2004年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 晴れ

 今日はツキイチのかなん仕事があった。おまけに今朝は8時前に出勤だったのでメチャメチャブルー・・・・・・。

 

 

 まあそんなこんなで、ちょろっと遅くなったこともあり、今日はラーメンにした。選んだ店は長堀通りと松屋町筋の

重なる交差点の近くにある「ラーメン そとや」で「半ちゃんセット」850円にした。

 

 「そっぷラーメン」という塩味のラーメンで、麺はちぢれてて、スープは結構塩辛かった。「そっぷ」というのは

塩味のちゃんこ鍋の総称らしい・・・・。セットの焼きめしは作り置きを温め直すものだった。はっきり言ってレベルは

低い、だいぶ低い。。。ラーメンもまずくはないけど、塩辛いのが気になる。柚子胡椒も少し加えたら風味が増すと

書いてあったが、余計に辛くなっただけだった。 まあ、最初で最後の訪問やな。。。

 

 

 

 これで帰れば良かったのだが、二軒目に行って来た。26号線沿いにある餃子専門店「ミスターギョウザ」に   

行ったのだ。選んだ理由は店の外観が赤に黒で大きくギョウザって書いてあってうまそうやったから。

 

 

 これにだまされた。かなりひどい。大チョンボやった。。。。。おまけに店の外にはマスコミに紹介される有名な店のような

事が書いてあった。違う意味で紹介されてるのだろうと店を出るときは思った。

 

 

 ハンパなひどさではない。落としたレモンは平気で客が注文したチューハイに入れるわ、オープンキッチンの厨房も

グチャグチャやわ、冷蔵庫の中もゴミ箱みたいやった。

 

 

 気ぃ狂ってるな。。。オマエアタマ大丈夫か?????

 

 

 注文したのが、ギョウザが1人前220円、これを2人前と水ギョウザ1人前480円、それと瓶ビール380円で1300円だった。

 

 

 あまりのひどさに途中で食べるのも飲むのもやめた。料理もカネとるようなシロモンでは無い。水ギョウザに豚肉とギョウザと

野菜入れるねんけど、1分くらい湯がいて出てきた。当然、豚肉も赤いし、ギョウザも中がぬるい・・・・・。

 

 食あたりしそうで怖かったのもあって、食べるのやめた。焼きめしもオモロイ作り方しよる。作り置きを半分残して

そこに白ごはんを足す。それを炒めるとまた半分くらい残る。それにまた白ごはんを足すという独特の、ハタ目にはあまりにも

アバンギャルドな作り方をしよる。確かにそれやったら、色はつくし、出来上がるのも早いわ。アタマエエやんけ、おっさん。

 

 今の世の中、だまされる方が悪いんやろ。なあおっさん。つくるのめんどくさかったら、電子レンジも置いて冷凍食品

解凍して出したらどうや。なあおっさん。その方が早いし安全やで。

 

 

 

 後ろで家族連れが、地面に落ちたレモンを使用するスペシャルチューハイをうまそうに飲んでた。料理もようさん追加してた。

 

 

 やはり好みは人それぞれだ・・・・・・・・。オレにはまるっきり理解できん・・・・・・・・。

 

 8月の初日から大チョンボや。今月大丈夫かなあ・・・・・・・・。



8月2日 晴れ

 今日は会社が休みだったんで、朝から和歌山の片男波海水浴場に行って来た。行きしなちょろっと曇ってたけど、

すごい天気で、日焼け止めをぬってても日焼けした。

 

 で、帰りしなに和歌山ラーメンに行って来た。 2店!!!

 

 まず一軒目は「山為食堂」で中華そば700円を注文。かなりこってりしていたが、だいぶうまい。大阪ではああいうカンジの

ラーメンは食べたことがないなあ。場所も店の雰囲気もエエカンジやったわ。こってりしたラーメンが好きな人にはいいと

思う。

 

 二軒目は「井手商店」!!! ここでもやはり中華そば500円を注文。こちらはさっきのに比べてちょっとあっさりしてた。でも、

ここもうまいと思う。スープの色は似たようなカンジだが、味がかなり違う。ここは中がだいぶ狭かった。あれでは昼間とかは

だいぶ待たなあかんのちゃうかなあ・・・・・・。

 

 

 二軒ともかなりうまかった。もう一軒「九楽」という店に行こうかと思ったが、今日はやめておいた。

 

 

 今日の二軒だったら、一軒目の「山為食堂」の方がオレの好みだ。あのこってりしたのが何とも言えない。スープもほぼ全部

飲んだ。皿の底に砂みたいなんがたまってた。ちょっとびっくりして、水汲みにいく途中で他の人の見たら、やっぱりたまってて

ホッとした。あれ何やろ?



8月4日 雨

 いきなり台風11号が今日の正午に和歌山の沖の方で発生したらしく、もう四国に上陸やって。おかげで雨・・・・・、かなん。。。

 

 会社店卸で7時くらいまでいた。帰りに晩メシ、西本町の「DREW」行ったら潰れてて、「trattoria Amichetti」 トラットリア

アミケッティという店に変わってた。小さな友達という意味らしい。まだ出来たてらしいが、客は結構入ってた。

 

 注文したのは、グラスワインの白と赤それぞれ700円、ウーロンティ400円、生ハムとサラミの盛り合わせ1000円、

ブカティーニ 豚バラとドライトマトのソース1000円、タリアテッレ スズキとルッコラ入茸のクレーマ1200円、それから最後に

デザートでズッパイングレーゼ500円とエスプレッソ。。。あ、あとパンを食べた。これで6800円。 

 

 全部うまかった。特にパスタは両方とも今までに食べたことが無いものだった。 ブカティーニってあんなに太いパスタやってん

なあ。おまけに中は空洞やった。ちょうど、ストローみたいなカンジ。タリアテッレはだいぶ大きめだった。クレーマというのは

たぶんクリームソースのことやと思う。ルッコラがほうれん草みたいなやつで、いい色のアクセントになってた。

 

 ズッパイングレーゼはパインが入ってた。あと、たぶんミントやと思うけど「すっ」とするのも入ってたわ。

 

 

 今日はよかった。接客も良くて、親切なのが良くわかった。水頼んでもイヤな顔せえへんし、何回も汲みに来てくれる。

氷は入れてくれへんけど・・・・・・・(笑)。メインは食べてないから何とも言えないけど、オレ的にはパスタ専門の店としてたまに

来たいなあと思った。1000円以上の価値は十分にあると思う。量も結構多い。

 

 店も今ハヤリのっていうカンジで、おしゃれだった。デートとかにもエエんとちゃうかなあ。。。

 

 堀江、新町、南船場、靱公園、この辺は難波にはない店が多い。ただ、やっぱり趣向を凝らしても似たり寄ったりになる

ねんなあ。おしゃれにすればするほど、最先端にすればするほど、どうしても似てくるんやろか。それとも今流行ってるのが

こういう店やから、敢えてそうしてるんかなあ? いや、何でこんなん書くかって、写真とってなかったら、店混同してしまいそう

やから。。。今日の店も「muse osaka」とか「mouton」、「CAFE CHARBON」とかと同じようなカンジだった。ついでに言うと

値段も同じようなカンジだ。

 

 まあどうでもエエねんけどな・・・・・・・・。

 

 

 ただ、今日の店はエエねんけど、場所的に苦戦するかもしれん。「ドゥルー」があかんかったのも、たぶんこれやと思う。



8月5日 くもり

 今日は会社が休みだったので、京都に昼メシを食べにちょろっと行って来た。

 

 選んだ店は、「懐石 瓢樹」!!! 電話で予約の時に2700円 4000円 6000円のどのお昼の弁当にされますかと

聞かれて、悩んだあげく4000円の「花遊膳」という弁当にした。懐石は8000円かららしい・・・・・・。

 

 南禅寺の「瓢亭」が暖簾分けしただけあってかどうかはしらんけど、かなり良かった。弁当って言うても三段重ねのやつと

刺身小鉢、鱧の吸い物、ごはんが付いてた。すごい豪華だし、4000円というのはかなりコスパもいい。。。案内してくれた

女の子と言っていいかわからんけど(だいぶ若い)、すごく丁寧で感じのよい接客だった。

 

 今日の献立を紙に書いてくださいと言った時も、こころよく対応してくれた。おまけにその献立表が和紙に筆で書いてあって

さらにオレの名前まで書いてあった。予約の段階で名前を聞いて、ここまでのサービスをしてくれるのは凄い!!!

