2005年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月23日 晴れ

 今日は会社が休みやった。まあ8月は結構休み多いねん。。。

 

 休みでもいつも通り目が覚めたんで、とりあえず昼メシを喰いに福島にあるフレンチ「ヴァリエ」に久々に行ってみた。実に

久しぶりやね。1年ぶりくらいとちゃうかなあ・・・・・・。

 

 実に去年と変わってへんかったわ。選んだメニューは去年と一緒で「メニュー・デギュスタシオン」3990円やね。ドリンクは

クルマなんで水にしておいた。

 

 まず一品目がオードブルで「サーモンマリネと人参のムースのミルフィーユ オレンジと人参のエピスソース」、それにパンも

来たわ。これがアツアツで実にエエカンジやねん。しかも食べ放題やね!!!

 

 この一品目から気が遠くなるほどの気分になったわ。メッチャうまいねん!!! 凄い!!! ありえへんくらいうまいと思った。サーモンの

間に人参が挟んであって、その上にピンクペッパーと魚と相性のいい「ディル」っていうヤツらしいねんけど、ハーブの一種やね、

確かにこれと一緒にサーモンを食べたらうまかったわ。

 

 次に来たのが、魚料理で「明石すずきのロティ カボチャのスープ仕立て」やね。パンも無くなるとすぐ持ってきてくれるねん。

 

 野菜とイカも一緒に入ってたわ。イカのやわらかさに驚いた。それに自家製ドライトマトもあってんけど、これが食べた後すごく

印象に残った。

 

 

 そんでまあメインディッシュに「うずらの丸ごとリゾット ジュのソース」やね。メインは三つの中から選べた。

 

 フィンガーボウルも一緒に来たわ。これが何て言うか絶妙な火の通し方でメッチャうまかった。もはやうまいという言葉しか

見つからへん・・・・・・。凄いわ。ホンマに感動する料理やねん。。。

 

 

 最後にデザートやねんけど、これがまた選ばせてもらえるねん。6種類くらいからやね。これはまあ行ってのお楽しみやわ。

今日、オレが選んだのは「いちごとバナナのキャラメルグラタン(焼き時間12分)」っていうのにした。それにコーヒーやね。

 

 バニラアイスが真ん中にあるねんけど、実に熱いのと冷たいのとの対比が良かったわ。実にエエねん。実にエエカンジやねん。

 

 

 

 さらに今日は驚く事もあった。ここの店員の横山さんっていう人が凄い人やった。1年ぶりくらいにもかかわらず、オレの事覚えて

いてくれてん。今日はザウルス無いんですかとか言ってくれてメッチャうれしかったわ。この人がする接客はカナリ凄いモンがあった。

 

 1週間くらい前に予約しておいたら、野菜のコースとか内臓料理とかも出来ますとか、なかなか聞きづらい事とかでも気軽に

聞ける雰囲気を持っておられた。何しか凄い。ここは料理も接客も超一流やと思う。この横山さんが名刺をくれてんけど、帰って

よく見てみると裏に今日のメニューと日付が手書きで書いてあるがな!!! アンタはエライ!!!っていうカンジやった(笑)。

 

 

 もうホンマに驚いた。ここまで出来るんやとエエ刺激と勉強になったわ。。。

 

 

 

 2時間くらいおったと思う。土日のランチはずっと満席で、夜も金土はうまってるらしい・・・・。みんなよう知ってるねんなあ。オレが

帰る時にはほとんどお客さんおらんかった。今日も火曜日やのにほぼ満席やったわ。これで3990円やねん。これ以上のコスパは

ありえへん・・・・・・と素直に思う。何しか料理も接客も印象に残るモンやねん!!!

 

 

 

 

 

 さらに夜はまたもやメニュー研究やね。ピーターヒーリングのジンジャエール割を飲みつつ試した。。。

 

 まず「サーモンのテリーヌ」、それにパンとレーズンバターやね。さらに「明太子サラダ」やった。

 

 パンを冷凍保存からうまく焼く方法って無いんかなあ??? お店とかでも回転が良ければ、冷凍する必要なんて無いけど、なかなか

そうはいかへんもんなあ・・・・・。どうしても外側がカリッと仕上がっても中がパサパサになりがちやねん。

 

 テリーヌはどちらかと言うとあっさりしたカンジで、明太子はネットリとしてたわ。こらなかなかエエんとちゃうかな。。。

 

 

 さらにパスタも出してくれた。パスタメッチャ好きやねん!!! 「牛すじの和風パスタ」!!!

 

 これはだいぶエエカンジやった。このパスタはインパクトあったわ。これを食べるとさっきの二品がどうしてもチマチマしてる

ように感じた。ホンマに同じ人が作ったモンなんやろか・・・・・と素直に思ったわ。オレってどっちかというと、こうインパクトに

残る料理がエエねん。ただ量が多ければいいっていうモンでは無いけど、何て言うか今日のヴァリエで食べて感じたように

豪快やねんけど、どこか繊細っていうカンジかなあ・・・・・・。まあメッチャ難しいねんけど。。。

 

 

 それからデザートも出してくれた。「ミックスジュース」、「チョコレートケーキ」、「コーヒー」やね。

 

 このケーキうまかったわ。上に載せてるのと一緒に食べたら実にタマランかった。

 

 

 

 まあそんなワケで今日は洋食ばっかりやったけど、実に大満足な一日やったわ。お疲れさん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!