2005年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

1月1日 晴れ

 おめでとうさん。今日から2005年やね。晴れで良かった。今年も長い長い1年が始まるなあ。。。

 

 さすがに今日は外食してへんで・・・・・・(笑)。2005年の1発目は「ままごとや おせち」30000円!!!!! さらに「山中酒の店」で

買うた日本酒「麓井の圓(ふもといのまどか)」4200円やね。。。

 

 

 「斗瓶囲ひ」っていうヤツやね。ちょっと珍しいかもしれんお酒やね。。。

 

 まずはそのまま飲んでみた。「あれっ?????」っていうカンジやった。思ったほどっていうか、うーんっていうカンジやってん。だいぶ

楽しみにしてたからちょっとショック・・・・・。いや、カナリショックやった。しかしこれが後で変わるねん。何しかそのまま飲んだ一杯目は

雑味って言うたら言い過ぎやけど、もひとつスッキリしてなかった。

 

 

 おせちは三段重やね。今年は木箱やった。左から一段目やね。

 

 

 料理名を書いた紙もくれた。ここで書くの大変やからそのまま載せる事にする。

 

 

 

 四隅に分けてアップで載せようと思ってんけど、ちょっとバランス悪いな・・・・・。すまん。。。

 

 

 

 さらに二段目やね。。。

 

 

 

 

 最後に三段目。

 

 

 

 

 

 以上やね。

 

 

 

 カナリうまい。賞味期限は一応明日までらしい。1段目から順番に食べていくのが一番スマートやねんて。作る側もそのつもりで

上の段に生ものを使うと教えてもろた。

 

 これと一緒にさっきの麓井飲んだらカナリエエカンジやった。料理と一緒に飲むと何とも言えない。こういうお酒もあるねんなあ・・・・。

しらんかった。お酒も料理もうまく引き立てあってるカンジやったわ。ナイスや。。。

 

 

 

 去年の献立とやっぱり良く似てた。献立書いた紙も違ったわ。上が今年やね。一応載せておくわ。来年が楽しみやね。

 

 

 

 まあそんなわけで、これが今年の喰いい初めやね。一つだけ問題があってん・・・・・、名前が表紙に書いてあるねんけど、オレの

名前の漢字が間違うとる・・・・・・・(笑)。。。今度名刺渡しておこう。。。

 

 

 

 朝からゆっくり酒飲んで、うまい料理食べたらサイコーやね。今年も前向きに行こう。。。



1月2日 くもり

 今日は昨日のおせちの続きを食べたから特に書くことはないけど、しかしあのおせちはうまい。まあでも今度は違う店のおせちと

比べるのもエエかもしれん。

 

 まあそんなわけで今日はゴディバのアイスの続きやね。「ハートチョコレートミルク」1050円!!!

 

 このアイスはよく出来てたわ。中にハート型のチョコレートがそのまま入ってるのには驚いた。それでハートチョコレートやねんなあ。

しかもチョコレートに「G」のマークを入れる念の入れようや・・・・・、恐れ入るわ。。。

 

 

 このアイスはホンマにうまい。ちょっと軽いアイスの方がオレに合うんかもしれん。残すはあと一つやね。まあ近々。。。



1月3日 晴れ

 今日から仕事や・・・・・。しかもメッチャ忙しい・・・・・。ノイローゼなるわ。。。一気に正月気分が吹き飛んだ。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは家でおせちの残りを食べようと思っててんけど、帰りしなに寄ってもうたがな「マクドナルド」・・・・。

例によってスマートセービングで「てりやきマックバーガー」157円にした。正月やから天下茶屋の駅前店も空いてたわ。やっぱり

正月は家で喰うわなあ・・・・。しかしやはりこれを食べながら帰るっちゅうのは何とも言えん!!!

 

 もちろん家帰ってからもおせちの続きを食べた。テレビ見たらマクドナルドの宣伝やってて、明日から「フィレオフィッシュ」が100円

らしい・・・・・・。うー、何という誘惑をするのだ。。。

 

 

 で、最後にゴディバのラスト「アイボリーチョコレートチップ」1050円やね。

 

 中にチョコチップが埋め込んであるねん。これもうまかったわ。これからオレがゴディバ買う時はこれか昨日のやな。1050円っていう

価格設定はどうなんやろ・・・・。ちょっと高い気がするけど、まあゴディバやったら安いかな??? どうなんやろ。オレは買った時は安く

感じたけど、今はちょっと高く感じるわ。

 

 

 まあこれは人それぞれやから、興味のある方は試してみてください。。。



1月4日 晴れ

 しかし今日も寒いな。ほんまに冷え込んできた。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは「らーめん 山頭火」!!! 実は昨日行ってんけど、一杯やってん。中に入ってしばらく待ってん

けど空けへんから店出た。今日同じくらいの時間に行ったら誰もおれへん。何やようわからんなあ・・・・・。

 

 昔、八尾に住んでてんけど、その時に一度外環沿いに出来たこの支店に行った事があるねん。その時はまるっきりうまいと

思わず、じき潰れるわと思っていたらやっぱり潰れてた。今日この店に来たのも、ここの心斎橋店が結構長続きしてるんで、

ちょっと前から気にはなっててん。

 

 そんでまあ席につくとすぐに「水」や。氷いっぱい入っててエエカンジ。。。注文したのは「辛味噌」800円!!!

 

 初めて見るメニューや。前はこんなん無かったと思う。と言っても一回しか行ってないけど(笑)。うまそうなんが運ばれてきてん

けど、やっぱりうまかった。驚いた。エエがな、エエがな、エエカンジやがな!!!!! ほんまにうまかったわ。ナイスや。スープもほとんど

飲んでもうた。

 

 それにもう一つ気になってた「イクラごはん」350円を途中で追加した。これも350円やから大したことは無いと思っていたけど、

ちゃんと本物のうまいイクラやった。ただ、茶碗はカナリちいさめやった。まあこらしゃあないわ。このイクラで350円は安いで。

 

 

 

 まあそんなわけで今日はアタリやったわ。今度は売り切れやった「とろみ醤油」800円を試そう〜っと。。。



1月5日 晴れ

 今日もエエ天気やね。でもカナリ寒い。。。

 

 そんでまあ晩メシやねんけど、ちょっと昨日の朝から体調が悪くて食べないでおこうと思ってんけど、帰りしなに天下茶屋の駅着いたら

行ってもうたがな・・・・・、「マクドナルド」。。。しかも「フィレオフィッシュ」100円を2つ・・・・・。しかし2つでも200円っていうのはもの凄い

コスパやなあ。

 

 やはりこれを食べながら帰るのは実にタマラン。2つ目食べ終わったら、ちょっと胸ヤケしそうやった(笑)。体調はちょっと食あたり

したみたいやねん。かなんわ、もうホンマに・・・・・・。

 

 

 まあ明日と明後日は休みや。早く直そう。。。



1月6日 雨

 せっかく今日と明日休みやのに、何で雨やねん・・・・・・。ちくしょうめ。。。

 

 昼メシ喰いに堀江に行った。どこにするか悩んでんけど、「ジゼルカフェ」のランチを試してみる事にした。昼間に来るのは

初めてやわ。

 

 注文したのはパスタとだいぶ悩んでんけど、カレーランチにした。「和風鶏つくねの入ったgiselleカレーライス サラダ・野菜スープ付き」

にした。これが750円というカナリのコスパの良さだ。。。まあとりあえず水が来たわ。そらそうやな。。。

 

 スープが先に来たわ。結構野菜も入っててうまかったわ。それからカレーやね。サラダは同じ皿で来たわ。このカレーがなかなか

独特の味で、甘いねんけど辛いっていうカンジかなあ。表現が難しいわ。スパイスをいろいろ使ってるんやと思う。見た目はジャワ

カレー・・・・、いやボンカレー・・・・・・、いやいやそれはジゼルに失礼やな。

 

 まあ何しか今まで食べたことの無い味でうまかった。バクバク食べたからすぐに無くなった。うまいねん、メッチャうまいねんけど、

初めの見た目がボンカレーやったんや。それでちょっと引いたんや・・・・・。でもうまいで、おすすめや。。。

 

 

 あ、そうや、昼と夜ではライティングが違う。だいぶ明るさが違うねん。。。そんでまあ階段降りて今日もおつかれさんや。。。

 

 

 っていうカンジでいつもは終わりやねんけど、今日は例の一休.comで「ザ・リッツ・カールトン大阪」を予約していたのだ!!! プラン名が

【Winter Memories】クラブフロアダブル・33-35Fというヤツや。通常7万から8万のクラブフロアにもかかわらず36000円でいけるねん。

だいぶ安いな・・・・・、この前の食中毒の事件が影響してるんかもしれん。。。あたった人には悪いけど、オレにはラッキーや(笑)。

 

 34階のクラブラウンジでチェックインをした。クラブフロアに宿泊の場合はここで1日5回の軽食と飲み物が付くねん。とりあえず

「オレンジジュース」を頼んだ。

 

 

 ここでちょっと一休みして部屋に入った。今日の部屋は「3403」だった。部屋はさすがにこの前のデラックスタイプに比べると

少し狭いが、それでも部屋が42uで、ベッド幅が横183p・縦205pもあるのだ。。。ハウスキーピングに電話して聞くと凄く丁寧に

教えてくれた。しかも即答や、さすがやな。。。

 

 さすがに凄い。凄いわ、リッツカールトン・・・・・・・。机には果物が置いてあって、ドア入ってすぐのところにはアメが入った入れもんが

さりげなく置いてある。

 

 

 昼と夜の景色もだいぶ違う。今日の部屋は「阪急インターナショナル」がよう見えたわ。

 

 

 そんでまあ一休みして、さっきのクラブラウンジに行ってみた。2時30分から4時30分までは「アフターヌーンティ」だった。

 

 

 まあ雰囲気はこんなカンジやね。紅茶は頼めば席まで持ってきてくれるわ。正月やからかどうかはしらんけど、女性の従業員は

着物着てはったわ。オレが取ったのは以下のカンジ。。。

 

 さすがにうまいな。特にサンドイッチはタマランかったわ。食器は全て「リチャード・ジノリ」を使う念の入れようや。笑かしよるな。。。

 

 

 さらにや、ここからプールに突撃取材や。無料や。。。水着はレンタル出来るねん。525円やからエエで。しかもちゃんとトランクスで

デカイサイズも用意してあるから問題は無い。ロッカー使わずに着替えだけ出来る部屋を利用すると、宿泊者はレンタル代だけで

エエねん。これはなかなかエエサービスやで。。。

 

 室内プールの1レーンは会員専用だった。でも客はオレ以外に2人や。サイコーや。。。外にジャグジーがあるねんけど、雨降ってた

からめっさ寒い!!! 寒すぎる・・・・・・。ジャグジーにつかって見上げるとリッツや。メッチャエエ気分や。日頃の憂さも吹き飛ぶわ。。。

 

 2時間くらいおったかなあ??? だいぶ泳いだ。板宿のコーチがおったらサイコーやったな。そこそこ泳げるねんけど、イマイチ泳ぎ方が

ようワカランねん。明日は筋肉痛か!?

