2008年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 晴れ

 暑い・・・・・・。メチャメチャ暑い。昼間に出歩いたら危険や。直射日光は倒れそうになる。

 

 

 今日から新しい職場やね。あー、初出勤は実に緊張する!!! しかしこんなにいろんな仕事を経験出来るとは

思えへんかった。今度の仕事はネット関係や。物販ではなくてどちらかと言うとサービス的なカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東加賀屋にある「とんかつ一番」!!! 一緒に働く事になったクラちゃんの

おすすめやね。昼からとんかつ、実にエエカンジや。

 

 注文したのは「ローストンカツ」900円!!!

 

 目の前で揚げてるのを見るのは実にタマラン!!! メチャメチャうまそうなんが出てきた。うまいーーーー!!! この

オリジナルやと思われるソースが実にタマランわ。このソースに思いっきりつけて喰うのがうまい。この辺、何か

うまそうなお店が多いからこれからが楽しみやね。。。

 

 

 

 そんでまあ夜はスナック北浜に出勤やね。金曜日がヒマという実にナンギなお店や(笑)。ようワカラン。金曜は

もう閉めて食べ歩きにでも行った方がエエかもしれん。晩メシ、久々にパン星人と一緒に行ってきた。さらにママも。

行った先が「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 女性二人は「エーデルピルス」650円っていう幻のビールを注文してて、オレはまあビールあんましスキじゃあないんで、

白ワインにした。「ファルネーゼ シャルドネ」3500円!!! それと「豚舌と豚耳のゼリー寄せ テートドフロマージュ」800円やね。

 

 

 いやあ、実にここのはワインも料理もうまい。値段も高くないし、実にエエカンジや。ママは「初玉子コンソメゼリー」450円を

いってた。これが大好きらしい。パン星人は生卵がどうも苦手らしく、これはパスやった。料理はじゃんじゃん頼んだ(笑)。凄い

ようけ来たわ。「境港 ヨコワの文化醤油 生クリーム添え」1500円、「パン」、「愛知産 鰯と京都産有機大葉のマリネ」600円!!!

 

 このヨコワ実にオモロかった。今までに食べたことのない組み合わせやったわ。文化醤油っていうのが初めてや。黒やと

思ってたら白っぽいからビックリしたわ。うまかった。パンが他の二人は一切れやのに、オレだけ三切れなんは笑たわ(笑)。

さすがや。ナイスサービスや。マリネも良かった。凄い新鮮なイワシやったわ。

 

 

 そんでまあちょっと休憩で炭酸水を頼んだ。初めて来た時、これに惹きつけられてんなあ・・・・・!!! まだでも一年ぐらいしか

経ってへんのとちゃうかなあ??? 「明石産 蛸のサラダ」800円が来た。

 

 このサラダは女性二人が大喜びで喰ってた。切ったタコ一つ一つにマスタードを付ける実に手間のかかりそうなヤツやった。

なかなかオレにくれへんかったけど、喰ったら確かにうまかった。危うく全部無くなるトコやった。

 

 

 さらに次は赤ワインをボトルでいっといた。「コロンビアクレスト カベルネソービニョン」4200円!!! それと一緒に来たのが

凄かった。「奥美濃古地鶏 ポアレ サラダ添え」1500円、さらにサービスでこの地鶏を使った冷製コンソメゼリーやね。

 

 タマランなあ〜!!! この鶏肉と赤ワインの組み合わせは実に良かった。しかしデカイ骨の付いてる鶏やった。その骨持って

ガリガリ喰ってたら、しらん間にポロシャツがシミになってた。まあどうでもエエねんけど。うまい。コンソメゼリーもナイスや。

 

 

 

 まだもうちょっとだけいっといた。パン星人が生卵あかんけど、初玉子には凄い興味あるって言うてたんで、マスターに

何か火を通した卵料理作ってって言うたらこれが出てきた。



うおー!!

 

 これは凄いわ。何でこれをメニューに載せへんねん(笑)って正直心の中で思った。口から出る言葉は「お願いやから

これメニューに載せんといて」や(笑)。人間は矛盾した生き物やねん。うまいモンは自分だけが知っておきたいという

実にナンギなオレ。メッチャうまい。ありえへん。あまりにうまかったんで、マスターにサイン入りで料理名を書いてもろた。

 

 

 いろんな話が出来て、うまい料理も喰えて、実に気分が良かったんで、最後に「モンテベッロスプマンテ ビアンコ」800円

をグラスでいっといた。

 

 いやあ、スパークリングサイコーやね。タマランかった。全部で19400円!!! 高くないわ。たまにはうまいもん、

思いっきり飲んで喰ってがエエやん。

 

 

 

 さすがにもう帰るやろうと思っててんけど、北浜のママはやっぱり凄かった。「つるとんたん」!!!

 

 まだ飲むんですかーーーーー!!!とツッコミながらオレも芋と麦をブレンドした焼酎「とんぼの昼寝/ロック」580円を

いっといた。実にうまかった。芋と麦をブレンドする焼酎もあるねんなあ〜。しらなんだ。そんでまあ本命のうどんやね。

「きつねのおうどん」750円!!! これを1.5玉でいっといた。

 

 相変わらずのこのカオが入りそうなデカさの器!!! 実にエエカンジのスタイルや。うまかったわ。2玉にしても良かった

かもしれん。あっという間になくなった。

 

 

 

 いやあ、酔うた。完全に酔っぱらってる。二人と別れて御堂筋まで歩いててんけど、途中でトイレ行きたくなってコンビニに

入った。衝撃的な事があった。ケイタイ水没・・・・・・。ああ、無情。。。



8月2日 晴れ

 それにしてもエエ天気や。暑っついなあ。おまけにムシムシしてる。終わってるわ。

 

 

 今月から土日が休みになった。それも完全に!!! 今までちょっと働き過ぎてたかもしれん。休みも大事やわ。いろんな事

考える時間があるのは実にエエカンジ。これでまたいろんな人とも会う事が出来そうや。。。

 

 

 昨日、池ポチャしてもうたケイタイをどうするかウイルコムに相談に行ってきた。水没の場合、同じ機種やったら3万ぐらい

かかるらしい。何や急速にアホらしくなってきた。元々、電話あんまりスキじゃあないし、もういっその事やめてまおうかな・・・・って

思った。電話持ってるから縛られるねん。無い生活も悪くないわ。

 

 

 今までの電話帳のデータとかメールアドレス、スケジュール、ID&PASS、クレーム処理の文章・・・・・・、とりあえず全部

無くなった。何やでも妙にスッキリしたような気もする。また新しい人脈をイチから作るのも悪くないわ。実家の電話番号も

ワカラン。ケイタイのメモリー生活って怖いなあ。覚えてる番号、2つしかあらへんかった。

 

 

 ウイルコムの女性店員2人の対応の良さにビックリした。メッチャエエやん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、我孫子にある「炭火やきとり 安喜」!!! オレの心を捉えて離さないサイコーの

ヤキトリ屋。ハマった。完全にハマった。5時過ぎに着いたのに満員や(笑)。ありえへん(笑)。ここは一体いつが空い

てるねん!!! ちょっと待ってたら座れた。ラッキー!!!

 

 とりあえず注文したのは「チューハイ/生レモン」、付き出しのポテトサラダと無農薬玉ねぎやね。いやあ、何回

喰ってもここはエエなあ。付き出し2種類っていうのも実にオモロイ。今日は珍しく「肝つくり」500円があったんで、

それからいっといた。

 

 うまいなあ〜。この色が何とも言えん。凄いスッキリした味や。あの焼いたテロテロのヤツもエエけど、この生も

実にタマランモンがある。焼きモン来た。「やきとり」120円×2、「さんかく」140円×2!!!

 

 デカイ・・・・・・!!! ホンマにここのヤキトリは凄い。三角はちょっと小さめやったけど、なかなかに良かった。

いやあ、実にうまいわ。ここで喰ったらホンマにパワーがもらえる。飲んだ事の無い焼酎を頼んでみた。えーっと、

奄美大島の黒糖焼酎で「あじゃ/ロック」500円!!! それと水も頼んだ。

 

 なかなか飲みやすい焼酎やった。こらうまいなあ〜。うまい料理にうまい酒・・・・・、実にサイコーやね。次に

来たのが「きも」100円×2、「ねぎみ」140×2!!!

 

 うまい。もうそれ以外に言いようがないわ。焼酎もっと飲みたくなってきた。沖永良部島の黒糖焼酎「天下一/ロック」500円

をいっといた。隣に置いてある芋焼酎「神川」も味見させてくれたわ。

 

 天下一、メチャメチャ強烈!!! 30度のパワーはハンパやなかった。これ飲んで完全に酔っぱらった。神川は芋焼酎の入門

みたいな焼酎らしく、確かに凄いスッキリしてて飲みやすかった。「せせりみ」120円×2と「つくね」200円×2が来た。

 

 タマランなあ〜。しかし酔うてきた。何や眠くなってきたわ。喰って飲んで、喰って飲んでの毎日や。最高や。

あかん、完全に酔っぱらってきた。水もろた。ついでにさっき味見したスッキリしたので休憩しようと思った。

「神川/ロック」500円!!!

 

 余計に酔っぱらったような・・・・・(笑)??? いやあ、大丈夫や。店内は超満員!!! 焼きモンがゆっくり来るから

実に良かった。ノンビリ出来る。「焼きおにぎり」150円、それと「ブタバラ串」200円×2が来た。

 

 ヤキオニは割とすぐに来た。この漬けモンもうまいねんなあ〜。この細かいトコまでこだわってやるのはホンマに

凄いと思う。ここのブタバラ、金山寺味噌が付いてて実にオモロイ。意外と合うねんなあ〜。

 

 

 そんで珍しいのがあったんで、両方いっといた。「そり 塩焼」220円×2、「おび 塩焼」170円×2やね。

 

 ソリレス!!! こんな分かりやすいソリレスもちょっとあらへんやろなあ〜(笑)。フランス料理で出てくるのって

ちょっとやん。食べ比べたら「おび」の方が味が深いような気がした。

 

 

 まだ喰うで〜。「さんかく」140円×4、「カモネギ」220円×2やね。

 

 三角マニアのオレ(笑)。塩がちょっと甘いなあ〜(笑)。カモネギサイコーやった。あー、しかし完全に酔うてる。

何でこんなにお酒がオレは弱いねん!!! けしからん。もっと飲みたいけど、眠い。最後の「こころ」120円が来た。

 

 全部で26本・・・・・・!!! 30本までもう一息やなあ。こころはちょっと小さめやったけど、実にうまかった。カラダに

とどめ刺そうと思って、メニューに載ってない「せせり丼」???円をいっといた。

 

 こらうまいわ!!! せせりとタレとごはん!!! サイコーやね。ご飯の量もかなりあった。いやあ、ハラパンパンのパンパンや。

大満足!!! お客さんもまだまだ混みそうなんで、とりあえず退散やね。8500円ぐらいやったわ。

 

 

 

 あー、しかし今日もよう喰ってもうたなあ。〆ようかなあ。〆な寝られへん。「中華そば 源さん」!!!

 

 注文したのは「並 中華そば」500円!!! 太麺が有名みたいやね。

 

 ホンマに凄い太麺が出てきた。なかなか独創的やなあ。まだほんの少しシンが残ってるようなカンジやね。荒っぽい

湯がき方って言うんかなあ。ワイルドなカンジや。醤油のこういうスタイルって昔からあんのかなあ??? それとも最近

流行ってるんやろか??? まあまあうまかった。どこかのラーメンとはちょっと違うかなあ??? 微妙や。。。

 

 

 あー、しかし今日はホンマに腹一杯。おつかれさまでした。。。



8月3日 晴れ

 あー、昨日はしかしよう喰ったなあ〜。なかなか寝付けんかなあ・・・・・・と思ってたら、すぐ寝てしもた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「すき家」!!! たまに喰いたくなる。

 

 注文したのは「牛丼 大盛」450円!!! 安いなあ。大盛りで450円かいな。

 

 凄いわ。ごはんの量もかなりあった。これに紅ショウガを山盛りのせて、七味ババッとかけて喰うのがタマラン!!! まあ

でもやっぱりオレは吉野家が一番うまいかもしれん。微妙に何かが違うねんなあ。これだけやったらちょっと足りんかった

から「特うな丼」890円もいっといた。

 

 高い!!! 牛丼2つ喰えるがな!!! プラス10円で牛丼大盛り2つやがな。この鰻丼、正直なところ思ってたよりもずっと

マシやったわ。結構エエやん。デカイし、結構値打ちあるんかもしれん。650円ぐらいやったらサイコーやのになあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにマクドナルドに寄ってもうた。今日はファーストフードデイや。どんなデイや。まあエエわ。たまには

こういう日があってもエエやん。いろんな飲食店行ってみたい。行ってるけど。もっと行ってみたい。

 

 また思い切っていってしもたなあ〜(笑)。「ジューシーチキン赤とうがらし+ポテトM+ドリンクM」570円と「チキンマック

ナゲット」170円やね。クーポン価格や。ジューシーチキン、あんましジューシーやあらへんがな。どないなっとんねん。

 

 

 しかしポテトにマスタードとバーベキューソース付けて喰うのはタマランなあ〜。メチャメチャうまい。。。



8月4日 晴れ

 しかし毎日エエ天気やなあ〜。昼間のオモテはオニのように暑い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北加賀屋商店街の近くにある「中華料理 美美」!!! メイメイって読むみたい。

注文したのはラーメンセットの「A 焼めし+ラーメン」800円やね。

 

 1階が満員で、2階の座敷みたいなトコに通された。メチャメチャ暑い・・・・・・。上からは太陽、下からは厨房の熱気・・・・・・。

あ、あかん・・・・・・・。エアコン効いてへんがな。出てきた料理は沈没や。お客さん多かったからちょっと期待してんけど、それは

淡い夢と消えた。たぶんこの辺に料理屋があんましあらへんからやろな・・・・。

 

 

 これで800円はちょっとキビシイで〜。ヤキメシベタベタ、ラーメン麺がほぐれてへん・・・・という実にナンギなセットやった。



8月5日 晴れ

 それにしても毎日エエ天気や。ちょっと涼しなったらエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!! 意外な場所にあった。カウンターのみで

メッチャうまそうなカンジや。雰囲気エエやん。オバハン一人でやってた。

 

 注文したのは「カツカレー」700円!!! カツを揚げてる最中にオバハンが納豆のパックにカラシとネギを入れて

混ぜだしたんで、メチャメチャ焦った。急に自分の心臓の音が聞こえだした。オレ、納豆メッチャ嫌いやねん。

納豆はいかん。ニッチもサッチもいかん。新聞見ながら作るの見ててんけど、それが気になってしょうがなかった。

文字上の空や。カオは新聞の方見ながら、目はカウンターの中や。

 

 

 あの納豆まさかカツカレーにのせへんやろうなあ・・・・・。ビビッた。セーフやった。人間、目の前に嫌いなモンが

あったら冷静な判断も出来んようになるねんなあ〜(笑)。

 

