2016年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。今年の師走はくもりのスタートやね。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が11度

やった。去年と比べて・・・・・、去年のブログ見たらあらへんがな。いつか更新します(笑)。病んでたんやった。4ヶ月も。

 

 

 

 まあそんなカンジで今は最高に大丈夫。病は克服した。今年は最高に良かった。晩メシは西中島にあるこの珍妙な

うどん屋さんに行ってみた。イメクラかピンサロかと最初思った(笑)。「てんぼう」!!!

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 二度揚げのとり天が何でこんなにもうまく感じるんかようワカランけど、うまいねん。

かなんなあ。しかしこの女の人は一体??? 連絡先っていうボタンを食券機につけといたらエエのに。まあオレ500円やったら

そのボタン押すやろな。1000円でも押すな。2000円・・・・、うーん・・・・・この辺から微妙やな。1万円のボタンがあったら、

きっと違う事を期待するやろな。いつまで経ってもオレはどうしようもないな。



12月2日 晴れ

 エエ天気やね。しかし寒くなってきた。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が10度やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、10年ぶりぐらいに昭和町にある「餃子の店もも」に行ってみた。何故か行こうと

思ってんなあ。何でやろ??? 何でかワカランけど、とりあえず行ってみた。

 

 

 相変わらずうまい餃子やった。懐かしいなあ。店内もお客さんで賑わってる。ただマスターがおらへんかった。ショックや。

もっと早く来るべきやった。10年はさすがに長過ぎた。オレも色んな事あったけど、周りも色んな事があったんやね。。。



12月3日 晴れ

 今日もエエ天気やね。寒くてもやっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が6度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北堀江にある「とんかつ 大富士」に行ってみた。通りがかりでうまそうやなあって

思ってんなあ。たぶんここは初めてやと思う。

 

 

 えーっと、安いなあ。「とんかつ」550円って、今時凄いわ。そのとんかつを「定食セット」250円でいっといた。やっぱり

ごはんとみそ汁は必要やと思う。

 

 

 これ550円はありえへんぐらい凄い。ソースがいかんせん凄いわ。ナイスや。カラシがまた最高やね。トンカツとカラシって

メッチャ相性エエと思う。このソース、ごはんとも相性エエなあ。添えてある漬けもんも良かった。あんまりこのトンカツがエエ

から「オムライス」600円も注文してもうた。

 

 

 昔ながらのオムライスっていうカンジ。ケチャップがナイスやね。このケチャップタイプがオレは好きやねんけど、この

お店に限ってはあのトンカツにかかってるソースでもエエかもしれん。ハラパンパンや。やってもうた。また。



12月4日 雨

 雨かなんなあ。冷たい雨やね。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が8度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からちょっとブラっと「新梅田食道街」に行ってみた。ちょっとお酒飲みたい気分。

 

 

 梅田は相変わらず凄い人やね。人・人・人。この辺は東京につながってるような気がする。ミナミとは全然違うなあ。この

食堂街をフラフラ歩いて入ったお店は「たこ梅」!!! とりあえずおでんからスタートや。

 

 

 コの字型のカウンターやった。チューハイと大根と豆腐で1026円。スゲーな。メチャクチャ儲かると思う。原価100円

ぐらいや(笑)。やっぱり飲食店でもこういう商売をせんとあかんなあ。こういうのは儲かる。人も次々入って来てた。

 

 

 

 

 さらに二軒目は「串かつ 百百」!!! 百百って書いて「もも」って読むみたい。

 

 

 えーっと、ここは立ち飲みのスタイルやね。チューハイと豚串×2、タマネギ×2で800円。ここはまあ普通の価格設定

やね。何か雰囲気のエエ人がやってはった。しかしこんなカンジのサク飲みにチューハイはピッタリやね。

 

 

 

 

 さらに三軒目が「三起」!!! これで「みつおき」って読むみたい。三回目の挑戦なんかな??

 

 

 ここは味がしっかりしてた。ギッシリお客さんも入ってる。カニ酢と熱燗の組合せが実にタマラン。こういうのがメッチャ

幸せになれる。20代30代の時はこの良さがワカランかった。だんだん色々分かってくる。ここは4000円ぐらいやった。

やっぱり味がしっかりしてたらこれぐらいの値段にすぐなるなあ。

 

 

 

 こっからJRの桜橋口にテクテク歩いて、シャトルバスに乗って「リーガロイヤルホテル大阪」に行ってみた。梅田は移動

するのも傘要らんなあ。凄いわ。中之島のリーガロイヤル行くのも傘要らん。

 

 

 ホンマに便利やね。この桜橋のガード下はホテル各社のシャトルバスが止まってた。ウエスティン、帝国ホテルがチラッと

見えた。ここに止まるシャトルバス全部乗りたいと思った(笑)。知っておきたいやん。

 

 

 

 雨なんでリーガロイヤルの外観は無しや。えーっと、そのまま地下にある「セラーバー」に行ってみた。

 

 