 

 

 部屋に一度戻るとターンダウンが終わってて、すっかり夜用のベッドに早変わりや。タオルも全部サラに変わってた。一応、両方の

画像を載せておく。しかし撮り方悪いな。すまん・・・・・・。。。

 

 

 

 で、またクラブラウンジに戻った。5時から7時30分までは「リフレッシュメント」でオードブルとかの食事が出来るねん。お酒も

ちゃんと置いてあるで。

 

 

 とりあえず「シャンパン」を注文した。窓際の席に座ったので景色も最高だった。料理も結構取ってきた。泳いだからちょっと

ハラ減った・・・・。

 

 

 スープはコーンじゃなくてじゃがいものスープだった。カナリあっさりしてたわ。他にもいろいろあったわ。チーズも置いてあったわ。

ペンネのパスタはちょっと多めに取ってもうた(笑)。

 

 

 水も自分で入れてんけど、グラスにもリッツのライオンマークが入ってた。しかし凄いな。ちょっとビックリしたわ。。。

 

 

 ここでメシ喰ってから、デジカメの充電アダプターを家に忘れてきたんで、取りに帰った・・・・・・。かなんなー。。。まあでも往復で

40分くらいやから良かったわ。しかし・・・・・、チョンボやな。。。ついでに今日もちょっとまだ体調悪かったんでカゼ薬も取ってきた。

ハラは治ってんけど、今度はアタマが痛い。プールにおった時はスッキリしててんけど、食べたらちょっとまた痛くなってん・・・・。

 

 

 帰りにホテルのグルメショップに寄ってケーキ買って帰った。何と6時からは半額!!! 支払う時に2つで603円って言われたから

ビックリしたわ。外袋と箱は以下の通り。。。

 

 部屋で食べると言っても、ちゃんとドライアイスは入れてあった。箱はブルーのエエカンジのヤツやったわ。

 

 

 左が「ミューミュール」550円、右が「ティラミス」600円やね。ケーキと一緒に紅茶も入れた。例のスプーンのように使う

砂糖も一緒にやね。これがやっぱりエエわ。何とかギフトの商品化でけへんかなあ・・・・・。

 

 両方ともだいぶうまい。実にうまかった。これが2つで603円やったら毎日買いたいわ(笑)。部屋の器は「ノリタケ」だった。

 

 

 

 部屋戻る前にもう一回ラウンジ行ってん。オレンジジュースだけ飲んだ。8時から10時まではナイトキャップというヤツで、お酒と

おつまみがあるねん。

 

 

 ケーキ食べてから「ザ・バー」にも行こうと思ってんけど、いかんせんアタマ痛いんで諦めた。どうもここには縁が無いなあ・・・・・・。

 

 

 

 まあちょっと今日は長くなったけど、そんなこんなでおしまい。。。



1月7日 くもり

 いかんせん体調が悪いなあ・・・・・・。アタマが痛い。左目の上の方が・・・・・・・・・・。食あたりの方もまだ完全には直ってないわ。。。

 

 

 今朝は9時頃に起きてシャワーを浴びて、クラブラウンジの「朝食」に行って来た。この朝食が7時00分から10時30分まで

利用出来るねん。

 

 

 残念ながらあまり食欲が無い・・・・・。こんな事は久しぶりやわ。まあそれでもせっかくやから頑張っていろいろ取って来た。

オレンジジュースから始めた。ここのジュースはいつでも全部絞りたてやね。。。

 

 さすがにこの前食べた「スプレンディード」ほどではないけど、十分楽しむ事が出来た。和食も置いてたわ。おかゆとか惣菜が

少し置いてあった。いつもやったら、和食も洋食も全部いっとくねんけど、何しかアタマが痛い・・・・・。コーヒーも飲まなかった。

 

 

 

 部屋に戻ってもう一度フロに入ろうかなあと思ってんけど、頭痛に負けてゴロゴロしてた。時間はあっという間に過ぎた。天候も

だいぶ良くなってきた。晴れ間も見えた。。。12時でチェックアウトやねん。最後にラウンジに寄った。チェックアウトもゆっくり出来る。

ドリンクを勧められたんで、「オレンジジュース」!!!

 

 オレンジジュースで始まって終わった。支払いが終わるとチョコレートをくれた。最後まで凄い、本当にここのサービスは凄いと思う。

 

 クラブフロアでは出て行く時に「いってらっしゃいませ」、入ってくる時は「おかえりなさいませ」と言ってくれる。これが全然イヤミでない。

ごく自然なゲストへの対応の仕方だ。

 

 

 部屋でも前回の履歴が残ってるみたいで、「バスピロー」と「バブルバス」は用意してあった。部屋には「ミネラルウォーター」が1本

サービスで置いてあった。氷も頼んだ。ルームサービスのメニューを見ると「デリバリーチャージ」300円が書いて無かった。さすがに

もうやめたんかなあ・・・・・。

 

 

 クラブフロアで一番良かったと思ったのは、プールから出てすぐに飲食が出来た事だった。ただ、次はクラブフロアで無くてもいいわ。

普通に泊まって、「スプレンディード」で食事の方がエエかなあ・・・・・・と思う。まあ食事代はクラブフロアだといらないけど。。。でも経験

出来て本当に良かった。

 

 

 支払総額は36000円+2000円(駐車代)+1050円(水着レンタル代)で39050円や。食事代がいらなかったんで、コスパは

カナリいいと思う。

 

 

 

 体調悪いんで、家に着いたらすぐに寝た。6時まで寝てたわ。メシどうするか悩んでんけど、パジャマでもう着替えるのもめんどくさいし、

外に出るのもイヤだったので、弁当の出前を頼む事にした。一日寝て、晩メシ配達の弁当頼むのメッチャ久しぶりやわ。

 

 

 家にあるチラシを探して、「豪かい弁当 只今参上!」にした。「豪快からあげ弁当」809円にした。800円にしてくれたので、おそらく

端数は切り捨てなんやろう。。。これが結構凄かった。

 

 20分くらいで持って来よったんとちゃうかなあ。だいぶ早かった。届いたのは2段重ねでボリュームはたっぷりや。からあげはちょっと

揚がりすぎやったけど、家のマヨネーズかけて喰ったらメッチャうまかった。ハラ一杯になったわ。。。宅配してくれる事を考えると800円

というのはカナリコスパがエエわ。。。

 

 

 ここの弁当屋、宅配専門みたいやねんけどいいと思う。また注文しよう〜っと!!! 6659-0237で10時30分から9時30分までやね。

 

 

 

 

 しかしリッツから宅配弁当まで・・・・・・・、エエカンジやね。。。



1月8日 くもり

 未だに調子がもひとつや。。。あーあ、かなんなー・・・・・・。

 

 そんなわけで晩メシはクリスタ長堀にある「とんかつ 和幸」にした。何故か今日は昼間から「カツとじ定食」が食べたくて、

どうしようもなかったのだ。。。

 

 ここって入ってから気付いてんけど、去年の12月8日にダイヤモンドシティで入った店と一緒やねんなあ・・・・。あのおかわり自由の

案内で気が付いた(笑)。。。しかし今日は体調が悪い・・・・。まあ食べたかった「ロースかつ鍋御飯」1292円を注文した。ちょっと高い

ような気がするなあ・・・・・。800円くらいやと勝手に思ってた。

 

 でてきたヤツがメッチャボリュームあるがな!!! ビックリしたわ。。。さすがに高いだけはある・・・・・。味も食べたい味やったから

良かったわ。ナイスや。。。しかし「しじみのみそ汁」はしじみがほとんど入ってないやんけーーー。写真と全然違う・・・・・、サギや。。。

 

 まあでもこれもおかわり自由やから許されるんか!? 写真が多すぎるんか・・・・・。まあでも体調悪かったから、ご飯もおかわり

出来へんかった。普段なら3杯で、調子よかったら5杯はいけるのに・・・・・・、無念だ。。。

 

 

 隣の兄ちゃん、調子のっておかわりしまくっとった。キャベツ4回、みそ汁2回、ご飯2回やったと思う。ちくしょうめ・・・・・、オレも

アイツに対抗したかった・・・・。

 

 

 早くカラダ直らへんかなあ・・・・・・。人間、思いっきり食べて、遊んで、寝るっちゅうのは最高の贅沢やねんなあ。。。



1月9日 晴れ

 寒いなあ、毎日毎日。。。

 

 まあ今日はちょっと用事で一回家に帰って来てから、もう一度クルマで出かけた。しかし天下茶屋駅のマクドナルドがオレを呼びよる

んで、仕方なく「フィレオフィシュ」100円を注文した。例によってそれを食べながら帰った。

 

 

 そんでまあ今日の晩メシは中環沿いにあるしゃぶしゃぶ屋「かごの屋」に突撃した。しゃぶしゃぶの食べ放題も本当に久しぶりだ。

5年ぶりくらいとちゃうかなあ・・・・・。2604円で食べ放題やった。

 

 ドリンクは「水」を注文した。何故かオレの案内された席はコンロ付きのテーブルじゃなくて、カセットコンロで食べるテーブルやった。

まわりを見てもこのテーブルだけやった・・・・・。まあエエねんけどな。。。すぐに肉と野菜類が運ばれて来た。

 

 

 タレは「ポン酢」と「ゴマだれ」だった。迷わずゴマだれで食べた。しゃぶしゃぶはゴマだれで食べる方が好きやねん。。。

 

 

 で、まあ肝心の肉やねんけど、やっぱりそんなにうまくは無かった。店内も満員で結構期待もしててんけど、ちょっと厳しかった。店員に

どこの牛肉か聞いても分からないという期待通りの返事だった。食べ放題とはいえ、体調が悪いこともあり昔ほど食べることが出来なかった。

肉は3枚くらいかなあ・・・・・、それとうどんを2枚でハラ一杯になった。個人的にはごはん付いてた方がエエと思う。

 

 

 この肉は不自然にアクが浮きすぎやわ。これは本当に気になった。ちょっと異常なんとちゃうかなと思う程だった。

 

 

 肉も野菜類も食べ放題やった。両方ともうまいとは思わないけど、まあこの値段であればこの程度なんかもしれん。ただ、ここの接客とか

サービスは良かった。凄く好感の持てる接客をしていた。泣きやまない子供が居ててんけど、店長がさりげなくアイスを少しサービスしていた

りしてた。こういうのがオレは大好きや。なかなか出来ない事だと思う。泣いてる子供をうっとおしいと思う店が多い中、それに向かって

行くサービスは本物やわ。たぶんやけど、親もほったらかしやったんで、親も子供がちょっとうっとおしいなと思っていたのかもしれん。

それに対してあのサービスや。親に対する無言の圧力も計算してたんやろか・・・・・・。ああいう風に対応されると、親も放っておくワケには

いかんしなあ。でもまあ本当にうまい接客やったわ。あそこの家族はまた来よるやろな・・・・・。

 

 

 値段もそこそこで、ハラも一杯になるし、それにあの接客があるから繁盛してるんかもしれん・・・・・・。残念ながらオレはもう行かないと

思うけど、今日はエエ勉強になったわ。あの接客方法は盗ませてもらう。。。



1月10日 くもり

 しかし寒い。メッチャ寒いわ。。。今日の大阪の最低気温がマイナスになったらしい・・・・・。かなんなー。。。

 

 今日は昼からウォーターベッドの修理に来よるから家に居た。元旦に穴が空いてるのを発見したのだ。水が入ってるマットの

下が濡れてて、さすがに元旦からメッチャ焦った。下の階に漏れたらいくら請求されるかワカラン・・・・・・・。

 

 最近体調悪いのも床にフトンをひいてるからかもしれん・・・・・。ウォーターベッドは中の水の温度調整が出来る優れものなのだ!!!

