2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月23日 大雪

 朝は雨降っててんなあ。それがまさか夜にあんな大雪になるとは夢にも思えへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ホテルの周りをちょっとウロウロして決める事にした。なんやかんやで10時頃に

目が覚めて、やることやって、12時半ぐらいにオモテに出た。

 

 この紫色のバスがホテルのシャトルバスで、目黒駅まではタダで行けた。夜に乗ってみようと思いつつ、とりあえずこの辺を

ウロウロしてみた。白金って高級住宅街なんやわ。凄い家がようさんあった。

 

 家と家の間から六本木ヒルズが見えるねんもんなあ・・・・・・。凄いわ。洒落たお店も多かった。せっかくなんで昼メシを

この辺で喰う事にした。例によってアイフォン+食べログや。

 

 

 一軒、点数の高いお店を見つけた。実に4.13の「ラシェリール」!!! 口コミも114件入ってたわ。早速、電話で予約

してみた。大丈夫やったわ。そんでまあしばらく歩いたらお店が出てきた。

 

 うわあ・・・・・・、メッチャ洒落てるなあ。入るのに緊張するわ。まあでもせっかく予約もしたんで、思い切ってドアを

開けてみた。女性の店員さんが迎えてくれた。

 

 「Menu C」5800円を予約してた。テーブルにはメニューが置いてあった。ナイスサービスや。これが有るのと

無いのとでは全然違う。家にも持って帰りたい。

 

 えーっと、アルコールは控えようと思って、ノンアルコールは何があるんかを聞いた。そしたら「レモネード」みたい

なんがあったんで、それをいっといた。それとパンとバターも来たわ。

 

 このレモネードみたいなんが、メチャメチャうまかった。こんなんあんねんなあ。自家製とちゃうわ。どっかの

メーカーの瓶に入ってた。800円みたい。パンは実によう焼いてあった。あちちや。またこのパンがうまいねんなあ。

 

 

 そんで一品目のアミューズが来た。「ニンジンとカリフラワーのムース」!!!

 

 信じられんぐらいうまい・・・・・・・・!!! いやあ、タマランのが一品目に出てきたなあ。こらうまいわ。一品目にも最高やと

思う。これ喰っていきなり期待値が上がったわ(笑)。

 

 

 次が「St-jacque"Kadaif" salade de poireaux grillé à la vinaigrette 天使の衣をまとった北海道産帆立貝 ポロ葱の

グリエと小さなサラダ」!!! カダイフって揚げ物に使うのは何故か覚えてた。

 

 この細い麺状の衣がカダイフの特徴のハズや。グリエした葱もサラダの底に仕込んであった。いやあ、実にうまいわ。

帆立貝も絶妙のタイミングで揚げてあるなあ。何しかうまいわ。

 

 

 さらに「Poisson du jour selon le marché マルシェから届いた鮮魚を本日のスタイルで」が来たわ。今日は「甘鯛」

らしい。「アマダイの松笠焼き」やね。このウロコの焼き方が難しいねん。

 

 メッチャうまいわ。この焼き方って流行ってんのかなあ。どこかで同じようなのを最近喰ったような気がする。覚えて

へんねんけど(笑)。いかんせん物覚えが悪い。パンも来たわ。この熱いパンが実にうまい。

 

 

 そんで次がメインやね。ナイフがラギオールに変わったわ。せっかくなんで「赤ワイン/グラス」1200円を一杯

いっといた。雰囲気も接客も料理も素晴らしいんで、一杯いっときたくなってんなあ。

 

 ポイヤックのカベルネソーヴィニヨンをいっといた。2種類から選べてこれにしてん。ちょっと濃いのが欲しかった。

しかしラギオールのナイフもあちこちのレストランで出てくるなあ。

 

 

 メインは「Suprême de pintade farci de langoustine, jus ďestragon ホロホロ鳥胸肉で巻いた手長エビのヴァプール

エストラゴンの香り」!!! 海老を鶏肉で巻くっていうのに惹かれた。珍しいやん。

 