 

 ただ、達筆すぎて読めないのが辛かった・・・・・・・(笑)。大体、分かったけどわからんのも結構あったわ。でもずっと持ってたら

その内、きっと読めるようになるやろ。。。

 

 精算はサービス料10%と消費税を入れて、4620円!!! 素晴らしい、本当に良かった。

 

 

 ただ、一つ問題が・・・・・・、駐車場が横にあんねんけど、バックで出ようと思ったら横のブロック塀が見えなくて、思いっきり

クルマこすった・・・・・、オレが悪いねんけどこれで一気にブルーになった。修理代なんぼやろ・・・・・・?

 

 ここの駐車場入れるとき、バックで入れた方がエエわ。危ない。

 

 

 帰りに千本今出川の交差点の近くにある、「あいすくりん ちべた」に寄った。ここで「バニラ」と「黒大豆きなこ」のダブルの

コーンを注文した。実に実にうまかった!!! 「ハーゲンダッツ」とはまた全然違うイメージのアイスだった。値段も315円で

非常に安いと思う。

 

 

 で、ちょっと京都をドライブしてから大阪に帰った。そんでちょっとハラ減ったから、今度はあびこ筋沿いにあるラーメン屋

「山神山人」でチャーシュー麺830円を注文!!! これがバリうま。。。とんこつ味でカナリ気に入った。。。チャーシューがまた

テロテロで実に良かった。基本的にオレってとんこつ味が好きなんや、というのを思いしらされたわ。

 

 

 今日は3軒ともカナリ良かった。大当たりの一日やね、違う意味でも・・・・・(笑)。。。



8月6日 晴れ

 今日は暑いな、むし暑いわ・・・・・。

 

 そんなわけで、今日の晩メシは「じねん」!!! 今日は3号店に行って来た。

 

 注文したのは、瓶ビール(中)2本 500円×2、活穴子うす造り 900円、あら煮 350円、たこわさ 350円、エビグラタン 700円、

それからにぎりが、たこ 200円×2、紅とろ 350円、なす 200円、バッテラ 500円、げそ 100円、子持ちこんにゃく 100円、

とろ鉄火巻 450円、たまご 100円、これと最後に赤だしのたまご 300円、以上で6660円だった。

 

 実にうまいし、安い。。。この店は本当にサラリーマンの味方だ!!! 

 

 

 しかし食べ過ぎた・・・・・、帰り難波まで歩くんだいぶ苦しかった。。。



8月8日 くもり

 今日の帰りはわりと涼しかったわ。。。

 

 そんなわけで今日の晩メシは、フランスの晩ごはん「RESTAURANT Choux Fleurs」に行って来た。注文したのが、8月の

晩ごはんでやはり、3129円!!! 凄いコスパだ。。。内容が以下の通り。

 

 

 ●アミューズ 「キャビアとスモークサーモンのタルタル」

 ●オードブル 「フォアグラとうなぎの生春巻き XO醤ソース」

 ●スープ 「枝豆のヴィシソワーズ トリュフの香り」

 ●魚料理 「鮎のカリカリポテト包み焼き」

 ●口直し 「マンゴーのシャーベット」

 ●メイン 「ひな鶏のフリカッセ ターメリックライス添え」

 ●パン(おかわり自由) コーヒー プティフール(茶菓子)付き

 

 これに今日はカラフェワイン(白)1360円と生ビール480円を飲んだ。カラフェワインはだいぶ甘かったわ。

 

 料理で印象に残ったのは、生春巻きかなあ。ピンクペッパーがかかってた。あれはピンクというよりレッドやな。それに

枝豆のスープは底に豆がごろごろ入ってたのには驚いた。

 

 

 全部で5000円くらいだった。さすがに一回目程のインパクトは無かったけど、それでも凄いと思った。

 

 また行こう〜っと。



8月9日 晴れ

 今日は会社が休みだったので、京都にちょろっとドライブがてら行って来た。

 

 昼メシいろいろ悩んでんけど、とりあえず懐石でエエわと思い、「音戸山山荘 畑善」に昼の予約を入れた。店のカンジは

下を参考にしてくらはい。かなり辺鄙なところにあったわ。知らんかったら、おそらく一生知らんままの店だろう・・・・・。

まあそれはどこでもやけど(笑)。

 

 

 注文したのは5000円のミニ懐石コース!!! また例によって献立を書いてもらったのだが、字がわからん・・・・・。達筆すぎる。。。

まあでも、だいたいわかったけど。。。

 

 

 

 

 

 一番上の左から順番に出てきた。

 

●先付・・・・・・・・・・・胡麻豆腐 叩きオクラ みょうが パプリカ  &  ダツ大徳寺麩みぞれ和え

●椀・・・・・・・・・・・・・鱧葛叩き 玉子豆腐 水菜 人参 柚子

●向・・・・・・・・・・・・・平目昆布〆 剣先いか はも落とし梅肉 湯葉山葵

●焼物・・・・・・・・・・・加茂茄子田楽 酢蓮根 芋栂尾煮

●蒸物・・・・・・・・・・・湯葉蒸

●焚合せ・・・・・・・・・小芋 胡麻麩 人参 生湯葉 三度豆

●御飯・・・・・・・・・・・新生姜御飯

●香物・・・・・・・・・・・白の菜 水菜 胡瓜

●果物・・・・・・・・・・・オレンジゼリー 西瓜

 

 以上、実に健康的な内容で味も景色も素晴らしかった。12時30分に入って、出たのは15時!!! 何か結納の食事会

かなにかをしてる人が居て、それで特別にゆっくりやったみたい。だいぶいそがしそうやった。。。

 

 今日、座ったところから大文字焼きの「大」が真正面に見えるということで、一瞬予約しようかと思ったが、15000円だけの

コースというのにビビってやめといた。

 

 今日のこの店での支払いは、料理5000円と冷酒、ウーロン茶2杯にサービス料10%と税金で7000円いかないくらいやった。

 

 

 場所はカナリ難しいけど、いいと思う。「鹿々谷山荘」と同じくらいの値段やね。でもこっちの方がエエで。あそこ、確か

5000円くらいで弁当やったと思う。

 

 

 

 で、ここから京都市内をぐるっと回った。途中、家で食べようと思って「賀茂 公家芋本舗」で公家芋を買った。

 だいぶあっさりしてる。中にさつま芋が入ってるねん。5ヶ入りで630円。。。ボリュームあるわ。

 

 

 

 さらに、和菓子をもう一軒!!! 丁稚羊羹で有名な「大黒屋鎌餅本舗」。。。一本735円。

 栗入りで、これもだいぶうまかった。。。京都はこういう店がたくさんあるのがエエなあ。この店はだいぶわかりにくい。

入ったらランニングシャツ着たおっさんが、いらっしゃいませと言ってから、おもむろに扇風機つけてくれた。一瞬、大丈夫

かいな!?と思ったが、味は一流だった。

 

 

 で、さらにちょっとハラへってきたから、帰りに洋食食べに行って来た。西本願寺の南側、京都駅の北西にある洋食屋

「とんかつ一番」!!! 知る人ぞ知る老舗の洋食屋らしい・・・・・、だいぶ場所わかりにくい・・・・・・・。

 

 注文したのは、やはり、とんかつ850円とオムライス600円。。。カナリうまい。両方ともドミグラスソースがかかってた。

 

 メニューも撮ったけど、字がみえん・・・・・・。何しかだいぶうまいし、安い!!!!! 店内もかなりきとったわ。

 

 

 ふう、今日初めて写真載せてみたけど、いいかもしれん。この方が自分でも良く思い出せる。



8月11日 晴れ

 暑いなあ・・・・・、せやけど今朝はわりとカラッとしてたわ。

 

 そんなわけで、今日の晩メシは道頓堀にある、「すし旬海楽 いっちょう」!!! 「じねん」と同じくサラリーマンの味方の

寿司屋だ。

 

 注文したのは、ドリンクが生中450円、酎ハイライム350円×2、焼酎ロック350円。。。食べるんが、枝豆300円×2、

げそ塩焼500円、かつお造り800円、蓮根まんじゅう600円×2、トロ700円、たこ100円、えび200円×2、はまち200円、

トロサーモン300円、とろ鉄火巻き400円、えびサラダ巻き200円、さらに玉赤400円で合計7875円。うーむ、安い。。。

 

 

 しかしサービスには疑問が残る・・・・・。かつお造りはワサビで注文したのが、出てきたのはショウガ・・・・・。おまけに

何故か大葉には小さなクモがいて、クモの糸を出しながら移動していた・・・・・。葉っぱ、ちゃんと洗てんのかいな?

