2015年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暖かいわ。今日の京都の最高気温は11度で、最低気温が5度やった。大阪よりはちょっと寒いかな。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「五黄の寅」!!! なかなかに珍しい店名やね。お店の前にあったこの案内と

目が合うてんなあ。見てたらお店の人が出てきて、中に入る事になった。

 

 1周年記念をやっててんなあ。フェイスブックでつぶやいたら1880円がタダって凄いやん。ちょっと軽く一杯いっとく事に

した。店内はカウンターとテーブルで洒落たカンジで、メニューも色々あった。

 

 とりあえずフェイスブックにつぶやきつつ、「生ビール」550円をいっといた。付き出しも一緒に来たわ。しかし洒落たカンジの

店内やなあ。和食のお店になるみたいや。それと「京のおばんざい五黄盛り」1000円!!! さらにプレゼントやね。

 

 いやあ、なかなかに良かったわ。ちょっと入って軽く飲んで食べるにはサイコーやね。バールみたいな使い方も出来る

ねんなあ。広い店内もエエカンジ。おばんざいは色んな味が入ってて、鴨ステーキもナイスやね。おばんざいは日本酒が

飲みたくなって、鴨ステーキは赤ワインが飲みたくなったわ(笑)。ここは両方置いてある。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了やね。鴨ステーキはホンマにタダやったわ。ネットで見つけたヤキトリ屋さんに今日は

歩いて行く予定やってんけど、ここに寄ってしもうたんで、タクシーで行く事にした。ちょうどMKタクシーが来たわ。

 

 そんなに離れてへんねんけど、お酒飲んだら歩くのがイヤになるねんなあ(笑)。歩いて行ったら15分ぐらいやけど、

タクシーやったら2分もかからへんぐらいやね。クルマって凄いなあ。どこでも行けるやん。またオレもクルマ買おうかなあ。

もうそろそろまたクルマに乗ってもエエかもしれん。

 

 

 

 無事到着や。行った先はここやね。「京都焼鳥製作所」!!! えーっと、ここは河原町が駅は近いと思う。

 

 なかなかにインパクトのあるレイアウトやった。手前に仕切りがあるテーブルがあって、一番向こうにカウンターがあった。

珍しいレイアウトやね。えーっと、とりあえず山形県の「東北泉」500円をもらった。超辛口純米って書いてある。

 

 確かに辛口のお酒やった。付き出しも来たわ。この鶉の玉子がイヤにうまかってんなあ。何でこんなにうまく感じるんか

実に不思議なぐらい良かった。お酒にもよう合うわ。メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、とりあえず「やみつききゅうり」380円、「鶏スープだし巻」580円をいっといた。やみつききゅうりって置いてる

お店多いよなあ。まあ作るのも簡単やもんなあ。

 

 まあ普通にエエんとちゃうかなあ。日本酒のアテにはちょうどエエような気がする。しかし日本酒ってホンマにうまいよなあ。

ワインも日本酒も素晴らしいわ。ヤキトリいっといた。「せせり」180円×2、「きも」150円×2、「ココロ」150円、さらに

「名物もも焼」680円、「つくね」250円やね。

 

 なるほどなあ。まあどれもまあまあ悪くは無いと思う。久々にヤキトリ喰ったような気がする。この辺でヤキトリって言うたら

やっぱり「ちゃぶや」かなあ。あそこはなかなかにハイレベルやわ。近くにある「馬耳東風」も良かった。お酒が無くなったんで

もう一杯やね。島根県の「ヤマサン正宗」500円っていう純米大吟醸酒をいっといた。

 

 この日本酒は純米大吟醸だけあってスッとしてたわ。香りもエエなあ。日本酒もホンマに種類が色々ある。ビックリする

ぐらいあるわ。フランスのワインと日本酒とやったらどっちの方が種類多いんやろなあ。さらに「山盛りポテト」480円と

「鶏屋の唐揚げ」480円、そんで最後の〆に「こだわり親子丼」580円が来た。

 

 フライドポテトは山盛りって書いてある割にはまあまあやったわ。ケチャップも言うたら持ってきてくれた。親子丼は実に

うまかったなあ。よう出来てるわ。いやあ、結構喰ったなあ。ホットペッパーのクーポン使ったら15%オフやった。全部で

6000円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 そんでまあこの辺をブラブラしてた。いつの間にか木屋町まで歩いて来てた。結構早いなあ。ちょっとだけ酔っぱらってる

ような気がしないでもない。ラーメン屋と目が合うた。「京都屋台風麺場 一力」」!!!

 

 なかなかにどれもうまそうやね。えーっと、「塩とんこつベース チャーシュー麺」840円、「特製焼めし」450円、さらに

「自家製餃子」290円をいっといた。チャーシュー麺にはプラス100円で「煮玉子」や。

 

 凄いボリュームのヤツが来た。凄いわ。ハンパやあらへん。チャーハンと餃子は結構黒かった。見た目のインパクトとかは

実にあってんけど、味がなあ・・・・・・・・。実にオレの口に合えへんかった。まあこらしゃあないよなあ。みんな好みがあるもん

なあ。お店は結構混んでたんで、人気店なんやと思う。しかし全部味が合えへんっていうのも珍しい。

 

 

 

 しゃあないんで、帰りに安定の河原町にある「リンガーハット」に寄ってみた。ここは大手なんで間違いなく安定の味やと

何故か思ってん。今日はよう喰う日やね。

 

 えーっと、注文したのは「長崎ちゃんぽん」580円にプラス280円で「チャーハン」をセットにしてみた。餃子はやめて

おいた。さすがにちょっと食べ過ぎや(笑)。ただ長崎ちゃんぽんは麺増量無料やったんで、遠慮なく2倍やね。400gや。

 

 このちゃんぽん麺2倍はハンパやなかった(笑)。危険すぎる・・・・・・・・!!! メチャメチャ量が多かったわ。器も普通のより

明らかにデカイ。まあでもさすが大手だけあって、ちゃんぽんもヤキメシも安定の味やったわ。あー、しかしよう喰ったなあ。

久々に思いっきり喰ったような気がする。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!