しかし水の重さは1トンにもなるねん。それが漏れたら終わってるやろ。

 

 

 まあそんなわけで今日の朝メシに、腐るほど残ってるスパゲッティで「梅干しパスタ」と「カルボナーラ」を作ってみた。例によって量は

100gずつで200gやね。ハラ一杯になったわ。

 

 まあ大したことないけど、とりあえずパスタの行方を気にして頂いてる読者もおられるので、書いておくことにする。まあオレの日記

やしな。誰かに気ぃ使ってもしゃあないわ。そんなに見る人おらんし(笑)。。。

 

 梅干しの方にはオイルサーディンも一緒に入れてみた。なかなか良かった。合うなあー。。。

 

 そんでまあ修理に来よった。オッサンとオバハンの二人組や。1時って聞いててんけど、12時30分頃に来よった!!! あかんーーー、

まだシャワー浴びてマッパや。コンタクトも入れてないーーー。しかも寒いーーー。。。

 

 

 修理に2時間くらいかかったかなあ・・・・・。一回水抜いて、もう一回入れて、穴空いてる所を探して塞いで、それからもう一回水抜いて、

最後にお湯入れて完了や。支払明細が、「水もれ修理(水抜水入)」15000円、「防腐剤」2000円、さらに消費税を入れて全部で

17850円やった。現金で払ったら、サイフも寒くなった。とても外食はムリや。今日は祝日・・・・・、カネおろす手数料がもったいない。

 

 

 この修理代が高いか安いかワカラン。まあウォーターベッドのコスパはどうなんやろなあ・・・・・・。普通のベッドは10年以内にあかん

ようになるらしい。ベッド自体とマットがあかんようになるねんて。そのまま使ってたらカラダによくないらしい・・・・・。背骨が曲がるとか

言うてたけど、ほんまかいな!? ウォーターベッドは毎年防腐剤入れるだけやねんけど、どれくらい持つんやろなあ??? まあ暖かいから

エエねんけどな。寝違えることもまるっきり無くなったし。

 

 そう考えるとコスパもエエかもしれん・・・・・。確か30万くらいやったかなあ??? いや、それを23万から25万くらいにしてもろた気が

する。それに設置料も入ってたんとちゃうかなあ・・・・・。まあどうでもエエねんけど。。。

 

 

 そんなわけで今日は以上や。。。明日はアニエスのバーゲンと「えべっさん」に行く予定。。。



1月11日 晴れ

 今日はいい天気やったなあ。朝からクリスタ長堀出る時、凄く気持ちよかった。

 

 まあそんなわけで仕事終わってから「えべっさん」に行こうと思っててんけど、店卸・・・・・・・・。かなんなー・・・・・。しゃあないから

アニエスのバーゲンは諦めた。店卸終わったんが7時過ぎで、南船場から難波までテクテク歩いた。途中でどうにもこうにもハラが

へったんで、マクドに寄ろうと思ってんけど、心斎橋の1軒目と引っかけ橋の2軒目は辛抱した。しかし、千日前の3軒目は辛抱でけ

へんかった・・・・・。スマートセービングの「てりやきマックバーガー」157円やね。食べながらえべっさんに向かった。ちょっと今日の

てりやきは冷め気味やった・・・・。

 

 

 そんでまあ難波シティが右に見える交差点に来た。遅いからかちょっと空いてた。今日は通行止めやね。

 

 

 やっぱり去年に比べて空いてた。ローソンでボルビックを買って、それをポケットに突っ込んで突入や。とりあえず「広島焼き」500円

を買うた。去年も同じ店で買うたような気がするわ。それと「じゃがバター」300円や。

 

 手で持って撮影してんけど、メッチャ熱かった。ビックリしたわ。500円っていうのはちょっと高いけど、キャベツたっぷりで豚肉とか

イカも入ってた。結構うまいし、エエカンジやね。じゃがバターは去年バターつけ放題の店で買うて、調子のって思いっきりつけて食べたら

胸悪くなったのを思い出したんで、おっさんがつけてくれる店で買うた。ここはしょう油、塩、マヨネーズとかが自分でつけれた。とりあえず

しょう油にした。これがうまかった。バターはつけすぎたらやっぱり胸やけするけど、しょう油がエエカンジ。バターつけ放題よりこっちの

方が絶対エエわ。。。

 

 

 しばらく歩くと今度は「チゲ うどん入りちゃんこ」500円っていうのを見つけた。去年はこの辺で確かただの「チゲ」を食べた気がする。

去年はそれがちょっとハズレやったんや。うどん入りっていうのに惹かれて購入や。

 

 入れ方下手くそやけど味はカナリ良かった。だいぶ寒かったんでこういうのが何とも言えない。何しかこれはだいぶアタリやね。来年も

ぜひ食べよう。。。

 

 さらに歩くと今度は「フランクフルト」のバーゲンをしてた。300円が150円やった。ナイスと心で叫びながら買うた。。。

 

 この屋台は先にフランクフルトを買って、奥でケチャップをつけるシステムやねん。ん・・・・・・、そういえば去年も同じバーゲンをやってて

奥でケチャップつけたような気がする・・・・・。今、思い出してんけどたぶん去年も買うたな。ここのケチャップが凄く水っぽいねん。メッチャ

サラサラであんましケチャップのような気がせえへん。おまけに混んでてあまり綺麗ではない・・・・・。

 

 奥に行くと100円で売ってる店もあったんで、来年はもうここのバーゲンは買わんとこう。やっぱりちゃんと書いとかんと同じ過ちを繰り

返すねんなあ・・・・・。

 

 

 道も神社に近づくにつれて混んできた。。。人をかき分けて何とか到着や。

 

 根性で賽銭入れる最前線に到着した。100円を投入や。大サービスやで。しかしここで撮影に夢中になり、危うく拝むのを忘れて

帰ってしまうとこやった。ちゃんと拝んで帰った。これで今年も大丈夫や。。。

 

 

 帰りはまた南海の難波を目指して歩いた。「たい焼き」100円を買ってしまった。デザートやね。

 

 あんこ入ってるヤツにした。カスタードと悩んでんけど、やはりスタンダードなこっちにした。もの凄く熱かってんけど、うまかったわ。100円

っていうのがエエわ。昔のあの白の紙袋に入れてくれるし。。。

 

 

 最後に難波駅の近くでどうしても「いちごアメ」が食べたくなり、買ってしまった。「いちごクリーム」というヤツにした。見た目が白が混ざって

て、うまそうやってん。

 

 これが300円だった。駅に近くて、さすがにこれをなめながら電車に乗る勇気がなく、大急ぎで食べた。噛んだらアメが奥歯にくっついて

エライ事になってしもうた(笑)。ただ、いちごの汁が口に広がってメッチャうまい。くっついたアメは付いてる串で必死で取った。やはりこれは

ゆっくりなめながら食べるモンや。噛んだらアカン・・・・・。

 

 

 

 板宿のコーチに今日の「えべっさん」をメールで報告すると返事が返ってきた。以下の内容だった。

「俺も昨日西宮神社行ったわ。すごかったわ。ベビーカステラ、たこやき、フランクフルト食べたわ。フランクフルトは生やったわ。最悪やで」

 

 

 フランクフルトを生!?で出す店は珍しいなあ(笑)。いくらやったんかしらんけど、オレのバーゲンのヤツでもちゃんと焼いてあったで。西宮神社

でフランクフルトはヤバイな。まあ生が好きな人はエエけど。。。



1月12日 晴れ

 今日は会社の新年会だった。場所は心斎橋の「うれし家」という店で鶏料理だった。会費が飲み放題で4500円のところを、会社が

2000円負担してくれて2500円だった。

 

 まあ料理は宴会用のもので大したことは無かった。まああんなもんやろうと思う。2500円なら年1回やし、まあ許せるわ。。。

 

 

 帰りにハラへったんで道頓堀のウインズの裏にあるラーメン屋「小洞天」に突撃してきた。雑居ビルの1階にある店やね。

 

 

 注文したのは「ラーメン」630円。塩ラーメンとちゃうかなあ・・・・・。

 

 これが実にあっさりしてて、エエカンジのラーメンだった。飲んだ後とかには最高の味やと思う。カウンターだけの店やねんけど、

きれいに掃除してあったで。

 

 

 ここの塩ラーメンは要チェックや。また来よう〜っと。。。



1月13日 晴れ

 今日は会社が休みだったんで、ハチ高原にスノボとスキーに行って来た。デジカメは持っていってんけど、バッテリーを家の机の電源に

さしっぱなしで画像はありません。あしからず・・・・・。途中で気付いた時はメッチャショックやった。ああ、無情・・・・・・。

 

 

 昨日まで悪天候だったので、寸前まで行くかどうか悩んだけど、まあエエわと思ってとりあえず出発した。5時に起きて6時に出発した。

 

 

 阪神高速で池田まで行って、そこから中国道で福崎、さらに播但連絡道で和田山まで行った。クルマの気温計がマイナス4℃を差して

いた。カナリ寒い。。。ここまでの料金が700円、2050円、1400円で片道4150円やね。かかった時間が2時間30分くらいだった。

 

 駐車場は大久保駐車場を使った。ペアリフトの前にある駐車場で1000円だった。おまけにリフト代を4500円のところを3500円に

まけてくれた。ラッキーや。4500円の1日券はちょっと高すぎるわ・・・・。

 

 道はハッキリ言ってスタッドレスタイヤかチェーンが絶対にいるわ。オレのクルマはスキーの為に買うたようなもんなので、スタッドレス

を吐いてた。去年の12月に買うたヤツで減りが心配やったけど、まあ問題なく行けた。

 

 

 11時頃までスノボをした。そこからスキーに変えた。両方するのもなかなかエエで。オモロイわ。。。

 

 

 昼はゲレンデの食堂で「カレーライス」750円を食べた。まあ普通のカレーや。ちょっと高いような気がしないでもない。10分で食べて

すぐにゲレンデに戻った。2時まで滑って終了や。帰りは林間コースで降りた。最後に駐車場に戻るのにリフトをもう一回乗らなあかんねん。

これがちょっと焦ったわ。迷たかと思うた。

 

 

 14時30分に出発した。駐車場で一日券をくれというおっさんが来た・・・・。1000円って言うたら、今の時間で1000円はキツイと

値切りよる・・・・(笑)。まあエエわと思って500円にしといた。これで結局リフト代は3000円で済んだ。。。

 

 

 帰りに関宮温泉「万灯の湯」という所に寄った。ハチから20分くらいかなあ。ここの入場料が600円やってんけど、この辺のスキー場の

1日券持ってたら500円になるねん。しかしオレのはあのおっさんが・・・・・・・。ホルダーをさりげなく見せたら500円でいけた(笑)。。。

ウエア着てたから良かったんかもしれん。。。さっきのおっさんの500円が早速役に立ったわ。ナイスや。。。

 

 

 ここの温泉もカナリ良かったで。2004年11月にオープンしたところなんで、きれいやったし露天風呂がメッチャ気持ちよかったわ。

4時まで入ってた。1時間以上はおったなあ。。。

 

 

 

 それで大阪に帰った。。。到着時間が7時頃やったわ。ハチ高原もだいぶ近いなあ。ゲレンデも初心者中心でエエカンジやわ。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・、実はな今日ちょっとケガしてん。午前中のボードやねんけど、雪面に思いっきり胸をぶつけた。呼吸が止まるほどの

衝撃やった。息が出来ないくらいのは久々やったわ。さらにリフトから降りる時にボードを手に持ってて、最後のリフトから降りて走り始めた

時に滑って転んだ。左手を捻挫や・・・・・。胸はたぶんアバラいってるな・・・・・。

 

 

 胸は座ってたら問題ないねんけど、温泉入った後に休憩室でゴロンとなったら激痛がはしった。寝てから起きることが出来なかった。

今も左手と胸が痛む・・・・・。ボードはまだ2回目やのにちょっと調子乗りすぎたな・・・・・・・。

 

 

 まあそんなわけでケガには皆さん注意しましょう。。。



1月14日 晴れ

 昨日のケガで今日の仕事はロクなもんじゃなかった。何せ左手がほとんど使い物にならんかった・・・・・。

 

 まあそんなわけで外食もしばらく控えようと思いつつ、帰りにクリスタ長堀を歩いてたら、「Cafe MATSUYA」に寄ってしもうた。

スーッと気付いたら入ってたな。。。注文したのはとりあえず「ソフトクリーム」300円。さらにクリームうまかったんで「チョコレートサンデー」

450円や。

 

 ソフトはまあちょっとエエヤツやね。マクドの100円の方がコスパはエエけど。。。こっちの方がコーンもちょっと高級やった。サンデーは

下にケロッグみたいなヤツが敷いてあるねん。まあこっちもまあまあやね。しかしサンデーは左手が使えんからちょっと往生した。

 

 

 まあそんなわけでここは長堀橋駅のすぐそばなんで、待ち合わせとかにはエエんとちゃうかなあ。テレビも置いてあるし、珈琲の値段も

210円くらいだったはずなんで安くて手頃やわ。。。



1月15日 雨

 今朝はくもりやったのになあ、帰りは雨や・・・・・・。かなんなー。。。

 

