2011年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月4日 晴れ

 実にエエ天気や。暖かいなあ。もうあっという間に夏が来そうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、読者さんと一緒に我孫子のイタリアンに行ってきた。「イル・マーレ」!!! 何回も前は

通ってると思うねんけど、入るのは初めてやった。

 

 入ってみたら、結構人がおってビックリしたわ。料理出るまで時間かかるみたい。エエやんエエやん、人気店の方がエエわ。

えーっと、注文したのは「スペシャルペアランチ」2400円!!! 二人でこの値段はなかなかに安いわ。

 

 

 まず「スープ」と「フォカッチャ」が来た。スープはひとつずつやわ。フォカッチャが変わった形をしててんなあ。

 

 味は両方ともまあまあ普通やわ。そんで「前菜盛合せ」といくつかから選べるパスタが順番に来た。そんなに出てくるんは

遅くなかったわ。パスタは「自家製ベーコンとほうれん草(有機野菜)のクリームソースのスパゲッティ ほうれん草のペースト入り」を

選んだ。メッチャ緑のが来たわ。

 

 味はまあまあ普通やね。うーん・・・・・・・、お店が何しか混んでるからだいぶ期待してもうた。まあでも決してマズくはないねん。

普通なカンジやねんなあ。さらにピザが来た。これも選べて、「玉葱とベーコン ローマ風」をチョイスや。

 

 タマネギという言葉に惹かれてこれをいっといた。これもまあまあ普通にエエと思う。辛いオリーブオイルを多めに付けて

喰ったらなかなかにエエカンジや。最後がデザートとエスプレッソやね。

 

 いやあ、結構ハラ一杯になってしもうたなあ。なんやかんやで結構な量があったわ。パスタを大盛りにしようかと思ってんけど

やめといて良かった。まあでもこれで二人で2400円やったらまあまあエエんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあメシも無事喰ったんで、帰って休憩や。何せ今日の夜はミスターバンカーとサンちゃんと三人で新地にヤキトリを

喰いに行く約束をしてた。6時に待ち合わせやから、あんまし時間があらへん。ちょっと動かんと喰えんなあ(笑)。

 

 

 あっという間に時間は過ぎていって、そろそろ待ち合わせの時間やね。行った先は「焼鳥 市松」!!! 食べログで大阪ヤキトリ

ナンバー3の名店や。実にポイントが3.91や。口コミ件数56件でこのポイントは驚異的やね。なかなか予約が取れんお店

みたいやねんけど、バンカーが無事予約してくれた。カオ広いわ。

 

 10分前から店の前で待ってた。もう6時でも明るいねんなあ。5分前ぐらいに暖簾がかかった。そんで東京帰りのバンカーと

サンちゃんが来た。さっきまで天満で何か喰ってたらしい(笑)。大丈夫か(笑)!!!

 

 

 店内はヤキトリ屋さんとは思えない、高級感のある内装や。とりあえず冷酒といっといた。「千代むすび」!!! 料理はコースのみで

5000円やったんとちゃうかなあ。

 

 さすがに純米吟醸酒だけあって、実に口当たりの良い感じやった。そんで料理も順番に一品ずつ来たわ。えーっと、まず

「肝のブリュレ」、それから「胸肉の昆布〆」やね。

 

 この肝のブリュレは表面がパリパリやったわ。デザートにようあるヤツやね。甘めの味からコースが始まったんはエエと

思う。胸肉は寝かせてあった。ヒラメの昆布〆みたいなカンジ。上にかかってる黄色いのは鳥のカラスミらしい。

 

 

 さらに次が「前菜五種盛り合わせ」やね。凄いのが来たわ。

 

 この「キンカン」っていうてた卵黄がメッチャうかまってんなあ。一口でいかなあかんらしいねん。その通りにしたら、口の中で

弾けた(笑)!!! メッチャうまいわ。他の前菜も凝ってるなあ。徳川よりレベル高いかもしれん・・・・・・!!! まあ値段も高いけど。

 