 「ジントニック」をまず注文。ジントニックってうまいよなあ。ここは今日は「タンカレー10」を使ってた。ジントニックを飲んで

から、「フローズン柿」やね。ちょっと薄く感じたような気がする。ジントニが1200円、フローズンが2400円。さすがやね。

ホテルのバーっていうカンジ。メニューにあるワインで「マスカットベリーA」っていうのがあって、反射的に大阪やし、絶対に

カタシモワインやって思ってんけど、サントリーのやった(笑)。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、一休レストランで予約した「オールデイダイニング リモネ」!!! 一休レストランの

タイムセールと目が合って、脊髄反射で予約してみた。3ドリンクと食べ放題とメイン一皿で4170円は安い。
 

 

 

 さすがホテルのブッフェやね。良かった。若いスタッフが多かったなあ。野菜とかオリーブオイルの質問をちょっとしてみてん

けど、残念ながらスッと答えれる人はおらんかった。まあなかなかなあ。ホンマに興味ないと覚えられへん。仕事やと思って

たら、なかなか覚えられへん。キーマカレーにハチミツ入れたらちょうど良くなった。何故かこれが印象に残ったなあ。今日は

結構飲んだ。ここでもスパークリング、白ワイン、赤ワイン。ちょっと酔っぱらったなあ。

 

 

 

 

 もう帰るのも疲れたんで、そのままここに宿泊や。楽天トラベルを見ると 10800円で予約出来た。安いなあ。信じられん。

おまけにポイントが10倍やった。部屋は「10964」やね。

 

 

 たまにはこういう部屋でノンビリしたい。気分転換が必要や。この時間がオレは大事やねん。ここで英気を養って、次の

展開につなげる。今年はだいぶ良かった。来年がまた楽しみやね。今の展開をそのまま続けたら、良い結果が待ってると

思う。今年はホンマにスーッと物事が進んだ。今までとは全然違う展開。。。



12月5日 晴れ

 エエ天気やね。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が12度やった。今朝はいつもと違う景色でおはようございます。

 

 

 やっぱりたまにはこういう朝がエエなあ。全然違う。これでまた気分を変えて頑張る事が出来る。同じような毎日はかなん。

周りがグルグル動いてどんどん変化してるから、オレも負けないように変化していきたい。どんどん違う経験を積みたい。

 

 

 

 まあそんなカンジでチェックアウトの11時までノンビリ部屋で過ごした。10時ぐらいまで寝てたような気がする。昨日は

結構酔っぱらったもんなあ。あんまり記憶が定かではない(笑)。シャワー浴びて出発や。

 

 

 フロントの前にクリスマスツリーが置いてあった。もうすぐクリスマスやね。今年は本当に色んな事があった。なによりも

一番うれしかった事は切り返せた事やね。1月末で一区切りつけて、そこから何とか切り返す事が出来た。それがホンマに

良かった。生まれる前から不眠症・・・・・・・・・を元に戻せたっていう事やね。自分で自分の首を締める事が、気づかない

うちになってる事が多々あった。これからは気をつける。

 

 

 

 そんでまあチェックアウトも無事に終わって、シャトルバスに乗って梅田に向かった。このバスはホンマに便利やね。

乗る人も多い。梅田はホンマに大阪の中心や。何でもある。この辺に住めたらエエやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大阪駅前第2ビルの地下にある「グリル北斗星」に突撃〜!!! 前の日からここに

来ようと思ってた。

 

 

 注文したのは「カキバーグセット」970円と「オムライス(特製ケチャップ)」780円をいっといた。カキフライもハンバーグも

オムライスも食べたい気分やってんなあ。

 

 

 さすが人気店やね。11時半から行列が出来るだけの事はある。よう出来てるわ。カキフライ、上手に揚げてある。この

ハンバーグもエエやね。オムライスはこのちょっと酸味のある独特なケチャップにビックリや。綺麗に巻いてあった。ここの

他のメニューも食べてみたいなあ。

 

 

 

 

 せっかく梅田に出てきたんで、さらにもう一軒。久しぶりに北新地に行ってみた。「ふくのや」に突撃〜!!! メチャメチャ

久しぶり。10年ぶりぐらいとちゃうかなあ。大阪のほんまのおっさんも消えてしもうたなあ。懐かしい。そういや、最後の

ギャラ50万を踏み倒された(笑)。今では懐かしい、笑える思い出やわ。

 

 

 「うなたま丼」1600円はいっとかんとあかん。ここにも「カキフライ定食」1100円があるんやね。冬の定番って書いて

ある。さっきの北斗星とこの老舗割烹との違いを身をもって知りたくなった。両方注文や。

 

 

 なるほどなあ。さっきカキフライを食べたトコなんで、実に違いがよく分かった。北斗星の方がカキがデカイ。揚げ方は

甲乙つけがたいカンジ。タルタルソースはこっちの方が上品やね。上品・・・・・・、まあオレにしたら薄いっていう事や(笑)。

さらに「うなたま丼」が登場してきた。

 

 

 さすがにうまいなあ。これは看板メニューだけあってよう出来てる。鰻を炭火で焼いてるのもエエカンジ。漬物もうまい。

鹿尾菜も良かった。ひじきってこんな漢字書くんやね。かが万グループの他のお店も行ってみたくなってきた。10年前は

ランチを色々食べに北新地の街をウロウロしたなあ。そろそろ夜にこの辺をウロウロ出来るようにならんとあかん。

 