 まあそんで今日も左手と右胸が痛むんで、まっすぐ帰ろうと思って南海の難波まで歩いてんけど、途中でついついフラフラと

「スターバックス 戎橋筋戎屋ビル店」に寄ってしまった。いつも寄るひっかけ橋の近くの店やね。ちゃんとした店名は長いなあ。こら

ちょっと覚えられへんわ。まあどうでもエエねんけど。。。しかしどうもオレはまっすぐ帰る事が出来ない・・・・・・・・。

 

 今日は一階の商店街に面してる席に座った。いろんな人が通るのを見るのは何とも言えない。外は寒そうや・・・・・・。注文したのは

「モカフラペチーノ ショート」330円、「チョコレートケーキ」400円、「シュガードーナツ」170円にした。

 

 いつものレモンケーキが無いのがショックやった。あれは夏だけなんかなあ・・・・・・??? チョコレートケーキはちょっと高いなあ。

まずくはないねんけど400円はちょっと高い。ドーナツが170円でうまいしコスパいいのでどうしても比べてまう。ケーキ250円くらいで

出来へんのかなあ。。。

 

 モカフラペチーノはいつも通りのうまさやね。しかし寒いの忘れてたわ。一気に飲んだら冷たさで胸つまりそうになった。

 

 

 まあ明日こそはまっすぐ帰れますように・・・・・・・。



1月16日 くもり

 今日も右胸が痛い・・・・・・。左手はだいぶ治ったから良かったわ。

 

 まあそんなわけでやはりまっすぐは帰れなかった。「じねん」行って来た。今日もやはり2号店にした。2階に行こうと思ってんけど

1階に店長が居てたので、カウンターの一番左隅に座った。

 

 土日は地酒半額なんで「八海山」600円→300円と、とりあえず「なす煮」350円、「牛すじ大根]???円を注文した。なす煮と牛すじ

は目の前のデカイ入れもんに置いてあって、うまそうやったんですかさず注文や。

 

 ちゃんと温めて出てきた。やはり両方ともうまい。。。八海山もエエカンジやったで。ここで「おみくじ!?」を持ってきて、好きなの引いて

と言われた。今年はツイてるのできっとエエやろと思ったら、やはり「大吉」やった。エビスのタオルくれたわ。。。

 

 

 そんでまあにぎりをいろいろ頼んだ。えーっと、「エビ」350円、「紅とろ」350円、「子持ちこんにゃく」100円、「バッテラ」500円、

「和牛肉」400円、「中トロ」500円、「山芋巻」250円、「たこ」200円、「まぐろ」200円、「鉄火巻」350円を頼んだ。一気にじゃ

ないで、途中で「イワシの天ぷら」600円も食べたわ。

 

 さすがにカウンターやから全部は撮れへんかったわ。どれもやはりうまい。コスパも最高や。イワシの天ぷらは塩で食べてんけど、

普通の塩ではなかった。

 

 八海山もスッキリしててうまかったんで、もう一丁や。なみなみと入れてきてくれた。凄いわ。。。注ぐのにちょっと悩んだ。さらに

「久保田」600円→300円も飲んで、お茶も入れてもろうた。十分にハラ一杯になった。

 

 これだけ飲んで食べて会計は5350円という驚異的なコストパフォーマンスを誇っている・・・・・・。凄いな、ホンマに。。。

 

 

 

 

 難波に向かって歩いてたら、ケーキカフェが目に止まった・・・・・。場所は「イグレック・まほろば」の並びやねん。店名は

「CAKE CAFE TheThe(テテ)」やった。思わず突入や。。。

 

 セルフサービスの店だった。ケースの中のケーキを選んで、精算して席に着くスタイルやね。注文したのは「ホットコーヒー」320円、

「ショートケーキ ニューヨークカット」580円、「ベルギーチョコ&バナナ」560円を注文した。

 

 ケーキメッチャデカイがな・・・・・。さすがに高いだけあるわ。1つで十分やったな。両方ともまあまあうまかった。どちらかと言うと

チョコケーキの方が良かったかな。。。コーヒーもまあまあやね。

 

 何かしらんけど、この店で急に眠気に襲われてちょっと寝た。疲れてるんかなあ??? 何しかもの凄く眠くなって、しばらく寝てた。

完全に意識がなくなってた。ここの店はそれぐらいゆっくり出来る店というのが分かって、ある意味良かったわ。。。

 

 

 ハラ一杯、胸一杯で今日も終了や。アバラが治ったら完璧。。。



1月18日 晴れ

 昨日からちょっとアバラが痛んだんで、今日は仕事中にちょっと抜けて、近所の病院に行って来た。ちょっとこれ以上は我慢するの

やめとこうと思ってん。結果は骨折やった。ヒビでは無くて折れてた・・・・・・。全治6週間・・・・・・、ああ無情。。。今シーズンのスキーと

スノボはほぼ絶望的や。

 

 まあでも病院でいいこともあったわ。血圧が下がっててん!!! 1年以上毎朝「らっきょう」を食べ続けた甲斐があったわ。それとまあ

ちゃんと見てもろうて少しホッとしたのもあるわ。胸にはサポーター巻いてあるねんけど、だいぶラクになったわ。

 

 病院から帰って今日はもう帰ろうかなあと思ってんけど、明日と明後日も休みやし、人手も足らんからとりあえず会社におった。しかし

病院で物を持ったらあかんと言われたが、仕事上そうもいかへんかったわ。まあこらしゃあないけど。。。

 

 

 で、帰りの晩メシは谷町筋の法務局の近所にある「洋食 Cafe KEROS(ケロス)」に行って来た。エエカンジやで。。。

 

 

 とりあえず注文したのは、「ハンバーグステーキ」950円と「パン」200円にした。

 

 まずパンが登場して、本命のハンバーグや。パンが上手に焼いてあって、しかも柔らかくてとてもうまく仕上げてあった。パンの

名前聞いたら業者さんに持ってきてもろてるパンという事です。しかしこのパンは本当によく出来てた。パンがこれ程だったので

やはりハンバーグもうまかった。半熟の目玉焼きと一緒に食べるとサイコーや。何しかうまい、実にうまい。。。

 

 病院でカルシウムしっかり取れと言われてたんで、もう一丁いっといた。

 

 カツカレー頼もうとしたら売り切れやったんで、「タンシチュー」1250円と「ライス」200円にした。ごはんがどうしても食べたかった。

 

 これもヒットだった。何しかだいぶうまいで。。。びっくりするわ。ライスの量はちょっと少なめやね。大盛りもあるんかなあ??? まあこれで

結構ハラ一杯になった。

 

 

 店内はおしゃれなカフェで洋食が出てくる雰囲気では無いわ。しかしエエカンジや。女の人も一人で入ってきた。なかなかこういうカンジの

お店は無いんとちゃうかなあ・・・・・。オレもちょっと他では思い当たらへんわ。ケーキとかのデザートもちゃんと用意してあった。次来た時に

食べようと思って今日は辛抱や。。。

 

 あ、そうや、水もちゃんと汲みに来てくれるで。しかも氷入りで入れてくれる。ナイスや。接客サービスはカナリエエで。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、松屋町筋通ってたら思わず一軒寄ってしまった。何やカレーそば食べたいなあと思ってたら、目に

「そば処 八助」が飛び込んできた。しっかり栄養を取るように病院でも言われたと自分に言い訳をしながら突入や(笑)。

 

 まずお茶が出てきた。店内はおっさんばっかりやった。それほど広くないわ。オレは座敷の方に座った。注文はやはり「カレーそば」700円

にした。

 

 割とすぐに出てきた。サラサラのカレーそばが食べたかったんで、見た目は期待通りだった。さて肝心の味は・・・・・・・・、ちょっと薄い。

何て言うかそばもあっさりしてて、それに出汁もあっさりしてるカンジやから薄く感じたんかなあ・・・・・??? メッチャ熱いんで、水を注文。

さらに机に置いてあった七味唐辛子をふった。

 

 

 だいぶエエカンジの色になりよった。熱い・辛い・うまい・・・・・とはいかなかった。薄いなあ、やっぱり。うーむ、残念や。全部食べてん

けどちょっと辛いなあ。おしいねんけどなあ・・・・・・、もう一歩でメッチャうまいと感じるとおもうねんけど。。。出汁だけもだいぶ飲んで

んけど、やはり印象は最後まで味ちょっと薄いなあだった。

 

 

 

 ハラパンパンになって帰路についてんけど、今度は映画が見たくなった。「エイリアンVSプレデター」!!! これを前から見たかってん。

ちょうどアポロシネマで9時5分から上映だったんで、もうついでやし明日もどこも行けないんで行って来た。レイトショーで1200円で

いけた。しかし駐車代は2時間迄で、追加で250円が帰りに必要やった。3時間までタダにしたらエエのに・・・・。

 

 

 内容はやはり面白かったで。エイリアンもプレデターも昔見た映画なんで面白かったわ。良かった。そんでまあ今日はこれで終了や。

 

 

 

 ケガには注意しましょう・・・・・・・・。



1月19日 くもり

 あーあ、脇腹が痛くてどこも行く気せえへんわ・・・・・。今日と明日が会社休みで良かったわ。

 

 そんなわけで今日はドミノピザを頼んだ。もう電話をしなくてもネットから注文が可能なのだ!!! これは便利やわ。しかもクーポンも

使えるねん。一回登録しておくと次からは簡単に注文出来る。

 

 注文したのはランチセットで「ガーリックランチ Lサイズ」+「ポップコーン・シュリンプ」で2500円だった。ランチコースは初めて

注文した。11時から16時までの受付やね。この2500円が、20周年クーポン使って500円オフ、さらにドミノ会員になって5%オフで

125円オフで結局1875円で済んだ。

 

 20周年のクーポンも3500円以上で1000円オフ、2500円以上で500円オフなんで、2500円のLサイズのピザを探したら

これになったワケやね。1875円やったらコスパエエわ。

 

 

 今までクーポンの提示を求められた事がなかったんで、いつも通りお金だけ払ったら今日の店員は、ちゃんとクーポンを求めて

きよった!!! すごく丁寧な接客でしっかりした人だったからかもしれん。いつも提示を求められへんから、今日も印刷してないねん

って言うと、それでは次回からお願いしますとスマートに言って帰りよった。アイツは本物やな・・・・・。

 

 今日のピザはカット数を最大にするのを忘れた・・・・・。ネットでも備考に書けばいけるみたいやねん。まあエエねんけどな。。。

 

 

 ピザもシュリンプもうまかったわ。2500円は高いと思うけど、1875円でこの味やったらエエんとちゃうかなあ。



1月20日 晴れ

 今日も会社休みや。せやけどアバラ安静やからどこも行かなかった。辛いなあ・・・・・、まあしかし辛抱するしかないな。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、「豪かい弁当 只今参上!」にした。この前注文したところやね。昨日のピザに引き続き、今日も

出前やね。しかしこれが便利や。何せパジャマで待っててもエエし、外で食べることを考えたらメッチャラクやで。

 

 早速、電話した。6時に注文やね。今日は「つっぱり弁当」1050円にした。内容が、とんかつ、カレーコロッケ、ハンバーグ、目玉焼、

三色天ぷら、肉だんご、玉子焼、漬物、ごはんという風にメニューには書いてあったけど、ちょっと違った。肉だんごの代わりにひじきで

とんかつの下にスパゲッティがたんまり入ってた。何しかもの凄く強力な弁当や。

 

 そんでまあ30分くらいで到着や。実に便利や。しかしもの凄いボリュームや。ハンパやないわ。味もまあソコソコやし、エエんとちゃう

かなあ・・・・・・・。

 

 

 しかしな、今日はちょっと電話の応対が悪かった。たぶんバイトのガキやと思うけど、こっちの注文聞いた瞬間に電話を切りよった!!!

