2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月24日 晴れ

 昨日の大雪は一体何やってんやろう??? 今日はスコーンと青空になってた。

 

 今朝、ドキドキしながらカーテンを開けてんけど、完全に青空になってたわ。ラッキーや。今日は横浜中華街に行って

みようと思っててんなあ。10時ぐらいに目が覚めた。

 

 

 まあそんなカンジでサッとシャワーを浴びて、サクッと出発やね。ホテルを12時8分に出るシャトルバスに乗った。

こっから目黒駅まではこのバスやったらすぐや。

 

 いやあ、しかし昨日の大雪がウソのようやわ。無事、目黒駅に到着や。あんだけ積もってた雪がほとんど無くなってる。

こんな一瞬で無くなるもんやねんなあ。

 

 昨日ここで凍えてたんを思い出すわ(笑)。もうずっとずっと前のような気がするけど、つい昨日の事や。あの

待ってる間はホンマに寒かった。クロックスのパチモンで雪上に立って待つとは思えへんかったわ(笑)。

 

 

 そんでまあ目黒駅から横浜中華街があるらしい石川町まで切符を買うた。450円や。安いんか高いんかワカラン。

たぶん安いんやと思う。大阪から神戸行くのと同じぐらいとちゃうかなあ。

 

 2回乗り換えて到着や。東京の交通網の発達の仕方は異常に凄いわ。色んな方法でここに来る事が出来る

みたい。東京から地下鉄でもここまで来れるかもしれん。ワカランけど。

 

 

 えーっと、とりあえず生まれて初めて横浜に来たわ。駅降りたらいきなり中華街の門があった。しかしちょっと

くもってきたなあ。まさか雨降らへんやろな・・・・・・・。

 

 これをくぐって行ったらエエみたい。真下は何故かくぐらんかったけど。アイフォン片手にズンズン進んだ。しかし

便利な世の中や。このちっちゃいのがナビになるねんもんなあ。目指すは横浜中華街で食べログナンバーワンの

お店や。こっからちょっと歩くみたいや。10分ぐらいかなあ。

 

 途中でまた門が出てきた。こっからが本格的に中華街みたいや。中華のお店が両サイドに出てきた。凄いわ。

神戸の中華街とは規模が全然違う。そんでまあ本格的な門が出てきたわ。

 

 これをくぐって行ったすぐ先に目的のお店はあった。食べログ3.95の「萬珍樓」!!! 3.95って凄いわ。一応電話

してんけど、昼は予約せんでも大丈夫みたい。しかしこの中華街は思いっきり人がおったわ。

 

 入ったらすぐにこの獅子舞が迎えてくれた。メッチャデカイ建物や。凄いわ。立派やなあ。こんなデカイ箱でも大丈夫

やねんなあ。奥に案内された。上の階もあるみたいや。300人ぐらい入れるんとちゃうかなあ。

 

 テーブル間もだいぶゆったりスペースを取ってある。贅沢やなあ。メニューも凄い豪華やった。とりあえず平日限定の

「昼御膳」2000円をいっといた。平日限定っていうんに実に惹かれた。

 

 それとせっかくここまで来たんで「鮑とふかひれスープ」2200円もいっといた。一人前で2200円や。凄いわ。

平日限定のコースよりも高い(笑)。エエやんエエやん。

 

 

 まずそのふかひれスープから来たわ。メッチャうまそうやった。

 

 おおーーーーーーー!!! さすがにうまいなあ。ハイレベルなヤツが出てきた。フカヒレのスープを単品で頼むんって

初めてとちゃうかなあ。これと酢豚で悩んでんなあ。フカヒレスープにして良かったわ。

 

 

 そんでこっからが昼御膳やね。まず「きのこと牛肉のスープ」!!! 二品続けてスープや。違いがよう分かるんと

ちゃうかなあ。なかなか連続で中華のスープを飲む事ないやん。

 

 なるほどなあ。やっぱりさっきのフカヒレはよう出来てるわ。根本的に味が違う。このスープも全然うまいねんけど、

味の奥行きがちゃうねんなあ。フカヒレのスープってやっぱり値打ちあるんや。

 

 

