2011年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 晴れ

 エエ天気やね。今年のゴールデンウィークは天気が良さそうや。

 

 

 今日は「第143回天皇賞(春)」!!! もちろんあのアツくて懲りないオトコから昨日メールが届いてた。その内容は以下やね。

 

今日一本の電話が入った…T騎手からだった。天皇賞の祝賀会の案内だった…あれっ 天皇賞は明日なはずだが…そういう事か

明日の軸馬がこれで決まった! 私も明日の祝賀会に向けて美容室に行こうと思う。ちなみにウィリアム騎手に期待したいですね!

王子の祝福と重ねて…余談ですが最内と大外は奇妙です。えっ 何がですか? ペルーサやエイシンも確かに強いですね〜

もうおわかりですね!そうです。その通りです。皆さんカンがいいですね。健闘を祈ります!!

 

 

 まずこのメールが来てた。完全にスキな事書いてるなあ・・・・・・と思ってたら、次に今日このメールが届いた。

 

天皇賞 馬連 4番から18番1番15番に熱く13番6番抑えです。

 

 

 そんで無事レースが終了や。結果は1着2番、2着15番、3着3番という惨憺たる結果や。まあいつもの事やけど(笑)。もう

ダマされへん。今日は買わんかった!!! えっへん!!! 終了後に来たメールがまたオモロかった。

 

あれだけのスローペースになると正直 うちの犬でも差してくると思います…切腹は覚悟しています。その前に温かいお風呂に

首までつからせて下さい…

 

 

 さすがにこの言い訳は笑ったわ(笑)。うちの犬でも差してくると思います・・・・って何やねん(笑)!!! アハハハハ・・・・・・・・!!!

このオトコの言い訳はホンマに超一流やわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに「イルピアット」に行ってみた。早い時間に行くのは初めてやわ。いつもここ

混んでるねんなあ。今日は日曜やからか、実に空いてたわ。ラッキー!!!

 

 えーっと、とりあえず「白ワイン/グラス」やね。マスカットの白ワインらしい。スッキリしたんを頼んだらこれが出てきた。ここの

フォークとかナイフの置き方、いつ見ても独創的やなあ。

 

 メッチャ飲みやすい白ワインやった。分かりやすい!!! 女の人も喜びそうな味やね。さらにいつもの「前菜盛り合わせ」を

いっといた。たぶんこれで2500円ぐらいやと思う。

 

 ここの前盛りはいつ見てもグレートや。ちょっと値段は高めかもしれんけど、十分その値打ちはあるわ。味もまたどれも

エエカンジやねんなあ。見た目も実に華やかやと思う。次に来たんが「生ハムと目玉ピッツァ」1300円やね。

 

 だいぶうまいわ。ここは窯焼きとちゃうけど、なかなかにレベル高いと思う。窯焼きとはまた質の違ったうまさやわ。オーブンでも

ここまで出来んねんなあ。いやあ、エエカンジやね。あんまりワイン飲んだら酔うんで、「オレンジジュース」をいっといた。

 

 ブラッドオレンジジュースが無いから、普通のやってんけど、これが実に普通じゃなかった。ツブツブ入りやねん。これは実に

ナイスやわ。昔ツブツブのオレンジジュースメッチャよう飲んだモンなあ。懐かしさも手伝って、実に良かった。

 

 

 さらにパスタが来た。「自家製豚バラのくんせいと新玉のトマトソース」1200円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! ちょっとスパイスの風味がした。タマネギようさん入ってんのがナイスやね。タマネギようさん喰いたいねん。

血圧をちょっとでも食べ物で落としたい。タマネギは結構効くって聞いた。毎日タマネギを一玉喰ったら血圧って下がるんかなあ。

 

 

 最後の〆にトドメのリゾットをいったろうかなあ・・・・・・と思ってんけど、ここのデザートも気になったんで、とりあえず今日は

リゾットはやめといた。その代わりにいったのが「デザート盛り合わせ 4種」1000円!!!

 

 「パンナコッタ・ベイクドチーズケーキ・ガトーショコラ・ティラミス」という素晴らしいラインナップや。味も普通にエエカンジやったわ。

いやあ、せやけどさすがに1000円するだけあってボリュームあったなあ。大満足や。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。ちょっとハラがへってしもうた・・・・・・・。また来てもうた「鳥貴族」!! ここのヤキトリに

何故かハマってもうた。昨日に引き続き熱燗をいっといた。「松竹梅 豪快」!!! それと「もも貴族焼 たれ」×2!!!

 

 今日はちょっと熱燗がぬる燗になってた。何でやろなあ。ヤキトリは相変わらずうまいわ。二日連続で喰っても全然問題

あらへん。ナイスや。さらに「カマンベールコロッケ」、「やげんなんこつ」、「かわたれ」、「焼とり丼」が順番に来た。

 

 どれも無難に普通にうまいカンジで仕上げてある。今日はヤキトリ丼を注文してもうた・・・・・・(笑)。さすがにこのスペシャルな

280円丼を二日続けてガマンする気になれん。いやあ、ハラパンパンやわ。さ、帰って寝よう。。。



5月2日 晴れ

 暖かいなあ。もう暑いぐらいや。半袖で十分やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはなんばこめじるしにある「お好み焼&もんじゃ焼 百十」!!! 前からいっぺんこの

「もんじゃ焼」っていうんを喰ってみたかった。

 

 6時半頃に来てんけど、結構人が並んでた。凄いなあ、さすがにゴールデンウィークや。20分ぐらい待ってからようやく

席に案内された。とりあえず麦焼酎の「五代/水割り」420円をいっといた。

 

 あー、麦水はやっぱりうまいなあ。最近、肉体労働者の日本酒をよう飲んでるから、今日も熱燗をいっとこうかなあ・・・・・と

一瞬思ってんけど、暑いんで麦水にしておいた。そんでもんじゃの準備やね。注文したのは「どて・ねぎ卵もんじゃ」1200円!!!

 

 テレビで見た事のある作り方やった。やっぱり土手を作るねんなあ。目の前で手際よくもんじゃ焼きが出来上がって

いった。左側が薄めに焼いてあった。こっちから食べるみたい。

 

 このコゲの部分を食べるねんなあ。食べ方も丁寧に教えてくれたわ。初めてもんじゃ焼っていうんを喰ったけど、なかなかに

うまかった。コゲてる部分がホンマにうまいねんなあ。あんまりコゲすぎへんのもエエカンジや。さらに「焼きそば」680円の登場や。

 

 おおーーーーー!!! このヤキソバも普通にうまいわ。ソースがエエカンジやね。ただまあ豚肉がちょっとコゲてて、コゲた

苦味があったんで、これだけはどうかと思った。いやあ、せやけど凄い人気やったなあ。次々にお客さんが入ってきた。

 

 初めてのもんじゃ焼は良かった。ただまあ値段はちょっと高めかもしれん。1200円ってどうなんやろなあ。若い兄ちゃんとか

ねえちゃんとかも結構おったんで、高めって思うんはオレだけかもしれんけど。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。まだ時間もあったんで、前から気になってたミシュラン通りにあるバーに行ってみた。えーっと、

店名が「バー オレンジ」!!! オモテにオレンジが置いてある。

 

 前からいっぺん来てみたかってんなあ。店内は暗めやねんけど、実にエエカンジやった。2階もあるんかなあ。階段が

あったわ。目の前にキウイフルーツとパッションフルーツが置いてあった。

 

 えーっと、フローズンを飲みたかってんなあ。パッションフルーツもエエねんけど、甘いのが良かったから、「フローズン・ストロベリー」を

注文してみた。実に綺麗な色のフローズンが出てきた。

 

 メッチャうまいーーーーーー!!! このフローズンはナイスや。ストローが無いのもナイスや。そのままゴクゴク飲めるカンジの

実にうまいフローズンやねん。量が少なめなんがナンギや(笑)。まあ普通はこんなモンか(笑)。

 

 いやあ、なかなかにナイスなバーやね。この一杯で1800円ぐらいやった。チャージは聞いてへんけど、たぶん500円やと

思う。あのフローズン1300円やったら、エエんとちゃうかなあ。。。



5月3日 くもり

 微妙にくもってんなあ。かなん。ちょっと涼しいカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から難波をブラブラしてた。昼メシ喰いたい・・・・・・と思ってたら、一軒のお店と目が合うた。

イタリアンや。「トラットリア パラディーゾ」!!! トラパラって短縮するみたい。

 

 まだ12時前やのに、結構お客さんおるねんなあ。祝日やのに、エエカンジやん。斜め前のテーブルの集団がワインで

酒盛りやってて、実にうらやましかった。エエなあ。祝日はランチのスタイルがちゃうみたいや。レギュラーメニューにサラダと

パンが付くねん。パスタをいっといた。まずサラダとパンやね。

 

 まあ普通かなあ。ただこのパンに付けるオリーブオイルは良かったような気がする。そんでまあ注文したパスタが登場や。

えーっと、「イクラをのせたレモンクリームソース」1050円!!!

 

 このイクラクリームがイヤにうまかった。ビックリしたわ。実にナイスなクリームソースやなあ。レモンも合うんや。またこの

イクラが味付いてて良かった。まさかこんなにうまいパスタが来ると思えへんかったわ。えーっと、もう一枚来ててんなあ。

「和牛トリッパとはなびら茸のダッテリーニトマトソース」1000円!!!

 

 おおーーーーーーー!!! またまたヒットーーーーーーー!!! このトマトソースもエエカンジやった。いやあ、エエやんエエやん。

難波のこんな外れにこんなエエお店あったんやね。良かってんけど、トリッパのかたさだけが残念やった。普通はもっとやわら

かいと思う。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰ってゴロンや。寝んとこう!!!と強く決意をしててんけど、ついウトウトしてもうた。あかん。あかんわ。

どうも喰って満足したら寝てまう・・・・・・・。まあでも寝てばっかりも問題なんで、夕方に起きた。ブログや。ブログ書くねん。

 

 

 

 エエ時間にそろそろなってきたんで、仕事をするのに家を出発や。ハラへったなあ・・・・・・・(笑)。東心斎橋でサクッと喰っても

良かってんけど、時間もあったんでちょっと遠征してみた。中崎町!!! 住宅街にあるカフェに入ってみた。「cafe muni」!!!

 

 こんなトコロに・・・・・・・!?っていう場所にあった。凄い場所やねん。食べ物はパスタとカレーの2種類や。うーむ・・・・・・・・、

実に両方気になる。とりあえず昼間に喰ったのはすっかり忘れる事にして、「パスタと天然酵母パンのセット」800円をいっといた。

えーっと、パスタは「ベーコン・ブロッコリー・カボチャのクリームペンネ」やったわ。

 

 うーん、なるほど・・・・・・・。あんまりオレのスキな味とちゃうわ。まあでもパンはメッチャ良かった。味ある。この味、スキな人は

スキやと思う。個人的にちょっと合わんねん。気を取り直して「スパイシー豆カレー」800円!!!

 

 うーん・・・・・・・、なるほどなあ。丁寧に作ってあるカンジのカレーやね。これにもさっきのうまいパンが付いてるわ。このパン、

だいぶこだわってるみたいや。ただ実に残念なお知らせやってんけど、この味がまたオレが苦手な味やってん。うーん・・・・、

エエカフェやから、余計に残念やった。味の好みはしゃあない。味が口に合わんから、ここでケーキもいっとこうと思ってんけど、

パスしておいた。

 

 

 そんでまあさらにこの辺をブラブラや。メッチャようけカフェがあるねんなあ。うまそうなお好み焼き屋もあった。危ない。危うく

フラフラ入ってまうトコや(笑)。それぐらいエエ雰囲気を出してる。食後のデザートはこのカフェにした。「0.3miles」!!!

 

 ここもエエカンジのカフェやってんなあ。堀江とか新町にはありそうであらへんカフェや。ケーキセットはドリンクが100円引きに

なるみたいなんで、それをいっといた。「アメリカーノ&いちごとはちみつのチーズケーキ」650円!!!

 

 「アメリカーノ」ってエスプレッソに水を足したヤツらしい。良かったわ。またこのケーキがメチャメチャ良かってんなあ。こんだけ

ハイレベルなんが出てくるとは思わんかった。ハチミツたっぷりつけて喰ったらタマランねん。

 

 

 

 そんでまあゴールデンウィークの営業やね。東心斎橋に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店するつもりやってんけど、

意外にエエカンジになった。シャンパンを3本も一気に開けてくれはったお客さんが居てはって、メチャメチャビックリした。開店

以来の最高記録や。ありがとうございます!!!

 

 

 

 帰りに悪友に誘われた・・・・・・・。「ごはん処 やよい軒」!!! なんでやってるねん(笑)。24時間やってるトコがあるねんなあ。

せやけどメッチャハラへってんのも事実や。

 

 何食べよう・・・・・・・と思いつつ、オレは夜明けの「サバの味噌煮定食」590円をいっといた。悪友は「ビーフステーキ定食」

890円をいってた。夜明けに遠慮無くいくなあ(笑)。オレのサバちゃんが来た。

 

 バリバリうまいーーーーーーーーー!!! 夜明けに喰うサバ煮定食がこんなにうまいとはしらんかった。メチャメチャうまいねん。

信じられんぐらいうまい。またここのコメが何故かメッチャうまいねんなあ。チェーン全店良さそうや。ステーキも来た。

 

 普通、これ夜明けにいかんと思うわ(笑)。モーニングステーキとはちょっと違うと思う。何せこれから寝るねん。せやけどナイスや。

夜中の3時過ぎにこれを注文するとは見上げた根性や。ようワカランけど。オレもちょろっともらってんけど、このステーキダレが

甘めでごはんにメッチャ合うねんなあ・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。お、おかわり・・・・・・・。やめとこうと思ってたのにーーーー!!!

 

 ついいつものクセでマンガ盛りをやってもうた。日本昔話盛りとも言う。あかんーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーー!!!

何でこんなにうまいねん。うまいーーーーーーーー!!! 何せうまい。いつ死んでも悔いは無いわ。感謝感謝の感無量の日々や。いやあ、

しかしやってもうたなあ。明日は確実に足の裏がシビレルと思う。。。



5月4日 晴れ

 実にエエ天気や。暖かいなあ。もうあっという間に夏が来そうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、読者さんと一緒に我孫子のイタリアンに行ってきた。「イル・マーレ」!!! 何回も前は

通ってると思うねんけど、入るのは初めてやった。

 

 入ってみたら、結構人がおってビックリしたわ。料理出るまで時間かかるみたい。エエやんエエやん、人気店の方がエエわ。

えーっと、注文したのは「スペシャルペアランチ」2400円!!! 二人でこの値段はなかなかに安いわ。

 

 

 まず「スープ」と「フォカッチャ」が来た。スープはひとつずつやわ。フォカッチャが変わった形をしててんなあ。

 

 味は両方ともまあまあ普通やわ。そんで「前菜盛合せ」といくつかから選べるパスタが順番に来た。そんなに出てくるんは

遅くなかったわ。パスタは「自家製ベーコンとほうれん草(有機野菜)のクリームソースのスパゲッティ ほうれん草のペースト入り」を

選んだ。メッチャ緑のが来たわ。

 

 味はまあまあ普通やね。うーん・・・・・・・、お店が何しか混んでるからだいぶ期待してもうた。まあでも決してマズくはないねん。

普通なカンジやねんなあ。さらにピザが来た。これも選べて、「玉葱とベーコン ローマ風」をチョイスや。

 

 タマネギという言葉に惹かれてこれをいっといた。これもまあまあ普通にエエと思う。辛いオリーブオイルを多めに付けて

喰ったらなかなかにエエカンジや。最後がデザートとエスプレッソやね。

 

 いやあ、結構ハラ一杯になってしもうたなあ。なんやかんやで結構な量があったわ。パスタを大盛りにしようかと思ってんけど

やめといて良かった。まあでもこれで二人で2400円やったらまあまあエエんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあメシも無事喰ったんで、帰って休憩や。何せ今日の夜はミスターバンカーとサンちゃんと三人で新地にヤキトリを

喰いに行く約束をしてた。6時に待ち合わせやから、あんまし時間があらへん。ちょっと動かんと喰えんなあ(笑)。

 

 

 あっという間に時間は過ぎていって、そろそろ待ち合わせの時間やね。行った先は「焼鳥 市松」!!! 食べログで大阪ヤキトリ

ナンバー3の名店や。実にポイントが3.91や。口コミ件数56件でこのポイントは驚異的やね。なかなか予約が取れんお店

みたいやねんけど、バンカーが無事予約してくれた。カオ広いわ。

 

 10分前から店の前で待ってた。もう6時でも明るいねんなあ。5分前ぐらいに暖簾がかかった。そんで東京帰りのバンカーと

サンちゃんが来た。さっきまで天満で何か喰ってたらしい(笑)。大丈夫か(笑)!!!

 

 

 店内はヤキトリ屋さんとは思えない、高級感のある内装や。とりあえず冷酒といっといた。「千代むすび」!!! 料理はコースのみで

5000円やったんとちゃうかなあ。

 

 さすがに純米吟醸酒だけあって、実に口当たりの良い感じやった。そんで料理も順番に一品ずつ来たわ。えーっと、まず

「肝のブリュレ」、それから「胸肉の昆布〆」やね。

 

 この肝のブリュレは表面がパリパリやったわ。デザートにようあるヤツやね。甘めの味からコースが始まったんはエエと

思う。胸肉は寝かせてあった。ヒラメの昆布〆みたいなカンジ。上にかかってる黄色いのは鳥のカラスミらしい。

 

 

 さらに次が「前菜五種盛り合わせ」やね。凄いのが来たわ。

 

 この「キンカン」っていうてた卵黄がメッチャうかまってんなあ。一口でいかなあかんらしいねん。その通りにしたら、口の中で

弾けた(笑)!!! メッチャうまいわ。他の前菜も凝ってるなあ。徳川よりレベル高いかもしれん・・・・・・!!! まあ値段も高いけど。

 

 

 さらにヤキトリがまず一本だけ来た。「つくねのオニオンソース」!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーーー!!! おおーーーーーーーー!!!っていうカンジや。焼き方もメッチャエエねん。こら凄いわ。

またこのオニオンソースともよう合うねんなあ。さらに「ソリレス」と「地卵の燻製」が順番に来た。

 

 このソリレスの焼きが凄い。表面の皮のトコはパリッて口の中で音がした。凄いわ。こんな風に焼けるんや。皮パリで

中はメッチャジューシーやねん。マクドのジューシーチキンとはワケが違う。卵の燻製もナイスやった。ポルチーニ茸の

ソースがかかってたわ。

 

 

 お酒やねんけど、気分を変えて熱燗をいっといた。「小笹屋竹鶴」!!! 氷水も頼んだら、スズのグラスで来たわ。

 

 うっすら色が付いてた。エエやんエエやん。スズのグラスで氷水が出てきた事は今まで無かったんとちゃうかなあ。凄いわ。

またこの熱燗もうまかった。ヤキトリによう合う。そんで「河内鴨の血のソーセージ」が来た。

 

 メッチャ洒落た料理が出てくるなあ。ヤキトリ屋さんとはちゃうかもしれん。安喜も同じヤキトリ屋さんやけど、同じカテゴリーで

比べるんはちょっとちゃうと思った。ここはヤキトリ屋さんというよりも鶏料理かもしれん。このソーセージは味が濃いわ。さすが

血で作ってるだけある。

 

 

 次に来たのがまた洒落てたわ。「岡山県吉田牧場のチーズ 瞬間燻製」!!! ワイングラスをかぶせてある。

 

 確かに燻製やわ。燻された味がした。実にテロテロやね。吉田牧場っていうトコがなかなか商品を売ってもらわれへん

トコらしい。バンカーがそう言うてた。実にオレはしらんかったわ。

 

 

 さらにまだ料理が続いた。「河内鴨の低温焼き ブルーベリーのチャツネ」と「野菜あんかけ」やね。

 

 この鴨への火の通し方がハンパやなく凄いわ。こんな風に低温でも焼けるねんなあ。表面のは岩塩やね。これがまた

よう合うねんけど、ブルーベリーの甘いソースを付けて喰っても良かった。野菜もナイスや。どっかの有名な野菜みたい

やねんけど、名前を忘れた。

 

 

 次が「カスサンド」やった。カスサンド??? 鶏の油カスを使ったサンドイッチみたい。それと「りんごジュース」600円を

いっといた。オレ、りんごジュースがメッチャスキやねん。野沢温泉で飲んだあのりんごジュースが忘れられん。

 

 一口で喰えるサンドイッチやねんけど、実にエエカンジやね。こんな料理があるねんなあ。凄いわ。ここのマスターは

一体今までどんな料理を食べて来てんやろう・・・・・・と思った。自分のアタマの中だけでの創作でここまではなかなかに

キビシイと思う。たぶん色んな料理を食べてきはってんやろなあ。

 

 

 さらに「テールスープ」やね。写真には載ってへんねんけど、三角が入ってたわ。

 

 土瓶蒸しみたいなカンジで来た。このスープがまたうまいがな。中に入ってる三角とネギも喰えた。三角のこんな食べ方は

さすがに初めてやわ。いやあ、凄い。ホンマに凄いわ。色んな鶏料理が出てくる。

 

 

 さらに「手羽先」が出てきた。また上手に焼いてあるなあ。

 

 皮のトコがパリッと仕上がってるわ。いやあ・・・・・・・、この焼きの技術はホンマに凄いと思う。また骨に付いた肉がうまいねんなあ。

ナイスやわ。骨に付いてる軟骨もいっとこうと思ってんけど、この骨がメチャメチャかたいがな。ブロイラーとかやったら、骨もバリバリ

いけるねんけど、ここのはそうはいかへん。比内地鶏のパワーか!? 骨が何しかメッチャかたかった。

 

 

 さらにまた縦長のが来た。「新タマネギのすり流し」!!! このままゴクッと飲むみたいや。

 

 甘味がメッチャあった。こんなタマネギ料理やったら、毎日でも飲みたい(笑)。しかしホンマに凄い品数が出てくるねんなあ。

これでコース5000円っていうんはちょっと信じられん。さらに「ネギマ」と「フォアグライチゴ」が来た。

 

 うまいネギマや。もうそれしか言いようがないわ。フォアグライチゴもメッチャ良かった。ここまでで実に16品!!! ありえへんわ。

量は少しずつでもだいぶハラパンパンになってきた。そんで〆や。「チキンラーメン」!!!

