2010年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月10日 晴れ

 カンカン照りや〜。いやあ、いよいよ夏やね。思いっきり晴れは気分がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで天気もエエし、今日は仕事パスして、昼からちょっと京都に遊びに行く事にした。ペロクラウンでシュッと

名神乗って、あっという間に京都や。この「カレー」っていう看板と目が合うた。昼メシはここや。「スパイスチャンバー」!!!

 

 カウンター一本の店内やった。壁にはスパイスがようさん並んでる。チキンかキーマを選択する必要があるみたいや。

うーん・・・・・・、どうしようかなあ。キーマは「辛っ」って書いてあるから危険かもしれん。

 

 とりあえず「チキンカレー」900円をいっとく事にした。まず水とキャベツのピクルスが来た。カレー喰う時は水が重要や。

水や、水。水あらへんかったらカレー喰えん。

 

 そんでまあしばらくして、「チキンカレー」が登場してきた。結構肉入ってんなあ。ちょっと変わった風味がする。あんまし

カレーっていうカンジとちゃうわ。ハヤシライスかと一瞬思った。

 

 うまいーーーーーーー!!! 喰ってみたらカレーや。うまいカレーや。トレビアーンや。このタイプのカレーは初めてやなあ。

凄いわ。どうやって思いついてんやろう。実によう出来てた。

 

 

 こうなるともう一個の方が気になるねん。こうならんでも気にはなっててん。どうせいくねんけどな。ハハハ・・・・・。いやいや、

えーっとエヘヘ・・・・・・、じゃなくって、「キーマカレー」950円!!! 「コーヒー牛乳」250円→150円もいっといた。

!!

 これはカライ!!! カライねんけど、うまいねん。ホンマメニューに書いてある通り、「辛っ」っていうカンジやった。コーヒー牛乳

注文してて良かった。サイコーによう合うわ。この辛さにあの甘さや。相性抜群、最高のカップル。いやあ、でもメッチャこのお店

良かったなあ。実にナイスなカレーやった。精算したら、アメちゃんくれたわ。

 

 しかし口の中がカライ。えらいこっちゃ。おさまらんがな。火事です。火事です。火事やあーーーーーー!!! あちちちちや。

どうしたらエエねん。カライカライカライ・・・・・・・。燃えさかる炎の中、アメちゃんを投入!!! 鎮火・・・・かなあ。くすぶってるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっと三時のおやつを食べに行く事にした。行った先は「茶寮 宝泉」!!!

 

 料亭かと思った。メッチャ洒落た外観。おそるおそる中に入ってみた。入ってすぐ左におみやげコーナーがあって、右に

行くと座敷になってた。中で食べれるようになってる。

 

 冷たいお茶と「しぼり豆」が来た。生菓子も置いてたわ。とりあえず「冷やしぜんざい」1050円をいっといた。

 

 だいぶうまい・・・・・・・!!! いやあ、こら実にエエやん。部屋の中は実に涼しい。ようクーラー効いてるわ。雰囲気も凄い良いし、

隅々まできれいにしてあって、メッチャ清潔感があるねん。

 

 こういう家に住みたいなあ。ここで昼寝したらサイコーやと思う。せっかくなんでここの名物っぽい「わらび餅」950円も

いっといた。15分待たなあかんみたい。

 

!!

 こ、これは凄い・・・・・・!!! 今までに味わった事の無いわらび餅や。こんなにうまいわらび餅が地球に存在してたんや・・・・・・。

あわわわわわ・・・・・・・。いやいやいや・・・・・・・、およよよよ・・・・・・・・・、ガクガクガク・・・・・・・・・・、どうやねんって、なんやねん。

何しかうまいねん。ありえへんぐらいうまい。言葉にならん。ん・・・・、んん・・・・・・・・・っていうカンジ。ん、ん、ん、や。。。

 

 

 

 そんでまあさっきのおみやげコーナーに行って、ちょっと買うてかえる事にした。なかなか珍しいのがようさんあるねん。京都

来たらこの和菓子のおみやげも楽しみや。

 

