2011年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月30日 くもり

 どんよりしてるなあ。やっぱり梅雨なんやわ・・・・・・・。ショックや。

 

 

 まあそんなカンジで昨日の炭酸温泉が効いたんか、だいぶカラダが回復してきた。エエカンジやね。だいぶマシになったんで、

サクッと昼メシを喰いに行く事にした。どこに行こうと思いつつ、堺筋を北上や。

 

 サクサク進んで行ったら、次に見えてきたんが日本橋の電気街や。もう今は電気街って言わへんやろなあ。昔はこの辺ズラッと

電気屋が並んでたのに、今はもうDVD屋ばっかりや。

 

 どうなってもうてんやろなあ。ヨドバシカメラが来て、ビックカメラが来て、ラビ1が来て、この商店街は終わったみたいや。実に

分かりやすい時代の流れやね。一時はケイタイ屋がメッチャようさんあった事もあった。さらに北上や。

 

 平日の昼間ってやっぱりサラリーマンが多いねんなあ。まあそらそうか。オレも10年間サラリーマンやってんなあ・・・・・・と思いつつ、

さらに北上した。行った先は天三!!! この辺がアツイねん。オレの中で。1時間駐車代無料の駐車場にクルマを止めていざ出陣!!!

 

 

 とりあえず目が合うたお店がここやね。「ビストロ B.O.F」!!! フランス食堂っていうカンジかなあ。メッチャ良さげな雰囲気がお店から

プンプンしてた。エエやんエエやん。

 

 店内はホンマにフランスの食堂っていうカンジや。オモテで感じた雰囲気よりも店内の方がさらに良かった。こういうお店がなかなか

ありそうであらへんねん。何しようかなあ・・・・・と思いつつ、氷水が来た。ボトルに水も入れてある。ナイスサービス!!!

 

 3種類の平日限定の800円メニューがあるねん。うーん・・・・・、悩むなあ。悩みに悩んだ挙げ句、オレが選んだのはこれやね。

「キッシュランチ」800円!!! スルメイカのキッシュにサラダ、パンっていう内容やった。

 

 ワンプレートのランチやね。サラダがこんなカタチで来るとは思えへんかった。ボリュームあるなあ。キッシュは確かにスルメイカが

入ってるわ。風味がする。なかなかエエカンジのワンプレートやなあ。こういうのってあんまり無いわ。

 

 まあまあハラ一杯になるわ。ハラ一杯・・・・・??? いやあ、ちゃうなあ。ハラ八分目・・・・・・、いやあちゃうなあ。ハラ六分目ぐらい

かなあ。これぐらいで辛抱したらエエと思う。それが出来るぐらいやったら、とっくに痩せてるっちゅうねん・・・・・・と思いつつ、メニューが

オレの方を見るねん!!! しかもメニューがほほえんでるねん!!! え・・・・・・、何??? どうしたん???

 

 「田舎風パテ」800円・・・・・・・、さっき悩んだヤツや。まあどうでもエエねんけどな。ちなみにこんなカンジやったわ。あ、どうも

こんにちわっていうカンジやね。コンニチワ!!! ニーハオ!!! ボンジュール!!!

 

 豚肉と鶏肝のテリーヌって書いてあったわ。ビストロの定番やね。カラシにつけて喰ったらなかなかに良かった。クスクスが向こうで

クスクス笑ってるような気がしてきた(笑)。いやあ、さすがになあ・・・・・・・。とりあえず満足や。

 

 

 

 オモテに出て、ちょっと天三の街を徘徊する事にした。1時間まではまだ時間がある。うまそうなカレー屋を発見!!! トラトラトラ!!!

ワレ奇襲スルベシ!!! ちょっと様子を見に行く事にした。「ランチ&酒場 どい亭」!!!

 

 まあ様子見て、あかんそうやったらコーヒーでも注文しようと思っててん。喫茶店みたいな雰囲気やん。そんでまあ入ってみたら

カウンターオンリーの気合い入ったお店や・・・・・。あれえーーーー??? メニューをおそるおそる見たらカレーとお酒やんけーーー!!!

