2009年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月7日 晴れ

 暑い・・・・・・・。倒れそうなぐらい暑い。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「心斎橋食堂」に行ってみた。このチェーン店、なかなかエエねんなあ。

 

 えーっと、自分のスキなんを選んで最後にごはんの量を決めるスタイルやね。健康に気をつかってるんで、魚中心で

選んでみた。「アジフライ・イワシ梅干し煮・大根おろし」やね。それとごはんは「大」や。

 

 

 ここのコメ、なかなかにうまいと思う。まさにザブザブ喰えるカンジやねん。アジフライにソースをギャッとかけて喰ったら

タマランなあ〜。ごはんがすすむくんやわ。ごはんの量はなかなかに多かってんけど、まあホンマの「大」っていうカンジと

ちゃうかったんで、おかわりをいっとく事にした。おかずあらへんからついでにいっといた。

 

 やっぱり「大根おろし」はやめられん(笑)。今度はコロッケにソースをギャッとかけてみてんけど、やっぱりこれも

サイコーやった。ソースはごはんがすすむくんや。いやあ、せやけど何やかんやで喰いまくったなあ〜。ハラパンパンに

なってもうたわ。こんだけ喰いまくって1200円いかへんかった。メッチャ安いわ。何せごはんがうまい!!!

 

 

 

 そんでまあハナキンの営業やね。何やかんやでサクッと終わるつもりが、深夜にパパが登場〜!!! いらっしゃいませ〜!!!

って言いつつ、サクサク時間が進んで、例によって「ちょっとおなかが空いてきちゃった」っていう合い言葉が出て、夜明けの

パスタを攻めに行く事になった。「ヴィスコ」!!!

 

 オレは赤ワインをグラスで、パパは白ワインをグラスでいっといた。オレは「ピノノワール種以外で」って頼んだら、ここの

ナイスでメッチャチャーミングな美人ソムリエが選んでくれたこの赤が凄い良かった。ちょうど真ん中らへんらしい。そんでまあ

いつもの「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円が来た。例によって2人やのに、3切れというケンカスタイルや(笑)。まあ

オレは大人なんで、パパの大好物やから2つあげた。

 

 

 さらに「キッシュ」400円と「タコのガーリックソテー」500円が来た。

 

 キッシュうまいなあ〜。作り立てみたいな良さがあった。タコのガーリックソテーやねんけど、オレはタコの火の通し方が

絶妙やと思ってんけど、パパはちょっとかたい、キシキシしてるって言うてた。まあ、歯の違いやね。

 

 

 そんでまあワインをもう一杯やね。同じようなカンジで違うのを頼んだ。

 

 スペインの赤が来た。コルクが赤い!!! 洒落てるなあ。こんなコルクがあるんやね〜。この赤がちょっとクセあった。

シラー種や。オレ、シラー種もあんまし合わへんねやね。パパに「オレどうもピノとシラーがあかんみたい」って言うたら

「今更になって気づいたのかい!!」って言われた。それもそうや。今までいかに気を配らずに飲食してたかやわ。

 

 最後に「リードヴォーの(仔牛の胸腺肉)カツレツ」700円が来た。うまいわ。やわらかい肉やった。このマスタードを

つけて喰ったら実にナイスやねん。この味とかそれにかかわる知識をもっと身につけたい。それがオレ足らんねやわ。

 

 

 真剣に喰ってへんかもしれんっていうのはホンマに結構重要な問題やなあ・・・・・・と思った。もっと真剣に飲食をせな

あかんかもしれん・・・・・・・と思いつつ、真剣に喰うってどんな事なんやろ??とも思いつつ、それを気づかせてくれはった横の

ナイスな酔っぱらいさんを送る為に500円タクシーはずんずん東へ東へと進んで行った。でも、今日ちょっとパパ元気

なかったなあ。何か心配な事あるんかなあ。心配や。。。

 

 

 

 


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!