 見た目、結構あっさりしたんが出てきたんでビックリしたわ。今までの流れからしたら、もっとガッツリしたんが

来るもんやと思いこんでた。確かに海老っぽいのが巻いてあるわ。

 

 さっきのラギオールでスパッと切ってみた。よう切れる。喰ってみた正直な感想やねんけど、ソーセージで巻いてるん

かと思ったわ。ソーセージみたいな味するねん。あの魚肉ソーセージや。何でかワカランねんけど、一番初めに思い

ついたんがソーセージやってんなあ。ヴァプールっていうんは蒸すっていう意味やったような気がする。

 

 

 

 そんでデザートの前にデザートが出てきた。「バジルシード入りコーヒークリームゼリー」!!!

 

 バジルシードをタピオカみたいに使ってあった。これが確かにコーヒーゼリーやねん。不思議なカンジやった。

いやあ、エエやんエエやん。デザートの前のお楽しみってメニューに書いてあったけど、確かにその通りやわ。

 

 

 

 ラストのデザートは「Tartelette de fraise caraméliser, glace lait concentré イチゴのタルト ミルクアイスクリーム添え」!!!

 

 メチャメチャうまいわ。アイスの上にのってるクルクルしたんが飴細工やった。こんなんも出来んねんなあ。

皿の上は全部食べれるワケやね。実にエエカンジやった。最後の最後にコーヒーと茶菓子が来たわ。

 

 コーヒーは濃かったなあ。エスプレッソかと思った。茶菓子はマシュマロとトリュフチョコレートや。両方とも自家製らしい。

結構ハラ一杯になったわ。サービス料が10%かかって、全部で8000円ぐらいやった。なかなかに良かったわ。

 

 

 

 オモテ出たらちょっと雨がパラパラしてた。かなんなあ。タクシーで帰ろうと思って、近所のコンビニに寄った。その

コンビニの前にそば屋があってんなあ・・・・・・。「白金 松月」!!! 東京って確かそばがうまいハズや。確認しようと

思ってここに入ってみた。オモテからはうまそうな雰囲気やってんなあ。

 

 中は結構カジュアルなカンジやった。他にお客さんも結構おるわ。オモテは寒いんで「鴨南ばん」750円をいっといた。

ざるも喰いたかってんけど、いかんせん寒かってんなあ。

 

 出てきた鴨南はメチャメチャボリュームがあるねん。ビックリしたわ。味はまあまあかなあ。鴨肉は結構うまかった。

せやけど凄まじい量やわ。まあでもそばやから、ズルズル喰えたけど。値段も安い。

 

 

 しかしこうなってくると「ざる」500円が気になるねんなあ。東京で悔いを残すワケにはいかん。突撃や。

 

 さっきの鴨南とたぶん一緒のそばとちゃうかなあ。こらちょっとツライトコや。あっさりしてるそばやった。このざるそばも

メッチャ量が多い。シロガネーゼも大盛りがスキなんかもしれん。そば湯も出てきたわ。

 

 意外ときっちりしてんねんなあ(笑)。サラサラのそば湯やった。ドロドロやったらどないしょうかと思った。いやあ、しかし

完全にハラパンパンになってもうたなあ。白金でもやってもうたわ。雨降ってたからタクシーでホテルにピューッと帰った。

 

 

 

 そんでまあ夜まで小休止や。さすがに昼から喰いすぎた(笑)。あのそば屋が安いねん。ついついいってもうた。あの

フレンチもそんなにメチャメチャ高くないわ。大阪も同じぐらいやと思う。食べログで高得点のお店って、コストパフォーマンスも

高いんとちゃうかなあ。東京の飲食店が高いってよう言われるけど、オレは今のところそうは思えへんわ。

 

 

 ウトウトしてたらいつの間にか夜になってたわ。雨が結構降っててんなあ。かなんなあ・・・・・・、今日はホテルでメシ喰おう

かなあ・・・・・・って思ってた時にあのバスを思い出した。あれで駅まで無料で行けるハズや。

 