 出てきたカツカレー、メチャメチャうまいやんーーーーー!!! カツの大きさも実に良かった。この微妙な肉厚が

サイコーやわ。中辛がおすすめでそれをいっといてんけど、実に良かった。いやあ、こらうまいなあ〜。また来て

まいそうや。スマッシュヒットのカレーやね。

 

 

 納豆は店のオバハンのまかないやった。あー、ドキドキした。。。



8月6日 晴れ

 暑い。もうホンマにかなん。何とかならんのかいな。まあならんやろな。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「スパゲティ コーヒーの店 くれよん」!!! 北加賀屋商店街のそばやね。

 

 妙な色した水が出てきた。白く濁ってる。あれ・・・・・???と思って、ちょっと飲んでみたらレモン水っぽかった。たぶん。

まあようワカランから、あまり飲まんといた。スパゲティ頼もうと思って店に入ってんけど、ランチにスパゲティのセットが

あらへんがな。しかもマスターに「今日のランチは??」って聞いたら、「えーっと、ハンバーグにしとこかなあ」やって(笑)。

なかなかファンキーなお店に入った。

 

 

 そんでまあ「ハンバーグ定食」750円やね。ドリンク付いてて、アイスティーにした。

 

 出てきた瞬間笑たわ(笑)。ライス少なめ色悪い、ちっちゃいハンバーグ、ソーセージ2本、サラダ、豆腐・・・・・。ヤケクソ

かと思った。まあでも結構このお店気に行ったわ。ゴルゴ13を読みながら喰うこの昼メシもなかなか悪くないような気がする。

ソーセージにケチャップ付いてへんのがアイタタタタタタタ・・・・・や。

 

 

 味うんぬんやあらへん。昔の喫茶店みたいなこのカンジが実にエエわ。ここは食べモンの味やない。お店自体の味が

エエんかもしれん。まあオレはもう一生来ることは無いと思うけど。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでサクッと仕事して、次の仕事に向かった。まかない喰わせてもらえた。昼間オレの代わりに働いて

くれてるタマちゃんからインスタントラーメンのプレゼントがあったんで、それをママに作ってもろた。

 

 なかなかエエやん〜!!! ニンニクとニラと豚肉を炒めて作ってた。お客さんと「しりとり」をやってて、ママがつい

ニンニクを焦がしてしもてた(笑)。なかなかオモロイ店とママや。このラーメンとごはんとキムチで喰ってんけど、

もうホンマにサイコーやったわ。タマランわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はあまりにもヒマでちょっと早めに上がった。ちょっと小腹が空いたなあ・・・・・。ようし、天七に

新しく出来たらしいつけ麺屋に行く事にした。「つけ麺処 つぼや」!!!

 

 オモテの食券機で先に買うスタイルやねんけど、「並・中・大」が同じ値段やがな!!! こら困った。うーん・・・・・・・、

熟考の末「つけ麺 大」680円になった。400gって書いてあった。エエカンジや。麺が極太らしく、ゆがくのに

7、8分かかるみたいや。

 

 出てきたのがなかなか迫力あったわ。つけ汁は魚系やね。まあでもそんなに濃くなかった。麺は自家製らしい。

そのまま喰っても結構うまかった。レモンあったらエエかもしれん。つけ汁にチャーシューが結構入ってた。ナイス!!!

 

 

 つけ麺、もう一種類あるねん。自家製ラー油を混ぜた「赤つけ麺」や。券売機に「辛旨」って書いてあるねん。

実にニクイ演出しよるなあ〜(笑)。「並・中・大」全部730円や。まあ様子見で中やな。

 

 辛っ!!!!!! だいぶ辛い。せやけどこらまた喰いたくなる辛さやなあ〜。こっちの方がインパクトがあってエエかも

しれん。オレはこっちの方が好きやわ。最後らへんはだんだん辛さに慣れて、つけ汁をそのまま飲んでた(笑)。

 

 テーブルに置いてた「たまねぎ」入れても良かった。ちょっとサッパリするカンジかなあ。まあまあエエやん。あの

赤いヤツがエエわ。シャアザクなみ。三倍うまいわ。。。

 

 

 

 あー、何か酒飲みたくなってきたなあ。ハラパンパンやけど、焼酎飲みたい。思いついたのは・・・・・・、オレの

夢にまで出てきて、「今いっぱいやから後で電話する」って言う「炭火焼とり 安喜」!!! 提灯点いてるーーー!!!

ラッキーーーー!!! 時刻は0時過ぎ。さすがに平日の夜は空いてるんやね〜。

 

 とりあえず強いお酒が飲みたかった。泡盛聞いたらあったんでそれにした。「久米仙/ロック」???円、それと

付き出しやね。今日は「バンバンジイサラダ」と例の玉ねぎやった。

 

 久米仙強烈!!! 水も一緒にもろて良かったわ。ガブガブいったらあっという間に酔うてまいそうや。まあ酔うても

エエわ。何かようワカランけど、妙にお酒が飲みたい気分やった。焼きモン来た。「きも」100円×2、それと

「つくねチーズ」220円×2やね。

 

 微妙に今日のキモはちょっと小さい気がしないでもなかった。まあうまいからエエわ。つくねチーズはデカイなあ。

凄いわ。メチャメチャうまい。さっきの泡盛なくなった。次は芋焼酎の「純黒/ロック」500円!!!

 

 さっきの泡盛よりも少し飲みやすかった。芋焼酎っぽいヤツやね。さっきの泡盛がなかったら、だいぶ濃く感じたと

思う。これもなかなかにうまいなあ〜。あー、気持ち良くなってきたあーーーー。「せせりみ」120円×2、それから

「やきとり」120円×2が来た。

 

 セセリ、タレがエエなあ。塩も好きやねんけど、セセリはなぜかタレで喰いたい。ヤキトリも実にうまい。ここのは

何しかうまいねん。デカイねん。エエカンジやねん。最後にもう一杯や。芋焼酎の「松露うすにごり/ロック」500円!!!

 

 これが一番飲みやすかった。だんだん軽くなっていってしもたなあ。普通は逆やん(笑)。あー、完全に酔っぱらって

きた。初めの泡盛が強力やったなあ。「カモネギ」220円×2、「ねぎみ」140円×2が来た。

 

 うまい・・・・・!!! ここの注文だんだん固まってきたわ。固め打ちや。何やでもここに週一ぐらいのペースで来てる

ような気がするのは気のせいやろか??? だいぶ来たような気がする。カラダにとどめを刺す事にした。丼や。最後は

やっぱり丼で〆るんや。「鳥どん 塩」???円!!! 塩オンリーで作ってって頼んでみた。

 

 さすがやあーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーー!!! このお店の懐の深さはハンパやあらへんな。オレの

懐の出方もハンパやないけど(笑)。まあそんな事はどうでもエエねん。この塩丼、めさめさうまい。タレよりもちょっと

あっさりしてる。こらうまいわ〜。次はどんな丼注文するか考えとこ。最後に冷たいお茶出してくれた。

 

 全部で5300円ぐらいや。サイコーのコストパフォーマンス!!! いやあ、しかしハラパンパン・・・・・。そーっと帰ろ、

そーっとや。酔うてる上にあまりにもハラパンパン過ぎて、思考能力があらへん。晩メシ三回か。トチ狂ってんなあ〜。



8月7日 くもり

 微妙にくもっててエエカンジやねんけど、オモテはやっぱり暑いなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、靱公園の近くにある「ビストロ グリッツ」!!! 昼メシ、何しようかなあ・・・・・・と

思ってウロウロしてて、この店の前で立ち止まってメニュー見てたら「空いてますよ〜」って店員のねえちゃんがドアを

開けてくれたんで、ここにした。

 

 メニューが実に悩む・・・・・・。「老舗ハンバーグ」980円か「ビジネスランチ」980円・・・・・・。この2つがおすすめ

らしい。ほなまあどっちも(笑)。北浜で教わった「忍法透明人間の術」を使う事にした。修行の成果が現れるか実に

心配やった。何せそこに座ってる事にしよう・・・・・というワザや。オレも初め聞いた時は、「アホちゃうか」と思た(笑)。

 

 凄いの2つ出てきた・・・・・・(笑)。昨日の晩に「忍法胃拡張の術」を使ったんがあかんかった。広がった。完全に

胃が広がった。オレの横幅も広がった。「食べてみたい、今日も明日も明後日も」!!! この精神があればどこに行っても

大丈夫や。まあオレの場合、「食べ過ぎた、一年二年三年目・・・・・」。

 

 

 両方ともうまかった。ハンバーグは肉汁がじゅ〜や。こらエエやん。ビジネスは「ポークピカタ・フリッタータ・ポテトサラダ・

ペンネアラビアータ」やった。ポークピカタとフリッタータがちょっと塩辛かったけど、なかなかにエエやん。あのねえちゃんの

呼び込みにはまって正解やったわ。ごはんとパンも選べる。ごはんは大盛りも出来るらしく、ついいつものクセで大盛りで

頼んでもうた。まあどうせ喰うんやったら、ザブザブいっといたらエエやん。

 

 無事、免許皆伝や。師範にはまだまだやなあ〜。マスターヨーダの領域にはまだまだやわ。昼メシ喰った後に

喫茶店で「アンタ何飲む? カレー飲むか??」に匹敵する何かを見つけん限り無理や。たぶんダレも敵う人おらんと思う。

ジェダイの騎士もビックリや。たぶん銀河系にもそんなオニのようなセリフはあらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあオモテに出た。食後のドリンクは必ず飲むという指導を3ヶ月に渡ってマスターから受けてきたんで、

その通りに行動した。「ジ・アースカフェ」!!!

 

 そういえばここのランチって喰った事あらへんかったなあ・・・・・・。「行け」というマスターの声が北浜の方から聞こえた

ような気がした。逆らえん。ルークの気持ちが少し分かったような気がした。「パスタランチ」800円!!! まずパンとサラダが来た。

 

 う、うーん・・・・・・。あんましやなあ。さっきのお店の方がずっと良かった。あかんやん。あんましうまくないねん。パスタも

来た。「豚肉とキャベツのトマトソース セロリの香り」!!!

 

 これはまあまあやった。うーん、しかしちょっとキビシイなあ。いつものテラス席に座ってんけど、あの夜のイメージ

からは程遠いカンジやった。木っ端みじんや。何かが足らんようなカンジ。信頼出来ん・・・・・。危うく暗黒面に引き

込まれてまうトコやった。ダアダアダダアダダダアーダアダダアー・・・・・というリズムがアタマの中で鳴り響いた。

 

 

 食後のドリンクを忘れてた。「自家製 赤サングリア」730円!!! これで何とか気分転換・・・・・。

 

 まあまあやった。うまいねんけど、ついいつも飲んでるゴソと比べてまう。ゴソの方がもっと甘いわ。アースカフェのは

大人の味やね。昼間っからまた調子にのって飲みすぎたらマスターヨーダの必殺技「姿くらましの術」を店で使われて

しまうんで、これぐらいでやめておいた。「アンタ、後やっときや」の一言で急におらんようになるねんもんなあ・・・・・(笑)。



8月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑いけど。まあ夏やからしゃあない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、加賀屋にある「とんかつ道場」!!! ここの弁当がありえへんという噂を小耳に

はさんだんで、ちょっと偵察に行ってきた。注文したのは「名物とんかつ弁当」550円!!!

 

 弁当をもらった瞬間から「あれ??」って思ってん。イヤに重いがな(笑)。事務所帰って開けてビックリや。な、何やねん

これは・・・・・??? フタ開けた瞬間、一面に広がってるとんかつとこんにちわや。ソースもかかってる。さらにキャベツが

あって、下にごはんが敷いてあった。

 

 これで550円は確かにありえへんわ〜。結構うまいねん。ソースがエエなあ。とんかつも薄切りにしてあった。

分厚いのより薄切りの方が絶対とんかつにはエエと思う。せやけどこれ喰ってたらなかなかなくならへんから、

途中で飽きてきたがな(笑)。

 

 修行か??? オレは修行をしてんのか??? それで店名を「とんかつ道場」にしてんのかと思った。他のモンも

安いねん。完全に揚げモン天国や(笑)。ここだけ原価上昇の影響を受けへんのかと真剣に思った。ありえへん。

 

 

 せやけどだいぶ気に入った。いつか全種類喰って道場破りや!!!

 

 

 

 そんでまあ夜は北浜に出勤や。昼も夜も凄い充実してる。無理やと思ったら何も出来へんけど、出来ると思ったら

不思議とそうなる。まあすぐには無理かもしれんけど、必ずそうなると思う。今日はフライデーナイト!!! 仕事終わって

から、みんなで飲みに行ってきた。「クーネルキッチン」!!! とりあえず注文したのは「パヌール ピノノワール リザーブ」

3000円、「自家製ローストポーク」720円、「炙りサーモンのカルパッチョ」750円!!!

 

 いつもこのワインやけど、これが飲みやすくて実にエエカンジ。料理がちょっとヘンやった。ローストポークは肉が

パサパサで味が薄い、サーモンは部分的に塩辛いトコがあった。うーん・・・・・、どないしてんやろ。流行るようになって

パワーダウンか・・・・・・。

 

 

 さらに「前菜の盛り合わせ 5種」1100円、「青とうがらしのふわふわオムレツ」650円、それと「バケット」350円やね。

 

 5種盛りの手前にあるポテトのヤツはうまかったわ。オムレツ、メチャメチャ辛いーーーー!!! 辛すぎ(笑)。あまりの

辛さにバケット頼んだ。これに付けて喰ったら実にうまかった。さらに今日のまかないの「ハンバーグ」???円を作って

くれた。それと「塩づけエビとフレッシュトマトのオイルパスタ」980円!!!

 

 なかなか分厚いハンバーグやった。野菜もようさんあって実にエエやね。パスタもまあまあ良かった。結局、ワイン

3本開けた。5人で一人3500円やからコストパフォーマンスは実にエエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ3人でもう一軒・・・・・!!! タクシー乗って鰻谷にある「じねん」に久々に行ってきた。メッチャ久しぶり!!!

 

 注文したのは「佐藤 黒/ロック」630円、「天然岩かき」800円、「バッテラ」500円やね。

 

 あー、焼酎うまいーーーー!!! タマランなあ〜。夏の岩かきっていうのをいっぺん喰ってみたかった。たぶん今まで

喰ったこと無いと思う。感想は微妙やわ。あんましうまいと思えへんけどなあ・・・・・・。冬のカキの方がエエわ。バッテラ

最高やね。安いし、うまい。

 

 

 そんでまあ適当に寿司頼んで、さらに最近気に入ってる「胡瓜巻」250円と「しんこ巻」250円、それと久々にここで

注文する「玉赤」300円やね。

 

 久々のじねん、実に良かった。相変わらずうまい。サラリーマンの味方やわ。玉赤に海苔入ってるんはビックリした。

お酒もう一杯ともうちょっと寿司も注文して全部で8000円ぐらいやった。あー、しかし今日もよう喰った。。。



8月9日 晴れ

 毎日毎日、暑っついなあ〜。かなん。実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツッカンとパスタのサイト修正を一緒にやってて、一緒に晩メシ行ってきた。船場にある

「かどや」!!! 二人でウナギ喰ってパワーアップや!!!

