2012年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月27日 晴れ

 目が覚めたらいつもと違う景色や。それも極上やった。しかもサイコーにエエ天気!!!

 

 うーん・・・・・・・・、こらタマラン。昨日の夜は暗かったから、ようワカランかったけど、明るかったらこんなに迫力あるんや。

東京スカイツリーが「おはようさん〜」って言うてる気がした。。。

 

 

 

 今日はエアコンノリちゃんに電話して、「晩メシ連れてってください〜」って言うておいた。夜までブログ書いたり、仕事したり

なんやかんやしてた。18時半に雷門前に集合やってんなあ。

 

 昼メシはパスや。晩メシ思いっきり喰おうと思ってた。まあそうは言うても5年前とか程は喰われへんと思う。やっぱり

年取ってんなあ。うーん・・・・・・・、まだまだイケそうな気分やねんけど、カラダがついていかへん(笑)。オモテが暗くなってきた。

 

 エエやんエエやん。浅草寺に灯りが点いた。しかしスカイツリーは迫力あるなあ。634メートル!!! 武蔵の国にちなんで

この高さになったらしい。そういやこの辺、昔は武蔵の国やってんなあ。

 

 クルマのテールランプも目立つようになってきた。そろそろ出発せなあかんわ。シャワー浴びて、雷門目指していざ

出発や。途中でコンビニ寄ってお金おろした。郵便局も行ってんけど、5時半で閉まるねんなあ。ATMも。ビックリや。

 

 

 とりあえず浅草寺の方に向かって歩いた。そしたら昔ながらっていうか、実に目立つ看板があるねん。

 

 メッチャ味あるわ。こういう昔ながらの看板が今となっては逆に目立つと思う。思わず「カツ吉」の前まで行こうかなあ・・・・と

思ったぐらいや。名前がまた「カツ吉」ってサイコーやん。ナイスやわ。仲見世に出た。

 

 夜でも開いてんねんなあ。そんでまあそのままテクテク雷門まで歩いて行った。ここまで来たらあっという間や。今回は

雷門の後ろから撮影してみた。「風雷神門」って書いてあるわ。

 

 オモテ側もちゃんと撮っておいた。しかしデカイ提灯やなあ。これに灯が灯った事はあるんやろうか??? しかしまあさすがに

有名なトコだけあって、待ち合わせとか観光客とかがひっきりなしに来たわ。

 

 右が風神、左が雷神やねんなあ。それにしても迫力ある門やわ。日本屈指の門やね。他にも迫力のある門ってどこに

あるんやろなあ。門を巡る旅とかもオモロイかもしれん。しかし寒い・・・・・・!!! 何でこんなに寒いねん。大阪より東京の

方が寒いわ。しばらく待ってた。

 

 

 そしたら後ろからエアコンノリちゃんが登場や。カオまで隠れる毛糸の覆面をかぶってた。ダレかワカラン(笑)。ただの

アヤシイおっさんや。そしたらたまたまオレの隣で待ってた女の人もノリちゃんの部下やった。この前来たミナミちゃんとは

違う人やね。またこのえっちゃんという女の人が24歳で美人やった。このおっさんの部下ってみんな美人やなあ。

 

 

 そんで三人でとりあえずバーに行く事になった。浅草一丁目一番一号にある「神谷バー」!!! イチイチイチや。

 

 思ってたバーとは全然違うトコやった。ここも思いっきり古いみたい。エエやんエエやん。中に入って、まずレジで注文して

食券をもらうシステムやった。まあここはようワカランからノリちゃんに任せよう。

 

 いきなり生中とショットグラスにウィスキーが入って出てきたんはビックリしたけど(笑)。いきなりですか。しかもこの

ジョッキが「生小」480円みたい。デカイ小ジョッキやなあ。ショットグラスのは「電気オールド」360円やった。この電気

オールドが甘くて口当たり良かってんなあ。

 

 

 まず「七面鳥のたたき」750円が来た。七面鳥・・・・・・・・って喰った事あったっけなあ??? たぶんあらへんと思う。

 

 ドレッシングが独特やったわ。あっさりしたたたきやね。うーん・・・・・・・、こんな料理があんねんなあ。オニオンスライスが

結構ようさん入ってて良かったわ。サクサク食べておいた。

 