 15分に一本出てたわ。これ便利や。傘要らんわ。テレビで「雨は夜更けに雪に変わるでしょう」って歌詞みたいな事

言うてたけど、そんな雰囲気はあらへんかった。雨のままなんとちゃうんかいな。とりあえず目黒駅に着いた。

 

 

 そっから新宿に行ってみた。新宿!!! どこで晩メシ喰うかは着いてからアイフォンと食べログに相談する事にした。

 

 新宿は大阪とは比べモンに全くならんぐらい人が多い。凄いわ。こんなに人がおるねんなあ。完全に東京に一極集中

してるんやね。ここで毎日食べ歩きしたらサイコーやろなあ。もうすぐその日がきっと来ると思う。

 

 

 えーっと、まあそんなカンジで今日の晩メシは、西新宿にある「だるまや 西新宿店」!!! 実にこのお店が食べログで

3.83の高ポイント店や。口コミ数もハンパやあらへん。155件入ってた。

 

 ここに来るんも結構ナンギしてんなあ。アイフォンでナビ出来るねんけど、そんなに正確じゃないねんなあ。全くこの辺の

土地勘があらへんから、なんやかんやで迷ってようやく到着や。ビルの2階にあったわ。

 

 カウンターオンリーで凄いお店やった。こら凄い。着席した瞬間にとりあえず初めのオーダーは決まってるみたい。

いきなりもやしと玉ねぎを炒め始めた。ドリンクは「ハイボール」580円をいっといた。何か甘いハイボールらしい。

 

 何かアーもスーもなく、タンタンと時間は過ぎていったわ。オモロイ展開や。ハイボールは確かに甘かった。そんで

肉が出てきたわ。箸とサラダとタレも。

 

 どうもこれがワンセットみたい。言うても一人前840円なんとちゃうかなあ。読みにくい壁に貼ってあるメニューを

解読したらそんなカンジやった。「生ラム一人前」840円って書いてあったわ。その横に「お通し」460円とも書いて

ある(笑)。黙っててもこれは要るみたい。1300円にドリンク代や。

 

 まあでもさすがに食べログ高ポイント店やわ。うまいねんなあ。雰囲気もメッチャエエカンジ。接客してくれたんは

アジア系の兄ちゃんやってんけど、丁寧さが伝わってくるカンジや。ナイスやわ。カウンターに置いてある薬味をタレに

入れて喰ったらナイスやった。全部で2000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。まあエエやん。何かデカイ肉の塊を

みんな焼いててんけど、それ喰ったら食べ歩きがここで終わってまいそうでパスしておいた。

 

 

 

 そんでまあ次に行ったんが回転寿司やね。この辺の回転寿司を調査しとかんとあかん。前は確か渋谷で喰った

ような気がする。ここと目が合うた。「回転寿司 元祖寿司」!!!

 

 雨がナンギやから、そんなに遠くへは行けんかった。傘持ってへんかったから、ヨドバシカメラで150円で買うてんなあ。

150円は安いわ。メッチャ小さいけど。この回転寿司屋もそんなにデカくなかった。

 

 このマグロと巻きモン喰って、やっぱり東京は凄い・・・・・・って思った。メッチャうまいねん。皿に値段書いてあるんも

良心的やん。このマグロ99円はありえへんわ。巻きモン、2種類が一皿にのってるんもナイスや。こんなサービスの

仕方があってんなあ。大阪ではありえへん。

 

 

 ズラッといくつか頼んだ。ちゃんと目の前でにぎってくれるねん。エエやんエエやん。それにしてもうまいわ。

 

 玉子とウナギも一皿でのってた。いやあ、これを注文でする事は出来へんみたいやねんけど、このやり方やったら

色々喰えてエエカンジやわ。メッチャエエやん。この先も行こうと思っててんけど、あまりにも素晴らしいんで、ついつい

色々と喰ってもうた。ホンマにメッチャエエねん。

 