 

 

 さらに炎の三軒目!!! さすがにだいぶハラもパンパンになってきてんけど、せっかくなんでもう一丁や。えーっと、次は

老松町に行ってみた。「もりやま屋」!!! ここのカレーが10年ぐらい前から気になってた。

 

 

 店内はカウンターとテーブルになってた。年季入ってるなあ。エエカンジにレトロな雰囲気。えーっと、せっかくのデビュー戦

なんで、最初に載ってる「チキンカレー」880円にプラス100円でアイスチャイやね。

 

 

 スパイス感バリバリのナイスなカレー!!! 結構カライねんけど、全然大丈夫。このラー油みたいなヤツをかけたらさらに

辛さが倍増する。せやけどこのラー油みたいなんがクセになるねんなあ。最後にアイスチャイにシロップを大量に入れて

出来上がりや。カライカレーの後に飲むこの甘いチャイが実にタマラン。

 

 

 

 もうひとつのメニューが気になる。「キーマとなすのカレー」880円!!! いっとくしかない。せっかくなんでプラス100円で

次はホットチャイにしてみた。

 

 

 このキーマもスパイス感バリバリなカンジ。たださっきのチキンカレーに比べて、こっちの方がコクがあるような気がした。

それにしてもよう出来てるなあ。もっと早くこのお店に来るべきやった。ホットチャイに砂糖をタンマリ入れて飲んだ。タマラン。

インド人がカレーとチャイを愛す理由が分かったような気がした。

 

 

 

 さすがに完全にハラパンパン・・・・・・・。もう喰えん。限界に挑戦した。ちょっと休憩しよう。動かれへん。休憩や休憩。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堂山にある「まる八とり友」!!! この辺ってヤキトリ屋天国やね。激戦区やわ。

 

 

 ここ良かった。サラダ食べてまず思った。色々種類があるのと、豆腐もちょっと凝ってる。キュウリの漬物がまた良かった。

自家製の漬物っぽい。ヤキトリもナイスや。こんなお店が普通に商店街にあるんやね。この辺全然知らんから、ちょっと

色々と来てみたくなった。値段も全然高くない。

 

 

 

 さらにせっかくの堂山なんでもう一軒。「元祖ぶっち切り寿司 魚心」!!! デカイネタで有名な寿司屋さんやね。

 

 

 ホンマにネタがメチャメチャデカかった。真ん中で半分に切ってくれて良かったわ。そのまま食べたらノドつまりそう。ここも

なかなかに良かった。ヨソの寿司屋さんの3貫分が2貫で出てくる。量も値段も。それがこだわりって言うてはった。いやあ、

来て良かったわ。やっぱり自分で経験してみんと何も分からへん。



12月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が14度やった。気温差が1度しかない。珍しい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、神戸の新開地にある「ラーメン豚の助」!!! 商店街を抜けたトコにあった。

 

 

 ここはこってりしたラーメンで有名なトコみたい。えーっと、「濃(こく)らーめん味玉」850円と「ライス」150円をいっといた。

醤油らーめんと最後まで悩んでんけど、とりあえず一番人気らしいこれにした。

 

 

 確かにメッチャ濃いラーメン。天一を連想するラーメンやわ。テーブルに置いてあるこの「辛子にんにく」を入れても良かった。

ごはんと合うラーメンやね。しかし神戸にもようけラーメン屋さんあるよなあ。全部行くのはなかなかにナンギや。



12月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が5度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、玉出にある「玉出うどん」!!! この辺では珍しい夜中の1時までやってるナイスな

老舗のうどん屋さん。久しぶりに来た。

 

 

 えーっと、注文したのは「カレーなんばん」690円!!! ダブル無料やったんで、遠慮なくいっといた。それと「白ご飯」やね。

白ご飯は値段が切れてるからワカラン(笑)。撮り損ねた・・・・(笑)。たぶん150円ぐらいとちゃうかなあ。

 

 

 ちょっとスープが薄く感じたかなあ。まあ全然問題無いねんけど。カレーうどんとごはんはやっぱりよう合うよなあ。しかし

さすがにダブルは凄い。メチャメチャハラパンパンになれた。サービスのエエお店やね。



12月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。晴れが続くなあ。ナイスや。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が7度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、日本橋の堺筋沿い右側にある「洋食 喫茶 さかえ」!!! 洋食と喫茶の両方が書いて

ある看板って初めてかもしれん。ラーメンの赤ちょうちんもぶら下がってる。

 

 

 なかなかエエ値段やね。えーっと、とりあえずおすすめ赤丸の「和牛ハンバーグエビフライ定食」1100円をいっといた。

なかなかに魅力的なメニューやわ。

 

 

 出てきたハンバーグとエビフライを喰ってみてビックリした。よう出来てるやん・・・・・・!!!!! エビフライデカイ。せやのに

上手に揚げてある。ハンバーグやわらかくてうまい。ソースもナイスや。ライスはちょっと少なめかなあ。しかしここは当たりや。

ここは知らんかったなあ。よう通るのに。

 

 

 

 こうなるとあのぶら下がってる赤ちょうちんが気になる。「ラーメン しょうゆ」600円をいっといた。ここはいくしかない。

気になるやん。

 