コーヒーあらへん。喫茶店違う。まあエエわ。とりあえず「ビーフカレー」750円に挑戦や。

 

 まずサラダが登場してきた。まあまあやわ。全然ひどくない。まあ普通のサラダやと思う。そんでしばらくしたらカレーがババーンと

登場してきた。ん・・・・・・・??? カツカレーは注文してへんねんけどなあ・・・・・・・。見た目がカツカレーかと思った。

 

 そしたらこれが肉やねん。肉がゴロゴロ入ってる。入ってるっていうか載ってるねん。一口喰ってみたら、苦手な酸味の効いた味!!!

ガビーン・・・・・・・!!! ショックや。YOUはショック 俺の鼓動速くなる♪ってアタマの中で北斗の拳が響き渡ったわ。甘味があらへん。

まあでも丁寧に作ってあるんは間違いないわ。スキな人はスキやと思う。フルーツの甘味がこれにプラスされてたらサイコーやってん

けどなあ。残念ながらオレの好みに合わんかった。店の人もエエ人やったから余計に口に合わんのが辛かった。好みってナンギや。

 

 

 

 無事2軒制覇や。しかしこの辺は思いっきり飲食店があるわ。これからのメインはここやね。ちょっとしばらくこの辺をウロウロして

みたい気分やわ。色々ある上に結構安いねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日の夜は八尾のミスターチキンのお店で「鯨集会」があるんで、そのまま八尾に向かった。まだ結構早いねんけど、

とりあえず八尾のマクドナルドでブログを書いたらエエわと思っててん。

 

 この今里の五叉路の交差点も今まで何回通った事があるんやろなあ。まあおそらく数え切れんぐらい通ってると思う。せやけど

カメラで撮ったんは初めてやわ。色んな風景を残しておいたら、後でふり返れる楽しみがあるわ。そんでまあ天三から1時間ぐらい

かかって八尾に到着した。もう4時や。待ち合わせは6時やから、あと2時間やね。

 

 

 マクドナルドで思わずポテトとアイスコーヒーを注文してもうた。ポテトがうまいねん。さっきあんだけ喰ったのに、まだ喰えるモン

やねんなあ。まあエエねん。ここのポテトはうまいねん。窓を見上げたら思いっきり晴れてた。雨降った後やから、スコーンと突き

抜けた青空や。

 

 この標識がよう見えたわ。このマクドナルドも金村商店でお世話になってた時はよう通ったよなあ。いろんな事思う。この感覚は

サラリーマンの時は無かった。流されて生きてたんかもしれん。今考えると、イヤイヤ生きてたような気がするわ。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで、ミスターチキンのお店に出発や。「串焼酒場 あいだ」!!! 行ったら既にサンちゃんがカウンターに

おった。ミスターバンカーは急用であかんみたい。今日の鯨集会を発案したジュンジュンはまだやった。

 

 大体、今日のこの鯨集会も出だしが無茶苦茶やってんなあ。この前フェイスブックの講習をしに行った時、ジュンジュンがウチの

店でたまたま会うた東京築地仲卸の五代目のフェイスブックのウォールに以下の書き込みをいきなりしてん。そういや、五代目が

大阪に鯨の中落ちのプレゼンに来たって言うてはった。そういう事はよう覚えてるねんなあ。


 ろくすっぽしらんのに、いきなり「くじらの中オチ食べたいな〜」ってよう書くわ・・・・・・(笑)。五代目はエエ人みたいで、さっそく

手配をしてくれはった。横でそのやりとりを見てたチキンが「僕も、一緒にいてるんですけど!」っていきなり挨拶もなく書き込んだ(笑)。

どうやねん。いつから友達になってん。五代目はメッチャエエ人やった。2人ともこのやりとりが終わってから、「そういやあの人結構

エライんとちゃうん〜」って楽勝で言うてた。ありえへん。メチャメチャや。

 

 