何分くらいかかるかと新しいメニューの紙持ってきてと言うヒマも無かった。ホンマに「つっぱり一つですね」ガチャンだった。あのなあ

せめて値段と配達予想時間くらい言えよ・・・・・・。

 

 ちくしょうめ、おちょくってんのか!!! ハラ立ってんけどまあこんなもんやろうとも思って、もう一度ここに電話して何分かかるかの確認と、

メニューの件を伝えた。配達時間は30分くらいで、メニューは今切れてるらしい・・・・。今度は年配の人が電話に出て、それなりに対応

してくれた。しかし宅配専門の弁当屋でメニューが無いっちゅうのはある意味すごいな。よほど固定客がおるんか、それともやる気が

ないんか・・・・。でもあの内容だったらやる気はあるハズだと何故か自分に言い聞かせた。。。

 

 

 まあでもああいう接客する人間はいくらバイトといえどもロクな人生は送らへんやろうな・・・・・。ロクな人生かどうかはその人の価値観

次第ではあるが・・・・・・・。



1月21日 くもり

 しかし今日は寒かったな。実にかなん状態や。。。アバラが痛む・・・・・。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは会社の先輩と南船場の「カフェレストラン ヴァニラ」に突撃してきた。店内はソファとかも置いてあって、

結構おしゃれな店やったわ。

 

 一応、予約しておいた。名前を告げると奥の暗い喫煙席に案内されるとこだったので、通りに面した禁煙席の方にかえてもらった。

奥の暗いスペースでは雰囲気はエエけど、とても写真は撮れない。それにタバコのニオイが凄かったわ。オレも吸うねんけど、あんまり

吸わない。。。

 

 ドリンクは「カステル カンブランス」っていうフランスの白ワインをグラスで頼んだ。380円やったわ。スッキリしたカンジのワインやったわ。

 

 

 そんでまあ今日の予約しておいた「ヴァニラコース」1890円がスタートや。一人でこの値段で二人からの注文になるねん。全て一皿に

二人前がのってくるスタイルやね。まず「前菜盛り合わせ」が来て、それから「焼きたてパン取り合わせ」がやって来た。。。

 

 前菜はサーモンと鯛やったわ。量はカナリ少なめだ。パンは温かいのが出てきた。ここのバターが実にうまくて、聞いてみると「ハチミツ」を

バターに混ぜているらしい。このバターは印象に残った。ナイスや。。。

 

 

 次に「舌平目とリゾーニのボンファン風」っていうのが来た。

 

 ここのお店はお皿が独特やね。まずそれに目がいった。このグラタン風のヤツも実にうまかったで。中に入ってるのがリゾーニっていう

米の形をしたパスタやね。これは珍しいわ。イタリア料理屋でもなかなか見ない。何しかこれもエエカンジやね。。。

 

 ここでパンのおかわりを持ってきてくれた。バターも新しいのを用意してくれたわ。

 

 

 最後にメインの「山形産平牧三元豚ロースのステーキ 山椒風味ソース」の登場や。。。それに「水」!!! 実は医者からお酒も止められて

いるのだ・・・・・。

 

 これはまあ普通にうまかった。さっきのリゾーニがかなりインパクトあったからなあ・・・・・。まあでもこれもうまいと思う。水もイヤな顔

せんとすぐに持ってきてくれるのがエエカンジやわ。

 

 

 これで一応終了や。さすがに足らん・・・・・。先輩も足らんと言ってた(笑)。パンをもう一回持ってこんかいとも言ってた。せやけど

一人1890円でさらにこれから10%引いてもらうねんから、こんなもんやろうと思いつつ、「本日のおすすめデザート3種盛り合わせ」を

追加で頼んだ。これが520円やったわ。。。

 

 

 えーっと、「いちごのミルフィーユ」、「ガトーショコラ」、「フルーツのエクレア」やね。これはなかなかうまかったで。一つしか頼まなかった

んで先輩と取り合いになった。二つにするべきやったな。。。しかし最後のヤツやねんけど、こういうのでもエクレアって言うねんなあ。

エクレアと言えばあのチョコレートのってるヤツしか思い浮かばへんわ。。。

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、レシートを先輩が持って帰ったので、内容をメールで送ってもらった。以下のカンジやね。

 

ヴァニラコース1890×2 グラス白380×2 3種デート520 −506 計4554円

 

 せっかくなんで記念にそのまま載せておくわ。。。

 

 

 

 しかしやはりあれでは足りないんで、帰りに新装開店した「つるとんたん」に寄り道や。。。

 

 混んでた・・・・・。7時30分頃やったかなあ。前に2組待っててんけど、結構待ったような気がする。20分くらいかなあ??? 今日は

カウンターしか空いてなかった。座敷とかテーブルは新年会で一杯やってん。どうも店のオバハンが言うには1月は毎年こんなカンジ

らしい・・・・。滅多に飲食店で待って食べへんねんけど、今日は寒いし他に思いつかないんで待ってみた。。。

 

 そんでまあようやく着席や。。。まず「お茶」と食前酒で「梅酒!?」が来た。梅酒甘くてうまいがな!!!

 

 

 注文したのは「きつねカレーのおうどん」1000円にした。1.5玉でも2玉でも値段は一緒なんで、とりあえず1.5玉にしておいた。

それにうどんの太さも選べてんけど、とりあえずカレーなんで「細うどん」にしておいた。

 

 まずエプロンとレンゲが来た。レンゲ滅茶苦茶デカイがな(笑)、ビックリしたわ。右のヤツは「カレージャン」って言うてたわ。ジャンは

たぶん豆板醤とかのジャンやと思う。

 

 で、しばらくしてカレーうどんが来たがな。イレモン滅茶苦茶デカイ。オレの顔よりデカイ。どーんっていうカンジやわ。いや、どどーん

っていうくらいの勢いはあるな・・・・・。

 

 

 そんなに辛いカレーでは無かった。ダシが利いてて結構エエカンジやったで。「水」を注文しつつ、さっきのカレージャンを試した。

 

 カレージャンを入れてもそんなに変わらないように感じた。カレージャンをそのまま食べてみてんけど、粉っぽいカンジで辛さはそれ程

無いように感じた。で、調子のって結構いれたら後からくる辛さやったわ。でも、これ入れて食べた方がエエかもしれん。何とも言えない

味に仕上がるわ。

 

 

 すっかりあったまって今日は以上や。サポーターを胸に巻いてるから苦しかったわ。あんまし苦しいんでゆるめて帰宅や。最後のうどんは

1玉で良かったな・・・・・・。タダやとついつい多めにしてまう。病気やな。何しかハラパンパンや。。。

 

 

 

 まあそんなわけで、今日も一日おつかれさん。。。。



1月22日 晴れ

 今日は天気エエがな!!! 朝から気分が良かった。。。クリスタ長堀のエスカレーターから見える空の色が青か白かで、その日の気分が

カナリ違うわ。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、南小学校の近くにある「旬味・地酒 あつあつ」!!! カウンターのみの居酒屋風のお店やね。。。

 

 

 とりあえず注文したのが「W乃吟(きらめきのぎん) 超辛口 吟醸」800円と「造り盛り合わせ」???円にした。

 

 ワイングラスでなみなみと入れて出てきた。このお酒が愛媛県の地酒でスッキリ飲みやすい味だった。造りは上から時計回りに

タイ・ヨコワ・サヨリ・シマアジだった。どれもうまかったけど、ヨコワとタイは特にエエカンジやったわ。

 

 

 次に注文したのが「れんこんまんじゅう」???円にした。造りを食べた時点で確実にうまいお店だと思ったから、どうしてもこのまんじゅうが

食べたくなってん。。。

 

 中に銀杏が結構入ってたわ。ダシもうまかった。想像してた味に割と近かったわ。。。で、さらに今度は「梅酒ロック」???円と

「鯛あらだき」???円を頼んだ。地酒結構あったけど、スッキリしてたんですぐに無くなった。料理がうまいとお酒を止められてても

ついつい頼んでまう・・・・・。

 

 このあらだきは大きくて立派なヤツやったわ。何と言ってもうまかった。最後に「ウーロン茶」???円を頼んだ。でてきたお茶はウーロン茶

では無かった。たぶん緑茶かなあ??? ひょっとしたらお茶はサービスかもしれん・・・・・。

 

 

 ここではこの辺にしておいた。何と言っても初めて来たし、メニューに値段が書いてない。ただ、ここのメニューの書き方はたぶん

喜川の系列ちゃうかなあ・・・・・。「ままごとや」もこのメニューのスタイルだ。ほとんど同じって言うか、筆跡が違うだけと言ってもいい程

良く似てる。。。

 

 

 全部で6400円だった。たぶん内訳が、造り1800円、まんじゅう1000円、あただき1500円ぐらいとちゃうかなあ・・・・・。ただ、

次に再訪はちょっと微妙やね。ままごとやの方が快適やわ。結構店内が散らかってるって言うたら言い過ぎやけど、完全に整理は

されていなかった。それに味も良く似てるけど、やっぱり向こうの方がさらにうまい。まんじゅうでそれを痛感したわ。色もちょっと薄か

ってん。そういや造りの醤油も薄めやったなあ。。。

 

 今日の精算が5000円以内であればまた来ようと思うが、6400円なら他の店に行くかもしれん。カウンターだけのお店で、居酒屋

みたいな雰囲気をだしてるねんけど、それやったら値段ももうちょっと下げて欲しいというのが本音やね。お客さんは土曜日にも拘わらず

ほぼ満席だったから、人気はあるんやろうと思う。

 

 

 帰りは店の外まで店の主人が見送ってくれた。こういう事が忙しいのに出来るというのが凄い。店員は2人だったから、とてもそんな

余裕は無いと思うねんけど、一見のオレにもそうしてくれるっていうのが凄い。この最後の対応でやっぱりまた来ようかなあとも思った。

 

 

 

 で、まあブラブラ難波まで歩いてんけど、さっきのでは全然足らんから、ラーメンでも食べて帰ろうと思ってんけど、あの大タコの前に

ある寿司屋がガラ空きなんが見えて思わず突入してしまった。吸い込まれたわ。。。「南門寿司」!!!

 

 とりあえず「瓶ビール」500円を注文した。お酒どうしようかなあと思ったけど、いきなりお茶もなあ・・・・と思って、ホンマにとりあえず

ビールにした。とりあえずでもやはりビールはうまい。。。

 

 それから「タコ」300円、「はまち」300円、「海老」300円にした。

 

 客オレだけやからテンポ良く来るねんけど、置く場所にちょっと困った。初めて行く寿司屋ではいつも一番安いのを3種類頼むねん

けど、ここでは2種類で良かったわ。皿にのせて来るねんけど、とりあえず1つはカウンターの上に置いておいた。

 

 味はエエカンジやったで。こういうのが来るとどんどん注文したくなるねん。次におすすめの「ブリ」???円にした。ガリは自分で小皿に

移すシステムやね。

 

 アブラのっててメッチャうまい。タマラン!!! ガリも大好きなんで入れ放題の方が気楽でエエわ。。。さらに「タコ煮」???円とお茶を注文。

 

 このタコが実に柔らかくてうまかった。目の前のケースにあって何しかうまそうやってん。。。

 

 

 それから「ゲソ」???円と「とろ」800円やね。とろは絶対に注文しようと思った。初めて行く店で、ここはエエカンジのお店やと思ったら

高くても必ずとろは注文するねん。そのお店のプライドが見たいからやねん。。。

 

 やはりうまかった。とろは蛇腹の部分なんでスジが少しありますと言われたが、全然気にならなかった。何しかうまい。実にうまい。。。

 

 

 最後に「鉄火巻」300円と「赤出し たまご」500円を頼んだ。

 

 玉赤にはじゅんさいも入ってたわ。このお店だいぶエエカンジやった。店員の人もすごく気さくで、丁寧な接客をしてはったわ。こらいつも

外から見たら満員なんが分かったような気がした。何せカウンターも6席くらいしかないんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 で、精算やねんけど全部で4500円くらいやったと思う。寿司はお皿の種類で勘定してるみたいやね。この方が分かりやすいわ。