 

 ラーメンの量を聞かれた。大盛りもいけるみたい(笑)。いやあ、でもさすがにハラパンパン気味なんで、普通でお願いした。

スルスルっと入るカンジのチキンラーメンや。スープがうまいねんなあ。大盛りでも良かったかもしれん。最後はデザートや。

 

 おいしいお茶も一緒に出てきた。食べログ大阪ヤキトリ第3位はハンパやなかった。凄いわ。マスターは命がけでやってるなあと

思った。何でそう思ったんかはワカランけど、何故かそう思った。ドリンク代入れて、一人7000円ぐらいやね。だいぶ値打ちある。

 

 

 

 そんでミナミに帰った。タクシーで帰ってんけど、何故かバンカーが「バンブのパスタが気になってるから今日行ってあげようよ」って

言い出した。「え・・・・・・・・!? も、もうオレハラがパンパン・・・・・・・」って答えたら、「ハラパンパンでも、食べれるから困るんやろ」って

言うねん。いや、あの・・・・・・・。タクシーは千日前通りのビックカメラ前で止まった。

 

 

 ホンマに行くんですね・・・・・・・と思いつつ、「パステリア バンブ」の前まで来た。何故か凄い行列やねん。え・・・・・・・!? ま、まさか

これバンブに並んでんの・・・・・・と思ったら、前のお好み焼き屋「おかる」の行列やった。

 

 やっぱり有名やねんなあ。観光のお客さんのパワーっていうんも凄いわ。そんでまあバンブに行ってんけど、ここも大概

混んでた。凄いわ。無事座れた。「ブラッドオレンジジュース」300円を注文や。付き出しは「ミルクパン」やったわ。

 

 量はちょっと少なめかもしれんけど、このブラッドオレンジが300円っていうんは実に安いと思う。そんでまあ問題のパスタ

やね。ハラパンパンやなあ・・・・・・。バンカーに「オレちょっと足の裏がシビレてて、痛風かもしれんからカンニンしてくれ」って

言うたら、「大丈夫、オレ糖尿病や!!! 痛風クスリ飲んだらすぐ治る」って言うねん。いや、あのね・・・・・・・(笑)。このおっさん

には敵わん・・・・・・。

 

 

 とりあえず「フレッシュバジルのジェノベーゼ〜タリアテッレ」980円!!! それと「昔ながらのアマトリチャーナ〜キタッラ」980円!!!

 

 前と違って、生パスタが確実にグレードアップしてた。改善されてるわ。エエやん!!! ブチブチ切れへん。生パスタ、実に

良くなってる。しかしこうなってくると今度はソースが気になるなあ(笑)。この生パスタにソースが負けてるかもしれん。でも

良かったわ。ここのオーナーさんとこれを作ってくれた彼も一緒に「新町バール」に行った日を思い出すなあ。バンカーも

おったなあ。でもホンマにこうしてオレ等の意見に耳を傾けて、改善という結果を出してくれた料理人の彼は凄いと思う。

次はソースが楽しみやわ。まだまだ改善すべきポイントはいっぱいあるんとちゃうかなあ。何でもそれでエエと思ったら

終わりやと思う。オレもまだまだ、まだまだこれから・・・・・・・!!!



5月5日 晴れ

 メチャメチャエエ天気や。こら凄い。思いっきり晴れや。ナイス!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はバーベキューをしに舞洲まで来た。メンバーはフェイスブックの「B級グルメの会」に所属してる

6名プラスその家という実に初めての試み!!! 青空の下でバーベキューっていつ以来やろう??? メッチャ久しぶりなんは

間違いないわ。

 

 12時に集合やった。この外国のデザイナーに2億円払ってデザインしてもらった施設を見ながら、目的地に向かった。

2億円・・・・・・・!? ヨッスィーが知ってるから任せててんけど、初めに行ったこのロッジみたいなトコはちゃうかった。え???

そっからちょっとクルマで移動したら無事到着や。良かった。

 

 受付で予約名を告げたら、バーベキューの材料をくれた。ドリンクも受付で選んだ。そんで総勢13名でバーベキューの

場所に向かった。ここがメッチャ便利やねん。もう後は焼くだけの状態や。炭火もちゃんと点いてるねん。ハッキリ言うて

全自動バーベキューや。こら凄い。メッチャ便利。

 

 ヤッスィーは子供も一緒に来てた。子供があんまり肉喰えへんがな・・・・・・!!! 普段どんなエエ肉を与えとるねん(笑)!!

けしからん。ちょっと浮世離れしてるこの三兄弟にシャバの厳しさを教えようと思ったら、すっかりアイパッドに夢中(笑)。

まあエエわ。しかし将来有望な香りがプンプンしてた。今から仲良くなっておこう。

 

 

 持ち込みは出来へんけど、ホンマにナイスな施設やわ。メッチャエエと思う。実にノンビリ出来るし、ちゃんとイスとテーブルも

あるねん。日傘もある。至れり尽くせりや。また来たいと思う。

 

 そんでまあ2時間制限のトコを1時間半ぐらいで終了した。せっかくここまで来たんで、隣にある「インフィニティ・サーキット」で

みんなでカートに乗る事になってん。このカート、メッチャ久しぶりや。カイタツの時に来て以来やねん。祝日やのに、実に空いてた。

ナイスや。一人4000円で10周やね。

 

 何が興奮したかって、ヨッスィーをブチ抜く時がサイコーに気分が良かった(笑)。サイコーや。必死に後ろから追いかけてくるんが

分かるねん。それをどんどん引き離すこの快感!!! やめられん。あーあ、ヨッスィーまた行こうな。抜かせてな。

 

 あっという間の10周やね。ホンマにあっという間や。このカートはやっぱり気持ち良いわ。手が思いっきり筋肉痛になるけど。

まあオレの場合は全身やけど。エエねん。それでもエエねん。何しかオモロイねん。

 

 

 

 そんでまあヨッスィーに周防町まで送ってもらった。クルマは便利やなあ。ホンマに。周防町のマクドで夕方まで休憩や。この

ブログも書いた。「アイスコーヒー」をいつもここで注文するねん。

 

 これがなかなかにうまいねんなあ。ありえへんぐらいここは安い。喫茶店の三分の一以下や。しかしカラダがイタイ(笑)。さっきの

カートが強烈やった。明日もエライ事になりそうや。筋肉痛になる事が最近あんまりあらへんのが問題かもしれん。

 

 

 

 そんでまあ魚屋海老蔵さんと一緒にメシ喰う約束をしてたんで、そこに向かった。行った先はもちろん「GORO」!!!

 

 カウンターに座ってビックリしたんは、ちゃんとメニューが新しくなってる事や。ホンマに変えてんなあ。海老蔵さんによると

これから季節に合わせてメニューをどんどん入れ替えるらしい。出えへんのはすぐ変えるって言うてた。主観じゃなくて、客観で

どんどん入れ替えるらしい。自分が良いっていう思いこみでやったらエライ目に遭うって言うてたわ。

 

 まあでもこのメニュー変えるのってそんな簡単じゃないと思う。なかなか出来そうで出来へんわ。まあそんなカンジで注文したんは

「ウーロン茶」や。カラダ痛いからお酒はパスや。付き出しは「目板ガレイ煮」やった。

 

 目板ガレイが付き出しで出てくるってなかなかオモロイ。しかも煮魚や。煮魚オレスキやから、余計にオモロイなあって思った。

これがまたうまいねん。さらに「本物のツナサラダ」と「造り盛り合わせ」やね。

 

 ここのツナサラダが妙にうまい。何かようワカランねんけど、妙にうまいねん。原料は「メバチ・キハダ・本マグロ」を使ってる

って海老蔵さんは言うてた。造り盛りはここ来たら絶対注文した方がエエと思う(笑)。魚をここに卸してる海老蔵さんも注文

してたわ。揚がった漁港で食べるよりうまい自信があるって言うてた(笑)。どないやねん、ホンマかいな(笑)。

 

 

 さらにメニューに書いてある「どうしても体が欲しがる揚もん」から「子持ちこんにゃくの天ぷら」をいっといた。凄い文章を

思いつくなあ、しかし。それと「蓮根まんじゅう」と季節モンの「北海道 幻の白鮭 時知らずバター焼」700円!!!

 

 どれもうまかってんけど、この時知らずっていう鮭のアブラは凄かった。のりまくりのアブラや。普通の鮭と違って今が旬らしい。

オモロイなあ。時知らずって略して「時鮭」とも言うらしい。魚屋が横におったら色々聞けてオモロイ(笑)。ちょくちょくここに来てる

らしいんで、おったら何でも聞いてくださいってみんなに言うといてって言われたんで、ここに書いておくわ。

 

 

 そんで魚屋海老蔵超おすすめの新メニューをいっといた。「ヤリイカ塩辛丼」560円!!!

 

 メッチャうまい。こんな色の塩辛ってあんねんなあ。余計な調味料を使わずに作ったらこんなに綺麗な色になるらしい。ザブザブ

喰えるわ。塩もそんなに強くないと思う。オレ的には卵はいらんと思う。無くても全然問題無いんとちゃうかなあ。

 

 

 そんで最後の〆に「じゃこと季節野菜のペペロンチーノ」800円!!! ここ来たらこれもいっとかなあかん。

 

 うまいーーーーーーー!!! やっぱりうまいわ。いやあ、魚居酒屋で魚屋と喰う晩メシはなかなかにオモロかった。やっぱり

その魚の事を聞きながら喰うのは値打ちが違うわ。ナイスや。今度ここで魚屋海老蔵の解説付きオフ会をやってみよう(笑)!!!

絶対エエと思う。今日一緒に喰えてオレがうれしかったモンなあ。さっそくフェイスブックでメンツを集めよう。。。



5月6日 くもり

 ちょっとくもってるわ。まあでも今年のゴールデンウイークは天気良かったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋の郵便局の隣にある雑居ビルに入ってみた。「カフェ&バー スパイス」!!! この

赤い看板が前から気になっててんなあ。

 

 オモテからこのお店の看板は見えん。「山天」しか見えん(笑)。この奥にそのお店はあった。思わず通り過ぎてもうたわ。

それぐらい死角にあるねん。女の人が一人でやってた。エエやん。

 

 

 「麦/水割り」500円と「きのこのリゾット」1200円が来た。思ってたカンジとちゃうかってんなあ。カフェっていうよりも

バーやわ。食べ物も無いかと思ってんけど、パスタピザリゾットがあったんで、ジャブのつもりでリゾットからいっといた。

 

 この付き出しの小鉢から実に良かった。これ喰ってひょっとしたらここって結構うまいんとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってん。

そんでリゾットがやっぱり実によう出来てた。え・・・・・・!?っていうカンジやった。エエやんエエやん。フト上を見上げたら、

「つぶつぶオレンジみかんジュース」が置いてあったんで、思わず注文してもうた。懐かしい。

 

 懐かしいこのツブツブオレンジが実に良かった。まだこれ売ってんねんなあ。ウチの店でもおこうかと思ったわ。いやあ、

このツブツブオレンジ絶対エエカンジやわ。リゾットが良かったんで、パスタもいっといた。オイルベースで何か出来るヤツって

頼んだら、ケイパーとオリーブを使って作ってくれた。

 

 ナイスグー!!! パスタがもっと太かったらもっとうまいと思う。ちょっと細めやね。まあでもなかなかにエエと思う。この女子バーテンの

実力はなかなか侮れんモンがあるわ。量は80gやね。もっと多くてもエエと思うけどなあ。たぶんこれが1000円や。

 

 

 

 

 そんでまあ一応ハナキンの営業や。ハナキンやけど、ゴールデンウイーク中やからなあ・・・・・・というオレのイヤな予感は

やっぱり当たった。何故かこういう予想はよう当たる(笑)。帰ろうかなあ・・・・・・と思ったら、お客さんが登場してきて、「あの

チキン南蛮を食べてみたい」ってなって、何故かオレの店ではなく北新地のお店に行く事になった(笑)。そのお店っちゅうのが

ここやね。「宮崎郷土料理 菊ノ屋」!!!

 

 こんな短いスパンでまた来ると思えへんかった。おまけに今日はハナキンや。ありえへん・・・・・・と思いつつ、まあゴールデン

ウイークやしなあ・・・・・・と自分に納得させた。ここもガラガラやったわ。せやろなあ。

 

 えーっと、まあでもせっかく来たんで、珍しい焼酎を飲ませてもらう事にした。ここは色んな芋があるねん。まず来たおすすめの

一杯は「タイガー&ドラゴン/ロック」500円!!! それと付き出しと氷水をもらった。

 

 ここのロックってメチャメチャ量あるわ。小さい氷が3つで、後はグラスになみなみ入ってくる。こら凄いなあ。付き出しの

茄子の揚げ浸しがあまりにもうまくて、おかわりをしてもうた。これがうまかってんなあ。ここ野菜増やした方が絶対エエと

思う。そんで希望の「チキン南蛮」950円が来た。

 

 一緒に行ったお客さんは大喜びや。メチャメチャうまい。この自家製タルタルソースが実にアツイねんなあ。なかなかこんだけ

うまいチキン南蛮は大阪でちょっと喰えんと思う。ここのマスターの人柄も最高やねん。凄い丁寧に料理とサービスをやってる。

フェイスブックでもその人柄が溢れ出てるわ。ナイスや。さらに「地鶏のもも炭火焼き」1850円!!!

 

 柚子胡椒をちょっと付けて喰うこの料理もナイスや。これもだいぶうまい。宮崎のホンマモンの直系の地鶏を使ってますって

言うてたわ。確かに普通の鶏とは違う。もっと量あったらエエのになあ(笑)。まあたぶんそう思うのはオレぐらいかもしれんけど。

そんで「冷汁」850円も来た。

 

 これってごはんが中に入ってんねんなあ。しらんかった。この胡麻のスープがメッチャナイスや。うまいわ。このスープエエわ。

全部飲める。冷たいからこれからの季節もエエやろなあ。

 

 何故か今日は凄い気分が良くて芋焼酎をもう一杯や。「てっまえ/ロック」700円をいっといた。これもここのマスターおすすめや。

しかしそれにしても量が多い(笑)。一杯で二杯分ぐらいあると思う。この焼酎もうまいわ。ちょっと酔っぱらってきた。ちょっととちゃうわ。

フラフラしてきた・・・・・・・。ここからここのマスターと一緒にアツイ北新地のバー巡りを・・・・・・・。ベロベロの状態やのに大丈夫かオレ!!!

 

 

 

 ベロベロ状態でバー巡りをキクノヤマスターに頼んだ。何せここはほとんど土地勘の無い北新地や。ミナミとは違う。北新地案内人が

必要やん。やっぱり何でもちょっとでも知ってる人が居るのと居らんのとでは全然違う。これからはフェイスブックを活用して、この部分を

強化していこうと思う。色んなトコにちょっとでも知ってる人と一緒に行きたい。オレは東心斎橋を担当や。ダレでも聞かれたら、知ってる

事は答えたいし、行けるトコは一緒に行きたい。

 

 

 えーっと、まず連れてってもらったんは「バー 織田」!!! 綺麗なビルの4階にあったと思う。

 

 洒落たカンジのバーやね。やっぱり北新地案内人がおったら違う!!! えーっと、残念ながらここの名物マスターは休みやった。

まあしゃあない。えーっと、オレが注文したんはここの名物カクテルが3つあるらしいねんけど、そのウチの1つで「ジンフィズ」

1300円をいっといた。さらにノンアルコールの「ストロベリー・フローズン」!!!

 

 このジンフィズには牛乳が入ってた。牛乳??? 確か「オールドコース」で初めて飲んだんが牛乳入りのジンフィズやったなあ・・・・と

フト思い出した。ここのはオールドコースよりも牛乳の量が多い。なかなかにうまかった。サッパリしてるなあ。フローズンもちょろっと

もらってんけど、ネットリしたフローズンやった。ストロー無いのがエエやね。北新地案内人は「サイドカー」をいってた。シブイ注文

するなあ・・・・・!!! これも三大名物のウチのひとつらしい。

 

 表面張力が効いてるサイドカーや。ホンマにジャストサイズやった。たぶん容量は60やと思う。これもちょろっともらってんけど

なかなかにエエカンジやね。キリッとしてた。初めにナッツが出てきて、さらにこのソーセージとポテトサラダも来た。二段構えの

付き出しや。これもエエカンジにうまいわ。一人一杯ずつで四人で11000円!!! さすが北新地のバーや。

 

 

 さらにもう一軒。行った先は「バー エスカール」!!! また綺麗なビルの10階にこのお店はあった。ミナミとは違うなあ。綺麗な

ビルが多い。雑居ビルがあんまりあらへんわ。しかしやっぱり案内人の力は強力や。

 

 金曜とはいえ、ゴールデンウイークでもう2時やのに、結構お客さんがおるねんなあ。凄いわ。カウンターが一杯なんで、

テーブルに座った。まず初めに「コンソメスープ」や!? え???って思ったわ。それとおかきや。このコンソメスープはビックリ

したなあ。こんな付き出しの発想があるねんなあ。

 

 またこのスープもおかきも実に良かった。そんでノンアルコールのスッキリしたソーダ割り、それと北新地案内人が

注文した「マティーニ」!!! ここでもまたシブイのを注文してた。

 

 オレ何しようかなあ・・・・・・・と思いつつ、ちょっとデザートっぽいのを飲みたくて「バナナフローズン」を注文してみた。それも

ちょっと甘めでやね。だいぶ酔うてるわ。

 

 おおーーーーーー!!! グレナデンが沈めてあるわ。確かにちょっと甘めやった。これがうまくてあっという間に無くなった。もう一杯

いったら、絶対ひっくり返ると思ってやめといた。ここもナイスなバーやなあ。また来たいわ。ここでも一人一杯、四人で10400円!!!