 

 せっかくなんで一番高いのを二人でいっといた。オレは「うなぎ白蒸し丼 松」1700円やね。蒲焼きはまあよう

あるけど、この白蒸しって珍しいわ。ツッカンは蒲焼きいってた。

 

 お茶は冷たいわ。漬けモンも赤だしもなかなかに良かった。赤だしの中には肝も入ってたわ。吸い物と選べた。

昨日の夜中に赤だし喰ったのすっかり忘れてた。まあエエわ。そんでまあ鰻丼が来た。

 

 これが白蒸し丼なんや。あっさりしてるわ。ウナギもなかなかにふっくらしててエエカンジやね。見た目よりも

ずっとボリュームがあった。結構ハラ一杯になったわ。ツッカンも大喜びで良かった。

 

 

 そんでまあ9時30分ぐらいまでサイトの修正をした。更新情報を入れる事が出来たわ。今で35種類か・・・・・・。

まだまだこれからやね。この「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」を始めた頃を思い出すなあ。日々の積み上げが

いかに大きな力につながるかをオレはよう知ってる。向いてる方向が問題や。

 

 

 サイト修正終わってから、ちょっとお酒飲みに行ってきた。何やようワカランけど、最近妙に焼酎が飲みたくなる。

芋焼酎がエエねん。天五行ってきた。「ダイワ食堂」っていうお店と目が合って、そこに突撃してみる事にした。

 

 注文したのはもちろん芋焼酎!!! お得って書いてあった「五代/300ml」880円をいっといた。そんで「八尾の枝豆」

280円、「山芋そうめん」380円やね。

 

 あー、この焼酎だいぶうまいーーーー!!! タマラン。五臓六腑に染み渡る(笑)。完全におっさんやな、オレは。枝豆は

まあ普通で山芋そうめんは結構うまかった。スタミナつきそうや。さらに「ねぎだし巻き」250円、「ゴーヤチャンプル」380円、

「ポテトサラダ」280円をいっといた。

 

 どれもうまいなあ。値段も安いし、こら実にエエわ。このざっくばらんな店内の雰囲気が実にエエカンジ。あー、

ちょっと酔っぱらってきたわ。最後にもう一丁。「じゃこトースト ハイジ」330円、「鉄火巻」480円!!!

 

 この二品は凄い!!! じゃこトーストっていうのは初めてやったけど、実にうまい。目玉焼きをのせるラピュタって

いうのもあったわ。鉄火巻のマグロがメチャメチャデカイねん。エエやん。ナイスサービスや。うまいわ。

 

 

 ちょっとフラフラするけど、実にエエカンジ。全部で3500円ぐらいやった。安い安い。この辺、うまそうなお店

ようさんあるなあ〜。順番に全部行ってみたい。

 

 

 

 帰りにちょっと〆に行くことにした。「洛二神」!!! 何か裏メニューあらへんかなあ・・・・と思って行ってんけど、

サッパリ無かった(笑)。そらそうか。

 

 注文したのは「塩ラーメン」750円!!! この塩ラーメンはそんなに魚の風味を感じへん。

 

 この塩はエエなあ〜。スープの風味とか味が実に分かりやすい。麺かためで頼んだらちゃんと対応してくれた。

初めに来た時とはかなりイメージも変わったなあ〜。あの時は・・・・・(笑)。

 

 

 帰りにデザートや。ピノダブルやね。果たしてダブルという表現が正しいかどうかはワカランけど。

 

 もう一つぐらいあっても良かったかもしれんなあ〜(笑)。



8月10日 晴れ

 毎日毎日ホンマに天気エエなあ。雨が降るんは夕方の集中豪雨だけや。夕立っていうレベルとちゃうわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事が休みやった。久々に家でゴロゴロして過ごした。北京オリンピックもゆっくり

見れるし、部屋は涼しいし、こらサイコーやね。たまりにたまったメールと手紙に目を通して、返信もした。パスタの

サイトもオモロなってきたし、新しい事も出来そうなんで実にエエカンジや。ゆっくり考える時間も大事やね。

 

 

 そんでまあ昼も晩も家で喰ってんけど、夜になったらどうしてもうろつきたくなる(笑)。ちょっと本屋に行く事に

した。本屋にゆっくり行くのも久々や。なんぼインターネットが発達しても本屋は無くならんやろうなあ。近くにあの

オレを悩ますナンギなヤキトリ屋があるがな・・・・・・(笑)。時間は11時、さすがに空いてるやろうと思ってちょっと

見に行った。「炭火焼とり 安喜」!!! 戸を開けたら「今いっぱいやから後で電話する」って言われた・・・・・・(笑)。

あのなあ、もう11時やで!? 一体ここはいつが空いてるねん!!! 笑かすヤキトリ屋や(笑)。

 

 30分待ってようやく入れた。とりあえず「チューハイ/生レモン」340円、付き出しの無農薬玉葱と豆腐、さらに

「あつあげ」250円をいっといた。

 

 あー、タマランなあ〜。あつあげ、メチャメチャ熱かった。舌溶けるかと思たわ(笑)。しかしこの揚げたてのあつあげって

こんなにうまいんやね。いやあ、こらエエなあ。そんでまあ「せせりみ」120円×2、「やきとり」120円×2やね。

 

 もはや感想はあらへん。最高や。何しかここの料理は喰ったら元気になるねん。お店の雰囲気もそう感じさせて

くれるんかもしれん。何しかエエわ。次が「きも」100円×2、「カモネギ」220円×2やね。

 

 キモは相変わらずテロテロや。ちょっと部分的によう焼けてたような気がしないでもないけど。カモネギ、メチャメチャ

うまい。うまい、デカイ、サイコーや。やめられん。最後にもう一丁や。「牛ロース」390円、「ラム焼肉」480円!!!

 

 どんだけ皿に盛ったら気が済むねん!!と思わずつっこみたくなるぐらいの迫力や。両方とも凄いやわらかいねん〜。

これだけ喰って全部で3500円ぐらいや。明日への活力!!! さあ、明日から仕事頑張るでーーーー!!!



8月11日 晴れ

 カンカン照り。暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと所用で八尾に行ってきた。昼メシ、前はついに行かれへんかったあの店に行って

みる事にした。「をゝ多」っていう割烹料理屋やねんけど、昼はうどんをやってた。

 

 お盆休みは特にあらへんみたい。このオモテの看板にずっと惹かれ続けてた。絶対来ようと思っててんけど、なかなか

来られへんかった。

 

 店内はカウンターと座敷になってた。きれいやったわ。注文したのは「和牛カレーうどん」800円!!!

 

 おおーーー!!! こらうまいわ。うどんはちょっと細めやね。何ちゅうてもダシがエエわ。実にエエカンジ。ごはんも食べよう

かなあと思ってんけど、300円という価格設定にビビってやめておいた。高過ぎ。しゃあないから「ざるうどん」800円やね。

 

 なかなか良さげなんがきた。うどんは細めやね。さっきのカレーと同じやと思う。結構うまかったわ。このざるうどんは

うどんを一回だけ追加出来るみたい。おかわりや!!

 

 心なしかさっきよりも量が多いような・・・・・・??? まあエエわ。だいぶハラパンパンになった。まあせやけどちょっと高い

なあ。両方とも600円ぐらいやったらあかんのかいな。

 

 

 

 夜の出勤まで時間があったんで、ちょっとムービックス八尾で映画観て行った。えーっと、前から観よう観ようと

思ってた「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」!!!

 

 カードにポイントが知らん間にたまってたんで、タダで観れた。夏休みやから思いっきりチケット売り場に人が

並んでた。無理かな・・・・・と思ったけど、ほとんどの人はポニョやった。インディ・ジョーンズはまだ空いてた。

 

 

 メチャメチャ映画はオモロかった。ハリソン・フォード凄いなあ。まだまだいけそうやわ。このシリーズの一番

初めのがもう25年以上前か・・・・・。凄いなあ。同じ女優さんが出てきたのもビックリやった。

 

 

 そんでまあまだ時間あったんで、シャープ社員御用達のマンガ喫茶に行ってきた。

 

 「ミックスサンド」630円、「ツナピラフ(味噌汁付)」680円をいっといた。いやあ、実にノンビリ出来たわ。

3時間近くおったんとちゃうかなあ。まあたまにはエエやね。

 

 

 

 

 そんで夜は北浜に出勤や。いつもオレが荷物置いてる場所に何かそびえ立ってる!? デカイアポロやなあ〜。今日の

まかないか??? ママの娘さんがオレに買うてくれたらしい。やさしい子や。

 

 しかし店はヒマやな〜。まあヒマな方がゆっくり話せるからエエかもしれん。仕事終わって、カギ持って帰るの忘れて取りに

帰って、ハラへったんでラーメン喰いに行った。「青葉らあめん ほんまもん屋」!!!

 

 注文したのは「らーめん」700円と「焼き飯」700円やね。ハラへったーーーーー!!!

 

 エエやん。あっさりしたラーメンやった。デカイチャーシューが2枚やね。硬そうやってんけど、やわらかかった。

このラーメンエエカンジやわ。そんでヤキメシが来た。

 

 ナイス!!! 鍋振ってる時からうまそうな雰囲気やってん。このヤキメシうまいわ。大盛りでも良かった。何せ後から

入ってきたお客さんがこのヤキメシだけ注文してるのにビックリしたわ。ヤキメシの名店か!? 次は絶対キムチ焼き飯を

注文しよう〜。メチャメチャうまそうや。。。



8月12日 晴れ

 今日もカンカン照り・・・・・・。9月なったら涼しなるんかなあ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北加賀屋商店街にある「カレー グルモン」!!! 「とんかつカレー」800円を注文や。

 

 まずサラダが来た。まあちょろっとやけど、なかなかにうまかったわ。水もデカイグラスやし、なくなったらすぐ入れて

くれるんで実に良かった。そんでまあカレーが来た。

 

 レベル高いなあ〜!!! 見た目は皿がデカくて量が少ないっていうのが本音やってんけど、味が何しか良かった。

そんなに辛くない、まろやかなカレーっていうカンジかなあ。こら何しかなかなかにエエわ。とんかつが分厚いのが

ちょっとツラかったけど、カレーは実にエエカンジや。

 

 

 この前行ったカレー屋もうまかったし、ここもなかなかにうまい。どこの街にもうまいカレー屋ってあるんやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで夜は北浜に出勤やね。仕事終わってからアーもスーも無く新地に飲みに行く事になった。行った先は

「MEMBER's MACK 北新地」!!! 3千円で飲み放題、歌い放題のトコらしい。 

 

 新地は出前文化っていうのを教えてもらえた。近所にある「めはり屋文左衛門」から出前とった。ドリンクはまず1杯目は

「モスコミュール」を頼んだ。

 

 モスコー撮るの忘れた・・・・・・。せやけど飲み放題って聞いてナメてたけど、しっかりしたのが出てきてビックリしたわ。

ジンジャエールを甘口か辛口かも聞いてくれる。凄いわ。2杯目もいっといた。「カミカゼ」!!!

 

 これもちゃんとしたカクテルやった。シェイクもステアも普通のバーと全然変わらへん。カウンターにどうしても目が

釘付けになったわ。3杯目が「ミントジュレップ」、4杯目が「スティンガー」、さらにチョコレート出してもらった。

 

 こんな本格的なカクテル久々やわ。メチャメチャうまい。チョコレートとカクテルが実によう合うねんなあ。タマランわ。

会話はさっぱりオモロなかったけど、お酒はメチャメチャうまい。愛想笑いに疲れた。仕事終わってからまた仕事や。

何がオモロいんかサッパリワカラン場やった。

 

 

 さらにもう少し飲んだ。5杯目が「カルバドス」、さらに最後に寝酒の一杯で「ビトウィーン・ザ・シーツ/ロック」やね。

 

 フラフラなったわ。帰りたいのに帰らしてもらわれへん。中抜けしてもういっぺんここに来ようってなった。意味が

ようワカラン。周りの人は何がおもしろいんやろう。オレだけ次の日朝から仕事なんが楽しくてしょうがないらしい。

何でこんなしょうもない人間と一緒に飲まなあかんねん・・・・・と思いつつ、次の店は「蜂の家」っていう立ち呑みの

店に到着や。

 

 にぎり寿司も置いてる立ち呑み屋やった。珍しい。ドリンク全部350円!!! 「チューハイ/レモン」、それとつまみで

「サーモンロール」250円が来た。

 

 全部飲みもせえへんチューハイが来た。もう飲めん。これが付き合いなんやろか??? サーモンロールはうまかった。

店内が一杯になってきて、やっぱり全部飲まんままお店を出た。

 

 

 

 次に行ったのが新地でカレーうどんが有名らしい「手打うどん 香川」!!! 満員で入られへんかった。

 

 さすがにもう帰るやろなあ・・・・・・と思ってたら待つ事になった。ここに来るまでの間、アタマはハタかれるは、喰うしか

脳ない、ブログやめたら??とか散々罵られて、ここにおるんがアホらしなって帰った。酔うたフリして人をバカにするのを

おもしろがる人間や。ロクなモンやあらへん。

 

 

 

 あーあ、今日は厄日や。思いっきり悲惨な目に遭うた。仕事終わってから、自分の時間と金を使って何で仕事せな

あかんねん。愛想笑いに疲れたわ。時間と金をドブに捨てた気分や。家着いてもハラたってなかなか寝付けんかった。。。



8月13日 晴れ

 えーっと、暑いな。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夕メシは、職場の近くにある「末冨」!!! 前から気になってた。「勝丼」670円!!!

