2011年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月6日 くもり

 ちょっとくもってるわ。まあでも今年のゴールデンウイークは天気良かったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋の郵便局の隣にある雑居ビルに入ってみた。「カフェ&バー スパイス」!!! この

赤い看板が前から気になっててんなあ。

 

 オモテからこのお店の看板は見えん。「山天」しか見えん(笑)。この奥にそのお店はあった。思わず通り過ぎてもうたわ。

それぐらい死角にあるねん。女の人が一人でやってた。エエやん。

 

 

 「麦/水割り」500円と「きのこのリゾット」1200円が来た。思ってたカンジとちゃうかってんなあ。カフェっていうよりも

バーやわ。食べ物も無いかと思ってんけど、パスタピザリゾットがあったんで、ジャブのつもりでリゾットからいっといた。

 

 この付き出しの小鉢から実に良かった。これ喰ってひょっとしたらここって結構うまいんとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってん。

そんでリゾットがやっぱり実によう出来てた。え・・・・・・!?っていうカンジやった。エエやんエエやん。フト上を見上げたら、

「つぶつぶオレンジみかんジュース」が置いてあったんで、思わず注文してもうた。懐かしい。

 

 懐かしいこのツブツブオレンジが実に良かった。まだこれ売ってんねんなあ。ウチの店でもおこうかと思ったわ。いやあ、

このツブツブオレンジ絶対エエカンジやわ。リゾットが良かったんで、パスタもいっといた。オイルベースで何か出来るヤツって

頼んだら、ケイパーとオリーブを使って作ってくれた。

 

 ナイスグー!!! パスタがもっと太かったらもっとうまいと思う。ちょっと細めやね。まあでもなかなかにエエと思う。この女子バーテンの

実力はなかなか侮れんモンがあるわ。量は80gやね。もっと多くてもエエと思うけどなあ。たぶんこれが1000円や。

 

 

 

 

 そんでまあ一応ハナキンの営業や。ハナキンやけど、ゴールデンウイーク中やからなあ・・・・・・というオレのイヤな予感は

やっぱり当たった。何故かこういう予想はよう当たる(笑)。帰ろうかなあ・・・・・・と思ったら、お客さんが登場してきて、「あの

チキン南蛮を食べてみたい」ってなって、何故かオレの店ではなく北新地のお店に行く事になった(笑)。そのお店っちゅうのが

ここやね。「宮崎郷土料理 菊ノ屋」!!!

 

 こんな短いスパンでまた来ると思えへんかった。おまけに今日はハナキンや。ありえへん・・・・・・と思いつつ、まあゴールデン

ウイークやしなあ・・・・・・と自分に納得させた。ここもガラガラやったわ。せやろなあ。

 

 えーっと、まあでもせっかく来たんで、珍しい焼酎を飲ませてもらう事にした。ここは色んな芋があるねん。まず来たおすすめの

一杯は「タイガー&ドラゴン/ロック」500円!!! それと付き出しと氷水をもらった。

 

 ここのロックってメチャメチャ量あるわ。小さい氷が3つで、後はグラスになみなみ入ってくる。こら凄いなあ。付き出しの

茄子の揚げ浸しがあまりにもうまくて、おかわりをしてもうた。これがうまかってんなあ。ここ野菜増やした方が絶対エエと

思う。そんで希望の「チキン南蛮」950円が来た。

 

 一緒に行ったお客さんは大喜びや。メチャメチャうまい。この自家製タルタルソースが実にアツイねんなあ。なかなかこんだけ

うまいチキン南蛮は大阪でちょっと喰えんと思う。ここのマスターの人柄も最高やねん。凄い丁寧に料理とサービスをやってる。

フェイスブックでもその人柄が溢れ出てるわ。ナイスや。さらに「地鶏のもも炭火焼き」1850円!!!