 

 さすがに北新地のバーは値段設定も凄いわ。ミナミではなかなかこれだけの値段設定のお店はあらへんのとちゃうかなあ。

まあ何飲むかにもよるけど、チャージが500円〜1000円ぐらい高いカンジやね。。。



5月7日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。気温も高いわ。半袖で十分や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からちょっと相談があるっていうことで、読者さんと会う約束をしてた。待ち合わせをしてたんは

「ホテルトラスティ心斎橋」のカフェ「ブルーノ デル ヴィーノ」前に5時半やね。

 

 このホテルも泊まった事あらへんねんけど、どうなんやろなあ??? まあそのうちいっぺん泊まりに来ようと思う。ここも

建ってから結構経つような気がする。

 

 そんでまあこの700円のコーヒーを飲みつつ、その相談を聞いた。その相談っていうんが実にネットワークビジネスで、

あまりの稚拙さにアホらしくなったわ。25マン支払ったら創業者利益がもらえるらしい。絶対儲かるって言うから、そしたら

勧めるアナタが100人分の権利を2500マンで買うたら良いじゃないですか。それを言うたらお金が無いって言うてた。絶対

儲かるんやったら銀行でもどこでも借りてやったらエエねん。おちょくってるわ。大体儲かる話を人にする時点でまずありえへん。

そんなに儲かるんやったら自分でやったらエエねん。まあでもこんな話がまわってくるねんから、オレも生活を質さんとあかん。

まわりの人間見たら今の自分の状態が分かる。。。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは「川福」!!! 時間なくなってもうたから、ここでサクッといっとく事にした。

 

 ここの創作うどんは実にナイスやと思う。東心斎橋で一等や。えーっと、注文したんはまず「とろろ御飯」840円!!! それと

「きつねとじ」882円のセットが来た。

 

 このとろろ御飯、メチャメチャうまい。シビレルうまさや。凄いわ。やめとこうと思っててんけど、メニューを見たら、いつの間にか

注文してた。それぐらいうまい。炸裂するうまさや。そんでアツアツのきつねとじが来た。

 

 だいぶうまいわ。ここのきつねとじって初めて喰った。きつねはあるけど、とじたんは初めてやわ。量も結構あってんなあ。

さすがにちょっと高いだけあるわ。さらに「とりみんち」!!!

 

 うまそうな鶏団子がようさん入ってる。いやあ、これもナイスやわ。やっぱりここの創作うどんは凄い。なんやかんやでここより

流行ってるうどん屋さんって東心斎橋にはあらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ何故か今日は遅くまで営業や。ヤッスィーが「リンガーハットのちゃんぽんはチェーン店とは思えないうまさや」って

言い出して、ちょっと夜中に喰いに行く事になった・・・・・・。行ってんけど、休みや。せやけど違う誘惑が待ってた。魅惑のオレンジが

オレを待ってた・・・・・・。

 

 「牛丼 並」380円・・・・・・・、ついいってもうた。この夜中に喰う牛丼がメッチャうまいねん。何故かうまいねん。紅生姜を

ようさん入れて、七味をかけて喰ったらサイコーやった。ああ・・・・・・、大丈夫かオレの足の裏。さらに夜中にトドメを刺して

もうた。あかん。あかんのは分かってんねんけど、どうにも止まらない〜♪

 

 このセンタンのあいすくりん、倒れるぐらいうまかった。これ喰ってそのまま家帰ってバタンキューや。ああ、エエ人生や。。。



5月8日 晴れ

 メッチャエエ天気や。サイコーに暖かい。あっという間に夏が来そうなカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで悪友からお金が無くなる悪いメールが来た。懲りんタイプや。せやけど毎回ようこんな文章思いつくなあ。

その才能は大したモンやわ。

 

 

おはようございます。私は女心と馬心だけは分かりません…しかしながら皆様が楽しみにして下さってる以上 私は書くしか

ありません。今日のレースは誰にも当てる事はできません。しかしながら神の子ミスターバンカーには聞こえました。矢作調教師の声が…

三頭出しの意味が分かりますか?とおっしゃった。今回はハズレます。なので絶対に馬券を買ってはいけません…

 

 マイルチャンピオンシップ 馬連1番4番9番14番ボックスです。

 

 

 買うたらあかんって書いてあるなあ。ひょっとしたらこういうのが当たったりして(笑)!!!

 

 

 

 まあ結果はいつも通りや・・・・・・。また6000円スッてもうた・・・・・・。終わってる、アイツの予想は終わってる。予想をハズす

予想は天下一品やわ。。。



5月9日 晴れ

 エエ天気やね。オモテはカンカン照りでメッチャ暑い。半袖や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、我孫子にある「キッチン・レジェ」!!! 彩花のマスターにここは結構おいしいって教えて

もらってて、前から気になってた。パスタの大盛りも無料らしい。

 

 オモテの看板を見たらハンバーグもあってんなあ。とりあえず「ハンバーグランチ」850円をいっといた。そしたらまずうまそうな

スープが来た。カボチャのポタージュやと思う。

 

 このスープがいきなりうまかった。いやあ、こらホンマにエエカンジなんとちゃうかなあ。そんでまあしばらくしたらハンバーグが

来た。デカっ!!! こらデカイわ。目玉焼きものってる。

 

 いやあ、こら凄いわ。切ってみたら肉汁が凄かった。奥にあるのは粉チーズやね。エエカンジや。どっさり振りかけてみた。

このハンバーグがなかなかにうまいねん。エエやん。ごはんも来た。

 

 いやいや、ここホンマにエエやん。ごはんの大盛りもたぶん出来るんとちゃうかなあ。普通の量やった。良かったわ、体型で

判断されんで。大盛りで来たらこれ以上喰えんがな。

 

 

 そんでまあパスタがこんなカンジやねんなあ。「パスタランチ」850円!!! まずさっきのスープとサラダやね。それとパンも

付いてる。ちゃんとバターも置いてあるわ。

 

 サラダとパンはまあ普通やね。普通でエエねん。うまかったら食べ過ぎてまう。そんで今日のパスタが「豚バラ肉と竹の子」!!!

大盛りでいっといた。大盛り無料や。

 

 おおーーーーーーー!!! 見た目は大盛りかいな???って思ってんけど、食べてみたら結構量あった。このパスタもなかなかに

うまいわ。エエやん。まあでもさっきのハンバーグのインパクトには負けるかもしれん。あのハンバーグよう出来てる。

 

 

 

 そんで昼から映画でも行こうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、ローソク無いのを思い出してイケアに仕入れに行った。ここの

ドリンクをタダで飲む為に「5種のチーズピザ」299円をいっといた。

 

 相変わらずここの食事は全然うまないなあ(笑)。まあでもこのピザはちょっとだけマシかもしれん。まあ299円やし。無事

ドリンクも飲み放題やからエエけど。夜は6時から「徳川バール」の周年に行く予定!!!

 

 

 

 そんでまあイケアで無事ローソクの仕入れも終了や。また11000円分も買うてもうた。指ちぎれそうになるぐらいの重量や。

まあエエわ。これでしばらく大丈夫や。精算終わったトコに100円ホットドッグ&50円ソフトクリームコーナーがあるねん・・・・・。

 

 思わず両方買うてもうた。両方買うても150円や。思いっきり安い。まあ味はどうっちゅう事あらへん。ただソフトクリームは

イケアの食べるモンの中で一番うまいと思う。

 

 

 

 そんで店にローソクを置きに行って、掃除して、「徳川バール」の周年に行ってきた。2周年なんや。オレがバー開けた日と

1ヶ月しか変わらへんねんなあ。3周年か4周年やと勝手に思ってた。

 

 徳川の全てがつまった特別コースって書いてある。3800円!!! 食べさせてもらお。勝負や!!! とりあえずいつものようにここ

来たら「ハイボール」やね。今日は付き出しもあった。

 

 やっぱりここのハイボールはよう出来てるわ。付き出し三種もエエカンジやね。さらにここからババーンと前菜が来た。

今日はスペシャルや。ようさん皿に載ってる。

 

 実に10種類の前菜!!! エエやんエエやん。今日は採算度外視でやるみたい。仕事なかったらゆっくりワインでも飲みながら

いっときたいトコやね。さらに「レバーペースト」と「造り二種」が来た。

 

 レバーペーストはうますぎる味やわ。だいぶ味が濃い。それに添えてあるんがバターらしい。これがオモロかった。こんな

バターはあらへん。造りの手前にある白いのがモッツァレラチーズ!!! ワサビ醤油でこれを喰った。やるなあ。色んな新しいのに

挑戦してるみたいや。

 

 

 こっからが焼きやね。カネヤン、だいぶ気合い入ってた。「セセリ・三角・つくね・ヤングコーン」!!! 一本ずつ来た。

 

 さすがにここのヤキトリはうまい。敢えて好みを言うとしたら、セセリはもうちょっと焦げ目を付けるぐらい焼いた方が

エエと思う。三角ぐらい。つくねももうちょっと焼いた方がエエような気がする。ここで箸休めで豆腐が来た。

 

 ネットリしてる豆腐や。豆腐というよりもチーズに近い。さらに「モモ・マコモダケ・心・ササミ」が順番に来た。ホンマに

渾身の一撃コースやわ。

 

 さすがに全部つめこんだって書いてるだけあるわ。量もだいぶある。エエやんエエやん。〆はあの「甘いカレー」やった。

このカレーがメッチャうまいねん。

 

 間違いなく甘かった(笑)。このカレー、劇的にうまいと思う。この甘いのと辛いのを何か考えてカレー屋をやったら、結構

オモロイんとちゃうかなあ。それぐらいこのカレーは独創的に甘くてうまい。甘くてうまいカレーがなかなか無いねん。最後に

デザートも付いてたわ。

 

 いやあ、確かに徳川の全てを味わったわ。今日、明日、明後日ってやるらしい。まだ予約も受けてるみたいなんで、まだ

ここに来た事がない人はメッチャエエんとちゃうかなあ。さ、オレも仕事仕事。。。



5月10日 雨

 天気悪いなあ。まあオレが家出る時はそんなに雨降ってへんかったから良かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「中国料理 華龍」!!! ずーっと前にいっぺん夜に来た事があるような

気がする。確かあの日も雨やったんとちゃうかなあ。おかんが傘持って来てくれたような・・・・・・。

 

 注文したんは「日替わり定食」680円やね。「酢豚定食」と散々悩んでんけど、とりあえずこっちにした。1時半過ぎやのに

他にも結構お客さんがおった。エエカンジやん。そんで日替わりが来た。

 

 唐揚げは普通やってんけど、麻婆豆腐はなかなかに良かった。ごはんの量も普通かなあ。漬けモンがカクテキみたいなカンジで

なかなかに良かったわ。まあ普通にエエ中華屋さんやと思う。

 

 

 

 そんで昼からサクッと仕事の打ち合わせやね。来月からこの辺で昼間も働く事になった。その準備の為に色々と打ち合わせを

せんとあかん。今日もなんやかんやで7時過ぎになった。昼間にこんなに本格的に働くんは久しぶりやわ。ただまあ昼間の東心斎橋を

ウロウロ出来るんはエエカンジやね。ランチも色々行ってみたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「新勝太郎」!!! 「南風酒膳 庵」に行ってみてんけど、開店と同時でほぼ満員や・・・・・・。

凄いわ、いよいよ庵も予約せんと入られへんようになるんかもしれん。だんだん隠れ家とちゃうようになってきた。

 

 雨もパラパラしてる。ガラッと引き戸を開けたら、割と空いてた。良かったわ。ここはカウンターにズラッとうまそうな惣菜が

並んでるねんなあ。実にどれもうまそうや。「ヒジキ・レタスサラダ・出し巻・肉団子」をいっといた。それと「ごはん」150円!!!

 

 どれも普通にうまいわ。あの色んなところにチェーン展開してる何とか食堂とはちょっと違う。ごはんのおかずにどれも

メッチャエエカンジ。そんで「茄子の揚げ浸し」と「肉糸コン」、さらに「おろしうどん 冷」800円が来た。

 

 惣菜はやっぱりエエカンジや。ごはんを思わずおかわりしてまいそうになった。辛抱辛抱。うどんもいって、さらにごはん

おかわりはヤバイ(笑)。うどんは細うどんやった。意外と量があってんなあ。味はまあ普通やわ。こんだけ喰って全部で

3680円やった。高い。ここの惣菜って一皿450円ぐらいするみたいや。惣菜の値段書いてへんかったから、ちょっと

イヤな予感はしてんけど、まさかこんなに高いとは思えへんかったわ。

 

 

 

 帰りにあのうまいチーズケーキ屋と目が合うてもうた・・・・・・・。「サンデムーン」!!! この妖しく光る緑の看板に思わず

吸い込まれてもうた。「バー プレイヤー」はまだ開いてへんみたいや。良かった。開いてたらここも寄ってまう(笑)。

 

 ワンカットだけにしておこうと思っててん。それがハーフカットから値引きが発生してて、思わず「ハーフ」1200円→1000円を

ついいってもうた。あかん・・・・・・。足の裏がまた痛くなりそうや・・・・・・・。

 

 ちょっとビビルぐらいようさんあるわ・・・・・・(笑)。フォークでサクッと切ってみて初めてこの量を思い知った。ヤバイヤバイと

思いつつ、30分ぐらい経ったらきれいサッパリや。あかん・・・・・・・、何でこれこんなうまいねん・・・・・・・。



5月11日 雨

 今日も雨や・・・・・・・。しかも昨日よりも激しく降ってる・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「麺家 静」!!! こんなトコにラーメン屋さんがあってんなあ。ちょっと前まで

違う店舗やったような気がする。

 

 この「スープカレー麺」っていう提灯に惹かれてここに入った。夏にカレー、エエやん!!! カレーラーメンでなかなかうまいのが

あらへんねんなあ。とりあえずここで挑戦や。「スープカレー麺」850円!!! 昼はごはんが一杯無料みたいなんでいっといた。

 

 スープを一口飲んでみて、ビックリしたわ。微妙に酸味があるねん。こらなかなかにオモロイスープやね。野菜もようけ

入ってるわ。このカレーラーメンはなかなか独創的でエエかもしれん。酸味とスパイスが効いてるカンジや。ごはんもサクサク

無くなった。カレーにごはんはやっぱりよう合うわ。

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事やね。打ち合わせもだいぶ進んだ。後は6月から本格的に動くカンジやね。昼間にこんなに

本格的に働くんが久々や。この2年間がちょっとヌルすぎた。ちょっと気合い入れていっとこうと思う。

 

 

 なんやかんやで時間が過ぎて、ちょっと早めに打ち合わせが終わったんで、そっから自分の店に行った。ヒマやからとりあえず

掃除やね。掃除大事や。このお店も出来る限りずっと続けたいなあ・・・・・・と思いつつ、結構エエ時間になってきた。エエ時間に

なったらハラへってくる(笑)。昨日あかんかった「南風酒膳 庵」に行ってみた。

 

 おそるおそる引き戸を開けたら、無事空いてて良かったわ。最近ここ忙しいねんなあ。まあエエ事やけど。えーっと、とりあえず

いつものように麦焼酎の「香吟/水割り」をいっといた。今日の付き出しは「ひじき」やね。それと「釜揚縮緬雑魚」380円!!!

 

 相変わらずここの料理はエエカンジや。新しいメニューが出たら絶対注文してる。ここでひじきを喰うんは初めてやと

思う。うまかったわ。チリメンジャコは酢が利いてた。ナイスや。

 

 

 さらに「剣先烏賊素麺」980円と「ポテトサラダ」380円が来た。

 

 このイカソーメンがメッチャうまい。ナイスやわ。いつか釣りタテのイカを船の上でイカソーメンにして、ザブザブ喰ってみたいなあ。

そらもうサイコーにうまいやろなあ。ポテトサラダも相変わらずうまい。皿が変わってんなあ。量も増えたんとちゃうやろか。

 

 

 例によってまた「ポテトサラダ」をもう一個や。ここ来てポテトサラダ注文したら、いつもダブルやね。エエねん。うまいから。それと

また新メニューを見つけてそれをいっといた。「黒豚肋肉煮込み」780円!!!

 

 このアバラ肉の煮込みが実にエエカンジや。角煮と同じ味付けやね。もっと量あったらもっとエエのになあ。野菜でもエエから

もっと量がほしいトコや。このダシがうまいねん。最後の〆にいつもの信州蕎麦をいっとこうと思ってんけど、何故か今日は売り切れ

やった。残念・・・・・・!!! しゃあないから今日は久々に「アラ粕汁」と「讃岐饂飩」580円やね。

 

 この粕汁、メチャメチャうまいわ。ハンパやないぐらいうまい。このダシを飲む料理やと思う。中に魚のアラがようさん入ってんねん

けど、そのアラから身を取るにはなかなかにテクニックが要るねん。ダシを飲むだけでも十分エエと思う。うどんも実に良かったわ。

このつけ汁が独創的やね。ヨソではちょっと味わえん。さ、オレも今から仕事仕事。。。



5月12日 くもり

 どんよりしてるなあ。しかも蒸し暑い。タマランわ。寒い冬が終わって、いきなり夏や。春と秋の期間が明らかに毎年

短くなってるような気がする今日この頃。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、我孫子にある「トラットリア タケモト」!!! 前からここ気になっててんなあ。

 

 このイタリアの国旗がナイスやね。1時過ぎやのに店内はほぼ満員やった。凄い人気や。注文したんは「Aランチ」800円!!!

これにパスタ大盛りでプラス200円やった。サラダとスープを選べたんでスープを選択や。パンと一緒に来た。

 

 カップスープみたいなんが来ると思っててんけど、割としっかりしたんが来たんでビックリしたわ。パンは一切れや。たぶん

おかわり自由とちゃうと思う。両方とも普通に良かった。

 

 

 さらに大盛りのパスタが登場や。いくつかから選べて「ニンニクときのこのペペロンチーノ」をいっといた。他にもトマトベースとか

クリームベースがあってんけど、オイルベースが良かったんでこれを選択や。

 

 おおーーーーーー!!! 量はさすがに大盛りやから結構あるわ。味はまあ普通かなあ。そんなにメチャメチャうまいーーーーーって

いうほどではないけど、まずいこともないわ。まあ普通やわ。

 

 

 さらに「ピッツァランチ」1400円が来た。まず「オードブル」やね。これがなかなかに良かってんなあ。1400円でこんなオードブルが

付いてくるとは思えへんかった。

 

 ボリュームはあるわ。味もまあまあエエかなあっていうカンジや。さっきのスープもそうやけど、思ってたよりもずっとエエ

カンジやわ。さらにピザが来た。今日は「バジル・モッツァレラ・トマトのマルゲリータ」!!!

 

 カリカリの生地や。味もまあまあエエと思う。それにしても店内が混んでるなあ。近所のオバハンと思しき人がメッチャ

多かった。たぶんこの辺住んでる人が多いんやと思う。商店街も活気があるねん。住むにはエエかもしれん。最後にこの

ピッツァランチに付いてるデザートとドリンクが来た。ドリンクはオレンジジュースを選択や。

 

 このエスプレッソに浮かべたアイスのデザートが実にうまかった。このデザートが一番インパクトあったわ。いやあ、この辺の

イタリアンも結構制覇してきたなあ。まあまだ色々あるけど。

 

 

 

 帰りに横に止まってたタクのおっさんをなにげに見たらメッチャオモロかった。


 むしゃぶりついてた(笑)。デカイ画像はやめとこう。フェイスブックで原寸大の画像を「このタクのおっさん、完全に無防備

やなしかし・・・・・(笑)。むしゃぶりついとる」っていうコメントと共に載せたら、一気に「いいね!」とコメントが集まった。みんな

ヒマなんか(笑)??? しかしフェイスブックの威力は凄い。情報の拡散が今までと違うわ。。。

 

 

 

 そんで長居のマクドでアイスコーヒー飲みながら仕事やね。仕事・・・・・・・??? まあコミュニケーションや。メールの返信、電話、

フェイスブックの返信、色々あるわ。まあでもこれが仕事になってるんかもしれん。不思議な結果や。しかしここのアイスコーヒーは

メチャメチャうまい。そこいらの喫茶店より遥かにうまい。

 

 

 

 さらに夕方に一件ミーティングやね。ひょっとしたら何か雑誌の仕事に関われるかもしれん。出会いはいつどんな時にあるか

分からへんもんやなあ。そんで7時半から東心斎橋の「韓式酒家 神腑菜辛」!!! 雨、土砂降り・・・・・。

 

 今日はここで開催される「マウス会」というイベントに呼ばれてた。同級生の経営者が集まって一緒にメシ喰おうという実に

ナイスなイベント!!! エエやんエエやん。2階に案内された。総勢24名!!!