カツ丼の事を勝丼ってこの店では書くんやね〜。赤字がさらに気になって注文や。

 

 マンガ読みながら待ってた。まず味噌汁が来た。味噌汁付いてんねや!!! エエやん。そんでまあ勝丼が来た。

 

 何やこれーーーーー!!! 特盛りと間違うてるんかと思った。デカイ丼にぎっしり詰まってた。味もまあまあエエやん。

いやあ、しかしこらビックリしたわ。先入観が無かったらこういう出会いがあるから、飛び込みでお店に入るのは

やめられん。

 

 

 一味思いっきりかけて喰ってんけど、それでも最後の方は飽きてきたわ(笑)。これで普通の量かあ・・・・・・。凄いわ。

世の中にはいろんなお店があるやね。。。



8月14日 くもり

 今日も暑いなあ〜。4日間、昼も夜も仕事は休みや。

 

 

 ちょっと休憩しに名古屋まで行ってみる事にした。名古屋へは近鉄特急で行ってみた。金券ショップでチケットを

買ったら3150円という価格で実に安いと思った。DXに450円足してグレードアップや。

 

 3列シートっていうのにメッチャビックリした。凄いな、アーバンライナー!!! 実に快適なシートやった。時間は新幹線に

比べて倍以上かかるけど、まあ別に急げへんしちょうど良かった。動いてる景色を見るのは何とも言えん。凄いエエ

気分転換になるわ。奈良と三重を通って行くのも実にエエカンジやわ。田園風景とかが凄いのどかなカンジや。

 

 

 そんでまあ11時前に名古屋に着いた。久々の名古屋や。タクシーで栄まで行ってみた。前に来たときはヒルトン名古屋に

泊まったなあ〜。だいぶ前や。この日記を書く前やから、4年以上前になるねんなあ。

 

 

 オモテは暑かったけど、ちょっとブラブラしてみた。そしたら凄い魅力的な看板と目が合うた。

 

 エエやん〜!!! さっそく突撃してみる事にした。「元祖みそかつ丼 味処 叶」!!! 店内に入ったらメチャメチャ狭い

カウンターとテーブルがあった。ほぼ満員や。待たなあかんのかなあ・・・・・と思ったら2階に案内された。

 

 注文は1階で先にした。えーっと、「元祖味噌カツ丼」1050円、それから他に何か無いん??って聞いたら、メニューの

ページがめくられて「味噌えび丼」1300円が出てきたんで、それもいっといた。みそ汁、ほとんど強制的に注文させられた。

これがプラス100円やね。豆腐かあさりを選ぶねんけど、豆腐の方が安いからそうした。だいぶ強気な商売やったわ。

 

 

 上がった2階がこれまた凄いトコやった。普通の部屋やん(笑)。真ん中にちゃぶ台みたいなテーブルが1台置いてあって、

そこのお誕生日席に座る事になった。ここでさらに相席かいな・・・・・と思ってたら次のお客さんが入ってきた。家族で喰う

より近い席に初めて会う人と一緒にメシ喰うことになった。なかなかオモロイ。結構仲良くなれた。そのお客さんは浜松から

来てはっていつも名古屋に来たらここに来るらしい。人気店や。まあ知る人ぞ知るみたいな雰囲気やけど。お茶とみそ汁が来た。

 

 そんでまあ丼も来た。こらなかなか凄いのが来たわ。思いっきり味噌かけてあるなあ。

 

 湯気出てへんから、そんなに熱くないんかなあ・・・・・と思ってガブッといったら、メチャメチャ熱い。実に分かりやすい

味や。味噌の味しかせえへん。エビの方がまだちょっとあっさりしてた。エビ、メチャメチャ太かった。ビックリしたわ。

 

 

 まあまあやったわ。そんなに大騒ぎする程のモンでは無いと思う。値段も高いし、あの強気な言い方とか接客は

どうなんやろうなあ。オレはあんましいい気はせんかった。

 

 

 

 そんでまあホテルまで歩いて帰る事にした。だいぶ喰ったし、まあちょっと名古屋見物も兼ねてエエかな・・・・と思って

てんけど、あまりの暑さに倒れそうになった。危なかった。ホンマに熱中症ってあんねんなあと思った。何とかホテルまで

倒れんとたどり着けた。今日の宿泊は「名古屋マリオットアソシアホテル」!!! 52階建てのホテルやった。

 

 一休.comよりホテルのサイトで予約した方が安かったんで、そっちにしてみた。デラックスツインがルームサービスの

朝食付きで27400円!!! こらなかなかに安いわ。案内された部屋は43階の「4301」やった。

 

 ダブルやったらもっと良かってんけどなあ〜。ダブルは設定が無かった。まあでもシャワーブース付きの部屋で

メチャメチャゴキゲンやったわ。バスタブもかなり広い。43階からの景色はサイコーやった。

 

 あー、実にタマラン。シティホテルに来るのもホンマに久々や。東京行って以来やなあ。しかしこの部屋は実にナイスや。

こんな風景はなかなか見れるモンやあらへん。

 

 

 さっきのバスタブで泡風呂もやって、実にノンビリ出来た。北京オリンピックをゆっくり見るのも何とも言えん。雑誌買って

読むのも実にエエやね。ようやく最近いろんな事をゆっくり考える時間が出来てきたと思う。去年に比べると雲泥の差や。

そんでまあ晩メシ喰いにちょっとオモテに出た。雨がポツポツ降ってた。かなんなあ・・・・。何でまたオレが旅行の日に

雨降るねん・・・・・・。地下街ウロウロしつつ、選んだお店は「炭あぶり 撫酣人」!!!

 

 地下にあるお店やった。とりあえず焼酎が飲みたい。この店おすすめの「麒麟まろやか芋/ロック」430円、それと

水を一緒に持ってきてもろて、付き出しも来た。さらに「ぶかんどコロッケ」680円!!!

 

 なかなかうまい芋焼酎やった。飲みやすくてエエやん。この付き出しに500円も要るのにメッチャビックリしたわ。

高いなあ。スナック北浜やったら暴動になりかねんな・・・・・と思いつつ喰った。コロッケもなかなかにうまいわ。中に

豚の角煮と小芋が入ってた。

 

 

 さらに泡盛で「宮之鶴/ロック」570円をおかわりで、「鹿児島産とろ豚の炙り焼」830円と「薩摩若軍鶏炙り焼

盛合わせ」1490円が来た。

 

 この泡盛実に良かった。うまいわ。しかしここの料理はチマチマしてんなあ。大阪が安すぎるんやろか・・・・・・・。

豚も鶏もこの値段でこんなモンか・・・・・っていうレベルやった。いやあ、しかしこらちょっといくら何でもなあ。チェック

して他の店に行く事にした。全部で5000円ちょっとやった。ありえへん。15%オフのクーポン見せてまあ何とか

それなりの値段になったけど、それにしても高い。

 

 

 

 ハラ2分目ぐらいや。地元の人がちょくちょく行きそうなお店を探した。ウロウロしてたら一軒何やようワカラン看板の

寿司屋があった。

 

 どう見ても看板の矢印と階段が違うと思うねんけど(笑)。しかも3Fって書いてあるけど、どうみても2階建てのビルやん。

昼間に看板でエライ目に遭うたトコやけど、どうにも気になってこのお店に入ってみる事にした。「丸八寿司」!!!

 

 薄暗い階段を上がって行くねんけど、なかなかにオモロそうな店やった。入る時にちょっと緊張したけど(笑)。

とりあえず「芋焼酎/ロック」???円と水を頼んだ。「これ一緒に食べといて〜」って言われて枝豆も来た。前のメニュー

見て笑たわ(笑)。

 

 「セクハラのにぎり」て何やねん(笑)!!! 「イージス艦巻」をとかもある。なかなか笑かす寿司屋やなあ。注文どないしょう

かなあ・・・・・・と思いつつ、思い切って「中寿司」900円と「特上寿司」2000円を同時に頼んでみた。なかなかけえへん

かったから一気に皿で来るんかなと思ったら、一つずつにぎってくれた。まずショウガからやね。

 

 なかなかどれもエエやん!!! うまいわ。あのオモテの看板、前のメニュー、この寿司・・・・・・、こらメッチャエエお店に

入ったわ。通りすがりで入るこのスタイルはどこに行ってもやめられんやね。まだまだ来た!!!

 

 うまいーーーーー!!! 物の味だけじゃあない。さっきのお店で終わったら、久々の名古屋の夜が実に悲しいやん。

ここはエエお店やわ。値段書いてたり、書いてなかったり。「大トロ造り」が6500円って書いてあるのも笑た(笑)。

注文する人おるんかいな??? まあオレはロト6当たったら注文するわ。最後に巻きモン2つ来た。「トロ鉄火」と

「鉄火巻」やね。

 

 結構喰ったなあ〜。どれも実に良かったわ。しかしあの妙な名前の寿司が実に気になる。せやけど注文するのなかなか

勇気いるねん。何せ値段書いてへんし、内容もサッパリワカラン。ええーい、オレもオトコや。思い切って一番えげつない

名前のヤツをいっといた。「ソープランド巻」!!!

 

 貝3種類巻いてるだけかいーーーーーーー(笑)!!! どこがソープランドやねん!!!と思いつつ、ちょっと岐阜まで確かめに

行こうかと思ったわ(笑)。全部で4500円ぐらいやった。エエやん。エエ思いさせてもらえたわ。。。

 

 

 

 そんでまあ地下街を通ってホテルに帰った。昼間は信じられへんぐらい暑いけど、夜はまだちょっとマシやなあ〜。

何やうまそうなカレー屋があった。寄ろうかな・・・・・と思ってんけど、閉まってそうやったんでやめておいた。まあ明日の

昼に来てもエエしなあ。

 

 

 ホテルのショップでケーキを買って帰った。部屋に着いたら思いっきり汗だくや。涼しい言うても暑いわ(笑)。ケーキの

外袋と箱は以下のカンジ。思い切って3ついっといた。

 

 えーっと、名前が「萌」500円、「ミルフィーユ」410円、「ムースショコラ」530円やね。

 

 実にホテル価格や。ケーキは小さめやね。味はどれも実に良かってんけど、やっぱりちょっと高すぎるような気が

しないでもない。もう二回りぐらいデカかったら問題無いねんけどなあ。まあでもオモテの綺麗な夜景見ながらやったら

エエかもしれん。

 

 北京オリンピック見たり、ウィキ読んだり、実にノンビリしてる。何かハラへってきて、麺類を喰いたくなって

コンシェルジュに電話したらもはや不通で、フロントに聞いてみたら、どうもこの辺には無いらしい。ここは

名古屋駅前やで!? 信じられん。大阪駅前とかなんぼでもあるのになあ。

 

 

 寝ようかな・・・・・・と思ってんけど、コンビニにカップラーメンを買いに行く事を思いついた。ナイスや、オレ!!!

一階の警備のおっさんに聞いたらエライ丁寧に教えてくれた。このクソ暑い中、大変やなあ・・・・・と思いつつ

さっきの丁寧な案内に感動して、「オロナミンC」をおっさんにあげた。「元気ハツラツやで〜」って言いながら

渡した。ウチのママ、どこの飲食店行ってもよう店員さんに「おつかれさま」って言いながら、お酒すすめてたんを

思い出したわ。

 

 さすがにちょっと買いすぎか(笑)??? 肉まん20円引きしてんねん。思わず2つも買うてもうた。何故か焼酎も

飲みたくなって思わず買うてもうた。さらにポテトサラダ、天むすおにぎり、ピーナッツ、カップラーメン2個か・・・・、

終わってんなあ(笑)。全部喰って、飲んだらフラフラなったわ。まあ岐阜行くよりは安いやろ。オモロかった!!!



8月15日 晴れ

 オモテは暑そうやなあ〜。起きて窓際に行ったら熱気が凄かった。起きていつもと景色が違うのは実にエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝の朝メシはルームサービスで持って来てもろた。9時に予約したら、9時ピッタリに持って

来てくれた。

 

 ホテルのルームサービスで朝メシってもうメチャメチャ久しぶりやなあ。いつ以来やろ??? もう忘れるぐらい前の

ような気がする。卵料理が無いのがツラかったけど、まあまあ良かったわ。オレンジジュースがうまかった。

 

 

 

 そんでまあ12時のチェックアウトまでボーっと過ごした。このホテルのルームキーは部屋番号を書いてへんねや。

 

 まあ落とした時の防犯考えたら、この方がエエかもしれんなあ。自分の部屋を忘れたら終わりやけど(笑)。しかし

この43階からの景色はハンパやない。凄いわ。天気もエエからずっと遠くまで見渡せる。東の方角やったら富士山

とかも見えるかもしれん。

 

 

 3時間って結構長いなあ。まだ時間あったからもういっぺんあのデカイバスタブで泡風呂やった。タマラン!!! 実に

タマラン。バスピローあるかどうか聞いたら良かったなあ。そんでまあ12時なったんで、チェックアウトやね。この

ホテルはホンマに便利な位置にあるわ。オモテに出なくても新幹線とか近鉄まで行ける。贅沢や。昼メシをせっかく

やから喰って帰る事にした。昨日見つけた「タンドゥール」!!!

 

 メニュー見たら「甘口・中辛・辛口・激辛」しかあらへん。なかなかオモロイスタイルやね。悩みに悩んで注文したのは

「インドカレーとご飯」700円の中辛にした。

 

 チキンベースやね。こらなかなかに独創的な味やったわ。今まであんまし喰ったことない味やねんけど、妙にうまかった。

ご飯やねんけど、限定10食で「ターメリックライス」があったんでそれにした。いやあ、こら良かったわ。ボリュームもまあまあ

あったし、店のオバハンも実にエエカンジやった。

 

 

 13時名古屋発のアーバンライナーを予約した。まだ時間あったんで、車内で喰う何かを探す旅に出た。

 

 この「にぎりたて」っていうお店と目が合うた。「天むす(6コ入)」550円と「牛肉コロッケ」75円×2を購入やね。まあもう

あんまし喰わんとこうと思った。昨日から散々喰いまくったモンなあ。そんで大阪難波に向かって出発やね。行きと同様に

デラックスシートにした。あらエエわ。00分発の近鉄特急は鶴橋までノンストップなんや!!! 2時間5分で着くみたいや。

 

 

 シートに座ったら反射的にさっきの天むすとコロッケを開けてもうた(笑)。何でやろ??? 何かワカランけど、早く喰いたい

という衝動にかられた。

 

 コロッケも天むすもまあまあやね。まあ普通やわ。天むすの外箱がオモロかった。真ん中のヒモがまさか印刷やとは

思えへんかったわ(笑)。なんぼ取ろうとしても取られへんから、オレの目がおかしいんかと思った。

 

 

 オモテの景色見ながら、いろいろ考えたわ。信頼出来る名古屋グルメマップがほしかった。ネットでいろいろと調べてん

けど、情報量が多すぎてどれが正しいんかサッパリワカラン。地元の人間が行ってる店に興味があるねん。まあでもそう

考えたら大阪も一緒かもしれんな・・・・・・。信頼出来る情報とまではいけへんけど、自分と同じような味に対する感性を

持った人の情報は欲しいなあ。今まで行った飲食店を全部整理して、作ってみようかな・・・・・と思ってんけど、あまりにも

無謀そうなんで無理やな・・・・・と思った(笑)。自分で言うのもヘンやけど、あまりにも多すぎる。どうやって整理するねん。

しかしよう考えたらオレにはワケルという強力な味方が・・・・・・・!!!

 

 

 難波到着や。オモテは暑いなあ〜。まあどこかに行く予定も全くなかったんで、とりあえずマンガ喫茶に涼みに行く

事にした。3時間パックで1050円や。安いモンや。6時過ぎにオモテに出たらだいぶ涼しくなってた。直射日光が無い

だけでもだいぶ違う。そんでまあ帰りに難波にある「一風堂」に寄ってみた。

 

 注文したのは「炒めもやし」420円、「チャーハン」530円、さらにラーメンが「一風堂からか麺」950円にした。

 

 この炒めもやし、結構うまいなあ。こらエエわ。お酒飲もうかと思った(笑)。チャーハンが次に来てんけど、これが

もひとつやってんなあ。味がちょっと薄いわ。味の素入れ忘れたんかと思った。最後の皿にのってるのがラーメンの

トッピングで別皿みたい。説明せんと置いていくから何かと思った。ワカランっちゅうねん。

 

 そんでまあからか麺っていうのが来た。これにのせたらエエの??って聞いたら、のせてもそのままでもお好みでって

言われた。麺かためで頼んだら、確かにその通りで来た。凄い細麺やね。味は・・・・・・・、うーん・・・・・・、ここホンマに

一風堂??っていうカンジやった。あんましうまないわ。おかしいなあ??? 何か方針転換したんかいな???