 

 このラーメンがまた良かった。みそラーメンかと思ったわ。これで醤油なんや。いやあ、しかしここのマスターって料理が

好きやねんなあ。さっきのハンバーグエビフライとこのラーメンを喰ってみて、何故かそう思った。エエお店やわ。

 

 

 

 そんでまあなんやかんや色々あって、あっという間に夜中やね。夜中というよりも夜明けと言うべきか・・・・・・。時間が

経つのは早い。去年はメッチャ遅かったのに(笑)。今が笑えてると全て良い経験って思えるのに、今が悪いとサイアクの

経験って思うように何故か人間はなる。やっぱり今が全てやねんなあ。笑える状況を作るのが大事や。

 

 

 

 夜中というか夜明けにハラへったんで、ちょっと木津市場にある「うどん 大和」に行ってみた。ここ初めてやわ。

 

 

 ここいつもよう前に行列出来てるなあ・・・・・・って思っててんけど、店内が狭いんやね。入ってみて分かった。えーっと、

とりあえず「手造り肉カレーうどん」900円をいっといた。

 

 

 変わった器で出てきた。食べてみて思ってんけど、スサマジイスープの量やね。凄いわ。これ900円は値打ちあるなあ。

このスープが結構クセになる味やってん。ネギがようさん入ってるのもナイスやね。エエカンジやわ。また来てみよう。



12月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日は金曜日。ハナキンやね。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が7度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、一休レストランで予約して、西梅田のヒルトンプラザウエストにあるイタリアン

「イルピノーロ」に行ってみた。プランはこれやね。5000円のディナーコースを予約や。
 

 

 

 さすがに梅田は人が多い。ミナミとは規模が違うなあ。東京みたいなカンジにここだけはなってる。大阪で東京に近いのは

梅田だけやね。予約した18時ピッタリにお店に突撃してみた。

 

 

 これで5000円は値打ちある。グラスのスパークリングまで付いてた。凄いわ。スタッフに頼んだグラスの赤ワインが

何か聞いたら、「あそこにあるデカイボトルです」しか言えへんのは残念やったけど、まあ全体的にはこれで5000円は

安い。料理の味はしっかりしてた。スタンダードなカンジのイタリアンレストランやね。



12月10日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ちょっと寒い気がする。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が8度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、京橋にあるラーメン「一生懸麺」!!! 京橋南店って横に書いてある。

 

 

 屋号は「一生懸麺」やねんけど、メニューは「虎と龍」になってる。食べログで見る限り、どうも店名を変えたみたいやね。

店名を変えてもメニューはそのままなんや。オモロイスタイルやなあ。注文したのは「博多の虎」650円と「ライス並」210円

やね。メニューはホンマに前のままやねんなあ。

 

 

 普通に良かった。とんこつラーメンっていうカンジ。見た目ほど味は濃くなかったなあ。しかし豚骨ラーメンとごはんって

よう合うと思う。ナイスな組合せやわ。せっかくなんで「替え麺」150円を玉子麺でいっといた。

 

 

 最初のが極細麺やったんで、実に違いが良く分かった。やっぱりオレは極細麺がいいなあ。まあ何でも自分で経験して

みて、自分はどう思うかやね。人の意見に左右されたくない。



12月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。晴れが続くなあ。ナイスや。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が4度やった。寒い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は外食せんかった。最近またよう外食するようになったなあ。危険や。誘惑が多い(笑)。また

オレは誘惑に弱いタイプやねんなあ。色んな誘惑に弱い。もうちょっと強くならんとあかんなあ。



12月12日 くもり

 今日はあんまり天気良くないなあ。ちょっとくもってる。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が3度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天六にある「洋食スエヒロ」!!! メッチャ久しぶりに来た。9時過ぎに入ってんけど、

結構遅くまで営業してるねんなあ・・・・って思った。

 

 

 注文したのは「A定食」1100円!!! ハンバーグとエビフライ。洋食の実にスタンダードなヤツやね。良かったわ。海老は

上手に揚げてある。ハンバーグのソースが昔ながらの味やね。他のメニューも試したくなる洋食屋さんやわ。



12月13日 雨

 久しぶりの雨。しかもメッチャしっかり降ってた。土砂降りに近い。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が7度。

だいぶ寒い。冷たい雨や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀江にある「博多らーめん 二勢」!!! 横のカレーと悩んでんけど、ここにしてみた。

「本日替玉30円」の文字と目が合うてしまってんなあ。

 

 

 ここは基本の「らーめん定食」800円で様子を見る事にした。ご飯おかわり自由とも書いてある。エライサービスのエエ

お店やね。麺は普通で頼んだ。

 

 

 見た目濃そうやのに、食べてみたらそうでもない。京橋のラーメンもそうやったよなあ。不思議やわ。一福さんで豚骨

ラーメンを食べ慣れてるからかもしれん。あそこはスープがしっかりしてる。せっかくなんで替玉をかためで、それから

ごはんももう一杯やね。

 

 

