2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月22日 くもり

 くもってんなあ。かなんわ。何か東京に行く時ってくもってる日が多いような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、新大阪の駅構内にある「カリーカリー」!!! 前からこのカレー屋が気になっててん。

新幹線乗る時とか降りた時にこのカレー屋をよう見てた。

 

 今日は妙にカツカレーが喰いたかってんなあ。無性に食べたかった。何かたまにカツカレーが無性に喰いたくなるわ。

ここはらっきょうはあらへんみたい。辛さもスパイスを振るカンジやね。

 

 えーっと、注文したんはもちろん「ロースカツカレー」870円!!! 今日はこれしかないわ。大盛りにしようかなあ・・・・・と

思ってんけど、ちょっと控えなあかんのを思い出して普通にした。

 

 まあ普通なカンジのカツカレーやったわ。カツがちょっと小さいなあ。カレーはそんなに辛くなかった。せやからあの

スパイスが置いてあったワケやね。まあ何しか可もなく不可もなくのカレーやった。無難なカンジや。

 

 

 そんでそろそろエエ時間になってきたんで、新幹線のホームに上がった。もう来てたわ。新大阪発みたいや。えーっと、

「のぞみ228号」、11時47分発やわ。グリーン車にしておいた。

 

 新幹線はやっぱりグリーンがエエわ。ちょっと高いかもしれんけど、実に広々してる。フットヒーターとかも付いてる。

どんどん快適になっていくなあ。禁煙なんもナイスや。タバコ吸わんで済む。

 

 あんまし揺れへんなあ。京都までは15分、名古屋までは1時間や。メッチャ速い。笑うぐらい速い。名古屋過ぎた

ぐらいで例のヤツをいっといた。「アイスクリーム バニラ」320円×2!!!

 

 やっぱり2個は要るわ。これが妙にうまいねんなあ。いつからスジャータがやってるんかなあ?? 新幹線でアイスを

販売した時からやってんのかもしれん。きっとそうなんやわ。

 

 今日は富士山もよう見えたわ。やっぱり晴れがエエなあ。何故かこの富士山の前だけは晴れてた。大阪はくもりで

東京もくもりやったのに。不思議やね。頂上付近だけ雲がかかってた。

 

 

 

 そんでまあ無事2時23分に品川に到着や。今日からの宿泊は「シェラトン都ホテル東京」!!! 品川駅からタクシーで

ホテルに向かった。1000円で大丈夫やったわ。何故かオモテの写真を撮れへんかった。部屋は3階の「348」やった。

 

 結構広いなあ。ここにして良かったわ。30平米はあると思う。シーツとタオルは指示せんと交換してくれへんみたいや。

まあエコの時代やもんなあ。

 

 ベッドリネンってシーツの事やんなあ??? 枕カバーとかも含まれるんかなあ??? まあようワカランけど、とりあえずオレ

よう汗かくんで、毎日替えてもらわんと困るわ。オモテの景色は実に良かった。

 

 ちょっとここで小休止や。夜まではもう何も喰わんで大丈夫やわ。今日の夜はどこに行こうかなあ。それを考えると

実にワクワクするねん。ここにはどんなレストランがあるんやろう・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ小休止も無事終了や。晩メシを喰うお店を探しにホテルを出発した。ホテルを出て右に曲がってみた。

左に行ったらJR目黒駅みたい。この辺って高級住宅街なんとちゃうかなあ。

 

 とりあえず1号線を真っ直ぐ行って五反田を目指す事にした。この1号線って大阪までつながってんねんなあ。何か

そう考えたら不思議なカンジがしたわ。テクテク歩いてみた。結構坂道やねんなあ。エエ運動なるわ。

 

 東京は結構寒いなあ。寒い寒い。歩いたら熱くなると思ってんけど、意外にずっと寒い。雪国に来たようなカンジやね。

ひたすらこの道に沿って歩いた。このまま真っ直ぐ行ったら五反田っていうトコに着くみたい。何せ土地勘があらへん。

 

 ようやく到着したわ。ここで便利なんがアイフォンで食べログや。早速、高得点のお店を探した。見つけたんは

3.75の海鮮居酒屋や。GOROとどっちがエエか興味あったんで、ここに行く事にした。「煮炊魚金」!!!

 

 何か大阪で言うたら千日前とか兎我野町みたいな雰囲気の路地を抜けてここに来た。色んなお店あったわ。風俗店も

多いんとちゃうかなあ。無事着いたはエエねんけど、入ったらほぼ満席や。ビックリしたわ。日曜の6時過ぎやのに!!! すぐに

案内しますって言われたんで、オモテのイス座ってちょっと待ってた。

 

 しかし信じられん。オモテに人ってそんなに歩いてへんのに、この店内は思いっきり人がおるねん。しばらく待ってたら

ようやく案内された。待ってる間も他にお客さんが来て、「待ってるカンジですよね」って聞かれた。そういう聞き方する

ねんなあ。大阪やったら「待ってはります??」や。オモロイわ。

 

 えーっと、注文したんは石川県の「五凛」700円っていう純米酒やね。「天狗舞」のセカンドブランドって書いてあった。

これを熱燗や。オモテ寒いから熱燗や。付き出しは「自家製ハムの燻製」やった。

 

 エエカンジのお猪口が来たわ。ビッグサイズや。これぐらいデカイ方が絶対エエと思う。自家製ハムもうまかったわ。

こら期待出来そうやね。メニュー数が実にあって、どれを注文するか実に悩むわ。

 

 とりあえずまだこの後も行くと思うんで、三品だけ選ぶ事にした。まず初めに来たんは「カキフライ」580円!!! 想像

してたのよりずっとデカイのが来た。

 

