2012年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月18日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。しかしそれにしても寒い。どないやねん。立春過ぎてもう雨水やのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、西天満にある「トラットリア コバスタイオ」!!! ちょっと昼間に用事があって、

ここと目が合うたんで入ってみた。

 

 土曜日の12時半ぐらいやってんけど結構混んでんなあ。えーっと、注文したんは「Aランチ」1000円!!! えーっと、

まず前菜で「大根のスープと本日のサラダ」が来た。それとバケットやね。

 

 この温かいスープがなかなかに良かったわ。何せオモテが寒いねん。あっという間に無くなったわ。おかわりしたい

ぐらいや。それぐらいこの温かいのが良かってんなあ。

 

 

 パスタは二種から選べて、「小海老とズッキーニのスパゲッティ(オイルベース)」にした。プラス100円で大盛りに

出来るみたいで、実に悩んでんけど何とか辛抱出来た。辛抱辛抱。

 

 なかなかにエエカンジのアルデンテに仕上がってた。いやあ、やっぱりオイルベースのスパゲッティはうまいなあ。

オイルベースが一番スキやわ。何て言うかパスタの味が一番分かりやすいような気がする。

 

 

 さらにこのコースにはデザートとドリンクも付いてた。エスプレッソを選択や。

 

 1000円でここまで付いてたら結構エエんとちゃうかなあ。このちょっとしたデザートもエスプレッソもなかなかに良かった。

人気あるのもちょっと分かったような気がするわ。この近所にある「ハヤシライス専門店」も気になるねんなあ。そこも結構

人が入ってたと思う。今度ぜひ行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあ昼から打ち合わせや。あー、実に色々とやることが多い。ちょっともう一人では限界かもしれんなあ。ネットの

仕事はツッカンに手伝ってもらおう。一人の限界を感じてきたわ。あちこち行きたいし、色々経験もしたい。そろそろ大きな

転機が近づいて来てるような気もする。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はツキイチの「医師会」!!! この会も何やかんやで延々と続いてる。素晴らしいわ。もうカナリの

数のミシュランのレストランに行った。こういう機会がないとなかなか行かれへんもんなあ。今日のレストランは実に予約が

なかなか取れんかった。西天満にある「アキュイール」!!!

 

 東心斎橋の堺筋からタクシーに乗った。途中でヤッスィーが近くにおるような気が何故かして、電話してみたらつながら

へん。タクシー乗って本町通りぐらいでヤッスィーからかかってきた。北浜のライオン橋に居てるらしい!!! ナイス!!! 間もなく

そこを通りますって言うて、待っててもらった。タクシー代浮いたわ。ラッキー!!! オモテの外観撮影してたら、ヤッスィーが

入って行くトコを写してって言われて、その通りにしておいた。

 

 一番乗りかと思ってんけど、ハーラーが先に来てはった。さすがやなあ。今日はまだシャンパンも何も飲んではらへん

かったわ。お皿の上に今日のメニューが載ってる。品数多いなあ。とりあえずシャンパンをボトルで頼んだ。リストを見せて

もらってんけど、ハンパな数やなかった。一番上に載ってる「アンリ・ビリオ キュヴェ トラディション グラン クリュ」8500円を

いっといた。結構値段が安いんでビックリしたわ。

 

 このシャンパンが実に良かった。これが8500円って信じられへん。微妙にピンク色や。この色がまた実に良かった。

味もメチャメチャエエカンジやね。いやあ、それにしても安いなあ。12000円ぐらいしてもおかしくないわ。

 

 

 一品目のアミューズが来た。「ビーツのタルトレット、新玉葱のブルーテ」!!!

 

 いきなりトリュフが載ってるわ。それも結構な量やね。出だしからメッチャ良かった。さすがに人気してるだけあるなあ。

こういう入り方をするんやね。

 

 

 さらに次もアミューズやった。「宍道湖産白魚と蕪のロワイヤル」!!! さらに無塩バターと岩塩、パンも来た。

 

 結構ギッシリ白魚が入ってんねんなあ。フレンチっていうカンジがあんましせえへん。茶碗蒸しみたいな料理やねん。

味も微妙に和のテイストが入ってるような気がした。シェフは和食の経験もあるんかなあ。またパンがうまいがな。この

無塩バターと岩塩を一緒に付けて喰ったらタマランかった。

 

 

 次がアントレやねんけど、さっきのシャンパンが無くなったんで、白ワインをいっとく事にした。カンジが違うのを4本

持って来てくれた。ここのソムリエールがこれまたメッチャカンジエエねんなあ。

 

 選んだのは一番手前にある「マコン・ヴェルゼ ルフレーヴ 2009」8000円!!! 「ルフレーヴ」っていうんが生産者の

名前で「マコン」が村の名前みたい。マコン・ヴェルゼ村でルフレーヴさんが2009年に作ったワケやね。

 

 

 

 料理も来た。前菜や。「富山県産白海老とホワイトアスパラガス」!!!

 

 中には玉子とキャビアも入ってた。これがまたうまいがな。サクサク食べれるカンジ。いやあ、ホンマにタマランわ。

うまいモン喰ってる時って無口になるなあ。この料理に合わせて、さっきのマコンをちょっとだけ一瞬で冷やしてくれた。

反則らしいねんけど、この料理には・・・・・・っていう事でソムリエールが即興で提案してくれてんなあ。

 

 手前が一瞬で冷やしたマコン、奥が常温に近いマコンや。常温の方がおいしく飲めるねんけど、さっきの冷たい料理には

確かにこの冷やした方が合うねん。凄いわ。こんなサービスの提案が出来るんや。ホンマのプロフェッショナルの仕事を一瞬

垣間見たような気がした。

 

 

 

 次も前菜やね。まだ前菜や。「山菜のガレットとコキヤージュ」!!! コキヤージュっていうんは貝の殻っていう意味みたい。

 

 カキを使ってあるわ。これがまたシビレルぐらいうまいねん。さっきのマコンの常温と実によう合う。ガレットっていうんが

下に敷いてある円形状の平たいお菓子みたいなヤツの事やね。パンもどんどん来るわ。

 

 このパンがこれまたうまいねん。かなんなあ。なんぼでも喰ってまう。辛抱せなあかんの分かってるねんけど、ついつい

喰ってまうねん(笑)。無塩バターと岩塩の組み合わせがやめられん(笑)。

 

 

 

 さらに次もまだアントレ・・・・・前菜や。凄いわ。一体何品前菜出す気ぃやねん。「フォワグラのミルフィーユ仕立て」!!!