 

 出てくるのも遅い、特にドリンク・・・・・ネエちゃん、おかわり聞きにくるのはエエけど、けえへんやんけ・・・・・・・。あやうく

トロとたこのにぎり全部食べてまうとこやったわ。

 

 

 忙しいとはいえ、「じねん」ではこういうことは無い。まあエエねんけどな。。。

 

 

 でも、「はまち」はうまかった。トロはちょっとスジが多いんちゃうかなあ。まあ値段が値段やからこんなもんやとは思うけど。

 

 

 

 そんで、帰りに御堂筋沿いにある「金龍ラーメン」!!! 何かしらんけど、飲んで前通ったら食べてまう。。。病気か、オレ!?

 

 しかし今日は酔いも浅かったので、妙なのを発見してしまった。あそこの「おいしい水」・・・・・、あれ今まで気づかんかったけど、

今日見たらアブラが浮いてた。初めはコップが汚れてると思って、コップかえて入れてもまたアブラ・・・・・。

 

 あら????? 大丈夫!? 

 

 さすがに飲むのやめて、前の100円自販機でお茶買うた。そんで、出てきたラーメンにも同じアブラが表面にういとる・・・・・・。

いつもはうまい、うまい言うて食べるのに、今日はちょっとフクザツな気分だった(笑)。いくらトンコツラーメンで表面にアブラが

浮くとはいえ、水にまで入れるとは恐れ入る・・・・・。これもサービスか!?

 

 隣のおっさん、「あー暑い、ノドかわいた」言うてコップに水入れてゴクゴクうまそうに飲みよる。

 

 オレも今までそうやったーーーーー、そうしてたーーーー・・・・・・・・。おーい、金龍大丈夫やろなあ。。。頼むで。



8月12日 晴れ

 今日は会社が休み。サクッと「片男波海水浴場」まで行って来た。ものすごい日差し・・・・、焼けて痛い・・・・。

 

 で、和歌山といえばラーメンしか思いつかないので、今日は中華そば「九楽」に行って来た。お店の外観ももの凄かった。

いかにも和歌山ラーメンというカンジのが出てきた。この前の「山為」よりはこってりしてないけど、「井手商店」よりはこってり

してた。まあ、バランスは今のところ一番エエかもしれん。うまいで。

 

 一杯500円やからコスパもエエで。とりあえず写真はっとくわ。

 

 

 

 

 

 帰りしなにもう一軒、「丸高ラーメン」いうとこ行こうと思ってんけど、17時からの営業であかんかった・・・・・・。諦めきれずに

大阪戻ってから「堺ラーメン 龍旗信」行ったら18時からの営業・・・・・。うーむ・・・・・・・・・。



8月13日 晴れ

 今日も仕事・・・・・、世間はお盆やのに辛いなあ。。。

 

 そんなわけで、晩メシは南堀江の川べりにある「Bul Blanc J's」(ブールブランジェイズ)に突撃してきた。パスタを食べようと

思って入ってんけど、ここはフランス料理のエッセンスを取り入れた日本料理らしい・・・・。まあ、単なる創作和食の店やと

思うけど。メニュー見て、ちょっとガッカリで一瞬出ようかと思ったけど、とりあえずちょろっと頼んだ。

 

●ジンバック600円、ウーロン茶400円×2、XYZロック800円。

●温泉玉子とカリカリベーコンのサラダ・・・・・・・・・・・・・600円

●蛸のやわらか煮 トマトの香り・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000円

●南京饅頭の薄葛仕立て山葵とバターの香り・・・・・・・700円

●焼きたておすすめパン・バケット盛り・・・・・・・・・・・・・600円

 

 出てきた料理で驚いた。一品目のサラダは量も多かったし、味も良かった。それにパンがいろんな種類があって、しかも暖めて

持ってきてくれた。意外とここはエエかもしれん!!! あなどれんと思ったが、蛸は少なかった。あれが600円でこれが1000円と

いうのがようわからん・・・・・。饅頭はやはり蓮根饅頭の南京版だった。小さい。

 

 ここは昼はあのパンが食べ放題なんで、狙い目かもしれん。雰囲気もエエからデートとかにはエエんとちゃう。値段もうまく

選べば安くあがる。チャージも付かないみたいで、支払いは5100円やったわ。オレは夜来るのは、最初で最後やな。

 

 

 で、二軒目。帰りしなに「大天徳」でつけ麺食べよと思たら、休みやったんで、仕方なく昨日行きそこねた「堺ラーメン 龍旗信」に

行って来た。並んでたわ、オレの前に2組。その後、どんどん増えて10組くらいがこの店のまわりにたむろしだした!!!

 

 

 どんだけうまいねんと、いやがおうにも期待をあおられたが、まあうまいという風に感じるくらいだった。一応、二種類頼んだ。

「チャーシュー麺」900円と「龍旗信つけ麺」800円。塩味やね、ここの店は。あっさりとしたのが食べたい時はエエかもしれん。

ただ、並んで食べようとはオレは思わない。うまいねんけど、どうやろ、今日でももうちょっと遅れてたら30分から1時間くらい

待たなあかんかったんとちゃうかなあ・・・・・、そこまでは待てん。。。

 

 

 クルマは近くの駐車場が異常に広い「F」に駐車した。看板に「買い物以外の駐車はしないでください」と書いてあったが、そら

みんな止めるわ。駐車場広すぎるで、税金もったいないわ。看板に書く内容も、「ラーメン食べるのにちょっとくらいやったら

止めてもいいけど、帰りしなにちょっとでエエから何か買うてね」っていうような文章書いたらエエのに・・・・・・。

 

 まあ、オレも悪いと思って「ガリガリ君 コーラ味」を買うてんけど・・・・・・。これがチョンボや、62円ドブに捨てた・・・・・・。



8月14日 くもり

 今日は暑かったなあ・・・・。ふう、かなん。

 

 で、晩メシやね。今日は歌舞伎座の右横にある、銀シャリ屋「一夜一夜」に突撃してきた。この前の「ゲコ亭」もうまかったけど、

食堂の割には高いんで、あれから敬遠ぎみだ・・・・。今日の店も食堂やと思ったら、居酒屋・・・・・・(笑)。1000円くらいですまそう

と思ったのに、結果的に5830円・・・・・・・。しもた、まあでもうまかったからエエけど。

 

 注文したのは、アサヒの瓶ビール中580円×2、ウーロン茶315円、蛇紋岩米(じゃもんがんまい)普通釜炊き1050円、

漬け物盛り合せ350円、かつお酒盗450円、干し魚盛(おまかせ三種で、鮭ハラス・ほっけ・さんま)1600円、

いわし450円、子持ちししゃも(三尾)450円、以上。。。。

 

 米にはだいぶこだわりがあるみたいで、一人前の1.5合を釜で炊いてくれる。30分かかるそうなので、すぐに炊いておいてもらう

ように頼んだ。で、炊きあがるまでビール飲んでた。初めに炭火の詰まった(あれ何ていうんやろ?)網を上にのせた台を前に

置いてくれて、そこで魚を自分であぶりながら食べるスタイル!!!

 

 これが想像以上にうまかった。あんましうまいからビールも追加で、米が炊ける頃には干し魚全部なくなってしもうた。仕方なく

いわしとししゃもを追加したのだ。

 

 出てきた米ももの凄い。。。米ってあんなにうまいもんやったんや、しらんかったわ。

 

 

 この店、だいぶエエ。フランチャイズしてるみたいやけど、このレベルを保ちながらするのであれば、カナリのものになると思う。

昼メシ今度来たいなあ。おかわり自由とかやったらサイコーやのに!!! オレはコメが大好きなのだ。。。

 

 

 そんで帰りしな歩いてたら、高島屋の前のスペースで路上ライブやってた。最近ようやってるねんけど、耳に残る女の人の声が

聞こえてしばらく聞き入ってた。「フランボワズ」というバンド名だった。対バンでもう一組やってて、そっちの方が人気があったけど

オレはこっちが良かった。

 

 交代で歌うから、「フランボワズ」歌うまで待ってて、1時間くらいおったんかなあ。すっかり大ファンになって、CD販売してたから

思わずそれを購入!!! CD買うの実に久しぶり!!! 例のソフトでCDは買うという事をすっかり忘れてた(笑)。2枚売ってて、両方買うて

メンバー全員にサイン!?を無理矢理(笑)、いやこころよくしてもらって帰ってきた。

 

 アルバムの「赤白黄」一枚1500円とマキシの「笑う」1000円で2500円やってんけど、サイフみたら5000円しかあらへん!!!

