2009年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。ホンマに今年の梅雨っていつ明けるんやろ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋をウロウロしてたら、店の案内を配ってる兄ちゃんがおって、

「新しく出来たお店なんですが、平均単価2000円で、さらに10%オフにします〜」って言われて、まあたぶん

あかんやろな・・・・・・と思いつつ、行き先も決まってなかったんでついて行ってみた。「SAKURA」!!! ビルの4階に

あって、いかにも今風のお店っていうカンジやった。

 

 個室とオープンテーブルのスタイルやね。オープンテーブルに座った。とりあえず芋焼酎の「白金の露 黒/ロック」

525円と氷水を頼んだ。

 

 付き出しは「枝豆」やった。まあここまでは普通やってんけどなあ。こっから注文した料理がけえへんがな・・・・・・・。

10分・・・・・・、20分・・・・・・、30分・・・・・・・・、さすがにこらちょっと・・・・・・・・。注文してたんは「イスラエル風オムレツ」

640円、「マグロとアボガドのブルスケッタ」460円、「塩モツ焼きそば」720円、「キーマカリー 〜ナン添え〜」840円

やった。何もけえへん。

 

 

 ヒサンな体験や。声かけられて行ってみたらサイアクやった。何もけえへんから「もう帰る」って言うて帰った。精算

したらドリンクと付き出しは10%オフになりませんやって。笑かしよる。カネも時間も完全にドブに捨てた気分で店を出た。

 

 

 

 あー、ハラへった・・・・・・。しゃあないんですぐ近所にある「らーめん 武里音」に寄ってみた。

 

 ここってひょっとしたら来た事あらへんかもしれん。店内に入ってみて、あれ???って思った。今まで来た事ある気で

いたような気がする。注文したのは「塩バターコーンラーメン」850円+「もやし」50円と「白ごはん」150円やね。

 

 麺はかためで背脂は普通でいっといた。この塩バターがなかなかにエエやん。さっきヒサンな目に遭うたんで、これが

実にうまく感じた。ごはんも来た。

 

 ごはんはちょろっとめやね。まあでもこれぐらいでも問題あらへん。せやけどさすがにまだちょっとハラへってたんで

メニューで気になってた、たぶんここのメインの「ネギラーメン」850円をいっといた。これは醤油にした。

 

 麺かための背脂多めでいっといた。出てきたヤツは確かにさっきと比べて背脂が多い!!! この醤油ネギラーメンが

これまた実にうまいやん。ネギの食感がエエやね。これでオレのカラダ、ガソリン満タンや。さ、気分も良くなったトコで

仕事仕事。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと土曜日の営業は終了やね。お客さんが名古屋の「ひつまぶし」を持って来てくれはって、しかも

それが2つあったんで、「居酒屋ぼちぼち」のケンちゃんと一緒に喰おうと思って持って行った。

 

 おおーーーー!!! これはなかなかにうまそうや。茶漬けに出来る「ダシ」とワサビ、海苔も付いてた。こう何とも言えん

期待感と共にフタを開けるとそこには・・・・・・・!!!

バーン!!

 

 

 ギャハハハハハハ・・・・・・・・!!!っていうカンジや(笑)。凄い凄い。何せウナギが敷き詰めてある。これがまたメチャメチャ

うまいねん。こらエエわ。エエカンジや。ダシをケンちゃんに温めてもらって、かけて喰っても実にうまかった。いやあ、最高や。

ナイスなおみやげ、ホンマにありがとうございました!!!

 

 

 

 そんで自分の店に戻って後片づけしてたら、ケンちゃんが来て、「今日でぼちぼち終わります」って言われた。

 

 

 

 え・・・・・・・・・!? な、なんでなん・・・・・・・・??? ついさっき気分ようウナギ喰ったトコやん。マスターけえへんらしい・・・・・・・・。

ひどいわ・・・・・・・・。ケンちゃん、どうすんの・・・・・・・??? 明日からもうけえへんらしい。泣きそうなった。。。

 

 

 

 

 



8月2日 くもり

 まだくもってるんかい!!! もうエエ加減、梅雨明けてもエエやん・・・・・・・。もう8月やで・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宗右衛門町に最近出来た「広島つけ麺本舗 ばくだん屋」!!! 出来た時から

この「つけ麺」っていうんが実に気になってた。

 

 7時頃に行ってんけど、他にダレもお客さんおらんかった。大丈夫かいな??? まあ空いてるからエエねんけど、空き

すぎっちゅうのもツライモンがあるわ。注文したんは「廣島つけ麺(冷)セット 大」1050円!!!

 

 つけ汁の辛さを選べるねんけど、まあとりあえずっちゅう事で普通にした。胡麻が凄い。そのまま飲めるカンジの

つけ汁やった。そんでまあこのつけ麺やねんけど、まあまあっていうカンジかなあ。何せ麺もつけ汁も両方とも冷たい。

これがちょっと慣れんかった。セットはおにぎりかごはんが選べておにぎりにした。韓国海苔やね。ちょっとアブラを

塗ったっぽい海苔やった。こらなかなかにエエやん。

 

 

 途中でつけ汁が薄くなるんで、辛味とゴマを追加しようってメニューに書いてあって、店員の兄ちゃんに頼んで5倍の

辛さにしたら、汗とまらんぐらい辛かった。凄いわ。さっきとイメージが全然ちゃうやん。このカライのが売りやねんなあ。

 

 

 せやけどあまりにも辛くて、口の中がナンギな状態になってしもたんで、「ばくだん屋のらーめんセット」750円っていう

のをいっといた。決して初めから両方注文しようと思ってたワケではない・・・・・・と思うような気がしないでもない(笑)。

 

 これ喰ったらさっきのカライのがだいぶマシになった。せやけどこのラーメン、パンチがあらへんねんなあ。ちょっと

キビシイわ。何て言うかあんまし印象に残らへんカンジやった。ごはんはちょろっとやった。

 

 

 しかし最近ずっとラーメンばっかり喰ってるような、そうでないような・・・・・・(笑)。さ、日曜日の営業気合い入れて

いっとこ。気合いが大事やねんけど、このラーメン屋からの帰り道、ほとんど人歩いてへんがな。さすがにビビった。。。

 

 

 そんでまあ営業してたら、何故かパパがいきなり入ってきて、「何で日曜なのにやってんだよ!!」って一言言うて、

さらにおしぼりでカオふいて出て行った(笑)。え・・・・・・・!? 五分しか無いらしい。何しに来てんやろ(笑)???

 

 

 そしたら遅い時間に5人で来てくれた!!! おおーーーー!!! エエカンジ。そんでまあ夜中まで営業して、久々にあの

一言が出た。「もうダレも来やしねえから、メシいこう」!!! はいはい〜っていうカンジや。久々に夜明けのパスタを

喰いたくなった。行った先は「ヴィスコ」!!!

 

 しかしそれにしても相変わらずワインの盛りがエエやね。一ビン四杯取りや。オレのはスペインの赤ワインやった。

そんで「生ハム(イタリアサンダニエーレ産)」800円が来た。

 

 メチャメチャうまいーーーーーー!!! 特にあの白いトコがタマラン。脂身という事は分かってんねんけど、何しかうまい。

これがまた赤ワインとよう合うねんなあ。さらに「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円やね。

 

 これパパがたぶんここのメニューの中で一番スキなヤツや。確かにうまいと思う。エエねんけど、オレにとっては重要な

問題があるねん。「量」や。6切れぐらいあったらエエのになあ〜。一口で終わってまう。

 

 

 そんでまあ肉料理をひとついっとく事になった。「さぬき赤鶏の香草ロースト」1200円!!!

 

 マスタードつけて喰ったらタマランなあ〜。火の通し方は相変わらず絶妙やね。この微妙なピンク色がナイスや。

なんやかんやで他にお客さんダレもおらんようになってきた。いよいよパスタをいっとくんかな・・・・・と思ってたら

パパが「今日は僕ガマンする!! ガマンっていう言葉を覚えたんだ!!」って言いだした!!!

 

 

 え・・・・・・・・!? い、いまさら・・・・・・・??? しかしその「ガマン」っていう言葉覚えるのに60年以上かかったんやろか(笑)???

 

 

 

 



8月3日 くもり

 ついに梅雨明けや〜!!! せやけどそのワリにはくもってんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、今月で閉店する「そごう」の地下2階にある「聘珍茶寮」に行ってみた。ここのラーメンが

東京のラーメンのレベルを知るのにちょうどいいから、ぜひ喰ってほしいってパパに前から言われてて、ちょっと気になっててんなあ。

ようやく来る事が出来た。

 

 注文したんは「ラーメンとミニマーボ豆腐丼」1019円!!! とりあえずこの定番のセットメニューからや。

 

 なかなかにうまい。ラーメンは醤油ベースやね。実に奥の深い味やった。このチャーシューが実にエエねんなあ。

さらに良かったんがこのマーボー丼や。ちょっとピリ辛やけど、このマーボが実にタマランモンがある。こらうまいわ。

なかなかこんだけうまいのはあらへんと思う。

 

 

 さらにや。これだけやったらここの真価はわからへんから、「黒胡麻タンタン麺」840円や。

 

 これもなかなかにエエわ。思いっきりうまいっていうカンジとはちゃうねんけど、なかなかにうまい。味が凄い複雑な

カンジで、これが実にオモロイ。単純な味と違う。

 

 

 さらにや。だいぶここの真価が分かってきたトコで、初めから気になってた「茶寮チャーハン」840円をいっといた。

 

 おおーーーーー!!! これはうまい〜!!! ガツガツ喰えるカンジのチャーハンやと思う。このちょっと大きめの海老が

上に2尾のってるんが泣かすなあ。これがまたうまいねん。ザーサイもちょっと変わってた。

 

 

 いやあ、さすがにハラパンパンになったわ。昼からパンパンや。フト横のオバハンが「肉まん中ひとつちょうだい〜」って

言うんが聞こえた。え・・・・・・・、肉まんあるん・・・・・・・!? そんで出てきた肉まんをオバハンがこれみよがしにうまそうに

喰いよるねん。何やねん。冗談やあらへん。またそのチラ見した肉まんがうまそうやねんなあ。肉詰まってるやんけ・・・・・と

思いつつ、オレも肉まんスキやからいっといた。「肉まん 小」168円!!!

 

 間違いなくうまいーーーーーー!!! しかしかなんなあ。ついやりすぎた。あのオバハンの声は「悪魔のささやき」や(笑)!!!

 

 

 

 



8月4日 晴れ

 ようやく梅雨明けらしくなってきた。メチャメチャ暑い。カンカン照りや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々に一休みで、「リーガロイヤルホテル」に泊まりに来た。シティホテルに泊まるん

いつ以来やろなあ??? いやあ、ホンマに久しぶり。

 

 予約した部屋は「ザ・プレジデンシャル タワーズ」にあった。ここに来るのもホンマに久しぶりや。前に来たん

いつやったっけなあ??? まだサラリーマンの時やから、2年以上前やね。見たカンジは全然変わってへん。

 

 ここのケーキで感動したんを思い出した。あの時、2日で10ヶぐらいケーキ喰ったような気がする。しかもそのケーキが

全部エエヤツやってんなあ〜。あのケースを開けまくった(笑)。とりあえず「オレンジジュース」を頼んで、ケーキとマシュマロを

取ってきた。

 

 ん・・・・・・??? オレンジジュース、フレッシュじゃなくなってんなあ。前は確かフレッシュやったような気がするねんけど。

まあエエわ。ケーキは軽くジャブからいっといた。焦ったらあかん。喰いすぎたらプールでおぼれてまう。せやけど喰う

量が足らんかってもおぼれるような気がするんで、もうちょろっといっといた。

 

 ここのサンドイッチがうまいねんなあ〜。14時からは「アフタヌーンティ」でサンドイッチもある。ケーキもちゃんとある。

デカイ普通のエエヤツがちゃんとある。思わず2つ取ってもうた。

 

 オモテの景色がいつもとちゃうのがナイスや。あの白と紺色のとんがり帽子みたいな建物のトコで凄いサーカスの

コルテオやってるんやね。見たいなあ。ボーっとしつつ、部屋に入る事にした。部屋はこのラウンジがある同じ23階の

「2328」やったわ。ラウンジと同じ階っていうんはラッキーや。

 

 この廊下をテクテク歩いて、すぐそこに見えてきた。ガチャッとドアを開けたら、まず上のオブジェみたいなのが

あった。部屋は明るくてきれいやった。前よりもちょっと狭いかなあ。テレビが大きくてナイスや。

 

 バスルームに普通にバスピローが置いてある。前と変わらへんなあ。凄いエエカンジや。部屋にはちゃんと茶菓子も

置いてあった。種類は違うけど、これも変わらない。

 

 これを喰いつつ、オモテの景色をボーっと見た。凄いエエ天気やなあ。今までのどんよりした天気がウソみたいや。

1泊だけやけど、凄いエエ気分転換になる。

 

 いやいや、ホンマに気分転換は大事や。いつも同じ景色はイヤや。気分を変えて、空気も変えて、そんで自分も

変わりたい。さ、プールに入りに行こう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあプールに行った。プレジデンシャルタワーズで予約してたらプールも無料や。凄い広くてナイスなプール

やねんけど、ここは撮影禁止やった。そうそう、確か前もそうやった。3時間ぐらいおったかなあ。ベンチでガアガア

思いっきりイビキかきながら寝てたような気がする(笑)。

 

 

 ハラへってきたんで、サクッと晩メシに行く事にした。行った先はウエストウイング15階にある「中国料理 皇家龍鳳」!!!

 

 さすがにだいぶ高級感あるなあ。こら凄いわ。入るの緊張する。緊張するけど、ハラへってるんはガマン出来へんから

とりあえずサクッといっといた。「生ビール」1000円を飲みつつ、メニューをペラペラめくった。

 

 注文したのは「ロイヤルホテル創業プレ75周年記念復刻メニュー」10000円っていうのにした。これがこの「皇家龍鳳」の

前身「天壇王府」の人気料理をコースに仕立てたヤツらしい。まず「彩り前菜盛合せ」が来た。

 

 うまいなあ。さすがに上品な味で実にうまい。手前のスペアリブが特にタマランかった。そんでまあ次に来たのが

「フカヒレスープ 三種の具入り」、それから「海老すり身パン巻揚げ」やね。

 

 このフカヒレのスープ、メチャメチャうまいわ・・・・・・・。いろんな味がする。凄いわ・・・・・・。何これ??っていうカンジやね。

しかもメチャメチャ熱かった。この熱いのがエエやね。海老パンもナイスや。塩つけて食べた。

 

 

 さらに「帆立貝ときくらげの醤油風味」、次に「車海老と黄ニラの塩味炒め」が来た。

 

 凄いわ。さっきのスープと一緒でこの帆立貝も凄い味が深い。なかなかこういうのを喰う機会があらへんから、

実に感動的なモンがあった。車海老もなかなかにエエわ。これ車海老やってんなあ。喰ってる時、うまいから

バクバクいってもうた。

 

 

 だいぶエエわ、ここ。何せこんな本格的なん久々なような気がする。「牛肉と季節野菜の炒め」が来た。

 

 この肉がメチャメチャやわらかい。炒めてあんのに何でこんなにやわらかいんやろうと思った。味もナイスや。

最後の〆に「干し貝柱入り炒飯」が来てんけど、ちょろっとで撮り忘れたんでどーんといっといた。それと麺も

食べたかったんで、「海鮮スープそば」やね。

 

 このチャーハンがうまいねんなあ〜!!! 細かく刻んだ干し貝柱の風味が実にタマランモンがある。せやし上手に

炒めてあった。パラパラやわ。それもただのパラパラとちゃう。しっとりパラパラや。海鮮そばは実に熱い。最後まで

熱かった。思いっきり具だくさんやね。

 

 

 「フレッシュ・オレンジジュース」1200円をいってみた。

 

 やっぱりうまいなあ〜!!! ホテル来たらこれを一回は注文したい。このオレンジジュースってどんな料理にも合うんかも

しれん。グレープフルーツはなかなかそうはいけへんと思うけど、オレンジジュースは意外と何でも合うんとちゃうかなあ。

まあそのまま飲んでもメッチャうまいもんなあ。

 

 

 最後にコースのデザートが来た。「ジャスミンティ」と「ココナッツミルクの杏仁豆腐」!!!