 

 さらに「ウインナー・サラミ盛合せ」560円と「ポークヒレカツ」770円が来た。

 

 うまいわ。やっぱり揚げモンはカラダが欲しがってるわ。ビールに実によう合うねんなあ。いやいやいや、こら一軒目に

サイコーのバーやわ。ただ夜が早いみたい。店内は満席や。凄い人気やね。年配の人が多かったわ。大阪にはちょっと

あらへんなあ。千日前の「自由軒」が雰囲気近いかもしれん。

 

 

 

 そんで次は鉄板焼きに行く事になった。こっから5分ぐらい歩くらしい。到着したトコがこれまた実に味のある建物

やってなあ。やっぱり知ってる人がおったら全然違うわ。「風流お好み焼き 染太郎」!!!

 

 こら凄いわ。浅草っていう街はこういうお店も残ってんねんなあ。エアコンあらへんらしいから、この時期がエエねんて。

中に入ったらこれまた実にシブイ。入り口で靴脱いで、ビニール袋に入れて持って行くスタイルや。「ハイボール」430円を

注文した。エアコンノリちゃんも同じやったわ。

 

 いやあ、実にうまいハイボールやわ。チラッと横見たら妙なシールが貼ってある(笑)。大丈夫かいな。エアコンノリちゃんは

ここの常連さんみたい。奥の時計にも貼ってたらしいねんけど、どうもハガされたらしい。

 

 ここはまだセーフやねんなあ。このシールも全部配り終わってもうた。また新しいの作らんとあかんなあ。今度はどんな

デザインでどんな大きさがエエやろう。スマホに貼れるぐらいの大きさがエエなあ。

 

 

 

 そんでまあ料理がじゃんじゃん来た。さすがや。「ねぎ焼き」370円、「きのこ盛り合わせ」730円、「いかゲソ焼」480円、

「海老焼」730円が順番に運ばれてきた。焼き奉行はノリちゃんや。とても逆らえる雰囲気とちゃう(笑)。

 

 どれも実にうまいわ。このネギからスタートすんのが実にタマランかった。キノコもエエカンジやなあ。この年季入ってる

鉄板で焼いたら何でもうまくなるんかもしれん。素晴らしいわ。

 

 

 

 さらにここから染太郎看板メニューの「しゅうまい天」630円が来た。しゅうまい天??? サッパリ意味がワカランかった。

 

 「もち+合挽挽肉+にんにく+たまねぎ」の組み合わせで、焼くのはここの店員さんがやってくれはった。出来上がった

ヤツはしゅうまい???かどうかはオレにはようワカランけど、うまかったんは間違いないわ。こんなメニューがあんねんなあ。

 

 

 

 さらにもひとつの看板メニューの「お染焼」780円が来た。お好み焼きみたいなカンジやね。

 

 ソースが大阪とちょっとちゃうかなあ。モダン焼きみたいなカンジに仕上がってた。これもサクサク食べれるわ。いやあ、

東京で喰うお好み焼きも悪ないなあ。ちょっと小さめなんもエエわ。三人で喰うんやったらちょうどエエカンジ。

 

 

 

 ラストが「パンカツ」680円!!! 食パンを焼いてトンカツみたいに仕上げるらしい。ハムカツやと思ってたら、パンカツやった。

 

 メッチャ丁寧に焼いてはったわ。大変なメニューやと思う。手間が思いっきりかかる。忙しい時は出来へんらしい。

出来上がったパンカツは確かにトンカツに近いモンがあったわ。昔、トンカツを食べられへん人が何とかそれに近いの

出来へんかなあ・・・・・・っていうことでこのメニューが出来たらしい。しかし丁寧に粉とかを取ってたなあ。

 

 ハンパやあらへん。こんだけ手間ヒマかけて680円やもんなあ。東京の飲食店は高いっていうイメージを持ってたけど、

何回か東京来てそのイメージも崩れつつあるわ。これが1200円とかやったら確かに高いけど、680円やったら全然

安いと思うけどなあ。これにてここは終了やね。7800円ぐらいやったと思う。ここはオレが支払わせてもらった。

 

 エアコンノリちゃんがえっちゃんにおみやげのヤキソバを買うてあげてた。エエなあ。オレも・・・・・・って言いかけたわ(笑)。

ここのヤキソバがおみやげで有名らしいねん。色々あるねんなあ。

 

