2005年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月21日 くもり

 しかし今日は寒かったな。実にかなん状態や。。。アバラが痛む・・・・・。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは会社の先輩と南船場の「カフェレストラン ヴァニラ」に突撃してきた。店内はソファとかも置いてあって、

結構おしゃれな店やったわ。

 

 一応、予約しておいた。名前を告げると奥の暗い喫煙席に案内されるとこだったので、通りに面した禁煙席の方にかえてもらった。

奥の暗いスペースでは雰囲気はエエけど、とても写真は撮れない。それにタバコのニオイが凄かったわ。オレも吸うねんけど、あんまり

吸わない。。。

 

 ドリンクは「カステル カンブランス」っていうフランスの白ワインをグラスで頼んだ。380円やったわ。スッキリしたカンジのワインやったわ。

 

 

 そんでまあ今日の予約しておいた「ヴァニラコース」1890円がスタートや。一人でこの値段で二人からの注文になるねん。全て一皿に

二人前がのってくるスタイルやね。まず「前菜盛り合わせ」が来て、それから「焼きたてパン取り合わせ」がやって来た。。。

 

 前菜はサーモンと鯛やったわ。量はカナリ少なめだ。パンは温かいのが出てきた。ここのバターが実にうまくて、聞いてみると「ハチミツ」を

バターに混ぜているらしい。このバターは印象に残った。ナイスや。。。

 

 

 次に「舌平目とリゾーニのボンファン風」っていうのが来た。

 

 ここのお店はお皿が独特やね。まずそれに目がいった。このグラタン風のヤツも実にうまかったで。中に入ってるのがリゾーニっていう

米の形をしたパスタやね。これは珍しいわ。イタリア料理屋でもなかなか見ない。何しかこれもエエカンジやね。。。

 

 ここでパンのおかわりを持ってきてくれた。バターも新しいのを用意してくれたわ。

 

 

 最後にメインの「山形産平牧三元豚ロースのステーキ 山椒風味ソース」の登場や。。。それに「水」!!! 実は医者からお酒も止められて

いるのだ・・・・・。

 

 これはまあ普通にうまかった。さっきのリゾーニがかなりインパクトあったからなあ・・・・・。まあでもこれもうまいと思う。水もイヤな顔

せんとすぐに持ってきてくれるのがエエカンジやわ。

 

 

 これで一応終了や。さすがに足らん・・・・・。先輩も足らんと言ってた(笑)。パンをもう一回持ってこんかいとも言ってた。せやけど

一人1890円でさらにこれから10%引いてもらうねんから、こんなもんやろうと思いつつ、「本日のおすすめデザート3種盛り合わせ」を

追加で頼んだ。これが520円やったわ。。。

 

 

 えーっと、「いちごのミルフィーユ」、「ガトーショコラ」、「フルーツのエクレア」やね。これはなかなかうまかったで。一つしか頼まなかった

んで先輩と取り合いになった。二つにするべきやったな。。。しかし最後のヤツやねんけど、こういうのでもエクレアって言うねんなあ。

エクレアと言えばあのチョコレートのってるヤツしか思い浮かばへんわ。。。

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、レシートを先輩が持って帰ったので、内容をメールで送ってもらった。以下のカンジやね。

 

ヴァニラコース1890×2 グラス白380×2 3種デート520 −506 計4554円

 

 せっかくなんで記念にそのまま載せておくわ。。。

 

 

 

 しかしやはりあれでは足りないんで、帰りに新装開店した「つるとんたん」に寄り道や。。。

 

 混んでた・・・・・。7時30分頃やったかなあ。前に2組待っててんけど、結構待ったような気がする。20分くらいかなあ??? 今日は

カウンターしか空いてなかった。座敷とかテーブルは新年会で一杯やってん。どうも店のオバハンが言うには1月は毎年こんなカンジ

らしい・・・・。滅多に飲食店で待って食べへんねんけど、今日は寒いし他に思いつかないんで待ってみた。。。

 

 そんでまあようやく着席や。。。まず「お茶」と食前酒で「梅酒!?」が来た。梅酒甘くてうまいがな!!!

 

 

 注文したのは「きつねカレーのおうどん」1000円にした。1.5玉でも2玉でも値段は一緒なんで、とりあえず1.5玉にしておいた。

それにうどんの太さも選べてんけど、とりあえずカレーなんで「細うどん」にしておいた。

 

 まずエプロンとレンゲが来た。レンゲ滅茶苦茶デカイがな(笑)、ビックリしたわ。右のヤツは「カレージャン」って言うてたわ。ジャンは

たぶん豆板醤とかのジャンやと思う。

 

 で、しばらくしてカレーうどんが来たがな。イレモン滅茶苦茶デカイ。オレの顔よりデカイ。どーんっていうカンジやわ。いや、どどーん

っていうくらいの勢いはあるな・・・・・。

 

 

 そんなに辛いカレーでは無かった。ダシが利いてて結構エエカンジやったで。「水」を注文しつつ、さっきのカレージャンを試した。

 

 カレージャンを入れてもそんなに変わらないように感じた。カレージャンをそのまま食べてみてんけど、粉っぽいカンジで辛さはそれ程

無いように感じた。で、調子のって結構いれたら後からくる辛さやったわ。でも、これ入れて食べた方がエエかもしれん。何とも言えない

味に仕上がるわ。

 

 

 すっかりあったまって今日は以上や。サポーターを胸に巻いてるから苦しかったわ。あんまし苦しいんでゆるめて帰宅や。最後のうどんは

1玉で良かったな・・・・・・。タダやとついつい多めにしてまう。病気やな。何しかハラパンパンや。。。

 

 

 

 まあそんなわけで、今日も一日おつかれさん。。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!