 

 

 「赤丸」喰って確認する事にした。「赤丸かさね味」850円!!! デジカメの電池無くなった・・・・・。画像はなしやね。

確認の結果はあかんかった。昔、長堀で喰った赤丸とは全然違う。うまいと思えへん。うーん・・・・・・、どないしてん

やろう??? 結構このお店のファンやったのになあ。。。



8月16日 晴れ

 しかし毎日エエ天気やなあ。しかもものすご暑い・・・・・・。

 

 

 今日は昼過ぎまで寝まくった。夜にちょっと人と会う約束をしてたんで、それまではノンビリや。そんでまあ時間に

なったんで、ちょっと行ってきた。難波で打ち合わせしてんけど、なかなかにいろんな世界があるなあ・・・・と思った。

今までの人生ではあまりすれ違う事も無い人と少し話せたわ。オモロなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで無事打ち合わせも終わって、ちょっと映画を観にムービックス堺に行って来た。観ようと思って

たんは「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」!!! 今日封切りやってんけど、レイトショウで1200円、おまけに

ポイントまで付けてくれてメチャメチャエエカンジや。

 

 結構混んでたけど、前の方は空いてた。映画はやっぱり真ん中で観たい。内容はちょっと強引なストーリーやったけど、

迫力は凄いあったわ。続編あるんかなあ???

 

 

 

 まあそんなカンジで帰りにちょっと晩メシを喰いに行ってきた。そろそろ禁断症状が出そうな「炭火焼とり 安喜」!!!

 

 提灯点いてるやん〜!!! ゴキゲンやね。さすがに12時過ぎたら空いてるんや。お盆やからたぶんメチャメチャ混んで

たんやと思う。初めに飲んだのはおすすめの「なかむら/ロック」???円、それから付き出しの無農薬玉ねぎと厚揚げ

やね。ここに置いてある焼酎、全部飲んでみたい。飲みやすい焼酎やった。

 

 

 串モン来た。「やきとり」120円×2、「せせりみ」120円×2やね。

 

 うまいーーーーーー!!! これ喰ってようやく禁断症状が治まった(笑)。しかしいつ来てもここの焼き鳥はホンマに

デカイなあ。この身のつまり方はハンパやあらへん。ようこんな上手に焼くわ・・・・。さらに「女王蜂/ロック」600円

っていう芋焼酎を飲んだ。

 

 凄いスッキリしてる。こんなサラサラな芋焼酎もあるんやね〜。こら凄いわ。魔王とはまた違った風味と味や。こっち

の方がうまいかもしれん。何しか凄いスッキリしてるわ。まかない出してもらった。通い続けたらいろんなの出てきそうやね。

 

 ナポリタンの上等版っていうカンジやった。チーズも入ってる。こらうまいなあ〜。一番上にのってるのはバジルやった。

またここのまかない食べたい。親子丼、いっぺん作ってほしいなあ〜。さらに「きも」100円×2、「つくねチーズ」220円×2!!!

 

 テロテロのテロテロやった。絶妙の火加減や。うまい。つくねチーズも実に良かった。しかしデカイ。隣のお客さんが

「美丈夫」900円っていう日本酒を注文しはった。シャンパンがどうたら・・・・・???っていう会話があって、気になったんで

オレも注文してみた。

 

 これは・・・・・!!! 炭酸ガスが入ってる。ホンマにシャンパンみたいや。口当たりが凄いエエねん。危険そうなお酒やね。

どうもこの炭酸ガスは人工的に加えた物ではなくて、瓶の中で発酵が進むに連れて生まれるモンらしい。凄い細かい泡!!!

しかも抜栓したてやったからサイコーやった。最後に「そり」220円×2と「おび」170円×2やね。

 

 最高、最高!!! いやあ、これで今日も大満足やわ。全部で5200円やった。ごちそうさまでした〜!!!



8月17日 晴れ

 それにしても毎日エエ天気やなあ。おまけに昼間はメチャメチャ暑い。

 

 

 まあそんなカンジで夕方にちょっと「くら」に行ってみた。たまにここの回転寿司喰いたくなる。しかし未だに全部

100円って凄いな。大きさは明らかに小さくなったけど(笑)。

 

 わさびは完全に後から自分で付けるスタイルに変わってた。30皿ぐらい喰ったかなあ。だいぶハラパンパンに

なったわ。上のマグロ腹身一貫っていうのが一番分かりやすい味やったわ。

 

 

 

 そんでまあ家でノンビリして、夜中にちょっとラーメンマンのまさやんと沖縄部のおっさんと三人でミーティングを

した。ミーティングの場所は「つけ麺・らーめん 純情屋」!!!

 

 注文したのは「みそつけめん」800円!!! いつも担々つけ麺やからちょっと変えてみた。

 

 確かにみそ味やったわ。せやけど思ってた程のインパクトはなかった。ちょっと塩辛いかもしれん。麺は相変わらず

太麺でメチャメチャうまかったわ。次は醤油をくってみたい。それと「キムチチャーハン(エビ入)」700円やね。

 

 うーん・・・・・・・、あのいつもここで喰うサイコーにうまいヤキメシに比べるとちょっとパラパラ感が甘いような・・・・・・。

まあキムチ使うからしゃあないねやろうけどなあ。うまいと思うねんけど、ちょっと思ってるヤツと違った。しゃあないから

やり直すつもりで「チャーハン(エビ入)」600円を大盛りでいっといた。

 

 やっぱりこれはうまいなあ〜!!! 作ってる兄ちゃんも前の兄ちゃんと一緒やった。パラパラやわ。なかなかこれだけ

うまいチャーハンはあらへんと思う。家帰ったら2時過ぎや。ちょっとミーティングに熱が入りすぎた。やっぱりこの

メンツでうまいラーメンの話は危険や。あっという間に朝なってまうわ(笑)。。。



8月18日 晴れ

 今日も思いっきりエエ天気やなあ。海にでも行きたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「cafe bliss」!!! 太陽ノ塔の近くにあるカフェやね。前からちょっと気になってた。

 

 食べたいのが色々あるなあ・・・・・(笑)。しゃあない、北浜直伝秘技透明人間の術を使うか・・・・・・。えーっと、注文の

時に勇気がいるけど、とりあえずワンプレートの「チキンのチーズ焼き」とパスタランチや。ワンプレートの方はライス大盛り

無料って書いてあるから、脊髄反射で大盛りにしてもうた。

 

 確かにライス大盛りやがな(笑)。こんもりしてる。しかしこのチキンチーズは実にうまかったわ。まあようあるカフェメシ

かもしれんけど、こういうのが大好きやわ。

 

 

 それからもひとつのパスタランチやね。パスタは選べて「和風明太子」にした。パン付き!!! しかもおかわり自由!!!

 

 このパンが自家製のパンらしく、メチャメチャ良かった。しかもデカイ。うまいわ。おかわりしたい衝動にかられてんけど、

さすがに・・・・・・(笑)。パスタはちょっと塩辛かったけど、まあまあ良かった。ドリンクはアイスストレートティやね。

 

 いやあ、こらなかなかに良かったわ。ボリュームはメッチャあるし、こんなカフェが近くにあったらサイコーやね。

全部で1620円やった。ワンセット810円やと思う。。。



8月19日 晴れ

 暑いなあ〜。昨日の夜はまた暑かった。ちょっと前に涼しなったのになあ・・・・・。秋はまだまだや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「食堂 御崎」!!! メチャメチャ味のある外観のお店やった。こらエエわ。

 

 どれも安いなあ〜。せっかくなんで本日のおすすめって書いてある「しょうが焼定食」600円をいっといた。ゴルゴ13を

読みつつ、ちょっとしたら出てきた。

 

 1ヶずつ出てくるから撮影がナンギやったわ(笑)。デカイ玉子豆腐やなあ〜。肉もごはんも結構ようさんあるやん。

やるなあ〜。みそ汁無いんかと思ったら、最後の最後に出てきた。オバハン忘れとったんかもしれん(笑)。いやあ、

でもメッチャうまかったわ。思わず通いたくなるお店や。朝から晩までやってた。また絶対来たい!!!

 

 

 

 そんでまあヒマヒマなスナック北浜に出勤や。意外にヒマではなかった。初めに来たお客さんがママのブログ???を

見て来た人でメッチャビックリした。ママのブログ??? え・・・・・・??? タイトルが「まかないでまかないきれない」らしい。

たぶん。検索しても全然見つかれへん。まあエエわ。今日は不思議な日やった。ポン引きをシステム化したらしい

「システムポン引き」のお客さんも来た。このブログの読者さんやった。メッチャオモロかったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、昨日と今日だけの限定メニューをやってるという噂を聞いて「洛二神」に

行ってきた。

 

 注文したのはもちろんソレ!!! 「冷や汁そば」850円!!! だいぶ時間かかってたわ。

 

 きたあーーーーー!! こらうまいわ。麺も汁も冷たいねんけど、これは凄いわ。焼魚、焼豚、自家製みそ・・・・・・、

少しずつ混ぜて食べるねんけど、何しかメチャメチャうまかった。凄いなあ。こんなん作れるんや。風味と味が

絶妙で何とも言えん素晴らしいラーメン???やった。これを普段から裏メニューでやらんかいな。「特製根こぶごはん」

300円もいっといた。これがまたうまいねん。

 

 いやあ、しかしこら素晴らしい麺やね。いつもの麺とは違う。平打ちっぽかったわ。根こぶごはんも実にうまいわ。

結構ハラ一杯になった。この冷や汁そばはスタンダードで2玉らしい。ダブルで頼んだら4玉や。丼鉢にのらんがな(笑)。

オレが初めにダブルで頼んで止められた。「のらん」やって(笑)。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと軽く一杯・・・・・(笑)。前から来たかった近所にある「居酒屋 寧」!!! オモテに置いてある

メニューを見たら凄い安くてビックリした。「佐藤 黒」550円や。こらエエやん、もっと早よ来たら良かったと思いつつ

中に入った。注文したのは季節限定芋焼酎の「宝山 蒸撰 綾紫 酒精乃雫/ロック」600円、それと付き出しの

マグロハンバーグやね。

 

 この宝山凄い濃いなあ〜。だいぶ濃いわ。芋っぽい芋っていうんかなあ。何しかビックリした。水も一緒に出して

くれたんは実にナイスやね。付き出し喰って、この店絶対うまいわ・・・・と確信した。

 

 

 さらに「トマト」280円、「黒大豆の枝豆」300円、「出し巻き」480円やね。

 

 実にエエカンジやね。さっきの冷や汁が無かったら思いっきり注文してたと思う(笑)。順番が逆やねん。しかし

この出し巻きうまいなあ〜!!! ぷるんぷるんや。どうやったらこんな風に仕上がるんやろう??? 今日、ウチのママが

出し巻き失敗しまくって、なまじ全部卵を割ってボウルに入れてしもてたから、「全部焼いて家に持って帰る!! 私の

まかないや。文句ないやろ!! 今日は調子悪い!!!」って自信たっぷりに言うてはったんを思い出した。しかしそれに

しても10ヶもいっぺんに割らんでも・・・・・(笑)って心の中で叫んだ。とてもつっこめる雰囲気では無い。玉子が

フライパンの外にも飛んでたモンなあ。空中殺法か!? 場外や。場外乱闘や。セコンドのオレではどうする事も出来ん。

 

 

 何せ今日もほとんどダレもお客さんがけえへんという予定やったんや。どんな予定やねん!!と言いたくなるけど、

そういう店やねん。ママもその予定でおそらくゆっくり出し巻きをやる予定やったんやと思う。意外な展開やった。

 

 

 だいぶ話がそれてもうた。ごめん。まあ何しかそれぐらい上手にここの出し巻きは焼けてた。次に頼んだのがまた

芋焼酎で「佐藤 黒/ロック」550円、「うなぎのサンドウィッチ」680円やね。

 

 佐藤の黒はちょっと濃いねんなあ。さっきのに比べたらだいぶ飲みやすかった。このサンドウィッチも実にエエやん。

一口サイズなんがナイスや。うなぎとパンの組み合わせは初めてやわ。

 

 

 さらに「魔王/ロック」700円、「酒盗」280円、それにデカイグラスで水頼んだらちゃんと出してくれた。

 

 やっぱり魔王はサラサラやね。だんだん飲みやすくなったわ(笑)。普通は逆や。酒盗はメッチャ塩辛かった。さっきの

宝山の方が相性はエエやろなあ。しかしここはお酒が安い。エエお店やん。酒盗を全部喰うのに「小芋ごはん」500円を

頼んだ。

 

 普通にごはんに小芋を混ぜたのが出てくるんやろなあと思っててんけど、大間違いや。凄いエエのが出てきた。蒸して

ある。これが実にうまいねん。酒盗も全部無くなった。漬けモンがこれまた泣かす味やなあ。うまいわ。

 

 

 最後にデザートやね。「とうもろこしのアイス」300円と「桃のシャーベット」300円やね。

 

 とうもろこしのアイスがあまりにうまくて、思わず桃のシャーベットも追加で頼んでもうた。確かにとうもろこしやった。

タマランなあ〜。「華うさぎ」みたいなお店を近所で発見した。こらエエわ。ちょくちょく来たいーーーー!!!



8月20日 晴れ

 暑いなあ〜。しかし日陰はちょっと涼しくなってきた。久々に健康の為に一駅歩こうと思ったら、エライ目に遭うた。

死ぬかと思た。まだ日向がニッチもサッチもいかん。もう一ヶ月の辛抱や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「ビストロ ヴェー」!!! ここも何やかんやでずっと気になってて、ようやく入る事が

今日出来た。まだ11時30分や。店内はガランガラン。貸し切り状態やった。

 

 注文したのは「デジュネB」1890円!!! 水はワインボトルに入ったヤツが来たわ。そんなにメチャメチャ冷えてなかった。

まず一品目の「冷製コーンポタージュ」が来た。

 

 うおおーーーーー!!! ト、ト、ト、トレビアーーーン!!! ファ、ファ、ファ、ファンタスティック!!! あーあ、ホンマにオレ一体

いくつやねん・・・・・・(笑)。しかしこれはうまかった。皿までキンキンに冷やしてあるわ。さっきの水、ひょっとしたら

これを感じさす為にそんなに冷やしてへんのかもしれんなあと思った。いやあ凄い。クノールとはワケが違う。

 

 

 さ、気を取り直して二品目やね。選べるスタイルでおすすめの「手造りハムとソーセイジの盛り合わせ」にした。それと

パンやね。これは自家製やった。

 

 まあハムとソーセージは普通やね。そんなにインパクトはなかった。パンは赤ワインのパンとかで凄い珍しかったわ。

さらに三品目がメインで、これまた選べておすすめの「ポトフ」にした。

 

 これは凄いやね。マスタードの壺に入ってたわ。スプーンもちゃんとスープがすくえるように工夫してあった。いやあ、

こら実にうまかったわ。見た目のインパクトも味も実に良かった。ナイスやね。

 

 

 最後に珈琲とデザートが来た。デザートも選べるスタイルで「本日のアイス」を選んだ。今日は桃とココナッツの

シャーベットやったわ。

 

 だいぶうまかった。特にココナッツのシャーベットはサイコーやね。あのスープが値打ちあった。トレビアーーーン!!!

 

 

 

 

 まあそんなカンジでサクッと仕事して、夕方にちょっと時間が出来た。ちょっと小腹が空いたなあ〜と思って、近所に

あった「ふぅふー亭」に行ってみた。たぶんもう玉切れで閉まってるやろな・・・・・と思ってたら、意外に空いてた!!!