 

 両方ともバリバリうまい。特にこのココナッツミルクの杏仁豆腐が実にタマランわ。何せやわからい。それとココナッツの

風味がナイスや。いやあ、こらホンマに凄いなあ。

 

 

 これで全部で20000円ぐらいや。まあもうちょっといったような気もするけど。大満足やから値段はエエねん。たまには

値段を気にせんとうまいモンを思いっきり喰いたい。

 

 

 

 帰りもまあ当然行きと同じエレベーターに乗って帰るねんけど、このエレベーターがレトロでエエねんなあ。

 

 ここのホテルは実にいろんなエレベーターがあるわ。古いけどピカピカにしてあって、それが何とも言えんナイスな

雰囲気になってた。味あるわ。ホンマレトロっていうカンジやね。部屋からの夜景も良かった。

 

 この景色に凄い癒されるわ。なかなかこんな夜景を見ながら寝られへん。こういうのがあるからたまにホテルに

泊まりに行くのがやめられへんねんなあ。明日からまた仕事。せやから今日はしっかり気分転換や。。。

 

 

 

 



8月5日 くもり

 何故か梅雨明けたのにくもってんなあ。どないやねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、クラブフロアのラウンジで食べた。この朝メシがタダって凄いよなあ。

 

 とりあえずこの注文したら目の前で焼いてくれる「オムレツ」からいっといた。これが実にテロテロでうまいーーーー!!!

久々にこの出来たてのオムレツを喰った。やっぱり感動モンやわ。このオムレツと一緒にベーコンとかソーセージを

一緒に持って来ようと思ってんけど、何故か食べる気がしなかったんで、和食のおかずを持ってきた。

 

 ここの和食のおかずって凄いの揃えてあるなあ。一番凄いと思ったんはこの「イクラ」やね。パチモンの人造イクラと

違ってホンマの醤油漬けのヤツを置いてある。しかもそれが食べ放題!!! ごはんとみそ汁も持ってきた。

 

 このごはんとみそ汁も実にうまい。こうして画像で見たらごはんちょっと多すぎか!? ついいつものクセが(笑)。全部

喰ってから最後にもういっぺんあのイクラで「イクラ丼」をやってみた。

 

 サイコーサイコー!!! メチャメチャうまいーーーーーー!!! いやあ、毎朝このラウンジから出勤したいなあ。うまいモン喰ったら

やっぱりやる気の出方が全然違う。。。

 

 

 

 そんでまあ12時のチェックアウトまで部屋でボーっとしてた。このボーっとするんが実にタマラン。なかなかこんだけ

ボーっとする機会があらへん。しかし何でくもってるんやろな。

 

 無事チェックアウトやね。今日はこれから家にクルマを置いて、夜は仕事や。せやけどこのパターンはエエかもしれん。

一日休んで、どっか泊まりに行って、次の日の夜から仕事。エエペースやわ。これやったら無理なくいろんなトコにいけそうや。

 

 

 

 家帰った。オモテは暑いなあ。ハンパやあらへん。メチャメチャ暑い・・・・・・・。まさにうだるような暑さや。ちょっと休憩して

東心斎橋に出勤や。人多いなあ。エエカンジや。さすがに今日は晩メシを控えておいた。さっきラウンジで朝メシ喰いすぎた(笑)。

 

 

 サクッと仕事が終わった。結構忙しくて、しかも今日はなかなかに未来につながるかもしれん話が出来た。「カネドブ」!!!

このキーワードが今後どんな風に展開していくんか実に楽しみや。

 

 

 パパがラストゲストやった。パパがラストゲストやと、どうにもハラがへってくる(笑)。何故かパパのカオ見てたらハラへって

くるねんなあ。ナンギなカオや。パパに「ちょっといっとく??」って聞いたら、「僕もちょうどおなかが空いてきちゃったんだよね〜」

やって(笑)。サイコーやわ。どんだけパワフルな60代やねん!!!

 

 

 ソッコーで店を閉めて、テクテク歩いて向かった先は「中華台湾料理 鑫福」!!! 「シンフク」って読むみたい。しかしまあホンマに

パパは和洋中も時間帯も問わずいろんな店知ってるなあ〜。感心するわ。付き出しが2つ出てきて、そんでまあとりあえずっちゅう

事で「青島ビール」450円を2本いっといた。

 

 日本人の客ってオレとパパだけや(笑)。凄い環境のお店やね。店員のねえちゃんも日本語たどたどしかった。笑うわ(笑)。

どうやって注文するねん!!って思ってたら、パパがサクサクっとメニューを指さして注文してた。「いいかい、ここはまわりの

みんな何しゃべってるかサッパリわかんねえから、ひたすら喰うのに集中出来るねん」って標準語と大阪弁が混じった独特の

パパ語で言われて、妙に納得出来る状況やった。まわりの会話はサッパリワカラン。ここ日本やのに日本語しゃべってるオレと

パパが浮いてるようなカンジやった。

 

 

 注文したのが来た。時間帯を気にせんとまたようけ注文したなあ(笑)。えーっと、「バンバンジー」780円、「酢豚」780円、

「チンゲン菜炒め」700円、「手作り水ギョーザ」500円やね。

 

 どれもなかなかにうまい。しかしここんとこずっと中華ばっかりやなあ。まあエエねんけど。酢豚スキや。ここの酢豚

パイナップルがそのまま入ってた。この甘いエキスがタマランねんなあ。チンゲン菜もエエやね。肉ばっかりやから

こうちょっと野菜があったらナイスや。この中で一番うまかったんが、この水ギョーザやわ。こらうまい。皮が分厚くて

実に良かった。

 

 

 最後にパパが「麺かごはんかどっちがいい??」って聞かれて、答えにつまった。まだ喰うんですかーーーーー(笑)!?

「えーっと、それでは夜明けの麺でお願いします・・・・」って答えた。出てきたんが「五目焼きそば」580円!!!

 

 んーーーーーー、これはまあまあかなあ。味はちょっとちゃうねんけど、まあ普通の焼そばとそんなに食感とかは

変わらへんかった。これで2人で4200円や。夜中やのにだいぶ安いわ。

 

 

 

 ここらへんは500円タクシーが通らへん事を見越して、MKタクシーを呼んでおいた。ずんずん東に向かって行った。。。

 

 

 

 



8月6日 くもり

 天気あんまし良くないなあ〜。梅雨は明けたハズやのに・・・・・・・。

 

 

 しかし暑い・・・・・・・。もうメチャメチャ暑い・・・・・・・・。今朝、パパから着信があった。11時過ぎやった。どないしてんやろ??

って思って、かけ直したら「昼ごはんどうする??」っていう返事やった(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。ついさっき、4時まで

一緒に居てたような気がするんですけど・・・・・・。笑うわ、ホンマに(笑)。どんだけパワフルやねん。とりあえず今日はカンニン

してもらえた。

 

 

 しかしまあホンマにあのパパだけは一体どないなっとんねん・・・・・・と思いつつ、今日の晩メシは、最近中華つづきやったんで

中華はパスで洋食にした。洋食喰いたいねん。「欧風料理 重亭」!!!

 

 久しぶりやなあ〜。ナンバにもっと洋食屋あったらエエのに。意外に少ないような気がしないでもない。えーっと、とりあえず

注文したんは「トンカツ」1000円と「ライス」150円やね。

 

 まあまあエエと思った。思ってたよりもずっとエエわ。サクサクに揚がってる。せやけど量が問題やね。なかなかに量が

キビシイモンがあるわ。このトンカツとライスやったらハラ五分目ぐらいや。

 

 

 しゃあないからもう一丁やね。「オムライス」800円をいっといた。

 

 なかなか出てけえへんなあ・・・・・・と思ってたら、どうも2回作り直したらしい。出てきたこのオムライスがパンパンやがな(笑)。

どんだけデカイねん!!って思った。ホンマにデカイ。待つ時間が長かったから特別サービスか!? まあでも味は普通かなあ。何せ

具が少ない。もっと具が多かったらエエのに。。。

 

 

 

 そんでまあ木曜日の営業や。サクッと終わるつもりが意外に遅くまで営業になった。何せパパが夜中の2時に電話をかけて

きて、「まだやってるのかい??」って聞かれて、他に2人お客さんおったから「やってるよ〜」って答えたら、パパが登場してきて、

さらにこの2人のお客さんも巻き込んで夜明けのパスタに行く事になった(笑)。「リストーロ」!!!

 

 笑うわ、もうホンマに(笑)。毎日パパと一緒にメシ喰ってるような気がする。とりあえず赤ワインをボトルでいっといた。この

赤が2400円というプライスでメチャメチャ安いなあ・・・・・・と思った。4人やったら何せ一人600円や。ありえへん。さらに

「イタリア パルマ産 生ハム」900円やね。まあこれはまあまあ・・・・・・・かなあ???

 

 

 さらにこっからが本番や。まず夜明けのパスタで冷製の「韓国風ピリ辛ソースの冷製スパゲティ サラダ仕立て」1200円、

それと夜明けのピッツァで「3種のチーズのピッツァ」???円!!!

 

 まあ4人で喰ったらあっという間やった。韓国風、なかなかに食欲を煽る味付けや。ハラへってきた。チーズのピザが実に

強烈やった。ブルーチーズの風味が凄い。夜中に思いっきりハイカロリーのピザが出てきた。今日、巻き添えをくらった前の

二人のお客さんが「今日そういやごはんもの食べてないわ〜」っていう話をパパが聞き漏らさんと、すかさず「リゾットはねえ

のかい〜??」ってマスターに聞いて出てきたのがこの夜明けのリゾットや。

 

 これ喰ったら急速に眠くなってきた。生まれる前から不眠症・・・・・・・・・やけど、眠いときは眠い。このリゾット、実に

うまかった。今日の夜明けメニューの中でピカイチやったわ。これで一人1810円という素晴らしいコストパフォーマンスや。

ありえへん。ホンマにここはナイスやわ。

 

 

 そんでまあ例によって500円タクシーは東にずんずん進んで行った。家着いたらもう5時や。明るいがな(笑)!!!

 

 

 

 

 



8月7日 晴れ

 暑い・・・・・・・。倒れそうなぐらい暑い。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「心斎橋食堂」に行ってみた。このチェーン店、なかなかエエねんなあ。

 

 えーっと、自分のスキなんを選んで最後にごはんの量を決めるスタイルやね。健康に気をつかってるんで、魚中心で

選んでみた。「アジフライ・イワシ梅干し煮・大根おろし」やね。それとごはんは「大」や。

 

 

 ここのコメ、なかなかにうまいと思う。まさにザブザブ喰えるカンジやねん。アジフライにソースをギャッとかけて喰ったら

タマランなあ〜。ごはんがすすむくんやわ。ごはんの量はなかなかに多かってんけど、まあホンマの「大」っていうカンジと

ちゃうかったんで、おかわりをいっとく事にした。おかずあらへんからついでにいっといた。

 

 やっぱり「大根おろし」はやめられん(笑)。今度はコロッケにソースをギャッとかけてみてんけど、やっぱりこれも

サイコーやった。ソースはごはんがすすむくんや。いやあ、せやけど何やかんやで喰いまくったなあ〜。ハラパンパンに

なってもうたわ。こんだけ喰いまくって1200円いかへんかった。メッチャ安いわ。何せごはんがうまい!!!

 

 

 

 そんでまあハナキンの営業やね。何やかんやでサクッと終わるつもりが、深夜にパパが登場〜!!! いらっしゃいませ〜!!!

って言いつつ、サクサク時間が進んで、例によって「ちょっとおなかが空いてきちゃった」っていう合い言葉が出て、夜明けの

パスタを攻めに行く事になった。「ヴィスコ」!!!

 

 オレは赤ワインをグラスで、パパは白ワインをグラスでいっといた。オレは「ピノノワール種以外で」って頼んだら、ここの

ナイスでメッチャチャーミングな美人ソムリエが選んでくれたこの赤が凄い良かった。ちょうど真ん中らへんらしい。そんでまあ

いつもの「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円が来た。例によって2人やのに、3切れというケンカスタイルや(笑)。まあ

オレは大人なんで、パパの大好物やから2つあげた。

 

 

 さらに「キッシュ」400円と「タコのガーリックソテー」500円が来た。

 

 キッシュうまいなあ〜。作り立てみたいな良さがあった。タコのガーリックソテーやねんけど、オレはタコの火の通し方が

絶妙やと思ってんけど、パパはちょっとかたい、キシキシしてるって言うてた。まあ、歯の違いやね。

 

 

 そんでまあワインをもう一杯やね。同じようなカンジで違うのを頼んだ。

 

 スペインの赤が来た。コルクが赤い!!! 洒落てるなあ。こんなコルクがあるんやね〜。この赤がちょっとクセあった。

シラー種や。オレ、シラー種もあんまし合わへんねやね。パパに「オレどうもピノとシラーがあかんみたい」って言うたら

「今更になって気づいたのかい!!」って言われた。それもそうや。今までいかに気を配らずに飲食してたかやわ。

 

 最後に「リードヴォーの(仔牛の胸腺肉)カツレツ」700円が来た。うまいわ。やわらかい肉やった。このマスタードを

つけて喰ったら実にナイスやねん。この味とかそれにかかわる知識をもっと身につけたい。それがオレ足らんねやわ。

 

 

 真剣に喰ってへんかもしれんっていうのはホンマに結構重要な問題やなあ・・・・・・と思った。もっと真剣に飲食をせな

あかんかもしれん・・・・・・・と思いつつ、真剣に喰うってどんな事なんやろ??とも思いつつ、それを気づかせてくれはった横の

ナイスな酔っぱらいさんを送る為に500円タクシーはずんずん東へ東へと進んで行った。でも、今日ちょっとパパ元気

なかったなあ。何か心配な事あるんかなあ。心配や。。。

 

 

 

 



8月8日 晴れ

 暑っついなあ、もうホンマに・・・・・・・。暑すぎ!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「川福」!!! ちょっと冷たいうどんで暑気払いしようと思った。

 

 久々・・・・・・でもないか。この前オヤブンと酔っぱらって来たもんなあ。あの時のカレーうどんは辛かった。えーっと、

メニュー見てたらつめたいので食べたいの2つあるがな・・・・・。またや(笑)。しゃあないなあ・・・・・・と思いつつ、

とりあえず一発目からいっといた。「しゃぼんだま」1155円!!!

