2015年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月4日 晴れ

 今日はエエ天気やね。晴れて良かったわ。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が8度やった。暖かい!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家にたまりにたまってるレトルトカレーや。えーっと、今日は楽天にあるショップ

神戸BaySideCafeから取り寄せた「神戸はいから食堂 神戸牛カレー」300円!!!

 

 ここのカレーもなかなかによう出来てるよなあ。「脳裏に焼きつく!」シリーズも素晴らしいねんけど、この神戸牛カレーも

なかなかエエやん。ただ定価は高いわ。定価600円や。たまにこのショップが訳ありセールで半額で出すねん。この時に

買わんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも無事喰ったところで、東心斎橋に出勤やね。サクッと長堀ダイナーと笠屋町ダイナーでやる事やって

から、今日はオモテに外食に行く予定にしてた。スタッフもそろってきたんで、そろそろ炎の外食生活を再開や。この10年で

さらに5000軒は行きたい。まあ問題無いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西天満にある「酒楽和創 結心」!!! 和食のお店やね。こういうカンジのお店って

メッチャ久しぶりやわ。しかも夜や。実に楽しみやった。

 

 カウンターに着席やね。外装からは想像出来んぐらい広い。カウンター、テーブル、個室があるわ。今日は八品の

「茜」10000円っていうコースやね。ちゃんと出てくるメニューが印刷してある。ナイスや。

 

 ちょっと今日はノドかわいてるんで、「アジアの奇跡 シャンピンウーロン茶」500円からスタートやね。メニュー見てて、

このアジアの奇跡がイヤに気になった。ゴクゴク飲めるわ。ちょっと風味が違うウーロン茶やね。こんなウーロン茶もあん

ねんなあ。ドリンクメニューはこんなカンジやった。

 

 ちょうどエエ価格設定やと思う。この立地でこの雰囲気やったら安いぐらいかもしれん。えーっと、とりあえず日本酒を

飲もう。まず福島県の「國権/グラス」1000円っていう純米吟醸酒をもらった。

 

 「こっけん」ってこのお酒は読むみたい。初めてやわ。さすがに吟醸酒だけあって、スッキリしてるなあ。香りがまた実に

素晴らしわ。このお酒を飲みながらの先付けと椀物はタマランかった。この先付けで三合ぐらい飲めそう(笑)。

 

 

 次は造りなんで、それに合わせてぬる燗がおすすめの「杜氏鑑 一合」1000円をもらった。もちろんぬる燗やね。

これは兵庫県のお酒やったわ。

 

 今日は暖かいっていうてもまだ冬やもんなあ。温かいお酒が実にタマラン。この造りとも最高によう合うわ。いやあ、実に

幸せな瞬間やね。日本人に生まれてホンマに良かったと思う。造りの後は焼物で「鱒柚庵焼」やね。これもうまかったなあ。

お酒と何しかよう合うわ。手前のミニトマトみたいなんがキンカンやった。

 

 

 さらに次が温物で「油目飯蒸し」やった。それとお酒やね。新潟県の純米大吟醸酒「北雪/グラス」1200円!!!

 

 今の時代ってホンマに恵まれてるなあ。大阪に居ながらにして、日本中のお酒を飲める。日本中どころか世界中やわ。

感謝せんとあかんわ。だんだん酔っ払ってきた(笑)。おいしいお酒や。飯蒸しも良かった。ダシがタマラン。

 

 

 そんで今日のメインやね。合肴で「宮崎牛ミスジ炭火焼」!!! ステーキが出てくるねんなあ。

 

 これはメッチャ分かりやすい味やったわ。あんまりこれをマズイって言う人はおらんと思う。ワサビレモン塩で食べるんが

なかなかに良かった。お酒はさっきの北雪を合わせた。日本酒って不思議なお酒やね。合わない料理ってあんまり無い

かもしれん。不思議な国で生まれた不思議なお酒や。

 

 

 さらに〆とデザートが出てきた。そばとフルーツやったわ。そばが出てくるとは思えへんかったなあ。ここで手打ちしてるん

かもしれん。何かそんな雰囲気やった。

 

 いやあ・・・・・・・・・、メチャメチャ良かったわ。やっぱりこういう雰囲気の中でお酒と料理ってタマランなあ。たまには

やっぱり来んとあかん。今までちょっと忙しかったけど、原点に戻って色んなお店にこれから行こうと思う。さすがに1泊

以上はなかなか出来へんけど、また日本中の彼方此方にも行ってみたい。行こう。色んな所に行ってみよう。また色んな

出会いもきっとあると思う。。。

 