 

 振り返ると7皿や(笑)。。。結構食べたな。このお店はまた来ようと思う。。。コスパエエわ。エエカンジのお店や。

 

 

 

 で、さらにや。隣の「栗ソフト」250円を思わず注文や。やはり素通りは出来へんわ。栗いっぱいかけてくれるパンチパーマ風の

っていうか、奈良の大仏さんみたいなアタマのいつものオバハンが手洗ってたから、仕方なく他の人に注文した。いや、しばらく待って

んけどな・・・・・、オバハン石けんまでつけだしよったんや。それに機械を片づける素振りまでされて、慌てて注文や。

 

 思いっきりやけくそでかけてと言ったら、まあ許せる範囲でかけてくれた。しかしやはりパンチパーマには勝てんな・・・・・。でもやっぱり

このソフトはうまい。大満足で南海の難波に向かって歩いた。



1月23日 くもり

 実はな、今日から金曜日まで会社休みやねん。しかしアバラ折れてるからどこも行かれへん・・・・・・・。チョンボやな。。。

 

 しかし退屈なのだ!!! ここの熱烈な読者の方から「たらこスパゲッティ」のたらこの臭みを取る方法について質問があって、

とりあえずオレがパスタ作る時に参考にしているサイトを紹介しておいた。それもあってオレも今日は「明太子マヨネーズ」を

作ってみた。

 

 参考になるかどうかわからんけど、熱烈な読者様の為に画像を大きくしておきます。さっき紹介したサイトのレシピに正確に従って

作れば出来る。簡単やで。きざみ海苔がないんで、普通の海苔を手でちぎった。きゅうりはいらんかったな・・・・・・。

 

 

 あーあ、しかし退屈や。今週は毎日パスタ作ってここで紹介・・・・・・、いやいやそれではオレが気ぃ狂うな。。。



1月24日 晴れ

 今日はいい天気やね。この前スキー行ってからクルマそのままやったんで、洗車しに住之江まで行って来た。「JAVA」っていう

グループがやってる洗車場やねんけど、だいぶエエカンジやで。

 

 ここで1200円のデラックスコースを選んだ。水圧だけで洗うからクルマには絶対小キズはつけへんと思うわ。前、八尾に住んでた

時はいつもここを使ってた。何が凄いって、タオルとか窓磨くガラコとか無料で貸してくれるねん。これはホンマに凄いと思う。一応、

クルマ一台につき1枚って書いてあるけど、まあ結構曖昧で何枚でもエエみたいや。。。

 

 せやけど、この洗車場はホンマに画期的かもしれん。手ぶらで行けるし、客の立場になって考えてるのが凄いわ。一応、スタッフが

一人おるねんけどな、このスタッフをもっと一流の接客をする人間にすればもっと良くなると思う。金持ちが住んでる場所とかにこの

店だして一流の接客が出来る人間を置いたら、多少値段は上がってもお客さんは来るんとちゃうかなあ・・・・・。高級車でもOKとかに

したらエエかもしれん。

 

 何しかシステムがよく出来てるだけに、今日はスタッフをもっと強化すればエエのにと思った。寒いからかしらんけど、全然挨拶せえ

へんし、何やだまって整理か何かわからんけどやってたわ。もったいない・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ1時間くらいここでクルマ磨いて、それから昼メシ食べに土佐堀にあるフランス料理屋「トゥールモンド」に行ってみた。

クルマで行くと土佐堀1東の交差点のすぐ近くやね。

 

 注文したのはオモテの黒板に書いてあった「本日のランチ」1200円!!! もの凄い値段設定や。お昼はこのメニューだけみたい。

 

 まず「水」とおしぼりが出てきた。おしぼりはちゃんと暖かくしてあったわ。この値段でおしぼりまで出すのも凄いなしかし・・・・・。

 

 まず、「エビイモのスープ」と「パン」が出てきた。スープ熱くてメッチャうまい。パンも温かいのが出てきた。次に出てきた「カキの

マリネのサラダ」もデカイカキが二つ入ってて、味もすごく上手に仕上げてあったわ。しかし凄いな、メインに否が応でも期待値が

上がる!!!

 

 

 ちょっと間をおいてメインの「骨付き鶏もも肉のコンフィ 野菜のソテーと白ワインソース」の登場や。。。

 

 鶏は表面はパリッとしてて、中はジューシーな理想的な仕上げ方やった。野菜はカブ、ジャガイモ、ナス、ブロッコリーだと思う。

しかし驚いたな・・・・・、こんな凄い店があるとは。。。味もメッチャうまいし、この凄さを言葉で表現するのはムリや。鶏はナイフと

フォークで結構きれいに食べれたけど、最後は手でバリバリいっといた。手で食べるのはうまいで。。。

 

 このお店は何しか凄い、1200円っていうのが凄い。今までの外食の中でコスパは最強やわ。料理にも全然妥協は無いし、水もちゃんと

汲みに来てくれる。今度は絶対に夜に来たい!!! それに料理のスピードも良かった。これだけ食べて40分くらいやったわ。昼にこんな店が

近くにあったら最高やなあ。。。ちょうどハラ八分目くらいになるわ。

 

 食後のコーヒーとデザートはやめておいた。値段も安めだったけど、他にお客さんがどんどん来て、空けてあげた方がエエわと思ったの

と、土佐堀通りに止めたクルマも気になっててん。ここの1200円ランチは大阪フレンチ最強やね。。。毎日来たい!!!!!!!!!

 

 

 

 

 そんでまあ夜にラーメン食べに行って来た。近鉄針中野駅の近くにある「友翔」!!! 前から気になってた店やねん。。。

 

 注文したのは「ラーメン」550円と「ギョーザ2人前」300円×2やね。

 

 これがあかんかった・・・・・・。ショックや・・・・・・。全然うまいとは思わなかった。ラーメンの味が何やようわからんねんなあ・・・・・。

うすくもあるし、何しか全然サッパリやと思った。何でこの店の評価が高いのかオレにはまるっきり理解出来ない・・・・・・。餃子も

3の日の「眠眠」には全然敵わんなあ・・・・・。300円は高いわ。150円やったらまあエエかっていうカンジやね。ニンニクは結構

入ってたわ。

 

 ラーメンにテーブルにあった黒胡椒も入れてんけどな、何しかあかんかった。味はうすく感じるのに、何故かアブラっぽいねん・・・・・・。

何せ帰りにムネ悪くなったくらいやからなあ。。。残念ながら、最初で最後の店やね。。。

 

 

 

 昼が最高で夜が最低やったんで、帰りに阿倍野の近鉄に寄って「パティスリー グレゴリー・コレ」でケーキを買って帰った。

 

 

 とりあえず外袋と箱は以下のカンジ。。。外袋はちょっともひとつやなあ・・・・・。ビニールより紙袋にすればエエのに。。。

 

 

 ケーキ4つとシュークリーム1ついっといた。

 

●ショートケーキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・368円

●アブソリュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・525円

●ミルティーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・420円

●ミルフィーユ ジバラ・・・・・・・・・・・・・・・630円

●シュー ア ラ クレーム・・・・・・・・・・・・・189円

 

 

 感想はまず第一に高い!!! カナリ強気な価格設定や。630円はいくらなんでもちょっと高いんとちゃう・・・・・・。味は期待してた程では

無かったわ。ただ、ミルフィーユ ジバラっていう630円のはうまかった。これはカナリエエカンジやってんけど、たぶんもう買わないと

思う(笑)。高すぎるわ。。。

 

 ショートケーキはまわりにフレッシュクリームを使ってて、普通の生クリームとは違っててんけど、オレは普通の方が合うみたい。アブソリュ

は表面が固く仕上げてあるのかと思ったけど、凄くやわらかくて驚いた。まあ味は普通かなあ・・・・・。ミルティーユが凄くプルンプルンの

表面だった。ブルーベリーにカシスにヨーグルトやね。シュークリームもあっさりしてたわ。もひとつ味足らんっていうのがオレの感想。。。

 

 

 

 まあ今日はそんなカンジやってんけど、昨日の熱烈な読者様が「明太子と生クリームのパスタ」を作って、それの画像を送ってくれた。

 

 エエカンジに仕上がってると思う。うまそうやね。。。きゅうりよりカイワレの方が明太子に合いそうやなあ。こんな風に画像まで送って

もらうっちゅうのはうれしいわ。それからこの読者様が今日「ジゼルカフェ」に行って来て、その感想も送ってくれたんで、それも原文のまま

載せておきます。。。

 

 

ジゼルは飲み物、フードはええわ。店の雰囲気もええし。ただ店員がマヌケなことぬかしたわ。トイレどこですか?って聞いたら

後で案内しますやって!笑うわ。釣り銭も小銭だけ渡して札わたさへんし(-.-;)

 

 

 

 トイレ後はかなんなー(笑)。まあ皆さんも感想があればぜひ聞かせてください。。。



1月25日 くもり

 やはり今日もヒマな一日だ・・・・・・。

 

 しょうがないからまた腐るほどあるパスタで「オイルサーディンスパゲッティ」を作ってみた。

 

 このスパゲッティは自分で考えたオリジナルやね。えーっと、フライパンにオリーブオイルを多めにひいて、そこにまずフライドガーリック

と鷹の爪を入れて弱火で炒める。ホンマに弱火やねん。すぐ焦げるから。さらにジャパンで買うた黄色のオイルサーディンをぶち込む。。。

 

 これを弱火で炒めるねん。オイルサーディンに火が通ったら、しょう油・胡椒・レモン汁をほんの少しだけ入れて火を止める。さらにここに

ハーブミックスを入れて混ぜる。大さじ山盛り1杯くらいかなあ。これも火を止めてからの方がエエわ。すぐ焦げる。

 

 これに茹で上がったスパゲッティを入れて、良く混ぜて完成や。皿に移してからパセ粉を振ったら見た目もエエで。。。

 

 

 今日はいつものハーブミックスが切れたので、違うの使ってみた。

 

 

 これやねんけど、仕上がったんはちょっと大人の味やったわ。ローズマリーが風味強いんかなあ・・・・・・。これは少なめの方がエエわ。

大さじ半分でもエエかもしれん。。。

 

 

 まあそんなわけで、今日はおしまい。。。しかし、ここもだんだんパスタのHPになりそうや(笑)。。。



1月26日 晴れ

 今日は天気が良さそうだったので、例の一休.comのメルマガ限定プランで「ホテル日航ベイサイド大阪」に行くことにした。予約した

のは今朝の9時頃やね。

 

 15時からチェックインでその時間に合わせて来た。いつもはクルマで行くねんけど、今日は電車にしてみた。何せ駐車代が1日2千円

という高さでバカバカしくて電車にした。ここに来る目的が何と言っても湯治なのだ!!! アバラが痛むんでここの温泉につかるのが目的

やってん。大阪市内で温泉を探した結果、ここの温泉が一番気に入ってん。。。

 

 右側のデカイ建物がそうやね。左は「近鉄ホテル」。回転扉を通って入るねんけど、注意書きに「触れると止まります」とあったんで、

触れてみてんけど、止まれへんがな・・・・・・・。結構ベタベタ触っても止まれへん・・・・・。あの注意書きはおまじないか!? さすがに1月の

平日なんでホテルはガラガラやね。

 

 高層階希望で予約した部屋は17階の「1713」だった。スーペリアツインルーム37uで12000円という画期的な安さだった。この

値段はホンマに安いと思う。一休.comで普通に予約を受付けているプランでも低層階スペシャル1日5室限定っていうヤツでも

スタンダード25uの部屋で11000円やから、何しかメルマガを申し込んでおいたらエエ事があるかもしれんっちゅう事やね。

 

 しかし、いくら安いとはいえ5〜6階の低層階はイヤやわ・・・・・・。景色見えへんやん。。。

 

 

 

 ベッドにはワンピースの半袖寝間着が一枚置いてあった。こういうのはエエわ、エエカンジ。部屋の空調は24℃に設定してあった。

さらにここのホテルは冷蔵庫がカラッポなのだ!!! 飲み物は各階の自動販売機でどうぞってなってある。USJがすぐそばにあるという

場所柄やと思うけど、こういうのは珍しいわ。ローソンも1階にあるし、まあ便利と言えば便利やね。ホテル内のレストランも2つだけ

やったんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 そんでまあ部屋で一服してから、今回の目的である温泉に行って来た。16時から1時までの営業で、場所はここのホテルの31階に

ある「天然温泉 コクーン」!!! 料金は1人1回1000円でホテルの利用者しか入れない。

 

 メッチャ景色エエで。期待通りの温泉や。地上110メートルにある温泉ちゅうのも珍しい。お客さんもやはりオレの思惑通りほとんど

いない。2人くらいやったわ。まあそうでないとデジカメ使われへん(笑)。

 

 何しか景色が凄い。六甲山や明石海峡大橋も見えた。時間がちょうど夕焼けのエエ時間帯だったこともラッキーだった。

 

 

 2時間くらい出たり入ったりしてた。中にはサウナもジャグジーもあるねん。完全に気持ちよくなる事が出来た。気分転換もすっかり

出来て、本当に来て良かった。この31階の温泉は非日常の世界でまた来たいと思ったわ。。。そんでまあ帰りはすっかり暗くなってて、

夜景がきれいだった。夜景の方に向いて座席があって、ドリンクとかも注文出来るようになったたわ。これは有料。。。オレンジジュース

が800円くらいやったんとちゃうかな。。。

 

 

 部屋に戻るエレベーターのトコも夜景がきれいやった。方向が違うねんなあ。天保山の観覧車が見えた。グリーンは明日くもりっていう

サインやったかなあ???