 さらにワンプレートでおかずが来た。「蒸し鶏」、「芝海老とカリフラワーの香り炒め」、「豚のやわらか角煮」、

「烏賊と茄子の揚げ物」やね。揚げ物につける塩も来た。梅塩とちゃうかなあ。ピンク色やった。

 

 どれもメッチャうまいわ。今まで食べたことの無い味付けやった。豚の角煮とか、特に知ってる料理やからショック

やったなあ。こんな味付けがあるんや。海老もデカイのが入ってたわ。白米と十六穀米が選べて、十六穀米にした。

 

 またこのメシがうまかってんなあ。添えてある漬けモンも!!! いやあ、このおかずでこのメシは最高やわ。漬けモンも

独特ときたもんだや。ハイレベルなんやった。最後はデザートやね。「杏仁プディング 山桃シロップ」!!!

 

 驚異的にうまい・・・・・・・!!! これは凄いわ。驚愕の味や。こんなうまいデザートが作れるねんなあ。大阪でダレか

これを再現出来る人はおらんのかいな。ホンマに信じられんぐらいうまい。ダレか再現して。大阪でこれを喰いたい。

そんでまあ精算やね。2000円+2200円+420円やったわ。420円はサービス料10%やね。

 

 

 そんでまあ中華街をさらにブラブラや。一軒、小籠包が有名なお店に行ってんけど、残念ながらもう閉まっててんなあ。

そのお店は次は5時から開店やった。さすがに待てん。山下公園の方に向かった。

 

 これが山下公園かあ。初めて来たわ。何か洒落てるねんなあ。マクドも洒落てるような気がした。どことなく神戸に

似てるようなそうでないような・・・・・・。何か凄いエエ雰囲気やった。何故か「あぶない刑事」を思い出したわ。

 

 

 向こうの方に観光船の乗り場が見えた。これはいっとかなあかん・・・・・って思ってんけど、出航の30分前からの

チケット販売やった。次の出航は15時30分かあ。待ってよう。

 

 五分間だけやけど、この辺をブラブラした。天気もちょっと良くなってきたわ。あの奥の方にそびえ立ってるんが

「横浜ランドマークタワー」やね。あそこはちょっと行ってみたいなあ。後で行ってみよう。

 

 大きいなあ。大きい・・・・・・・っていうか広いっていうか、何か関東は関西と違ってスケールがデカイねんなあ。

なにもかもがや。建物の大きさが全然違うと思う。何かこうこっちに来たら熱くなるねんなあ。そうやねんなあ。

ブログ書き始めてしばらく経った時に感じた、何か忘れてた感覚が、ドキドキするようなカンジになるねんなあ。

 

 

 とりあえずチケットが販売になったんで買いに行ってきた。買う時に、「最低三名の乗船が無い場合は欠航に

なります」って言われた。振り返ったらダレもおらんねん。大丈夫かいな。乗船するまでの間、ストーブの前で

待ってるように言われた。ストーブ???

 

 40分の周遊で1000円や。メッチャ安いわ。ストーブはこれやった。温風が出るスグレモノや。今から乗る船が

あれやね。後ろに並ぶ人が増えてきてホッとしたわ。

 

 そんでまあ時間が来たんで乗船や。2階と3階があって、とりあえず2階にした。テーブルにクルージングマップが

置いてあった。えーっと、この40分コースはどうなんやろう・・・・・・と思いつつ見てみた。

 

 ん・・・・・・・・・!? ヤケに短いなあ。このハート形が航路みたいや。船が出航してんけど、窓が汚れてるんで

3階に上がる事にした。オモテがよう見えん。

 

 3階は凄い開放感があるカンジやった。船が動き出したらやっぱりちょっと興奮するなあ(笑)。何でも動いたら

興奮するわ。船尾に行ってみた。オモテに出れるねんなあ。

 

 この船尾がエエカンジやってん。船が動いてる方向から風がけえへん。船が風を遮ってくれてる。ここメッチャエエわ。

寒くないねんなあ。おまけに貸し切りや。ダレもおらへん。ただでさえダレもおらん船や。ラッキーや。何か堤防みたいな

トコで釣りしてる人がおった。どうやってあそこに行ってんやろなあ??? 不思議やった。

 