 

 

 そんでまあせっかく久々にキタに来たんで、もうちょっとウロウロする事にした。えーっと、ウワサに聞いた「カッシーワ」に

行ってみる事にした。場所はお初天神やね。

 

 夜の8時過ぎに来てんけど、実に満席・・・・・・・・。凄い人気やね。いやあ・・・・・・・・、残念やなあ。まあでもまたの機会に

しよう。また来る機会があると思う。これからはきっとこの辺に来ることも多いハズや。

 

 

 

 このまま帰るんもイヤやったんで、もうちょっとこの辺をウロウロしてみた。そしたら「やき鳥 角兵衛」と目が合うた。

ここって結構うまいヤキトリのお店やったハズや。サクッと入ってみたら、2階に案内された。

 

 1階は満席やってんけど、2階はガラガラやった。メニューを見てビックリや。2階はヤキトリがあらへんねん。え・・・・・!?

まあでもせっかくなんで「二階堂/水割り」350円と「自家製ポテトサラダ」300円、「鶏てり焼」600円をいっといた。

 

 味はまあ普通かなあ。値段は安いと思う。まあでもヤキトリを食べようと思って1階で2階に案内された人は結構ガッカリ

するんとちゃうかなあ。全然別のお店なんかもしれん。とりあえずここはこれにて終了や。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかなあ・・・・・・・と思ってたら、同じ通りでイタリアンを発見した。「アレグロ 梅田店」!!!

 

 入ってすぐに目に入るこのピザ窯がメチャメチャエエカンジやね。えーっと、とりあえず「カステッリ・デル・ドゥ・カ」500円

っていう赤のグラスワインをもらった。これを飲みつつメニューを拝見や。

 

 どれもなかなかにうまそうやね。お店もメッチャよう流行ってたわ。凄いなあ。えーっと、せっかくなんでピザをいっとく

事にした。「水牛マルゲリータ ピッコロ」945円と「マリナーラ ピッコロ」741円!!! マリナーラのうまいのがなかなかに

無いねんなあ。しばらくしたらピザが焼きあがって出てきた。

 

 ピッコロサイズでも結構デカイねんなあ。ビックリしたわ。ピザ窯で焼いたピザってやっぱりうまいなあ。マルゲリータは

期待通りの味やったわ。マリナーラもまあ思ってた味かなあ。しかしピザ窯っていくらぐらいするんやろう??? だいぶエエ

値段しそうやね。ノド渇いたんでゴクゴク飲めそうな「シチリア産赤いオレンジジュース」389円をいっといた。

 

 ゴクゴク飲めるカンジのブラオレやった。ブラオレも色々種類あるよなあ。いっぺん色々と取り寄せて研究するのもエエ

かもしれん。ブラオレ好きな人って結構多いねんなあ。なかなかに良かったわ。この辺でダイナーやったらオモロイかも

しれんなあ。「ダイナー お初天神」っていうカンジかな。

 

 

 

 そんでまあいよいよ帰ろうかと思ってんけど、最後に何故かそばが食べたくなって、アイフォンで食べログを見てみたら

割と近くに蕎麦屋さんがあったんでサクッと行ってみた。「瓢亭」!!! 「夕霧そば」っていうのが看板メニューみたいやね。

 

 えーっと、実に「カレーそば」1000円も気になるなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・・、とりあえず看板メニューをいっとく

ことにした。「夕霧そば 1斤」1150円!!!

 

 確かに柚子の風味がしたわ。説明にある通りやね。なかなかオモロイそばやと思う。そばってハラ一杯でもあっという間に

なくなるなあ。ここってご飯物が一切あらへん。妥協せえへんカンジやね。エエやんエエやん。

 

 

 せっかくここまで来たんで、自分自身にトドメを刺す事にした。「カレーそば」1000円!!! これをやっぱりいっとかんとあかん。

気になって夜寝られへんかもしれん。出てきたカレーそばが実にカレーみたいやった。

 

 普通にカレーを盛るカンジのお皿で出てきた。こら凄い!!! 福神漬けまで付いてる。具は海老やね。いやあ、このカレー

そばはなかなかに見た目も味も良かったわ。さすがにハラパンパンになったわ。さ、腹ごなしに長堀ダイナーでしっかり

働こう。事務作業だけじゃなくて、動けるっていうのが実にナイスやねん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!