 

 ちょっとボーっとしてた。メニューをろくすっぽ見んと、とりあえず「特」って言うた。まさかあんな事になるとはこの時は

思えへんかったわ。お茶とショウガとダシが来た。

 

 ゴキゲンさんでショウガをおろして、このダシを飲みながら待ってた。ダシがこれまたうまいねん。危うく全部飲んでまう

トコやった。そしたらうどんが来た。あ、あれ・・・・・・・???

 

 何やイヤにデカイ桶で来た。え・・・・・・・??? 「特」って3玉ぐらいと違うんかいな??? さっきチラッとしか見んかったメニューを

よう見てみた。

 

 せ、せ、せんななひゃくえんやとーーーーーーーー!!!!! あかんーーーーーーー!!! まあエエわ。茹でたモンはしゃあない。

いくしかない!!! そういや前来た時もこれ頼んだような気がしてきた。やっぱりメニューはよう見なあかんなあ(笑)。全部で

6玉やって(笑)。意外とすんなり喰えた。メッチャうまい。まずかったらとても喰えんわ。しかし何で小腹空いたぐらいで

うどん6玉も喰う事になってしもうてんやろう。笑うわ(笑)。笑うしかない。

 

 

 胃の中で釜揚げうどんが踊ってるわ。おまけにショウガも思いっきり入れて喰ったから、カラダがポカポカで汗だくや。

この状態でスナック北浜に突撃ーーーーー!!!!! そーっとや、そーっと歩かんとエライ事になってまう〜(笑)。



8月21日 晴れ

 昨日の夜からだいぶ涼しくなってきたわ。昼間に一瞬だけ凄い雨降ってた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは読者さんが弁当を作って持ってきてくれた。おおーーー!!! 久々やね〜。

 

 メチャメチャ量あったわ(笑)。凄いわ。こらホンマにハラパンパンになる!!! えーっと、今日のメニューは・・・・・・、

「鶏ロール・カジキマグロのカツレツ ジェノバマヨネーズ・五目豆・白和え・出し巻き卵・ポテトサラダ・おにぎり」やった。

どれもメチャメチャうまい。おにぎり、思いっきりようけあってビックリしたわ(笑)。

 

 手作りの弁当って何とも言えんモンがあるわ。また食べたい。サイコーにうまかった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事終わってから、前にお酒くれたカナさんと歯医者のイワオ、スナック北浜ママと4人で

ちょっと飲みに行ってきた。「炭火焼鳥 なかお」!!!

 

 注文したのは「黒麹 平蔵 25°/ボトル」2400円、それと付き出しが2種類来た。サラダと大根おろしやね。

 

 この平蔵っていう芋焼酎うまいなあ〜。サラダも大根おろしも実にエエカンジやった。しかしカウンターがメッチャ

狭い。まあオレのカラダがデカイだけかもしれんけど(笑)。「造り盛り合せ」1000円、「とりから揚げ」500円、

さらに「フライドポテト」300円やね。

 

 どれもうまい。キモの造りがようさん入ってて、実にうれしかったわ。から揚げ、思いっきり熱かった(笑)。噛み

ながら泣きそうになったわ(笑)。フライドポテトにちゃんとケチャップ付けてくれてた。ナイスサービス!!!

 

 

 それから「おまかせ七本コース」950円のヤキトリが順番に来た。

 

 「つくね 塩/タレ・きも・ねぎま・手羽先・背ぎも・牛串・うずらトマト」やね。あれ??? 1本多いなあ。あ、そうや。

背ぎもは別で注文やった。180円×3やね。どれも丁寧に焼いてあって実に良かった。うまいわ。ラストオーダーで

最後にもう一回「フライドポテト」300円と「大根おろし」???を頼んだ。

 

 いやあ、実に良かったわ。酔うた(笑)。さすがにあのボトル、グイグイ飲んだら酔うてまう。フライドポテトが

凄い量あった。さっきのは2つに分けてくれてたみたいや。大根おろしがうまくて、これで3回目の注文や。

注文する毎に量が増えていくのは実にオモロかった(笑)。

 

 

 これで一人2500円やね。実にコストパフォーマンスはエエと思う。今度、とり丼を食べてみたいなあ〜。

 

 

 

 そんでまあ久々にイワオと2人でさらに飲みに行く事にした。あの高速道路の下にある飲み屋やね。えーっと、

屋号が「牛鉄」!!! カッコエエ名前やなあ〜。とりあえず「焼酎 芋/ロック」350円!!!

 

 量少ないなあ〜。さっきボトルで自分で入れまくったから余計に少なく感じた。まあエエわ。結構酔うてる。実に

気持ちがイイ!!! つまみが「冷奴」200円、「キャベツ焼き」400円、「牛鉄チャーハン」500円やね。

 

 ここのキャベツ焼き、絶対イワオ注文しよるなあ〜。まあ確かにだいぶエエと思う。デカイし、うまいわ。この前

注文し損ねたチャーハンを喰えて良かった。結構うまくてビックリしたわ。いやあ、でもたまにはこうして仕事終わって

から飲みに行くのもエエカンジや。ちょっとお酒飲みたい気分やったから、だいぶ良かった。

 

 

 家着いたら3時や。サイコーや。おつかれさん。。。



8月22日 晴れ

 エエ天気や。実に暑い。昼間も早よ涼しなったらエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夕メシは、仕事場の近所にある「神戸食堂」!!! 行ったの16時頃やってんけどやってた。

 

 注文したのは「きつねうどん」350円、それと「めし 中」190円、さらに冷蔵庫に入ってた小鉢を二つ持ってきた。

「スパゲッティサラダ」???円と「高野豆腐」???円やね。

 

 なかなかにうまかった。オモテの雰囲気がメッチャエエやん。のれんが自信満々かかってた。料理もどれも実にうまい。

このきつねうどんは値打ちあるで〜。これは350円ではなかなかあらへんわ。ごはんもうまい。食堂の基本やね。いやあ、

実にエエ夕メシやった。全部で940円やったわ。。。

 

 

 

 そんでまあスナック北浜に出勤やね。今日もシスポンのおっさんが来てくれた。ナイスなおっさんやねん。だいぶオモロ

かった。何やかんやであっという間に時間が今日は過ぎたわ。そんでまあ仕事は無事終了やね。今日はハナキン!!! 軽く

遊びに行く事にした。とりあえず十三に行ってみた。この辺あんましようしらん。阪急の駅の方まで歩いて行った。そしたら

飲み屋とかメッチャようさんあって、人も多くてエエカンジやねん。

 

 

 駅の改札から飲食店までの距離が異様に短い(笑)。笑たわ(笑)。奥に提灯が点ってる「らーめん 担担」に行ってみた。

 

 夜の11時30分やのに人が実に多い。並ばんで座れたわ。オレ入ってちょっとしたら後ろに行列出来てるからビックリ

した。入るなり注文が自動的に通った。え・・・・・・??? 上見て理由が分かった。

 

 やるなあ、単品勝負やん!!! カッコエエなあ・・・・・と思いつつ、ちょっと高いなあ・・・・・・とも思った。800円か、どんな

ラーメンか実に気になった。そんでまあ程なくしてソレが登場してきた。

 

 そんなに濃い豚骨とちゃうかった。食べやすいわ。「ごはん??」って聞かれて、反射的に食べるって言うた。そしたら

ちょっと小さめの茶碗に入ったごはんが来たわ。

 

 どうもこれとセットで800円みたいや。それやったら急にエエやん!!と思えた。ラー定、800円は安いで。ごはんが

おかわり出来るんかが実に気になってんけど、まあちょっと飲みたいのもあってやめといた。いやあ、せやけど結構

良かったわ。あのラーメン、コショウ入れて喰ったらサイコーにうまかった。。。

 

 

 

 そんでまあこの辺をウロウロしてみた。凄いな、十三。熱い街っぽかった。ミナミでもキタでも無い雰囲気やね。まあ

オレはキタはようしらんけど、独特の雰囲気があった。せやし飲食店はどこも安い。焼酎一杯290円の看板と目が

合うて信じられんで入ってみた。「大衆酒場 ふかどん」!!!

 

 とりあえず注文したのは「芋/ロック」290円!!! さらに「ポテトサラダ」250円、「自家製漬物盛合せ」250円やね。

 

 これで290円は凄いな。凄いわ。世の中広いわ。ポテトサラダも漬けモンも普通にエエカンジやん。量が多いのが

ナイスやわ。さっきの芋焼酎をもう一杯やね。それと「肉ジャガ煮」330円と「シュウマイ」270円や。

 

 あー、サイコーにうまい。この雰囲気にこのお酒と料理・・・・・!!! 最近はこんなんがお気に入りやわ。メッチャ

コストパフォーマンスエエやん。しかし凄い肉じゃがや。ジャガイモの大きさ、ハンパやなかった。こんにゃくも

入ってたわ。普通はイトコンやろ・・・・と微妙に心の中で思いつつ芋焼酎をおかわりや。それと「玉子焼」350円やね。

 

 三杯目は何故か思いっきりなみなみと入って来た(笑)。もう飲むなっていうことかいな??? 明らかにさっきとは

違うわ。ナイスサービスや。玉子焼もデカくてうまかった。マヨネーズがナイスや。ボーっとメニュー見ながら色々

考えた。やることやったら、後は好きなようにしたい。自分の好きなように、好きなトコ行って、好きなモン喰って、

好きな事考えていたい・・・・・と思いつつ、メニューよう見たらここ24時間営業やん!!! ありえへん・・・・・。十三

凄いな。また飲みに来よう〜っと。この雰囲気はタマランモンがあるわ。。。



8月23日 雨

 雨降っとるがな・・・・・・。かなんなあ。仕事は休みやけど、ちょっと人と会いに行ってきた。

 

 

 「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」ってい うブログを書いてるおっさんや。スナック北浜にも来てくれはって、

時間が合うたらいっぺん飲みに行きましょうね〜っていう話をしてて、ようやく今日それが実現した。ダフ屋のマンちゃんに

このおっさんのメールアドレスを聞いてオレから連絡した。そしたら何故かマンちゃんも昼間だけ一緒に来る事になった。

 

 

 行った先は八尾にある「グリル 十津川」!!! 実に懐かしいグリルやね。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「若どりモモ焼」1000円!!! これはまだ喰ったことあらへんかった。

 

 出てきたの見てビックリや。焼うどんやんーーーーー!!! マスター曰く、「焼うどんで1000円は高すぎるから、

若どりモモ焼にした」って聞いて笑たわ(笑)。しかしさすがに1000円の焼きうどんや。メッチャ量あったわ。モモ

も確かに入ってた。せやけどどう見ても焼きうどんやで、これは(笑)。だいぶ濃い味付けやね。

 

 

 

 そんでまあマンちゃんは仕事があるらしく、これでサヨナラで、オレと炎のおっさん二人で天王寺にある地下街に

昼酒をしに行く事になった。このおっさんがなかなかにオモロイおっさんで、ブロガーの地位を上げたいってしきりに

言うてた。どうでもエエんとちゃうん〜と思いつつ、選んだお店は「酒房 赤のれん」!!!

 

 まあとりあえず注文したのは「芋/ロック」350円やね。「いきなりそれかい!!」って炎のおっさんに言われた。まあ

エエやん。早く酔いたい。酔うて本音で話ししたい。1時間ぐらいつまみも無しでひたすら飲んでた。喫茶店かと思た。

二杯目・・・・・・、三杯目・・・・・。

 

 まだつまみは無いんかい!!! まあエエわ。だんだんおっさんと仲良くなってきた。ピントが合ってるんか合ってへんのか

ようワカランおっさんや(笑)。オモロイやん。

 

 

 「イケルくんはブロガーの友達いてんの〜??」って聞かれた。え・・・・・・・・??? えーっと、「マンちゃん」!!! あとはダレも

出てけえへんがな(笑)。しゃあないから「マンちゃんと火のおっさんでエエわ」って答えた。今、仲良くなったやん。他の人の

ブログ、ほとんど見いひんもんなあ。

 

 

 そしたらこの火のおっさんが色々教えてくれた。みんな色々考えてるんやね〜。ようやくつまみ登場!!! 「どて焼」380円!!!

さらに芋ロックおかわりやね。四杯目・・・・・・!!!

 

 まあ僕もいろいろやりましたけど、気楽に思うまま書いてるんが一番エエんとちゃいます〜っていうカンジやった。ブログの

影響力ってそんな大した事あらへんと思いますとも言うた。これは結構白熱したわ。まあ分かりやすく言うたらモメたっちゅう

事やね(笑)。火が燃え上がったもんなあ〜。やっぱり炎のおっさんや。火は上下に2ついるんやと思う。五杯目・・・・・・、

オレこんなに酒強かったっけ〜??? 「ポテトフライ」???円!!!

 

 ケチャップ付き、ナイスや。せやけどこれそこのマクドで買うてきたヤツとちゃうやろなあ〜(笑)。似すぎ(笑)。完全に

酔うた。ほぼベロンベロン。炎のおっさんが夜はビオワインの会に行くって言うから、オレも付いて行きたい〜って言うたら

「あかん」やって。冷たいなあーーーー。オレも仲間に寄せてえなあーーーー。おっさんビオワインが気になってあんまし

酔うてへんかった(笑)。そらそや。

 

 

 5時に出るらしい。あと15分あるわ。六杯目・・・・・・!!! さらに「鉄火巻」300円、「胡瓜巻」200円!!!

 

 だいぶオモロかったわ。またこのおっさんと飲みに行きたいなあと思った。どっか焼酎安いトコで長い間おっても

あんまりイヤなカオされへんトコがエエなあ。まあまた必ず・・・・・・、ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 あー、せやけどあのおっさんホンマに一人で行ってもうたなあ・・・・・。オレどないしたらエエねん。もうベロンベロンで

まっすぐ歩けんがな(笑)。しゃあないから近所のマクドで小休止や。ソ、ソフト・・・・・!!!

 

 やっぱりこれはサイコーや。メチャメチャうまい。このソフトが100円は凄いわ。マクドナルド万歳や。食べ終わったら

何やウツラウツラして、気が付いたら完全に寝てた。起きたんが自分のイビキや・・・・・。終わってる。どんだけここで

ガアガア言うてたんやろ・・・・・・。飲み過ぎた。せやけど楽しい酒やった。イヤな酒やったらああは飲めん。

 

 

 起きたらアタマ痛い。もう二日酔いかいーーーーと思いつつ、ちょっと飲んだんで〆に麺を喰いに行く事にした。えーっと、

行った先は「野望天/大鶴製麺処」!!! 思いっきり人並んでる・・・・。まあしゃあないから並んだ。

 

 30分ぐらい並んで、ようやく中に入れた。思いっきりいっとこう。まず「ヘタレ丼」650円!!!

