2009年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月22日 晴れ

 暑い。あー、もうホンマに暑い。大阪のこのえげつない暑さは一体何なんやろ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは久々の久々に千日前にある「自由軒」に行ってみた。

 

 さすがに土曜日の6時半や。思いっきり混んでた。もうホンマにメチャメチャ混んでる。観光客の人も多い。凄いなあ、ここ。

もう何十年も前からおんなじカンジや。何かフェアーをやってて、それをいっといた。「サーロインセット」1900円→1200円!!!

 

 ソースが「デミグラス」か「ガーリック醤油」を選べて醤油にした。牛肉って醤油が凄いよう合うねんなあ。だいぶ細かく

切ってあるヤツが来たわ。結構噛み応えあって、なかなか良かった。しかしニンニクの風味が凄いわ。ごはんの量も

結構多いなあ。

 

 

 せやけどこれでは足らん。足らんなあ。何で足らんねやろなあ。何しか足らん。ここのメインをいっとこう。えーっと、

「名物カレー」650円!!! やっぱりここではこれなんかなあ。

 

 何か凄い懐かしいカンジがしたわ。玉子をグチャグチャにして喰うのがエエねん。いやあ。ホンマに懐かしい味や。テーブルに

あるソースをかけて喰っても良かった。量も味も前と一緒やった。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 無事営業終了した。ケンちゃんから連絡があって、どうも○○スロで8万勝ったらしくて、晩メシをおごってくれるらしい!!!

おおーーーーー!!! 景気エエやん。しかも冒険しようってなった。飛び込み!!! 思いっきり怪しい路地に2人で入って行った。

 

 大丈夫かいな、ここ(笑)!!! 行った先は一番奥にある「南風酒膳 庵」!!! おそるおそる扉を開けた。そしたらそこには

カウンターオンリーのよさげな雰囲気が待ってた!!! 焼酎ズラッとや。凄い焼酎が何本もあった。

 

 注文したのは久々に栗焼酎の「ダバダ火振/ロック」500円、それと付き出しが来た。この付き出しが穴子を使ったヤツやね。

 

 あー、実にうまいわ。焼酎の容量は90mlやった。普通よりもちょっと多いかなあ。エエやね。この穴子の付き出し喰って

ここは凄い!!!ってケンちゃんと意見が一致した。ケンちゃんさすがに強気やった。ズラッといっときましょう〜やって(笑)。

えーっと、注文したのは造りを2品で「鰹造り」980円、それと「地鶏刺身」780円やね。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 凄い凄い!!! 夜中にこんなに凄いのを喰えるとは夢にも思わんかった。素材が何せ

凄い。明らかに普通のとは違う。鰹の脂のノリ方と地鶏の歯ごたえがタマランわ。

 

 

 さらに「黒豚炭火焼 バラ」780円と「地鶏唐揚カレー風味」780円が来た。

 

 タマラン!!! ホンマに炭火で焼いてあった。この狭いスペースで凄いなあ。キュウリが京都の露地モンらしいねんけど、

実にうまい。まさに今が旬っていうカンジやね。黒豚バラも地鶏唐揚もレベルはだいぶ高いわ。

 

 

 

 さらに今日はじゃんじゃんいっといた。山芋で作った焼酎の「天嵐坊/ロック」400円、それと目の前にあって気になってた

「らっきょう」やね。これはなんぼかワカランけど、たぶん400円以内やと思う。

 

 飲みやすい焼酎や。らっきょうはちょっと思ってた味とちゃうかったけど、まあまあ良かった。さらにさっきの豚バラが

実に良かったんで、もう一種類の「黒豚炭火焼 タン」780円やね。それとどうしても喰ってみたくなったんが、これやねん。

「地鶏もも炙り焼(宮崎風黒焼)」1280円!!!

 

 サイコーにナイスや。どっちもメチャメチャうまい。やっぱり素材が全然普通のとはちゃうわ。凄いとしか言いようがない。

路地の奥にひっそりとこんな名店があったんやね。たぶんここって偶然じゃないと場所ワカランと思う。ネットで調べても

何も出んかった。

 

 

 まだ注文した(笑)。ケンちゃんも何やかんやでよう喰うなあ〜(笑)!!! 「黒豚角煮(奄美風)」780円、それから練るトコから

やってた「自家製薩摩揚(さつまあげ)」580円!!!

 

 うおおおおおおーーーーーーーっていうカンジ(笑)。喰って飲んで楽しい店は久しぶり〜!!! となりにケンちゃんおるし、

こら実にサイコーやね。うまい焼酎にうまい料理、さらにリーズナブルで、おるのはオレ等だけや。サイコーやん。

 

 

 

 最後の〆に「鶏飯(けいはん)<庵風>」780円!!! メニューにはない「親子丼」も頼んでてんけど、さすがにハラパンで

この鶏飯をケンちゃんと分ける事にした。

 

 オモロイ!!! パパイヤとかも入ってた。茶漬けに近いカンジやねんけど、味は全然ちゃうわ。しかし地鶏の歯ごたえって

ホンマに凄いな。これでもよう分かった。ここはまた必ず来るわ。ここは凄い。サイコーや。

 

 2人で2杯ずつ飲んで、9500円ぐらいやった。だいぶ安いわ。ありえへん。久々のスマッシュヒットに出会った。いやあ、

ホンマにサイコーや。ケンちゃん、ごちそうさん〜。ナイスキャッチ!!!

 

 

 

 


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!