2010年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月15日 雨

 雨・・・・・・・。それも思いっきり土砂降り・・・・・・・。何でこんなに降るねん・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで昨日はワールドカップで日本がカメルーンに1−0で勝った事もあって、何やかんやで朝まで一睡も

せんかった。今日は岡山県津山市にカクちゃん&クラちゃんと行く約束をしてんのに!!! この前お店に岡山県津山市からの

お客さんが来てて、たまたまそこにカクちゃんが来て、何故か今日行く約束をしてた。「ホルモンうどん」がエエらしい。

 

 

 そんでまあ何しか9時に天下茶屋駅までカクちゃんが迎えに来てくれる予定やった。電話鳴ったん8時40分や。早いねん(笑)。

オレさっき帰って来て、また行く準備をやね・・・・・・と思いつつ、大急ぎで用意をした。いざ、岡山県津山市へ!!!

 

 迎えに来てくれたクルマはクラちゃんが用意してくれた「パコパァード」!!! このクルマが実にデカくてナイスやってん。

車内はメッチャ広くて快適や。カクちゃんのクルマの前ナンバーがパクられたらしく、元○ヨタ社員のクラちゃんがこの

パコパァードを用意してくれた。どうも未だにト○タ時代のエライさんのキンタマを握ってるらしく、なかなかにナイスな

条件でこのクルマを借りれたらしい。。。

 

 

 

 ホンマに土砂降りやった。特に中国道の山間部はハンパやあらへん。前が見えんぐらいの激しさや。そんでまあ2時間半

ぐらいのドライブで岡山県津山市に到着した。待ち合わせをしてたスミちゃんはすぐ来てくれたわ。

 

 スコーンとした商店街・・・・・・・。だ、大丈夫・・・・・・・・??? 飲食店開いてるんやろか??? そんでまあ当初の目的通り、

「ホルモンうどん」を喰いに行く事になった。やってるんかいな??? やってた。「たべれ場 馬里邑」!!!

 

 「たべれ場」??? その後の文字も読めん・・・・・。そもそも「えびす通り」って何やねん。異次元の空間に来たんかと思った。

まあでもせっかく教えてもらったんで、「ホルモンうどん」をいっといた。

 

 おしぼりの色が全部ちゃうのがこれまたオモロイ。ここは大阪ちゃうねんって何べんも自分に言い聞かせた。出てきた

ホルモンうどんが実におかんが作る焼きうどんやがなあーーーーー(笑)。オレ等三人はこれを喰う為に土砂降りの中国道を

走ってきたんかいな。おっさん三人が無言で黙々とホルモンうどんを喰う姿は周りの人にどう映ってんやろう。まあでも

まずいワケではないわ。期待値がデカすぎただけや。たぶん700円ぐらいやと思う。財布クルマに忘れて、カクちゃんに

立て替えてもろてんけど、なんぼか聞くの忘れた。

 

 

 

 さらにここまでせっかく来たんで、もう一軒行く事になった。次はソバや。さっきのシャッター商店街をテクテク歩いて、

デパート???と思しき建物を抜けて、もうちょっと歩いたら到着した。「十割そば&ガレット 豪太佐衛門幸庵」!!! 何て

読むんかもサッパリワカラン。ゴタサチ???

 

 まあ名前はエエわ。とりあえずそばや。更級そばと田舎そばをやってるみたいで、せっかくなんで「コラボそば」1000円に

してみた。なかなかオモロイネーミングや。

 

 なかなかにエエやん。だいぶ時間はかかったけど、まあこれはなかなかにエエやん。ちゃんとやってはるわ。しかしまあ

大阪の時間感覚とは全く違うわ。時間がゆっくり進んでるみたいなカンジ。まあ焦ってもしゃあないもんなあ。大阪の時間が

早く進みすぎるんかもしれん。ここで痛感したわ。ノンビリのノンビリさが違う。30分ぐらい待ったそばが2分で無くなったんは

ちょっとショックやったけど(笑)。そば同士がくっつくのが早いのもビックリした。

 

 

 

 そんでまあさっき来た道を帰った。駐車場に戻って、夜までヒマなんで、教えてもらった温泉のある健康センターみたいな

トコに行く事にした。クルマですぐですよ〜って言われてんけど、なかなか着かんから不安になったわ(笑)。行った先は

奥津温泉・日帰り温泉 花美人の里」!!! ずーっと道を行ったら、なかなかにナイスな建物に出た。期待以上や!!!