 

 

 そんで次やね。寿司が喰いたくなってんなあ。エアコンノリちゃんに「あの寿司を・・・・・・・」って頼んでみたらOKやった。

この近所にノリちゃん行きつけの寿司屋があるらしい。テクテク5分ぐらい歩いた。メチャメチャ寒い。信じられんぐらい

寒いねん。何でオレ東京来たらこんなに寒いねん。「すし 三吉」!!! メッチャ洒落た寿司屋さんやった。

 

 壁の魚の模様がひとつだけ違う。どんな意味があるんやろう。しかしノリちゃんはさすがにエエお店ようけ知ってるなあ。

この透明ネタケースの中が気になってしゃあなかったわ。ここでも見慣れたシールが出てきた・・・・・・!!!

 

 何かメッチャうれしいねん。「エライ変わったシール貼ってますね〜」って言いながら、心の中では泣きそうなぐらい

うれしかった。オレは「熱燗」をもらった。付き出しは「白魚」やね。それと「自家製カラスミ」がまず出てきた。白魚も

タマランかってんけど、このカラスミがメチャメチャうまいねん。熱燗と信じられんぐらいよう合う。思わずおかわりを

しかけてんけど、カロリーがメッチャ高いのを思い出してやめておいた。しかし、これはホンマにうまい。

 

 

 

 そんでまあ寿司をズラッとやね。「スジコ・コハダ・煮ハマ・ヒモ・マグロ・海老・鉄火・玉子」!!! あんだけ喰ったのに

寿司やったらまだまだイケそうな気がした。寿司って何でこんなに喰えるんやろう。

 

 どれもメチャメチャうまい・・・・・・・・!!! ハイレベルな寿司やわ。シャリの握り加減がタマランねん。シャリもまたうまいねん。

ネタとシャリのバランスがエエカンジや。あかん・・・・・・、なんぼでも喰えてまう・・・・・・・(笑)。ナンギや。ナンギな問題や(笑)。

 

 オレトイレ行ってる間に精算は終わってた。なんぼぐらいやろ・・・・・・・・??? カウンターの中のメニューがチラッと見えてん

けど、確か八貫3000円〜って書いてあったと思う。5000円やったかもしれん。いや、でもこのレベルやったら高いと思え

へんわ。ノリちゃん、ごちそうさまです。サイコーにうまかったです。

 

 

 

 さらにラストにノリちゃん行きつけのバーに行く事になった。こっから10分ぐらい歩くらしい。思いっきり寒いねん。途中で

いつも予約で一杯の鰻屋とかを教えてもらった。しかし寒いわ。かなん。無事到着や。「ザ・ホームズ」!!!

 

 店内はこんなカンジや。ここではエアコンノリちゃんは完全にカオやった。凄いわ。大阪から来て、この東京の雰囲気に

完全に馴染んでる。馴染んでる・・・・・・って言うか、仕切ってるレベルや。ようここまでとけ込めるなあ。

 

 樽出しの「ギネス」をもらった。このギネスがシビれるぐらいうまいねん。完全に管理されてる、しかも新鮮なギネスや。

泡はやっぱり最後までなくならへんかった。つまみのナッツとドライフルーツがまたエエねん。さらにここのパスタが

おすすめらしく、最後の〆のつもりでいっといた。おすすめのオイルベースを頼んだら、「アオサのパスタ」が来たわ。

 

 ありえへんボリューム(笑)!!! せやけど確かにうまかったわ。アオサをこんな風に使うパスタは初めてやね。いやあ、

ハラパンパンになったわ。完全にパンパンの大満足や。帰りはえっちゃんと一緒にタクシーでホテルに帰った。彼女は

このまま埼玉まで帰るらしい。何せ埼玉がどこかワカラン。楽しかったなあ。今日も昨日のマッサージを頼んでんけど、

今日のはあんまりやったわ。やっぱり人によるねんなあ・・・・・・・・。残念!!! 夜景は綺麗や。

 

 一眼でいつもオートで撮ってるねんけど、結構綺麗に撮れると思う。最近のデジカメはどんどんオートで優秀になって

いくわ。そのうちフルオートのみのデジカメが登場してくるかもしれんなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!