 

 「山芋・和え胡麻・温度玉子」のだしやね。これがなかなかにオモロイ。こういうスタイルはまああらへんやん。唐揚げと

コロッケ、玉子焼き、さらにおにぎりまで付いてる。ふつうのつゆも来た。

 

 このうどんのツヤは素晴らしいモンがあるわ。ピカピカや。3種類のスタイルで喰うこの冷やしうどんは実にタマラン

モンがあった。うまいなあ〜!!! 唐揚げとコロッケも揚げたてやった。

 

 

 まあ当然これではハラパンにならへんから、ハラパンを目指してもひとつ気になってた「ぎょくどん」1155円を

いっといた。野菜のかき揚げに玉子がズバッときたあーーーーーー!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! タマランぐらいうまいーーーーーーーー!!! このかき揚げに半熟目玉をのせる発想が

凄い。冷やしうどんはさっきと一緒でツヤツヤやった。ナイスうどんや。

 

 

 カラダを冷やそうと思ってつめたいの2ついっといてんけど、ちょっとカラダが冷えすぎた。しゃあないから今後は

ぬくいのでカラダを温める事にした。独特の発想やな、オレ。さっきのかき揚げ目玉にある意味負けてへんかも

しれん。揚げ醤油餅が入ってる「ぽんぽ」882円をいっといた。

 

 この「餅」という表現に負けたんや。このぽんぽっていうヤツがこれまた実にうまいがな。あげさんとかき揚げも入ってる。

ちんちんに熱いわ。真ん中には玉子や。玉子これで3つ目や。しらん間に3つや。

 

 いやあ、うまいなあ。ホンマここのうどんはうまいと思う。創作うどんが実にナイスやねん。全種類制覇したい。まあ今日だけで

3つクリアしたから、じきやと思う。しかしこのうどん喰ったら汗だくになったわ(笑)。カラダ冷やすのにもう一杯・・・・・・(笑)。

 

 

 全部で3000円超えた。うどん屋で3000円超えるっちゅうのもシブイなあ。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 



8月9日 雨

 何でまた雨やねん・・・・・・。かなんなあ。どうも台風9号が近づいてるみたいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、雨の中、遠くに行くのはイヤやから近所に行く事にした。「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」!!!

とりあえず注文したんは「ウーロン茶」やね。付き出しと一緒に来た。それと「菊菜の白和え」400円や。

 

 あー、ここの料理やっぱりエエなあ。上等な家庭料理や。何しかちょっとエエねん。さらに漬けモンが来て、それから

「しそじゃこごはん」やね。しそじゃこタマラン!!!

 

 ニンジンの漬けモンとかもあるんや。あっさりしてるカンジやった。浅漬けかなあ??? さらにまだまだや。「ハンバーグ」

500円と「ひじき」400円やね。

 

 あー、実にエエわ。ハンバーグもひじきも実にナイスや。こういうのがスッと出てくる居酒屋ってあんましあらへんねんなあ。

さっきの「しそじゃこごはん」をおかわりや。ハラへっとんねん。まあ今日は日曜やし、たぶん店にはダレもけえへんと思うから

ちょっと食べ過ぎてもエエやろ・・・・・と思ってた。それと「天ぷら盛り合わせ」やね。

 

 やっぱりしそじゃこサイコーや。凄い相性エエねんなあ。スッとしてて、なんぼでも喰えそうなカンジがする。天ぷらは

練り物の天ぷらやね。練り天って言うんかなあ??? これがちょっと焼いてあって、その焼き加減が絶妙の妙やった。

 

 

 

 これで3000円ちょっとやね。ここメッチャエエわ。居酒屋ぼちぼち無くなってもうたから、ここに通ってまいそうや。

ハラパンなったトコで日曜日の営業や。絶世の美女様が来て、次回の美女の会の打ち合わせをした。何故かその会に

ヒノッチとコメヤも参戦する事になった。さらにそこにパパがベロベロで店に入ってきて、より一層話がややこしく・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあパパが来たんで、夜明けのパスタをいっといた。行った先はパパが愛してやまないソムリエのゴウシくんと

「じゃが芋のドフィノワグラタン」がある「ヴィスコ」!!! しかしここによう来るなあ(笑)。夜中に安定感があるねん。

 

 盛りのいい「赤ワイン/グラス」をいっといた。「シラーとピノ以外で」ってゴウシくんにちゃんと言えた。そしたらボルドーの

赤が出てきた。こらなかなかにエエカンジや。ドフィノワも来た。

 

 

 さらに今日はいつもと違うのをいっといた。「豚足のソテー」500円!!! これが500円かいーーーーっていうのが出てきた。

 

 凄いわ。こらうまいわ。ホネは外してある。このゼラチンのトコがタマランなあ。手前のマスタードをつけて喰ったら

思いっきりナイスやった。パパに「脂身の多い肉はマスタードたくさんつけても大丈夫」って教えてもらって、その通りに

したら確かに大丈夫やった。マグロでも大トロのトコとかワサビを多めにつけても大丈夫らしい。

 

 

 さらに次に来たのが「旬の野菜のココット焼き」800円!!! これまたこれが800円かいーーーーーっていうんが来た。

 

 塩の横にある紫のが「ワイン塩」って言うらしい。これがこのままなめてもうまいねんなあ〜。丸いカンジや。ツンツンした

尖った辛さじゃない。丸いわ。危ないわ。ペロペロなめまくってまう(笑)。このワイン塩をなめながら飲むワインがまたエエねん。

ココット焼きの野菜につけて喰ってももちろんサイコーやった。この紫のヤツはしらんかったなあ〜。このワイン塩をウチの店の

つまみにしたいわ。どこに売ってるんやろう??? 

 

 

 香草もパパが教えてくれた。オリーブオイルも。このココット焼きには2種類の香草が入ってた。右側の葉がデカイヤツが

「ローズマリー」で左の葉が小さいのが「タイム」!!! オリーブオイルは右の薄い方が「バージン」で奥の黄色が濃い方が

「エクストラバージン」!!! さらに緑の高級なヤツもあるらしい。

 

 この香草もそのまま喰ってみた。オリーブオイルはバケットにつけてやね。「バケット」っていうのは「棒」っていう

意味らしい。せやからフランスパンに比べて細いねんて。凄いわ。パパは何でも知ってる。さらにその言い方が

イヤミでないところに惹かれるねんなあ。

 

 

 

 最後に「茄子とトマト」800円やね。パパがスキな太麺でいっといた。

 

 辛口で頼んでんけど、これが実にうまいーーーーーー!!! 茄子がブツ切りなんが良かった。ホンマブツ切りっていう

カンジや。何故か今日は凄いハラパンになった。パパと明日13時に西梅田で会う約束をして、500円タクシーは

ずんずん東に向かって行った。ベロ酔いやけど、明日大丈夫かいな??? まあでもパパ元気なって良かった。。。

 

 

 

 



8月10日 雨

 台風の影響でまた雨や・・・・・・・。ついこないだ梅雨明けたトコやのになあ。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日やね。何故か今朝、11時にパパから電話があった。もう

西梅田で待ってるらしい(笑)。早っ!!! 「あの13時に待ち合わせ・・・・・・」って言うたら、「あ、そうだっけ!!! ちょっと

この辺で時間つぶしてる」って言われて、急いで用意して行った。

 

 

 一発目からドタバタで行った先はハービスエントにある「Lawry's The Prime Rib,Osaka ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪」!!!

 

 メチャメチャ高級感のある外観と店内で、実にひるんだ(笑)!!! そんなにようさんカネ持ってきてへん・・・・・と思いつつ

席に着いた。メニュー見てホッとした。セーフや。何とか足りるわ。えーっと、注文したのは「ランチ・カット」2400円!!!

 

 サラダ・デザートは食べ放題みたいや。この食べ放題もなかなかにエエのが置いてあるねんなあ。なんやかんやで

サクッと持ってきた。手前のラタトゥイユが実にナイスやったわ。そんでまあせっかくなんでもう一回行ってきた。今度は

ポテトサラダとグラタン、それと冷製コーンポタージュやね。

 

 このグラタンがポテトグラタンやとは思えへんかった(笑)。ポテトポテトやがな。まあエエわ。スープが実にうまいやん。

冷製のコーンポタージュっていうのは珍しいと思う。

 

 

 そんでまあ「シルバー」って呼ばれるカートで「ローストビーフ」が来た!!! 凄いわ。こんなん初めてや。

 

 見た目のインパクトがかなりあるなあ。いやあ、このスタイルは凄い。焼き加減は「ミディアム」にしておいた。パパは

「ミディアムレア」にしてた。

 

 この一枚がなかなかにエエやん。うまいわ。ソースがナイスや。グレービーソースって言うんかなあ??? 何しかこの

ソースが実に良かった。付け合わせのマッシュポテトとかコーンもエエやん。パンがちょっと珍しいのやった。西洋ワサビが

一緒に来て、肉にこれをつけたら実にエエねんなあ。

 

 なんやかんやであっという間になくなった。次来る事があったら、5000円の「ロウリー・カット」を試してみたい。これが

1938年から続いてるロウリーズの定番カットで、300gの塊で来るらしい。パパは食べた事あるって言うてた。さすがや。

 

 

 最後にデザートを持ってきた。それと「アイスティ」やね。

 

 思わずカットメロンを2つ取ってもうた。結構ちょうどエエ量かもしれん。炭水化物を取る量が少ないんで、ハラ七分目

ぐらいや。もう一軒行けそうなぐらいやね(笑)。黙ってたけど。パパに言うたらホンマに行きそうや(笑)。

 

 いやあ、でもホンマに凄い雰囲気のお店やった。ミナミにはこういうカンジのお店は無いんとちゃうかなあ・・・・・・・。

ミナミって言うより、大阪の他の地域でもこんなカンジのお店は無いような気がする。東京にようさんありそうやね。。。

 

 

 オレ      パパ 
 

 

 

 

 そんでまあパパと別れて、雨も上がったんで東心斎橋まで歩いて行く事にした。あまりの暑さに淀屋橋で挫折した(笑)。

後ろの首筋にポタポタ水滴を落ちてくるから、雨また降ってきたんかな・・・・・・と思ったら、自分の汗やがな!!! これは

さすがにビックリした。こんな経験は中学の運動会の練習以来や。

 

 淀屋橋の駅にある本屋でちょっと涼んでいった。クーラーの風がようあたるポイントを必死で探してたら、リーダーに

なるにはどうしたらエエかっていうテーマのコーナーになった。ここがメッチャ冷たい風あたって気持ちエエねんなあ。

フト下の本を見たら、水滴が落ちてる・・・・・・・。え・・・・・・・!? オレの汗ちゃうん・・・・・・・と思って、悪いから買おうと

手に取ったら、また水滴がポタッて落ちてくる。オレの汗ちゃうかった。クーラーの風出るトコが結露してて、その水滴が

落ちてた。本は元の位置にもどしておいた。

 

 

 

 淀屋橋から心斎橋まで地下鉄で行った。一瞬や。歩いたら40分ぐらいかかるのに、地下鉄はやっぱり速いなあ。

無事、心斎橋に着いて店に向かった。しかし暑い。暑い暑い。また汗だくや。首筋ポトポトやられた。そんでまあブログ

を書きつつ、昨日パパと交換したユビワを見てた。このユビワが気分によって色変わるらしいねん。ちなみに「黒」は

ストレスらしい。パパはずっと「黒」やったらしい。

 

 オレ小指しか入らへんねんなあ。せやけどオレもずっとはめてんねんけど、一向に変わる気配すらあらへん。パチモン

かもしれん。どうもパチモンくさい。まあしばらく様子を見よう〜っと。

 

 

 

 

 そんでまあちょっと小腹が空いてきたんで、ナンバをウロウロしに行った。久々に目が合うたお店があったわ。えーっと、

実に久しぶりの「串かつ 二色」!!! フラフラと吸い寄せられた(笑)。

 

 さすがにまだ5時台やから空いてるわ。ここ前に来た時、みんな頬杖ついてたなあ〜。しかもみんな明後日の方向を

見てたような気がする。完全に宙に浮いてた(笑)。思わずオレも明後日の方を見てみた。まあそれはどうでもエエねんけど、

とりあえず「チューハイ/レモン」と「あげシューマイ」250円!!!

 

 何か前もこれ注文したような気ぃするなあ。まあまあ良かった。さらに串カツをズラッとやね。「ロース・えび・たこ・れんこん・

チーズ」を2本ずつや。全部1本100円やった。

 

 これがメチャメチャうまいがな。上手に揚げてある。ホンマにうまいこと揚げてあるわ。ハイレベルの串カツや。衣が

薄いのがナイスや。さらに「どて焼」300円、「ジャーマンポテト」400円が来た。

 

 まあこれはまあまあやった。まあ普通かなあ。ジャーマンポテト、何をもってしてジャーマンポテトって言うんやろなあ???

そんで最後に「かしわ唐揚」400円やね。

 

 デカイなあ〜(笑)。かじったらめっさ熱い!!! オモテの暑さとはまた違う熱さを経験させてもらえたわ。マヨネーズが

添えてあったらサイコーやってんけどなあ。塩だけはちょっとツライモンがあった。全部で2500円ぐらいやった。値段は

相変わらずだいぶ安いわ。雰囲気もサイコーやね。。。

 

 

 

 そんでまあ開店準備しようと思って店に帰ろうと、フト「なにわフレンチびぎん」に行く橋を渡ってたら、道頓堀川の上を

行く船と目が合うた。空いてるわ。いっぺん乗ってみようかなあ・・・・・と何故か思った。まだ時間も早いし、ちょっと気分

転換で乗る事にした。「えちぜん号」700円やった。

 

 この船がなかなかにエエねん。うだるように暑いねんけど、動く船はなかなかに涼しいわ。橋の名前とかも教えてもらえるねん。

他にも地盤沈下で傾いてる建物とかも教えてくれた。

 

 こらホンマにエエかもしれん。大阪に住んでてもしらん事いっぱいあるねんなあ。いつも通ってる橋の下がこんな風になってる

とは夢にも思えへんかったわ。

 

 最後の一枚はやっぱり「グリコ」やね。この角度で撮ってる画像はあんましあらへんと思う。大阪なかなかエエトコや。

お盆の休みにぜひ来てください。えーっと、永遠・・・・・とはいかんまでも、だいぶヒマなウチの店にも・・・・・・・(涙)。。。

 

 

 

 



8月11日 晴れ

 暑っついなあ、もうホンマに・・・・・・。暑い暑い暑いーーーーーー!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「鉄板少年 ぶりお」!!! 今日はここの「メシ」を喰おうと決めてた。何せ

昨日の晩から「お造り定食」か「ハンバーグ定食」のどっちにするか悩んでた。まあ定食は勝手にオレが決めてんけど、

要するにおかずとごはんで定食やね。

 

 まだ明るいなあ。自分の店があるんで、ちょっと早めに来た。付き出しのコイツがナイスや。これ喰ったら一気に

生ビールが飲みたくなったんで、「ハーフ&ハーフ」580円をいっといた。

 

 さすがにビール注ぐのうまいなあ〜!!! このクリーミーな泡がタマラン。断固タマラン(笑)!!! なかなかこないにうまい

ビールが飲めるトコはあらへんと思う。そんでまあ「淡路 天然真鯛昆布〆」980円と「熊本 水前寺菜」780円やね。

 

 この昆布〆うまいなあ〜。ここは鉄板焼屋やのに何故か刺身が充実してる不思議なトコや。「水前寺菜」っていうのに

実に興味があった。聞いた事もない野菜や。ここで見たのも初めてやからいっといてんけど、これも変わった味でなかなかに

エエカンジや。

 

 

 さらにもう一杯飲みたいトコやってんけど、今から仕事なんで、「ウーロン茶」にしておいた。

 

 あー、ベロベロになりたいトコやけど、ここは辛抱辛抱。そんでまあ本日のメインイベントの焼きが始まった。悩みに

悩んだ挙げ句、「ハンバーグ定食」を選択する事にした。これ・・・・・・・!!!