 

 テーブルには韓国惣菜が色々と置いてあった。ナイスや。そんでこの集会が始まってんけど、今までに体感した事のない

雰囲気やった。同級生の経営者が集まったらこんな雰囲気になるんや・・・・・・!!! この会には同じ中学やった人も二人おった。

昔、殴られたんを思い出した(笑)。不良の方がパワーあるんや・・・・・って思ったわ(笑)。

 

 さらにサラダと「サムギョップサル」も出てきた。ここのサラダ、シンプルやけど実によう出来てるわ。エエやん。この

サムギョップサルも実にナイスや。野菜をようけ取れるんがエエやね。普段の生活は絶対野菜不足やわ。

 

 最後に「チヂミ」の登場や。それと今日一番仲良くなる事が出来た「ジュンジュン」!!! 暑い、あ違うわ、アツイオトコやった。

フェイスブックを知らないそうなんで、昼メシをおごってもらう事を条件に24日にジュンジュンの会社に行く事になったわ。

この便利なツール、ぜひぜひ知ってほしいねん。サイコーに楽しかった。。。



5月13日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっと涼しいカンジかな。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシをどこで喰うか悩みつつ、ウロウロしてたら、以下の看板と目が合うた。「ドライブスルー」!?

 

 どんなドライブスルーやねん(笑)。なかなかインパクトのある広告宣伝をするなあ。しかしこの「からあげ丼」300円っていうのと

「日替り丼」300円っていうんも実に気になってきた。いっぺん今度行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあ悩んだ末に決めたトコが「中国家庭料理 彩花」!!! 隣の「エクィ」でも良かってんけど、何故か閉まっててんなあ。

この2店はこの辺屈指やと思う。

 

 6時開店や。入ったんが6時半ぐらいやったかなあ。だいぶ明るくなってきた。これから夏至まで日が差す時間がどんどん

長くなるねんなあ。えーっと、ハナキンやったけど店内はダレもおらん。マスターはブログ書いてた。なかなかに過激なブログを(笑)。

 

 

 注文したんは麦焼酎の「ピュアブルー/水割り」300円!!! それと「海老唐辛子炒め」800円がまず来た。

 

 この水割り、300円ってメッチャ安いなあ。立ち飲み屋なみの安さや。メニュー見ながら、今まで喰った事のないヤツをいっとこうと

いつも思うねんけど、ここのはもう大概全部制覇してた。この海老唐辛子はたぶん初めてやと思う。うまかった。やっぱりここの中華は

確実にレベル高いと思う。たまに食べたくなるねん。

 

 

 さらに「鶏から揚げ」450円と「マーボ茄子」750円が来た。

 

 このトリカラ、なかなかにうまかった。ジョニーよりもエエかもしれん。大きさも手頃やし、このトリカラナイスやわ。思いっきり

それこそビックリするぐらい熱かったけど(笑)。マーボーナスもナイスや。こんだけミンチの肉が入ってたら値打ちあるわ。茄子も

中にメチャメチャ埋もれてた。

 

 

 そんで〆にようここで頼む「酸辣湯」700円をいっといた。メッチャうまそうなんがきたあーーーーー!!!

 

 これはうまい。すっぱからいねん。酸味と辛味の絶妙なハーモニー!!! 野菜も思いっきり入ってるわ。いやあ、エエやんエエやん。

このスープは確実にカラダにエエと思う。中華のこのスープは実にうまい。オレ的には世界三大スープのひとつにしてほしいぐらいや。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日は夜のみや。昼はあらへんかった。途中でついまたあのうまいジェラート屋に寄って

もうた・・・・・・。ここがうまいねん。「手作りジェラート チルコドーロ」!!!

 

 あ、あかん・・・・・・・。ついいきすぎてもうた・・・・・・・。まあエエわ。店の冷凍庫にキープしておこう。いやあ、でもここのジェラートは

ホンマにうまい。なかなかこんだけハイレベルなんは喰えんと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ時刻は深夜や。ミッドナイトや。悪い友達が来てんなあ。つい帰りにこの前行き損ねた「リンガーハット」に行って

しもうた・・・・・・。妖しく光る黄色の看板や。長崎ちゃんぽん・・・・・・!!!

 

 深夜でもお客さんおるなあ。オレが入ってからもまだ入ってきてた。注文したんは「野菜たっぷりちゃんぽんセット」800円!!!

実に国産野菜が480g入ってるみたい。エエやんエエやん。

 

 これにちゃんぽん用のドレッシングも来た。それとセットの餃子やね。ついセットにしてもうてんなあ。メニュー見たら餃子も

自信ありそうやってん。米粉をブレンドしましたって書いてあった。

 

 ちゃんぽん、実にうまいなあ。エエやんエエやん。麺も太麺や。試しにこのドレッシングのしょうが風味をかけてみてんけど、

そのままの方がエエと思った。餃子はまあもひとつかなあ。うまいとは思えへん。さらに「チャーハン」320円も来た。

 

 うーん・・・・・・・、「ミニチャーハン」160円にするべきやった・・・・・・・。全然サッパリあかんわ。バターか何かで炒めてるんかなあ。

風味がそんなカンジや。こらあかん。全然うまない。完全にハズした。せやしここってあんまり衛生面がきれいじゃないわ。チェーン店

やのに珍しい。テーブルに添えつけてある紙ナプキンが全部汚れてたり、餃子のタレを置いてるトコがちょっと窪んでるねんけど、

そっからちゃんぽんの具のイカが出てきたり、実にようワカラン。ちゃんぽんはまあエエけど、他はサッパリやね。。。



5月14日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ暖かい。もう半袖で楽勝やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチのナイスな会食「医師会」!!! 選んだミシュランのお店は「トゥールモンド」!!!

 

 この画像を見て昔を思い出したわ。似たような角度で写真撮った事があったなあ。もう5年以上前や。懐かしい!!! 彼女は

元気なんやろうか。久々に晩メシ一緒に行きたいなあ。

 

 今日は行きしな、地下鉄の四ツ橋線に乗って来てんけど、地下鉄の中でハーラーと会った。ここに着いたんが10分前ぐらい

やってんけど、既にキノッピーとヤッスィーがおってビックリしたわ。気合い入ってるみたい(笑)。

 

 とりあえず「シャンパン/グラス」1575円で乾杯やね。今日のメニューを見ながら飲むこのシャンパンは実にうまかった。

料理はコースのみで、値段は一人8925円やった。まず「グルヌイユのパネ、クネル」が来た。

 

 カエルやね。右側はモモ肉を揚げてあった。この料理が実にうまいがな・・・・・・・!!! ビックリするわ。この一品目を食べて

今日は間違いなく良いっていう予感がした。そんなもんやと思う。そんで白ワインをボトルでいっといた。

 

 

 「モレ・サン・ドニ・ブラン “レ・ラレ” 1999年 フレデリック・マニアン」10290円!!! それとパンとバターやね。

 

 スッキリしてる。せやけどこの白ワインが1本1万円以上するねんなあ。どういううまさなんかをもっと勉強せなあかん。ここの

パンとバターの素晴らしさは食べた瞬間に分かった。こんなカンジでワインも分かるようになりたい。このパンとバターはナイス

やわ。なかなかこんなうまいのあらへん。

 

 

 次に来た料理が「オマール海老のビスク パエリア仕立て」!!! 洒落たグラスにのってきた。

 

 確かに中にパエリアが仕込んである。おかきなみにパリパリしてるのもあった。ソースはアメリケーヌソースの上級版みたいな

カンジや。あっという間になくなるねん。そらそうやわ。だいぶうまい。ワインとも合うわ。

 

 

 次が「蝦夷アワビのシヴェ 新じゃが」!!! メッチャデカイ鮑が皿にのってやってきた。

 

 おおーーーーーーー!!! さすがにうまいという表現しか思いつかん。さっきの白ワインもあっという間にボトルが空いた。凄いわ。

実にハイペースや。白をボトルでもう一本!!! 「クロ・フロディネール 1996年」9240円!!!

 

 この白ワインの方がさっきのよりスキやわ。色も濃い。確かステンレスタンクで醸造をするってソムリエの人が言うてたような

気がする。この白ワインは何しかエエわ。しっかり味する。濃いカンジ。パンもじゃんじゃん頼んでもうた。何せうまいねん。

 

 

 次に来たんが「羊乳の温かいフランとシャーベット 新玉ネギのソースで」やね。

 

 シャーベットは別に来るねんなあ。そのシャーベットをこの温かいスープの上にのせて、一緒に食べるという実に贅沢な一品や。

凄いわ。これがまた極上に良かった。

 

 メチャメチャナイスやねん。この温かいのと冷たいのを同時に食べるっていうんはホンマに凄いわ。スプーンですくって

食べてんけど、何せうまい。これもまたあっという間になくなった。せやけど凄い発想を持ってるシェフやなあ。本場のフランスに

こういうスタイルの料理があるんやろうか???

 

 

 実にここまでがアミューズとアントレやね。付き出しと前菜や。信じられん。ここまでに既に2本の白ワインが空いてるという

現実(笑)。ナイスやわ。ハイペースでつい進んでしまう素晴らしさやねん。

 

 

 

 そんでまあ次の魚料理やね。「鮮魚の南仏風ファルシ」!!! 魚の中にクスクスとかを詰めてある。

 

 この料理がまた見た目のインパクトが実にあってんなあ。なかなかこんな風に出てくるフレンチってあらへん。骨とかも

きれいに抜いてある。どうやってんやろなあ???

 

 火の通し方とかも絶妙やわ。だいぶうまい。クスクスがホンマにアタマのトコとかに詰まってるねん。オモロイわ。アタマの

骨のトコも限界まで食べた。徹底的にいかんともったいないわ。

 

 

 パンもようけ喰ってしもうたなあ。だいぶ喰ってもうた。何せバターも足らんようになって新しいのが来たぐらいや。あかん。

やってもうた。実にうまいパンとバターや。ナイフフォークがメイン用になった。

 

 メインが来る前に赤ワインをボトルでいっとく事になった。さすがや。今日は徹底的にいくんやわ。えーっと、赤ワインも

いくつか持って来てくれて、選んだんは「シャトー・デステュー 1997年」9450円!!!

 

 しっかりした味の赤ワインや。おいしいわ。いやあ、せやけどついつい飲んでしもうたなあ。大体一本一万円のワインをこれで

三本や。贅沢やわ。何せコースの値段よりもこのワインの方が高いねんもんなあ。

 

 

 そんで肉料理が来た。「ホロホロ鳥とフォアグラのバロティーヌ ウスイ豆ピューレ、ジュのソース」!!!

 

 見た目シンプルやけど、なかなかにパワーがありそうなんが来た。真ん中にフォアグラを仕込んである。真ん中で真っ二つに

するカンジでナイフをいれた。パンも頼んだ。もう何個目かワカラン。たぶん五個は越えてる。

 

 メッチャうまいわ・・・・・・・・!!! またこのナイフが実によう切れる。さっきの赤ワインとの相性も抜群のグンや。いやあ、どうやって

こんな風に火を通してんやろなあ。このソースをパンで拭っても最高や。ここはハイレベルや。しかもシェフも凄い腰が低くて、カンジの

良い人柄の人やった。全然天狗なトコあらへん。また絶対来たいと思った。

 

 

 デザートの前にチーズや。いくつかからこれも選べた。オレはウォッシュタイプの「エズィーサンドレ」っていうエポワスを

葡萄の木から出来る灰の中に埋めて熟成させたヤツと、「モテ シュール フォイユ」っていう栗の葉に包まれたシェーブル

(山羊のミルク) 酸味が優しく繊細でクリーミーなヤツをいっといた。2種類選べるねん。

 

 このデザートの前にチーズが出てくるんエエカンジやわ。残ってた赤ワインもきれいになくなった。またこのチーズがうまいねん

なあ。赤ワインとも最高によう合う。何やかんやでスコーンと3本とも空いた。

 

 スコーンと3本や。気持ちエエなあ。この4人っていうんは実にエエかもしれん。2人やったらこうはいけへんわ。4人っていうんは

ひとつの単位やね。この4人でこれからどこまでいけるかも実に楽しみやわ。

 

 

 そんでデザートが来た。「グレープフルーツのムースグラッセ ジンジャーのヴァリエ」!!!

 

 丸いパイプみたいなんの中に入ってるんが生姜のムースや。凄いわ。こんなデザートあんねや。生姜はカラダにエエもんなあ。

また手前のアイスもうまいねん。どないなっとんねんっていうぐらい最後まで良かった。

 

 

 最後の最後は「ハーブティ」と小菓子やね。

 

 いやあ、メッチャ良かったなあ。なかなかこんだけハイレベルなお店はあらへん。しかも値段が抑えてあるわ。まあ今日はワインを

3本も空けてしもうたから、全部で70000円やってんけど、グラスワインとかやったら一人12000円ぐらいで大丈夫なんとちゃうかなあ。

またぜひ来たいわ。良かった良かった。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に同伴出勤や。今日は何故か妙に忙しかった。珍しい。まあ良かったわ。結構遅くなってんなあ。ちょっと

小腹が空いたんで「GORO」にサクッと寄ってみた。

 

 なにげにここからアイフォンで魚屋海老蔵のブログを見てたら、オフ会の告知の記事があった。5月31日18時からみたいや。

オレもぜひ参加しよう。この魚の解説付き食事会は絶対オモロイと思う。興味のある人は一緒に行きましょう〜!!!

 

 

 えーっと、とりあえずおつかれさんの「日本酒/冷や酒」やね。2合でいっといた。値段は忘れた(笑)。

 

 付き出しは何かコリコリしたヤツやったような気がする。ちょっと酔うててんなあ。何せワイン3本飲んで、さらに自分の店でも

飲んで、さらにここやもんなあ。まあエエカンジや。「本物のツナサラダ」と「ポテトサラダ」が来た。

 

 相変わらずここのツナサラダはうまいわ。飽きへん味やねんなあ。このマヨネーズが添えてあるんがナイスや。どこでも思うけど

このマヨネーズがあるのとないのとでは雲泥の差やわ。いつもの「造り盛り合わせ」が来た。ここ来たらこれや。

 

 やっぱりうまいーーーーーー!!! ここの造りはホンマに凄い。明日が定休の日曜で、もう閉店間際やのにこれだけの造りが

出てくるんは凄いと思う。マスターは「もうほとんど造りがありません」って言うてはったけど、全然良かったわ。最後に出てきたんが

「蓮根饅頭」やね。ダシが月によって変わるらしい。

 

 今日はカニ身が入ってた。蓮根饅頭ナイスや。この蓮根饅頭っていう料理を食べて和食に興味が出たんを思い出すわ。もう

10年ぐらい前の事やと思う。確かキガワ昇六の元料理長が作ってくれはったんを食べたなあ。。。



5月15日 晴れ

 エエ天気や。今日も暑いぐらいやね。ナイスな日曜日や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターバンカーの家に行って来た。HDD録画したテレビ番組をDVDにコピーしたいらしい

ねんけど、やり方がワカランらしく、何故かオレが呼ばれた。「昼メシおごってや〜」って言うたらOKやったんで、とりあえずサクッと

八尾まで行ってきた。何故かアイツも八尾やねんなあ。不思議やわ。八尾に何故か縁がある。

 

 

 実に最新の機器はややこしかった・・・・・・。コピーガードがかかってんねんなあ。それも簡単にハズせんナンギなヤツや。デジタル

放送になってコピーしても劣化せえへんから、たぶんこうなったんやと思う。DVDにコピーするんが実にキビシかった。とりあえず

HDDからHDDにはコピー出来たんで昼メシ先に行く事になった。「ビッグボーイ」!!!

 

 ここのハンバーグが中が赤くてエエカンジらしい。この時期に!?と思ったけど、まあエエわ。このユッケでモメてる時期でも

そのスタイルで出せるっていうんは自信あるっていう事やと思う。「大俵ハンバーグ&カットステーキ」1029円っていうのに

サラダバーとドリンクバーも付けてくれた。

 

 相変わらず彼はここでもドーピングをしてた。マメなオトコや。まあでも飲まんとヤバイらしい。サラダバーは出来るだけ

タマネギをようさん取るように意識した。タマネギがエエねん。そんでババーンとハンバーグとステーキが来た。

 

 おおーーーーーーー!!! 凄い迫力や。バチバチってアブラが飛ぶ勢いや。エエやんエエやん。さっそく、このハンバーグを割って

みた。ホンマに中身が赤いんかい・・・・・・・と。

 

 ホンマに赤いわ。凄いわ。レアやね。ハンバーグで中身が赤いって初めて見た。焼いてあるのがスキな人の為に焼き石も

ちゃんとプレートにのってる。初め見た時、何かと思った。ここに赤いトコをじゅ〜っとしてもエエねん。このハンバーグが実に

うまかってんなあ。チェーン店でこの味はなかなかに凄いと思う。このハンバーグはオモロイわ。サラダバーとかドリンクバーは

オレは無くてもエエけど、家族用にはエエんやと思う。いやあ、メッチャ良かった。

 

 

 そんでまあまた彼の家に戻った。クルマに向かう途中、彼の倅の手を見せてもらえた。

 

 凄いマスカケの手相をしてるなあ。子供でこんな手相って初めて見たわ。オヤジよりもハッキリしたマスカケの相や。こら

エエんとちゃう。将来有望やで。今から仲良くしとかんとあかん。いやあ、日曜の昼間っからなかなかに刺激的な体験を

させてもらえたわ。これからが楽しみやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は「ホテルビスタグランデ大阪」を予約してた。今日の夜はおそらくベロベロになるであろう事を

予測しての予約や。ここやったら近い。気分転換も出来る。

 

 ここが実に楽天トラベルの「禁煙◆◆ダブル◆◆20平米♪♪160センチ幅のベッド」っていうプランで1泊8400円やった。

さらにポイントを使って7200円で泊まれるねんなあ。この楽天ポイントは便利や。楽天の強みやね。

 

 部屋番号を忘れた・・・・・・・。たぶん「1014」やったと思うけどなあ・・・・・・・。上の方やった。南向きの部屋で窓から道頓堀の

景色が見えた。前に泊まった時は壁やったんで、今回はだいぶエエカンジや。

 

 全体的に狭いねんけど、なかなかにコンパクトにまとまってるわ。せやしまだきれいや。ビジネスホテルやけど、レベルは

まあまあ高いと思う。夜の約束の時間まで1時間ぐらいやったけど、ノンビリ出来た。このホテルでボーっとする時間は何とも

言えんナイスで贅沢な時間や。

 

 

 

 そんで夜は、フェイスブックのグループ「リンダリンダの食事会」のメンツと行ってきた。このメンバーが集まるのは初めて

やわ。実にハシゴしまくりのワンナイトやってん。意外な展開やってんなあ。一軒目だけ予約してた。南船場にある「タワンタイ」!!!

 

 6時に集合やった。この時はまだ明るかってんなあ。「角ハイボール」450円をいっといた。今日はオレを入れて5名や。

複数で晩メシを喰った経験が何せあんまり無い。今年はフェイスブックを活用して、ここを強化するねん。

 

 5人で来たら色々注文出来るんがナイスや。「生春巻き」700円、「空芯菜の炒めもの」1200円、「鶏肉のバイカパオ炒め」

1200円が順番に来た。辛さが苦手なタイ料理に今日は挑戦や!!!