何で1万円札が無いねん!!! 大ファンなったし路上ライブのチケット代わりに、つりもらわんとこうと思ってたから、一万わたす

つもりでおった。

 

 しょうがないから、5千円札を渡して、つりでメシでも喰ってと言った。なかなか受け取ってくれなかったけど、最後は気持ちよく

受け取ってくれた。決してイヤミなつもりでしたのではなく、自分にあった音楽を聞かせてくれた対価を支払っただけです。

 

 

 サインももろたしな。。。

 

 

 バンドもこれくらい人気の無い時期が一番エエわ。距離も近いし、向こうも音楽に対しても聞いてる人に対しても純粋やわ。

ちょろっと有名になったら、すぐライブハウスでせえへんようになるし、態度もデカなる。まあ、そらそうなるやろうけど、その為に

頑張ってるねやろうけど、路上でやってた頃の気持ち忘れたらあかんやろ。聞いてる方も分かるで、真剣に取り組んでいるか

どうかは・・・・・。

 

 

 土曜日に路上で、あとライブハウスでもやるらしいんで行こう〜っと。。。

 

 

 

 今日はラッキーな日や。思いがけず、いい店といいバンドに出会った。



8月15日 くもり

 今朝はだいぶ涼しかったわ。夜は暑かったけど・・・・・・・。

 

 そんなわけで、今日の晩メシは「炭火焼鳥 権兵衛」!!! 暇かどうかしらんけど、5時から7時まで「生中」157円でやってた

ので、迷わずそれを注文。7時までで3杯のんだ。それでも471円安いなあ!!!

 

 他に注文したのが、桂花陳酒バック452円、烏龍茶200円×2、豆腐サラダ500円、ねぎま157円×4本、三角105円×6本、

豚バラ126円×4本、焼きじゃが明太子チーズ472円、砂ずり105円×2、皮105円×2、豚バラ丼682円、以上。。。。実に

うまいし、ハラ一杯。。。もう喰えん・・・・・・。

 

 支払いが何かのクーポン使って10%オフで5043円、安いーーーーー!!!

 

 ヤキトリ炭火で焼いてるし、実にエエカンジ。。。ただ、店員が慣れてないかしらんけど、前来たときクーポン出しても10%

引くの忘れてた事もあって、今日はレシートもろた(笑)。付出しに315円いるんや・・・・・しらなんだ・・・・・、キャベツ代?

 

 

 そんなこんなで、明日から5日間会社休みということもあって、家帰るのも何かめんどくさくなって、泊まる事にした。行き先

何も考えてなかったから、ザウルスでとりあえず「日航ホテル」「スイスホテル」「なんばオリエンタルホテル」の電話番号調べて

順番に値段聞いた。どこもお盆明けの日曜やからガラすきやった。

 

 しかし、高い・・・・・。日航とスイスは2万くらい・・・・・・・。昔、旅行会社で働いてたのをいかして、色々交渉したけど、ここは

ラチあかんかった。で、全部込みで15048円の「なんばオリエンタルホテル」にした。最後にもう一声で、48円まけてちょうどの

金額にしてって言うたのにアカン。。。あのなあ、48円くらいまけろよ(笑)。

 

 前から気にはなっていて、どんなホテルか楽しみにして行ったけど、もひとつやったわ。チェックインの時、部屋まで案内もして

くれへんし!!!、新聞も有料!?・・・・・・、氷も100円で自分で自販機???・・・・・・。

 

 部屋は9階の「943」だった。広さは23uで狭い・・・・・、ただバスタブは広めだった。しかし何故かお湯があまり出ない・・・・・。

何でここだけ水不足やねん。。。タオルとかのアメニティはまあ普通。でも、もう二度と泊まることは無いやろなあ・・・・・・。

あーあ、5000円ケチらずに「スイスホテル」にするべきだった。。。

 

 あ、そうや、このホテル何故かチェックアウトが10時・・・・・・。あのなあ、今は12時やろ(笑)。勝手に決めたらあかんな。

ただ、最近のホテル12時のアウトが多いからなあ。時間も短いねんから、まけんかい!!!(笑)。しつこいな、オレ。

 

 

 オリンピック見たり、シャワー浴びたりして時間つぶしてたら、ラーメン食べたくなって行って来た。0時ちょうどに。

 

 「月光仮面」行ったら休みで、仕方なくそばの「ニンニクげんこつらあめん花月 寅」に行って来た。全然しらん店で、まるっきり

期待はしてなかったけど、こってりしててうまかった。食べたのはニンニクげんこつラーメンで620円だった。おすすめの紙の通り

食べたけど、そのまま食べるのが一番エエと思った(笑)。何せ足せば足すほど、泥沼にはまっていったもんなあ。。。

 

 最後のニンニク潰して入れるのはやめるべきだった・・・・・。今でもニンニクのにおいとれへんやん。。。接客も丁寧やったわ。

入ったとき一人しか客おらんかってんけど、その後混んできて、その初めの客が店員に変わったのはびっくりした。

 

 一番手前でうまそうに喰うて、オマエはサクラか!!!(笑)。メシ喰うてただけやと思うけど。。。

 

 

 ふう、連休前からエエカンジかなあ? どこ行こう。海はとりあえず一回は行こうと思う。



8月16日 晴れ

 今日の外食は、オリエンタルホテルをチェックアウトしてから行った「マクドナルド」のみ・・・・・。

 

 10時のチェックアウトもエエかもしれん。マクドの朝マックに間に合う(笑)。と言いながら、起きたの9時30分・・・・・・、

飛び起きたわ。シャワー浴びたら、9時50分や。手ぶらで助かった。荷物探してたら、アウトやったな。そんなこんなで

サイアクの夏休みのスタートだったのだ。何で休みの日まで飛び起きなあかんねん・・・・・・・。

 

 マクドで食べたのは、ソーセージエッグマフィンセットのアイスカフェオーレ367円!!! って、みんな知ってるからここにわざわざ

書くほどでもないか(笑)。実にうまい。さらにコスパも最高。。。

 

 さらにその後、マンガ喫茶行ってきた。終わってる休みの使い方やな(笑)。学生なみ。

 

 

 しかし、オレはマンガが大好きなリーマンなのだ。どうでもエエけど。。。

 

 明日から一泊で「ウェスティンホテル大阪」に泊まってくるので、明日はもう少し色々書けると思う。いや、昨日のホテルが

考えたらあんましサービス悪いから、ネットで色々見てたら思わず予約してもうた。海はとりあえずおいといて、プールやな。

 

 

 まあ晩メシはとりあえず、明日考えよう。



8月17日 雨

 何で雨やねん・・・・・・・・。

 

 やってきました、「ウェスティンホテル」!!!!! 今回の部屋は17階の「1703」で広さは41u。スタンダードルームなのに

かなり広い。しかもシャワーブースも付いてるし、部屋に入ったときはフルーツとゼリーまで冷蔵庫に入ってた。

 

 14時にチェックインだったのだが、13時頃に着いた。荷物はフロントに預けて、プールに行って来た。誰もおらん。

完全に貸し切り状態。。。6階にプールがあるねんけど、デカい窓があって景色は良かった。雨やったけど、非常に快適な

3時間を過ごせた。

 

 で、部屋に入ったのだが、何しか広いわ。ダブルのベッドもほとんど正方形に近い。景色は北向きの部屋だった。

正面にヨドバシカメラ、左に阪急インターナショナル、右にリッツカールトンとヒルトン。。。雷メチャメチャ鳴るわ、雨どしゃぶり

やわで凄かったけど、かえってこの状況が良くもあった。これは普段見れない。

 

 今回は「スペシャルサマーステイ」というプランにしたので、プールも明日の朝食もタダだった。値段は30000円くらいかな。

晩メシを悩んでんけど、オプションで「アマデウス」というコーヒーショップでのディナーブッフェ5200円が4700円でその上

ワインフルボトル一本サービスというのがあってんけど、明日の朝食か昼食の券もこの店だったので悩んだ。

 

 まあ外もどしゃぶりやし、ゆっくりワイン飲むのもエエわと思いここにした。食べ放題はまあ普通のホテルのとそんなに変わりは

無かった。ワインは辛口でうまかったわ。ボルドーのカベルネソービニヨンやと思う。ただ、食べ放題にあったカレーがもひとつ

やった。他はまあ普通。。。。。5200円は高いな、今回もワインが付いてなかったら見送ってたと思う。

 

 あれくらいやったら3000円くらいであかんのかいな。どこのホテルもそうやけど、ちょっと食べ放題高いわ。内容もたいした

事ないしもうちょっと安くすれば・・・・・。メインダイニングがだいぶ高いねんから、庶民用にもうちょっと安くでけへんのかなあ。

高いのと安いの思いっきり差がある方がエエと思う。5倍くらい。

 

 食べ放題3000円でフランス料理のコース15000円からとかの方が分かりやすいわ・・・・・。フランス料理とかやったら、

ワインも飲んでまあ1人3万とかすぐになるねんから、そっちで儲けたらエエんとちゃうんかいな。原価高いからまあそんなに

儲からんとは思うけど(笑)。まあどうでもエエねんけどな。。。。。

 