 

 凄まじい肉汁やった。一体これ何キロカロリーあるねん(笑)!!! 溢れ出た肉汁をさらに上からかける徹底ぶりや。凄いわ。

定食のごはんも土鍋で炊いてた。先にコイツが来たわ。

 

 銀シャリ!!! この「銀シャリ」っていう言葉がピッタリなカンジの炊きあがりや。メチャメチャうまい。ジャーではこういう風には

炊けん・・・・・・と思う。そんでまあ「ぶりおハンバーグ デミグラスソース」2380円!!!

 

 強烈ーーーーーーー!!! ワインの香りも強烈やった。だいぶ贅沢なハンバーグであることは間違いないけれど、間違い

ないけれど、オレにはちょっと濃すぎるかもしれん。デミソースを1/3で目玉も無しでちょうどエエような気がしないでもない。

これからかもしれん。また食べに来るわ。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。堺からナンバまでは南海電車であっという間やった。そっからテクテク歩いて、店に

着く頃には汗だくや。かなんわ。たぶんオレ他の人より汗かく量、絶対多いわ・・・・(笑)。

 

 

 

 今日は福島県!!から読者さんが店に来てくれはって、大興奮やった。ちょうどその時、パパとヨッスィーも居てて、大騒ぎに

なった。何せこのカップルの読者さんがナイスな2人で、メチャメチャエエカンジやった。明日、京都に行くらしく、しかも予定が

無いそうなんで、京都の夜を満喫出来るようにヒノッチに電話した。明日は水曜日!!! 水曜会に参加させてあげてください〜

って頼んだらOKやった。これで京都の夜は完璧!!!

 

 

 

 そんでまあ店閉めて、ヨッスィーとちょっとキメに行ったら朝帰りや。

 

 なかなかにきれいな朝焼けやった。しかしまあホンマにいろんな人がこの日記を見てくれてはんねんなあ〜。ありがとうございます!!!

 

 

 

 



8月12日 晴れ

 暑いーーーーーーー!!! しかもカンカン照り・・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日や。えーっと、今日は東梅田に13時の待ち合わせやった。無事、

10分前に到着したら、既にパパは居てた。行った先はこのすぐ近くにある「キリンケラーヤマト」!!!

 

 ここの「生ビール」がなかなかにうまいらしい。とりあえず料理は置いといて、「ランチビール」をいっといた。

 

 なかなかにエエやね。ビールは「ラガー」やった。ただまあ感動的っていうほどではあらへんような気がする。返しの

泡を取らへんのは何でなんやろなあ??? ビールの注ぎ方に最近ハマってて、どれが最高の注ぎ方なんか実に興味が

あるわ。そんでまあランチやね。オレは「あっさりオムドム」650円、パパは「サービスランチ」680円にした。

 

 まあこのランチの味は普通かなあ。オムライスはホンマにあっさりしてた。サービスランチのライスおかわりOKは

値打ちあるかもしれん。しかし便利なトコにあるわ。喫茶店に行くよりも、暑い夏はここの方がエエかもしれん。支払いは

2人で1000円ずつだして、200円返ってきた。ビール飲んで900円は安いなあ〜!!!

 

 

 オレ      パパ 

 

 

 

 

 そんでまあまだ時間も早いし、まだ喰えそうやったんで、もう一軒!!!ってなった(笑)。よう喰うなあ〜、パパ(笑)。昼も夜も

夜中も明け方も(笑)。「うまいモン喰いたいから新地に行こう」ってオレが言うて、行ってみてんけど盆休みが多い・・・・・・。

 

 

 うーん・・・・・・・ってなって、渡辺橋に出来た新しいダイビルに行く事になった。このカンカン照りのクソ暑い中を!!! パパと

2人でテクテク歩いた。汗吹き出た。しかしパパ歩くの速い!!! 涼しいトコ歩こうってなって、地下に下りようとしたら階段で

パパはそれが気に入らんかったみたいで、5歩下りてまた上って、向こうにあるエレベーターに乗ろうってなって、ちょうど

10メートル手前らへんでそのエレベーターが開いて、パパが「そのまま、そのまま・・・・・」ってつぶやきだして(笑)、案の定

乗る手前でドアが閉まって、パパはそれが気に入らんかったみたいで、結局ダイビルまで地上を歩いた(笑)。どないやねん。

 

 思いっきりきれいなビルやった。涼しい!!! 完全に天国や。凄いビルあるなあ、しかし。ミナミではありえへんよなあ。

キタはやっぱり凄い。プチ東京の雰囲気を味わえる場所かもしれん。1・2・3階に飲食店が入ってた。あの福島にあった

「ヴァリエ」もあって、絶対今度来ようと思った。行った先は「ばかや。」!!!

 

 えーっと、パパが注文したんが「ばかやの親子どん」780円、オレが「江口のカレー」780円やね。カレーは辛さを

選べたんで、ちょっとだけ辛くで頼んだ。

 

 まあまあエエやね。パパは「肉がやわらかいからおいしいっていうのは違う。やわらかいとおいしいは別!!!」って言うてた。

もうちょっと噛みたいみたい。しかし年取っても頑丈な歯やなあ〜(笑)。店の人も気ぃ使て、特別にやわからくしてくれたんかも

しれんで・・・・・と思いつつ、チキンカレーを喰ってた。この入れモンオモロイわ。こんな器あるんやね〜。

 

 

 オレ      パパ 

 

 

 

 そんでまあさっきのエスカレーターの前にあったベンチで涼んで帰った。トイレも行った。メッチャきれいや。パパが

昔働いてた会社のボスの話をちょっと教えてくれた。「ビストロ」っていう言葉を日本で使い始めた人らしい。その人は

フランス人もビックリするぐらいフランスでフランス料理を食べ歩いてて、いろんな本も出版してんけど、エエモンばかり

じゃなくて、ラーメンとかハンバーグも食べ歩いてたから僕は凄い尊敬してたってパパが言うてた。

 

 

 なかなかにオモロイ人がボスやってんなあ〜。しかしフランス人もビックリするぐらいフランス料理を食べてたって(笑)、

どんなんやねん!!! 世界にはいろんな人がホンマにおるねんなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで四ツ橋まで一緒に地下鉄で帰って、そこでパパと別れた。オレは今から開店準備や。クリスタ長堀

涼しいなあ。せやけど1ヶ月の電気代ってどれぐらいかかるんやろうなあ。歩いてる人がそんなに多くないんで、ちょっと

気になった。

 

 

 そんでまあ開店準備も終わって、なんやかんやで時間が過ぎて、サクッと晩メシを喰いに行く事にした。お盆やから

あんまし開いてるトコあらへん。暑いからあんましウロつく気にもなれず「平壌冷麺屋」に行く事にした。

 

 ここの冷麺この前うまかったから他のメニューが気になっててんなあ。とりあえず注文したんは「蒸し豚バラセット」850円と

次来たとき絶対注文しようと思ってた「チゲ定食」900円やね。

 

 蒸し豚メチャメチャうまいーーーーー!!! 葉っぱに豚バラ置いて、さらにキムチものせて、コチュジャンもつけて、クルッと

巻いてちょっと酸味のあるタレにつけて喰ったらそらもう最高やった。チゲはまあまあやね。金村商店のキムチ鍋を凌ぐ

ほどのパワーはあらへんかったわ。まあでもエエと思う。

 

 

 しかしこの蒸し豚とチゲを喰ってたら、どうにも「マッコリ」が飲みたくなってきた(笑)。まあ軽く一杯だけと思ってその

「マッコリ」を注文したら凄いのが来た!!!

 

 おおおーーーーーい(笑)!!! 今から仕事やっちゅうねん(笑)。あわててメニュー見たらこれが1100円や(笑)。まさか

こんなのが来るとは思えへんかったわ。まあでもせっかくなんでグビグビ飲んだら、これが実にうまいがな。あ、あかん。

これ全部飲んだら間違いなく酔っぱらうと思って、ちょっとずつにしようとしてんけど、ついついうまいからいってまう。

 

 

 とりあえずもっと喰おうと思って、「焼肉丼」850円をいっといた。

 

 うまいーーーーーー!!! これがまた実にうまいーーーーーーー!!! 次来たときは焼肉セットを絶対食べよう・・・・・・と思った。

何やかんやで完全に酔っぱらいや。フラフラしながら千鳥足で店に戻った。ささ、仕事仕事。。。

 

 

 

 



8月13日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。しかしそれにしても暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「神座」!!! 前に喰ってうまかったんで、もういっぺん行く事にした。何故か凄い印象に

残っててんなあ〜。

 

 注文したのは「半チャーシューラーメン」830円、それと「ライス 多め」150円やね。

 

 ここのチャーシューメンってこれで「半」やから凄いなあ。普通のチャーシューメンをいったら、どんだけのチャーシュー

入ってんねやろな・・・・・・・。いつか挑戦しよ。今日は何故か前みたいなインパクトがなかった。味がちょっと薄い。前のん

よう出来ててんなあ。ライスはあっという間になくなったんで、「キムチゴマおにぎり」100円をいっといた。

 

 このネーミングが実に気になっててんけど、何のことはない、キムチ味のゴマがふってあるだけや。確かにピリ辛やったけど、

たいした事あらへんわ。中にキムチが仕込んであって、ゴマふってあったらサイコーやねんけどなあ。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 



8月14日 晴れ

 暑いなあ。エエ天気やわ。海かどっかに行きたいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、小学校の北東にある「焼肉 味希」!!! 実にエエ味を出してる焼肉屋や。前に確か

いっぺん来た事あるような気がする。

 

 中に入ってまずビックリや。オモテクソ暑いのに、店内はもっと暑いやんけーーーーー(笑)。な、なんでなん・・・・・・・・・???

どうも炭火のカンテキあるから、エアコンが効かへんみたいや。まあエエわ。この雰囲気の中で喰うのがエエかもしれん。

 

 とりあえず「ウーロン茶」200円や。安いわ。メッチャ年季の入ったカンテキ来た。50年ぐらい使うてのとちゃうか。アミは

きれいにしてあったけど、それでもだいぶ使い込んであった。壁のメニュー見たら実に安いんで、ザブンといっとく事にした。

えーっと、「ロース」650円、「タン」500円、「上ハラミ」750円、「ツラ」500円、「焼センマイ」500円やね。

 

 メチャメチャ量多いーーーーーー!!! ちょっとビックリしたわ。この値段でこのボリューム!!! しかも結構うまいねん。この

クソ暑い店内で喰うこの焼肉が実にうまい。間違いなくニオイはカラダにしみつくと思うけど、それがナイスやねん。こんなんは

ちょっとやそっとでは味わえん。「めし」260円もいっといた。

 

 実に上手に炊けてあった。せやけどこれは量あんましあらへんなあ。値段もちょっと他のと比べると高いわ。肉が安いから

どうしても高く感じる。うまいねんけどな。まあ一杯にしておこう。炭水化物控え目注意報が発令中や。せやけどこのケムリを

モクモクの焼肉をおかずに喰うメシ最高やわ。

 

 このケムリがエエねん。ケムリを喰いたいねん。このケムリでえへんトコはパスや。こんだけ喰いまくって3500円ぐらい

やった。メチャメチャ安いわ。ハイコストパフォーマンスや。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事行こうと思ってんけど、まあお盆やし・・・・・・ってあんましカンケーあらへんけど(笑)、とりあえずもう一軒

いっとく事にした。すぐ近所にある「グラン・ドルフィンズ」!!!

 

 ベルギービールが有名なお店みたい。生ビールの注ぎ方の勉強もかねて、「ヒューガルデン ホワイト 生」850円を

いっといた。ピカピカのサーバーやったわ。あれ見たら生ビール飲みたくなる。

 

 凄いやわらかいカンジの生ビールや。ウチで置いてる「琥珀ヱビス」とは全然違う。完全に反対側の味や。注ぎ方も

さすがに凄い上手やった。ちょっとコツも教えてもらえてラッキーや。早速実行しようと思った。

 

 

 フードのメニュー見てたら名物っぽいのが2つあったんで、とりあえず両方いっといた。「フリテン レギュラー」750円と

「ムール貝のホワイトビール蒸し スモール」980円!!!

 

 両方とも凄い良かった!!! こらうまいわ。このフリテンっていう何や麻雀を連想させる料理が、二度揚げのポテトフライに

自家製のマヨネーズをかけるという、オレにとっては夢のような料理やった。だいぶうまい。

 

 それとムール貝の方も実に食べやすくて、なんぼでも喰えそうなカンジの料理やった。タマネギもはいってる。ずっと前に

クッカーニャで食べたムール貝を思い出したわ。こっちの方が強いかも・・・・・・!!!

 

 

 全部で3500円ぐらいやった。さっきと一緒かいーーーーー(笑)!!! でもどっちもエエわ。どっちもそれぞれに値打ちがある。

しかしなんやかんやで今日の晩メシに7000円以上つっこんでもうた。またやってもうた。ガリガリ君買うてアタマ冷やした。

 

 この「チョコチップ」が実にうまいがな!!! これはナイスや。また買うわ。さ、年中無休を目標に仕事仕事。。。

 

 

 

 



8月15日 晴れ

 エエ天気やね。何かようワカランけど、昨日の夜から急に涼しくなってきた。今日も昼間からそんなに暑くなかった。

 

 

 もう秋・・・・・・・・!? そんなワケあらへんよなあ。まあそんなカンジで今日の晩メシは「中国家庭料理 彩花」!!! 久々に

ここの晩メシが喰いたくなって、サクッと行ってきた。

 

 危うく奥にある「エクィ」に入りそうになったわ(笑)。あそこもメチャメチャレベル高いもんなあ。とりあえずお酒はパスで

水をもらって、注文したのは「豚キムチ炒め」780円!!!

 

 一等賞!!! メチャメチャうまい・・・・・・・!!! プロが作る豚キムチや。こら凄いわ。キムチは相変わらず金村商店のを

使ってくれてはるんやね。一口食べて分かった。四の五のいらんわ。この豚キムチは凄い。

 

 

 これをおかずにごはんをザブザブいきたいトコやってんけど、炭水化物を控えてるんで、ごはんと麺は今日は注文

せん事にした。えーっと、注文したのは「マーボ春雨」550円と「酸辣湯(サンラータン)」700円!!!