 

 

 部屋に帰ると今度はUSJの光が凄かった。一応、昼と夜と両方載せておくわ。。。

 

 

 USJも楽しいんやろうけど、残念ながらオレは安定してないとこの高所恐怖症で、ジェットコースターとかスピード出るヤツがあかんねん。

 

 

 

 まあそんなわけで今日はおしまい。。。



1月27日 くもり

 今朝はカーテン閉めずに寝たんで、8時頃太陽がまぶしくて目が覚めた。せやけどすぐに曇ってきたんで、太陽まともに見たんは

この時くらいとちゃうかなあ・・・・・。窓の外は右が「京阪ホテル」、左が「近鉄ホテル」やね。両方とも電車の色をイメージしてるんやと

思う。

 

 しかし昨日の夜見た時は両方ともサッパリ客は入って無いようだった。まあここもやねんけど・・・・・。特に京阪の方はホンマにカラッポに

近いくらいやった。

 

 

 目覚めてからいつも通りのインターネットしたり、ボーっとした生活がスタートや。起きる時間も普段とそんなに変わらないっていうのは

もう完全に習慣になってるわ。休みの日くらいゆっくり寝たいと思っても目が覚めよる・・・・・。

 

 とりあえずシャワー浴びに行った。部屋のフロ入るのが考えたらこの時初めてやってんけど、意外に広かった。写真撮ってる時はそんなに

意識しなかったが、バスタブとは別にカラダ洗うスペースもあって結構広いわ。バスタブにお湯を入れると湯量が多いからすぐにたまった。

これはナイスや。それにシャワーと一緒に使っても湯量が減るような事は無かった。湯をはっておいてしばらく後に入る場合でも、湯を足せば

追い焚きみたいにすぐに熱くなるわ。

 

 バスタブも広いで。リッツの次くらいに広い。十分に足を伸ばせるし、横幅も結構あったわ。たぶん外国人にある程度合わせて作ってる

んやと思うけど、昨日の温泉もここもイスが高いわ。まあイスはエエとしても、シャワーをひっかけるあの金具の位置が2ヶ所あるねんけど

何故か両方とも高いねん・・・・・。これはもう1ヶ日本人用に低い位置に付ければいいと思うけど。

 

 こう髪を洗う時にシャワーをかけて洗うけど、シャワーを取ろうと思って普通に手伸ばして届かへんのはイヤやろ。何しかそういう思いを

今朝はしてん。エエ風呂場やったから、この点だけが気になったわ。

 

 

 

 まあそんなわけで1時間くらい入ってたかなあ・・・・・。だいぶサッパリしたわ。出たら10時頃でチェックアウトまであと1時間だった。

また窓の外をボーっと見たりしながら過ごした。眼下にはUSJに向かう人・人・人!!! 平日でも10時頃から混んでくるみたい・・・・・・。

9時頃は空いてたで。。。一応、ルームキーを撮っておいた。実は、昨日部屋入るときに1枚割ってもうてん。真っ二つに割れたわ。

まあすぐに新しいの部屋に持ってきてくれたけど。。。

 

 

 そんでまあ11時でチェックアウトやね。だいぶゆっくり出来たで!!! 何しかあの温泉が凄い。大阪市内にあれ程の温泉施設があるのは

しらんかった。ホテルの宿泊客しか利用出来ないというシステムも素晴らしいわ。また来ようと思う。。。精算が宿泊代12000円と温泉が

1000円で13000円だった。もしクルマで来たらプラス2000円やね。今回は電車や。ここは電車が絶対にオススメ。駅のすぐそばやし、

荷物も無料で預かってくれたりするんで、電車の方がエエで。。。

 

 

 

 朝メシ喰ってないんで、何か食べようと思って前のシティーウォークをブラブラした。11時からランチをやってる店を探してんけど、選んだ

店が「西洋大食堂 PAY(ペイ)」という店にした。

 

 一番乗りやったわ。ソファとかも置いてあって結構おしゃれな店やなと思って後で調べてんけど、どうも南船場の「カフェガーブ」とか

堀江の「エナルジア」をプロデュースしてる会社のお店みたい。。。料理もそれっぽかったわ。注文したのがやはりランチコースで

「日替ランチ」にした。今日は「ラム肉のステーキ マスタード焼き」やったわ。ライスかパンを選べてこれは食べ放題!!!

 

 かなりピリっとマスタードが効いてたわ。しかし肉はちょろっとや(笑)。マスタードの味しかせえへんがな。まあでも750円でライスまで

食べ放題なんでこれでも十分だとは思うけど。。。ポテトはちょっと塩が効きすぎやったわ。菜の花はまあ普通やね。せやけど、まあ

750円やったらエエなあ。

 

 もしここがガーブの系列やって知ってたら追加しなかったけど(かなあ・・・・???)、知らんかったし、おまけにライスがおかわり自由と

いうのを今、これを書きながら画像をチェックしてたら分かったんで(チョンボや・・・・・笑)、ハラへってたし、どうしても気になってた

「週替パスタランチ」850円を追加で頼んだ。イヤ、ほんまに肉が小さかったんや。。。ライスは多かったけど。。。

 

 パスタは2種類から選べてんけど、オレは「小柱とズッキーニのクリームパスタ シャンピニオンのジュクセル添え」にした。これにも

ライスかパンが選べた。ハラへってたんでやはりライスや・・・・・・、食べ過ぎやな。。。サラダはまあほんの付け合わせ程度やったけど、

パスタはうまかったわ。量も十分や。。。これとライス食べたらまあ普通はハラ一杯になるわ。

 

 

 しかしお代わり自由はミスったなあ。知ってたら日替わりで3杯はいっといたやろなあ・・・・・・。まあでもパスタもうまかったし、おそらく

ここのグループは他の店でも同じようなサービスをやってると思うんで、それが分かっただけでも良かったわ。それでまあ店を出た。

お客さんも徐々に入りつつあったわ。昼は結構混みそうや。。。

 

 

 それからホテルに預けてた荷物を取りに行って、環状線に乗って帰った。ハラもパンパンになって大満足や!!!



1月28日 晴れ

 やはり7時30分に目が覚めてまう・・・・・・。明日から仕事やし、とりあえずいつも通りシャワーを浴びた。そんでまあ、また例に

よってパスタでも作ろうかと思ったけど、めんどくさいんで天下茶屋駅の「マクドナルド」へ朝マックしに行った。注文したのは、

「ソーセージエッグマフィン」378円にした。

 

 このハッシュポテトがメッチャうまいな。たまらんわ。ケチャップあったらもっとエエのに。。。ソーセージエッグマフィンは粉がメッチャ

落ちて、ズボンが粉だらけになっとった。かなんなー、まあせやけどうまいから許す。

 

 

 朝の通勤時間帯なんでようけ人おるわ。その雑踏をみながらメシ喰うのは何とも言えんなあ。贅沢やわ。

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、ん・・・・・・・・・、家のマンションの前に何かおる。。。よう見たら新聞紙とかを集めてる浮浪者のおっさんが

自転車倒して、新聞紙や雑誌をぶちまけとるがな!!! かなんなーーー、しかしまあ困っとるし通行の邪魔になるんで片付けるのを手伝った。

 

 ちょっと話しもした。やっぱりカネが欲しいらしいわ・・・・・。悪いことしてもエエから、何しかカネが欲しい・・・・・・と。コンピューターで今は

簡単に出来るんとちゃうのと聞かれて、一瞬、気が緩んでと言うかかわいそうやなと思って助けてあげようかと思ったが、すぐに素に戻って

やめた。いくら可能だと知っていても、やっぱり犯罪の手助けはでけへんわ・・・・・・。

 

 そのおっさん曰く、悪いことしてもエエ、捕まってもカネは隠しておいて、刑務所から出てきてから取りに行ったらエエと言いよる。これを

聞いた時に、何で今この国がコピー天国なんかが分かったわ。このクソ寒い中、チャリこかして、必死で集めた新聞ぶちまけて、通る車に

邪魔やとか言われたり思われたりしたら、そら何してもエエからこの状態から抜け出したいと思うわな・・・・・。

 

 音楽も映画もゲームもソフトも高速の回数券もクレジットカードも、最後にはカネまでもコピーや・・・・・。人間、追いつめられたら何でも

するんは分からんでもないけど、普通の人も軽い気持ちでコピーや。

 

 何でするんやろな・・・・・、オレの答えは「便利やから」・「タダで手に入るのにアホらしくてカネ払う気ぃせえへん」。これやな。カネコピーする

人間も同じような心理なんかなあ??? 「ラクやから」・「タダで手に入るのにアホらしくて働く気ぃせえへん」。これかもしれん。

 

 恐ろしい世の中なんか、それとも人間の本質はラクすることやからそれにどんどん向かっているんか・・・・・、どういう風になってるんかは

ようワカランけど、この先どうなるんやろな・・・・・・??? 怖い犯罪も多いしなあ。

 

 

 オレも何が正しくて、何が悪いんかようわからん。実にわからん・・・・・。

 

 

 それでまあおっさんは荷物積み直して、帰って行きよったわ。住んでる所聞いたら、あっちの方って言うて新今宮のあいりん地区を

指差した。兄ちゃんはここに住んでるんって聞かれて、住んでるマンション指差されたけど、友達の家やっていう風に答えた。何でやろな、

たぶんこのおっさんにこれ以上かかわりたくないから、自然にそういう答えになってんやろな・・・・・・。あいりん地区には、今の生活から

抜け出せるんなら何でもするっていう人間がようけおるんやろな。

 

 

 この国のコピー&サギ天国はどんどん加速していくのは間違いないな・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 本日2回目の更新です。。。やはり夕方になる頃にはハラがへってきたので、パスタをまたもや作ってみた。今日は昨日食べた

クリームソースに挑戦と週刊少年マガジンで連載してる「M.I.Q」というオレが大好きなマンガで出てきた「ナポリタン」に挑戦してみた。

 

 さすがに昨日と同じ材料は揃わないんで、ベーコンとシメジ、ほうれん草で作ってみた。まあエエカンジやね。それからナポリタンは

まあスタンダードな作り方やね。レシピはまあ画像のリンクを参考にしてください。。。レシピ通りには作ってないで。特にクリームソースは

一から作ってたら時間かかるんで、動物性の生クリームで代用や。これにチーズ入れて出来上がりや。ナポリタンはまあほぼレシピに

近いかなあ。まあレシピは参考くらいで調度エエんとちゃう。。。

 

 

 ナポリタンはチーズとタバスコを思いっきりつっこんだ!!! やはりこれは必要だろう。。。

 

 

 両方100gずつで200gやね。ハラ一杯や。しかしパスタはまだ10kg以上あるのだ・・・・・。買うたん確かだいぶ前やったような・・・・・・、

ここで紹介したんいつやってんやろ。何せ買うた時点で賞味期限が切れかけやったハズや(笑)。15kgは1年以上かかるな。。。



1月29日 晴れ

 今朝は凄く天気が良かった。久しぶりの出勤が青空のスタートでラッキーや。。。

 

 今日は掃除当番でもあったんでちょっと早めに行った。さらに夜は月イチのかなん仕事がある日だったのだ。久々の仕事は結構

やることがあったわ。仕入先もさすがに1月の平日に一週間も休むバイヤーはおらんって笑ってたわ(笑)。

 

 

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、仕事が遅くなったのもあって回転すしの「スシロー 北加賀屋1号店」に行って来た。

 

 まずカウンターの席に着くと、机がベタベタや。何やねん、ちゃんと掃除してるんか・・・・・・・・と思い会計ボタンを押して店員を呼んで

拭いてもらった。気を取り直してお茶を入れた。ティーバッグのタイプやね。ガリは上のヤツや。。。

 

 

 エビ、釜玉うどん、ホタテ、シーサラダ、寒ブリ、生タコ、エビ、シーサラダ、ミートボールの順でいっといた。シーサラダは大好きなのだ!!!