 

 食べ終わってから、「コンディ」というパン屋でケーキ買って帰った。「プリンドーム」というクリームの中にプリンが詰まってる

やつやった。1350円で値段はやはり安い。味も非常に良かった。明日は朝食か昼食をここのパンにしようと思ってたので

朝か昼か悩むところだ。

 

 

 部屋で一休みしてから、「Blue Bar」に突撃してきた。注文したのは、「カミカゼ」1083円、「ラッフルズスリング」1600円、

「114オールドグランダッド/ロック」1560円、「フローズンバナナダイキリ」1600円、それにチョコレートとミックスナッツやねん

けど、何故かこれはレシートに書いてなかった。サービスなんかなあ?これにサービス料10%、消費税で6748円。

 

 実に安い。。。フローズンは驚いた。カナリのハイレベル。そこいらのバーではなかなか出てこない素晴らしいできばえだった。

バーテンダーは9年目っていうてたから、オレと同じくらいかなあ??? 技術が凄いわ。

 

 

 ここのホテル、サービスも一流で部屋とかもすごくいいねんけど、値段安いよなあ。。。ルームサービスも頼もうかと思うくらい

の安さだ。窓の外に見える左側と右側のホテルではこうはいかない。。。まあ左はまだ良心的やけど、右は強烈!!! 部屋に持ってきて

もらうのに配達料300円がいるからなあ(笑)。確かこれにもサービス料13%!?と税金がかかったはず(笑)。エビアン一本が

1500円くらいかかったはずやねん。ビビったわ。

 

 まあこのホテルは何しかかなりエエわ。今度は淡路島の「ウェスティンホテル」に行ってみよう。。。



8月18日 くもり

 何でオレが休みの時は天気悪いねん!? やはり日頃の行いか?

 

 今朝はやはり昨日の「アマデウス」でモーニングブッフェ。普通に食べたら3000円・・・・・・・・、うーんこの価値がようわからん。

高いやろ。まあオレは付いてたから食べたけど。初めに洋食食べて、それから和食食べた。うまいねんけど、いくらなんでも

3000円は高いわ。そんなに食べられへんしな・・・・・・。他のホテルと比べて、ここは非常にコスパが高いと感じるところが

たくさんあんねんから、朝食も何とかならんのかいな。まあ高いといっても他のホテルの朝食と同じくらいやけど。

 

 朝食終わってから、外にちょろっと散歩に出かけた。ここのアマデウス出てすぐ左に外に出る散歩コースがあるのは良かった。

こういうのは他のホテルではなかなか無いわ。外はメチャ暑い。ホテルは快適だ!!!

 

 今回のプランはチェックアウトが14時というのも良かった。24時間ステイだ。これだと、朝もゆっくり出来てエエわ、だいぶエエ。

 

 

 で、チェックアウトしてから、帰りしなに昨日の「コンディ」寄ってサンドイッチを買ってかえった。それにケーキも!!! 両方で

いくらやったかなあ? えーっと、2500円くらいやったわ。ケーキが「ウェスティンストロベリー12p」で1150円やった。昨日の

「プリンドーム」同じくらいの大きさやね。

 

 

 家着いたら、14時20分・・・・・・。家から20分か、だいぶ近いな。でも、あのレベルやったらまた行きたい。晩メシ、「アマデウス」

はもう行く事はないと思うけど(笑)。サンドイッチもケーキもだいぶうまい。特にケーキは凄かった!!! こんなパン屋とケーキ屋

近所にあったらエエのになあ。。。

 

 

 

 家で一休みしてから、前の会社で同僚だったマッキーというオレのネット人生のきっかけをつくった人にあった。このマッキーが

カナリ気ぃ狂ったキャラクターで一緒に話していてもあきない。だいぶオモロイ。狂ってる。

 

 そのマッキーがうまい魚喰いたい、でもカネはあんまし払いたくないとのようわからんリクエストで、晩メシは心斎橋のすし屋「じねん」

に行って来た。初めはタクシー食堂にしようかと思ったけど、オレちょっとまだハラあんまし減ってないから寿司の方が良かった。

今日は2号店に突撃してきた。注文したのは、瓶ビール525円、焼酎水割り368円、中トロ造り1575円、あら煮350円、そんで

にぎりが、たこ210円、はまち210円×2、あなご315円、バッテラ500円、えび368円、鉄火巻368円、サーモン210円、

いくら315円、以上で5500円くらいやったわ。

 

 値段は安いし、まあうまいと思う。せやけど今日はちょっとカンジ悪かった。奥から二番目に座ってんけど、カウンターのおっさん

オレの右隣の客としゃべってばっかりだった。オレが注文しても、かるくあしらうように聞きよる。そんなにしゃべるの大事やったら

喫茶店行ってゆっくりしてこい。さらにこのおっさんが鉄火巻にぎりよってんけど、何故か3つ・・・・・?今までは確か細巻きで6つ

やったのに、あれっ???っと思った。デカイ鉄火巻3つや、さすがにエエ仕事しよる。

 

 まだある。マッキーがハラ減ったって言うて、海鮮丼!?みたいなんを食べたいと言い出したので、茶汲みに来る店員に聞いたら

見下すようにありません・・・・・・、ナメとんのか、オマエは一生お茶汲んどれ。。。もうちょっと言い方考えろ。前のおっさん、後ろの

兄ちゃん、接客についてもうちょっと勉強せえ。気分悪いわ。ここの店長、凄いエエ接客するのになあ。下がこれではあかん。

何もかもブチ壊しや。いい店だと思っていても、こういうことがあったらもう行く気はせえへんなあ。まあそんなん言いながら、

安いからまた来てまいそうやけど(笑)。

 

 海鮮丼ないから、マッキーにラーメン食べに行こうと言った。食べたいラーメンはコテコテのトンコツとのことだったので、

「黒門ラーメン」に行って来た。ここ、日によってスープの味が違うというのを思い出した。そんなことは無いやろうと思ってたのだが、

今日は確かにスープが濃かった(笑)。まあマッキーも濃いの食べたい言うてたから、ちょうどエエわと思ってたら、今度は

マッキーの顔色が悪くなってきた。なんや胃が痛いらしい・・・・・・、あのなあ(笑)。。。

 

 さっきまでハラ減った言うてた人間がラーメン残しよる。さすがに気ぃ狂ってるだけあるわ。しかもクルマに戻った瞬間に「寝るわ」

の一言で後部座席でゴロンとなりよる。さすがや・・・・・・・、あなどれん。

 

 あ、そうやラーメンは630円でオレはバリかた、マッキーはかためでそれぞれ注文。。。

 

 

 

 ふう、今日は長い一日やったわ。凄い充実してた。



8月19日 くもり

 何やねん、今日も天気悪いやんけ・・・・・・。

 

 昨日遅くまで遊んでたから、今朝はちょっと寝過ぎた。まあ別にすることもないからエエねんけど。。。夜になってから

天王寺の「ハーゲンダッツ」に行って来た。ここのタダ券ようさんあるから、とりあえず使っといた。アイスの種類少ないなあ。

こんなもんやったっけ? とりあえず「クッキー&クリーム」のコーン。

 

 帰りにたこ焼き買おうと思ってフープのそばにある、「山ちゃん」いったら今日は定休日・・・・・。2号店行っても定休日・・・・・。

あのなあ、2つあんねやったら順番にすればエエのに!!!

 

 で、帰ってんけど、案の定夜中にハラが減ってきた。柔道の阿武の金メダルを確認してから、ラーメン食べに行って来た。

行き先は大国町の「大天徳」!!! ここは「つけ麺」が今話題になってる。2chでやけど・・・・・。

 

 注文したのは、らーめん680円とつけ麺750円。。。店の中は以下のようなカンジ。奥がカウンター。

 

 

 ここのラーメンに浮いてる焦がしネギが、邪魔だという意見が多数あったが、オレはそれほどひどいとは思わない。とんこつしょう油

やったけど、それ程濃い味とは思わなかった。うーん、ラーメンはまあまあかな。

 

 つけ麺・・・・・・、これはさすがに話題になってるだけあってだいぶうまい。一気になくなった。食べ終わってから、ここのマスターが

魚のだしを持ってきてくれた。スープを割って飲むみたい。確かに持ってきてくれた出汁には色がついてた。ただ、割って飲むのが

それ程うまいとは思わなかった。何しか麺にからめて喰うのが一番うまい。

 

 写真撮ってたら、マスターが今日のスープはいかがですかと話しかけてきた。ラーメンに対してすごい真面目に取り組んでおられる

ような雰囲気があった。今日のスープにケチをつけて帰る客がおるらしい。マスターも今日はちょっとあかんと言ってた。どうも朝と

夜で交代で店を回してるらしく、スープの担当が朝らしい・・・・・・。オレはうまいと思ったけど、もっとうまいんかいな???

