2009年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月9日 雨

 何でまた雨やねん・・・・・・。かなんなあ。どうも台風9号が近づいてるみたいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、雨の中、遠くに行くのはイヤやから近所に行く事にした。「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」!!!

とりあえず注文したんは「ウーロン茶」やね。付き出しと一緒に来た。それと「菊菜の白和え」400円や。

 

 あー、ここの料理やっぱりエエなあ。上等な家庭料理や。何しかちょっとエエねん。さらに漬けモンが来て、それから

「しそじゃこごはん」やね。しそじゃこタマラン!!!

 

 ニンジンの漬けモンとかもあるんや。あっさりしてるカンジやった。浅漬けかなあ??? さらにまだまだや。「ハンバーグ」

500円と「ひじき」400円やね。

 

 あー、実にエエわ。ハンバーグもひじきも実にナイスや。こういうのがスッと出てくる居酒屋ってあんましあらへんねんなあ。

さっきの「しそじゃこごはん」をおかわりや。ハラへっとんねん。まあ今日は日曜やし、たぶん店にはダレもけえへんと思うから

ちょっと食べ過ぎてもエエやろ・・・・・と思ってた。それと「天ぷら盛り合わせ」やね。

 

 やっぱりしそじゃこサイコーや。凄い相性エエねんなあ。スッとしてて、なんぼでも喰えそうなカンジがする。天ぷらは

練り物の天ぷらやね。練り天って言うんかなあ??? これがちょっと焼いてあって、その焼き加減が絶妙の妙やった。

 

 

 

 これで3000円ちょっとやね。ここメッチャエエわ。居酒屋ぼちぼち無くなってもうたから、ここに通ってまいそうや。

ハラパンなったトコで日曜日の営業や。絶世の美女様が来て、次回の美女の会の打ち合わせをした。何故かその会に

ヒノッチとコメヤも参戦する事になった。さらにそこにパパがベロベロで店に入ってきて、より一層話がややこしく・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあパパが来たんで、夜明けのパスタをいっといた。行った先はパパが愛してやまないソムリエのゴウシくんと

「じゃが芋のドフィノワグラタン」がある「ヴィスコ」!!! しかしここによう来るなあ(笑)。夜中に安定感があるねん。

 

 盛りのいい「赤ワイン/グラス」をいっといた。「シラーとピノ以外で」ってゴウシくんにちゃんと言えた。そしたらボルドーの

赤が出てきた。こらなかなかにエエカンジや。ドフィノワも来た。

 

 

 さらに今日はいつもと違うのをいっといた。「豚足のソテー」500円!!! これが500円かいーーーーっていうのが出てきた。

 

 凄いわ。こらうまいわ。ホネは外してある。このゼラチンのトコがタマランなあ。手前のマスタードをつけて喰ったら

思いっきりナイスやった。パパに「脂身の多い肉はマスタードたくさんつけても大丈夫」って教えてもらって、その通りに

したら確かに大丈夫やった。マグロでも大トロのトコとかワサビを多めにつけても大丈夫らしい。

 

 

 さらに次に来たのが「旬の野菜のココット焼き」800円!!! これまたこれが800円かいーーーーーっていうんが来た。

 

 塩の横にある紫のが「ワイン塩」って言うらしい。これがこのままなめてもうまいねんなあ〜。丸いカンジや。ツンツンした

尖った辛さじゃない。丸いわ。危ないわ。ペロペロなめまくってまう(笑)。このワイン塩をなめながら飲むワインがまたエエねん。

ココット焼きの野菜につけて喰ってももちろんサイコーやった。この紫のヤツはしらんかったなあ〜。このワイン塩をウチの店の

つまみにしたいわ。どこに売ってるんやろう??? 

 

 

 香草もパパが教えてくれた。オリーブオイルも。このココット焼きには2種類の香草が入ってた。右側の葉がデカイヤツが

「ローズマリー」で左の葉が小さいのが「タイム」!!! オリーブオイルは右の薄い方が「バージン」で奥の黄色が濃い方が

「エクストラバージン」!!! さらに緑の高級なヤツもあるらしい。

 

 この香草もそのまま喰ってみた。オリーブオイルはバケットにつけてやね。「バケット」っていうのは「棒」っていう

意味らしい。せやからフランスパンに比べて細いねんて。凄いわ。パパは何でも知ってる。さらにその言い方が

イヤミでないところに惹かれるねんなあ。

 

 

 

 最後に「茄子とトマト」800円やね。パパがスキな太麺でいっといた。

 

 辛口で頼んでんけど、これが実にうまいーーーーーー!!! 茄子がブツ切りなんが良かった。ホンマブツ切りっていう

カンジや。何故か今日は凄いハラパンになった。パパと明日13時に西梅田で会う約束をして、500円タクシーは

ずんずん東に向かって行った。ベロ酔いやけど、明日大丈夫かいな??? まあでもパパ元気なって良かった。。。

 

 

 

 


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!