 麺の量がメッチャ多い。普通に一玉ある。これ30円は確かに安い。かためやった。歯ごたえメッチャあるわ。ごはんも

食べたら腹パンパンになってしもうた。あかん・・・・。まあエエわ。あんまり食べられへんより、よう食べる方がエエと思う。



12月15日 くもり

 寒いなあ。しかもあんまり天気も良くない。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が3度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、新梅田食道街にあるカレーショップの「マサラ」!!! 前からこのカレーショップが

気になっててん。カウンターオンリーのお店。隣はいつも行列のたこ焼き屋さん。「マサラカレー(ビーフ)」650円を注文。

 

 

 カライ・・・・・・・・!!!!! それがホンマに第一印象やった。結構カライねんなあ。そんなに辛そうに見えへんのに。ピリッと

来た。大きめの肉がゴロッと入ってるのがナイスやね。どこかインデアンカレーを思い出させるカンジや。



12月16日 晴れ

 晴れやけど結構寒い。今年は寒い12月やね。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が5度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、163号線を走ってる時にたまたま見つけた「餃子の王将」!!! 看板見たら居ても

立ってもいられなくなって突撃してみた。王将の餃子食べたい。

 

 

 「すぶた」500円と「餃子」220円×2、さらに「ライス」!!! 最高の組合せ。メッチャうまかった。しかし餃子二人前は実に

多かった。大満足やわ。ここの餃子ってホンマによう出来てるよなあ。焼き加減も絶妙や。



12月17日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が2度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中環にある「神座」!!! ここって中環の両サイドに神座があるねんなあ。凄いわ。

 

 

 前回ここに来たのは今年の4月8日やった。あれからもう半年以上が経ったんや。振り返ってみてビックリした。時間が

経つのは早い。あれから色んな事があったけど、確実に成長した。「小チャーシュー煮玉子ラーメン」743円+「からあげ

セット」346円を注文やね。カラアゲが金賞受賞って書いてあって思わず注文した。注文のスタイルも前とは変わってて、

先に席に案内されて注文を聞きに来てくれるスタイルになってた。

 

 

 ここのラーメンはこのニラを入れたら最高にエエカンジになると思う。素晴らしいわ。カラアゲは確かに良く出来てるなあ。

いやあ、このセットは腹パンパンになれる。たまに神座のラーメンって食べたくなるよなあ。次にまたここに来る時はどんな

展開になってるんやろなあ。



12月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。日曜日。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が4度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに「宮本むなし」に来てみた。ここもたまに来るようになったなあ。この

期間限定の案内に釣られて入店や。「やみつき鶏唐定食」690円を注文やね。

 

 

 なかなかによう出来てるなあ。このタルタルソースで食べるんがまたタマラン。このタルタルがポイント高い。これでこの

シロメシを何杯も食べれる。まあ何杯も食べん方がオレの場合はエエねけど・・・・(笑)。



12月19日 晴れ

 ずっとエエ天気やね。雨が少ない12月や。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が5度やった。暖かい。先週まで

寒いと思ったのに、今週は暖かくなるみたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西中島にある「塩元帥」!!! ここの塩ラーメン、実に良く出来てるねんなあ。メッチャ

久しぶりに来た。何せいつもここ混んでて行列出来てるねんなあ。

 

 

 ここは「焼き飯セット」1150円を注文やね。ここのヤキメシって食べた事ないんとちゃうかなあ。たぶん。絶対うまいハズ

って何故か思った。何せ塩ラーメンのレベルが高い。

 

 

 ここの塩ラーメンって柚子入っててんなあ。柚子入ってるねんけど、あんまり柚子を感じさせへん入れ方。あんまり主張

してへん。柚子ってよう主張するけど、ここのはそんな事ない。ヤキメシもしっとりしてるタイプで良かった。量が普通に

あって良かった。やっぱりここはレベル高い。流行ってるだけあるわ。



12月20日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてるなあ。雨は大丈夫。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が8度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、また来てしまった「餃子の王将」!!! えーっと、ここは美原南店。この看板見たら

餃子食べたくなるカラダになってしもうたんやろか・・・・・。

 

 

 注文したのは「キムチ焼めし」450円と「餃子」220円×2!!! やっぱり餃子は2人前が基本や。うまかったなあ。この

キムチ焼きめしもよう出来てた。ここの焼きめし担当者はセンスあるわ。



12月21日 晴れ

 今日は晴れやね。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が7度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、一休レストランで予約して、心斎橋のホテル日航大阪に入ってる「セリーナ」に

行ってみた。20時以降がお得やったんで、遠慮なくそれで予約やね。

 

 

 このバイキングが3400円はありえへんぐらい安い。ワンドリンクまで付いてた。2時間あったらゆっくり出来る。今日も

ゆっくり話せて、食事も楽しめた。ステーキは注文してから焼いてくれる。ホテルのレストランはやっぱり広くてナイスやね。

 

 

 

 

 あっという間に時間が過ぎて、明け方になった。今日はちょっとこれからミーティング。木津市場にある「まるよし」って

いう寿司屋さんに行ってみた。

 

 

 いやあ、エエ寿司屋さんやったなあ。早朝からやってるのは実にナイスやね。結構流行ってる。トロタクを注文したら

ちゃんと対応してくれはった。こういうのがうれしいよなあ。そのトロタクも良く出来てた。



12月22日 くもり

 ちょっと微妙な天候やね。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が11度やった。暖かい。20度って・・・・???