 そんでまあホンマにジュンジュンのトコに送って来てくれはって、ジュンジュンが「イケルちゃん、これ食べておいしかったです〜って

言うだけの返事やったら失礼や」ってなって、今日のこの鯨集会が決定してん。ちゃんとレポートをしようってなった。ジュンジュン、エライ

やん。ちゃんとしてるわ。このジュンジュンの発言を電話で聞いてホッとした。

 

 

 それにしてもフェイスブックは凄い。このツールは絶対使いこなせるようになりたいわ。今まで名刺交換とかなんやかんやで知り合っても

そのまま素通りの事が多かったけど、このフェイスブックに登録してたら相手の事が後で実に調べやすい。素通りで終わらん可能性を

秘めたツールや。そんで送ってきてもらった鯨の中落ちがこれやね。

 

 ド迫力やった。あまりの大きさにビックリしたわ。これ3人前とちゃうわ。カタマリで来た。ミスターチキンがこれを結構上手に

さばくねんなあ。それもビックリした。ただのチキンとちゃうわ。ちゃんと調理出来るんや!!!

 

 

 そんでまあジュンジュンがちょっと遅れるみたいなんで、せっかくやからここのヤキトリをサンちゃんと喰う事にした。えーっと、

とりあえず「ウーロン茶」250円をいっといた。付き出しはカニサラダみたいなヤツや。これ結構エエやん。こういうのスキやわ。

 

 ミスターチキンに「適当に五本ぐらい焼いて〜」って言うた。「心」130円×2、「生ギモ炙り」180円×2、「エリンギ豚肉巻」

150円×2が順番に来た。なかなかにどれもエエカンジや。心と生ギモはだいぶ焼きに気合い入ってた。

 

 さらにサンちゃんが「イケルちゃん、これうまいで〜」って教えてくれた「トマッコリ」450円をいっといた。トマトジュースと

マッコリの組み合わせみたいや。ホンマになかなかに良かった。こんなドリンクがあるねんなあ。飲みやすい。さらに

「せせり」150円×2と「ボンボリ」150円×2が来た。

 

 焼き方が実にエエと思う。このせせりがもうちょっとボリュームあったらさらにエエのになあ。どうしても安喜を思い出して

まうねん。まあ同じは無理でももうちょっとデカイ方がエエんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあジュンジュンが登場や。さらにジュンジュンの仕事仲間のゴッシーとミッキーも一緒やった。このゴッシーさんが

このブログの読者さんらしく、メッチャうれしかってんけど、実に照れたわ(笑)。何せパッと見、ホストが来たんかと思った。

メッチャカッコエエねん。ミッキーさんは弱ってる女性を求めてるって言うてはった。弱ってる女性ってなかなか難しいと思う。

 

 

 何故か6月7日の夜に舞洲でカート対決をする事になった。メンツはサンちゃん、ジュンジュン、ゴッシー、ミッキー、オレという

ラインナップや。あと三人増えたら八人で貸し切りレースが出来るねんなあ。ダレか探そう〜っと。

 

 

 サクッと鯨集会の開始や。まず「鯨の造り」と「鯨炒め」が来た。こんなん出来るねんなあ。ミスターチキンを見直したわ。ただの

ス○○マシのヤキトリ屋とちゃう。ビックリや。

 

 なかなかにエエやん。スジを取るんが結構手間やってチキンは言うてた。あのカタマリの白い部分やね。それにしても

きれいに調理してある。エエやんエエやん。次に鍋が来た!!!

 

 この鍋に入れてもなかなかに良かった。せやけど結構かたくなるんが早い。かたくても全然食べれるねんけど、これやったら

サッと煮た方がエエってなった。そんで今度はチキンが薄切りで持って来てくれた。この薄切りで鯨しゃぶしゃぶをしたら、メッチャ

良かった。ついサクサク食べてしまう味や。この鯨しゃぶしゃぶが今日のスマッシュヒットやね。鯨しゃぶしゃぶってだいぶオモロイと

思う。しゃぶしゃぶやったらやわらかくて、実にうまいねん。五代目さん、ありがとうございました。実にエエ経験をさしてもらいました!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!