 

 さらにヤキトリがまず一本だけ来た。「つくねのオニオンソース」!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーーー!!! おおーーーーーーーー!!!っていうカンジや。焼き方もメッチャエエねん。こら凄いわ。

またこのオニオンソースともよう合うねんなあ。さらに「ソリレス」と「地卵の燻製」が順番に来た。

 

 このソリレスの焼きが凄い。表面の皮のトコはパリッて口の中で音がした。凄いわ。こんな風に焼けるんや。皮パリで

中はメッチャジューシーやねん。マクドのジューシーチキンとはワケが違う。卵の燻製もナイスやった。ポルチーニ茸の

ソースがかかってたわ。

 

 

 お酒やねんけど、気分を変えて熱燗をいっといた。「小笹屋竹鶴」!!! 氷水も頼んだら、スズのグラスで来たわ。

 

 うっすら色が付いてた。エエやんエエやん。スズのグラスで氷水が出てきた事は今まで無かったんとちゃうかなあ。凄いわ。

またこの熱燗もうまかった。ヤキトリによう合う。そんで「河内鴨の血のソーセージ」が来た。

 

 メッチャ洒落た料理が出てくるなあ。ヤキトリ屋さんとはちゃうかもしれん。安喜も同じヤキトリ屋さんやけど、同じカテゴリーで

比べるんはちょっとちゃうと思った。ここはヤキトリ屋さんというよりも鶏料理かもしれん。このソーセージは味が濃いわ。さすが

血で作ってるだけある。

 

 

 次に来たのがまた洒落てたわ。「岡山県吉田牧場のチーズ 瞬間燻製」!!! ワイングラスをかぶせてある。

 

 確かに燻製やわ。燻された味がした。実にテロテロやね。吉田牧場っていうトコがなかなか商品を売ってもらわれへん

トコらしい。バンカーがそう言うてた。実にオレはしらんかったわ。

 

 

 さらにまだ料理が続いた。「河内鴨の低温焼き ブルーベリーのチャツネ」と「野菜あんかけ」やね。

 

 この鴨への火の通し方がハンパやなく凄いわ。こんな風に低温でも焼けるねんなあ。表面のは岩塩やね。これがまた

よう合うねんけど、ブルーベリーの甘いソースを付けて喰っても良かった。野菜もナイスや。どっかの有名な野菜みたい

やねんけど、名前を忘れた。

 

 

 次が「カスサンド」やった。カスサンド??? 鶏の油カスを使ったサンドイッチみたい。それと「りんごジュース」600円を

いっといた。オレ、りんごジュースがメッチャスキやねん。野沢温泉で飲んだあのりんごジュースが忘れられん。

 

 一口で喰えるサンドイッチやねんけど、実にエエカンジやね。こんな料理があるねんなあ。凄いわ。ここのマスターは

一体今までどんな料理を食べて来てんやろう・・・・・・と思った。自分のアタマの中だけでの創作でここまではなかなかに

キビシイと思う。たぶん色んな料理を食べてきはってんやろなあ。

 

 

 さらに「テールスープ」やね。写真には載ってへんねんけど、三角が入ってたわ。

 

 土瓶蒸しみたいなカンジで来た。このスープがまたうまいがな。中に入ってる三角とネギも喰えた。三角のこんな食べ方は

さすがに初めてやわ。いやあ、凄い。ホンマに凄いわ。色んな鶏料理が出てくる。

 

 

 さらに「手羽先」が出てきた。また上手に焼いてあるなあ。

 

 皮のトコがパリッと仕上がってるわ。いやあ・・・・・・・、この焼きの技術はホンマに凄いと思う。また骨に付いた肉がうまいねんなあ。

ナイスやわ。骨に付いてる軟骨もいっとこうと思ってんけど、この骨がメチャメチャかたいがな。ブロイラーとかやったら、骨もバリバリ

いけるねんけど、ここのはそうはいかへん。比内地鶏のパワーか!? 骨が何しかメッチャかたかった。

 