 最後に「シーフード」130円と「中トロ」399円を注文してんけど、メチャメチャ良かったわ。東京の回転寿司は凄い

ハイレベルやわ。シーフードにデカイエビも入ってた。中トロもうまいねん。メッチャうまいねんなあ。大満足やわ。これで

1500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。何しか安くてうまい。

 

 

 

 さらに次に行ったんは「鳥辰」!!! ヤキトリが妙に喰いたかってんなあ。さっきの回転寿司で食べログ見て調べたら

すぐそばにこのお店があった。地下にあったわ。

 

 この赤提灯のトコやね。店内はサラリーマンでほとんど満員やった。凄いわ。大阪と違って、あんまし疲れてそうな

サラリーマンはおらんかった。結構ギラギラしてるカンジ。「レモンサワー」400円といっといた。付き出しは枝豆や。

 

 ヤキトリを諸々注文してんけど、なかなかけえへんかってんなあ。その間、この枝豆をアテにレモンサワーを飲んだ。

さっきのラム屋で飲んだ甘いハイボールが結構まわってる。アルコール度数が高いんかもしれん。何か妙にグルグル

まわってた。だいぶしてからようやく「つくね(名物)」170円が来た。

 

 確かに名物って書いてあるだけあって、実にうまかったわ。タレもエエカンジやね。こういうタレもあんねんなあ。単純な

味のタレとはちゃうかったわ。そんで「スキ身」200円、「ぼんじり」200円、「皮」170円、「軟骨(もも間接)」190円、

「正肉(ねぎま)」170円が一皿でズラッと来た。

 

 デカイーーーーーー!!! 安喜ほどではないけど、それにしてもデカイ。全部がデカイんが凄いわ。これは安喜以上やと

思う。「やきとり 庭」とかでもこんな風にしたら絶対流行ると思うけどなあ。また味がどれもメッチャエエねん。凄いわ。

ハンパやあらへん。だいぶうまい。東京にも安くてうまいヤキトリ屋あるねんなあ。一本ずつ注文出来んのもナイスや。

 

 

 今度ここに来る事がもしあったら、タレで色々喰ってみたいわ。また来たいなあ。でもこのレベルが東京で普通の

レベルやったら来られへんかもしれん。何せ食べログでここの点数が3.30や。意味ワカランわ。3.80ぐらいでも

全然エエと思うねんけどなあ。

 

 

 そんでまあ本日の〆に食べログで調べた「うどん屋」に行く事にした。そば屋じゃなくて、うどん屋や。意外に東京の

うどんがレベル高いんかもしれん。昨日そう思った。実に食べログで見たら、すぐ近くに3.79のうどん屋があるねん。

これは行くしかない・・・・・って思ったわ。オモテ出たらビックリした。ホンマに雪に変わってる・・・・・・。

 

 しかも結構降ってるねんなあ。完全にあの雨が雪に変わったみたい。まあでもこっから距離はそんなにあらへんみたい

なんで、サクッと行ってみた。こっから3分ぐらいかなあ。デカイ道路を渡ったらすぐのトコやった。

 

 

 食べログの地図によると、路地を右に曲がったトコにあるハズやってん。このライトが見えて「うどん」って書いてあった

から、絶対ここやと思った。「山長の黒うどん 代々木」!!! 何か店名がちゃうような気がしてんけど、とりあえず雪がメッチャ

降ってたんで、ここに入ってみた。

 

 オモテの雰囲気はメッチャエエねんなあ。壁のメニューを見たら、うどんは「煮込みうどん」しかあらへん。やっぱり

店を間違えたみたい・・・・・・。まあしゃあないわ。せっかくなんで一杯もらう事にした。

 

 黒うどん・・・・・・・・??? これまた何やワケワカランお店に入ったなあ。まあエエわ。とりあえず「煮込みうどん」750円を

いっといた。これが一番安かってんなあ。とりあえずサクッと喰って、サクッと出るつもりやってん。そしたら凄いのが出て

きてんなあ。ボコボコって沸騰しまくった状態で来た。

 