 

 春雨は麺とちゃうやんなあ??? フト思った。さすがにこれは炭水化物とちゃうと思うけれど・・・・・・。まあエエわ。

しかし両方とも凄い量があった。メチャメチャ量多い。味もナイスや。

 

 

 

 これで2030円や。メチャメチャ安いわ。いやあ、でもあの豚キムチはホンマに凄いなあ。夢に出てきそうや。

出てきたら、オレたぶん寝ながら口パクパクしてるんやろな(笑)。さ、仕事仕事。今は直向きに頑張る時や。。。

 

 

 

 

 



8月16日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑いわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、読者さんからメールで教えてもらった、もうすぐ閉店するそごうの地下にある

「CUE」っていうカレー屋さんに行ってみた。

 

 えーっと、この復活メニューっていうのを喰ったらエエんかなあ。まあ看板あるし、とりあえずこれにしようと思って

「キュリ・ノワール」840円っていうのをいってみた。まず水が来たわ。

 

 なかなかけえへんねん。カツカレーとかじゃなくて、普通のカレーでなかなかけえへんの珍しいわ。何か調理してんの

かなあ?? そんでまあついに登場や。

 

 おおーーーーー!!! さすがイカスミベースやね。真っ黒に仕上がってるわ。豆の緑がエエカンジや。味は何て言うか

表現が難しい味やね。分かりにくい味って言うんかなあ。具にコンニャクが無数に入ってるんもビックリした。

 

 

 さらにや。スタンダードのが気になったんで、「キュリ・ジョーヌ」630円をいっといた。

 

 おおーーーーー!!! これは実に分かりやすい味や。なかなかにうまいやん。このカレーにも無数にコンニャクが入ってたわ。

コンニャクが入ってるカレーって初めてのような気がする。辛さはどっちもそんなに辛くなかった。そごう閉店寂しいやね。。。

 

 

 

 そんでまあ日曜日の営業や。サクッと終わってしもうた。サクサクッと。最後のお客さんでセンベロ隊長が来て、ヒマやし

お盆の最終なんで一緒に遊びに行く事になった。ちょっと精神の修行や。

 

 

 無事、修行は終わった。結局朝帰りや。朝っていうかもう昼やね。ハラへってきた・・・・・・・。果たしてこれが今日の日記で

エエんかどうかようワカランけど、とりあえずオレにしてみたらずっと引き続きやから今日でエエねん。天下茶屋の駅に着いたら

珍しく昼間のカナートと目が合うた。

 

 

 ちょっとパンだけ買うて帰ろう・・・・・・と思っててんけど、何故か店内に入ると習性でカゴを持ってた(涙)。そんでパンコーナーに

行かなあかんのに、つい弁当コーナーに足が向いてしもうた。どうやねん。弁当コーナーの横に寿司コーナーまである・・・・・・・。

どないしよう・・・・・・・。意識を失った。

 

 本来はこの「やわらかトンカツサンド」150円だけで良かったんや・・・・・・・。ところがや。気が付いたら、自転車の前カゴに

入りきらんぐらいの食べ物達が・・・・・・。

 

 炭水化物を控えるつもりが、いつの間にか炭水化物祭りになってるがな!!! ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃ

わっしょいわっしょいわっしょいしょい!!!! 景気をつけろ〜!!!!!

 

 

 

 



8月17日 晴れ

 暑いなあ〜。また暑なってきた。まだまだ夏は終わらんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっとスタミナつけようと思って、「なにわホルモン ほるまる」や。ちょっとザブンと

ホルモンを焼きまくろうと思った。

 

 あー、この赤ちょうちんを見るとホッとするわ(笑)。完全にオレもおっさんやな。まあエエわ。えーっと、注文したのは

「ほるまるハイボール」400円と付き出しの枝豆が来た。付き出し150円らしい。安いなあ。安すぎやわ。

 

 このハイボール、ジンジャエールで割ってあってなかなかにエエカンジ!!! 枝豆も普通にエエわ。さらに「たたき胡瓜」

280円と「ほるまるサラダ」480円やね。

 

 おおーーーーー!!! なかなかエエやね。この胡瓜が何とも言えん風味と歯ごたえで良かった。ほるまるサラダは

シーザーサラダっぽいやね。あっさりしてた。そんでまあ本命の「ホルモン盛合わせ 盛中」2000円が来た!!!

 

 これこれ!!! これがサイコーにうまいねん。これをじゅ〜っと焼いて、このタレにつけて喰うのがサイコーにうまい!!! この

タレがこれまた泣かす味やねんなあ。「ホルモン唐揚」580円も来た。

 

 この唐揚げがこれまた大根おろしがかかってて、実にエエカンジやねんなあ〜。やっぱりここのホルモン定食は期待を

裏切らん素晴らしいモンがあるわ。さらに「ご飯 大」やね。

 

 メチャメチャボリュームあるわ(笑)!!! 凄い凄い!!! ついさっき、炭水化物祭りをやったトコやのに、オレはホンマに

白いごはんがスキや。なんぼでも喰えるような気がするわ。いやあ、せやけど大満足やなあ。さ、気合い入れて仕事しよ〜!!!

 

 

 

 



8月18日 晴れ

 エエ天気や。暑っついなあ。メチャメチャ暑い。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシやねんけど、ヤキトリが喰いたくて喰いたくてどうしようもなかった。どないしょうかなあ・・・・・と

思いつつ、パパに教えてもらった一軒を思い出したんで、そこに行ってみた。「やき亭 ぼーの」!!!

 

 この雑居ビルの1階やった。このビルってエエトコようさんあるなあ〜。とりあえず注文したのは「酎ハイ/ユズ」500円と

付き出しが来た。

 

 このユズ酎ハイ、酸っぱいなあ〜って思ってんけど、どうもフレッシュのユズを使ってるみたいやね。今までユズって

甘いイメージがあってんけど、ホンマモンはこんな味なんや。次に来たヤツでここは凄いと思った。えーっと、河内鴨を

使ったここの名物らしい「生鴨刺(ズリ・ササミ・ロース・ハツ・レバー)」1500円!!!

 

 それぞれタテのラインでつけるタレが決まってた。左からポン酢・醤油・ゴマ油やったんとちゃうかなあ。これがメチャメチャ

うまいがな。ビックリしたわ。鴨の刺身って初めてかもしれんけど、何しかこれはうまい。

 

 

 そんで次に来たのが「大和肉鶏 ハツ串」300円と「テール焼き」500円やね。

 

 このココロ、実にうまい・・・・・・・!!! 三角もなかなかに・・・・・・・!!! 値段はちょっと高いかもしれんけど、なかなかこれだけ

高いレベルのヤキトリはあらへんのとちゃうかなあ。それから「ウーロン茶」300円を頼んで、「ポテトサラダ」500円が来た。

 

 まあこれは普通やね。ポテトサラダは微妙にじゃがいもをつぶしてあったわ。これがうまいねんなあ〜。さらにやね。

さらになかなかけえへんかってんけど、楽しみやった「鴨もも串」400円×2と「鴨ロース串」400円×2!!!

 

 これ一本400円!!! 凄い価格設定や。確かにうまいけれど、コストパフォーマンスは・・・・・・・・・??? まあどうなんやろなあ。

うまいのは間違いないけど、高いのも間違いないわ。出てくるのにだいぶ時間かかるのも間違いない。

 

 

 さらに「大和肉鶏 ももねぎま」350円、それから「背肝串」300円×2やね。

 

 うまいわ。うまいけど、この価格設定はどうなんやろなあ。食べ進むウチにどうしてもコストパフォーマンスが気になった。

また来る??って聞かれたら、実に返事に困るわ。ここやったら、ちょっとサクッと調子のってスキなん喰ったら一瞬で1万

越えそうな気がする。今日も7000円以上や。うまいけど、価格設定と出てくるスピードの遅さはハンパやあらへん。。。

 

 

 

 



8月19日 晴れ

 また暑い朝やった。朝・・・・・・・!? オレにしたら朝やけど、世間では夕方かもしれん。何せ昨日、ヨッスィーと隊長が

店に来て、朝まで一緒に遊んでた。天下茶屋に帰ってきたんが10時30分ぐらいで、「カット1700円」の文字と目が

合うて、フラフラやのに髪の毛切った。バスッとお願いしますって言うたら、ホンマにバスっていかれて、途中で心配

なった。眠たいのに、気になって寝れん(笑)!!! もうどうでもエエわ・・・・・・と思いつつも薄目を開いてる自分の小心さが

イヤになるわ。

 

 

 まあ髪型は忘れて、とりあえず家に着いたんが11時30分や。もうあんまり寝る間もあらへん。床屋の帰りに

カナートとまた目が合いそうなのを必死でうつむいてやり過ごした。あの炭水化物祭りはヤバイ!!! 一気に全てが

増えてまうねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「なにわフレンチびぎん」のマスタが愛してやまない「天政」!!! ホンマに愛してるん

かなあ??? イヤにブログに出てくる。あのおっさんまさかこの店経営してるんとちゃうやろな・・・・・・(笑)。

 

 なにせあのマスタのこの店へのイレコミカタはハンパやあらへん。9月に安喜のインド人とびぎんのマスタと一緒に

野菜の見学に行くねんけど、びぎんのマスタが「その日晩ご飯、良かったら一緒にみんなで食べましょ」って言うて

くれて、「そうやね〜」って答えて、「ところでどこ行く〜??」ってオレが聞いたら、「とりあえず天政にしましょか」って

言うねん(笑)。ホンマに笑たわ(笑)。

 

 

 

 まあそんなワケで注文したのはあのおっさんがこだわってる「カレーそば+肉」350円+190円やね。それと

「おにぎり」180円をいっといた。

 

 ここはカレーうどんじゃなくて、カレーそばがエエらしい。それに肉を足すのが正解やねんて。うーん・・・・・・・、確かに

こらうまいなあ。うまいねんけど、あのおっさんのイレコミカタがどうも気になる。この店を経営してるんじゃなくて、この肉を

びぎんで作って卸してるんかもしれん。どっかに「びぎん」って書いてあるタッパないかなあと思って、店内を色々チラ見して

んけど、あらへんかったわ。おにぎりもうまいねん。このタイプのおにぎり大好きやわ。

 

 

 結構ハラパンなった。肉+が凄いわ。肉肉肉やった。まあでもこのまま帰るんは、なんやびぎんのマスタのワナにハマった

ような気がして、とりあえず「スタミナうどん」320円と「かやくごはん」180円をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! これもうまいなあ。しかしかやくごはんの量、ハンパやない。メチャメチャあるねん。メチャメチャ

あった・・・・・・・。く、くるしい・・・・・・・・!!! いやあ、せやけどなんやかんやで凄い良かった。大満足やわ。。。

 

 

 

 



8月20日 晴れ

 暑っついなあ・・・・・・。もうホンマに。あちちや。

 

 

 今日は2時から順ちゃんの会社でミーティングの予定やった。何故か朝の11時にパパから電話があって、「今日は

1時だよね〜」って言われてんけど、「そら明日やん!!」って答えた。まあでもせっかくやし、時間もあるからサクッと

昼メシ一緒に行って来た。「火場焼 はまじま」!!!

 

 パパは既に奥のテーブルで新聞読んでた。早いなあ〜。なにげにその新聞を見せてくれてんけど、この記事にビックリ

したがな。思いっきりデカくここの料理が紹介されてる・・・・・・・!!!

 

 産経新聞の記事やった。「浜辺で食べる幸せ “直送”」って凄いナイスなキャッチコピーや。ホンマにそんなカンジの

お店やと思う。まあそんなカンジでオレは「海鮮ばくだん丼 大」1200円、パパは「炭火焼魚と漁師汁」800円やね。

 

 パパのが先に来た。ここの焼き魚定食がメチャメチャうまいねんなあ〜。パパは魚を「ハラス」にしてたわ。この

四切れがナイスや。この四切れがパワーあるねん。それとデカイ椀の漁師汁もやね。

 

 

 そんでオレの爆弾が来た。爆弾て(笑)!!!

 

 確かに爆弾やった。凄まじいボリューム!!! さすが大盛りや。ハンパやあらへん。この爆弾丼が実に良かった。何せ

薄味やけどちゃんと味がついてて、醤油をかけんでもエエねん。量は間違いなく多いけど、サクサクッと喰えるカンジ

やね。結構あっという間に無くなったわ。オレの方がパパより先に食べ終わった。久々のはまじま、ナイスやったわ。。。

 

 

 オレ     パパ 

 

 

 

 そんでまあ待ってる人もおったんで、早々と店を出た。パパと二人で新地ブラブラしてたら、なにげにもう一軒って

なった。お互いに同じ事考えてたみたい(笑)。行った先は「ステーキ ロン」!!! 麻雀を連想さす店名や。

 

 さすがに北新地のステーキハウスやね。だいぶ高級感のある店内やった。オモテのメニューを見ながら、二人で

ハンバーグを食べよって言うててんけど、この席に座ったとたん、パパがあの奥に見える「スペシャルランチがエエなあ」

って言いだして、さらに「僕ああいうのに惹かれるんだよね〜」って言うてた(笑)。

 

 さらにメニューをパラパラめくりだすと、今度は「サマースペシャルをやってるよ〜。まいっちゃうな〜、僕。こういうのに

弱いんだよね〜。これをガマンするのは大変だよ。まさにザ・ガマン!!!」って何やワケワカラン日本語をおもむろにしゃべり

出した(笑)。どないやねん(笑)。ハンバーグ食べるんとちゃうんかいな。

 

 

 せやけどなんやかんやで最後はハンバーグや(笑)。オレは「ハンバーグステーキ 洋風 デミソース」1260円にして、

パパは「ハンバーグステーキ 和風 ポン酢 割醤油」1260円!!!

 

 まずオレのが来た。ちゃんと赤だしとごはんも付いてるわ。量見てホッとした。少なめや。いつもやったら、何やねん

ちくしょうめってなるトコやねんけど、今日はさすがにホッとした。人間は勝手や。さらにパパの和風も来たわ。

 

 どっちも実にうまいがな〜!!! パパが「今までさんざんハンバーグを食べてきたけど、このハンバーグはカナリレベルが

高い」って言いだしたんはビックリした。あんましそんなん言えへんのになあ。でも確かにどっちもだいぶうまかったわ。

付け合わせのハムも良かった。家でいつもマヨネーズつけて喰うハムとはさすがにモノがちゃうわ。

 

 

 夜のメニューも見せてもらった。見てビックリや・・・・・・。凄い価格設定やね。いかに「鉄板少年ぶりお」のステーキが

安いかを痛感したわ。

 

 ここで喰って飲んでをやったら一人3万は覚悟せなあかんやね。まあでも近い将来、必ず自分の稼いだお金で

食べに来たい。思いっきり稼いで、思うがまま値段を気にせんと喰ってみたいわ。

 

 

 オレ     パパ 

 

 

 

 そんでまあだいぶハラパンの大満足になって、店の前でパパと別れて、オレは順ちゃんの会社がある出入橋を目指した。

暑い・・・・・・。おまけにハラパン・・・・・・・。地上は無理や。倒れるかもしれん。地下を歩いた。さすがに涼しいわ。せやけど

ハービスの地下はエアコン効いてへんのがちょっとショックやった。

 

 

 無事、約束通り2時に着いた。なんやかんやで2時間ぐらい打ち合わせをして、次回の打ち合わせの約束もして、無事

終了や。いろんな人おるなあ。まあでもホンマにいろんな人に知り合えるっていうのは素晴らしい事やと思う。なかなかそう

簡単に異業種の人と知り合えるモンやあらへん。縁を大切にやね。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋まで一瞬歩こうかな・・・・・と思ってんけど、この炎天下の中歩くのは危険すぎると思って電車にした。

まあでも歩きたいのもあって、四ツ橋で下りた。ここからクリスタ長堀を通って出勤や。しかし暑い。

 

 

 無事出勤完了で、開店準備して、ちょっと夕寝もして、起きたらちょっとハラへってきたんで、この前、店に来たお客さんに

教えてもろた「味噌汁家」っていうお店に行ってみる事にした。

 

 ものすご分かりにくい場所にあるわ。パチ屋の裏や。メニュー見てこれまたビックリや。味噌汁だけで30種類ぐらい

あった。まあそれは必ずいっとこうと思いつつ、とりあえず鹿児島の芋焼酎「久耀/ロック」580円をいっといた。それと

付き出しで「キャベツ味噌」が来た。

 

 この久耀っていう焼酎がカメ仕込みでなかなかにうまいねんなあ〜。この味噌につけて喰うキャベツもナイスやった。

さらに「4時間コトコト煮ました! 牛スジ温玉ライド」680円と「あつあつジューシー 若鶏の唐揚」580円が来た。

 

 この牛スジ、なかなかに良かった。見た目よりも具が多いやん。スープも飲めるカンジの味やった。唐揚げはちょっと

デカすぎかもしれん。おまけに味が薄かったんで、塩もらって、それにつけてちょうどエエ塩梅やった。次に来たのが

「京風 さわら西京焼き」580円やね。

 

 これはうまいわ。メチャメチャうまいと思う。焼き加減も上にぬってある白みそもだいぶエエカンジや。これ喰ったら

味噌汁とごはんが欲しくなってきたんで、とりあえずいっといた。「豚汁(合わせ)」450円と「味噌具おにぎり」280円!!!

