2015年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月8日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。雨はセーフやったけど。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は2週間ぶりの休みやね。一日休むのってメチャメチャ久しぶりや。久しぶりに神戸にちょっと

散歩に行ってみる事にした。

 

 湾岸線は空いてるなあ。ガラガラやね。日曜日の湾岸線ってこんなに空いてるんや。あっという間に神戸に到着した。

なんやかんやで到着したんが夕方や。4時過ぎぐらいに着いた。えーっと、晩メシにはまだちょっと早いんで、カフェで

休憩する事にした。元町の商店街にある「ノラリ&クラリ」!!! のらりくらり・・・・・・、なかなかオモロイ店名や(笑)。

 

 メニュー見て笑たわ(笑)。「のらりブレンド」と「くらりブレンド」がある。だいぶナイスやね。えーっと、とりあえずこれを

いっといた。「のらりブレンド(中煎)」450円と「コーヒーマドレーヌ」250円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! コーヒーもマドレーヌも実にエエカンジや。店内の雰囲気が

また実にエエねん。凄いなあ。神戸ってこういうカフェが商店街にあるんやね。

 

 

 メニュー見てたらカレーとかピザもあった。実に危険なカフェや(笑)。だいぶ悩んでんけど、とりあえずここは辛抱する

ことにした。その代わりに「黒ゴマプリン(バニラアイス乗せ)」450円をいっといた。

 

 このプリンがメチャメチャうまかった。ビビルぐらいうまい。凄いなあ。こういうのを長堀ダイナーでも出されへんもんやろか。

ちょっと塩ちゃんとマサヤンに相談してみよう。いやあ、しかしナイスなカフェやった。

 

 この看板がまたエエカンジやね。神戸ってこういうカンジのカフェがホンマにあちこちにあるんかもしれん。大阪とも京都

ともちょっと違う。何か洒落たカンジが街全体にあるなあ。

 

 

 

 せっかくなんでこの辺をブラブラしてみる事にした。なかなか神戸の街を歩く機会もあらへん。テクテク歩いてたら、実に

気になる看板と目が合うた。ケンミンノヤキビーフン♪ これって本社なんかなあ。

 

 前まで来たらビックリした。1階がレストランになってるやん。「中華料理 健民」!!! ケンミンってこんな漢字書くんやね。

せっかくなんでサクッと入ってみる事にした。

 

 「健民ダイニング」が正式名称なんかもしれん。中はちょっと高級そうなカンジでビックリした。値段結構高いんかなあと

思ってメニューを見たら、ちょっと高いぐらいやった。まあ全然問題無いわ。こんなカンジのメニューや。

 

 うわあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・、酢豚メチャメチャ食べたい・・・・・・・・・・・・(笑)!!! 酢豚うまいよなあ。まあでもちょっと辛抱

する事にしてみた。せっかくの休みなんで「紹興酒 陳5年」750円を熱燗でもらった。もちろんザラメも一緒に。それと

「冷菜盛合せ 小」1900円をもらった。中華の前菜も気になるやん。

 

 紹興酒の熱燗がメチャメチャ熱かった。ようこんだけ温めたなあ(笑)。あちちや。まあでもこの方がザラメがエエカンジに

溶けてナイスや。紹興酒もうまいよなあ。温度変化が楽しめるお酒ってあんまり世界に無いやん。冷菜とよう合うわ。この

冷菜がまたよう出来てる。ピータンが実にうまかった。

 

 

 さらにせっかくケンミンノヤキビーフン♪に来たんで、「福建風焼ビーフン」850円と「小龍包」600円やね。

 

 ケンミンノヤキビーフン♪の実力はハンパやあらへんかった。メチャメチャうまいわ。小籠包も本気のヤツが来た。これは

危険や。噛んだら中から汁が溢れ出るヤツやね。熱いけどうまい。これがうまいねん。ミニブタマンはイヤや。

 

 

 いやあ、入って良かったわ。酢豚は食べへんかったけど、ケンミンノヤキビーフン♪を食べる事が出来てメッチャ良かった。

しかしまさか1階でレストランをやってるとはなあ。意外やね。知らない事がようさんあるわ。

 

 

 

 そんでまあさらにこの辺をブラブラしてたら、またナイスそうなピッツェリアと目が合うた。「ソース」!!! メッチャうまそうな

外観やったんで、ここでちょっとワインとピザをいっとく事にした。

 

 中はとてもピッツェリアとは思えない洒落た空間やった。ちょっとエエレストランっていうカンジ。窓際の席に案内された。

値段はちょっと高めの設定やね。とりあえず「シメイブルー」950円っていうビールと「前菜盛り合わせ」1250円を注文や。

 

 ここはベルギーのビールにちょっとこだわってるみたい。しっかりした味わいの濃厚なビールやった。苦味もあるわ。エエ

やん。前菜はまあようありそうなカンジのヤツやった。ビールと前菜も全然問題無いやね。

 

 

 そんでピザやね。ピッツェリアにせっかく来てんから、これを注文せんとあかん。「ビスマルク」1800円!!!