 

 ザクッと切って喰ったらエエらしいわ。その通りにしてみた。いやあ・・・・・・・、幸せやね。散らしてあるのもフォアグラ

らしい。ザクッと切れるからまたオモロイ。この料理に特別に合う白ワインを勧めてくれた。

 

 ソーテルヌの「シャトー・ギロー 1989」!!! 一杯1800円やねんけど、オレあんまし飲まれへんのを見越して、半分の

900円で出してくれた。凄いサービスやわ、ホンマに・・・・・・。ここまで出来るもんやねんなあ。初めてソーテルヌの白を

飲んだ。しかもこれは結構な古酒や。実に甘い。高貴な甘さっていうんかなあ。さっきのフォアグラにまた信じられんぐらい

合うがな・・・・・・・!!! デザートワインもこういう風な合わせ方があんねんなあ。チーズともよう合いそうや。

 

 

 

 次がようやく魚料理やった。「甘鯛のポワレとズワイガニのリゾット」!!!

 

 これって見た瞬間に甘鯛の松笠焼きや!!!って思った。やっぱりシェフは和食の経験もあるんかなあ。何かどことなく

やねんけど、和のテイストがあるような気がするねん。このポワレとリゾットがこれまた最高にうまいがな。もはやそれ

以外に表現が思いつかん。ソムリエールのねえちゃんも何回も水入れに来てくれた。パンもまた来たわ。

 

 それと口直しの「アップルビネガーのグラニテ」や。これがまたエエカンジや。確かに口直しになるわ。いやあ、せやけど

もう結構喰ってるよなあ。今からメインの肉料理や。大丈夫かいな。まあオレは大丈夫や。他のドクター軍団も大丈夫みたい。

どうもうまい料理は大丈夫みたいやね(笑)。

 

 

 まず赤ワインを選ぶ事になった。ボトルにするか悩んでんけど、全員違うのをグラスで頼む事になった。ここってグラスワインも

ようけ種類置いてるねんなあ。何もかもが凄い。これだけ全てにおいてハイレベルなお店も珍しいわ。

 

 オレ一番手前のスパイシーな赤ワインを選んだと思う。たぶん・・・・・・(笑)。全部全員で回し飲みしてんけど、奥の

ブルゴーニュはどっちも同じようなカンジやったわ。それだけよう覚えてる。

 

 

 そんでメインやね。「フランス ビュルゴー家シャラン鴨胸肉のロースト」!!!

 

 見た瞬間、こんな切り方があるんや・・・・・・って思ったわ。タテに切ってんのかなあ。野菜は全部大根やった。色んな

種類の大根や。大根と鴨って合うんやね。この鴨がまたメチャメチャうまいわ。火の通し方とか何やかんや色々あると

思うねんけど、ここはそれにしても凄いわ。料理のレベルからしたら値段も全然安いと思う。

 

 

 

 そんでまあこっからがまた凄かった。デザートもコースになってるねん(笑)。どないやねん(笑)。どんなんやねん(笑)。

こんなカンジやねん。まずフロマージュで「モンドールとジャガイモのピューレ」!!!

 

 さっきのソーテルヌを残しておいて良かったわ(笑)。最高にピッタリよう合う。やっぱりチーズとかデザートと合うように

作られてんねんなあ。このモンドールっていうウォッシュタイプのチーズ、このままでこんなにもトロトロになるらしいわ。

 

 

 そんでこっからデザート三連チャンや。「クリームチーズのムースとハッサク」、「バナナのタルト キャラメルソース」、

「ショコラのテリーヌとピスターシュのスープ」!!! ピスターシュっていうんがピスタチオの事みたい。

 

 さらにお茶まで付いてた。「ハーブティ」を選択や。いやあ、感無量やわ。ここはまた来たいなあ・・・・・・・!!! 何回も

来たいわ。平日は結構空いてるみたいや。さらに茶菓子もちゃんと来たわ。

 

 全部で86680円!!! ここのサービス料10%は納得出来るわ。確かに素晴らしいサービスやった。コースが一人

12600円みたいやね。いやあ、またホンマに来たいわ。こんな風に思うレストランは久しぶりや。ホンマに久々の

スマッシュヒットやった。価値あるねんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ医師会の皆様と同伴出勤や。これでようやく家賃に近づく(笑)。連続ボウズは精神に悪いねん。今日は

セーフやわ。ホッとした。ただまあ残念ながら他にお客さんはほぼ来ないという実にヒサンな・・・・・・・、まあしゃあない。

ボウズじゃないだけ良かったわ。

 

 

 

 帰り道、実にハラへるねんなあ。かなんなあ。さっきあんだけ喰ったのになあ。久々に「心斎橋食堂」!!!

 

 炭水化物だけはやめとこうと思った。何とか辛抱する事が出来てんけど、それにしても結構喰ってもうたなあ。ここの

このおかずようさん並んでるんが実にナンギや。素通り出来ん。ついつい取ってもうた。つい、いってまう・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!