 

 これは絶対にエエわ・・・・・・って思わず叫びそうになった。叫んでたかもしれん。入り口で「大人 入湯券(小タオル付)」

1100円を買うて、いざ突撃や。オレ、昨日から寝てへんからメッチャ眠い。カクちゃんとクラちゃんは風呂行って、オレは

座敷で雑魚寝する事にした。

 

 思いっきり空いてる。ほとんどダレもおらん。オレ等が一番若いわ。ひたすらジジイだけやった。こらエエわ。サイコーや。

気が付いたら上の写真を撮って寝てた。寝ながら撮った画像や。

 

 

 

 2時間ぐらい経ったかなあ・・・・・・・??? 前らへんでクラちゃんが寝てた。奥のソファにカクちゃんが座ってた。そんでまあ

せっかくなんでオレも温泉に行く事にした。そしたらカクちゃんがもう一回サウナに行くって言いだして、また入る事になった。

どんだけサウナズキやねん!!! 温泉がメッチャ良かってんなあ・・・・・・!!!

 

 この露天風呂でカクちゃんとチン○を握り合って深い信頼関係を築いたかどうかは秘密や。それは言えん。せやけど

ホンマにエエ温泉やったなあ。温めの温泉とかサウナもあって、ホンマに都会の健康ランドを広くしたカンジや。ガラガラ

なんが最高やわ。

 

 

 だいぶノンビリ入ってた。足だけつけてたらメッチャ出た時かゆくなってビックリしたわ。血行が異常に良くなったんかも

しれん。何しかゆっくり入った。さっきの座敷に戻って休憩や。

 

 いやあ、ホンマに人がおらんってエエなあ。ガラガラのガラガラや。雨降ってるんも案外エエかもしれん。何か風情が

あったような気がする。こんなにも緑に囲まれるんも久しぶりや。

 

 大阪はコンクリートジャングルやもんなあ。こういうトコに一週間に一回ぐらいは来れる生活を目指さなあかん。今のままは

あかんわ・・・・・と思いつつ、ここを出た。

 

 

 

 そんでまあカクちゃんの運転でさっきの商店街に戻った。途中の景色も強烈やったなあ。

 

 何か雲が山に降りてきてるようなカンジ。大阪ではまあ出会う事の無い風景やね。どうなってるんか不思議やった。雨と

気温の関係でこうなるんかもしれん。緑だらけの道や。素晴らしい。まあそんなカンジで無事商店街まで戻って来て、晩メシ

やね。今日の晩メシは「四季旬菜 和菜美(わさび)」!!!

 

 階段上った2階にお店はあった。洒落た和食屋さんっていうカンジや。津山市にもナイスなお店あるやん。東心斎橋で

言うたら「天家」に座敷を足したようなカンジかなあ。

 

 この付き出しから実に良かった。いやあ、エエやんエエやん。値段もだいぶ安い。「麦/水割り」をいっといた。さすがに

あんまし飲めん。寝不足や。スッキリはしたけど。それと「小鉢三種」が来た。

 

 麦の水割り、うまいなあ〜!!! 思わずゴクゴク飲んでまううまさや。小鉢は「あじの南蛮漬け・子持ちシャコ・ゴマ豆腐」やったと

思う。子持ちシャコって珍しいわ。どれもなかなかにエエやん。

 

 

 さらに造りが二種で「白いか 糸造り」950円と「鯛うに巻き」???円や。

 