 思わず全部で5000円も使うてしもうた(笑)。思いっきりいってもうたなあ。まあエエねん。滅多にけえへんし、たまには

おらあっていうぐらい使いたいやん。

 

 

 

 そんでまあせっかく京都に来たんやし、もう帰るんも面倒やったんで、一泊して行く事にした。一休.comで調べてみたら

「グランドプリンスホテル京都」で【当日予約限定!】本日のスペシャルプライス(お食事なし)っていうんが9000円であったんで、

それを予約してみた。部屋の広さが36.9平米でベッドがダブルで200cm×208cmっていうメッチャナイスなカンジやったわ。

 

 「宝泉」からも割と近かった。10分ぐらいかなあ。緑に囲まれたホテルや。天気エエし、新緑が実にエエカンジ。大阪では

なかなかあらへん緑の多さや。

 

 中庭を囲むように円形のホテルやった。駐車場もタダや。素晴らしいわ。1時からチェックイン出来る。普通2時とか3時やから

だいぶエエわ。まあ平日はここあんまし人けえへんと思う。通された部屋は3階の「318」やった。

 

 ドア開けて、またドアがあった。やっぱり広い。どのホテルでも35平米以上あったら、ホンマに広いと思う。ベッドもメッチャ

広い。ほとんど正方形や。ホテル来るんも何か久々のような気がする。

 

 やっぱりたまには来たい。いつもと風景違うし、刺激あるわ。テレビはまだアナログやった。液晶でもない。設備はエエねんけど

このテレビだけはどうかと思った。いやあ、しかし広いなあ。

 

 バスタブもだいぶ広いわ。見た瞬間に分かった。リゾートホテルっていうカンジやね。まあとりあえずこのソファに座って

ノンビリや。今日は天気がエエから日が差し込んで来て、サイコーやねん。部屋の中はメッチャ涼しい。

 

 リフレッシュにはサイコーや。気がついたらベッドで寝てた。何時間ぐらい寝ててんやろなあ。起きたら夕方や。オモテはまだ

明るい。しかし窓の外がほとんど緑っていうんは初めてかもしれん。

 

 ボーっとこのままこの景色を見てても良かってんけど、ちょっと夕涼みがてら、散歩しに行く事にした。すぐ近くに「宝ヶ池公園」が

あったんで、そこに行ってみた。

 

 おおーーーーーー!!! これはなかなかにナイスな公園や。池の周りをグルッと散歩出来るようになってる。一周1.8キロや。

30分ぐらいやね。何も考えんとテクテク歩いてみた。

 

 鯉とか亀がおるねん。みんな完全にハラペコやった。口パクパクしよる。何かエサ持ってきたら良かった。凄い迫力やった。

しかし亀はビックリしたなあ。結構色んな光景があった。

 

 白鳥もおった。アヒルかもしれんけど。ようワカラン。亀の団体休憩所みたいなトコがあって、群がってた。メッチャ亀おるねん。

亀亀亀や。親子亀もおった。甲羅の模様違うけど。たぶん親子や。この辺、景色もエエねん。

 

 水面に映ってる。もうちょっと池がピーンとしててくれたらきれいに映るねんけどなあ。まあエエわ。この散歩コースは実にエエ。

大阪ではちょっとありえへん。ジョギングしてる人も多かった。

 

 さ、オレもそろそろハラヘリヘリハラなんで、晩メシを喰いに行く事にした。クルマでウロウロしながら、決めた先は

「ピッツェリア・バール シンパティア」!!! 駐車場もちゃんとあった。

 

 ちょっと駐車場は離れてたわ。まあでも問題無い。イタリア国旗が目印やった。そこにペロクラウンを止めて、さっきのお店に

向かった。5台分もあるわ。凄いなあ。儲かってんねんなあ。

 

 えーっと、店内はメッチャきれいで広い。他にお客さんがおらんのが不思議や。駐車場ヤバイかもしれん。大丈夫やと思うけど。

「ブラッドオレンジジュース」500円を注文した。

 