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天6の交差点にあるその名も「天六交差点食堂」!!! ここが前から気になって

てんなあ。ようやく来る事が出来た。

 

 

 ここってテーブルに案内されて、注文を聞きに来てくれるスタイルやってんなあ。えーっと、せっかくなんでオモテに書いて

あった「魚足りてますか??」を尊重して、「アジフライと玉子焼き定食」680円やね。

 

 

 ごはん大盛り無料やった。ナイスサービス!!! アジフライにウスターソースをかけて食べるんが実にタマラン。ホンマに

タマラン。ごはんと最高に良く合うと思う。玉子焼きの焼き加減が実に絶妙でビックリした。上手に焼くなあ。



12月23日 晴れ

 何かヘンに暖かいなあ。変なカンジ。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が12度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、上町筋にある「彩華ラーメン 大阪上六店」に行ってみた。天理ラーメン、実に

久しぶりやね。いつ以来やろう???

 

 

 えーっと、せっかくの久々の天ラなんで、「サイカラーメン 大」950円と「ライス」100円をいっといた。「天ラ」って昔から

天理ラーメンの事をそう呼んでてんなあ。天理ラーメンで有名なんがこの彩華ラーメンやった。初めて喰ったのは実に中2か

中3の頃。おぢばがえりで天理教の詰め所でお世話になった時やね。懐かしい。

 

 

 野菜たっぷりのラーメン。結構ピリ辛やね。昔は神座のラーメンがここのと良く似てると思ったけど、今は全然違うなあ。

野菜が多いトコだけが似てる。ごはんとよう合う味やね。しかし大盛りはさすがに多かった。寄る年波を感じる(笑)。



12月24日 晴れ

 クリスマスイブはちょっと冷え込んで来た。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が6度やった。

 

 

 来年はこの景色を最後にしたい。次の展開へ。新天地に行ってみたい。新天地はやっぱり東の方がいいなあ。まあ

ちょっと頑張ってみよう。新しい展開をどんどん模索して実行に移したい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀江にある洋食屋さん「北極星」!!! たぶんこの北極星に来るのは初めてやと

思う。色々外食も行って、自分で行ったお店を忘れるようになってきた・・・・・。

 

 

 ここはやっぱり基本の「チキンオムライス」780円やね。それと「生ハムサラダ」700円と「自家製ハンバーグ」800円、

さらにちょっと気になる「カキフライ」1320円やね。

 

 

 何故かこの画像の順番で来た。生ハムサラダが最初に来ると思ってたんで、ちょっとビックリや。ハンバーグはなかなかに

エエやね。オムライスはさすがに老舗の味やね。よう出来てる。生ハムサラダはまあまあで、ビックリしたんはカキフライ。

上手に揚げてある。タルタルソースもエエカンジやね。

 

 

 

 せっかくこの辺に来たんでもう一軒。堀江・・・・・、堀江といえばカフェ。カフェを探してみた。ビルの中に異空間のように

広かってるカフェを見つけてんけど、実に予約で満席・・・・・。しゃあないからウロウロしてたら、ここを見つけた。道路のカドに

目立つカンジで存在してた。「エンジョイカフェ」!!!

 

 

 何故かカフェやのにカレーうどんがある。オモロイ。迷わず注文してんけど、実に売り切れ・・・・・・。カレーうどんが実に

売り切れるんやね。しゃあないから、とりあえず「たっぷり卵のホットサンドイッチ」440円と「ホットケーキセット」840円!!!

 

 

 ホットサンドがまた好きやねん。この440円は値打ちあるわ。凄いボリューム。卵もギッシリ入ってた。ホンマにギッシリ

っていうカンジ。ホットケーキがまたデカくてナイスやね。凄いわ。フワフワのホットケーキ。これは冷凍ちゃうと思う。よう

出来てるなあ。ハチミツじゃなくて、メイプルシロップやった。いやあ、満足満足。完全に腹パンパン。



12月25日 晴れ

 今年のクリスマスは京都に来てみた。去年のクリスマスはどうやったかなあ??? 今日の京都の最高気温は12度で、

最低気温が4度やった。京都はやっぱり大阪よりも寒いなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで早朝の京都駅はこんなカンジやね。何か妙に綺麗やなあって思った。

 

 

 来年の今頃の展開が実に楽しみやわ。1年後がこんなにも楽しみな事って今まであったかなあ??? どこか不安をかかえて

今まで来たような気がする。今年は今までとはちょっと違う展開やった。向き不向きは大事やね。向いてる事が一番や。



12月26日 くもり

 ちょっとくもってるけど、雨は大丈夫やった。今日の京都の最高気温は12度で、最低気温が4度やった。寒い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市バス50系統に乗って「ホテルグランヴィア京都」に行ってみた。

 

 

 やっぱりシティホテルはいいなあ。もうずーっと前からこんな風にたまに来る。サラリーマンの時からそうやった。何故か

行きたくなるねんなあ。不思議やわ。何でこんなにも興味が沸くんか。今日はトラベルズーの限定プランをメールで見つけて

思わず予約。34平米スーペリアツインのこの部屋が15000円やった。安い。たまにこういうのあるなあ。

 