 鯛のうに巻ってどないなんやろう???って思ってんけど、これが実にエエカンジやってん。こらうまいわ。イカウニはあるけど、

鯛ウニは今まで喰った事があらへんような気がする。白いかの糸造りもメッチャうまい。山陰で採れたヤツらしい。いやあ、

山の中とは思われへん素晴らしい造りやと思う。。。

 

 

 さらに「鯨のユッケ」840円と「蓮根饅頭」630円やね。蓮根饅頭久々や。

 

 ユッケはあんまし鯨っぽくなかってんけど、味は確かにユッケやった。エエやん。蓮根饅頭、やっぱりうまいなあ。ちょっと

小さめやったから、思わずもう一個注文しかけたわ(笑)。さらに「山菜の天ぷら盛り合わせ」が来た。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! 「タラの芽・ししとう・ミョウガ・オクラ」やったような気がするねんけど、何しかこれは

実に良かった。天ぷらやから三人でサクサク食べた。あっという間になくなったわ。

 

 

 

 さらに凄いのが来た。「うまき」840円×2!!! 鰻丸々一本使ってるうまきや。

 

 しかしよう巻けたなあ〜って思うわ(笑)。凄いデカさやねん。これを巻ける技術も凄いわ。このうまきがこれまたメッチャ

うまいがな。大阪ではこんなデカいのはあらへんわ。値段もだいぶ安いと思う。そんで「津山名物 干し肉」680円と

「鮎の姿焼き」680円で終了や。

 

 干し肉が思ってたのと全然違うねん。ビーフジャーキーみたいなんを想像しててんけど、焼肉みたいなカンジのが来た。

これでも干し肉なんや・・・・・!!! 干した肉をちょっと焼いてあるみたいやった。これがまたうまいねん。珍味かもしれん。

鮎も良かった。今年初めてやね。

 

 

 最後にマスターが冷たいスープをサービスで出してくれはった。

 

 いやあ、津山旅行実に良かった。温泉とここはホンマにサイコーやね。ここは三人で16000円ぐらいやったわ。だいぶ安いと

思う。結構飲んだし。大満足で大阪に帰れるわ。良かった良かった。

 

 またここの若い兄ちゃんの接客が素晴らしかった。他の若い女の子とかも実にエエカンジ。みんなスレてへん。また次回

会える日を楽しみにしつつ、ハラパンパンで津山旅行は終了や。。。

 

 

 そんでまあ帰りも雨や。やっぱり中国道の山間部になったら土砂降りやね。まあせやけどパコパァードの後部座席は

メチャメチャ快適やった。広い。このクルマが欲しくなってきたわ。ちょっと頑張ったら買えん金額ではないねんけど、駐車

する場所が問題や。住んでるトコごと変えんと無理かもしれん。

 

 

 帰りにカクちゃんが「あのラー油パスタってうまいんですか??」って言うんで、〆にちょっと食べに行こうってなって、そのまま

阪神高速に乗って、堺に向かう事になった。途中で電話したら席は空いてるみたいで良かったわ。着いたら満員や。電話して

へんかったら入られへんトコやった。「みくり」!!!

 

 三人でお茶頼んだ。それとカウンターにあった「トリカラ」やね。やっぱりここの料理はうまいなあ〜!!! マスターのきっしゃんが

またメッチャエエ人やねん。タダのお茶だけやったら悪いんで、「チューハイ」と「カツレツ」を頼んだ。

 

 このカツレツが実にうまいがな。レモンをギュッと絞って喰ったら実に良かった。やっぱりここの料理はキレてるわ。

トガってる上にキレてる。最高や。そんで最後に必殺の「ラー油パスタ」やね。

 

 バリバリうまい〜!!! カクちゃんもクラちゃんも喜んでくれてて、実に良かった。これはうまいわ。カライけど、メッチャうまいねん。

なかなかこれだけレベルの高いパスタは喰えん。これにてワンデイ岡山津山弾丸ツアーは終了や。おつかれさまでした。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!