 

 味噌汁の味、ちょっと薄く感じたけど、それでもうまいなあ〜。やさしいカンジの味やね。おにぎりもナイスや。ちょっと

大きめやわ。いやあ、こらエエわ。もひとつ気になったんがあったんで、それもいっといた。本日の味噌汁っていうのが

あって今日は「柚子風味 ゴボウ 大根」400円、それと「おかかおにぎり」280円!!!

 

 この柚子風味がなかなかにうまい。さっきとは味が違うわ。おにぎりは相変わらず大きめやった。いやあ、でもホンマに

ここは結構エエかもしれん。味噌汁に特化してるトコが実にオモロイ。ぐるなびの10%オフのクーポン使って、全部で

3500円ちょいぐらいや。また味噌汁飲みたくなったら来たいなあ〜。

 

 

 今日はなんやかんやでよう喰ってるような気がする(笑)。まあいつものような気もするけど。さ、気合い入れて仕事仕事。。。

 

 

 

 



8月21日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑っつい暑っつい!!! オモテはうだるような暑さやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日やね。昨日も行ったような気がするけど(笑)。今日は南森町で

待ち合わせやった。行った先は西天満にある「中国菜 香味(シャンウェイ)」!!! この看板とまず目が合うた。

 

 なかなかオモロイ外観や。お酒入ってたと思われるツボがようさん置いてあった。こらなかなかにうまそうなお店やね。

12時過ぎやってんけど、まだお客さんはそんなにおらんかった。

 

 席についたら水とおしぼりが来た。このおしぼりポイント高いわ。これがあるとないやったら全然違うねんなあ〜。

 

 そんでまあオレが注文したのは「Aランチ(日替わり) 四川麻婆豆腐」850円、パパは「Bランチ 鶏と季節野菜の

甘みそ炒め」850円!!! まずオレの麻婆豆腐が来た。

 

 さすが四川麻婆豆腐や、結構カライんでビックリした。まあでもこらなかなかエエんとちゃうかなあ。スープ、サラダ、

キュウリのザーサイもなかなかにエエやん。そんでパパの鶏野菜炒めが来た。

 

 この鶏野菜炒めをちょろっともらってんけど、これが実にうまいがな!!! ご飯のおかずに最高やったわ。しかもこの

お店はごはんのおかわりもOKやった。ごはんザブザブいけるやね。いやあ、この鶏野菜炒めをちょっとやけど喰って

みて、夜も来てみたいなあ〜と思った。

 

 

 オレ     パパ 

 

 

 

 そんでまあオモテ出て、この辺をパパと2人でブラブラした。パパこの辺の飲食店に凄い詳しくてビックリしたわ。

公園のまわりがポイントやねん。うまそうな店がようさんあった。何故かもう一軒ってなった(笑)。まあそうなるような

予感はしてたけど、まさかホンマに行くとは思えへんかった。行った先は「洋風料理 THE倶楽部・キュイジーヌ」!!!

 

 実に入り口が分かりにくい場所にあった。えーっと、オレが注文したのは「日替りミンチカツ&エビフライ」800円、

パパは「ミンチカツ&豚ヘレカツ」800円やね。ここもおしぼりあったわ。

 

 このスープなかなかエエかもしれん。そんでまああっという間にミンチカツが来た。

 

 ソースとタルタルは下に仕込んであった。味は・・・・・・・、うーん・・・・・・・、まあ、うーん・・・・・・・っていうカンジかなあ。

そないにうまいとは思えへんかった。パパにも感想を聞いてみた。

 

 まあまあみたい。何か元気が無かった(笑)。しかし実に分かりやすい人や。何せ「もう一軒行く??」って聞かれたぐらいや

もんなあ(笑)。もう一軒って(笑)!!! 冗談にも限界あるわ。まあ冗談とちゃうんやろな。あの眼鏡の奥でギラッと光ってる眼は

本気や。一瞬考えたけど、さすがにパスしておいた。

 

 

 オレ     パパ 

 

 

 いやあ、なかなか難しいやね。2軒目っていうのもあるしなあ。せやけどそう考えると昨日行った「ステーキ ロン」は

ホンマに凄いんやね。まだまだ、これからこれから。。。

 

 

 

 



8月22日 晴れ

 暑い。あー、もうホンマに暑い。大阪のこのえげつない暑さは一体何なんやろ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは久々の久々に千日前にある「自由軒」に行ってみた。

 

 さすがに土曜日の6時半や。思いっきり混んでた。もうホンマにメチャメチャ混んでる。観光客の人も多い。凄いなあ、ここ。

もう何十年も前からおんなじカンジや。何かフェアーをやってて、それをいっといた。「サーロインセット」1900円→1200円!!!

 

 ソースが「デミグラス」か「ガーリック醤油」を選べて醤油にした。牛肉って醤油が凄いよう合うねんなあ。だいぶ細かく

切ってあるヤツが来たわ。結構噛み応えあって、なかなか良かった。しかしニンニクの風味が凄いわ。ごはんの量も

結構多いなあ。

 

 

 せやけどこれでは足らん。足らんなあ。何で足らんねやろなあ。何しか足らん。ここのメインをいっとこう。えーっと、

「名物カレー」650円!!! やっぱりここではこれなんかなあ。

 

 何か凄い懐かしいカンジがしたわ。玉子をグチャグチャにして喰うのがエエねん。いやあ。ホンマに懐かしい味や。テーブルに

あるソースをかけて喰っても良かった。量も味も前と一緒やった。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 無事営業終了した。ケンちゃんから連絡があって、どうも○○スロで8万勝ったらしくて、晩メシをおごってくれるらしい!!!

おおーーーーー!!! 景気エエやん。しかも冒険しようってなった。飛び込み!!! 思いっきり怪しい路地に2人で入って行った。

 

 大丈夫かいな、ここ(笑)!!! 行った先は一番奥にある「南風酒膳 庵」!!! おそるおそる扉を開けた。そしたらそこには

カウンターオンリーのよさげな雰囲気が待ってた!!! 焼酎ズラッとや。凄い焼酎が何本もあった。

 

 注文したのは久々に栗焼酎の「ダバダ火振/ロック」500円、それと付き出しが来た。この付き出しが穴子を使ったヤツやね。

 

 あー、実にうまいわ。焼酎の容量は90mlやった。普通よりもちょっと多いかなあ。エエやね。この穴子の付き出し喰って

ここは凄い!!!ってケンちゃんと意見が一致した。ケンちゃんさすがに強気やった。ズラッといっときましょう〜やって(笑)。

えーっと、注文したのは造りを2品で「鰹造り」980円、それと「地鶏刺身」780円やね。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 凄い凄い!!! 夜中にこんなに凄いのを喰えるとは夢にも思わんかった。素材が何せ

凄い。明らかに普通のとは違う。鰹の脂のノリ方と地鶏の歯ごたえがタマランわ。

 

 

 さらに「黒豚炭火焼 バラ」780円と「地鶏唐揚カレー風味」780円が来た。

 

 タマラン!!! ホンマに炭火で焼いてあった。この狭いスペースで凄いなあ。キュウリが京都の露地モンらしいねんけど、

実にうまい。まさに今が旬っていうカンジやね。黒豚バラも地鶏唐揚もレベルはだいぶ高いわ。

 

 

 

 さらに今日はじゃんじゃんいっといた。山芋で作った焼酎の「天嵐坊/ロック」400円、それと目の前にあって気になってた

「らっきょう」やね。これはなんぼかワカランけど、たぶん400円以内やと思う。

 

 飲みやすい焼酎や。らっきょうはちょっと思ってた味とちゃうかったけど、まあまあ良かった。さらにさっきの豚バラが

実に良かったんで、もう一種類の「黒豚炭火焼 タン」780円やね。それとどうしても喰ってみたくなったんが、これやねん。

「地鶏もも炙り焼(宮崎風黒焼)」1280円!!!

 

 サイコーにナイスや。どっちもメチャメチャうまい。やっぱり素材が全然普通のとはちゃうわ。凄いとしか言いようがない。

路地の奥にひっそりとこんな名店があったんやね。たぶんここって偶然じゃないと場所ワカランと思う。ネットで調べても

何も出んかった。

 

 

 まだ注文した(笑)。ケンちゃんも何やかんやでよう喰うなあ〜(笑)!!! 「黒豚角煮(奄美風)」780円、それから練るトコから

やってた「自家製薩摩揚(さつまあげ)」580円!!!

 

 うおおおおおおーーーーーーーっていうカンジ(笑)。喰って飲んで楽しい店は久しぶり〜!!! となりにケンちゃんおるし、

こら実にサイコーやね。うまい焼酎にうまい料理、さらにリーズナブルで、おるのはオレ等だけや。サイコーやん。

 

 

 

 最後の〆に「鶏飯(けいはん)<庵風>」780円!!! メニューにはない「親子丼」も頼んでてんけど、さすがにハラパンで

この鶏飯をケンちゃんと分ける事にした。

 

 オモロイ!!! パパイヤとかも入ってた。茶漬けに近いカンジやねんけど、味は全然ちゃうわ。しかし地鶏の歯ごたえって

ホンマに凄いな。これでもよう分かった。ここはまた必ず来るわ。ここは凄い。サイコーや。

 

 2人で2杯ずつ飲んで、9500円ぐらいやった。だいぶ安いわ。ありえへん。久々のスマッシュヒットに出会った。いやあ、

ホンマにサイコーや。ケンちゃん、ごちそうさん〜。ナイスキャッチ!!!

 

 

 

 



8月23日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。まあでもだいぶ暑さもマシになってきたような気がしないでもない。朝晩はマシやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと「スイスホテル南海大阪」に泊まりに来た。気分転換やね。夜は仕事行くけど、こっから

やったら問題無く通えるんで、このホテルにしてみた。部屋は31階の「3129」で、例によって一休.comから予約をしてて、

14400円やった。当日までどんな部屋か知らされないプランやったんで、チェックインの時、ちょっとドキドキしたわ。

 

 南向きの部屋やった。さすが31階や。景色は凄い良かった。この景色を見る為に来てるようなモンや。

 

 難波パークスもあんなにデカイねんなあ〜。上から見たらホンマに都会の公園っていうカンジや。南海電車が次々と

行き交ってた。テレビつけてみてんけど、地デジとちゃうからビックリしたわ。アナログやったらやっぱり画面粗いなあ。

 

 しかし見た目は完全に地デジっぽいのになあ(笑)。まあホテルのテレビを全部換えるのって相当大変やと思う。

ベルリンの世界陸上やってた。女子マラソンや。高校野球も気になる。

 

 

 ちょっとハラへってきたんで、オモテにブラッと行ってみた。そしたら雨降ってきた・・・・・・・。え・・・・・・・・。かなん。

しゃあないからホテルの前にあった「正式担担麺美食庁 四川辣麺」!!! ここってたぶん新しいと思う。前にこんな

店あらへんかった。

 

 注文したのはとりあえずメニューの一番初めに書いてある「四川屋台担担麺 担担新味・甘口」700円!!!

 

 なかなかにうまい・・・・・・・!!! スープもエエカンジやった。テーブルに置いてある、ライチ酢とかラー油を入れたら味が

変わるねん。これがオモロイねんなあ。いやあ、こらなかなかにエエやん。甘口喰って良かったら、次の辛口が気になるんで

とりあえずいっといた。「四川屋台担担麺 担担元味・辛口」700円!!!

 

 これもエエやん!!! いやあ、雨降ってたからたまたま入ってんけど、入った先が実に良かった。この辛口、確かにちょっと

カライけど、でもそんなに辛すぎるっていうほどではなかったわ。ここはナイスや。また来たい。

 

 

 

 そんでまあ小雨降ってるし、濡れるんがイヤなんで、ウインズで競馬を見る事にした。やっぱり見るだけやったらツマラン。

勝負や。札幌の第9レース「札幌記念」に「ブエナビスタ」が出てて、単勝1番人気1.5倍や。ようし!!!と思って、それを単勝1点

買いでいっといた。

 

 撃沈!!! せやけどゴール直前まで競ってたんで、メチャメチャ興奮したわ。脳内麻薬出まくり(笑)!!! 第4コーナー回ったら

思わず声出してた(笑)。まわりのおっさんの気持ちがよう分かったわ。しかしクヤシイ!!! これで今日のホテル代は半額や!!と

思ってたら、逆に倍以上になってもうたがなあーーーーーー!!! ちくしょうめ!!!

 

 

 

 そんでまあ部屋で飲む水を買いにローソンに行って、何故かおやつも買うてもうて、部屋に戻った。テレビボーっと見ながら

ノンビリしてた。アタマはノンビリしててんけど、おやつに買うたチョコレートとチップスターがいつの間にかカラになっとるがな!!!

袋に穴開いてるんかと思ったわ。テレビ見ながらのお菓子は危険や。しらんまに全部無くなってる。ちょっと泡風呂いっといた。

 

 タマランなあ〜!!! 足のばせるバスタブってサイコーやわ。自分の家ではこうはいかん。1時間ぐらい入ってた。たぶん

ちょっと寝てたと思う。昨日っていうか今日やね、朝の10時までケンちゃんと一緒に遊んでたもんなあ。オレもだんだん

夜の住人になってきてもうた。まあエエねんけど。

 

 

 

 そんでまあ仕事行く前にちょっと晩メシ喰って行く事にした。せっかくなんで、ホテルのレストランで喰う事にした。えーっと、

悩みに悩んで行った先は「花暦」!!! ここで天ぷらを食べる事にした。

 

 選んだのは「葵」11550円っていうセットメニューやね。たまには贅沢してみよう!!! ドリンクは「瓶ビール」にした。ここの

店員のねえちゃん、瓶ビール注ぐのうまいわ。きれいな泡やからビックリした。

 

 いやあ、天ぷらって久々や。ホテルのカウンターで喰うのは初めてのような気がする。パパが天ぷら大好きで、ようその

話を聞いてたから、どうにも喰いたくなった。パパ曰く、「天ぷらは時間との戦いなんだよね。あの天ぷらを置く和紙にアブラが

つかないぐらいのスピードで食べちゃうのがいいんだよね〜」って言うてたんで、今日はそれを実行するつもりでもあった。

 

 

 まず「前菜」と「造り」やね。これではやる気持ちを抑えつつ、喰ってみたら実にうまかった。余計に興奮してきた。

 

 いやあ、こういうのが出てきたらお酒飲みたくなるねんなあ。もう仕事行くのやめて、ここで飲んでようなかあ・・・・・・と

一瞬思ってんけど、何とか踏みとどまった。まあでも日曜やしダレもけえへんと思うねんけどなあ・・・・・・。まあガマンや。

とりあえずガマンや。天ぷら来た!!! 時間との戦いが始まった!!!

 

 無理や(笑)!!! 和紙にアブラがつかんぐらいのスピードは無理や(笑)。しかし天ぷらメチャメチャうまいーーーーーー!!!