 

 

 このホテルって結構歴史あると思うけど、綺麗にしてあった。バスルームが洗い場が付いてて広くてナイスやね。これだけ

広いバスルームの部屋って珍しい。大阪やったら帝国ホテルにあったような気がする。帝国ホテルもしばらく行ってへん。

快適な部屋やった。920やね。エレベーターからはちょっと遠いけど(笑)。

 

 

 

 せっかくシティホテルに来たんで、プールに行ってみる事にした。ここのプールは宿泊者1080円で利用出来て、さらに

水着も540円でレンタル出来る。エエやね。サクッと行ってみた。エレベーターまでの廊下の窓の景色がナイスやったなあ。

 

 

 プールは最高に贅沢やった。何せ人がダレもおらん。貸し切り。窓からは京都タワーが見える。壁の向こうは京都駅で

人でごった返してるのに、壁一枚隔てたこっち側はダレもおらん。何かヘンなカンジ。ここはジャグジーとサウナもあった。

凄いわ。クリスマスは混んでたと思う。ちょっとズラすだけで全然違う。パウダールームも綺麗で良かったわ。

 

 

 

 

 部屋に戻ってちょっとだけ休憩して、次はここのメインバーに行ってみる事にした。やっぱりここの景色は綺麗やね。

部屋よりも廊下の窓からが最高やった。「メインバー オルビット」に突撃〜!!!

 

 

 カウンターに着席。女性がメインバーテンダーやった。シティホテルのメインバーのバーテンダーが女性って珍しい。

京都って女性的なイメージがあるんかもしれん。ジントニック、フローズンストロベリーダイキリ、マティーニ。最後の一杯が

強烈やった。ジントニックとフローズンが良く出来てたんで、このバーテンドレスに得意のカクテルを聞いたらこれやった。

量も多い。オリーブをかじりながら飲んだ。この一杯でフラフラになった(笑)。本当のカクテルっていうカンジ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、十条にある「ステーキガスト」!!! 京都駅の八条口からタクシーですぐやわ。

 

 

 ライブドアニュースで発見したこの「2ポンドステーキ」っていうのに興味があって、予約して来てみた。2ポンド・・・・・・・、

さすがに900gはメチャメチャ多かった。ド迫力。でも赤身なんでサクッといける。ワインも安い。キャラフェで431円は

凄いわ。量も結構あったなあ。すっかり酔っぱらった。ステーキガスト、実にナイスやね。ソースも色々あって、焼き石も

追加でなんぼでも持って来てくれる。サラダバーにはカレーまであった。大満足や。。。



12月27日 くもり

 朝は結構雨が降ってたけど、昼からは大丈夫やった。今日の京都の最高気温は12度で、最低気温が10度やった。

今朝はいつもと違う景色でおはようございますやね。これがエエねんなあ。

 

 

 雨の京都の早朝っていうのもなかなかエエやね。7時半ぐらいに目が覚めた。昨日の記憶があまり無い・・・・・・(笑)。

あのマティーニで全部吹っ飛んだ。ぶっ飛んだって言うべきか・・・・(笑)。足もちょっと痛い。筋肉痛かもしれん。まあ実に

楽しい一日やった。朝食を食べに「カフェレストラン ル・タン」に行った。2500円→2200円の優待価格やったわ。

 

 

 種類が多いなかなかにナイスなバイキングやった。和洋ブッフェっていうカンジかなあ。朝は時間が無制限なのもいいと

思う。まあ朝からそんなにゆっくり食べる人もおらへんと思うけど。カレーとライブキッチンのオムレツが良かった。それと

飲むヨーグルトっていうのもオモロかった。こういうトコで初めて飲んだ。ベーコンとかそんなにようけ食べられへんように

だんだんなってきたなあ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って休憩やね。このホテルは12時がチェックアウトやった。良かった。最近11時とかが多いねん。

12時やったらちょっとゆっくり出来る。あの広いバスルームを使ってみた。ナイスや。バスタブも広い。シャワーは3ヶ所

から出てくるタイプやった。

 

 

 チェックアウトの時間になったら雨も止んでた。良かった。しかしこの京都駅は広いし、立体的に色々作ってあるなあ。

よう出来てると思う。無事チェックアウトも終了や。あっという間の一泊やった。充実してた。

 

 

 

 

 そんでまあせっかく京都駅におるんで、ランチをこの辺で食べる事にした。選んだのは駅前地下街「ポルタ」にある

老舗洋食店の「グリルキャピタル 東洋亭」!!! 1897年創業って書いてある。凄い老舗やね。

 

 

 えーっと、注文したのは「東洋亭ハンバーグステーキ Aランチ」1320円と「ミートソーススパゲティー」1380円やね。

ハンバーグは絶対注文しようと思った。百年カレーも気になってんけど、さっきカレー喰ったからパスタにしてみた。

 

 

