2010年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月20日 晴れ

 寒いなあ。エエ天気やねんけど、いかんせん寒い!!! 春はもうちょっとやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は自称スターハンターズのクレイジードクター三人と一緒に晩メシ喰う約束をしてた日や。

通称「医師会」や。この医師会も何やかんやで毎月ちゃんとやってるなあ。完全に寂しい中年の寄り合い所になってるわ。

待ち合わせ場所に10分前ぐらいに行ったら、ヤッスィーが先に来てた。15分前に着いたらしいねんけど、お店に入れて

もらえんかったらしい。

 

 寂しそうやったんで、とりあえず声をかけた。一緒に前の公園で待つ事にしてんけど、ヤッスィーが今日浜松で医者集会が

あったらしく、おみやげを買うてきてくれた。これを手渡されてんけど、さすがに袋も無しでこれ持ってレストランに入られへん

やん(笑)。荷物僕が持つんでお願いですから、初めの袋に入れといてください〜って頼んだ。しかし「うなぎボ〜ン」って何や

ねん(笑)!!! 凄いセンスやわ。

 

 

 

 そんでまあ無事四人揃ったトコでお店も開いた。本日は「コンヴィヴィアリテ」!!! 「一期一会」っていう意味もあるらしい。

 

 そんなに大きくない、こぢんまりしたカンジのフレンチやった。エエやん、エエやん。せやけど寂しい中年のおっさん4人で

来るような雰囲気とちゃうなあ(笑)。まあエエねんけど。

 

 丸いテーブルを囲むようにして4人で座った。しかしまあホンマオモロイわ。まさかこの4人でこういうカンジのお店に来るとは

夢にも思えへんかった。凄い洒落た空間や。

 

 おしぼりは温かかった。ナイスサービスやね。予約したオレの名前が入ったカードも置いてあるし、こらホンマに凄いわ。

なかなかこんなサービスをしてるお店はあらへんと思う。とりあえずハーラーがゴルフコンペで優勝したらしく、そのお祝いも

兼ねて「シャンパン/グラス」で乾杯する事になった。

 

 何て言うシャンパンかは忘れたけど、すっきりしてて実にエエカンジやね。食前酒にシャンパンってホンマに贅沢や。そんでまあ

料理が来た。今日は8000円でコースを頼んでおいた。まずアミューズで「ウッフ・ブルイエ」が来た。

 

 「ウッフ」っていうんが卵で「ブルイエ」っていうんが混ぜたっていう意味らしい。トマトのピューレと鶏肉のセセリ???が

入ってた。混ぜて喰うねんけど、実にナイスや。びぎんの「ウッフ・アン・ココット」を何故か思い出した。添えてあるパンと

ハムもナイスやね。温かいわ。

 

 

 もひとつ前菜があってんけど、その前に白ワインを選んだ。グラスワインは以下の4本から選べるねん。

 

 オレはクセのあるヤツが飲みたかってんけど、ここにはあんまりクセのあるんは無いみたい。一番右端の白ワインに

した。南フランスのヤツらしい。パン3種類と前菜が来た。「帆立の貝柱のフラン」!!!

 

 パンは四角い薄いのがグリュイエールチーズ、丸いのがハーブで、細長いのがクルミやった。どれもナイスやね。

三種類から選べてんけど、もちろん全部いっといた。「ひとつずつ」ってオレが言うたら、隣でキノッピーが「ふたつ??」

って言い出してメッチャ恥ずかしかった(笑)。ダレがいきなり2つずつもらうねん!!! おかしいやん。誤解されるわ。

 

 そんでまあ「フラン」っていうんはプリンみたいに液状のモノを型に入れて蒸し上げたモンらしい。これは帆立の貝柱

をムースにして、蒸し上げてるワケやね。上に柚子も散らしてある。オモロイ料理やわ。柚子とかも使うんやね。

 

 

 さっき選んだ白ワインも来た。さらにパンもおかわりや。あっという間に無くなった。確かに2つずつでも問題無かった

かもしれん(笑)。いやいや、いきなりそれは絶対おかしいハズや。

 

 スッキリした白ワインやね。クセのあるヤツが飲みたいわ。白ワインってスッキリとかサッパリっていう表現が多いと

思うねん。全然違うクセのあるんが飲んでみたい。パンはここで全部焼き上げてるらしい。さらに次の前菜やね。前菜が

2皿っていうんもオモロイわ。「春の一皿〜紋甲烏賊・蛍烏賊・筍」!!!

