2008年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月29日 雨

 天気悪いなあ。こら実にかなん。

 

 

 今日は久々に一日一麺のおじさんと会う約束をしてた。「あの餃子ってそんなにうまいん??」っていう一言から

一緒に奈良まで行く事になった。まあそんなカンジで今日の昼メシは「餃子のたかすみ」!!! とりあえず餃子には

ビールやろっちゅう事で「瓶ビール」500円やね。

 

 あー、実に昼間っから飲むビールはうまい。この一口目がサイコーや。そんでまあ「お昼ごはん」580円をいっといた。

 

 久々に喰うこの餃子、実にうまかった。小鉢の料理も実にやさしい味でメッチャうまい。何げにおじさんの方を見てみると

バクバク喰いまくってた(笑)。実に分かりやすいおじさんや。「追加しろ!!」やって(笑)。ごはんほとんど残ってるのに餃子を

一気喰いするのはオモロかったなあ〜。2人前追加やね。

 

 

 せやけど「うまい!! 実によう出来てるね〜!!!」って言うてくれはってホンマに良かったわ。相変わらずここの餃子は思いっきり

喰っても胃が軽かった。

 

 

 まあそんなカンジで大阪に帰ってんけど、途中でおじさんが「びぎんさんに行きたいなあ!!」って言うねん。え・・・・・・???

あ、あの一昨日行ったんですけど・・・・・・、しかもまだ3時なんですが・・・・・・・。何やびぎんに行きたいっていう人が実に

多いなあ。試しに電話したらOKやった。マスターやさしいなあ。

 

 とりあえずこの思いっきりハマってる「無農薬ブルーベリーブランデー/ソーダ」800円をいっといた。料理はまだ

無理や。何せ仕込み中のトコを入れてもらった。やっぱりここも仕込みに凄い時間かかってるねんなあ。何故か安喜の

マスターが「仕込みに時間がかかる」って言うてはったんを思い出したわ。

 

 

 2時間ぐらい一日一麺のおじさんと飲むだけ飲みまくった。6時になる頃にはかなり酔っぱらってた(笑)。何杯飲んでん

やろう??? たぶん5杯ぐらい飲んだような気がする。おじさんがマスターに「そろそろ料理いい??」って言うんが実にオモロ

かった。今から本番かいな。一品目は「大分県産真鯖の刺身 ムースリーヌソース」1200円!!!

 

 ギエェ・・・・・・、メッチャうまいやん・・・・・・。ようこの鯖がこのクリームソースみたいなんと合うなあ・・・・・と思った。

どうやったらこんな料理が思いつくねん・・・・・・と思って聞こうと思ったら、先におじさんに同じ事を聞かれた(笑)。

しゃあないからさっきのブルーベリーを追加や。それと「明石蛸のサラダ」800円!!!

 

 絶妙のゆで方や。黄色のソースがこれまたよう合う。おじさんにこれうまいですよ〜って言うたら、初めはあんまり

喰えへんかったのに、一つ食べたらタコだけ喰いまくるねん。しかも野菜をどけてや。どないやねん・・・・・と思いつつ

「野菜しか残ってないんですけど・・・・・」ってオレが言うたら、「油断するからや」っていうワケのワカラン返事や。油断も

なにもそないに一気に喰わんでも(笑)。昼間の餃子といい、このおじさんは実に分かりやすい。

 

 

 そんで次がパスタや。「え、もう???」って思ってんけど、おじさんは麺が喰いたいらしい。マスターがおじさんに「どんなんに

しましょう??」って聞いてくれはって、「トマトソースのエエヤツを麺やわらかめで」っていう分かりやすいんか、分かりにくいんか

ようワカラン会話やった。「トマトソーススパゲッティ」???円!!!

 

 メチャメチャうまい・・・・・・!!! これはビックリしたわ。麺も確かにやわらかめやった。アルデンテが必ずしもエエっちゅう

事やあらへんねんなあ。おじさん、メッチャ大喜びやった。「オレ、これやったら300g喰える」って自慢か何かようワカラン

けど、凄いうれしそうやった。せやけどマスター凄いな。何でこんなに好みにピッタリなんを作れるんやろう??? 超能力か???

味が深いねん。オレも最近ようパスタ作るけど、こんなんは無理や。プロはやっぱり違うなあ。

 

 

 煮込み喰いたくなってきた。マスターに煮込みお願いしまっすって言うたら、これまた凄いのが出てきた。えーっと、

「鶏のクリームシチュー」???円!!! ヒマな時しか作られへんらしいねんけど、メチャメチャうまそうなんが出てきたあーーー!!!

 

 ありえへんぐらいうまかった。実に何ていうか懐かしい味や。何とも言えんこのソース・・・・・・!!! マスターに

「パンにつけたら最高ですよ」って言われて、パン頼んだ。それと「沖縄長寿豚もも肉の自家製ハム」800円!!!