 

 柚子胡椒をちょっと付けて喰うこの料理もナイスや。これもだいぶうまい。宮崎のホンマモンの直系の地鶏を使ってますって

言うてたわ。確かに普通の鶏とは違う。もっと量あったらエエのになあ(笑)。まあたぶんそう思うのはオレぐらいかもしれんけど。

そんで「冷汁」850円も来た。

 

 これってごはんが中に入ってんねんなあ。しらんかった。この胡麻のスープがメッチャナイスや。うまいわ。このスープエエわ。

全部飲める。冷たいからこれからの季節もエエやろなあ。

 

 何故か今日は凄い気分が良くて芋焼酎をもう一杯や。「てっまえ/ロック」700円をいっといた。これもここのマスターおすすめや。

しかしそれにしても量が多い(笑)。一杯で二杯分ぐらいあると思う。この焼酎もうまいわ。ちょっと酔っぱらってきた。ちょっととちゃうわ。

フラフラしてきた・・・・・・・。ここからここのマスターと一緒にアツイ北新地のバー巡りを・・・・・・・。ベロベロの状態やのに大丈夫かオレ!!!

 

 

 

 ベロベロ状態でバー巡りをキクノヤマスターに頼んだ。何せここはほとんど土地勘の無い北新地や。ミナミとは違う。北新地案内人が

必要やん。やっぱり何でもちょっとでも知ってる人が居るのと居らんのとでは全然違う。これからはフェイスブックを活用して、この部分を

強化していこうと思う。色んなトコにちょっとでも知ってる人と一緒に行きたい。オレは東心斎橋を担当や。ダレでも聞かれたら、知ってる

事は答えたいし、行けるトコは一緒に行きたい。

 

 

 えーっと、まず連れてってもらったんは「バー 織田」!!! 綺麗なビルの4階にあったと思う。

 

 洒落たカンジのバーやね。やっぱり北新地案内人がおったら違う!!! えーっと、残念ながらここの名物マスターは休みやった。

まあしゃあない。えーっと、オレが注文したんはここの名物カクテルが3つあるらしいねんけど、そのウチの1つで「ジンフィズ」

1300円をいっといた。さらにノンアルコールの「ストロベリー・フローズン」!!!

 

 このジンフィズには牛乳が入ってた。牛乳??? 確か「オールドコース」で初めて飲んだんが牛乳入りのジンフィズやったなあ・・・・と

フト思い出した。ここのはオールドコースよりも牛乳の量が多い。なかなかにうまかった。サッパリしてるなあ。フローズンもちょろっと

もらってんけど、ネットリしたフローズンやった。ストロー無いのがエエやね。北新地案内人は「サイドカー」をいってた。シブイ注文

するなあ・・・・・!!! これも三大名物のウチのひとつらしい。

 

 表面張力が効いてるサイドカーや。ホンマにジャストサイズやった。たぶん容量は60やと思う。これもちょろっともらってんけど

なかなかにエエカンジやね。キリッとしてた。初めにナッツが出てきて、さらにこのソーセージとポテトサラダも来た。二段構えの

付き出しや。これもエエカンジにうまいわ。一人一杯ずつで四人で11000円!!! さすが北新地のバーや。

 

 

 さらにもう一軒。行った先は「バー エスカール」!!! また綺麗なビルの10階にこのお店はあった。ミナミとは違うなあ。綺麗な

ビルが多い。雑居ビルがあんまりあらへんわ。しかしやっぱり案内人の力は強力や。

 

 金曜とはいえ、ゴールデンウイークでもう2時やのに、結構お客さんがおるねんなあ。凄いわ。カウンターが一杯なんで、

テーブルに座った。まず初めに「コンソメスープ」や!? え???って思ったわ。それとおかきや。このコンソメスープはビックリ

したなあ。こんな付き出しの発想があるねんなあ。

 

 またこのスープもおかきも実に良かった。そんでノンアルコールのスッキリしたソーダ割り、それと北新地案内人が

注文した「マティーニ」!!! ここでもまたシブイのを注文してた。

 

 オレ何しようかなあ・・・・・・・と思いつつ、ちょっとデザートっぽいのを飲みたくて「バナナフローズン」を注文してみた。それも

ちょっと甘めでやね。だいぶ酔うてるわ。

 

 おおーーーーーー!!! グレナデンが沈めてあるわ。確かにちょっと甘めやった。これがうまくてあっという間に無くなった。もう一杯

いったら、絶対ひっくり返ると思ってやめといた。ここもナイスなバーやなあ。また来たいわ。ここでも一人一杯、四人で10400円!!!

 

 さすがに北新地のバーは値段設定も凄いわ。ミナミではなかなかこれだけの値段設定のお店はあらへんのとちゃうかなあ。

まあ何飲むかにもよるけど、チャージが500円〜1000円ぐらい高いカンジやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!