 

 やっぱり朝もおらなあかんというような事を言うてはったけど、これは言うてはマズイんちゃうかな。確かに真剣に取り組んでるから

こそ色々自分がしていること以外について、アラが見えるんやと思うけど、それやったら1人でせんかいなと思った。

 

 

 まあ、いろいろ事情があるんやろからしょうがないんやろうけど、あんまし店の中の事とかは客に言わない方がエエんとちゃうかなあ。

特にオレみたいな客には(笑)。まあでも、ほんまにつけ麺はだいぶうまい。また行こう〜っと。マスターもよさげな人やで。

 

 

 今日は夜中の12時行ったから、オレ以外は誰もおらんかった。3時までやってるみたい。



8月21日 くもり

 昨日の夜とかメッチャ涼しかったのに、今日の帰りはメッチャ蒸し暑い。かなんわ・・・・・。

 

 そんなわけで今日の晩メシはお好み焼きにしようかと思っていたが、あまりに暑いので寿司にした。選んだ店は心斎橋の

ヨーロッパ通りにある「すしてつ」!!! すしが全品一貫100円の店だ。注文したのは、瓶ビール中500円、焼酎ロック450円、

ざる豆腐500円、鯛あらだき480円、そんでにぎりが、中トロ×2、えび、げそ、牛肉たたき、子持ち昆布、えんがわ、芽ネギ、

たこ、いくら、これらは全部210円。それから鉄火巻きを細巻で300円、玉赤350円、以上で5334円だった。

 

 まあうまいことはうまいねんけど、レベルは「じねん」の方がずっと上だ。ここは「スシロー」のにぎってくれるバージョンっていう

カンジかなあ。すしの大きさとかも回転するのとよく似てる。それでもお店はすごく流行ってた。オレが入ったのは6時30分頃だった

が、みるみる満席になって、帰りしなの8時頃には外で待ってる人まで居た。

 

 やっぱり一貫100円っていうのがカナリ効いてるみたい・・・・・・。確かに安いけど、オレはもうエエわ。。。

 

 

 帰りに「大たこ」の斜め前の「甘栗ソフト」250円に甘栗フレークを山盛りにかけてもらって、気分良くナンバまで歩いて帰った。

 

 

 ここのソフト絶対にうまいで!!! あのフレークが何とも言えん!!! 前通ったら絶対に買うてまう・・・・・。



8月22日 くもり

 あーあ、今週ずっと天気悪そうやなあ。。。せっかく明後日から3連休やのに・・・・・、かなんわ・・・・・・。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、ヨーロッパ通りにあるお好み焼屋「そうるめいと」に突入してきた。結構、ネットで有名で

うまいらしいのでちょろっと確かめる意味もあった。

 

 注文したのは、キリンラガー瓶ビール中580円、ぶた玉710円、いか入りねぎ焼(しょう油&レモン)900円、豚焼きそば大盛り

780円+200円(大盛り)980円、以上で3170円だった。初めはちょっと高めの設定やなあと思ったけど、「風月」とかよりは

カナリうまかった。実にうまい。

 

 お好み焼きはしっとりと焼き上げてるカンジで、ねぎ焼きも焼きそばも一味違った。鉄板のテーブルでそこに焼いたやつを

持ってきてくれる。いきなり水も頼めるみたいやから、安くあげようと思えば出来そう。まわりはみんな水頼んでたわ。

 

 ただこの水、頼まないと汲みに来てくれへんねんなあ・・・・・。ここらへんが甘い。せっかく料理うまいのになあ・・・・・・。どこの

料理屋でもやけど、タダのもんにどれだけ心を配れるかでその店のやり方がようわかる。そのへんは堀江とか南船場のカフェは

素晴らしい。若い人がやってる店の方が気が利いてる。

 

 

 でもこの店、ちょっとうまいお好み焼き食べたいときはエエと思う。

 

 

 サービスは面白いなあ、いろんなやり方がある。笑顔だけではあかんわ。特に今はネットがあるからお店は大変や。噂がすぐに

広がって、それがその店の存続にかかわるもんなあ。オレも好き放題書いてるけど・・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんで帰りにケーキ食べたくなってんけど、いかんせんナンバのまわりでうまいケーキ屋しらんねん・・・・・・。「スイスホテル」行ってん

けど、あまりの値段の高さに入る気うせた。おまけにロビーで一休みしとっても、注文取りにきよる。ドリンク一番安いコーヒーでも

千円くらいした。あのなあ・・・・・。

 

 ナンバシティに降りて、「レスポワール」かな?という一階の喫茶店でケーキセット食べた。注文したのが「パイ・オ・フレーズ」っていう

パイ生地にイチゴのってるケーキやねんけど、このパイがいかんせん全然パリッとしてへん。サギやわ、あんまりやわ。何でベチャッと

してるねん!!! 食べてたらグチャグチャになってもうた。。。チョンボや、モンブランにするべきやった。

 

 これにアイスコーヒー付いて767円。やけくそでコーヒーにフレッシュ全部とシロップ多めに入れた。初めはうまかってんけど、すぐに

底の甘いのになってこれもあかん(笑)。そらそうやな。

 

 

 

 

 人生、投げたらあかん。。。

 

 

 

 

 しかし、パイがパリッとしてないっちゅうんは、いくらなんでも・・・・・・。「パイの実」でもパリッとしてるで・・・・・・。



8月23日 雨

 今日の仕事はキツかった。ドカチンなみ・・・・・、何で雨の中、土運ばなあかんねん・・・・・・。

 

 あまりに仕事がしんどくて、まっすぐ家に帰った。でも駅着いてから、前にあるマクドで買い食いした。スマートセービングで

ダブルチーズバーガーが157円だったので迷わずそれを注文。食べながら家まで歩いた。といっても2分くらいやけど。

 

 晩メシ喰うのも辛くて、シャワー浴びて寝てんけど、あまりにしんどくて眠れない。しゃあないから行ってきましたラーメン屋。。。

 

 夜中の0時過ぎに選んだ店は、谷町筋と千日前通りの交差点にある「ちゃあしゅうや 亀王」!!!

 


 ここで看板に生中100円って書いてあったから、迷わずそれを注文!!! ラッキー!!!

 


 それにビール飲むんやったらということで、餃子2人前280円×2、とんこつラーメンを650円を注文した。

 

 餃子は生で味はまあまあ、オレ的には3の日の「眠眠」の方エエと思う。ラーメンは醤油豚骨やねんけど、何か味うすい。。。。。

うーん、ビールとチャーシューはうまかった。チャーシューはやわらかいのとかたいの選べるねん。まよわずテロテロの方を注文。

 

 しかしラーメンも餃子もインパクトが少ない。また来ようとは思わんわ。。。

 

 

 そんで支払いやねんけど、何故か1970円・・・・・・??? ん・・・・・、生中よう見たら100円じゃなくて、100円引きやんけーーーー。

 

 

 何やねん!!! せっかく100円やと思って2杯飲んだのにーーーーー、騙されたあーーーーー!!! いんけつや・・・・・。

 

 

 まあオレが悪いねんけど(笑)。しかしラーメンうまかったら何ぼでも許せるけど、あれやったら辛いなあ。。。

 

 

 今日は厄日や、朝からロクな事ない・・・・・・。もう寝る。せっかく明日から3連休というのに・・・・・、ああ無情。。。



8月24日 晴れ

 今日は会社休みなんで、昼メシをどこにするか悩んだ。オムライス食べたかったんで食堂にした。

 

 選んだ店は清風学園の近くにある、「食堂 いせや」!!! カナリエエ雰囲気。。。

 

 ここで、やはりオムライス550円と鳥のから揚げ400円を注文した。

 

 オムライスはケチャップのタイプで、だいぶデカイ。しかもカナリうまい。値段も550円ですごく良心的だし、清風学園の

生徒とかも来とった。から揚げも中身はジューシーなエエ仕事してるものだった。店内の雰囲気とかもエエし、カナリおすすめ。

 

 

 近所の公園の側にクルマ止めとってんけど、20分くらいでもう駐禁チョークや。しかもオレのクルマの前にレッカー車が

止まっとる。この辺、学校の側やからあかんのか・・・・・。いくらなんでも、そんなにすぐにレッカーってしてもエエもんなん?