 

 今日は実に酔うてるんで、パン大盛りはやめといた。このパンでさっきのソースすくたら、そらもうこの世の

物とは思えない(笑)って言うたらまたおおげさやけど、サイコーにうまかった。何故かさっきから喰えば喰う

程ハラへってくるような気がした。ハムもナイスや。マヨネーズがエエやね。

 

 

 さらにパスタをもう一枚や。おじさん、余程さっきのパスタ気に入ったみたいや。今度は「キノコ使って、コショウ

利かせたヤツを麺さっきと同じかたさで頼む」っていうこれまたようワカラン注文やった(笑)。いやがらせかいな(笑)???

さっきからどれもメニューに載ってへんがな。「地鶏とキノコのパスタ」???円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 地鶏のキモが最高にうまい。確かにさっきと同じかたさの麺やった。このかたさはエエカンジや。

オレもハマった。メッチャうまい。おじさん「ちょっと辛い」って言うねんけど、「コショウ利かせて言うたんおっさんやがな・・・」

って心の中で叫んだ。いやあ、でもホンマに・・・・・・。このお店の奥深さを痛感させられたわ。ここのメニューはもうほとんど

全部喰ったと思っててんけど、全然そんな事あらへん。深い・・・・・!!!

 

 

 散々飲みまくって全部で15000円ぐらいやった。おじさんが焼酎を乱打しまくってた(笑)。飲み過ぎ。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろ今日もおひらきかな・・・・と思っててんけど、お店を出た瞬間に「もう一軒行こう」ってなった。行った先は

北新地!!! 「YOU & I」っていうクラブやった。

 

 綺麗な女の人が三人・・・・・・!!! 何や緊張してきた。おじさんがオレを「ブログで・・・・・・」紹介してくれはってんけど、

なかなか「生まれる前から不眠症」っていうタイトルを言うてくれへんねん!!! けしからん!!!と思いつつ、いやあタイトルが

ちょっとヘンやねんって言うおじさんの気持ちがちょっと分かる自分がイヤやった(笑)。確かにヘンなタイトルや。何で

このタイトルにしてしもうてんやろう。今も昔も最高に気に入ってるねんけど(笑)。

 

 

 そんでまあ満を持して「タイトルは生まれる前から不眠症って言います」って言うてくれはった。そしたら周りの人の

反応が何か妙やねん。「それって、ひょっとして・・・・・・・!!!」ってママが言いはって、「ウチのお客さんで大ファンな人が

居てて、今日休んでる女の子も大ファンですよ」っていうおおよそ信じられん返事が返ってきた。

 

 

 え・・・・・・・・・??? あまりにも意外な反応でオレもおじさんも急にそわそわしだした。子供なみ(笑)。そしたらおもむろに

ママがそのお客さんに電話をしだした。留守電らしい。あー、ビックリした。良かったような、残念なような、実に何とも言えん

カンジや。留守電に入れといたって言うてはった。

 

 

 そしたらしばらくして、お店の電話が鳴った。さっき留守電に入れたお客さんらしいねんーーーーー!!! えーーーーーー!!!

「ちょっと電話に出て頂いてもかまいませんか??」って言われて、その受話器を受け取る時は思いっきり緊張した。心臓の音が

聞こえた。初めまして・・・・・・・。

 

 気の遠くなるような1分やった。たぶん1分ぐらいやと思う。何を話したらエエかワカラン。何を話してんやろう・・・・・???

「初めまして」は絶対言うた。それは覚えてるけど、後はよう覚えてへん。震える手でママに受話器を返した。

 

 

 

 そんでまあ無事電話も終わって、また飲んだ。しばらく時間が経って、もうそろそろ・・・・・・と思ってたぐらいにまたお店の

電話が鳴った。どうも今からさっきのお客さんと今日休んでるここのお店の女の子が来るらしい・・・・・。エエーーーーー!!!

倒れそうになった。また心臓の音が聞こえ始めた。どんだけ小心モンやねん、オレは(笑)。

 

 

 30分ぐらいしてホンマに来てくれはった。女の子もホンマに来てくれはった。こんな事があるんやろうか。信じられん。

このお客さんが凄い職業やった。お寺の住職さん。そんな人がこの日記を・・・・・!? 女の子もオレよりずっと若くて凄い

綺麗な人やった。凄い日やなあ、今日は。おじさんが記念撮影しようって言い出した。そらオレのセリフや(笑)と思いつつ

このおじさん、オレのブログを乗っ取る気ぃやないやろな・・・・・って思った(笑)。

 

 もうそろそろお店も閉店の時間やった。そしたら何故かみんなで「北浜ダイナー」に行く事になった。

 

 ここでもおじさんは飲みまくりの喰いまくりやった(笑)。何であんなに喰えるんかがようワカラン。2時の閉店まで居てた。

いやあでも本当に楽しかった。凄い一日やったなあ。皆様、素晴らしい一日を本当にありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!