 

 さらにまた縦長のが来た。「新タマネギのすり流し」!!! このままゴクッと飲むみたいや。

 

 甘味がメッチャあった。こんなタマネギ料理やったら、毎日でも飲みたい(笑)。しかしホンマに凄い品数が出てくるねんなあ。

これでコース5000円っていうんはちょっと信じられん。さらに「ネギマ」と「フォアグライチゴ」が来た。

 

 うまいネギマや。もうそれしか言いようがないわ。フォアグライチゴもメッチャ良かった。ここまでで実に16品!!! ありえへんわ。

量は少しずつでもだいぶハラパンパンになってきた。そんで〆や。「チキンラーメン」!!!

 

 ラーメンの量を聞かれた。大盛りもいけるみたい(笑)。いやあ、でもさすがにハラパンパン気味なんで、普通でお願いした。

スルスルっと入るカンジのチキンラーメンや。スープがうまいねんなあ。大盛りでも良かったかもしれん。最後はデザートや。

 

 おいしいお茶も一緒に出てきた。食べログ大阪ヤキトリ第3位はハンパやなかった。凄いわ。マスターは命がけでやってるなあと

思った。何でそう思ったんかはワカランけど、何故かそう思った。ドリンク代入れて、一人7000円ぐらいやね。だいぶ値打ちある。

 

 

 

 そんでミナミに帰った。タクシーで帰ってんけど、何故かバンカーが「バンブのパスタが気になってるから今日行ってあげようよ」って

言い出した。「え・・・・・・・・!? も、もうオレハラがパンパン・・・・・・・」って答えたら、「ハラパンパンでも、食べれるから困るんやろ」って

言うねん。いや、あの・・・・・・・。タクシーは千日前通りのビックカメラ前で止まった。

 

 

 ホンマに行くんですね・・・・・・・と思いつつ、「パステリア バンブ」の前まで来た。何故か凄い行列やねん。え・・・・・・・!? ま、まさか

これバンブに並んでんの・・・・・・と思ったら、前のお好み焼き屋「おかる」の行列やった。

 

 やっぱり有名やねんなあ。観光のお客さんのパワーっていうんも凄いわ。そんでまあバンブに行ってんけど、ここも大概

混んでた。凄いわ。無事座れた。「ブラッドオレンジジュース」300円を注文や。付き出しは「ミルクパン」やったわ。

 

 量はちょっと少なめかもしれんけど、このブラッドオレンジが300円っていうんは実に安いと思う。そんでまあ問題のパスタ

やね。ハラパンパンやなあ・・・・・・。バンカーに「オレちょっと足の裏がシビレてて、痛風かもしれんからカンニンしてくれ」って

言うたら、「大丈夫、オレ糖尿病や!!! 痛風クスリ飲んだらすぐ治る」って言うねん。いや、あのね・・・・・・・(笑)。このおっさん

には敵わん・・・・・・。

 

 

 とりあえず「フレッシュバジルのジェノベーゼ〜タリアテッレ」980円!!! それと「昔ながらのアマトリチャーナ〜キタッラ」980円!!!

 

 前と違って、生パスタが確実にグレードアップしてた。改善されてるわ。エエやん!!! ブチブチ切れへん。生パスタ、実に

良くなってる。しかしこうなってくると今度はソースが気になるなあ(笑)。この生パスタにソースが負けてるかもしれん。でも

良かったわ。ここのオーナーさんとこれを作ってくれた彼も一緒に「新町バール」に行った日を思い出すなあ。バンカーも

おったなあ。でもホンマにこうしてオレ等の意見に耳を傾けて、改善という結果を出してくれた料理人の彼は凄いと思う。

次はソースが楽しみやわ。まだまだ改善すべきポイントはいっぱいあるんとちゃうかなあ。何でもそれでエエと思ったら

終わりやと思う。オレもまだまだ、まだまだこれから・・・・・・・!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!