 

 カライーーーーーーー!!! 春巻きは辛くないけど、残りの2つはそれなりにカライ。さすがタイ料理や。確か世界で一番カライ

料理を出す国のハズや。まあでも野菜が多めなんはナイスやね。カライからハイボールが進むわ。次に来たコイツがこれまた

強烈な辛さやった。「チェンマイとイーサンのソーセージ」1200円!!!

 

 香菜と生姜も一緒に食べるねんけど、これがまたメチャメチャカライがな(笑)!!! 笑うぐらい辛かった。劇的にカライ。

せやけど不思議とうまかったんも事実や。

 

 

 そんでカレーを三種やね。一人ではこんな注文は出来ん。五名ナイスや。「グリーンカレー(茄子・豚肉)」1200円、

「イエローカレー(ジャガイモ・鶏肉)」1200円、「レッドカレー(竹の子・牛肉)」1250円!!! それぞれにライスが付いてた。

 

 グリーン→レッド→イエローの順にカライ。特にグリーンはメッチャカライ。ライスがあっという間になくなってまうほどの辛さや。

オレ以外はみんな結構サラッと食べててビックリしたわ。いやあ、カライわ。カライけど、凄い爽やかな風味もした。これがあるから

何とか食べれたんやと思う。

 

 

 そんでまあ精算やね。10%オフのクーポン使って、全部で11808円やった。ワリカンにしようとしてんけど、リンダねえさんが

一人一万円ずつ集めて、封筒をお店の人にもらってそこにお金を入れて、今日はこれを使い切るまでハシゴする事になった。エエ

カンジや。どこまでいけるか挑戦やね。

 

 

 

 2軒目は割と近くにある「ひもの野郎」!!! どんな店名やねん(笑)!!! ここの2階はフードが20%オフらしい。萬栄のすぐ前にこの

お店はあった。ちょっとドキドキしたわ。

 

 2階の特設会場に行った。「麦水」300円、「こいも煮」150円、「梅ひじき」150円、「ほうれん草のおひたし」150円、

さらに干物で「のどぐろ」780円、「つぼ鯛灰干し」680円、「金目鯛」1200円、「いか灰干し」680円が順番に来た。

 

 どれもうまかってんけど、特に「つぼ鯛灰干し」は劇的にうまかったような気がする。アブラダクダクやったわ。このつぼ鯛で

メシ喰いたいなあ。ランチはそのメニューがあるみたいや。なんやかんやでここで麦水3杯は飲んだような気がする。お会計が

異常に確か安かったような・・・・・。5000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。一人1000円や(笑)。ナイス!!!

 

 

 

 そんで次が三軒目やね。隣の隣の隣ぐらいにある「バール&トラットリア バビバビ」!!! こんなイタリアンバールが出来てんなあ。

萬栄に来てた時はあらへんかった。さっきのひもの野郎も。

 

 五名おるからもちろんワインをボトルでや。一番安いのを選択!!! 2500円ぐらいやったと思う。これは安い。一人500円や。

ヘタにグラスワインを注文するよりもエエわ。抜栓したてやもんなあ。

 

 ちょっと酔っぱらってきた(笑)。あ、あかん・・・・・・。まあエエけど。「パルマ産熟成生ハムとオリーブ」1250円と

「皮付きスパイシーポテトフライ」600円が来た。

 

 生ハム、なかなかにエエやん。ボリュームあるし、この生ハムはなかなかにうまいわ。オリーブもエエカンジ。ポテトフライも

実に良かった。このちょっとピリッとしたんがワインとよう合うねん。〆に「カラスミ香るペペロンチーノ」900円!!! パスタマニアの

オレとしてはイタリアン来たらパスタ一品は絶対いっとかな納得がいかん。

 

 うーん・・・・・・・・、まあまあエエやん。あんまりハッキリ味を覚えてへんねんけど、さっきの生ハムほどのインパクトは

無かったと思う。さっきの生ハムはよう出来てるわ。カラスミの風味がしたかなあ。まあエエわ。ここもこれで精算や。実に

お会計が5250円!!! また一人1000円や(笑)!!! 凄いわ、今日は何軒行けるんやろう。

 

 

 

 ちょっと千鳥足になりつつ四軒目!!! ボッチオ行く途中にあった「イタリアンダイニング アルテリア」!!!

 

 ここってよう店舗が変わる場所やねんなあ。萬栄通勤してた時、ホンマによう変わった。知ってるだけでも5軒は絶対

変わってると思う。ここもまだ新しいカンジやったわ。店内が実に高級感があるがな!!! 酔っぱらい五人衆で大丈夫かいな。

 

 何とかテーブルに案内された。セーフや。ここでも赤ワインをボトルで注文や。「マルベック」3500円!!! 一人700円や。

安いわ。しかしこのスタイルはホンマにエエなあ。ナイスやわ。

 

 ここはアラカルトを注文の場合、テーブルチャージで一人300円が要るみたいやねんけど、パン要りませんって言うたら

この300円をパス出来た!!! おおーーーーー!!! ナイスサービスやわ。五人の酔っぱらい相手にこの対応は凄い。この対応を

してもらって、また絶対来ようと思った。酔うててもそういうのは覚えてる。

 

 

 えーっと、「カマンベールチーズとガーリックの薄焼きピザ」900円が来た。

 

 胡椒をお好みでって言われて、ちょっとかけてんけど、無い方がエエと思う。胡椒の風味が強すぎるわ。まあでもうまいピザ

やってん。カライオリーブオイルにつけて喰ったら実に良かった。これ900円は安いわ。

 

 

 さらにパスタマニアのプライドにかけてメニューに無い「ペペロンチーノ」を言うてみたらOKやった。しかも1000円や。

 

 ちょっと塩分が強いかなあ。まあでも酔うてるからちょうどエエかもしれん。味うすかったら効かへんわ。しかしいよいよ酔うて

きた・・・・・。エエカンジになってきてしもうた。ここもこれで精算やね。全部で5400円!!! メッチャ良心的や。また一人1000円や。

 

 

 

 さらにベロベロになりに五軒目・・・・・・・!!! まだ全然カネ残ってるみたい(笑)。一人一万出したらこんなにいろんなトコに行けん

ねんなあ。ちょっとビックリやわ。五軒目はランチを愛して止まない「ボッチオ」!!! 夜に初めて来たあーーーー!!!

 

 やっぱりここに来たらパスタをいっとかなあかんやん。えーっと、その前にワインやね。またボトルや。凄いわ。今日は徹底的に

いくみたいや。えーっと、赤ワインが登場してきた。

 

 確かこのワインが一本4800円ぐらいやったと思うねんけど、これが今までの中で一番うまかったわ。みんなも同じ意見やった。

やっぱり値段が高いだけあるなあ。味が深い。奥行きがあるねん。完全にベロベロになりつつ、とりあえずここに来たらやっぱり

パスタや。「スパゲッティ 黒コショウとチーズのシンプルソース」1260円!!! これを大盛りでいっといた。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! 夜もヤケドしそうなぐらい熱いパスタや。このシンプルなんが実にエエカンジやね。さらに

もう一枚や。一枚では帰れん。その前にパンも来てた。

 

 これでソースを拭うねん。それがエエねん。さらに「キタッラ 大分産ハモと新玉ねぎ ドライトマトのソース」1890円!!! もちろん

これも大盛りでいっといた。

 

 キタッラ、実にエエカンジやね。これ乾麺なんかもしれん。生パスタなんかなあ??? やっぱりここのパスタはうまいわ。実に

実にエエねん。ザブザブ食べてもうた。ここもこれで精算や。11700円!!! うーん・・・・・、パスタ大盛りにしたから値段が倍

なんかもしれん。それぐらいの設定にせんと計算が合わん。まあエエけど。

 

 

 

 さらに六軒目のヤキトリ屋に向かった。あ、あかん・・・・・・。まっすぐ歩かれへん(笑)。リンダねえさんもだいぶ酔っぱらって

きた。エエやんエエやん。ベロベロで「炭火やきとり専門店 SUN」!!! サンっていうお店みたいや。

 

 ここが結構エエらしい。「二階堂/水割り」400円、「ささみしそ巻」180円×3、「ねぎま」130円×3、「鶏ガラスープ」30円!?

30円・・・・・・、大丈夫か(笑)???

 

 確かになかなかにエエやん。写真がブレブレや。さすがに酔うてる(笑)。限界を越えてるかもしれん。スープもこれで30円は

メチャメチャ安いわ。30円凄いな。さらに「せせり」130円×3と「さんかく」130円×3や。

 

 味はホンマにまあまあ良かったと思う。何せベロベロ・・・・・・・。こんなに酔う事あらへん。ホンマにメッチャ久々に記憶が

なくなる一歩手前まで来た。崖っぷちや。エッジオブクリフや。ここなんぼかワカラン。残り4700円になった。5マンから

4700円になるって凄いわ。エエやん、リンダ五人衆や。

 

 

 最後はリンダねえさんおすすめの鰻谷にあるバーに向かった。「バー バタースコッチ」!!! オモロイ店名やん。七軒目!!!

 

 階段を上がったらこのお店はあった。マスターが後片づけをしてはって、「今日はもう終わりです〜」って言いはってんけど、

後ろからリンダねえさんが「何言うとるねん!!!」って一喝してズンズン入っていった(笑)。大丈夫みたい。

 

 「言うとくけど4700円しかあらへんからな!!!」ってリンダねえさんがここのマスターを脅すねん(笑)。いや、なんぼなんでも

このバーで5人で4700円は無理やん。とりあえず追加で払うつもりで「バナナフローズン」をいっといた。リンダねえさんか

ダレかしらんけど、「モヒート」もいってた。

 

 うまいやんーーーーーーーー!!! エエバーやわ。そんでまあ全員でまったりしてたら、いきなり店内に「キューティーハニー」の

曲がかかって、それに合わせてリンダねえさんが踊り出した(笑)!!! ビックリしたわ。クネクネダンスやねん。アイフォンで動画を

撮ってんけど、ここに載せたら殺すって言われたんでやめとくわ。いつか載せよう(笑)。芸術的なダンステクニックや。

 

 

 もうあかん・・・・・。寝てまいそうや。精算をお願いしたら4000円ってマスターが言うねん。そんなアホなあーーーーーーーって

なって、とりあえず4700円全部置いてきた。4700円でもそんなアホなあーーーーーーやわ。まあまた近いうちに来ようと思う。

せやけどメッチャ楽しかった。リンダ五人衆!!! メッチャエエやん。次は福島を攻めるねん。幹事は菊ノ屋や!!! ハズしたら殺す(笑)!!!



5月16日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ちょっと二日酔い気味・・・・・・。さすがに飲み過ぎた。肝臓が痛いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から東心斎橋で打ち合わせや。その前に腹ごしらえやね。えーっと、選んだお店は周防町通り

沿いのビルにある「ミスマッチ」!!! この看板と目が合うた。

 

 「癒しのJazzと小料理」って書いてあるなあ。メニューを見る限り和食屋さんみたいやけど。11時から夕方の5時までこの

ランチをやってるんは実にナイスや。とりあえずこの雑居ビルに入ってみた。

 

 ここみたいや。あんまり和食屋っぽくないなあ。「ミスマッチ」ってピッタリの店名かもしれん。そういうコンセプトでやってはるん

やろなあ・・・・・・と思いつつ入ってみた。カウンターオンリーのお店や。「とり照り焼き」800円を注文やね。

 

 まずおしぼりと冷たいお茶が来た。このおしぼりあるんが実にナイスやね。これが有るのと無いのとでは全く違う。これあるだけで

とりあえずポイントアップや。そんでまあ選べる小鉢にカボチャを選んで、とり照り焼き定食の登場や。

 

 なかなかにエエやん。ごはんは三回までおかわりが出来るみたいや。こういう昼メシってエエよなあ。このとり照り焼きに

タマネギがようさん入ってて良かった。

 

 本来であれば、これをおかずにおかわり限界の三杯は楽勝でいっとけるハズやのに、今日は二日酔いであかんかった。

さすがに昨日は激しかった。未だにダメージが残ってるモンなあ。まあでもここはホンマになかなかエエお店やわ。東心斎橋の

ランチも色んなお店があってオモロイわ。意外としらんトコが多い。。。



5月17日 晴れ

 アツイーーーーーーー!!! もう夏やわ。春は一瞬やった。半袖で全く問題あらへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、トンカツがどうにもこうにも喰いたくなって、食べログで調べたら京橋になかなかよさげな

お店があったんで、サクッと行ってみた。「とんかつ 三谷」!!!

 

 この辺も人が多いなあ。京橋ってこんなに人が多いんや。あんましけえへんからしらんかった。えーっと、何注文しようかなあと

思ってメニュー見たら、こんなんが書いてあった。

 

 おかわりは出来へんけど、大中小は選べるみたいやね。うーん・・・・・・・、足のウラが気になるんで「中」にしておこうと思った。

十六雑穀米がエエわ。定食は「150g熟成ロースとんかつ定食 自家製とんかつソース」880円をいっといた。一番上に載ってた

メニューなんで、これが一番おすすめなんやと思う。

 

 ごはんは無事「中」を注文出来た。まだ健康でいたい。味噌汁もついてたわ。そんでまあ熟成とんかつが登場してきた。

メチャメチャうまそうやね。香りも良かった。

 

 カラシ付いてるんが実にナイスや。こらエエカンジやわ。さっそくサクッと喰ってみてんけど、ここの自家製ソースとメッチャ

よう合うねん。このソースもだいぶうまい。やるやん。もっと大きいサイズでも良かった。デカイサイズいったら、連鎖的に

ごはんも「大」になるような気はするけど。いやあ、しかしうまいなあ。火の通し方も実にエエわ。

 

 微妙にピンク色やね。エエやんエエやん。いやあ、ここのとんかつ定食メッチャ良かったなあ。予想を遥かに超えるパフォーマンスや。

凄いわ。もっと人気出てもエエと思うけどなあ。また絶対に来たい。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤してんけど、まだ時間もあったんで「スターバックス」で小休止や。焦ってもダレもけえへん。とりあえず

ここでブレイクやね。「モカフラペチーノ」をいっといた。

 

 やっぱりこれはよう出来てるわ。ナイスグーや。今までこれ合計で何杯飲んだやろなあ。だいぶ飲んでると思う。これ以外を

あんまりようしらんねんなあ。今度違うの頼んでみよう。。。



5月18日 晴れ

 アツイなあ。ギンギンやわ。今からこんなに暑かったら今年の夏はどないな事になるんやろう・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からランチミーティングや。行った先はこの前「リンダの会」で対応が良かったあのイタリアンに

行ってみた。「イタリアンダイニング アルテリア」!!!

 

 昼に来たらやっぱりだいぶ印象が違うなあ。何か健全な気がする。11時半の開店と同時に入店した。この辺って飲食店

多いなあ。ビジネス街っていうほどではないと思うねんけど、意外に結構多い。

 

 

 注文したんは「パスタランチ」950円!!! まず「前菜二種盛り」やね。魚と野菜や。

 

 おおーーーーーー!!! 950円のランチセットでこんな前菜付くねんなあ。味はまあ普通やと思うけど、なかなかにエエサービス

やと思う。そんでパンとバターが来た。

 

 バターが甘いなあ。ハチミツでも入ってるんかもしれんと思うぐらい甘かった。このパンはおかわり自由みたい。とりあえず

今日はやめておいた。ちょっと控えんとヤバイ。そんでパスタの登場やね。選んだのは「紋甲イカと竹の子のペペロンチーノ」!!!

 

 大盛りにはせんかった。セーフや。このオイルベースも普通に良かったわ。大盛りでも全然問題ないねんけど、ここはとりあえず

辛抱や。ちょっと辛抱ということを覚えんとあかん。せやけど思ったよりもイカが入ってたなあ。

 

 ここはランチはドリンクバーも付いててんなあ。このサービスはちょっとビックリや。普通のレストランではなかなかあらへん

サービスやね。エエやんエエやん。とりあえずオレンジジュースを持ってきた。そこにデザートも来たわ。

 

 やるなあ!!! 950円でデザートまで付けるんや。こらホンマに凄いわ。思いっきり流行っててんけど、その理由もちょっと

分かったような気がした。なかなかここまで950円では出来んわ。無事、ランチミーティングも終わった。これから色んな事が

楽しみや。おそらく今年は大きく変わる一年になりそうや。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせも終わったんで、とりあえずいっぺん自分の店に行く事にした。次の打ち合わせは1時半からや。

まだ1時間ぐらいあった。店に行く途中で実に魅力的なワンコインの看板が・・・・・・!!!

 

 この「タルソン」がなかなかにうまいねんなあ。思わずお店の前までいってもうた。入る寸前までいったけど、何とか辛抱する

事が出来たわ。奇跡や。自分でも絶対入ると思ってた。何とか耐えれたわ。しかし色んな所にトラップがある(笑)。都会は

誘惑だらけや。どないなっとんねん。

 

 

 

 そんでまあ店に行ってちょっと休憩やね。そっから周防町のマクドナルドに向かった。1時間ぐらい打ち合わせをした。

旅館とかホテルの覆面調査員になりたいなあ・・・・・・・と思いつつ、とりあえず終了や。

 

 

 

 昼からはクルマ屋のウーちゃんともつ鍋屋のケンちゃんとカートに行く約束をしてた。カクゼン不在の会や。あのおっさんは

いきなり不参加になった。どうも仕事が忙しいらしい。ウーちゃんのチョロQで舞洲に出発や。

 

 ミナミから阪神高速を使ったらあっという間に着くなあ。たぶん10分ぐらいで着いたような気がする。何せ御堂筋周防町の

交差点で待ち合わせたんが2時半や。ホンマに一瞬やった。

 

 しかしオモロイカラーリングやね。外装も内装も思いっきりさわってる。さすがクルマ屋や。こういう技術を持った人とも知り合える

ねんから、ブログって素晴らしいよなあ。

 

 そんでまあ無事舞洲に到着やね。こっからさらに5分ぐらい走ったら「舞洲インフィニティサーキット」があるねん。着いて

コースを見たらウーちゃんもケンちゃんもいきなり興奮しだした(笑)。

 

 この思いっきり青空の下で今からカート対決や。アイフォンで動画撮って、フェイスブックでリアルタイムに動画をあげた。

メチャメチャ便利や。時代はここまで来たんやわ。こんなにも小さなアイフォンでこんな事が出来るとは信じられん。これから

おそらく大きな変革が来ると思う。ブログもオモロイけど、アイフォンとフェイスブックの組み合わせは信じられへん事が普通に

タダで出来る。これやったら、アイフォンで撮った画像とか動画がそのまま保存出来る。便利すぎるわ。

 

 

 

 そんでまあ受付やね。5000円払って年会員になる事になった。いきなりや。まあでもこれで10周2000円で走る事が

出来る。せやけどウーちゃんもケンちゃんも初めてやのに、年会員になるとは思えへんかったなあ。

 

 さすがに平日の昼間なんで、ガラガラやわ。メッチャエエカンジや。あっという間に順番が回ってきて、ウーちゃんとケンちゃんは

コース説明を受けてた。初めはこれをちゃんと聞かんとあかんねん。

 

 顔ツキ、変わってきたなあ。真剣モードや。そんでまあ運命のカート対決やね。まあ二人は初めてやから、楽勝やと正直

思ってた。二人とも周回遅れにしたろうと思っててん。そしたらや・・・・・・。

 

 ウーちゃんがメッチャ速いねん・・・・・・。もつ鍋屋はいきなり脱落しててんけど、ウーちゃんが速いねんなあ・・・・・・・。しかも

最速ラップも叩き出してる。ホンマに初めてなんかいな!? さすがはクルマ屋か・・・・・・。そんで運命の2回目を・・・・・・・!!!