 さすがに良く出来てるなあ・・・・・・!!! うーん・・・・・、エエやね。行列出来てる理由が分かったような気がする。このトマト

サラダはセットメニューの全部に付くみたい。ハンバーグもミートスパも良かった。銀紙を自分で破って食べるっていうこの

演出方法もエエと思う。パスタはホンマにミートスパっていうカンジ。ゴロッと肉がころがってる。エエお店やね。ずっと

営業しててほしいなあって思った。



12月28日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が3度やった。また寒くなってきた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシっていうか早朝メシは、吉野家で「豆腐ぶっかけ飯」290円を食べてみた。

 

 

 みそ汁と玉子焼きも付いて290円ってメッチャ安いと思う。しかし吉野家ってお店によって差が意外にあるなあ。この

豆腐ぶっかけ飯の量が結構違う。今日のお店は少なめやった。あんまり量って決まってへんのかもしれん。



12月29日 雨

 今日は思いっきり雨やね。結構降ってた。かなん。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が7度やった。寒い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、江坂にある「ラーメンやま」!!! ここの「カレーラーメン」がうまいっていうウワサを

キャッチして、早速行ってみた。

 

 

 「カレーラーメン」800円と「ライス」150円を注文。このカレーラーメンが意外に結構辛かった。ちょっとビックリしたわ。

ライスを注文しておいて良かった。なかなかよう出来てるなあ。カレーラーメンって結構オモロイカテゴリーかもしれん。カレー

ラーメンで有名なお店って大阪に無いんとちゃうかなあ。



12月30日 晴れ

 昨日は雨やったけど、今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が7度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀江にある「カレー堂」!!! メッチャ久しぶりのカレー堂。もう味忘れるぐらい前に

来たような気がする。この堀江店は来た事あったかなあ??? どうも最近記憶が・・・・・(笑)。

 

 

 えーっと、注文したのはバッファローカレーの「ビーフカレー」1050円をプラス200円で大盛りでいっといた。何かハラ

へっててんなあ。ここはオリジナルカレーと牛スジが入ったバッファローカレーの2種類があるみたい。

 

 

 出てきたこのビーフカレーに喰らいついてみると、実にカライ・・・・・・・!!! カライけど甘い。フルーティーな甘さを感じる。

さらにそこに牛スジのコクがプラスされてて、実にナイスなカレーに仕上がってる。凄いわ。スパイシーでフルーティーで

さらにコクがある。いやあ、このカレーはナイスやね。夜中の2時までやってるのも良かった。



12月31日 晴れ

 結構暖かい大晦日。晴れて良かった。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が5度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天6の交差点北側にある「つけ麺処 つぼや」!!! メッチャ久しぶりに来た。

 

 

 大晦日でもやってるんやね。ナイス!!! 入り口で食券を買うスタイルやった。「特濃つけ麺(中)」780円のボタンを押した。

宇宙盛り1200gがちょっと気になるなあ(笑)。

 

 

 15分ぐらい湯がいて出すのに時間かかるみたい。太麺やもんなあ。出てきたつけ麺が実にナイスやった。特にこの

刻みタマネギを入れると最高にナイスになる。何かスッとするねんなあ。これはエエわ。次はあつもりで頼もう。だいぶ

レベルの高いつけ麺やね。

 

 

 

 そんでまあ深夜に電車に乗ってみた。3時ぐらい。JRが30分おきっていうのにビックリしたけど・・・・・。30分待った。

何せ行ったトコや。2時38分に乗れなくて、次は3時8分やった。

 

 

 まあでも終夜営業って助かるよなあ。ホンマに便利やわ。JRの環状線は30分間隔やったけど、南海電車は住吉大社が

あるからか、20分おきに電車が来た。20分と30分では全然違うねんなあ。田舎の人の気持がちょっと分かったわ。

 

 

 

 そんでまあ何故かハラへるねん。かなん。吉野家にそーっと行ってみたら、開いてたんでサクッと入ってみた。

 

 

 注文したのは地域限定のすき焼き第2弾!!! 「うま塩牛鍋膳 生姜添え」680円!!! 確かに生姜がナイスやった。こんな

すき焼きもアリやねんなあ。塩ベースのダシが実に珍しかった。オモロイ。大手も色々考えてるねんなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今年のブログランキングの結果は・・・・・・。

 

 

 

 あきまへんなあ。第3位。来年はもうちょっと真面目にブログ書こう。ここ何年も1位で終わってへん。ちょっと来年は

底力を見せたいと思う今日この頃。まあこれも自然なカタチなんで、そのまま受け入れよう。明日からこのブログの

トップページも14段目。14段目・・・・・・!!! 信じられへん。「継続は力なり」は間違いなかった。

 

 

 

 去年の大晦日のブログを自分で開いたら、何も書いてへんかった。ああ・・・・・・、そうやったなあ。今年はまあ何ていうか、

暗中模索からスタートしてんけど、途中から試行錯誤に変わった。大きな大きな変化があった1年やった。来年は飛躍・・・!!!

今までの経験を全てブチ込んだカタチにしようと思う。結局オレが向いてるのはブログやったんやね。自由に書けるブログ。

それが良く分かった。何かに縛られたらあかん。それも良い経験やと今では思えるけど、同じ過ちを繰り返したらあかん。

 

 

 

 それでは皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。皆様、どうかよいお年を・・・・・・・・合掌。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!