 

 下の黒いのがイカスミのソースやね。この筍で挟んである中身が実に何か聞くのを忘れた。いやあ、でもホンマに

春の一皿っていうカンジやね。実にうまいわ。ワインが進む進む。オレはそんなに進むワケにはいかんねんけど(笑)。

 

 

 次が「シガー」っていう料理やった。ちょうど真ん中の2本が葉巻みたいなカンジやね。

 

 中には豚足を煮込んだのとかが入ってた。ちっとも豚足っぽくない。フォアグラが添えてあって、上の黒いヤツが

トリュフのペーストやね。フレッシュのも手前にある。さらに黄色いのがハーブのマスタードやった。実にうまいわ。

こんな風な料理もあんねんなあ。上に散らしてあるのはエストラゴンやった。

 

 

 さらに次が魚料理やね。「和歌山産ヒラメ 貝の旨味ソース」!!!

 

 見た目にも凄い綺麗なカンジや。このピンク色は一体・・・・・・???ってまず思った。これが赤色辛味大根っていう河内長野で

採れたヤツらしい。上のグリーンのも大根やった。手前の貝はハマグリやね。いやあ、これが実にエエねん。ヒラメの皮と

刺さってるベーコンがパリパリやった。エエカンジや。うまいわ。

 

 

 パンのおかわり3回目や(笑)。思わずやってもうた。これ全部喰ったら9ヶ喰った事になるワケやね・・・・・(笑)。

 

 ナイフとフォークが変わった。「ラギオール」!!! シャトー・ラギオール、ライヨールの違いをちゃんと知ってる人って

どれぐらいおるんやろうなあ??? 意外と知ってる人少ないと思う。みんな柄がバラバラや。オレのは水牛やった。

 

 

 

 そんでまあメインの登場やね。「カナダ産仔牛のグリル??」かなあ??? しっとりと焼き上げてあるらしい。

 

 季節の野菜も色々と入ってたわ。またこの肉がうまいねんなあ。オレ以外のヤッスィー、キノッピー、ハーラーは赤ワインを

注文しててんけど、それが来る前にほとんど無くなってた(笑)。うまいのはやっぱり早く無くなるわ。

 

 肉の上にはトリュフやね。ゼンマイとかムカゴもあるわ。実に季節感のある料理や。トリュフはもう終わりらしいけれど。

いやあ、でもホンマに良かった。凄いハイレベルやわ。

 

 

 赤ワインも余ってたんで、みんなチーズを注文してた。この食後のチーズってどうなん???って前から思っててんけど、

実際に目の当たりにすると、その良さが分かったわ。

 

 デザートの前にちょっと一息っていうカンジやね。しかしいろんなチーズがあるなあ。ワゴンで来たわ。パン、干しぶどう、

干しイチジクも一緒や。オレもヤッスィーのをちょろっとだけもらってんけど、実に良かった。チーズだけで食べるんじゃあ

なくて、このパンと一緒に食べるのがエエみたい。勉強になったわ。しかしみんなよう知ってるなあ。さすが人生の大先輩

軍団や。このチーズの中に「ミモレット」があったんは妙にうれしかった。カイタツを思い出すなあ。

 

 

 

 そんでまあデザートやね。本チャンの前に伊予柑のゼリーみたいなんが来た。さらに本命が6種類から選べて、オレが

選んだのは「黒トリュフを使ったクレームブリュレ トリュフアイス添え」!!!

 

 上にのってるクッキーみたいなんですくって喰ったら実に良かった。甘さはアイスもクレームブリュレも控えてあるねん。

クッキーですくわなあかん。すくったらちょうどエエ甘さのバランスになるねん。

 

 

 最後がお茶やね。オレちょっと開店準備があるんで、先に出してもらった。ハーブティを選択や。選んだハーブは

「ヴェルヴェンヌ」っていう「リフレッシュ・元気が出る」って説明文のあるヤツにした。コルクキャップを取って、それぞれの

香りが確かめれるのは凄いナイスなアイデアやと思う。

 

 茶菓子がこれまたワゴンで来た。凄いわ。ホンマに凄い。妥協があらへん。最後の最後まで色んな展開があって、

何しかエエねん。接客サービスも素晴らしいモンがあった。これで54000円や。コースだけやったら8000円っていうんは

ホンマに信じられん。エクセレントや。メッチャ良かった。。。

 

 

 

 先にタクシーで東心斎橋に出勤や。いやあ、しかしミシュラン恐るべし・・・・・・・。どうやってこういうお店を見つけてん

やろなあ??? これで一つ星っていうんがワケワカラン。三つ星のレストランってどんなんやねん・・・・・・・。

 

 

 

 無事仕事もサクッと終了や。ホンマにサクッと終わってしもうた。もはや曜日はカンケーあらへんな・・・・・・。ヤバイ。。。

何とか一年は保たせたい。いやいや、必ず保たせるねん。4月10日や。もうちょっとや。頑張るねん。継続は力なり。この

言葉の凄さは実によう知ってる。この日記で継続の力を思い知った。

 

 

 