 

 さあ食べようと思って、しょう油が入った入れもん取ったらやっぱりこれもベタベタや・・・・・・。所詮バイトやからこんなもんなんかも

しれんけど、掃除くらいもうちょっとまともに教えたらどうなん・・・・・。寿司のってる皿もきれいとは言い難い。。。ただ、味はエエと

思うわ。ほとんど注文して作ってもらってんけどな。回ってるヤツはロクなんないわ。

 

 それに一度取った皿はレーンに戻さないで下さいって書いてあるのに、隣の客が他の人の注文の皿を間違って取って、それに

店員が気付いて、その間違った客から皿を取って平気でレーンに戻しよる。客はあかんけど、店員は戻してエエみたいやね。。。

 

 おちょくってんのか!!!!!! 何かあほらしくなってきて、食べた皿を全部レーンに戻して、店員の反応を見ようかと思ってんけど、まあ

それも大人げないし、ここのアホ店員と同レベルになるのがイヤでやめた。

 

 

 まあそれから気を取り直して、「みなみ鮪のトロ 極上一貫」っていうのを頼んだら、何かシャリの上にクレジットカードがのってる

ような固そうなのが来た。何やこれ???と思って一回取ってんけど、凍ってそうやし何かヘンやなと思ってんけど、とりあえず注文

したし食べてみた。これはもひとつやった・・・・・。気分直しに寒ブリいっといた。。。

 

 

 まあ全部ですし10皿で1050円とうどんが210円で1260円で良かってんけど、うーん・・・・・っていうカンジやね。味は確かに

100円ですごくうまいし、コスパもエエと思うけど、掃除が行き届いてないのがかなんわ・・・・・。手が汚れたりするんはイヤやわ。

 

 

 まあまた来ると思うけど、ちょっといろいろ他の店も行って比較してみようと思う。。。今までそんなに気にもしてなかったけど、

案外、身近やし比べるのもエエんとちゃうかな。



1月30日 晴れ

 今日もエエ天気やったら。クリスタ長堀から出る時のあの青空が何とも言えない。。。

 

 今日は昼間にクレーム処理で富田林に行って来た。まあどうっちゅうことはなかってんけど、せっかく会社の外に出たんで

外で何か食べようと思ってんけど、デジカメ忘れたんでとりあえず「吉野家」にした。しかし日曜日っていうのはどこもかしこも

人でいっぱいやねんなあ・・・・・。マクドナルドのドライブスルーに10台くらい並んでいたり、いつもガラ空きのイメージしかない

吉野家のガレージですら埋まってた。

 

 土日は基本的に仕事なんで、平日に休める自分の状況がラッキーだと思った。まあどうでもエエねんけどな。。。そんでまあ

注文したんが、店入る時は「牛焼肉丼」にしようと思っててんけど、横のおっさんがうまそうなん喰うてるのが見えて、ん・・・・・・何やあれ???

新メニューか!?っちゅうことで「牛鉄鍋膳」380円にした。

 

 ちょっと吉野家から拝借してきた。これの玉子とじを選択してんけど、うまかったわ。中にうどんが入ってるのは驚いた。牛丼に

比べて肉の量はたぶん少ないと思うけど、豆腐とかでうまくカバーしていた。これはなかなかエエんとちゃう!!! 豚丼とかでもう吉野家

もあかんな・・・・と思ってたけど、さすがやね!!! 復活しそうやわ。ごはんと鍋だけっちゅうのもエエと思う。余計なもんは省いて、

その分鍋に還元してあるなあと思った。ごはんの量も並でも結構あるからエエカンジやで。。。

 

 しかしこれが380円っていうのは凄いコストパフォーマンスやわ。

 

 

 

 そんでまあ晩メシやね。。。今日はイタリア料理にしてみた。「Trattoria Bar La pancia トラットリア ラ・パンチャ」!!!!! 鰻谷の

はずれにあるトラットリアやね。この建物の2階にも結構うまい寿司屋がある。

 

 

 えーっと、とりあえずグラスワインの白「Inzolia インツォリア」600円と前菜、パスタ、主菜から好きなのを選ぶプリフィクス・スタイルの

「おすすめコース」4000円を頼んだ。まずパンが来てんけど、温かくて凄くうまかった。グラスワインもスッキリした味わいで、辛口やねん

けど、どこかに甘みを感じるようなワインだった。エエカンジや、これは期待できそうや!!!

 

 

 まず選んだ前菜が、「黒毛和牛シンタマのタルタル 蓮根チップ添え」 コースに+300円だった。ウズラのタマゴをかけて良く混ぜて

蓮根と一緒に食べて下さいと言われて、その通りにしてんけど実にうまい。すごいなあ、ハラへってたし、ちょっとボリュームもあって

良かったわ。

 

 

 さらにパスタが来る前に、おかわりを聞きに来てくれたんで、料理もうまいんでハーフボトルで赤ワインをいっといた。えーっと、

「ヴィノ ノビレ ディ モンテプルチアーノ」3500円!!! コルクを面白い止め方してた。水も一緒に注文や。

 

 

 このワインはちょっとコシが強かった。どっしりしてるカンジやね。パンのおかわりもすすめられたんで、もちろんおかわりや。そんで

まあパスタも来た。「鹿児島産アスク黒豚のスペアリブと秋野菜のフェットチーネ トマトソース」!!! 

 

 これがうまいがな!!! うまいーーー!!!!! 秋野菜は小松菜やったわ。骨に付いた肉もゴリゴリ歯でこそげとった。手で食べるのは

やはりうまい。エエカンジや。このパスタは実にタマランもんがあったわ。ちょっと作られへん味やね。

 

 

 ワインもエエカンジに進んで、最後のメインが来た。「あん肝を詰めた活河豚のロースト バターソース セルフィーユの香り」+700円。

ふぐの真ん中をくりぬいて、そこにあん肝が詰めてあるという何とも贅沢な一皿だった。これが三切れ入ってた。

 

 実に濃厚な味わいに仕上がってたわ。五切れほど入ってたらエエのに(笑)。しかしどれもうまい。前菜からこの最後のメインまで

期待以上の料理が出てきた。パンも食べ放題みたいやね。この最後のメインでもう一回パンを頼んだ。結局、三回頼んだワケやね。

ハラ一杯やわ(笑)。

 

 

 で、最後のデザートやね。ティラミスとだいぶ悩んでんけど、「本日のシャーベットの盛り合わせ」にしておいた。それに「エスプレッソ」

やね。

 

 シャーベットはオレンジのヤツから時計回りで、マンゴー・パイナップル・フランボワズだった。パインが一番うまかったわ。

 

 

 結局4000円のコースに1000円プラスで5000円、それにワインが4100円やね。まあワインはハーフボトルで飲んだから、

こんなもんやね。合計が9100円やわ。サービス料とかはいらんみたいやね。コスパはだいぶエエわ。。。

 

 

 

 しかし今日はラッキーや。吉野家の新メニューも当たりやし、夜のイタリアンも大正解や。ワインも結構飲んでエエ気分や。毎日毎日、

サイコーやね。早く明日にならへんかな〜。。。



1月31日 晴れ

 今日は寒い。昨日から明日まで今冬一番の寒気が来てるらしいわ・・・・。かなんなー。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、去年の年末に送ってきた株主優待券あるの思い出して「フォルクス 西田辺店」に行って来た。

 

 

 注文したのは「シャトーブリアンステーキ レギュラーカット(200g)」2835円と「ライス」210円にした。注文したステーキには

否応なくサラダバーが付いてたわ。まあ焼け上がるまでサラダバーに行った。

 

 ここも昔よく来たわ。サラダバーは冷蔵庫に皿が入ってて、何回でも皿を交換出来るようになってたわ。前までは確か店員に言わ

ないと交換出来なかったハズなんで、サービスがよくなったなあと思った。

 

 

 そんでまあ待つこと10分くらいでステーキの登場や。ミディアムで頼んでおいた。。。

 

 結構、分厚い肉が来た。ミディアムにしてはちょっと焼きが甘い。ここはウェルダンの方がエエかもしれん。肉自体はやわらかくて

まあまあやと思うけど、火の通りがなあ・・・・・。ソースはオニオンソースだった。

 

 これを小皿に移して、それに肉を付けて食べた。鉄板にかけるのはやめた方がエエわ。ただでさえすぐ冷める鉄板だったので

これかけたらすぐに冷えてまう。

 

 途中で肉の焼き加減を店員が聞きにきよってんけど、まさかここで焼きが甘いって言われへんやん。まあいいですとは言って

おいたけど、このサービスはやめた方がエエんとちゃう・・・・・。もひとつ客の立場にたってないサービスやわ。何て言うか、向こうは

そんな気は無いと思うねんけど、こっちがまずいと言わないのを前提としたサービスのような気がした。恩着せがましいねん・・・・・・。

 

 こんなん聞くのやめて、鉄板の横か別皿に焼いた石でも置いて、それに客が肉を付けて好みの焼き加減にしあげてもらうような

サービスの方がエエんとちゃう。

 

 

 他にも「新・サービス宣言」って書いてあるのがテーブルに置いてあってんけど、あかんかったなー・・・・・・。12の約束って書いて

あったけど、水は言わないと汲みにけえへんし、食べた皿も下げよらん・・・・・。向こうに本社からサービスをチェックする人間が

居たにもかかわらずや。たぶんアイツはそういう人間やと思う。何か書きながら店内ウロウロしとった。一人スーツやし。。。

 

 バイトもボケッと突っ立ってるんやったら、店内まわって客のテーブルをチェックせいよ・・・・と思った。まあここもいくら本社で

サービスを改善しようと頑張っても、所詮はバイトがロクデナシやし、責任者もパーやったらこんなもんなんやろう。。。

 

 

 まあファミリーレストランでそんなにギャアギャア言うつもりは無いねんけど、出来へんねやったら余計なモンをテーブルに置くなよ。

かえってムカツクわ。せやけどまだ株主優待券がようさんあるし、出来るだけ来なくてすむように「チョコパフェ」399円を頼んだ(笑)。

 

 

 これもまあ普通っていうか、もひとつかなあ・・・・・・???

 

 

 ここも前の焼肉屋も厳しいなあ・・・・。ロクな株主優待券無いわ・・・・・。あーあ、ここの株主ももうやめようかなあ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!