 何やいつもとちょっと違うブラッドオレンジに感じたわ。一緒なんかなあ??? ちょっと酸っぱいように思った。まあエエねんけど。

それから「ピッツァ マルゲリータ」1200円をいっといた。どうもピザが有名みたいや。まずは基本のコレやね。

 

 バリうまい・・・・・・・・!!! メチャメチャうまいやん、これ。どないなっとんねん。そら駐車場5台いけるわ。何で他にお客さんが

おらんのか不思議でしょうがなかった。しかも割とあっという間に来た。早いわ。いやあ、しかしこのピッツアはナイスや。タバスコ

頼んだら、ピリ辛のオリーブオイルを持って来てくれた。またこれがよう合うねん。ベッタリつけて喰った。もう一枚や。一番初めに

メニューに載ってたピザがこれやったんで、次は最後に書いてある「シンパティア」1900円っていう店名と同じのをいっといた。

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! ここのピザうまいーーーーーーーー!!! 大阪ではなかなか出会えん味や。中身やねんけど、

「モッツァレラ・サラミ・フルーツトマト・きのこ・バジル」やった。最高最高。大満足で精算や。

 

 この釜で焼いてるねんなあ。精算しながらチラッと見えた。しかしどう考えてもこんだけレベル高いのに、お客さんがおらん

っちゅうのは信じられん。どないやねん。京都ではこのレベルが普通なんやろか・・・・・・・??? オレはまた来たい。

 

 

 

 そんでまあ次はラーメンを喰いに一乗寺まで行ってみた。目が合うたんはお客さんが並んでた「中華そば 高安」!!!

 

 ここだけ並んでた。あんまし並ぶのスキじゃあないねんけど、まあたまには・・・・・・と思って並んでみた。割と回転がエエみたいで

結構進むの早かった。注文したんは「からあげ定食」950円やね。ごはんの量を選べた。「中小」でいっといた。

 

 さすがに大盛りとか喰えん(笑)。しかもそのごはんの量を選ぶ設定が9段階くらい小刻みにあるねん。最高に多いのは

ハンパやなかった。日本昔話盛りを地でいってたわ。学生多いからかもしれん。残ったからあげ持ち帰りOKの案内も凄い

親切やなあ・・・・・って思った。流行ってて、混んでんのに店員の人も凄い丁寧や。やるなあ。

 

 ラーメンは一瞬、「天一」かと思った。オレの個人的な感想ではよう似てると思う。せやけどデカイチャーシュー入ってるし、

サービスエエなあ。ごはんは思ってる量やった。それよりビックリしたんは唐揚げや。めっさデカイ(笑)。ナメてた。ハンパや

あらへん。こんな縦長の唐揚げ初めて見たわ。上手に揚げてあった。流行ってるもよう分かったわ。接客もサービスも味も

エエやん。量もエエわ。この辺のラーメン屋、全部行ってみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょうど今の時期のホタルを見に行く事にした。とりあえず「下鴨神社」に行ってみた。

 

 入ってすぐの疎水のトコにちょっとだけおった。ほんの少しや。川面がキラキラ光ってるんかと思った。やっぱり年々減ってるん

かもしれんなあ。このブログ書き始めた時とか、下鴨警察署の前で見れたのになあ。

 

 

 しゃあないから諦めてホテルに戻った。この辺緑が多いからダメモトでホテルマンにホタル見えるトコあるか聞いてみたら、

すぐ上で見れるって教えてもらった。ホンマにようさん飛んでる!!! 実に幻想的な雰囲気や。なんぼ見ても飽きへん。小一時間

おったと思う。静止画は難しいんで、動画で撮ってみた。

 

 

 

ホタル



 

 

 まあとりあえず記念ぐらいのモンや。綺麗には撮れん。暗すぎるわ・・・・・・。でも凄い良かったなあ。橋の上から見えるから

危険もあらへん。毎年でも見に来たい気分や。

 

 大満足でホテルに帰った。いやあ、結構何やかんやで疲れたなあ。昼から京都でいろんなの喰えたし、ホタルも見れたし、

実に良かった。6月にどっか行けるのって凄い贅沢や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!