2013年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月18日 雨

 雨やがな・・・・・・・・。かなんなあ。今日は一日雨みたい・・・・・・・。珍しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝からちょっと早めに起きて、一昨日京都駅で買うてきた諸々を試してみる事にした。今日はちょっと

早めに大阪に帰らんとあかんねんなあ。まず「鼓月」っていうトコが作ってる「花すだれ」っていうのを試した。一個157円やね。

 

 これを出すのにまずナンギしたわ。ビニールにくっついてカタチが崩れる。もうちょっと何とかならんのかいな??? このお菓子は中に

こし餡が練り込んであった。あっさりしてるカンジやね。まあでもまた買おうとは思えへんなあ。まず最初にカタチが崩れるトコで気分が

良くないわ。残念なお知らせからスタートや。

 

 

 

 次に試したんが「俵屋吉富」っていうトコが作ってる「雲龍」!!! 半棹200gで735円やった。

 

 これは実にうまかった。甘さは控えめなカンジやねんけど、何とも言えん上品な味わいやね。これは京都のおみやげとしてはナイスやと

思う。結構あちこちで売ってるみたい。こういうお菓子があんねんなあ。こういうのを何個も知ってたらエエやろなあ。

 

 

 

 さらにもう一個やね。「SOY−そい− 豆乳醤油ぷりん」!!! えーっと、値段が一個350円ぐらいやったと思う。

 

 これも良かったなあ。みたらし団子のタレっぽいのが付いてる。プリン自体はメッチャなめらかなカンジ。このソースをかけると

みたらし団子の後味になるねんなあ。不思議なソースやわ。こういうプリンもあるねんなあ。これも京都のおみやげとしてはナイス

やと思う。京都には色んなおみやげがホンマにありそうや。色々試してみたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「ビストロ セー」!!! 変わった店名やね。「C」ってフランス語でセーって読むんかなあ??

 

 二階で食べるみたい。ドア開けたらその案内があった。階段上がったら結構広い店内やってんなあ。カウンターとテーブルやった。

エエやんエエやん。何か雰囲気がエエカンジ。注文したんは「週替わりランチ」980円!!! ナイフフォークはライヨールやった。

 

 まずサラダと季節のポタージュやね。ポタージュはたぶんジャガイモのスープやと思う。ヴィシソワーズっていうヤツかな??? サラダの

ドレッシングも実にうまかったなあ。スープもナイスや。

 

 

 さらにメインの登場や。今週は「塩漬け豚バラ肉のソテー クスクス添え」!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! 実にビストロっぽい料理やん。エエやんエエやん。さっきのライヨールのナイフを使ってサクッと

切って食べてみた。しっかり火を通してあるわ。

 

 実にこの豚バラ肉のソテーが良かってんなあ。うまいやん。クスクスがまたたっぷりでメッチャナイスや。これ結構ハラパンパンになる

ねんなあ。パンが添えてあるんも良かった。ここの料理エエカンジやん。

 

 

 うまいんで、それでは「ビーフストロガノフランチ」980円も頂いておきましょう(笑)!!! まず季節のサラダが来た。

 

 こっちはレンコンとかが入ってた。さっきとちょっと違うねんなあ。せやけど野菜はやっぱりうまいなあ。野菜をしっかり食べんとあかん。

野菜って思いっきり、ホンマに思いっきり食べてもメッチャカロリーがしれてる。どんだけ食べても大丈夫やわ。

 

 

 そんでまあしばらく待ってたらメインが来た。カレーみたいやね!!! 大盛り無料やったんで、遠慮無く大盛りでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! これがまた凄いボリュームーーーーーーーーーーー!!! 完全にカロリーオーバーや(笑)!!!

いやあ、でもうまいわ。辛くは無いねん。カレーでは無い。こういう料理があるねんなあ。実に初めてやわ。

 

 

 さらに何故かデザートメニューもあったんで、それもいっといた。選んだのは「ヌガーグラッセ」680円!!!

 

 何か珍しいの置いてるなあ。どっかで食べたような気がする。メニューには「とろける柔らかさの中に、軽妙な食感のヌガーと、

オレンジピールやヘーゼルナッツ、ピスタチオが入ったプロヴァンス地方の心が明るくなるような味わいの氷菓です」って書いてあった。

氷菓やってんなあ。しらんかったわ。確かに冷たかった。最後がランチに付いてるコーヒーやね。

 

 いやあ、ナイスなお店やったなあ。京都ってこういうお店がさりげなくあるカンジやね。ゆっくり出来るし、実にエエお店やと思う。夜の

メニューはこんなカンジやった。オモテは雨や。ここでしばし休憩やね。京都の色んなお店にぜひとも行ってみたいなあ。色んなお店に

行きたい。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は三時から北浜で打ち合わせがあったんで、ちょっと早めに京都を出た。カラスマから北浜までは1時間ぐらいやね。

まあ1時間もかからへんけど。意外と近いわ。590円やった。天六までやったら390円や。メッチャ安い。無事、打ち合わせは終了やね。

帰りにカシラモジDの社長さんと「セントラル・バンコ」に寄った。雨はナンギや。一日中雨みたい・・・・・・。

 

 注文したんは「カプチーノ」500円!!! 画が書いてあるなあ。凄いわ。どうやったらこんな風に描けるんやろう??? いやあ、ホンマに

ビックリする技術を持ってる人がおるなあ。こういうのを教えてくれる学校とかもあるんかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあ雨の中、テクテク歩いて東心斎橋を目指した。タクシーに乗ろうかと思ってんけど、500円タクシーがけえへんかってんなあ。

堺筋本町から本町まで船場センタービルを通って、本町からは商店街を歩いた。傘いらんからエエカンジ。

 

 

 

 お店に着いてからもらったチョコレートを開けてみた。「ピエール・ルドン」っていうブランドみたいや。

 

 このチョコレートが信じられへんぐらいうまかった・・・・・・・・・・!!! こんなうまいチョコレートが存在するねんなあ・・・・・・・・・。ナッツが

入ってへんチョコレートでこんなにうまいと思ったん初めてやわ。メチャメチャ上品な味わいやった。凄いチョコレートがあるなあ。世界は

思いっきり広い。ホンマにビックリするぐらい広い。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、同じビルの一階でやってる「もつ鍋 プレイ」!!! 久しぶりやなあ〜!!! 雨がナンギやったんで、

今日は同じビルのここに来てみた。

 

 雑居ビルのこの一階でちゃんと成り立ってるねんなあ。凄いわ。相変わらずここのもつ鍋はメチャメチャうまかった。モツキムチも最高

やね。最後の〆のチーズリゾットまでいっといた。オモロイロケーションでうまいもつ鍋が喰える。ずっと続けてほしいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!