 この木枠みたいなんもエエやん。間違うたお店で凄いのが出てきて面食らってもうた。このお店、レベル高いと思うわ。

煮込みうどんが出てきた瞬間にそう思った。ナイスなお店と縁があった。うどんをすくったら確かに黒いねん。

 

 おおーーーーーーーー!!! 見た目オモロイなあ。味もなかなかにエエカンジや。いやあ、この煮込みうどんに鶏肉とか

豚肉を入れたらもっともっとうまくなると思う。せやからメニューに色々あってんなあ。この黒うどん、独特のコシがあったわ。

名古屋のきしめんみたいなカンジかなあ。ホンマにオモロイコシがあるねん。いやあ、ナイスなお店に間違って入れた。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的のお店を見に行く事にした。10時までで、もう10時前や。うどん無くなったら終了とも食べログには

書いてあった。まだ電気点いてたわ。「慎」!!! シンでエエんかなあ。カッコエエ名前や。ここが実に食べログ3.79!!!

 

 湯気が凄かったわ。雪も大雪になってきた。中に入ってみたら、まだ大丈夫やったんでホッとしたわ。カウンターに

案内された。台下冷蔵庫の上に冷蔵ショウケースが置いてある。こんな置き方もあんねんなあ。

 

 お酒も色々あってんけど、あの甘いハイボールのダメージが残ってるんで、とりあえず水にした。えーっと、注文したんは

「釜あげうどん」500円!!! 注文したら奥で何か音がした。

 

 注文受けてから打つんかいーーーーーーーー!!! 衝撃を受けたわ。どないやねん。東京はやっぱり凄いんや。まさか

こんな夜に注文受けてから打つトコがあるとは思えへんかった。そんで出てきた釜揚げがこれや。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! ダシもそのまま飲めるカンジ。ちょっとダシは甘めやね。いやあ、しかしこんなうまい

釜揚げが東京で喰えるとは思えへんかったわ。凄いわ。ホンマに凄い。量もだいぶ多い。

 

 

 こうなったら冷やしが気になるやん。ラストオーダーで「ざるうどん」500円をいっといた。うどんセットが出てきたわ。

 

 ショウガをようさん食べようと思った。何せオモテは極寒や。何でこんな目に遭うねん。東京でまさかこんな大雪に

出会うとは夢にも思えへんかった。凄まじい勢いで降ってる。ざるが出てきた。

 

 うおおおおーーーーーーーーーーー!!! これは凄い。もう見た瞬間からうまいのが分かるねん。東京はそばだけとちゃうわ。

それは一昔前の話や。うどんのうまいお店もきっとようさんあるんやわ。このざるも最高に良かった。ショウガはとりあえず

全部入れて喰った。カラダの中から暖めんとあかん。精算は1000円や。ありえへん・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ目黒駅を目指して帰った。思いっきり大雪・・・・・・・。しかも、もう積もってるがな・・・・・・。

 

 ここまだ西新宿や。目黒に着いたらどうなってんねやろう・・・・・・・と思いつつ、地下街に降りた。地下街があって良かったわ。

こういう時に地下街って便利やね。寒くないし。無事、JR新宿駅に着いたわ。そっから山手線で目黒を目指した。

 

 サッとタクシーで帰ろうと思ったら、思いっきり並んでるねん。え・・・・・・・・・!? な、なんでなん・・・・・・・??? ホテルの

あのシャトルバスはもう止まってる。待つしかあらへん。待ってる間に完全にカラダは冷え切ったわ。何でこんな目に

遭わんとあかんねん。ヒドイ目に遭うた。30分ぐらい待ったんとちゃうかなあ。

 

 最後の写真がコレや。何せタクシーが全然おらん。しかもこれ以上積もったら、絶対普通のタイヤやったらヤバイ。

結構滑ってたもんなあ。無事ホテルに帰れて良かったわ。明日はどうなんねやろう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!