 

 オレがクルマに乗ると同時にレッカー車スタート。。。チョーク見たら、13時45分・・・・・、オレの時計13時48分。一体、どれくらい

でレッカー移動するつもりやってんやろ・・・・・・。

 

 クルマ乗ってちょっと動かしたら、さっきのレッカー車がまた違うクルマの前に止まった。レッカー車の中から出てきたのが、

性格メッチャ悪そうな婦警・・・・・・。しかしレッカー車に直接警察官が乗って、駐禁でレッカー移動はアリなんか??? あれやったら

輪っかも無しですぐにクルマが消える・・・・・。あの辺、気を付けた方がエエわ。見た目ぶっさいくで、性格完全に終わってそうな

ヘンテコな婦警がレッカー車で獲物狙っとる。あら、ロクな人生じゃないわ。ムカツク!!!

 

 

 そんで、まっすぐ帰ろうかと思ったけどケーキ食べたくなったんで、玉造駅のそばにある「ミル アーブ」っていうケーキ屋で

ケーキ買うた。ここは「真田山ロール」っていうのが結構有名。。。

 

 「くるみのミルクチョコ」347円、「真田山ロール」315円、「いちごのショートケーキ」368円、「フルーツボート」368円

以上4つを買うて帰った。食べ過ぎやな・・・・・。

 

 

 ショートケーキは写ってなかった・・・・。うーむ・・・・。最後のフルーツボートっていうやつは、クレープで外側が出来てて、

中にカスタードクリームとチョコレートクリーム、それと果物が中に詰まってるものだった。どのケーキもエエカンジやと思う。

 

 

 しかし、今日のレッカー婦警はひどい。みなさんも気を付けましょう。。。

 

 

 

 

 まいど、本日2回目の更新!!! 現在の時刻、午前1時48分です。。。

 

 

 あかん、夜なったらラーメン食べたなる・・・・・。肥そうや・・・・・、かなんなあ。。。

 

 選んだ店は高石市!?にある「かっさんラーメン」!!! 家出るときはちょろっと雨降ってた。。。しかしさすがに高石は遠いと

思ったけど、夜は空いていて20分くらい!?で到着できた。全開で行ったから怖かった。

 

 

 外観とメニューはこんなカンジ。。。

 

 

 オレが注文したのは、チャーシューメン800円。。。これが実にうまかった。

 

 何せチャーシューがテロテロでモロにオレの好みだった。スープはニンニクの風味もした。出てきたとき丼が異様に熱かった。

しかしうまかった。あれぐらいのラーメンをどこの店でも食べたいなあ。まあ好みはあるけど。。。

 

 

 帰りは雨もやんでた。食べる時間も入れて、天下茶屋から往復で1時間くらいやわ。おすすめ!!!



8月25日 晴れ

 晴れたらやっぱり暑いな。しかし今年はよく台風が来るなあ・・・・・・。

 

 というわけで、今日の晩メシは高石市にある中華料理「暖中」!!!。。。ここはタスコシステムの株を少し持ってて、その

食事券で行って来た。前も書いたけど、カネ払ってここまでは来れない・・・・・。店は以下のようなカンジ。

 

 注文したのは、プーアル茶350円、黒豚酢豚690円、暖中的葱塩白湯麺590円、四川風麻辣坦々麺690円、以上。。。

 

 

 この店、決してマズイというわけではないねん。酢豚も柔らかくてうまいし、ラーメンも両方ともカナリのレベル!!! せやけど、

何て言うか、目的がようわからん。どういう客を狙ってるんやろ??? 「王将」とか「眠眠」の方が安いし、流行ってる。それは

やっぱりこの店が中途半端やからとちゃうかなあ・・・・・。

 

 今日で来るの4回目・・・・、何せタダ券25000円分あるからなあ。。。今日が一番混んでた。いつも5時から7時の間に来る

けど、いつもガランガラン・・・・・。人件費どうしてんねやろうとこっちが心配になるくらい・・・・・。

 

 ちょっとおしゃれな、ちょっといい中華狙ってんねやと思うけど、たぶん厳しいで。26号線沿いにあるねんけど、郊外でこういう

のはちょっと違うと思う。リピーターは少ないんとちゃうかなあ。まあどうでもエエねんけどな。。。

 

 

 帰りしな、せっかくここまで来たし、しんかなシティの裏にあるケーキ屋「Cafe RisaRisa」に寄ってケーキ買って帰った。

ここはシフォンケーキがうまい。やわらかくて、すごくうまく仕上げてある。

 

 注文したのは、ティラミス262円、生シフォンケーキ336円、抹茶マロンケーキ336円、リサリサショートケーキ378円。。。

 

 生シフォンケーキとショートケーキ、メチャデカい!!! びっくりしたわ。味もおいしいし、値段もまあ手頃やから近所に住んでる

人はエエんとちゃうかなあ。4つ買っても1312円や。一応、カフェなんで中で食事も出来るし、ケーキも食べれる。

 

 

 まあでも、昨日に引き続きケーキなんで、もうおなか一杯。。。明日も休みや・・・・・、どうしよう??? 

 

 

 今晩はラーメン食べに行くこともないわ。明後日から仕事やから、ちょっとカラダ整えよ。。。



8月26日 晴れ

 ふう、昼間はやっぱりまだだいぶ暑いな・・・・・・。

 

 さすがに今日はどこにも出かける気がしなかったので、出前とった。頼んだのは「ドミノ・ピザ」!!! 注文したピザは、

プレーンピザ(要は生地だけ)、これにカマンベールチーズをトッピング!!! いつもオレが注文するのはこのピザやなあ・・・・・。

 

 このチーズだけのピザが結構うまいねん。学生の時からいろいろ宅配ピザも試したけど、最後はこれにいきついた。

 

 これにいつものように、ドミノ・ピザのHP開いて、そこのゲームやってコーラの1Lのペットボトルを貰うというパターン。それから

写真ではわかりにくいかもしれんけど、カット数を最大の20カットにしてもらう。普通のカット数やったらどうしても具がはみだしたり

して食べにくい・・・・・・。でもカット数増やしたら、驚くほど食べやすくなる。

 

 値段は一番デカイLサイズで2100円、これにコーラ1Lがタダ!!! 結構エエやろ。。。



8月27日 晴れ

 何でオレの休暇が終わったら晴れやねん!!! 台風はどうしてん!? 会社吹き飛ばしてくれ!!!

 

 というわけで本日の晩メシは、高麗橋にあるビストロ「ラ・トォルトゥーガ」!!! 

 

 注文したのが、まずグラスワインの白「キュヴェ・デ・アニス」?っていうやつを2杯、それからグラスワインの赤が

「コート・ド・ローヌ ヴァン・ソーブル」?っていうやつ。両方とも名前には自信ないけど、白の方は特にうまかったと思う。

 

 次に料理で、まず出てきたのが付出の「豚肉のリエット」。。。これがいきなりうまい!!! いやがおうにも期待値があがる!!!

 

 

 しかし・・・・・・・・。

 

 次にしばらくして(30分以上やな)、登場してきたのが「パン」とそれから10分くらいで「活アジのマリネ じゅん菜ジュレ掛け

白ネギのクリームソース」 1890円。。。遅すぎる・・・・・・・。

 

 ここまでで、入店してから1時間近くは経ってたと思う・・・・・・。で、パンを追加して次に登場してきたのが一応メインで、

「ラングドック地方料理 “カスレ” 仔鴨のコンフィ・白金豚足・バラ・ソーセージ・仔羊(スポール)・白いんげん豆」 3400円

 

 量メッチャ多い・・・・・・。びっくりするぐらいの量があった。豆多すぎるねん、食べきられへんかったわ。

 

 以上で、7690円!!! うーん、高いかなあ・・・・、うーん、どやろ。。。ワインの値段がワカラン・・・・・。まあでも、噂以上に

出てくるスピードは遅い。覚悟して行ったけど、それでも遅く感じた。付出の次がメッチャ遅いねん。待ってる間にグラスワインが

2杯空いた。それもカナリゆっくり飲んで・・・・・・。

 

 料理は両方ともだいぶうまかった。ただどうやろ、また来たいとは残念ながら思わない。オレがせっかちなだけやと思うけど、

ビストロであんなに待つのはツライ。。。最後のメイン出る前にチーズ切って持ってきてって言うたら、それも時間がカナリかかる

やって・・・・・、笑かしよるわ。。。

 

 

 料理2つ注文して、6時45分に入店で8時30分に店を出た。

 

 

 どうなんやろう・・・・・・、まあ昨日予約してカウンターしか空いてなくて、すごい人気やなあと思った。店も満席に近くて、

予約の客だけしか入れないようなカンジやったから、好きな人はすごく好きなんかもしれん・・・・・。

 

 

 ゆっくりしゃべりながら、ゆっくり料理とお酒を楽しむにはエエ店ちゃうかなあ。たぶん、デザートまでいったら4時間くらいは

店におれると思う。。。

 

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・・。



8月28日 晴れ

 今日は台風16号の影響で風がだいぶ強かった。。。しかしまた台風か・・・・・、頼むからエエ時間に来てや!!!