 

 もつ鍋屋にブチ抜かれかけた・・・・・・。な、何でこんないきなり上達するねん・・・・・・・・。これが若さか!? ウーちゃんは

38秒台でまとめるという信じられんテクニックや。あ、あかん・・・・・・・。せやけどまさか20周もやるとは思えへんかったなあ。

何せウーちゃんがメッチャ興奮してた(笑)。「イケルさん、これヤバイ、これヤバイ、これヤバイ」って言い続けるねんもんなあ。

 

 

 

 いやあ、それにしても疲れた。ウデがパンパンや。帰ろう。そろそろエエ時間やわ。

 

 しかし目立つクルマやなあ。オモロイわ。完全にチョロQや。帰りにちょっと小腹が空いたんで、「ラーメン食べに行こう」って

なった。西長堀の出口降りてすぐにあるらしいラーメン屋に行く事になってんけど、まだ開店してへん・・・・・・。しゃあないから

隣の「定食 もとや」に行ってみた。ここメッチャ懐かしいわ。リニューアルされてる。実にここに来たんが2004年や。実に

この前来たんが7年前!!! 信じられん。日記もよう続いたわ。タクシーがようさん止まってて気になったお店や。

 

 相変わらず凄い価格設定でやってた。こら凄い。ウーちゃんは「おでん盛りと玉ねぎ天ぷら定食」650円で、ケンちゃんは

「豚肉生姜焼定食」650円をいってた。

 

 量も普通にあると思う。エエやんエエやん。シンプルやけど、実に分かりやすい定食や。そんでオレが注文したここで

最安の「アジフライ定食」500円が来た。せっかくなんでごはんは大盛りや!!!

 

 ごはんメッチャ多いやん。あと一歩で丼に迫る勢いや。アジフライは小ぶりやけど、三尾おるわ。ナイスや。この付属の

ソースも良かってんけど、やっぱりアジフライはウスターソースや。浸かるぐらいかけといた。

 

 このアジフライをおかずに喰うここのメシがメチャメチャうまかった。ハンパやない。ホンマにうまいわ。この思いっきりソース

かけたアジフライはごはんのおかずにサイコーやね。ウーちゃんはテーブルに置いてあった漬けモンをイヤに気に入ったみたいで

ポリポリ喰ってたわ。全部無くなりそうな勢いやった。

 

 

 

 そんでまあ5時半なって、隣のラーメン屋が開店したんで、サクッとそっちも行く事にした。もつ鍋屋が「すいません、僕もう食べれ

ません」って一番若いのにワケワカラン事を言いよるねん。こんな青いガキにオレはさっきのレースの最速ラップ負けたんかい!!!

ちくしょうめ。やってられん。「エエから、今喰った定食を前菜やと思え」って言うて無理矢理連れてった。「尾道ラーメン 十六番」!!!

 

 カウンターオンリーのお店やった。開店直後やのに、もうお客さんが入ってるがな。凄い人気や。オレ等が入ってからも

次々とお客さんが来た。人気店なんや。ババーンと三人で「ラーメン」730円をいっといた。

 

 メッチャうまいーーーーーーー!!! この醤油ラーメンはナイスや。微妙にちぢれてるような気がしないでもない。醤油ラーメンには

コショウなんで、強めに振っておいた。駐車料金も200円は負担してくれんねんなあ。ウーちゃんに聞いたら、クルマに駐車券を

置いてきたらしい。次からは持って来よう。

 

 いやあ、この醤油ラーメンだいぶうまいわ。尾道ラーメンってこんなカンジやねんなあ。ここ初めて来たけど、だいぶ良かった。

これからカートやった後は、さっきの食堂で定食を喰ってから、ここで〆たらちょうどエエかもしれん。安いし。。。



5月19日 晴れ

 メッチャ天気エエわ。スコーンと突き抜けた青空っていうワケではないけど、実に天気が良かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「加古川B級グルメツアー」の日や。メンツは「ヨッスィー・みくりマスター・なべ家マスター・オレ」という

ラインナップや。幹事はヨッスィーやね。10時半に堺集合で、そっから湾岸線で加古川にゴーや。

 

 運転はヨッスィーがしてんけど、実にあっという間に神戸に着いた。30分もかかってへんのとちゃうかなあ。さらにもうちょっと

進んで加古川に到着や。1時間ぐらいでこの高速出口まで来たような気がする。近いねんなあ。

 

 ホンマに近いわ。昼メシ喰うのに加古川まで行くんはどうかと思っててんけど、これやったら神戸に行くのとあんまし変わらへん。

エエやんエエやん。出口を出て左に曲がった。

 

 大阪と違って何か広々としてんなあ。しかしここにもコンビニはやっぱりちゃんとあんねんなあ。凄いわ。ホンマに便利な存在やね。

日本中津々浦々まできっとあんねやろなあ。

 

 この高架がJRらしい。前はここも踏切で渋滞が凄かったってヨッスィーが言うてた。さすがに住んでただけあるわ。せやけど

まさかこんなカタチでここに来るとは思えへんかったみたい。まあエエやん。無事一軒目に到着や。ここがヨッスィーが前から

ギャアギャア言うてた「かつめし」を出す「とん吉」!!!

 

 とん吉ってなかなかに分かりやすい店名やね。メッチャうまそうや。駐車場も広々としてる。中に入ってみたら、「かつめし」を

注文してる人が結構おんねんなあ。あれがかつめしか・・・・・と思いつつ、テーブルに案内された。

 

 おしぼりがちゃんと出てくるんがナイスや。何故かタクアンも一緒に来た。注文したんはもちろん「かつめし」やねんけど、

かつめしはかつめしでも「牛かつめし(豚汁付き)」1050円をいってた。え??? 豚をいくんとちゃうんや。店名とイメージから

豚肉やとばっかり思っててんけど、どうも牛カツの方がエエみたいや。しばらくしたら出てきた。

 

 おおーーーーーーーー!!! 確かにうまいがな!!! これがかつめしか・・・・・・・、いやあ遂に喰えた。しかし量多いわ。ごはんが

だいぶある。注文取りに来たオバハンがヨッスィーを知ってるみたいで、ヨッスィーが「ごはん少なめで!!」って言うてんのに、

ヨッスィーのカラダをバンバン叩きながら「何言うてるの〜」って去っていったのがメッチャオモロかってんなあ。たぶん気を

効かせてくれたんやわ。まあヨッスィーを昔から知ってて、ごはん少なめは冗談にしか聞こえへんと思う(笑)。この豚汁が

またうまかってん。おかわり自由みたいなんで、遠慮無くいっといた。

 

 みんなこの豚汁をおかわりしてんけど、ヨッスィーが「当たりハズレがあります」って言うねん。これ聞いた時、イヤな予感が

してんなあ。案の定、オレのんだけ豚肉入ってへん・・・・・・・。おおーーーい!!! 豚汁ちゃうやんけ。味噌汁や。しかしダシが

イヤにうまいねん。さすがにもう一杯はなあ・・・・・・。まだまだつづきがあるから辛抱や。カツメシはテーブルのソースをザッと

かけて、カラシをつけて喰っても実に良かった。カツはちょっと薄めに切ってある。これがまた食べやすくてエエカンジやった。

 

 

 

 加古川B級グルメツアー2軒目は道路を走ってて、前を通っても見落としそうになる「ピープル」!!! テントに書いてある

店名が全く読めん(笑)。テントが剥げてんのかと思った。

 

 せやけどさすが地元民やなあ。凄いトコ知ってるわ。ここホンマに凄いねん。現物は明らかにほったて小屋や。写真では

この迫力を伝えきれんわ。店内も凄かった。

 

 凄まじい値段設定や。ここは何屋ねん。ハンバーガー屋でエエんかなあ??? とりあえずピープルの原点「マヨネバーガー」

100円をいっといた。100円??? 100円設定のハンバーガー屋がマクド以外にあったんが衝撃やわ。

 

 ちょっとアイフォン使ってフェイスブックで実況中継しながらやったんで、マヨネバーガーの写真をデジカメで撮り忘れた。

この画像はアイフォンで撮ってフェイスブックに上げた画像やね。コーヒーシェイク??もヨッスィーが買うてくれた。これも

100円やったと思う。味はまあ・・・・・・どうでもエエねん。ただそんなにひどくないわ。ここに入店する事に意義があるねん。

 

 メニューを見ながら、この「からしめんたいこ」っていう色紙??みたいなんが実に気になった。これもメニューかもしれん。どんな

カラシ明太子が出てくるんやろなあ。まあ何しかここはエエわ。メッチャインパクトある。いやあ、ホンマに凄かった。大阪には

たぶんもうこういうお店は残ってへんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 さらに次やね。加古川B級グルメツアー三軒目・・・・・・!!! そのお店は加古川駅にあった。「麺処 木八 加古川店」!!! ここの

「えきそば」っていうんがヨッスィー曰くエエらしいねん。

 

 店内はメッチャ混んでる。凄い人気店やね。立ち食いかと思ったらちゃうかった。入り口入ってすぐにある食券器でまず食券を

買わんとあかん。選んだのはもちろん「えきそば」350円!!!

 

 天ぷらそばみたいなカンジや。立ち食いでようある薄い天ぷらがのってる。麺は黄色っぽかった。玉子麺らしい。このえきそばも

なかなかにうまいねん。ちょっとビックリやわ。隣でヨッスィーが「学生の時、これ三杯喰ったなあ〜」って言いながらうれしそうな

カオしてた。実にエエカンジや。しかし三杯は喰いすぎや(笑)。今でもいきかねん勢いやねん。

 

 

 

 そんでまあ本来この加古川B級グルメツアーで行く予定やった、お店の様子を見に行く事になった。電話しても出えへんかってん

なあ。すぐ近くらしいんで、歩いてそこに向かった。

 

 これが加古川駅やね。きれいに整備されてる。この辺も再開発してんやろなあ。駅前にはちゃんとロータリーもあったわ。

この辺、クルマあらへんかったら実に不便やと思う。えーっと、目当てのお店はビルの地下にあった。やっぱり閉まってる・・・。

「中華・西洋料理 翁介」!!! 「おうすけ」って読むみたい。中華・西洋料理ってどやねんって正直思った。

 

 ここのこの「やきめし」460円をどうしてもオレ等に喰わせたかったらしい。「しばらくお休みします」って紙に書いて貼ってあるねん

けど、その余白のスペースに「神戸から来たのに残念」って書いてあって、ホンマに凄いお店やねんなあって思った。せやけど、

ヤキメシとカレーを同時に出すから「中華・西洋料理」ってなるんかなあ。まあどうでもエエねんけど。

 

 

 

 閉まってるんを確認したんで、クルマに戻る事にした。駐車場の前にあるこのパチ屋にもヨッスィーがセイガクの時によう通った

らしい。セイガクの時からパチンコやるってなかなかやりよる。今でもヨッスィーがセミパチプロなんはこの影響やろな。

 

 クルマを駐車場から出して、次は明石に「明石焼き」を食べに行く事になった。どうも今日はトコトンいっとくみたいやね。しかし

みんなよう喰うなあ。感心するわ。みんなブログがフェイスブックやったらエエねん。

 

 四人でペロクラウン乗って明石に移動してんけど、途中で出てきたこの弁当屋がメッチャインパクトあって、思わず写真に

撮ってもうた。「てんこもり弁当」っていうんが実に気になるわ。ホンマにてんこもりなんやろか??? そんでまあこっから5分

くらいで「魚の棚」に着いた。ここがようテレビでやってるトコらしい。

 

 とりあえずクルマはこの魚の棚の前にある駐車場に止めた。いやあ、せやけど結構ハラパンパンやねんなあ。足のウラも

気になるし・・・・・・・。まあエエわ。とりあえず明石焼きに向かった。行った先は「本家きむらや」!!!

 

 本家と分家があるんやろか??? ここが明石焼きの原点のお店なんかなあ??? どうなんやろ。まあうまかったらどうでもエエ

事やねんけど。とりあえず入って「スジ肉」250円×2と「たこ」500円×2を注文や。オバハンがイヤに勧めるんで、とりあえず

いっといた。「メッチャおいしい」って絶賛しててん。

 

 確かに両方とも実にエエやん。うまいわ。タコのやわらかさに実に感動した。これがおでんのたこやねんなあ。ようやく

うまいのが喰えたような気がする。そっから「玉子焼20ヶ入」800円を2人前や。

 

 塩とダシで喰ってんけど、塩がイヤにうまかってんなあ。せやしここでは明石焼の事を玉子焼って呼ぶみたい。この明石焼が

メチャメチャ熱いねん。ビビルぐらい熱い。スープにつけてちょっと冷めるぐらいの熱さや。ハンパやない。いやあ、でもおそらく

初めてちゃんとした明石焼っていうんを喰ったと思うねんけど、これがなかなかにうまかったわ。たこ焼きとは全然違うんやね。

いやあ、ホンマに良かったわ。。。

 

 

 そんでまあ全員ハラパンパンで大阪に向けて出発や。みくりのマスターとなべ家のマスターは3時までに堺に帰らんとあかん

みたいやねん。仕込みあるもんなあ。帰りもヨッスィーが運転してくれた。サンキュー!!! 明石から堺までまたあっという間に着いた。

1時間かからんかったんとちゃうかなあ。だいぶ近いわ。

 

 

 堺でみんなと別れた。オレも自分の店に行こうかなあと思ってんけど、何せまだだいぶ時間が早いねんなあ。うーん・・・・・と

思いつつ、南海堺駅南口にある「ディアー カップ」!!!

 

 みくりのマスターとなべ家のマスターが教えてくれた。「リンゴジュース」400円を注文や。コーヒーがうまいらしいねんけど、

どうにも暑かったんでリンゴジュースにした。

 

 なかなかにうまいわ。いやあ、せやけど今日の昼メシはなかなかに豪華やったなあ。大阪から1時間であんなに遠くまで

行けるんや。信じられん。でも今の時間が2時半なんも事実や。10時半に集合して、4軒行って2時半にまた堺に帰って

きた。凄いわ。他にももっともっと色んなトコに行きたい。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで、ムービックス堺に行ってみた。前から観ようかどうしようか迷ってた「ブラックスワン」をフト観て

みようと思ってんなあ。怖そうやってんけど、とりあえず観る事にした。

 

 6本観たんで今回はタダやった。エエカンジや。この映画の内容が凄まじかったわ。今まで観た映画の中でも5本の指に

入るわ。それぐらい印象に残る映画やった。いやあ、映画観てて全身にこんなに汗をかくとは思えへんかったなあ。あの

主演女優のナタリー・ポートマンの演技力はハンパやない。

 

 

 そんでまあそろそろ東心斎橋に出勤する時間やねんけど、ちょっと小腹が空いたんで「スシロー」に寄ってから出勤する

事にした。6時ぐらいやったと思うねんけど、意外にすんなり入れた。明らかに「くら」よりはエエわ。せやけど世間に認められ

てんのは「くら」やねんなあ。戦略がくらの方が優れてるんかもしれん。あの子供とか家族向けのサービスは凄いわ。まあ

オレがゴチャゴチャ言う事ちゃうけど(笑)。まあどうでもエエねん。スシローで10皿ぐらいにしておいた。ここのシーフード

サラダがサイコーやねん。

 

 

 無事、東心斎橋に到着や。だいぶハラパンパンになってしもうた。夜は抜こうと思ったのに、ついいつもの意志の弱さが

出てしもうた。サクッと開店して、サクッと閉店。タクシーでシュッと天下茶屋に帰った。緑の悪い看板が見えてきた・・・・・・。

あかん・・・・・・、つい「シーチキンマヨネーズ」105円を・・・・・・・。

 

 これがまたうまいねんなあ。ナイスやわ。タマランわ。またこの時間に喰うから余計にうまいねんなあ。ついいってもうた。

まあしゃあないわ。明日から控えるように努力しよう。。。



5月20日 晴れ

 しかし毎日毎日天気がエエなあ。おまけに暑いし、実にエエカンジや。今年の夏は暑そうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からまたムービックス堺に行ってみた。選んだ映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」!!!

本日封切りの映画やね。今日はムービックスの日で全部1000円や。メッチャラッキーやね。ただまあ3D版やったんで、その

400円は必要やった。250円のミックスソフトも買うた。

 

 3Dのジャック・スパロウはなかなかに迫力があったわ。今回のシリーズはなかなかに分かりやすくて良かった。この映画も

まだまだずっと続きそうなカンジやね。今回のエンディングもつづきを感じさす終わり方やった。

 

 

 

 そんでまあそろそろ東心斎橋に出勤や。ハラへったなあ・・・・・・。ちょっとメシ喰ってから行く事にした。ウロウロしつつ、

選んだお店は昭和町にある「お好み焼 房風」!!!

 

 なかなかエエ雰囲気を出してるお店やってんなあ。どうしても気になったんで、とりあえず入ってみた。この昭和を感じさす

この雰囲気はなかなか醸し出せん。店内はテーブルだけや。カウンターあらへんのがちょっとビックリした。

 

 やっぱりお好み焼き屋はこのおしぼりがないとあかん。これが無いお好み焼き屋はその時点でだいぶマイナスや。まあ大概

あるけど、たまに無いトコがあるねんなあ。「焼そば 大盛」880円が来た。

 

 おおーーーーー!!! なかなかにうまいわ。基本通りの味っていうカンジやね。大盛りにして良かった。ちょうどエエぐらいの量やわ。

イカも追加で入れたらもっと良かったかもしれん。そんで「ぶた・いか玉」900円が来た。

 

 ちょっとこぢんまりしてるカンジかなあ。ちょっとだけ値段は高めかもしれん。750円ぐらいやったらエエねんけどなあ。まあでも

このお好みに自分でマヨネーズとカラシをつけて喰ったら実に良かった。これで1780円や。普通に氷水が出てくるトコはナイスや!!!

 

 

 

 帰りにちょっとだけこの辺をウロウロしてみた。アイスが食べたくなって、コンビニを探したら反対車線にしかあらへんかってんなあ。

そんな時にミニスーパーみたいなこのお店があった。アイスもコンビニより安い!!! 思わずダブルアクセルや。おまけにレジの横に

置いてあったシュークリームが100円セールをやってねんなあ・・・・・・!!!

 

 手に持って撮影出来ん(笑)。しゃあないから、地べたに置いて撮影した。通行人から明らかにヘンな目で見られた・・・・・(涙)。

まあそらそうやと思う。お菓子を地べたに並べてうれしそうに撮影してるおっさんは確実にアヤシイと思う。エエねん。まあでも

警察官が巡回してなくてよかったわ。確実に職務質問をされそうや。。。



5月21日 晴れ

 今日もエエ天気や。ちょっと風が強いかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からこの前行った舞洲のバーベキューに行って来た。「オーチャードグラス〜舞洲スポーツアイランド」!!!