海老の足から始まって、次がエビ天や。タマランわ。塩とつゆで喰った。「茄子・蓮根・キス・アスパラ・穴子・茗荷・コーン」が

テンポよく来た。

 

 ホンマにうまい・・・・・・・!!! 天ぷらってこないにうまいんかいな。実にしらんかった。和紙にアブラをつけずに喰うに至る

までにはまだまだ修行が足らんけど、せやけど揚げたての天ぷらはホンマにうまい。

 

 

 さらに「和風サラダ」が来て、そっからまた時間との戦いや。「鱧・オクラ・アオリイカ・アワビ茸・サツマイモ」やね。

 

 いやあ、もうホンマにタマランかった。たまにはこういうの喰いたい。前のフレンチ「ラトゥール」が閉まってて良かった。

寿司と天ぷらで迷ってんなあ。最後に「天丼」が来た。この「天丼」という文字とさっき目が合うて、こっちの高いコースに

してん。

 

 「かき揚げ丼」やった。さすがに揚げたてでうまいわ。ハラ思いっきりパンパンになった。コースって凄い量あるねんなあ。

最後にデザートを喰って終了や。

 

 大満足のコースやった。他のホテルにある天ぷらも喰いに行ってみたいなあ〜。天ぷらってそんなにうまいのを喰った事が

無かったから、今日は凄い衝撃やった。11550円の値打ちは十分あったわ。

 

 

 

 そんでまあこのまま仕事場に出勤や。やっぱりダレもけえへんがな!!! ちくしょうめーーーーー!!! 今日はあかん。バクチは

飛ぶし、店はボウズ、こらあかん。日曜ってやっぱりあかんのかなあ。何か企画考えよう。えーっと、「社長におごってもらう会」

とかどうやろなあ。女性は無料で、社長とか経営者に知り合えるという企画や。帰って寝よう。

 

 

 ホテルに戻らなあかんのに、習慣とはおそろしい。つい南海電車に乗ってまうトコやった。何せ同じやねん。右行くか左行くか

だけの違いや。今日は右に行かなあかん。

 

 ここもヒマそうやなあ。ロビーの前にほとんどダレもおらん。部屋に戻ったらそこには最高の夜景が待ってた。

 

 通天閣、何故か白っぽく見えるなあ。東京タワーの赤に対抗してるんやろか・・・・・・??? さ、シャワー浴びて寝よう。。。

 

 

 

 



8月24日 晴れ

 スコーンと突き抜けた・・・・・・とまではいかへんけど、まあまあエエ天気やん。エエカンジや。

 

 起きたときにいつもと景色が違うっていうのは凄いエエわ。凄いエエ気分転換になる。しかもここは31階からの絶景や。

メチャメチャきれいや。タマランわ。

 

 

 ここは12時にチェックアウトやから、だいぶノンビリ出来る。テレビ見たり、インターネットしたり、バスタブ浸かったりで

実にノンビリ出来た。このカードキーもカッコエエやん。

 

 そんでまあ12時にはまだちょっと早いけど、ハラへってきたんでチェックアウトして、昼メシを喰いに行く事にした。

宿泊代と昨日の中華代で25000円ぐらいやった。安いわ。だいぶ安いと思う。月に一回ぐらいのペースでこれから

シティホテルに泊まりに来たいなあ・・・・・・・と思う今日この頃。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波シティにある「めし亭・酒房 たちばな」!!! ここの昼メシをいっぺん喰って

みたかった。晩に来て凄い良かってんなあ。

 

 ちょうど12時ぐらいに着いてんけど、ちょっと待った。さすがに人気あるみたい。冷たいお茶とおしぼりが来たわ。この

おしぼりがナイスや。まあ今日はさっきシャワー浴びたトコなんで、さすがにカオはふかんかったけど。

 

 

 注文を先に聞いてくれてたんで、割と早く来た。「たちばな二段重」892円!!!

 

 メチャメチャ豪快なんが来たわ。あまりの量にちょっとひるんだ。凄いわ。これでご飯もおかわり自由や。奥の重箱のおかずが

凄いうまそうや。刺身も入ってた。

 

 ちょっと画像のバランスが悪いのはカンニンしてください〜(笑)。ごめん。このおかずがどれも実にうまい!!! しかも

このボリュームや。サイコーやわ。ごはんも遠慮無くおかわりをいっといた。

 

 このごはんがこれまたうまいねんなあ〜。さすがに「鉄板少年ぶりお」で喰ったあの銀シャリほどではあらへんけど、

このごはんはだいぶレベルが高かった。思わずもう一杯って言いかけたけど、何とか辛抱出来た。これで892円は

凄いわ。オモテ出たら行列になってた。

 

 これだけのレベルやったらそらそうやんなあ〜。他にも魅力的なメニューがようさんあったんで、この辺で昼メシ悩んだら

またここに来ようと思った。たちばなナイスや!!!

 

 

 

 

 そんでまあいっぺん家帰って、休憩して、それからもういっぺん東心斎橋に出勤や。昨日は何せダレもけえへんかったから、

凄い不安を感じつつ開店した。お客さん来てくれはって、ホンマにホッとしたわ。今日もダレもけえへんかったら、だいぶココロが

折れる。パキンって音して折れそうや。

 

 

 まあでも終了も早かった。キビシイ・・・・・・と思いつつ、天下茶屋でちょっとヤケ酒を・・・・・・・(笑)。飲まなやってられんっていう

気持ちがようよう分かる自分がイヤになるわ(笑)。ちょっと豚シバイたろと思て行ったんが「焼とんya たゆたゆ」!!!

 

 この赤ちょうちんがタマラン!!! くたびれたおっさんの目印や。とりあえず注文したんは芋焼酎の「道しるべ/ロック」580円、

それから付き出しのサラダが来て、さらに「ホルモンゆっけ」480円やね。

 

 サラサラの芋焼酎やわ。だいぶ飲みやすいカンジやった。サラダはあっという間になくなって、思わずおかわりしようかなあと

思ってたらホルモンユッケが来た。このユッケが実にうまい。豚肉のユッケって初めてやわ。だいぶうまい。

 

 

 そんでまあ串が来た。「串盛セット」780円っていうのがあって、それに「おすすめの五串」と「いろいろ五串」の2種類があってん

けど、じゃまくさいからとりあえず両方いっといた。しかし焼き上がるの早いなあ〜。初めに来たのが「豚トロ」やったと思う。何せ

ベロンベロンになるまで飲んだからあまり記憶が・・・・・・(笑)。それと「ミミガーポン酢」380円や。

 

 ここの豚串がうまいのは間違いないわ。ミミガーはあっさりしてたと思う。さらに栗焼酎の「三代の松/ロック」580円と

それからさっきのつづきの豚串が来た。

 

 この焼酎は結構しっかりしてたような気がする。うまいわ。ウチの店でも栗焼酎置こうかなあ・・・・・と思った。豚串が

うまいのはやっぱり間違いないわ。ただどの部位かが思いだせん。ヤキトリやったら見たら分かるのになあ。まだまだ

豚串の修行が足りんわ。

 

 

 さらに芋焼酎の「甑州/ロック」580円と「大山地鶏ねぎま」160円×2、「大山地鶏やきとり」160円×2、それから

気になってた「スペアリブ」480円が来た。

 

 この焼酎どんな味やってんやろなあ・・・・・・・。何せ記憶が曖昧や。ヤキトリはやっぱり安喜や。ここは豚串がベストやね。

スペアリブがメチャメチャうまいがな。骨付きのトコもちゃんとあった。

 

 

 そんで最後にもういっぺん豚串を頼んだ。「バラ」160円×2!!!

 

 やっぱりここの豚バラうまいなあ〜。こら実にタマランモンがあるわ。そんでトドメのもう一杯や。これは覚えてるわ。

店長の兄ちゃんがスズを使ったロックグラスがあるって教えてくれて、それに合う焼酎を頼んだ。「夢鏡/ロック」630円、

それから〆の一撃で「つくね丼」480円!!!

 

 このスズのロックグラスがメッチャエエがな!!! 冷える冷える。キンキンにすぐ冷えた。持つ手が冷たくなるぐらいやねん。

いやあ、これはナイスやわ。これ一客定価6000円らしい・・・・・・。欲しい・・・・・・・!!! つくね丼実にエエやん。このつくねは

鶏と豚の合い挽きらしい。豚バラ丼があったらエエのになあ〜。

 

 

 いやあ、しかし何やかんやで7000円ぐらいやったと思う。よう喰って、よう飲んだわ。ベロベロなれて大満足や!!!

 

 

 

 

 



8月25日 晴れ

 だいぶ涼しくなってきたような気がする。夏の終わりって今年は早いなあ。もう暑くならへんのやろか・・・・・・??

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「やきにく萬野 北畠」で焼肉パーティやった。ここに来るの実に久々やなあ。前に

来たのもうだいぶ前のような気がする。

 

 個室を予約してた。今、夏休みやからちょっと心配やってんけど、無事前日予約でOKやったわ。個室に入ったら炭の

何とも言えんエエ香りがした。

 

 とりあえずドリンクやね。クルマやったんで、お酒はパスや。えーっと、「ウコン茶」300円っていうカラダに良さそうなのを

注文してみた。それと一緒にキャベツが来たわ。

 

 思ってたよりもずっと飲みやすいカンジやね。この個室の中からも厨房が見えるんがナイスや。それにしてもピカピカに

してあるなあ。窓もメチャメチャきれいやった。「キムチ盛合せ(3種)」650円が来た。

 

 ここのキムチ、なかなかにうまいねんなあ〜。エエ辛味と甘味のバランスやわ。次に来たのが「塩ユッケ」780円と

「ユッケ」780円やね。この「塩ユッケ」っていうのが初めてやったんで、食べ比べをしてみたくなった。

 

 塩の方がやっぱりあっさりしてるなあ。しかし両方ともだいぶうまいわ。あっという間になくなってまう(笑)。ユッケって

ホンマにうまい料理法や。考えた人、凄いわ。

 

 

 そんでまあ焼肉攻撃や。1人前1000円以内のヤツを中心にいろいろ頼んだ。次々出てきたんで、肉の名前は忘れてもうた。

 

 この一発目は確か「やわらか赤身肉」900円×2やったような・・・・・・・??? この薄切りの肉と一緒にじゅう〜っていっといた。

香りが実にタマラン!!! 凄いわ。メッチャうまそうや。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! ここはA−3を中心に使ってるねん。この等級が実にエエらしい。A−5も確かにエエけど

アブラがのりすぎやもんなあ。「日替りホルモン盛合せ」1200円と「上ホルモン盛合せ」1800円もいっといた。やっぱりここに

来たらホルモンは絶対ハズせん。

 

 さすがにメチャメチャ新鮮でうまい。クサミとかは一切あらへん。レバーとかココロは刺身でも喰えるらしいんで、サッとだけ

焼いて喰った。タマランわ。メチャメチャナイスや。

 

 

 そんでから「かっぱ」580円×3と「厚切り上タン」1350円×3!!!

 

 うまいわ。確かに間違いなくうまいと思う。厚切りのタンが実にタマランがな。やっぱり薄っぺらいのより、この分厚い

方が絶対エエわ。他にも「熟成ロース」950円とか「カルビ」780円とか何やかんや色々頼んだ。さすがにハラパンパンや。

まあ人数多いと色々喰えるのがエエやね。

 

 

 アミも分厚くて実にナイスや。あの使い捨てっぽいペラペラのとは明らかに違う。この分厚いアミを何回も換えてくれた。

サービスのレベルもハンパやあらへん。

 

 大満足や!!! 5人で全部で25000円ぐらいやった。一人5000円で思いっきり満足出来るわ。個室があって、これだけ

エエトコはなかなかあらへんのとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 

 



8月26日 くもり

 くもってるから結構涼しいなあ。まあエエやん。昨日、パソコンに水をかけてもうて、起動せんようなってもうた・・・・・・・。

あかん・・・・・・・、ハードディスクに水まわってたら全てパーや。神様・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと一緒に行く大阪ランチの日やった。行った先は西梅田にある「お粥家 周荘」!!!

 

 中華のお粥ってあんまし食べた記憶があらへんから、ちょっと楽しみやった。オレが注文したのは「ビジネスランチセット」

980円の中で「粥セット」やね。パパは「焼そばセット」をいってた。

 

 このおしぼりあるのと無いのとで全然イメージちゃうよなあ。絶対あった方がエエわ。セットには野菜サラダと唐揚げが

付いてた。この唐揚げがなかなかに侮れん。うまかったわ。そんで本命のお粥が登場や。

 

 おおーーーーーーー!!! マーボー茄子のお粥や!!! こんなカンジのお粥は初めてやなあ。これが実にうまいねん!!! 日本の

お粥とは全然違うわ。中は確かに白いお粥が入ってた。お粥にいれるっぽいシャンツァイとタレも来た。

 

 このシャンツァイとタレをいれても実にエエカンジやねん。いやあ、こら初めての体験やなあ。パパの焼そばもちょっとだけ

もらってんけど、実にうまかった。

 

 いやあ、ここはなかなかにエエやね。他のお客さんは結構年配の人が多かった。西梅田ってやっぱりエエカンジの

お店多いねんなあ。パパはホンマにいろんなお店をようしってるわ。

 

 

 オレ     パパ 

 

 

 

 

 そんでまあこのまま終わらんトコがパパの凄いトコや。何せさっきの焼そば食べ終わって、おもむろにパパが薬を

取り出して、「食べる為に薬飲んで、また食べるんだから、やってらんねえよなあ〜」ってブツブツ言いながら飲んでた

のはホンマに笑った(笑)。どないやねん(笑)!!!

 

 

 北新地までブラブラ歩いて行って、天丼を食べよう〜って何故かなった。さっきのデカイお粥食べてから天丼かいな。

凄いラインナップや。行った先は「宝来 慶喜」!!! パパ曰く、ここの天丼は結構軽いらしい。

 

 このオモテの看板がタマランよなあ。北新地ってボーっと歩いてたら見落としてまいそうな看板が結構あちこちにある

ねん。ビルの2階にひっそりとあるようなカンジやった。まあ昼間やからかもしれんけど。

 

 こういうトコってトビラを開けるのに結構勇気要るねんなあ。オモテの看板になんぼ1000円って書いてあっても、

何故かビビる。それがお店の出してるパワーかもしれんけど。店内の雰囲気はだいぶエエカンジや。プレミア焼酎が

ズラッとあった。

 

 こういうカンジのお店ってこの辺多いような気がする。そんでまあ注文したのはオレが「天丼」1000円でパパが

「かき揚げ丼」1000円やね。パパはこの前ここの天丼喰ったらしいんで、かき揚げにするわ〜って言うてた。

 

 ここはこのおしぼりや。まあ無いよりはエエわ。味噌汁と漬けモンも付いてた。そんでまあしばらくしたら本命の天丼が

来た。見た目ちょっと重そうや。丼つゆにくぐらせてるみたい。

 

 うーん・・・・・・・、なかなかにうまいねんけど、ちょっと重いような気がするなあ。海老3本っていうのはナイスや。ナイス

やねんけど、いかんせんちょっと重いねん。パパをチラッと見てみた。

 

 うーん・・・・・・・、けわしい表情や。なかなか難しいなあ。あの丼つゆにくぐらすのがキビシイんかもしれん。まずいんと

ちゃうねん。ちょっと重いねん。精算の時、何故か100円引いてくれた。サービス期間中かいな??? 900円やったら

急に安く感じるから不思議や。

 

 

 オレ     パパ 

 

 

 

 そんでまあ淀屋橋まで2人で歩いて行った。途中の市役所の前が凄い涼しくて感動したわ。ミスト散布っていうみたい。

 

 これエエやん。凄い涼しいわ。ミストやから服が濡れるワケでもないし、こらなかなかにエエんとちゃうかなあ。見た目にも

凄い涼しい。立ち止まってる人も結構おった。くもってても暑いもんなあ〜。

 

 