 

 デカイのがきたあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 全部食べれるかなあ・・・・・・・って一瞬不安になってん

けど、食べてみたら意外に軽くてサクサクいけた。ちゃんとカットしてあったわ。うまいなあ。耳まで全部食べれるナイスな

ピザや。焼き窯で焼いたピザってやっぱりうまいよなあ。

 

 

 

 いやあ、しかしさすがに結構ハラ一杯になったなあ。立て続けに喰ったもんなあ。中華とピザが結構強力やった。しかも

何故かちょっと酔っぱらってる(笑)。何でなん??? 2杯しか飲んでへんのに。紹興酒が結構効いたんかもしれん。えーっと、

さらにこの辺を千鳥足気味でブラブラしてたら、「オリエンタルホテル」が見えてきた。

 

 何か横にデカイ船が停泊してる。サンフラワーやと思ってんけど、近づいてみたら違うねん。外国の客船みたい。実に

珍しいわ。しかしオモテは寒い!!! ちょっとこのオリエンタルホテルで休憩しようと思って中に入ってみた。

 

 

 せっかくなんで今日の宿泊の値段をフロントで聞いてみた。モザイク側の普通の部屋はほぼ全部埋まってる・・・・・・・。

まあでもあの船があるから、モザイクの景色は見えへんらしい。ところがや。上から見下ろす事が出来る部屋が一室だけ

空いてるらしいねん。え・・・・・・・・・・・!?

 

 コーナースイートらしい。笑かす価格設定やね。80850円・・・・・・・・。50.4平米かあ。広いなあ。スイートに泊まったの

っていつ以来やろう??? ここ最近は全くあらへんわ。リッツのスイートが最後やと思う。あれ何年前やねん。うーん・・・・・・、

まあ昨日誕生日やったし、ちょっと酔っぱらってるし、前に豪華客船も停泊してるし、せっかくなんで入る事にした。部屋は

12階の「1222」やね。

 

 カードキーでドアを開けたらまたドアや。さすがスイートやね。廊下があるんや。ドアは3つ見えた。写ってへんドアは

ウォークインクローゼットやね。向こうのドアの向こうは異空間やった。

 

 凄い・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 確かにこの部屋は前の豪華客船を上から見下ろすカンジで、さらに向こうのモザイクの

観覧車まで見えた。こういうのに出会すから不思議やね。何か酔っぱらっててんけど、だいぶ酔いが覚めた(笑)。オモテは

広いベランダまであった。

 

 

 しかし前の船はホンマに凄い。このオリエンタルホテルが動いてるカンジや。同じぐらいか、このホテルよりもデカイかも

しれん。ひょっとしたらそのうち乗る機会があるんかもしれんなあ。何かそんな風に思ったわ。

 

 

 とりあえずベランダでタバコ吸って、オモテの景色を満喫しつつ、ノンビリと過ごした。こんな風に過ごすのってホンマに

いつ以来やろなあ。前は本当に色んなホテルに行く機会に恵まれたけど、今はなかなか行けへん。去年はゼロとちゃう

かなあ。去年の経験は、得難い物になったわ。自分がされてイヤな事はしたくないやね。

 

 

 えーっと、さっきウェルカムドリンクのチケットをもらったんで、サクッと飲みに行ってみる事にした。このチケットって

14階にある「スカイラウンジ 港’s」で使えるみたい!!!

 

 ここの廊下もリニューアルしてんなあ。このホテルは実に思い出が色々あるわ。一番最初に来たのって、確かマンエイの

1年目とちゃうかなあ。その時付き合ってた彼女と来たよなあ。美穂子、何やってるんやろう??? 子供出来たんかなあ??

 

 

 

 えーっと、さっきもらったドリンクのチケットがあるんで、サクッと最上階にある「港's」に行ってみた。このバーも昔来たよ

なあ。酔っぱらったおっさんにガスライターをもらった記憶があるわ。

 

 一番奥の席に座ってみた。他にお客さんはダレもおらへん。「カシスオレンジ」を注文してみた。ジントニックにしようと

思っててんけど、まあちょっと甘いのもエエわ・・・・・・と思ってこれにしてみた。なかなかにうまかったわ。ホンマに全部

タダやった。チャージも要らんみたい。凄いなあ。ナイスサービスやね。

 

 

 

 ちょっと一息つけて良かったわ。景色が何せ凄い。このバーを出る時に三宮まで行けるバスチケットをもらった。実に

タクシーで行ってもエエねんけど、バスも乗ってみたいやん。久しぶりにこのバスに乗るわ。前に来た時も確か乗ったよなあ。

あの時は三宮から乗った。

 