ここが手ぶらで行けるからメッチャ便利やねんなあ。

 

 せやし結構広い!!! この広さは素晴らしいわ。家族連れとかでみんな来てる。着いて予約名を言うたら、食材をくれて、さらに

炭火も点いてるという素晴らしさや。こんなトコって他にもあるんかなあ。

 

 この4種のバーベキューセットからどれかひとつを選ばなあかんねん。持ち込みは不可や。バーベキューレストランみたいな

カンジかなあ。値段はまあまあ普通ぐらいやと思う。微妙に高いのも安いのもあるわ。

 

 オモテで喰ったらやっぱりうまいなあ〜!!! エエやんエエやん。バーベキューって後片づけが大変なイメージがあるねんけど、

ここは何もせんでエエ。食器とトングを返すぐらいや。なかなかに素晴らしいわ。こんなバーベキューセットが庭にある家にいつか

住んでみたいなあ。

 

 

 ここは2時間制やねん。まあでも2時間フルにおる事はあんまし無いと思う。この前のB級グルメの会の時も1時間半ぐらいで

出た。今日もそれぐらいで終了や。風が何しか強かった。そんでまあ例によって、ちょっとカートをしようと思ってんけど、残念

ながら今日はメッチャ混んでたんでパスした。ウーちゃんが36秒台を出して、35秒台を目指してるねんなあ・・・・・・。かなんわ、

あのおっさん(笑)!!! 何せ36秒台が出たレース結果の紙をオレの店に持って来て、入り口のドアに挟んでるねんもんなあ(笑)。

 

 

 ちょっとオレもヨッスィーと一緒に練習するねん。練習せなあかん。まあでも36秒台はなかなかにカベが高い・・・・・・。何しか

練習やわ。これから暑くなってくるからナンギやなあ。汗かくし、メッチャ体力使うからしょっちゅうきたら痩せるかも・・・・・という

淡い期待を抱きつつ、東心斎橋に出勤した。。。

 

 

 

 ちょっと小腹が空いてきた・・・・・・。かといってそんなにようさんは喰えん。サラッといっとく事にした。えーっと、この辺大概

ウロウロしつつ決めたんは「雑兵」!!! 「ぞうひょう」って読むみたい。ずーっと前にここに来た事あったなあ。

 

 「きしめん専門店 みそ煮込みうどん」って書いてある。きしめんやってんなあ。きしめんが喰いたかってん。暑いで、とりあえず

ババーンと「ざる大盛」700円やね。ホンマにババーンと来たわ。

 

 ざるもきしめんやねんなあ。エエやんエエやん。結構ペラペラのきしめんやった。もうちょっと分厚くてもエエと思うけどなあ。

どうなんやろう??? 何せ本格的なきしめんっていうんを喰った事が無い。なかなかにうまかったわ。量もさすがに大盛りだけ

あって、結構あるわ。ナイスや。そんでまあ運命の「みそ煮込み定食」780円はこんなカンジやね。

 

 バババーン!!! エエやんエエやん。ちょっとスープの味が薄いような気がせんでもなかってんけど、なかなかにうまいみそ煮込み

やった。これもきしめんやね。みそ煮込みのスープとごはんがナイスマッチや。ハラパンになってしもうた。やってしもうた。ハラパン

やねんけど、今日はあのクレープを食べるって決めててん。せやからここまで来とんねん(笑)。

 

 ババーン!!! 「ゴールデンクレープス」!!! ここのクレープは東心斎橋で一等やと思う。妖しく光るピンクの星マーク!!! ここが

うまいねん。えーっと、「4種のフレッシュフルーツカスタード」500円!!!

 

 バババーン!!! うまいーーーーーーー!!! 生クリーム+カスタード+フルーツというナイスな組み合わせや。ボリュームもバババーン

とあるねんなあ。これはエエわ。やっぱりここのクレープはうまい。サイコーや。さ、仕事仕事。。。



5月22日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。まあでも雨降ってへんからエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はフェイスブックでメンツを集めた「B級グルメの会」!!! どういうメンバーで会食をするかっていうんは

実に重要な問題や。メンバーを間違えたら全然オモロない。そういう時にフェイスブックが便利やねんなあ。イチイチ全員を紹介

せんでもあらかじめどんな人かが分かる。

 

 

 えーっと、選んだお店は「鉄板焼・広島焼 りんだ」!!! ここの広島焼きをみんなに食べてほしかってん。あのカープソースの

感想が実に聞きたい。

 

 思いっきり飲むメンバーやった(笑)。15分ぐらい前に行ったのに、既に集まってるねんもんなあ。ちょっとビックリや。既に

飲んでなくて良かったわ。さすが気配りのメンバーや。人数は全部で10人!!! 急遽、キクノヤにも来てもらった。アイツがまた

エエヤツやねん。昨日も店に来てくれた。2日連続で会うたわ。

 

 まず枝豆とかが来て、そっから焼きモンの登場や。ヤキソバと広島焼が来た。やっぱりうまい!!! カープソース万歳やわ。

他のみんなにも好評やった。しかし広島焼が5枚並ぶ光景はなかなか迫力あるなあ。

 

 2人で1枚やね。これぐらいでちょうど良かった。しかしみんなよう飲むなあ。エエカンジやわ。とりあえずオレは置いてあった

麦焼酎の「二階堂」を空けようと思ってんけど、途中からベロベロになってきた・・・・・(笑)。焼酎の水割りやってんけど、杯数

飲んだらやっぱり酔うねんなあ。水割りは大丈夫やと思いこんでた。

 

 

 さらにステーキが2枚やね。えーっと、「ヘレ&サーロイン」!!!

 

 ここのステーキもいっぺん注文したかってん。ようやく出来たわ。やっぱり人数おったらエエカンジやね。みんなでちょっとずつ

喰える。オレも二切れずつぐらい喰ったような気がする。もっと喰ったかもしれんけど。何せ年寄り多い・・・・・って書いたらみんなに

シバかれそうや(笑)。最後は「そばめし」で〆や!!!

 

 今日は日曜日で休みの予定やから、ごはん炊いてませんけど冷凍のごはんやったらありますってマスターが言うねん。エエ

マスターやね。こういうのがちゃんと言えるんは凄いと思う。みんな酔うてるからワカランやん。この一言で凄い信頼出来るお店

やなあ・・・・・って思ったわ。ちなみに冷凍のごはんで作ったこのそばめしも全然問題無かった。

 

 

 いやあ、メッチャ楽しかったわ。思いっきり飲みまくりの食べまくりで一人5000円や。ナイスなサンデーナイトやった。オレの

バーも日曜は基本的に定休日にしたんで、これから日曜はいろんな事やりたいなあ。。。



5月23日 雨

 思いっきり土砂降り・・・・・・・。どないやねん・・・・・・・・。いきなり今日が雨や。せやし結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「GORO」!!! ここのプロデューサーの魚屋海老蔵さんから京都の伊根町のみなさんが

今日ここに来るから紹介するわ〜って言われてて、ちょっと緊張しつつ行ってみる事にした。地域活性にブログを使って

色々と情報発信をしてるらしい。その縁で海老蔵さんとも知り合ったって聞いてた。

 

 

 七人来てはったわ。しかし色んな縁があるもんやね。伊根町っていうトコは舟屋があるトコらしい。オレも昔、間人カニを

喰いに行った帰りにクルマで通ったような気がする。

 

 さすがに海沿いで暮らす人をここに案内するワケやから、海老蔵さんもメッチャ気合い入ってた。今日はコースになってたわ。

肉が出てきたんは笑たなあ(笑)。アンタ、魚屋のプライドはどこいってんって思った(笑)。そんで気合いの造り盛りやね。

 

 おおーーーーーーー!!! さすがにうまいなあ。オレはメッチャうまいと思った。伊根町のみなさんに聞いてみたら、みんなうまい

うまいって言うて食べてはったわ。やっぱりここの造りうまいんや。前に海老蔵さんが魚が揚がった漁港よりもうまいのがここで

喰えるって言うてたんはあながちウソじゃないみたいやね。プロの目利きで選ぶからうまいって海老蔵さんは言うてたわ。

 

 さらに「海老ごろごろコロッケ」と「蓮根饅頭」が来た。海老ごろごろコロッケは「海老はいってへん」っていうクレームがあったらしく

一本丸ごと入れる事にしたって言うてた(笑)。そら海老ごろごろで海老入ってへんかったらインチキやわ。これは確かにバーンと

一本入ってたわ。蓮根饅頭は相変わらずうまい。

 

 最後にごはんと汁モンやってんけど、何故かオレと海老蔵さんだけ丼やねん(笑)。笑たわ。またこのイカの塩辛がメッチャ

良かった。パスタに入れてもエエんとちゃうかなあ。汁モンも良かった。ベビー帆立って言うてたような気がする。実にエエダシが

出るらしい。確かに良かったわ。近いうちに伊根町に海老蔵さんと行く約束をした。6月中に行こう。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事や。サクッと開店して、サクッと閉店。何せ雨が土砂降りや。今日はあかんわ。まあしゃあない。また

明日や。何故かまっすぐ帰る気にもなれず、ちょっと軽く一軒・・・・・とフト思った。ラストまでおったお客さんも一緒にや。せやけど

クルマやからオレ飲めん。オレだけ飲めへんのもヘンやから、キクノヤの電話してみた。心が折れて帰ったらしい。ナイスや。

ちょうど福島のコンビニおるらしかったんで、ペロクラウンでピュ〜っと福島に向かった。キクノヤがエエヤツやねん。何て言うか

実にエエねん。選んだお店は福島駅の前にあるイタリアン「イル・アルバータ」!!!

 

 朝5時までやってるみたい。ナイスや。朝まではさすがによう飲まんけど。いきなり白ワインのボトルからスタートや。さすがや。

デンワヤとキクノヤのパワーはハンパやあらへん。「バロン・ド・ランクロ・ブラン」2500円!!! ボトルで2500円ってだいぶ安いと

思う。それから「木の子のマリネ」400円、「ホタルイカと春野菜のオイルソース アンチョビ風味」1000円、さらに石焼き窯で

焼いた「カプリチョーザ」1200円っていうピザやね。

 

 夜中に喰ってまた足のウラがシビレてきたらイヤなんで、とりあえずオレは控えめにいっとく事にした。かなんもんなあ。

せやけどここの料理がなかなかにうまいねん。また前で2人がうまそうに喰って飲みよるねんなあ。修行かと思った。特に

ピザは良かったわ。危うく全部喰ってまうトコやった。

 

 

 まだまだババーンって元気にいってた。「スモークサーモンとブロッコリーのクリームソース」1100円と「ラザニア」600円が

来た。ちなみにパスタは三人なんで、さっきのもこれも大盛りや。プラスなんぼかはワカラン。

 

 またこのクリームソースがうまいねんなあ。オモテはザァザァ降りやけど、このパスタは実にエエカンジやわ。オモテの

ザァザァ降りを見ながら喰うからエエんやと思う。ラザニアも良かってんけど、何故かピンボケ・・・・・・。そんでまあ何故か

夜中に次は赤ワインをもう一本・・・・・・・。「コノスル・カベルネソーヴィニヨン」2500円!!! それと赤ワインに合うパスタを

もう一枚や。「シンプル ペンネアラビアータ」900円!!! もちろんこれも大盛り!!!

 

 飲めん・・・・・・。ツライ・・・・・・。しかし前の2人はよう飲むし、よう喰うなあ。オレも控えめにしたつもりやねんけど、結構喰って

もうたような気がするなあ。パスタがなあ・・・・・・・。まあでも大盛りの割には少なかったような・・・・・・・。言い訳にならんけど(笑)。

いやあ、楽しかったわ。キクノヤと結局三日間連続で会うた。エエやんエエやん。。。



5月24日 晴れ

 何か昨日から急に寒くなったなあ。かなん。どないやねん。半袖やったら結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からこの前「マウス会」で知り合った同級生のジュンジュンにフェイスブックのやり方を教える

約束をしてたんで、サクッと東大阪まで行ってきた。ミスターチキンも何故か一緒に行く事になって、クルマで迎えに来てくれる

そうなんで、チキンが住んでるJR志紀駅まで行った。懐かしいわ、この辺。何せ25年住んでたからなあ。

 

 

 無事ミスターチキンに会えて、そっからチキンのクルマで東大阪に向かった。ジュンジュンの会社は近大の商店街のトコに

あったわ。エエトコにあるなあ。フェイスブックの前にとりあえず昼メシ喰いに行く事になった。「手打うどん・そばの御用」!!!

 

 凄い店名やね。ここのカレーうどんがイヤにうまいらしいねん。カレーうどんで有名になったらしい。そらそれをいっとかんと

あかん。えーっと、「名物カレーうどん」630円+「ミニカツ丼」360円をいっといた。

 

 カレーうどん、確かにエエカンジやった。ミニカツ丼も侮れん味や。せやし両方とも結構量多いなあ。カツ丼には一味を

多めに振って喰ったらナイスやったわ。いやあ、でもホンマにこのカレーうどんのスープはエエわ。思わず全部飲んでまい

そうなナイスな味や。汗だくなったけど(笑)。この近大通りはうまいお店が多そうや。さすが学生街やね。

 

 

 そんでまあメシも喰ったところで、ジュンジュンとミスターチキンにフェイスブック講座をした。ジュンジュンは割と飲み込み

エエねんけど、チキンはもひとつやなあ(笑)。教えてるオレが知恵熱出そうやった(笑)。まあでも2時間半ぐらいやったけど

とりあえず2人とも基本は出来るようになって良かったわ。1ヶ月ぐらい経ってから応用編をやろうと思う。今日は約束通り

ジュンジュンが昼メシおごってくれた。ごちそうさま〜!! 三人とも同級生、エエやんエエやん。エエカンジやん。。。

 

 

 帰りもミスターチキンが志紀駅まで送ってくれた。ナイスサービスや。この辺、ホンマに懐かしいなあ。この志紀駅から

色んなトコに行ってたもんなあ。まあでも金村商店で働いてた時も思ったけど、不思議と八尾には縁があるわ。志紀駅から

JR難波まで乗って行った。そっから東心斎橋まで徒歩や。そんなに遠くない。

 

 

 なんやかんやで店に着いて、開店まで時間あったんで、ちょっとウトウトしてもうた。起きたらまあまあエエ時間や。ちょっと

ハラもへってきたんで、晩メシ喰いに行く事にした。「南風酒膳 庵」!!!

 

 今日はちょっとお酒は控える事にした。「ウーロン茶」やね。毎回楽しみな付き出しは「岩もずく」やった。普通のもずくとは

食感が違う。歯ごたえあったわ。さらに「平目の造り」980円が来た。

 

 キモと縁側付き!!! 平目のキモ!!! これは初めてやわ。カワハギのキモとはまた違った。いやあ、実に珍しいのが喰えたなあ。

またこの平目の造りが実にうまかった。ハイレベルや。さらに「オクラ」と「ポテトサラダ」が来た。

 

 このオクラがまた上手に調理してあった。エエやんエエやん。ポテトサラダも相変わらずナイスやね。ナイスなんでまた

例によって、ポテトサラダをもう一丁や。ここ来たらいつも2つ注文してる気がするなあ。エエねん。それからマスターが

「ガシラの煮魚があるで〜」って教えてくれたんで、それをいっといた。

 

 ガシラは実に小骨が多かってんけど、やっぱりうまかった。骨多い魚の方が食べるのに時間掛かってエエかもしれんと

フト思ったわ。オレ喰うの速いから、ちょっとでもゆっくり喰いたいねん。そんで最後の〆に「信州蕎麦」を大盛りでいっといた。

 

 今日は売り切れてへんかったわ。ナイスや。このつけ汁が普通とちゃうねんなあ。ここのマスターにこのつけ汁を売って

もらって、東心斎橋でざるそば専門店をしようかなあ・・・・・と思うぐらいこのつけ汁がうまいねん。今日は何故か夕方ぐらい

から体調が悪くなってきて、熱出てきたんで、あんまり喰えんかった。ちょっとカゼ気味や。。。



5月25日 晴れ

 天気エエけど、体調悪い・・・・・・。今日はおとなしくしてよう。

 

 

 まあそんなカンジで今日は外食は無理や。熱あるわ、ハラナンギやわで、もうサイアク・・・・・・・。こんなに体調悪いん久々

やなあ。どないしてんやろう??? これをきっかけに何とか体重を減らしたい今日この頃。とりあえず仕事はいっといた。。。



5月26日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どうも台風が影響してるみたい。台風2号!!! 5月にもう台風かいな。凄いな。おまけに今日から

近畿地方は梅雨入りや。だいぶ速いような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天三に行ってみた。天神橋三丁目!!! 天六はよう行くような気がするねんけど、

この辺にもよさげな飲食店が多いねんなあ。ただまあ体調があんまり良くないんで、軽めにいっとく事にした。えーっと、

選んだのはうどんや。「釜あげうどんや 伊吹」!!!

 

 この商店街をブラブラ歩いてて、この「タイムサービス」と目が合うてしもうてんなあ。500円!? ランチの間違いかと思ってんけど

ちゃうかってん。今からみたいや。これメッチャ安いやん。いっとく事にした。

 

 店内はガラガラや。まあエエねん。注文したんはもちろん「日替定食」500円!!! 内容は「他人丼」と「はいからうどん」やった。

両方足したら結構量あるなあ。これで500円かいな。

 

 このワンコイン定食がなかなかエエやん。特に他人丼がエエカンジやわ。うどんはちょっと量少なめやね。せやけど他人丼は

まあ普通にあると思う。いやあ、なんやかんやであっという間になくなってしもうたなあ。

 

 

 ちなみにここの店名にもなってる「釜あげうどん」650円はこんなカンジやね。オモロイ入れモンに入って登場してきた。

 

 湯がにごってるからうどんがよう見えん(笑)。蓋あけたら凄い湯気やった。撮れん(笑)。うどんはまあまあ良かったと思う。

湯がきたてなんはナイスやわ。普通の太さのうどんやね。さ、微妙な体調の中、仕事仕事。。。



5月27日 くもり

 結構涼しいなあ。まあエエカンジや。半袖やったらちょっと寒いぐらいのカンジやね。体調悪いからそう思うんかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は11時に南森町の交差点で待ち合わせや。「C5兄さん」というヘアサロンを経営してる兄さんと知り

合わせてもらえて、御幣島にうまい担々麺があるらしく、それを一緒に喰いに行く約束をしてた。

 

 この交差点で待ってたら、C5兄さんが凄いクルマに乗って登場してきた。ババーン!!!って効果音が聞こえたわ。メルセデスの

ゲレンデバーゲン!!! オレこのクルマにいつか乗ってみたかってんなあ。メッチャカッコエエねん。まさかこんなカタチでこのクルマに

乗れる機会があるとは夢にも思えへんかった。

 

 内装をサクッと撮らせてもらった。エエやんエエやん。視点がメッチャ高い。バスと同じぐらいとちゃうかなあ。しかしC5兄さんは

景気エエねんなあ。凄いわ。乗り心地はまあゆっくり走ってたから良かってんけど、C5兄さん曰く、燃費はリッター2やし、結構

道路のギャップを拾うから大変やって言うてはった。15分ぐらいで御幣島に到着や。駐車場にクルマを止めて担々麺や。

 

 こんだけ背が高いクルマやったら、止めるトコも大変そうやね。この駐車場から5分くらい歩いたトコにそのお店はあった。

えーっと、店名が「中国料理かなめ」!!! なかなかに変わった店名や。思ってたよりもずっと洒落たお店でビックリしたわ。

 

 C5兄さんはちゃんと予約してくれてはった。階段上がって2階に案内された。ここって2階もあんねんなあ。2階はテーブルが

置いてあった。エエカンジやわ。これやったら宴会も出来そうや。

 

 注文はC5兄さんに任せた。「Bランチ」890円にプラス100円で「担々麺」に変更や。しばらくしたらメッチャうまそうな

「担々麺」が登場してきた。エエやんエエやん。

 

 この担々麺にごはんも付いてるねん。麺がちょっと特徴あるねんなあ。ちょっと細めなカンジや。しかしそれにしても

うまそうな担々麺や。さっそく、ザブザブいっとく事にした。

 

 おおーーーーーーーー!!! メッチャうまいやんーーーーーーー!!! ナイスやわ。スープもエエねんけど、やっぱりこの麺に

特徴があるなあ。この担々麺はうまい。これ喰ったら他の料理も実に気になったわ。ここの酢豚とかどんなんなんやろな。

最後に「杏仁豆腐」210円とアイスコーヒーが来た。

 

 この杏仁豆腐がメチャメチャうまかってん。ビックリしたわ。C5兄さんが「世界中いろんなトコで杏仁豆腐喰ったけど、ここが

一番うまい」って言うてはった。凄いわ。世界中で杏仁豆腐喰ったんや(笑)。ホンマにうまい。「もう一丁いこか」ってC5兄さんが

言うねんけど、足の裏が気になるんでやめといた。ガマン出来るねん。オレもやれば出来るねん。

 

 

 そんでまあこの近くにC5兄さんがやってるヘアサロンがあったんで、サクッと髪を切ってもらう事にした。美容院で髪を

切ってもらうの久々やわ。「C5 deux セ・サンク ドゥ ヘアデザイン」!!!

 

 いやあ、ホンマにこういうお店に来るんは久々や。「ヘアージップ」以来とちゃうかなあ。担当してくれたんは阪井ちゃんという

この前オレのお店にC5兄さんと一緒に飲みに来てくれた彼女やね。メッチャエエカンジにしてもらえたわ。ヘッドスパっていうんを

してもらってんけど、これがシビレルぐらい気持ち良かった。これはエエわ。また来る。感動的に気持ち良かった。。。

 

 

 

 そんでまあオレはこっから今日は東心斎橋に出勤やね。この辺全然しらんから、ちょっとウロウロしてみた。このサロンのすぐ

近くにJRの御幣島駅があってんけど、その隣にバスターミナルみたいなんもあった。結構便利なトコかもしれん。さらにウロウロ

してたら、思わずコンビニに吸い込まれてしもうて、ついアイスを・・・・・・(笑)。体調悪いにもかかわらず!!!