 

 チャーシューのヘタを丼にしたんやね〜。まずこれが来たわ。まあまあ良かった。ちょっとピリ辛やね。オモテの30分と

中の15分で合計45分待って来たのが「旨味麺 大盛(300g)」+「こいつけ(豚骨ベース)」800円とせっかくなんで

「風味麺 大盛(300g)」+「うすつけ(和だしベース)」800円やね。まあここにあるつけ麺全部の組み合わせを試して

みたかった。

 

 うーん・・・・・・・・、もひとつやなあ。この自家製麺は確かにうまいと思うけど、つけ麺としてはどうなんやろう??? あんまし

やった。こいつけは何や薄いように感じるし、うすつけもなあ・・・・・・。風味麺とうすつけの組み合わせが一番マシやった。

もうオレは並ぶ事無いわ。麺とつけ汁のバランスがようワカラン。感動は無い。。。



8月24日 晴れ

 今日は日曜日。たまには家でノンビリしようと思って、外食はパスや。せやけどその代わりにここの読者さんに教えて

もらった取り寄せの鴨鍋を試してみた。今回取り寄せたのはここからやね。鴨専門店カナールの「鴨鍋セット」3800円+

送料700円!!!

 

 肉300g・つくね100g・白ねぎ・ごぼう・椎茸・スープのセットやった。分かりやすい作り方を書いた紙も一緒に入ってるんで

全然問題無い。まあ凄い簡単や。ダシを沸騰させたらあかんだけやね。この鴨肉のおすすめの食べ方がしゃぶしゃぶって

書いてあったんで、やってみたらメッチャうまかった。鴨のしゃぶしゃぶは初めてかもしれん。山椒は前に八尾で買うたヤツを

試してみたら、絶妙やったわ。鴨には山椒やね。

 

 

 最後にここの店長さんおすすめの食べ方で、ラーメンを入れてみた。

 

 あまりにうまそうやったから2玉入れてもうた。いやあ、実に良かった。こんな名店があるんやね〜。肉も結構あるし

とりあえず他に何も用意せんでもエエのがナイスや。また食べたい!!!



8月25日 くもり

 だいぶ涼しくなってきたなあ〜。くもってたら実にエエカンジやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは粉浜にある「富士亭」!!! 道ばたにおいてある看板と目が合うて、思わず

行ってもうた。赤いパトランプがナイスや!!!

 

 だいぶ狭い店内やった。中華やけどトンカツとかオムライスもあった。ようし!!!と思って注文したのは「オムライス 大」

650円!!! 中華屋さんにあるカレーとかオムライスって凄い気になるねん。

 

 おおーーーーーー!!!!! メッチャうまそうなデカイのが来た。中のケチャップライスがチャーハンみたいに結構パラパラに

仕上げてあったわ。エエやん。このソースとケチャップのミックスが凄いうまかった。ちょっとビックリしたわ。ケチャップだけの

オムライスが好きやってんけど、このミックスはメッチャうまい。スープも付いてたわ。

 

 このスープがこれまた昔おかんが作ってくれたスープと同じ味でメッチャ良かった。いやあ、エエお店やん。オモテに

出ないうまいお店っていっぱいあるんやね。。。

 

 

 そんでまあ夜は北浜に出撃や。昼間の仕事もだいぶエエカンジになってきたし、何よりゆっくり物を考える時間が

あるのがナイスや。いろんな人と会う時間もあるし、今年残りの五ヶ月で来年の準備をしたいと思う。何かカタチに

なるモンを残したい。

 

 

 今日はヒマヒマやった。「今日は」とちゃうなあ。「今日も」か・・・・。まあでもいつも空いてて、エエかもしれん。

閉店まで居てくれてはったお客さん3人とママと一緒にちょっと飲みに行ってきた。「ゴソ」が閉まってたんで、

「北浜ダイナー」に突撃〜!!!

 

 付き出しがいつものコールソローみたいなヤツやった。ちょっとやけど、これが結構うまい。えーっと、5人なんで

とりあえず白ワインをボトルで注文やね。黒板6番の「ピニャ マイポ シャルドネ(チリ)」2480円!!!

 

 ボトル撮るの忘れた。まあエエわ。辛口らしいけど、スッキリしてて実にうまい。5人ぐらいで飲むのが実に楽しい

やね。料理もいろいろ頼んだ。「ミックスナッツ」???円、「シンプルポテトサラダ」280円、「海老のオリーブオイル煮」

480円が来た。

 

 いやあ、実にエエやね。ミックスナッツ、何回おかわりしたか忘れてもうた(笑)。このフィンガースナックって言うん

かなあ???実にエエやん。みんなポリポリ喰ってた(笑)。さらにボトルもう一本!!! えーっと、次が確か・・・・、何やった

かなあ??? たぶん9番の「コート デュ ヴァントー ユニブラン サンソー(フランス)」2480円!!!

 

 これもボトル撮るの忘れた。何せ5人やからあっという間にボトルが空くわ。さらにカウンターから対面で話せる

テーブルの席に移動して、さらにボトルをもう一本や。7番の「ムールヴィエドロ マスカット ソーヴィニヨンブラン

(スペイン)」2480円やね。これはオレが選んだから覚えてる。洒落たボトルやった。撮るの忘れたけど・・・・。

 

 

 料理も結構喰って、パンもおかわりして、何やかんやで全部で13500円ぐらいやったと思う。5人やったら実に

安いやね。一人2500円ぐらいでエエやん。こら実にエエカンジやわ。一人じゃあ、こうはいかんもんなあ。

 

 

 

 そんでや。こっから普通やったら帰るねんけど、もうちょっといっときたい気分やったんで、野郎3人でもう一軒

行くことにした。スナック北浜常連のヨッシー、ディープコリアンマニアのナオやん、そんでオレやね。ミナミに焼肉

を喰いに行こうってなって、タクシーで行ってんけどもはや閉まってた・・・・・・・。そしたらコリアンマニアのナオやんが

今里新地に行こうって言い出した。今里新地・・・・・・!? タクシーは千日前通りを東に向かって行った。

 

 ここは一体・・・・・・・??? 実にオレもヨッシーも初めての体験やった。普通に韓国料理屋が開いてるねん。それこそ

食堂とか居酒屋とかいろいろある。行った先が「韓国家庭料理 新豊年」!!! 朝7時までやってるんや(笑)。笑うわ(笑)。

 

 他にお客さんはダレもおらん。時間は2時やったかなあ??? まあそれぐらいや。さっき焼肉喰うつもりやったんで、

サムギョップサルをいっとこってなった。まずお酒が「チャンイスル」1000円やね。これを3人で仲良くや。それと

つまみでいろいろ来た。ナオやんによるとこれは普通で全部タダらしい。

 

 このチャンイスルっていうお酒が甘くて、凄い口当たりが良かった。これって韓国の焼酎なんかなあ??? 前に

金村商店おった時に「チャミスル」っていうのが確かあったような・・・・・??? たぶんそれと一緒やと思う。小皿の

料理はどれも実にナイスやった。そんで「豚の三段バラ焼き」1500円×2が来た。これがサムギョップサルやね。

2人前から注文を受けてくれる。

 

 ありえへんぐらいの量が来た。ダレが喰うねん・・・・・(笑)??? しかしナオやんに言われるがまま、この豚バラを

カリカリに焼いて、チシャに野菜・キムチ・コチュジャンを一緒に巻いて喰ったらメッチャうまいねん!!! こらもうホンマに

ビックリするぐらいうまかった。こらタマランなあ〜!!! さっきダイナーでさんざん喰って飲んだのに、これは喰えるから

不思議や。何しかうまい。

 

 

 そしたら何を思たかしらんけど、ナオやんが「おぼろ豆腐チゲ」1000円を注文した。まだ喰うんかいーーーー!!!

 

 大盛りのごはんが何故か普通に一緒に来た。どうもチゲを注文したらごはんも一緒に来るのが一般的らしい。

ダレが喰うんやろ・・・・・・と思ってたら、オレやった・・・・・・(笑)。あのね・・・・・(笑)。せやけどこのチゲもこれまた

絶妙の味付けでごはんもザブザブ喰えた。完食!!! よう頑張ったーーーー!!!

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、これで3人で5000円ぐらいやった。凄いな。メッチャ安いやん。いろんな世界が

あるねんなあ。何せこっから3人でこの辺をウロウロして、ホンマに世界は広いんを痛感したわ。ネオンの点いてる

ビルの上から下まで順番に行くねんモンなあ〜(笑)。メッチャオモロかった。ヨッシーもビックリしてた。いやあ、実に

楽しかった。家着いたん、4時前やったんとちゃうかなあ??? メッチャエエカンジやね〜。。。



8月26日 くもり

 実にくもってるなあ〜。しかしだいぶ涼しくなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は六甲アイランドにある「神戸ベイシェラトン」に泊まりに来た。思い切って2泊!!! 予約したのは

いつもの一休.comやね。クラブフロアで1泊17000円!!! チェックインは19階のクラブラウンジやった。

 

 オレンジジュースが搾りたてのじゃなかったんはちょっとツラかったけど、クッキーは実にうまかった。ガラガラやね。

お盆明けのこの時期はたぶんどこも空いてるんやと思う。部屋は18階の「1818」やったわ。36平米で広い!!!

 

 シャワーブース付きのバスルームやった。こら実にエエカンジや。部屋にはミネラルウォーター、フルーツが置いて

あった。ちょっとくもってるんが残念やなあ。

 

 3時から5時まで軽食があるらしいんで、ちょっと様子を見に行ってみた。あまりの量の少なさにビックリしたわ(笑)。

ドリンクはその都度聞いてくれて入れてくれるねんけど、もうちょっと種類あってもエエような・・・・・・。

 

 温かいのがこの三角のピリ辛とフライドチキンと揚げシュウマイや。しゃあないからチーズも取ってきた。お酒が

無いのが実にツライ。お酒は5時から7時までの限定らしい。イタタタタタタタタ・・・・・・・。前はお酒飲みたいと思う

こと、あんまりあらへんかったのに変われば変わるモンやね〜。「心ころころ」ってうまい表現や。ホンマに人間の

心とか気持ちなんてあっけなく変わるわ。感情かお金が絡むとまた別やけど。。。

 

 

 そんでまあ日頃の運動不足を解消するのにプールに行ってみた。

 

 クラブフロアの特典でプールもサウナもジムも全部滞在中タダやった。こら凄いわ。中はだいぶ空いてる。

さすがに平日やね。こらノンビリ出来て実にエエカンジ。

 

 ジャグジー付いてるのがサイコーやね。何時間ぐらいおったかなあ??? まあまあや。たぶん2〜3時間ぐらいやったと

思う。そんでまあ晩メシを喰いに行くことにした。この辺、オモテに何もあらへん・・・・・。しゃあないから、ホテルと同じ

建物にある「杵屋」に行ってみた。

 

 ここってチェーン店やけど、たぶんまだ来たこと無いと思う。近くにあった「サイゼリヤ」と悩みに悩んでこっちにした。

まあどっちでもエエような気もするけど、とりあえずうどんいっとくことにした。注文したのは「ねぎとろ丼定食」880円!!!

 

 うどんの出来映えにビックリしたわ。太めのうどんで、実にうまいうどんやった。ねぎとろ丼はちょっと生臭かったけど・・・・。

もしチェーン店全店で同じクオリティやったらどっちの意味でも凄いな。何でねぎとろ丼、あんな生臭いんか実に理由が

ワカランかった。まさか生で使わへんやろうし、注文通ってから解凍するんと違うんかなあ??? あ、そうや。うどん大盛りに

したんで+100円やったわ。うどんは値打ちあるなあ。

 

 

 帰りにホテルのショップで例によってケーキを買うて帰った。アイスも売ってて、思わず・・・・・・(笑)。「抹茶」350円!!!

 

 なかなかうまかったわ。量にビックリした。だいぶ入ってる。部屋に戻ってもまだあったわ(笑)。オレ結構喰うの

早いのになあ。部屋の雰囲気変わってて、ビックリや。ターンダウンあるんやね〜。しかも枕元にリンツのチョコ

レート付き!! 今までチョコレート置いてあったホテルってあったかなあ???

 

 近所の小学生が書いたらしい絵も一緒やった。明日もくもりか・・・・・、残念やなあ。気温は低そうやから実に

過ごしやすそうやけど。しかしなかなかにナイスな絵やった。だいぶ上手や。

 

 

 そんでまあさっき買うたケーキを早速開封や。洒落た外箱に入ってた。手前から順番に時計回りで、えーっと

「ザ・シェラトン」450円、「ティラミス」400円、「ショートケーキ」450円やね。

 

 これが8時以降は30%オフ!!! ラッキー!!! 全部200円台や。こら安い。コストパフォーマンスは最高や。この

シェラトンっていうホテルの名前を付けたチョコレートケーキがサイコーにうまかった。

 

 

 そんでまあテレビみたり、インターネットしたり、ノンビリいっといた。インターネットが24時間1000円で2日分、

駐車場も1泊あたり1000円が必要やった。まあしゃあないけど。せっかくなんで、ラーメン喰いに出ることにした。

選んだお店はネットで調べてウォーカープラスの「神戸ラーメンランキング2008」に載ってた「麺道 しゅはり」!!!

お盆がナイスやった。中に メニューがある。こんな方法があるんやね〜。

 

 注文したのは化学調味料無添加の「潮らあめん(チャーシュー1枚)」700円やね!!! ごはんもこだわりあるヤツ

みたいで注文してんけど、売り切れやったわ。

 

 出てきたのが凄い独創的なヤツやった。う、うーーーーん・・・・・・・。塩に沖縄の「ぬちまーす」使ってるみたい

やねんけど、どうもこのぬちまーすの味と風味が強すぎるような・・・・・・。麺は微妙に縮れてた。これはナイスや。

ちょっと平べったかった。しかし分厚いチャーシューやなあ。なかなか噛み切れん!!! スープが何せ独創的やわ。

 

 

 つけ麺もあった・・・・・・・!!! ようし、神戸記念にもう一撃!!! 「潮つけめん」900円!!!