 タルタルソースだけじゃなくて、ソースも一緒に持って来てくれた。接客のレベルはだいぶ高い。このカキフライが

実にうまかった。GOROよりも確実にデカくて、サクッとしてる。ビックリしたわ。これで580円かいな。ありえへんわ。

 

 

 さらに「天然寒ぶり大根」780円が来た。信じられへんぐらい大きなお皿で登場や。

 

 デカく切った大根がゴロンとしてた。残りは全部ブリやね。これで780円・・・・・・・・。東京のレベルはどこまで高いん

やろう・・・・・・・。味も普通にエエカンジやねん。いやあ、こら参ったなあ。こんだけボリュームあって、普通にうまいから

ショックやったわ。こんなお店が普通にあんねんなあ。

 

 

 そんで何故かラストに「お手頃三点盛り」1280円が来た。刺し盛りやね。

 

 な、なんでこんなに量多いねん・・・・・・。三点盛りやから、三種類やと思ってた。間違うてるんとちゃうか・・・・・・・と

思ってメニューをもう一回見た。そしたら三種類じゃなくて、三点やった。一点に色々あるねん。しかしこれで1280円・・・・・。

意味がワカラン。ただ、マグロ見て思ったけど、味は大した事あらへんかった。もひとつやわ。何かホッとしたわ。この刺し盛りは

確実にGOROの方がうまいと思う。量だけあってもあかんわ。質も大事や。しかしハラは一杯になった。凄い量やったわ。ここは

オープンキッチンで、実にエエカンジで配列してあったわ。

 

 真ん中に炭火もあった。これぐらい広かったら仕事もしやすいやろなあ。いやあ、それにしても凄いお店やった。最後の

刺し盛り喰ってへんかったら、衝撃を受けたまま大阪に帰るトコやったわ。

 

 

 

 そんでまあ次のお店に向かった。また食べログで探してみた。途中で駐車場と目が合うてんけど、信じられん価格設定に

ビックリしたわ。こんなに駐車代って高いんや。

 

 12時間で2600円・・・・・・。意味がワカラン・・・・・・・。東心斎橋のど真ん中に夕方の4時から朝の6時まで止めて

1200円や。どないやねん。どういう価格設定なんか理解がサッパリ出来んかったわ。30分300円はまあ普通やと思う。

 

 

 

 そんでまあ次のお店や。また食べログで見つけた。ポイントが3.70のお店やね。魚金からテクテク歩いてそのお店に

向かった。途中でうどん屋があって、メッチャうまそうやったんで、帰りに寄ろうと思った。結構歩いてんなあ。10分ぐらい

かなあ。行った先は「焼とん酒場 かね将」!!! こんなエエ味出したお店も東京にあんねんなあ。

 

 店内はホンマに大衆酒場っていうカンジや。テレビも置いてある。大阪とちゃうのは言葉やね。「酔っちゃった〜」って

聞いて、何か上品やなあって思ったわ。何注文してエエんかワカラン。ちょっとウロウロしてたら、メニューがサッと出て

きた。たぶん店のオーナーさんとちゃうかなあ。

 

 ヨソ者にこのサービスはなかなか出来んと思う。えーっと、とりあえず「チューハイ」頼んだ。そしたらコップ酒と

炭酸瓶と氷入ったコップが出てきた。東京はこういうスタイルなんや。それと「もつ煮込」380円が来た。

 

 ちょっと濃いカンジのチューハイやね。酔いそうな味やった。このもつ煮込みを見た瞬間に昔、野沢温泉で駐在してたんを

思い出した。毎日のように通った居酒屋でこんなカンジのもつ煮込みがあってんなあ。七味かけて喰った。うまいわ。何か実に

懐かしい味がした。

 

 

 さらに「シューマイ」400円と「タン・ガツ・カシラ」100円×3が来た。

 

 シューマイがまずエエカンジやった。醤油かけて喰った。ソースはあらへんかったわ。シューマイにソースもエエカンジ

やと思うけどなあ。普通は醤油なんかもしれん。串焼き三本は実にうまかった。東京は豚モツもようさんあんねんなあ。

いやあ、しかしここはナイスやわ。メッチャエエカンジやった。全部で1300円ぐらいやったんとちゃうかなあ。喫茶店かと

思ったわ(笑)。いやあ、ここはホンマにエエと思う。

 

 

 

 そんでまあさっき見つけたうどん屋に行ってみた。立ち食いやった。「おにやんま」!!! さっき通った時は人が並んでてん

けど、今は大丈夫やったわ。エライ人気してるお店やねんなあ。券売機で食券買うて入るスタイルやね。

 

 えーっと、選んだんは「かけうどん」290円!!! さすがにだいぶハラパンパンやねん(笑)。歩いてるとはいえ、だいぶ

限界に近づいてきた。これでラストや。中入ったら、麺を湯がき始めた。エエやんエエやん。

 

 出てきたうどんがメッチャうまいねん。うまいーーーーーーー!!! ちょっと平べったくて、太めのうどんやね。ダシも

特徴あったわ。鰹と昆布とちゃうわ。このダシなんやろうなあ??? いやあ、しかし東京にもうまいうどん屋さんあんねん

なあ。東京にはうまいそば屋はあってもうどん屋はあらへんと思ってた。しかしこのうどんはナイスや。大阪でもちょっと

喰った事の無いダシとうどんやった。世界は広いわ。

 

 

 

 そんでまあ大満足になったんで、また来た道を帰る事にした。さすがにちょっと喰いすぎたんで、歩かんとヤバイ。

テクテク1号線を歩いた。帰りは時間かかったわ。何せハラがパンパンや。破裂するかと思った。

 

 無事、帰ってこれたわ。いやあ、しかしサイコーにナイスな一日目やった。まだまだこれからや。今回の東京はちょっと

長い間滞在するねんなあ。明日はどこに行こうかなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!