 

 そんなわけで今日の晩メシは道頓堀ラーメン大食堂にある「六角家」!!! ここでラーメン700円を注文。

味濃いめ、脂多め、麺固めで注文!!! だいぶうまかった。アブラギトギトであのデカイ海苔食べるとき、気分悪くなりそう(笑)やった

けど、麺も太いし、スープもうまい。

 

 本場の横浜と比べたらだいぶ違うと言う人もいるけど、あれでもオレ的には十分うまいと思うけどなあ・・・・・・・。

 

 

 例によって帰りしなに「栗ソフト」250円!!! 今日のオバハンめっちゃ栗かけてくれた。エエカンジ!!! それなめながらビックカメラ

地下にある「キョウイチ」いったらやっぱり負けた。あっという間に3千円・・・・・・。今日の日当の2/3はこれでパアや。しもた。。。

 

 

 しかし今月はラーメンよう食べた・・・・・・・・・・。カナリ食べたで。。。



8月29日 晴れ

 台風16号がゆっくりと近づいてきた。明日エエ時間に頼むで〜。。。おまけに今日はツキイチの例のかなん仕事や・・・・。

 

 そんなわけで仕事終わったの7時45分くらいやった。。。まあそれでも早いか。晩メシは讃岐うどんの素晴らしさを教えてくれた

うどん屋さんに久々に行って来た。中央大通り沿いにあるうどん屋「ぺこぺこ」!!!

 

 ここで迷わず「かまあげうどん」を注文!!! 待ち時間は5分でラッキーだった。この店、お客さんが来てからうどんを茹でるのでは

なく、あらかじめ茹でておいて茹ですぎたのはほってるらしい・・・・・。もったいない・・・・・、しかし凄い店や。

 

 ちょっとわかりにくいと思うけど、2玉入ってるねん。この店は2玉まで同じ値段!!! で、このかまあげが720円。安いわ。。。

これに麦飯100円も頼んだ。両方ともうまかった。味は1年前から変わってなかった。たぶん1年ぶりくらい。

 

 

 すごくうまいし、お店の人も丁寧やねんけど、一つ問題があるねん・・・・・・。高いねん・・・・・・、値段が。かまあげかざるを

頼む分には全然普通やねんけど、いろいろトッピングしていったら千円余裕で超える・・・・・・。うどん捨てるのやめて値段を

もう少し下げてくれへんかなあ(笑)。。。画像を小さくしたら字見えへんから大きめで下にメニューをのせとくわ。

 

 

 

 

 高いやろ? さすがにうどんに千円以上払うのは抵抗があるわ・・・・・・。

 

 

 そんで帰りに天王寺の「ハーゲンダッツ」寄ってアイス食べた。選んだのはカスタードプディング!!! 実にうまい。。。

 

 

 やっぱタダ券あったらこういう時エエよなあ。。。また行こう〜っと。



8月30日 台風16号

 ついに台風がエエ時間にやってきた!!! でも会社は1時間しか早く終わらなかった・・・・・・。何でやねん・・・・。

 

 まあそれでも早く終わってどこで晩メシ喰うか悩みながら、歩いてたらナンバについてもうた・・・・・。サイフにコロワイドの

株主優待券入ってるの思い出して、「ラ・パウザ」にパスタを食べに行った。

 

 注文したのが、ツナとポテトのシェフズサラダ390円、じゃこと長ネギのパスタ大盛り640円、たっぷりミートのラザニア420円、

ペペロンチーノ大盛り590円、以上で2020円だった。。。

 

 まあ味は値段の割にはいいと思う。ちゃんとアルデンテになってるし、手頃なパスタ屋っていうカンジかなあ。

しかし、接客があかん。まるっきりあかん。水は言わな注ぎにけえへんし、料理運んでくる時も置き方が雑で、パスタのスープが

こぼれそうになった。水も汲んだら何か黒いホコリみたいなん浮いてるし。水汲んでる時見てたけど、オレが「あっ」と思ったのに

その女性店員は気づかんフリして注ぎよる。オレが見てて気づくねんから、オマエはもっと分かるやろ。近眼か!? 

 

 それにしても笑かしよる。近くの人に水注ぐんやったら、こっちも来いよ。どこ見とんねん・・・・・・。

 

 

 難波店の下○○○子さん、アタマは大丈夫ですか!? もう少しまともな接客をお願いします。 せっかく名札付けておられる

ようですので、ここで発表しときます。



8月31日 晴れ

 今日は台風一過で天気は良かったけど、風強いし、暑かったよなあ・・・・・。

 

 そんなわけで、今日は例の「一休.com」で「ザ・リッツ・カールトン大阪」に泊まりに来た。明日から3連休なので、ちょっと

一休み。。。ほんまは慰安旅行やってんけど、慰安にならへんから、個人的に慰安旅行に行くことにした(笑)。

 

 今月はスタートも良くなかったので、最後くらいはと思って思わず予約・・・・・・。カネなんぼあってもたらん・・・・・。

 

 明日の朝食も付いて、全部込みで28476円!!! 実に安い。。。スタンダードで予約したけど、何故かデラックスタイプに

アップグレードしてくれた。何でやろ? やっぱり空いてるからかなあ・・・・・・。さすがに広い。51.5平米の部屋で28階の

「2801」だった。

 

 

 さらにウエルカムドリンクのサービスでフレッシュのオレンジジュースも出してくれた。

 

 

 バスルームはシャワーブースと分かれたもので、洗面台も2つ。バスタブもメッチャ広い。足のばしても全然つけへん。。。

入る前に泡風呂の素とヘチマとバスピロー(バスタブで使う枕やね)をもらった。電話一本ですぐ持ってきてくれるのは

実に気分が良い。こういうのは利用しないのはもったいない。ちょっとセコい話になるけど、案外みんなこういうのがタダで

利用できるのはしらんのとちゃうかなあ。オレも初めはいいホテルに来たら、気を使ってそんな何でもかんでも電話で持って

きてくれるとはまるっきりしらんかった。有料だったらまず向こうが言ってくれるし、しらん事はそこのプロに何でも相談する

べきやね。まあ当然といえば当然やねんけど、なかなかでけへんよなあ。。。

 

 タオルもようけ置いてあるし、クローゼットにはバスローブとパジャマが普通に吊ってある。さすがやね。。。この辺は本当に

凄いと思う。一番安い部屋をさらに安く!? さらに部屋アップグレード!!!(笑)で泊まってもサービスは一緒というのがエエわ。

 

 

 

 で、今日は何故か店卸で終わったのが7時頃だった。これがチョンボやがな・・・・・・。晩メシ悩んでんけど、今日は

せっかくキタで泊まるしということで、福島のなにわ筋沿いにある「Trattoria da Giacomo」 トラットリア ダ ジャコモに

した。注文したのが以下の通り。

 

 上の左から順番に

●前菜・・・・・・・・・・・・・サンマとアボガドのタルタル カリカリバゲット添え 1250円

●パスタ・・・・・・・・・・・・オレキエッテ モンサンミッシェル産ムール貝とブロッコリーのソース 1450円

●パスタ・・・・・・・・・・・・パッパルデッレ 赤鶏とクリーミーなズッキーニのソース 1450円

●セコンド・・・・・・・・・・・和牛イチボ肉のあぶり と 加茂茄子のロースト レモン風味のリコッタチーズ添え 2400円

●コーヒー・・・・・・・・・・・エスプレッソ&茶菓子 420円

 

 

 これにワインを飲んだ。初めに白ワインのハーフボトル「ソアーベクラシコ スペリオーレ ピエロパン」2300円、

それと赤のグラスワイン「チェザネーゼ デル ピリオ」750円を2杯。

 

 全部あわせて11190円。。。

 

 

 料理の味はだいぶうまい。実にうまい。接客も非常にいいと思う。注文したパンは忘れられたけど(笑)。料理もドリンクも

全部おすすめを聞いた。この店、パスタにはだいぶ自信があるみたい。。。初めにパスタの説明をするのにいろんなパスタを

持ってきてくれた。

 

 確かにパスタはだいぶうまい。3種類でも良かったくらいだ。。。ちなみに今日のパスタは上の右から2番目と下の真ん中。

 

 

 今度はランチに来たいと思う。パスタ色々食べてみたい。。。

 

 

 

 

 

 

 そんなこんなで8月も終了。今月も長かったわ。充実してた。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!