2004年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月9日 晴れ

 今日は会社が休みだったので、京都にちょろっとドライブがてら行って来た。

 

 昼メシいろいろ悩んでんけど、とりあえず懐石でエエわと思い、「音戸山山荘 畑善」に昼の予約を入れた。店のカンジは

下を参考にしてくらはい。かなり辺鄙なところにあったわ。知らんかったら、おそらく一生知らんままの店だろう・・・・・。

まあそれはどこでもやけど(笑)。

 

 

 注文したのは5000円のミニ懐石コース!!! また例によって献立を書いてもらったのだが、字がわからん・・・・・。達筆すぎる。。。

まあでも、だいたいわかったけど。。。

 

 

 

 

 

 一番上の左から順番に出てきた。

 

●先付・・・・・・・・・・・胡麻豆腐 叩きオクラ みょうが パプリカ  &  ダツ大徳寺麩みぞれ和え

●椀・・・・・・・・・・・・・鱧葛叩き 玉子豆腐 水菜 人参 柚子

●向・・・・・・・・・・・・・平目昆布〆 剣先いか はも落とし梅肉 湯葉山葵

●焼物・・・・・・・・・・・加茂茄子田楽 酢蓮根 芋栂尾煮

●蒸物・・・・・・・・・・・湯葉蒸

●焚合せ・・・・・・・・・小芋 胡麻麩 人参 生湯葉 三度豆

●御飯・・・・・・・・・・・新生姜御飯

●香物・・・・・・・・・・・白の菜 水菜 胡瓜

●果物・・・・・・・・・・・オレンジゼリー 西瓜

 

 以上、実に健康的な内容で味も景色も素晴らしかった。12時30分に入って、出たのは15時!!! 何か結納の食事会

かなにかをしてる人が居て、それで特別にゆっくりやったみたい。だいぶいそがしそうやった。。。

 

 今日、座ったところから大文字焼きの「大」が真正面に見えるということで、一瞬予約しようかと思ったが、15000円だけの

コースというのにビビってやめといた。

 

 今日のこの店での支払いは、料理5000円と冷酒、ウーロン茶2杯にサービス料10%と税金で7000円いかないくらいやった。

 

 

 場所はカナリ難しいけど、いいと思う。「鹿々谷山荘」と同じくらいの値段やね。でもこっちの方がエエで。あそこ、確か

5000円くらいで弁当やったと思う。

 

 

 

 で、ここから京都市内をぐるっと回った。途中、家で食べようと思って「賀茂 公家芋本舗」で公家芋を買った。

 だいぶあっさりしてる。中にさつま芋が入ってるねん。5ヶ入りで630円。。。ボリュームあるわ。

 

 

 

 さらに、和菓子をもう一軒!!! 丁稚羊羹で有名な「大黒屋鎌餅本舗」。。。一本735円。

 栗入りで、これもだいぶうまかった。。。京都はこういう店がたくさんあるのがエエなあ。この店はだいぶわかりにくい。

入ったらランニングシャツ着たおっさんが、いらっしゃいませと言ってから、おもむろに扇風機つけてくれた。一瞬、大丈夫

かいな!?と思ったが、味は一流だった。

 

 

 で、さらにちょっとハラへってきたから、帰りに洋食食べに行って来た。西本願寺の南側、京都駅の北西にある洋食屋

「とんかつ一番」!!! 知る人ぞ知る老舗の洋食屋らしい・・・・・、だいぶ場所わかりにくい・・・・・・・。

 

 注文したのは、やはり、とんかつ850円とオムライス600円。。。カナリうまい。両方ともドミグラスソースがかかってた。

 

 メニューも撮ったけど、字がみえん・・・・・・。何しかだいぶうまいし、安い!!!!! 店内もかなりきとったわ。

 

 

 ふう、今日初めて写真載せてみたけど、いいかもしれん。この方が自分でも良く思い出せる。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!