2012年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月20日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。しかしそれにしても寒い。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「五 サンク」!!! 昨日に引き続きここのレセプションに参加して

きた。まさか2日続けて来るとは思えへんかったわ。

 

 何か実に開けにくいドアやね(笑)。一応看板あんねんけど、何かようワカラン。下に貼り紙貼ってあって、何とか

分かる。しかし海老蔵兄さんのこのスタイルは凄いわ。

 

 案内された席に座ったら、昨日よりもグレードアップしたセットになってた。2日目でもちゃんと進化はしてるみたい。

エエやんエエやん。今日は「白ワイン/グラス」を一杯頼んでみた。

 

 ここの店員のねえちゃん、胸デカイ(笑)!!! 敢えて強調する服を着てるんやろか??? パチモンやったらビックリや。

まあどうでもエエねんけど。なかなかにスッキリした白ワインやったわ。メニューも置いてあった。

 

 この値段設定は素晴らしいと思う。明らかに安いわ。グラスワインも500円からで、ボトルも2800円かららしい。ナイスや。

ウーロン茶なんぼなんやろなあ。とりあえず「名物刺身盛り合わせ」1000円をいっといた。

 

 GOROと同じ味やわ。さすがにうまいなあ。この刺し盛り1000円は値打ちあるわ。さっきの白ワインと合うかなあ・・・・・・って

不安やってんけど、全然合えへんっていう事はなかった。ホッとしたわ。生牡蠣とワインでイヤな思いした事あるねんなあ。

 

 そんでまあ串揚げやね。「五本コース」1000円でいっといた。何て言うネタかは忘れたけど、メチャメチャうまいわ。

これで一本200円は凄いと思う。刺し盛りとこの五本コースとお酒で全然エエカンジやなあ。それで付き出し入れて

全部で2800円や。だいぶ安い。

 

 

 今日はさらに「青森 活ホッキ貝」500円をいってみた。こういうのも出すねんなあ。

 

 さすがに鮮度が違うわ。ここの魚介のレベルはハンパやあらへん。これがまたエエカンジで白ワインと合うわ。串揚げは

赤ワインの方がエエかもしれん。そんで〆をいっといた。「絶品 貝茶漬」500円!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! スダチをこの茶漬けに搾って喰うねんけど、メチャメチャうまかったわ。貝茶漬・・・・・・って

また洒落たん考えたなあ。今までの海老蔵兄さんのノウハウが詰まってるお店やね。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店があるんで、帰ろうと思って海老蔵兄さんに「ごちそうさまあ〜」って言うて帰ろうとしたら、

「イケルちゃん、22日のオープンの日ちゃんとイケルちゃんの名前で予約しておいたから来てや!!」って言うねん(笑)。

いやいや、オレ予約してへん(笑)。まあでも予約してんやったらしゃあないなあ。。。

 

 

 

 オレも自分のお店に戻った。サクッと開店して、サクッと閉店や。完全にこのパターンが定番化してるなあ。かなんなあ。

まあでも上にサンクも出来るし、またちょっと雰囲気が変わるかもしれん。しかしこのビルに知り合いのお店が増えたよなあ。

台所屋ケンちゃん・ろってん・もつ鍋PLay・XYZ・・・・・・・、そんで次がサンクや。プレイと同じぐらい強力なお店になってほしい。

 

 

 

 何か妙にハラへってきた。ちょっとメシ喰いに行く事にした。行った先は実に久しぶりの「漁師のGORO 宗右衛門町店」!!!

2時前に行ったら店長がオモテに出てきて、目が合うた。開店から今までひたすらお客さんおったんで、ちょっと休憩らしい。

 

 ウーロン茶を注文や。それと付き出しやね。相変わらず洒落た出し方してきよんなあ。またホタルイカもジャコもうまいねん。

真ん中の純米吟醸もスッキリしてて良かったわ。食前酒にエエカンジや。

 

 

 そんでここ来たら必ず注文する「天然魚刺身盛り合わせ」1000円やね。これが1000円ってどう考えてもおかしいわ。

 

 タコの吸盤から喰ってみた・・・・・・・・・・・・・・、メチャメチャうまい・・・・・・・・・・。のれそれ、さっきサンクでも喰った。仕入れ元は

当然一緒や。こっちの方がうまく感じたわ。下に氷を敷いて冷やしてあんねんなあ。素材が一緒でも味に差が出るっていうんを

初めて実感したわ。同じ仕入れ元やから、こんな経験が出来るねんなあ。

 

 

 

 さらに「蓮根まんじゅうカニ身あんかけ」650円と「焼タマネギ」300円が来た。

 

 この蓮根饅頭もシビれるぐらいうまいなあ。タマネギも「適当に焼いて〜」って言うただけやのに、見た目も上手に焼いて

出してきよる。またこのタマネギが異様にうまいねん。これ300円って凄いわ。いやあ、ホンマにハイレベルや。この値段で

ここまでの料理・・・・・・、ハンパやないと思う。オレはここ以上にコストパフォーマンスが高い海鮮居酒屋をしらん。あったら

教えてほしいわ。

 

 

 さらに「小ダイ煮付け」600円が来た。

 

 まさか2尾やとは思えへんかったなあ。店長に聞いたら「いやあ、小さいから2尾でしょう〜」って普通に言うてた。

やっぱりやるなあ。味もだいぶ良かったわ。味が軽いねん。よう出来た割烹料理店みたいなカンジ。

 

 

 さらにや。次にオレが来た時に絶対に食べてもらおうって店長が思ってたヤツがあるらしく、それを注文する事に

した。えーっと、「海鮮リゾット」1300円!!!

 

 凄いリゾットが出てきたわ。メチャメチャうまい・・・・・・・・・・!!! チーズもかけてあるねんけど、根底は和のテイストやわ。

いやあ・・・・・・・・、しかしこの店長ツッカンの料理に対する姿勢は凄いわ。お客さんに喜んでもらおうっていう思いが

メッチャ伝わってくる。コメも変わってた。このリゾット、イタリアンのシェフが喰ったらどんな風に感じるんやろなあ。。。

 

 

 ラストの〆は「鶏ぞうすい」650円!!! いやあ、今宵は炭水化物祭りや。

 

 うーん・・・・・・・、実にうまいとしか言いようがないわ。ホンマにここと同じような値段で同じような料理が食べれるお店が

あったら教えてほしい。オレも散々今まで色々外食してきたけど、ここはホンマに違うわ。おそるべし、店長ツッカン。彼は

どこを目指してるんやろう。カレンダーも真っ黒や。

 

 やるなあ。思いっきりビッシリ埋まってる。今でも毎日20人以上のお客さんを断ってるらしい。まだここ開店して3ヶ月

ぐらいやねんなあ。10年ぐらい前からあるような風格すら感じるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!