 仕事終わってから、パパが「南風酒膳 庵」に行くって聞いてたんで、ちょっと追っかけて行ってみた。パパ、ちょっと

痩せてんなあ。ベロの調子が悪いみたい。心配やったし、一緒にメシも喰いたかったんで何も言わんといきなり庵に

行ってみた。ちゃんとパパ座ってたわ。

 

 パパが飲んでた黒千代香をオレも飲んだ。この鹿児島スタイルはホンマに寒い日にエエカンジや。付き出しは「生蛸」やね。

ピリ辛ソースやった。それとパパが注文した「鰯天麩羅」580円が来た。

 

 この付き出しの蛸が実にうまいねん。うまいねんけど、食べた後にビリビリ辛さが来た。凄いわ。何とかっていうソース

やった。青森かどっかの人に教えてもらったらしい。天麩羅もいろんな塩があるんがエエやね。「抹茶・ゴマ・山椒・雪塩」

やったと思う。

 

 

 さらに「生本鮪造り」1580円!!! カマの大トロのトコをもらった。カマのトコを見せてもらってんけど、そらもう凄いのが

あった。パパも「こんな良いのが何でここにあるの!?」ってビックリしてたわ。

 

 醤油三種とポン酢やったと思う。メチャメチャうまい・・・・・・!!! さすがに生の本マグロやね。凄いアブラやった。横のちょっと

小さく切ってあるんが、カマのカタイトコを外した部分やった。ここもメッチャうまいねん。これに合わせた焼酎を出してもらった。

 

 もちろんこれも鹿児島スタイルや。初め一口目飲んだ時、日本酒の熱燗かと思った。麦焼酎やねんけど、米麹を使ってる

から、こういう味になるらしい。壱岐の焼酎で「嘉助」っていうのやった。ここのマスター、ホンマに凄いわ。焼酎に詳しいだけ

じゃなくて、料理に合うのもよう知ってる!!! ナイスマスターや。メッチャ相性良かった。「ポテトサラダ」380円はいつも必ず

注文してると思う。これで380円は激安やね。

 

 

 次に来たんが「牡蠣大蒜(にんにく)焼」780円!!! それと焼酎もう一杯で「直会」っていうんをいっといた。

 

 このカキニンニクはノリいらんような気がしないでもないわ。思ってたよりもずっとニンニクは弱かった。そんなに利いてる

ような気がせえへんわ。「直会」っていうんは「ナオライ」って読むねんけど、麦焼酎で九州限定発売の焼酎らしい。何でここに

あるんかようワカランけど、飲んだ後がスッキリしてるカンジの焼酎やったわ。

 

 

 さらにや。まだ食べるねん(笑)。ホンマにパパのベロ調子悪いんかなあ??? いつも通りのパワーや。えーっと、注文したんは

「特製粕出汁鍋」980円!!! メチャメチャうまそうなんが来たあーーーーーー!!!

 

 これはうまい!!! しかもカラダポカポカになるわ。具にブリとかカキが入ってたわ。いやあ、こらホンマにタマランなあ。

野菜もたんまりやし、この粕汁っていうんが最高やわ。ごはんもらった。それと最後に注文してた「貝汁」580円が来た。

 

 サイコーや。夜中に喰うメシって何でこんなにうまいん??? やめられん。やめようやめようと思ってんねんけど、どうしても

やめる事が出来ん。うまいねん。何しかメッチャうまいねん。貝汁、色付けだけ味噌を使ってて、後は塩で味付けしてあった。

このスタイルがエエらしい。赤だしで頼んでてんけど、こっちの方をすすめてもらった。赤だしとシジミってあんまし相性が良く

ないらしい。しかしデカイシジミやった。

 

 

 

 パパも最後の〆を頼んでた。「にゅうめん」580円!!! マスターが「一束か二束かどうされます??」って聞いてきて、オレは

絶対「一束」を選ぶと思ってんけど、パパはやっぱり違ったわ。「二束でお願いします」やって(笑)。二足て・・・・・・(笑)。ベロの

調子はどうなってん!!! あの素麺の束、2束やで。やるなあ。

 

 明らかに量が多いにゅうめんが来た。どこが〆やねん(笑)!!! 卵でとじてあって、下仁田葱が浮いてるわ。これを

サクッとパパは食べてた。おまけに汁まで全部飲んでた。完飲や(笑)。ハダシのびぎんのマスタかと思った。あの

おっさんはサンダルやのにハダシで金龍ラーメンのおかわり自由のごはんをよそいにいくツワモノやねん。エロ動画

高速ダウンロードマニアのタマちゃんもビックリや。

 

 

 いやあ、せやけどホンマにパパって凄いなあ。「満足、満足。久しぶりに思いっきり食べた」って言うてたけど、ホンマ

なんかいな??? 何やいつも通りのような気がするけど。でもベロは大丈夫そうや。良かったわ。久々にタクシーは東に

ずんずん進んで行った。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!