 

 つけ汁にトロみがある実に珍しいのやった。梅干しも珍しいなあ。おぼろ昆布まであったわ。喰ってみた感想は

う、うーーーーん・・・・・・・・。微妙・・・・・・。どうもオレのストライクゾーンと違うみたいやね。凄い丁寧に作ってあるんは

よう分かるねん。せやけどやっぱりなあ・・・・・・。こっちのチャーシューは食べやすかった。

 

 

 帰りうまそうな飲み屋がようさんあって、実にツラかった。寄りたい!!! せやけどクルマやから寄れん・・・・・。あー、

もうサイアク・・・・・。お酒売ってるコンビニ寄った。

 

 ヤケクソやな、しかし・・・・・・(笑)。グラスも氷も電話一本っちゅうのはサイコーやね。焼酎タマラン。何でこんなに

焼酎好きになってもうたんやろう??? 焼酎を飲む会を作ろうかなあ(笑)。。。



8月27日 くもり

 天気悪いなあ〜。小雨もたまに降ってた。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はホテルの1階にある「ガーデン・カフェ」でバイキングの朝メシや。

 

 19階のラウンジで喰おうかなあと思ってんけど、どうもバイキングと違うみたいなんで、こっちにしてみた。

朝食付きでどっちでも好きな方を選べた。コーヒータマランなあ。オムレツは目の前で焼いてくれるスタイルやね。

「スパニッシュ・オムレツ」をいっといた。それとパンやね。

 

 これだけで朝メシをやめれたらなあ・・・・・(笑)。まあ完全に無理やけど。やっぱり焼きたてはうまいわ。つい

ケチャップも多めにつけてまう。そんでまあ2枚目、3枚目と・・・・・・。

 

 中華の点心が実にエエカンジやわ。エビやね。麻婆豆腐はまあまあやった。チキンの照り焼きとミートボールは

まあうまかった。それから3枚目が日本人らしく惣菜とごはんやね。みそ汁はパスや。治部煮がメッチャうまかった。

ごはんもエエやね。あー、しかしだいぶハラパンパンになったわ。

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、ちょっと一服や。いつもと違う景色は実にエエ刺激になる。毎日同じ風景なんて気を

つけてたら絶対にありえへんのに、やっぱり今こう思うって事はボーっと生きてるんかもしれんなあ・・・・・。

 

 

 朝メシ思いっきり喰ったんで、昼メシはパスやね。ちょっと運動しに行く事にした。昨日のプールや。

 

 ガラガラ・・・・・っていうかオレしかおらんがな。しかもずーっとこの状態が続いた。店員のねえちゃんに聞いたら

平日はいつもこんなんらしい。凄いな。完全に貸し切りやん。今までいろんなホテルのプールに行ったけど、こんな

ずーっと貸し切り状態が続くトコは無かったなあ〜。実にラッキーや。

 

 

 そんでまあ部屋に帰って晩メシをどないするかネットサーフィンや。「六甲アイランド 焼肉」でグーグルで検索したら

一番上に出てきたトコがあって、そこをもうちょっと詳しく調べたらなかなかに良さそうやったんで、そこに行く事にした。

「焼肉 光洋」!!! 安くてうまそうなお店やったわ。しかも地元の人が多そうなカンジやった。行ってみて、実に場所に

ビックリしたわ。住宅街の中にポツンとあった。間違うてるんかと思ったわ。

 

 さあ、久々の焼肉!!! 好きなように注文しよ。まあでもよう考えたらいつもの事か・・・・・(笑)。まず「ウーロン茶」100円やね。

100円!? 凄いわ。一瞬信じられへんかった。どんだけ少ないねん・・・・・と。

 

 普通のコップで来たわ。これで100円は凄い。これで完全にここはエエと思った。良心的やん。とりあえず

「上タン塩焼き」980円×2、「ユッケ」750円、「生センマイ」750円やね。

 

 うまいなあ〜!!! さすが地元に愛されてるお店だけあるわ〜。お店の人の接客も実にエエし、こら混むのを

よう分かる。生モン、タマランかった。凄い新鮮や。そんでから焼きモンやね。「Aセット(ロース・バラ・ハラミ)」

1550円、「Bセット(ロース・上カルビ)」1300円、それと「ライス(大)」200円と「揚げニンニク」400円やね。

 

 だいぶ良かった。しかし信じられへんぐらいコストパフォーマンスのエエ焼肉屋や。こないな肉、なかなかこの

値段では喰えん。ごはんもビックリするぐらい大盛りやった。日本昔話や。ハンパやあらへん。ニンニクはアミの

横っちょに置いといた。たぶんこれでエエと思う。チシャも頼んでそれに一緒に巻いて喰ったらサイコーやった。

 

 さらに「Cセット(特ロース・特カルビ)」2400円やね。これはさすがにとろけるような肉やった。確かにだいぶ

うまいとは思うけど、さっきのセットの方がエエかもしれん。脂が凄い。さっきの日本昔話盛りをもう一杯や。

 

 焼肉にごはん、タマランなあ〜。またここのタレがメチャメチャうまいねん。タマラン。実にタマラン。次来たときに

絶対「合鴨塩焼き」500円っていうの喰ってみよ。間違いなくうまいと思う。全部で1万円ぐらいやった。だいぶ安いわ。

こらまたぜひ来たいお店やね。

 

 

 ハラパンパンでホテルに帰った。部屋入ったらターンダウンが終わってて、またリンツのチョコレートが置いて

あった。小学生が書いてる絵が変わってる。しかし上手やなあ。子供の絵って何かようワカランけど、凄い癒される。

オモテの景色もサイコーやった。

 

 そんでまあテレビ見たり、インターネットしたり、ボーっとして過ごした。「レッドカーペット」っていう番組をようやく

ちゃんと見る事が出来た。笑たわ(笑)。テレビも見なあかんなあ。

 

 

 

 11時過ぎてもう寝よかなあ・・・・・・と思ってんけど、昨日のラーメンのリベンジがしたくなって、今から行く事に

した。このままでは大阪に帰られん。選んだお店は「とんこつラーメン しぇからしか」!!!

 

 カウンターオンリーのラーメン屋さんやね。紅ショウガとゴマが山盛り置いてあった。注文したのは「ラーメン」600円!!!

 

 おおーーー!!! なかなかにうまそうなのが来た。ストレート麺やね。一口目の印象はちょっと薄いかなあ・・・・・・と

思った。せやけどあの紅ショウガとゴマを入れたらメッチャエエカンジになった。

 

 こらうまいわ。隣の兄ちゃんがゴマを思いっきり入れてるのを見てビックリした。あんなに入れても大丈夫なんや。

次来た時に思いっきりゴマ入れてみよ。いやあ、良かった。しかし2号線は凄い。ラーメン激戦区やね。。。



8月28日 雨

 天気悪いなあ。うーん、何や最近ちょっとどこかに行くと天候が悪いような・・・・・・???

 

 

 目が覚めて、オモテ見たらくもりや。窓際から見たら雨も降ってる。まあ今日は帰るだけやからエエねんけど。

 

 まあそんなカンジで今朝の朝メシは、タワーラウンジで喰うことにした。有機野菜を使ったサラダがウリらしく、

昨日思いっきり喰ったし、今日は控えめにするつもりでラウンジを選択や。

 

 珍しい形のトマトやった。いやあ実に健康的やけど、さすがに物足りんなあ(笑)。まあエエわ。たまにはこういうのも

大事や。ちょっと控えなエライ事になりそうな気がする。

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、ボーっとしてた。ここのルームカードは部屋番号書いてあるねんなあ・・・・・。

 

 書いてあったら落とした時に怖いねんけど、書いてへんかったらどこの部屋か忘れるという危険があるわ(笑)。

12時でチェックアウトやった。全部で6万ぐらいやった。また来たいわ。あの貸し切りのプールが忘れられん。。。

 

 

 そんでまあ仕事やね。2日間の休みやったけど、何か凄い長い期間休んでるような気がした。出勤前に滅多に

開いてない「キャット・テイル」が開いてて、ひょっとしたら・・・・・と思って中をのぞくとやっぱりママがカウンターに

座ってた(笑)。オレが休みの方がスナック北浜は忙しいみたい。かなんなあ。

 

 アイスコーヒー飲んで、出勤やね。今日はまあまあやった。火のおっさんが来てくれて、メチャメチャ嬉しかった。

そのまま終わりまでで、一緒にみんなで飲みに行ってきた。近所にある「浪花屋 鳥造」!!!

 

 注文したのは「橘/ミニボトル」2500円、それと付き出しが来た。さらに「キュウリ」???円と「キャベツ」???円やね。

 

 この橘っていう芋焼酎、実に飲みやすくてうまかった。付き出しの鶏肉がメチャメチャ硬くてビックリしたわ。

だいぶアゴを鍛えれた。キュウリがなかなかにうまかってんなあ〜。そんでまあ後は何やかんや頼んでんけど、

「チキン南蛮自家製タルタル掛け」680円と「鴨もも炭火焼き」880円っていうのが一番うまかった。

 

 この二つは実にエエわ。火のおっさんも特にこのタルタルソースを喜んで喰ってた。こらうまい。火のおっさんが

タルタルソースだけ注文しようとして、恥ずかしいからもう一皿追加した(笑)。何やかんや飲みまくりの喰いまくりで

一人3000円やったわ。こら安い。遅くまでやってるのが実にエエやね。。。



8月29日 雨

 今日も雨や。かなんなあ。しかしだいぶ涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと道場破りに行ってきた。「とんかつ道場」!!!

 

 注文したのは「名物とんかつセット」650円!!! 前に頼んだんはとんかつ弁当やね。違いが実に気になってた。

やっぱり弁当を受け取った時にズッシリきた(笑)。どんだけ詰まっとるねん・・・・・(笑)。弁当開けたら、そこには

感動と衝撃が待ってた。

 

 コロッケまでご丁寧に付いてた(笑)。ソース足らんがな(笑)!!! ハンパやない。そんな突出してうまいっていう

ワケではあらへんねんけど、何せこのボリュームとあの価格はホンマに凄い。一体何があのお店をここまでさして

しまうんやろか・・・・・(笑)。

 

 

 ここのメニュー全部喰ったら道場破りは完遂やと思うねんけど、健康が心配や(笑)。値段高いヤツって

どないな量が入ってるんやろ??? 実に楽しみやわ。。。



8月30日 くもり

 実に小雨が降ったり止んだり・・・・・。かなん天気やなあ。

 

 

 朝メシにちょっと変わったのを食べた。同じ名前のメッキ屋のおっさんがおみやげでスナック北浜に持って

来てくれたのを持って帰ってきた。

 

 これが実に珍しいと思う「さえずりの刺身」!!! 鯨の舌の刺身やねんけど、実にこれを刺身で喰うのは初めてやった。

脂が凄い。醤油につけたら脂がその醤油に凄い移る。独特の食感やったわ。うまい・・・・・!!! せやけどこれをバクバク

喰うのはもったいないような気がした。ごはんのおかずにも良かったわ。しかし凄いなあ。何が凄いて、あのメッキ屋の

おっさんの知識が凄いわ・・・・・。ありがとうございました。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は火のおっさんとちょっと打ち合わせをするのに北浜で会うた。昼メシ、先喰ってから

打ち合わせしよう〜ってなって、選んだお店は「ペギィ・スゥ」!!!

 

 注文したのは「カレーつけ麺セット(麺2玉・サラダ)」800円!!! まずサラダが来て、つけ麺が来た。サラダは

普通や。どうっちゅう事あらへん。

 

 カレーのつけ汁はなかなかにうまかってんけど、この麺との相性はどうなんやろうなあ??? まあ個人的には

縮れてた方がエエような・・・・・・。麺はパッと見、少なく見えてんけど、食べたら結構ボリュームあった。

 

 

 

 そんでまあ火のおっさんと打ち合わせやね。なかなかに熱いおっさんや。打ち合わせ意外にもいろんな事を

教えてくれはった。みんないろいろあるんやね。人とのつながりが出来たら、そこからいろんな可能性が生まれる

のは間違い無いと思うけど、それと一緒にいろんな物もついてまわるのも間違い無いと思う。ブログも自分の思う

ように書けんようになったら終わりやわ。。。

 

 

 

 さらに夜は違う人とちょっと会う約束をしてて、「“濃い口”トークミーティング 20008」に誘われてた。

 

 サイキックミーティングという名称は朝日放送との関係で使えないらしい。いやあ、去年の円山音楽堂に引き続いて

2回目の参加や。オモロイ。ここに詳しい内容を書けないのが実にナンギやけど、ホンマにオモロかった。ガガガDX

っていうバンドも最後に出てきた。忌野清志郎さんのあの曲「雨上がりの夜空に」、凄い内容や。歌詞読んでビックリした。

 

 

 

 まあそんなカンジでサイキックミーティングが終わってから、2人でちょっと晩メシ喰いに行ってきた。結構長い間

あったから、実にハラへった。この辺、良さげなお店が多くて実に迷う。「デリー」っていうインドとネパール料理の

専門店に入ってみた。ちょっとカレー喰いたい。よう考えたら昼間もカレーつけ麺やったけど(笑)。

 

 ドリンクは「アイス・チャイ」300円で、料理はコースの「パンジャビコース」4000円っていうのにしてみた。2人でこの

値段はエエやん。初めに「パーパル」っていうポテトチップみたいなのが来た。

 

 この緑と赤のヤツ強烈やな。辛い。赤い方が辛いと思う。せやけどやめられん辛さやね。それから次に来たのが

「サラダ」、「チキンティッカ&シークカバブ」やね。

 

 サラダのドレッシングが良かった。白いカマボコみたいなヤツが大根やねんけど、これが実に良かった。食感が

エエなあ。鉄板のヤツはようありそうなヤツやった。分かりやすい味や。

 

 

 そんでまあカレーやね。3つから2つ選べた。辛さは4段階やね。「バターチキンカレー 中辛」と「キーマプラウン

カレー 辛口」をいっといた。ナンは普通のとガーリックナンの2種類やった。

 

 両方とも結構辛かった。違いが分かるようなワカランような、微妙なところやね。キーマカレーにエビが入ってるんは

珍しいなあ。両方ともまあエエやん。ガーリックナンがうまかったわ。珍しいと思う。最後に来たのが「ラッシー」やね。

 

 だいぶ甘いなあ〜。ラッシーってヨーグルトのドリンクやったっけ??? まあたぶんそんなカンジやと思う。全部で4600円

やったわ。まあまあエエやん。。。



8月31日 晴れ

 暑い。昼間オモテに出てビックリしたわ。

 

 

 ちょっと心斎橋で人と会う約束をしてて、地下鉄の長堀橋から歩いてんけど、あまりの暑さにビックリした。まだまだ

残暑はキビシイんかもしれんなあ。まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「淳ちゃん寿司」!!!

 

 あれ・・・・・・・??? 画像修正のサイズを間違うた・・・・・・。まあエエか。えーっと、ちょっとしばらくお酒は控えようと

思ってるんで、お茶を注文した。まず「サーモン」からいっといた。

 

 ここのはネタがメチャメチャデカくて有名やねんけど、前来た時みたいなインパクトはなかった。味はまあまあ

やったわ。さらに「まぐろ」と「たこ」やね。

 

 まぐろ、なかなかにうまいなあ〜。真ん中で切ってあるからデカくても割と食べやすい。たこも良かってんけど、

上にかかってる甘ダレがもひとつやった。これはツライ。何でやろ??? 何か妙にボソボソしてたような・・・・???

それから「あなご」と「げそ」や。

 

 うーん・・・・・・、注文の仕方を間違うたなあ・・・・・・・。いっぺんに言うんやなかった。タレが実にツライ。まあでも

しゃあないやね。あなごは真ん中で切ってなかった。最後に来たのが「えび」やった。

 

 これはまあまあやった。あー、しかし結構ハラいっぱいになった。やっぱりネタデカイのは間違いないわ。全部で

3600円やった。ちょっと高いような・・・・・・???

 

 

 

 帰りにちょっとブラブラしてて、トイレ行こうと思ってビックカメラの下にある「キョーイチ」っていうパチ屋に入った。

海物語があって、トイレ借りたしちょっと打ってみた。1100回ぐらい回ってた台を選んだ。そしたら1000円で

6連チャン!!! さらに別のまた1000回ぐらい回ってた台を打ってみたら、また1000円で7連チャン!!! 全部で

54000円ぐらいになったわ。1時間ぐらいやのに凄いな。たまにはエエやね。昔も同じような事あったなあ。また

昔を思い出して財布と変えようと思ってんけど、ロクなんあらへんからやめといた。時代は変わったなあ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!