 

 完全にクセになってしもうてるなあ。チョコバリみたいなカンジのヤツやった。ワンピースはしらん。チョコバリのデザインを

変えたんかなあ?? いや、ちゃうなあ。これグリコやもんなあ。チョコバリはセンタンのハズや。

 

 

 そんで御幣島駅からJR東西線に乗ってみた。降りた駅は次の海老江駅やね。こっから阪神電車で難波まで行こうと思ってた。

そしたら海老江駅と地下鉄千日前線の野田阪神駅がつながっててんなあ。ビックリしたわ。せやし後で調べてみたら、ここを

通ってる阪神電車は難波に行くヤツとちゃうみたいや。セーフやった。無事難波に到着やね。電車は便利や。速いし。

 

 

 いっぺん自分の店に寄って、小休止や。6時から打ち合わせがあってんなあ。ちょっとウトウトしたら、もう30分前や。サクッと

歩いて行く事にした。パラパラ雨が降ってて実にナンギやってんけど、無事ちょうどエエ時間に打ち合わせ場所に着いた。

 

 

 打ち合わせは10分で終了や。あっという間に終わった。まあ何て言うか、やるべき事が分かってるんで、担当者の人と

挨拶しに来たようなモンやね。打ち合わせはこうでありたいわ。やらなあかん事がそれぞれ分かってたら、進むのがメッチャ

速い。あーでもない、こーでもないっていうのはあかんわ。サックリ決めれるモンじゃないと仕事はなかなかうまい事いけへんと

思う。役割分担をしっかり決めて、コントロールするんが大事やね。

 

 

 

 帰りにちょっと晩メシを喰って行く事にした。「つけ麺 雀」!!! 前からここがちょっと気になっててんなあ。

 

 今日の画像は全部アイフォンや。さすがに暗くなってきたらツライ。おまけに雨も降ってる。えーっと、入って右側にある食券器で

食券を買うスタイルや。選んだのは「つけ麺」750円!!! 豚骨&魚介つけ汁って書いてあるわ。「麺大盛り無料」っていうボタンも

あったんで、ついでに押しておいた。太麺らしく、茹で時間は8分もかかるみたいやね。出てきたんがこれや。

 

 ようあるパターンのつけ麺やね。普通にエエと思う。普通にエエと思うけど、ホンマにようあるカンジのつけ麺やわ。

太麺+Wスープのつけ汁。まあ分かりやすい味である事は間違いない。このパターンに飽きてしもうて、つけ麺があんまし

スキじゃなくなってんなあ。さ、仕事仕事。。。



5月28日 雨

 寒いなあ・・・・・・・。結構暑くなってきたのに、また寒くなってきた。

 

 

 まあそんなカンジでまだ体調が悪いんで、外食する気にならへん・・・・・・・。とりあえず今日は家で昼も夜も喰った。昼が

玉子焼きで夜が焼き魚や。実にカラダにエエような気がするわ。そんでまあ土曜日の出勤や。雨降ってるからかなん。体調が

もひとつなんで、ペロクラウンで出勤した。駐車場に止めて、店に向かう途中にコンビニのポプラがあるねんなあ・・・・・・。

 

 うわお!!! つい思わず買うてしもうた・・・・・(笑)。体調悪くてお腹痛いねんけど、アイスは食べたいねんなあ。どないやねんと。

よけハラ痛くなるやん・・・・・と思いつつ、このアーモンドアイスをサクサク食べた。この買い食いが最高やねん。食べながら周防町を

歩いてたら、みんな見るねんなあ。ナイスな注目の的や。きっとデブがうまそうにアイス喰ってるわってみんな思ってんねやろな・・・・・。

ほっといてくれへん。エエやん。デブでもアイスを喰う権利はあるねん。あーあ・・・・・・。



5月29日 雨

 台風2号が来た・・・・・・。土砂降り・・・・・・。終わってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日もまだお腹がグルグルするねんなあ・・・・・・・。かなん。ゆれてるんちゃう。こわしてるねん。あーあ、

ホンマにかなんなあ。ちょっと温もろうと思って、堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。土砂降りの中をや。

 

 さすがに雨も風も激しいんで、空いてるやろうと思っててんけど、メッチャ混んでた。かなんなあ。入場料が700円やね。なかなか

強気な価格設定やけど、まあ一日中おれると思ったら安いかもしれん。ここの温泉エエねんなあ。この炭酸温泉がメッチャエエねん。

 

 38度ぐらいの温度で、実にノンビリ入れる。カラダに細かい泡が付くねんけど、これがメチャメチャ気持ち良い。今日は塩をカラダに

つける塩サウナっていうんも入ってみた。思いっきり汗かいたわ。エエカンジやね。いやあ、ここはホンマにエエわ。また来よう。

 

 出てからレストランでつい「かき氷」350円を注文してもうた。このかき氷が信じられんぐらいエエねんなあ。思いっきり温かくなった

カラダにこの冷たい氷を投入するこの快感!!! やめられんわ。お腹痛いのはすっかり忘れて、思いっきりこのかき氷を堪能した。まあ

もう治ったような気がする。大丈夫や。

 

 

 帰りについ「餃子の王将」に寄ってしもうた。デジカメを家に忘れて、アイフォンをクルマに忘れたんで、画像は無しや。なんやかんや

注文してんけど、やっぱりここは「餃子」が一番エエわ。「チンジャオロース」がもひとつやったんがショックやった。ここは餃子やね。。。



5月30日 くもり

 どんよりしてるなあ。やっぱり梅雨なんやわ・・・・・・・。ショックや。

 

 

 まあそんなカンジで昨日の炭酸温泉が効いたんか、だいぶカラダが回復してきた。エエカンジやね。だいぶマシになったんで、

サクッと昼メシを喰いに行く事にした。どこに行こうと思いつつ、堺筋を北上や。

 

 サクサク進んで行ったら、次に見えてきたんが日本橋の電気街や。もう今は電気街って言わへんやろなあ。昔はこの辺ズラッと

電気屋が並んでたのに、今はもうDVD屋ばっかりや。

 

 どうなってもうてんやろなあ。ヨドバシカメラが来て、ビックカメラが来て、ラビ1が来て、この商店街は終わったみたいや。実に

分かりやすい時代の流れやね。一時はケイタイ屋がメッチャようさんあった事もあった。さらに北上や。

 

 平日の昼間ってやっぱりサラリーマンが多いねんなあ。まあそらそうか。オレも10年間サラリーマンやってんなあ・・・・・・と思いつつ、

さらに北上した。行った先は天三!!! この辺がアツイねん。オレの中で。1時間駐車代無料の駐車場にクルマを止めていざ出陣!!!

 

 

 とりあえず目が合うたお店がここやね。「ビストロ B.O.F」!!! フランス食堂っていうカンジかなあ。メッチャ良さげな雰囲気がお店から

プンプンしてた。エエやんエエやん。

 

 店内はホンマにフランスの食堂っていうカンジや。オモテで感じた雰囲気よりも店内の方がさらに良かった。こういうお店がなかなか

ありそうであらへんねん。何しようかなあ・・・・・と思いつつ、氷水が来た。ボトルに水も入れてある。ナイスサービス!!!

 

 3種類の平日限定の800円メニューがあるねん。うーん・・・・・、悩むなあ。悩みに悩んだ挙げ句、オレが選んだのはこれやね。

「キッシュランチ」800円!!! スルメイカのキッシュにサラダ、パンっていう内容やった。

 

 ワンプレートのランチやね。サラダがこんなカタチで来るとは思えへんかった。ボリュームあるなあ。キッシュは確かにスルメイカが

入ってるわ。風味がする。なかなかエエカンジのワンプレートやなあ。こういうのってあんまり無いわ。

 

 まあまあハラ一杯になるわ。ハラ一杯・・・・・??? いやあ、ちゃうなあ。ハラ八分目・・・・・・、いやあちゃうなあ。ハラ六分目ぐらい

かなあ。これぐらいで辛抱したらエエと思う。それが出来るぐらいやったら、とっくに痩せてるっちゅうねん・・・・・・と思いつつ、メニューが

オレの方を見るねん!!! しかもメニューがほほえんでるねん!!! え・・・・・・、何??? どうしたん???

 

 「田舎風パテ」800円・・・・・・・、さっき悩んだヤツや。まあどうでもエエねんけどな。ちなみにこんなカンジやったわ。あ、どうも

こんにちわっていうカンジやね。コンニチワ!!! ニーハオ!!! ボンジュール!!!

 

 豚肉と鶏肝のテリーヌって書いてあったわ。ビストロの定番やね。カラシにつけて喰ったらなかなかに良かった。クスクスが向こうで

クスクス笑ってるような気がしてきた(笑)。いやあ、さすがになあ・・・・・・・。とりあえず満足や。

 

 

 

 オモテに出て、ちょっと天三の街を徘徊する事にした。1時間まではまだ時間がある。うまそうなカレー屋を発見!!! トラトラトラ!!!

ワレ奇襲スルベシ!!! ちょっと様子を見に行く事にした。「ランチ&酒場 どい亭」!!!

 

 まあ様子見て、あかんそうやったらコーヒーでも注文しようと思っててん。喫茶店みたいな雰囲気やん。そんでまあ入ってみたら

カウンターオンリーの気合い入ったお店や・・・・・。あれえーーーー??? メニューをおそるおそる見たらカレーとお酒やんけーーー!!!

コーヒーあらへん。喫茶店違う。まあエエわ。とりあえず「ビーフカレー」750円に挑戦や。

 

 まずサラダが登場してきた。まあまあやわ。全然ひどくない。まあ普通のサラダやと思う。そんでしばらくしたらカレーがババーンと

登場してきた。ん・・・・・・・??? カツカレーは注文してへんねんけどなあ・・・・・・・。見た目がカツカレーかと思った。

 

 そしたらこれが肉やねん。肉がゴロゴロ入ってる。入ってるっていうか載ってるねん。一口喰ってみたら、苦手な酸味の効いた味!!!

ガビーン・・・・・・・!!! ショックや。YOUはショック 俺の鼓動速くなる♪ってアタマの中で北斗の拳が響き渡ったわ。甘味があらへん。

まあでも丁寧に作ってあるんは間違いないわ。スキな人はスキやと思う。フルーツの甘味がこれにプラスされてたらサイコーやってん

けどなあ。残念ながらオレの好みに合わんかった。店の人もエエ人やったから余計に口に合わんのが辛かった。好みってナンギや。

 

 

 

 無事2軒制覇や。しかしこの辺は思いっきり飲食店があるわ。これからのメインはここやね。ちょっとしばらくこの辺をウロウロして

みたい気分やわ。色々ある上に結構安いねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日の夜は八尾のミスターチキンのお店で「鯨集会」があるんで、そのまま八尾に向かった。まだ結構早いねんけど、

とりあえず八尾のマクドナルドでブログを書いたらエエわと思っててん。

 

 この今里の五叉路の交差点も今まで何回通った事があるんやろなあ。まあおそらく数え切れんぐらい通ってると思う。せやけど

カメラで撮ったんは初めてやわ。色んな風景を残しておいたら、後でふり返れる楽しみがあるわ。そんでまあ天三から1時間ぐらい

かかって八尾に到着した。もう4時や。待ち合わせは6時やから、あと2時間やね。

 

 

 マクドナルドで思わずポテトとアイスコーヒーを注文してもうた。ポテトがうまいねん。さっきあんだけ喰ったのに、まだ喰えるモン

やねんなあ。まあエエねん。ここのポテトはうまいねん。窓を見上げたら思いっきり晴れてた。雨降った後やから、スコーンと突き

抜けた青空や。

 

 この標識がよう見えたわ。このマクドナルドも金村商店でお世話になってた時はよう通ったよなあ。いろんな事思う。この感覚は

サラリーマンの時は無かった。流されて生きてたんかもしれん。今考えると、イヤイヤ生きてたような気がするわ。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで、ミスターチキンのお店に出発や。「串焼酒場 あいだ」!!! 行ったら既にサンちゃんがカウンターに

おった。ミスターバンカーは急用であかんみたい。今日の鯨集会を発案したジュンジュンはまだやった。

 

 大体、今日のこの鯨集会も出だしが無茶苦茶やってんなあ。この前フェイスブックの講習をしに行った時、ジュンジュンがウチの

店でたまたま会うた東京築地仲卸の五代目のフェイスブックのウォールに以下の書き込みをいきなりしてん。そういや、五代目が

大阪に鯨の中落ちのプレゼンに来たって言うてはった。そういう事はよう覚えてるねんなあ。


 ろくすっぽしらんのに、いきなり「くじらの中オチ食べたいな〜」ってよう書くわ・・・・・・(笑)。五代目はエエ人みたいで、さっそく

手配をしてくれはった。横でそのやりとりを見てたチキンが「僕も、一緒にいてるんですけど!」っていきなり挨拶もなく書き込んだ(笑)。

どうやねん。いつから友達になってん。五代目はメッチャエエ人やった。2人ともこのやりとりが終わってから、「そういやあの人結構

エライんとちゃうん〜」って楽勝で言うてた。ありえへん。メチャメチャや。

 

 

 そんでまあホンマにジュンジュンのトコに送って来てくれはって、ジュンジュンが「イケルちゃん、これ食べておいしかったです〜って

言うだけの返事やったら失礼や」ってなって、今日のこの鯨集会が決定してん。ちゃんとレポートをしようってなった。ジュンジュン、エライ

やん。ちゃんとしてるわ。このジュンジュンの発言を電話で聞いてホッとした。

 

 

 それにしてもフェイスブックは凄い。このツールは絶対使いこなせるようになりたいわ。今まで名刺交換とかなんやかんやで知り合っても

そのまま素通りの事が多かったけど、このフェイスブックに登録してたら相手の事が後で実に調べやすい。素通りで終わらん可能性を

秘めたツールや。そんで送ってきてもらった鯨の中落ちがこれやね。

 

 ド迫力やった。あまりの大きさにビックリしたわ。これ3人前とちゃうわ。カタマリで来た。ミスターチキンがこれを結構上手に

さばくねんなあ。それもビックリした。ただのチキンとちゃうわ。ちゃんと調理出来るんや!!!

 

 

 そんでまあジュンジュンがちょっと遅れるみたいなんで、せっかくやからここのヤキトリをサンちゃんと喰う事にした。えーっと、

とりあえず「ウーロン茶」250円をいっといた。付き出しはカニサラダみたいなヤツや。これ結構エエやん。こういうのスキやわ。

 

 ミスターチキンに「適当に五本ぐらい焼いて〜」って言うた。「心」130円×2、「生ギモ炙り」180円×2、「エリンギ豚肉巻」

150円×2が順番に来た。なかなかにどれもエエカンジや。心と生ギモはだいぶ焼きに気合い入ってた。

 

 さらにサンちゃんが「イケルちゃん、これうまいで〜」って教えてくれた「トマッコリ」450円をいっといた。トマトジュースと

マッコリの組み合わせみたいや。ホンマになかなかに良かった。こんなドリンクがあるねんなあ。飲みやすい。さらに

「せせり」150円×2と「ボンボリ」150円×2が来た。

 

 焼き方が実にエエと思う。このせせりがもうちょっとボリュームあったらさらにエエのになあ。どうしても安喜を思い出して

まうねん。まあ同じは無理でももうちょっとデカイ方がエエんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあジュンジュンが登場や。さらにジュンジュンの仕事仲間のゴッシーとミッキーも一緒やった。このゴッシーさんが

このブログの読者さんらしく、メッチャうれしかってんけど、実に照れたわ(笑)。何せパッと見、ホストが来たんかと思った。

メッチャカッコエエねん。ミッキーさんは弱ってる女性を求めてるって言うてはった。弱ってる女性ってなかなか難しいと思う。

 

 

 何故か6月7日の夜に舞洲でカート対決をする事になった。メンツはサンちゃん、ジュンジュン、ゴッシー、ミッキー、オレという

ラインナップや。あと三人増えたら八人で貸し切りレースが出来るねんなあ。ダレか探そう〜っと。

 

 

 サクッと鯨集会の開始や。まず「鯨の造り」と「鯨炒め」が来た。こんなん出来るねんなあ。ミスターチキンを見直したわ。ただの

ス○○マシのヤキトリ屋とちゃう。ビックリや。

 

 なかなかにエエやん。スジを取るんが結構手間やってチキンは言うてた。あのカタマリの白い部分やね。それにしても

きれいに調理してある。エエやんエエやん。次に鍋が来た!!!

 

 この鍋に入れてもなかなかに良かった。せやけど結構かたくなるんが早い。かたくても全然食べれるねんけど、これやったら

サッと煮た方がエエってなった。そんで今度はチキンが薄切りで持って来てくれた。この薄切りで鯨しゃぶしゃぶをしたら、メッチャ

良かった。ついサクサク食べてしまう味や。この鯨しゃぶしゃぶが今日のスマッシュヒットやね。鯨しゃぶしゃぶってだいぶオモロイと

思う。しゃぶしゃぶやったらやわらかくて、実にうまいねん。五代目さん、ありがとうございました。実にエエ経験をさしてもらいました!!!



5月31日 晴れ

 梅雨やけど晴れてるわ。良かった。せやけど最近毎日涼しいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは久々に家でパスタを・・・・・・・!!! この前、堺浜の温泉行った帰りにジャパンに寄って思わず

レトルトとかパスタの具材とか2マン分ぐらい買うてもうてんなあ。それでパスタや。コンビーフもどきみたいなんと、オイルサーディンを

使って作ってみた。

 

 相変わらずつい作りすぎてまうなあ(笑)。まあエエわ。コンビーフもどきが意外と良かった。両方ともオイルベースやねんけど、

同じ味付けでも缶詰によってこんなに味変わるんやと思ったわ。コンビーフとオイルサーディンの差は大きかった。まあそらそう

かもしれんけど。だいぶハラ一杯になった。家で作ったらやっぱり安いなあ。外食の1/5ぐらいや。

 

 

 

 そんでまあ昼からネット通販の打ち合わせやね。ホンマに昼間も働くようになったなあ。エエカンジやわ。昼も夜も働くって

いうんが自分でもメッチャ気に入ってるねん。必要とされてナンボやね。今日は結構長かった。3時間半ぐらいかかったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、魚屋海老蔵プロデュース「第一回 愛と感謝の魚会」!!! 場所はもちろん「GORO」!!!

魚屋の解説付きの9名限定スペシャルオフ会や。あっという間に予約で埋まったらしい。

 

 このスペシャルメニューも海老蔵さんが書いたみたい。意外と達筆やねんなあ。ちょっとビックリやわ。味のあるエエ文字やん。

今日はこのコースに飲み放題付きで一人5000円やった。

 

 ホンマに海老蔵さんがその料理ごとに詳しい解説をしてくれはった。おまけに焼きモンは全部エエ具合に仕上げてくれはるねん。

ナイスやわ。みんなメッチャ喜んでた。せやねんなあ。この解説+仕上げをやってもらえるんはメッチャナイスや。いつもの感動モンの

造り盛り合わせも付いてた。しかし料理の数がだいぶ多い(笑)。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! この造り盛り合わせはホンマにいつ喰ってもエエカンジや。ホンマにこれでごはんを喰ったら

倒れるぐらい幸せになれる。いやあ、ホンマにこの造り盛りは凄いわ。

 

 しかしようこんだけ出すなあ(笑)。みんな食べ切れんやろな・・・・・・・って思っててんけど、意外とみんなサクッと全部食べてる

ねん。女の人も思いっきり飲みながら、このコース全部喰うねんもんなあ。ビックリした。メッチャ良かった。これから毎月、この

「愛と感謝の魚会」をやるらしい。エエやんエエやん。また次回も参加しよう。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!