 バスの向こうにさっきの船が見える。やっぱりメチャメチャデカイよなあ。これが動くっていうのが凄い。いつか必ずこの

船に乗るねん。この船に乗って世界一周旅行や。楽しいやろなあ。世界は広い。こんな船が存在する事自体しらんかった。

 

 

 

 バスに乗って三宮の街に出た。夜の三宮っていうのも久しぶりやね。前に来た時は元町の方をウロウロしてたもんなあ。

こっちは日曜日でも人もクルマも多い。多いっていうても平日に比べたらガラガラやと思うけど。

 

 こっから三宮の繁華街にテクテク歩いてみた。今日の晩メシはちょっと予約をしててんなあ。食べログで見つけてんけど、

実に人気店やった。口コミ47件で、ポイントが3.85やね。凄いわ。「すぎなか」!!!

 

 店内はテーブルとカウンターやった。店内は満席やね。オレが予約した席だけが空いてた。カウンターに着席や。こういう

和食屋さんも久しぶりなんとちゃうかなあ。メニューはこんなカンジやね。

 

 どれもメチャメチャうまそうやね。これはどれを注文するか実に悩む・・・・・・・・・・!!! えーっと、とりあえずドリンクやね。

日本酒をもらう事にした。一番上に載ってる兵庫県の純米酒「来楽」650円を熱燗でもらった。それと熱燗にはこれやと

思って「お造り盛り」2200円やね。熱いお酒には冷たい料理や。

 

 熱燗と一緒に出てきた付き出しも良かった。季節感を感じる付き出しやと思う。こういう付き出しやったら全然エエよなあ。

造りはてっさが実にうまかったわ。熱燗とよう合うなあ。タマラン。日本人で良かった瞬間や。

 

 

 さらに「ポテトサラダ」500円と「かつお酒盗」600円が来た。この酒盗が日本酒にビビルぐらい合うねんなあ。

 

 この2品でゆっくりお酒飲めるわ(笑)。和食屋さんのポテサラはこんなカンジやねんなあ。酒盗がメチャメチャ良かった。

ホンマにビビルぐらい日本酒と合うねん。何でこんなに合うんか不思議や。

 

 

 

 さらに日本酒やね。次は兵庫県の純米吟醸「赤石」850円を冷酒でもらった。「カキフライ」900円と「天然鯛 あら炊き」

1000円もいっといた。冷たいお酒には熱い料理やね。

 

 カキフライはそのままでも味してんけど、せっかくなんでソースもらった。やっぱりソースはうまいわ。あら炊きのダシは

辛口のタイプやった。甘くないヤツやね。サラッとしたダシや。お酒と一緒に食べたらタマラン。ここの料理はメチャメチャ

うまかった。神戸にもこんな和食屋さんがあんねんなあ。

 

 

 

 最後の〆に「鮭と大葉のまぜごはん」600円と「自然薯汁」900円やね。今日はよう飲んで食べるなあ(笑)。

 

 自然薯汁ってなかなかに贅沢な一品やね。力が出そう。精を付けたい。元気があれば何でも出来る。まぜごはんが

また実にうまいがな。メッチャ良かったわ。お会計をお願いしたら、デザートの果物が出てきた。甘いフルーツやね。

ここのマスターがメッチャエエ人やってんなあ。お人柄が素晴らしいわ。友達になりたいぐらい。全部で11000円ぐらい

やった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰る前にちょっとこの辺をブラブラしてみた。まだ10時半やのに、ホンマに人が少ないなあ。平日は

賑わってるんかもしれんけど。ガラガラやった。タクシーに乗る前に水と諸々をコンビニで買った。

 

 ちょっと久々にダブルアクセルをキメてみた。キメたはエエねんけど、オモテが結構寒いのを忘れてた(笑)。あかん。

これ食べながら歩いてんけど、全然溶けへんからビックリしたわ。無事タクシーにも乗れた。オリエンタルホテルまでは

あっという間やね。1000円いかへんわ。

 

 部屋に戻ってもまだモザイクの灯りは点いてた。11時まで点けてるんかなあ??? いやあ、しかしこの部屋はメチャメチャ

エエわ。前に来た時はこの上にある部屋に泊まったけど、こんなに広くなかったもんなあ。ちょっとベランダでタバコ吸って

から、泡風呂を久々にしてみた。ここはシャワーブースが付いてるのがまたナイスやね。イスもあった。

 

 このイスがなかなかに重かった(笑)。帝国ホテルを思い出したわ。あのホテルのバスルームもイスが確か合ったハズ。

ノンビリシャワー浴びて、そんで泡風呂やね。メチャメチャ気持ち良かった。こんなにゆっくり風呂入るんっていつ以来

やろなあ??? 泡風呂したのもいつ以来やろう??? まあこれからこういう機会が増えていくと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!