 パパと淀屋橋で別れて、オレはそのまま東心斎橋まで歩いて行く事にした。よう喰ったもんなあ。ちょっと歩かんとだいぶ

ヤバイわ。まだくもってるから歩く気になった。さすがにカンカン照りやったら無理や。御堂筋を歩いてたら、これまた新しい

カフェを見つけた。

 

 無料!!! 凄いわ。こらホンマに凄い。ドリンクもおかきも¥0やもんなあ。御堂筋に面してるこんな一等地でこんな洒落た

サービスをする播磨屋さんっていうのはどんな会社なんやろう??? 凄い興味あるわ。

 

 

 

 無事、東心斎橋に到着や。思ってたよりもずっとラクやった。昔、使ってたパソコンで何とか日記を更新出来んもんやろか

と思っていろいろとさわってた。うーん・・・・・・・、まあこれであかんかったらしゃあない。この古いパソコンのハードディスクから

変な音するのも気になるわ。たぶんもうすぐ壊れると思う。備えが肝心や。

 

 

 

 何やかんやで時間が過ぎて、ちょっとハラへってきた。さっき歩いたから余計や。晩メシどないしょう・・・・・・・と思いつつ、

東心斎橋をウロウロしてたら、一軒目が合うたトコがあった。「細うどん 香吾芽」!!! 前にいっぺん来た事あるわ。

 

 確か「カレーうどん」が有名なお店やったと思う。確か前にそれを喰ったと思うんで、今日は「肉とじうどん」900円にしてみた。

 

 うどんはあの細いうどんやった。この肉とじが実にうまいがな!!! こらちょっとなかなかにビックリのうまさや。このダシと

玉子のとじ加減が実に絶妙やねん。こらうまいわ。

 

 

 そんでまあ帰ろうと一瞬思ってんけど、やっぱりこれだけやったら足りん。定番の「カレーうどん(肉入り)」800円を

いっといた。やっぱりうどん一杯で満足はオレには無理や(笑)。

 

 うまいわ。ダシがナイスや。うどんが細いのもメッチャエエと思う。ここのカレーうどんナイスや。たぶん深夜までやってる

と思うんで、また近くに来る事あったら寄りたいわ。さ、仕事がんばろ。。。

 

 

 

 



8月27日 晴れ

 エエ天気や。せやけどだいぶ涼しくなってきたなあ。もう夏終わりかいな。ちょっと早いような・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板少年ぶりお」!!! ハンバーグが気になってしょうがなかったんで、

とりあえず出勤前に寄ってみた。注文したのは前にボトルキープしてある「甕雫」!!! それと付き出しが来た。

 

 カメ、やっぱりうまいなあ〜。凄いサラサラの焼酎や。最近は魔王よりもこの甕雫の方がスキやわ。ビックリしたんは

この付き出しや。トマトとカボチャっていう組合せやねんけど、これが実にうまい。やるなあ、マスター!!!

 

 

 そんでからなにげにメニュー見てたら目が合うた「〆秋刀魚のブルスケッタ」780円、それと「徳島 新蓮根」880円

やね。ここ来たらこのレンコンはハズせん。

 

 このブルスケッタ、ワサビが利いてるソースを使ってあった。これが実にエエねんなあ。生臭さとかは感じんかった。

なかなかにうまい。ただもうちょっとパンを焼いてある方がエエかもしれん。レンコン、やっぱりエエなあ。安定した

うまさやわ。このカラシが実にナイスや。

 

 

 さらに初めてメニューで見た「宮崎 味来 コーン」680円、それと「淡路 タマネギ」680円!!!

 

 このコーン、メチャメチャうまいーーーーーー!!! ザクザク喰ってもうた。ホンマに木のスプーンでザクザクすくって

喰いまくった。タマランわ。タマネギ甘いなあ〜!!! ここのレンコンとタマネギは来たら絶対いっとかなあかんメニュー

やと思う。これとビールだけでも全然エエカンジやと思う。

 

 

 さらに本日のメインイベントやね。「ぶりおハンバーグ デミグラスソース」2380円!!!!! これをいっとかなあかん。

 

 前回来た時に思った通り、目玉無しでデミソースを別皿でもらった。とりあえずこのハンバーグをそのまま喰ってみてん

けど、充分うまいわ。塩かけて喰ってもエエかもしれん。そんでまあこのデミソースをちょっとずつかけながら喰ってみたら

そらもう最高にうまかった。やっぱりオレは別にソースがあった方がエエわ。目玉焼きもオレはいらん。

 

 

 そんで土鍋で炊く「ごはん」も注文しておいた。ここのこの土鍋で炊くごはん、メチャメチャエエねん。

 

 まさに「銀シャリ」!!! ジャーで炊くのと全然違う。土鍋で炊いたら何でこないにうまなるんかワカランけど、何しかこれは

実にうまいねん。これ喰わな銀シャリは語れん。さっきのハンバーグをおかずにして喰ったら、そらもう空飛びそうなぐらい

気分良かった。

 

 

 全部で5700円や。大満足やわ。うまいモン喰ったら俄然仕事やる気になってきた。前にここで何か店でイベントを

やりたいって書いてんけど、何やってエエかワカランから、とりあえず女性お一人、もしくは女性のみのグループで

来店されたお客さんは全ドリンク半額でいっときます〜!!! 良かったら来てください。期間はとりあえず始めての事なんで

9月末までにします。合い言葉は「生まれる前から不眠症で」とオーダーの際、言ってください。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。やっぱりうまいモンはエエわ。店掃除して、問題無くいつも通り20時に開店した。

サクッと仕事は終わった。ホンマにサクッとやった。パパが来てくれて、0時30分になってもダレもけえへんかったら、

店閉めて何か食べに行こうってなった。ダレもけえへんから、オモテの看板の電気を消そうとしたその瞬間に何故か

ヨッスィーが入ってきた。絶妙のタイミング!!! 仲良く一緒に行く事になった。

 

 

 行った先は「とん足 びーちゃん」!!! ギャラクシービルっていうトコに入ってたわ。しかしパパはホンマにいろんなお店を

よう知ってんなあ〜。昼も夜もホンマに凄いわ。まさに命がけで飲んで喰ってるわ(笑)。そのパワーを何か地球の平和の

為に使えんもんやろうか???

 

 ウチの店で「ここの豚足は凄いんだよ。外側はカリッとしてて、中はじゅんわ〜っていうカンジなんだ。コラーゲンが

たっぷり含まれてるから、女性と一緒に行っても喜んでくれはるよ」ってパパが言うてて、気になって気になってしょうが

なかった。

 

 

 とりあえず「赤ワイン/ボトル」4000円をいっといた。それと付き出しで豆腐が来たわ。

 

 ワインやのに、この豆腐???って初め思ってんけど、この豆腐が実に洋風の味やがな!!! ビックリしたわ。さらに

だいぶうまいねん。このカベルネ・ソーヴィニヨンを使ったワインの前に喰っても、後に喰っても実にエエカンジやと

思う。

 

 

 そんで注文したのはまず「名物とん足」630円をいっといた。なかなかオモロイので焼くねんなあ〜。

 

 そんで焼き上がったんがこれやね。結構デカイ。3人で各自1人前ずつ頼んだ。思ってたよりもずっとボリュームが

あるなあ。何しか見た目のインパクトがまずあったわ。

 

 しかしまあこのとん足が箸でほぐれるぐらいやわらかい。パパが言うてた通り、外側がカリッとで中はじゅんわ〜やった。

情報の正確さレベルはカナリ高いわ。ヨッスィーはとん足がちょっと苦手やったらしいねんけど、これはうまいうまい言うて

喰ってた。いやホンマにこれはうまいわ。コラーゲンたっぷりや。

 

 

 さらに一人一品ずつ選ぼうってなって、まずオレが選んだのが「牛タンスライスブラックペッパーソース」980円、それから

ヨッスィーが選んだ「ぷちとまとのおでん」750円が来た。

 

 この牛タンエエカンジや。オニスラを巻いて喰ったらサイコーやね。トマトのおでんもエエカンジや。これはメニュー

見てて、オレも気になっててんなあ〜。ダシまできれいに飲んだ。器も温めてあるし、何やホッとする料理やった。

 

 

 そんでまあ最後にパパが選んだ「牛ロースのスジ煮込み」980円が来た。

 

 ここの料理たぶんどれもうまいと思う。このスジ煮込みも実によう出来てた。ボリュームもあるし、ここエエやん。しかし

パパはホンマにいろんな店を知ってるなあ〜。感心するわ。。。

 

 

 

 



8月28日 くもり

 えーっと、まずお詫びがあります。昨日の日記で以下の表現をしました。

 

 

 女性お一人、もしくは女性のみのグループで来店されたお客さんは全ドリンク半額でいっときます〜!!! 良かったら

来てください。期間はとりあえず始めての事なんで9月末までにします。合い言葉は「生まれる前から不眠症で」と

オーダーの際、言ってください。

 

 

 これは「鉄板酒菜ぶりお」さんの事ではなく、「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」でのサービスです。ぶりおさんに

電話された方が多数おられるらしく、さっきぶりおさんのマスターから連絡を頂きました。まぎらわしい表現をしてしまって

本当に申し訳ございません。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは東心斎橋にある「リストーロ」!!! とりあえずサクッとパスタでもと思って、近所にある

ここに行ってみた。注文したのは生ビールの「エーデルピルス」600円!!!

 

 マスターに今日お子様が生まれたそうなんで、一緒に乾杯した。おめでとうございます!!! えーっと、ハラへってるんで

オイルベースで何か作ってください〜ってマスターに頼んだ。出てきたのは「鯛とフレッシュトマトのバター風味」が来た。

 

 メチャメチャうまいーーーーーー!!! ソースが絶品やったんで思わず「パン3切れで」って言うてもうた。いやあ、しかし

ホンマにここのパスタはナイスや。近所に朝までやってる上に値段が安いイタリアンに感謝や。。。

 

 

 

 



8月29日 晴れ

 涼しいなあ。もう暑くならへんのかいな。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、サクッと牛丼喰いたくなって「吉野家」に行ってみた。そしたらオモテのノボリに

期間限定やと思われる「カルビ焼定食」580円っていうのがあって、思わずそれを注文してみた。

 

 キムチかサラダを選べてんけど、とりあえずキムチにしておいた。このキムチがちょっと酸味があって、なかなかに

うまかった。カルビも結構うまいなあ。ごはんの量も多いし、ホンマにここは凄いと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。今日は忙しくなりますように・・・・・・って祈りつつ、サクッといつも通り仕事は終わった。

ケンちゃんが来て、ちょっと夜遊びに行く事になった。

 

 

 オレがサクッとシュートをキメてる間に、ケンちゃんは○○○ロで大爆発させてた。凄いなあ。その後、ちょっと夜中に

ノンビリ出来るネットカフェ??に寄った。

 

 とりあえずサービスでこの弁当が出てきた。まあ可もなく不可もなくや。タダやもんなあ。文句は言えん。そんでまあ

このネットでもケンちゃんは強かった。今日はだいぶツイてるなあ。ナイスキャッチ!!!

 

 しかしまあオレも完全に夜の住人になってきたなあ。どこでどう人生を間違うたんか、合うてるんかようワカランけど、

毎日が刺激的なんは間違いないわ。凄い日々になってきた。サラリーマンの時とは全てが違う。

 

 

 まあそんなカンジで帰りにケンちゃんがマッサージに連れてってくれた。何せカラダ疲れてる。メッチャ気持ち良かった。

サイコーや。あのケツんトコがタマラン。グリグリいかれたわ。

 

 

 さらにバイクで天下茶屋までぴゅーんや。あっという間に到着。ちょっと小腹が空いてきたんで、ケンちゃんと一緒に

朝マックを攻めに寄った。

 

 曜日と時間の感覚サッパリあらへんなあ(笑)。5年後にこの期間の日記を読み返したらどんな風に感じるんやろう。

5年後かあ・・・・・・。凄い楽しみや。その時はどんな世界に居てるんやろなあ。。。

 

 

 

 



8月30日 晴れ

 いやあ、ホンマに涼しいなあ。もう秋やわ。8月中にこんなに涼しく感じる事って今まであったかなあ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「じねん」に行ってみた。まあちょっと軽く寿司を喰いたかってん。ここって

値段の割りにうまいと思う。ビール祭りやってたんで、「生中」400円→200円をいっといた。これは安い!!! それから

「大トロ」400円と「えび」350円やね。

 

 生ビールの注ぎ方、上手やなあ。凄いわ。ビアサーバーもちゃんと洗浄してるんやね。実にきれいな泡やった。やっぱり

生ビールはこの泡に値打ちあるわ。大トロうまいなあ。分かりやすい味や。エビもナイスや。

 

 

 さらに「えんがわ」500円、「たこ」200円、「げそ」100円、「子持ちこんにゃく」100円、「紅とろ」350円やね。

 

 ズラッとテンポ良く来た。タコとゲソが一瞬どっちがどっちかようワカランかった。しかしデカイゲソやなあ。これが100円

って凄いわ。子持ちこんにゃくも100円や。ありえへんわ。1貫じゃなくて、2貫で100円やから凄いねん。

 

 

 さらに「カンパチカマ塩焼き」800円が登場や。何か数量限定でカマ祭りもしてた。

 

 このカマが実にうまいーーーーーー!!! 上手に焼いてあるわ。外はカリッとで中はじゅんわ〜や。どっかで聞いた事の

あるこの表現がピッタリのカンジやった。

 

 

 さらにや。「山芋巻」250円、「うなぎバター」350円、「鉄火巻」350円が来た。

 

 うなぎバターってどうなんやろ・・・・・・と思って注文してみてんけど、なかなかに良かった。うなぎとバターって合うねんなあ。

巻きモンエエわ。サクサクッと食べれる。だいぶハラパンになってきた。トドメ刺す事にした。「まぐろ」200円と「玉赤」300円や。

 

 あー、満足や。結構喰ったなあ〜。これだけ飲んで喰って4500円ぐらいやった。メチャメチャ安いと思う。前に「このお店の

良さが全然分かりません」って面と向かって言われた事あって、その時は思いっきり気分悪かった。まあでも意見は人それぞれや。

オレはこの店エエと思う。意見は人それぞれ・・・・・・、それを踏まえて仕事仕事。。。

 

 

 

 



8月31日 くもり

 ちょっとくもってるなあ〜。まあでもだいぶ涼しいわ。最高気温30度とかやのに涼しく感じる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前にある「グリル しき浪」!!! ここ来るのも久々やなあ。ここの洋食が

実にうまいねん。今日はまだ11時やったからガラガラやった。一番乗りや。

 

 注文したのはサクッと「特製ランチ」2100円!!! えーっと、「チャップ・大海老フライ・ハンバーグ・ロースハム・サラダ・

スープ・ライス」が付いた豪華版やね。まずスープが来て、そんでからライスと本命が来た。

 

 このスープがメチャメチャ熱い。エエカンジや。ちょっと薄く感じたけど、まあエエやん。ライスはちょっと少なめかなあ。

オレがそう感じるだけで、普通はこんなもんのような気がしないでもないけど(笑)。

 

 本命はさすがに豪華や。昼からこんな贅沢をしてエエんやろか・・・・・・・と思いつつ、ザブザブ喰った。これがうまいねん

なあ〜。ソースがタマラン。海老もタマラン。ライスがあっという間になくなったんで、とりあえずおかわりや。

 

 この「ライス」250円が何故か多いねん(笑)。体型で判断されたんか、心を読まれたんかはワカランけど、何しか

おかわりのライスが明らかに多い。笑うわ(笑)。完全にハラパンパンになった。メッチャ幸せ!!! さあ、家帰って寝よう。。。





人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!