 東京タワーも見えた。メッチャ微妙やったけど東京スカイツリーも見えたわ。エエカンジやね。船はほとんど揺れへん

かった。メッチャ快適やわ。デカイ船も停泊してた。「飛鳥U」やね。この船乗って世界一周旅行に行ってみたいなあ。

 

 しかしランドマークタワーもホンマにデカイなあ。割とあっという間に40分が過ぎたわ。いやあ、この観覧船は

なかなかに値打ちあったわ。次は60分以上のに乗ってみたい。

 

 

 船降りて、ランドマークタワーの方に歩いて行く事にした。何故かカモメ??が綺麗に並んでたんで、記念に撮影してみた。

エライようさん並んでるなあ。向こうの方には全然とまってへんのに。

 

 徒歩でブラブラするんはサイコーやね。西日が差してたんで、そんなに寒くもなかった。とりあえず目指すはあの

赤レンガ倉庫や。とりあえずあそこまで行こうと思った。しかし神戸に比べて規模がだいぶデカイ。

 

 

 

 20〜30分歩いたかなあ。ようやく赤レンガ倉庫に到着した。着いた時に分かってんけど、屋外スケート場があった。

凄いわ。メッチャ洒落てる。オレもちょっと滑りたくなったわ。よう滑らんけど。

 

 赤レンガ倉庫の中は色んなショップが入ってんねんなあ。飲食店もようさんあった。せっかくやからちょっと探検する事に

した。3階建てやねんなあ。だいぶ広そうやわ。

 

 

 入ってちょっと歩いたら、この看板と目が合うた・・・・・・。かなんなあ。「横濱馬車道あいす」!!!

 

 とりあえず結構歩いたんで、ノドが渇いててんなあ。えーっと、「ミルク&カスタード」290円を注文や。モナカみたいな

フタをしてくれたわ。これをつぶして食べたらエエらしい。

 

 ビビルぐらいうまいねん。何でこんなうまいのが普通にあんねやろう・・・・・・・。意味がワカランわ。何しかレベルが

高いねんなあ。アイスが軽いねんなあ。このモナカみたいなんでフタする発想も凄いと思う。やっぱり色んな事を

経験せんとあかんなあ。フタする発想とか、今まで散々アイス喰ってきて、サッパリあらへんかった。っていうか

思いつきもせえへん。だから経験が必要なんやわ。

 

 

 

 そんでまあ気分よう赤レンガ倉庫をブラブラや。3階まで全部まわって、とりあえずオモテに出た。飲食店もあって

危うく入ってまうトコやった。パスタ屋とかオムライス屋があるねん(笑)。危なかった。おやつ代わりに喰ってまうトコや。

 

 ちょっと歩いたら観覧車が見えてきた。乗りたいねんけど、いかんせんオレは安定してへん場所の高所恐怖症やねん。

飛行機も怖い。せやけどスキーはいた状態でのリフトは怖くない。高層ビルも大丈夫や。安定してへんのが怖いねん。

まあせっかくの記念なんで乗ろうかと思ってんけど、寸前まで来て断念や。落ちたらかなん。

 

 

 さらにテクテク歩いたら、いよいよランドマークタワーが近づいてきた。もうちょっとやね。

 

 しかしデカイ建物や。日本で一番デカイんとちゃうかなあ。しらんけど。たぶんそうやと思う。見上げる高さやわ。カナリ

遠いトコからでもこのビルは見えるんとちゃうやろか。凄いわ。人間ってこんなにデカイ建物作れるねんなあ。

 

 

 せっかくなんでランドマークタワーのてっぺんに行きたいわ。ここまで来たら意地でも行きたい。せやけど道はまだまだ

続いた。ホンマに何か遠いねんなあ。大阪に比べて絶対建物の規模がデカイと思う。

 

 もうちょっとやわ。しかしこの辺ってマンションもあるんとちゃうかなあ。この辺に住むってどんなカンジなんやろう???

東京にも近いもんなあ。せやし何よりこの横浜っていう街がメッチャオモロそうやわ。日本中、色んなトコに住めたら

楽しいやろなあ。住まんとワカラン事もようさんある。横浜ランドマークタワーに到着や。

 

 何階建てやねん(笑)!!! 高層階は「横浜ロイヤルパークホテル」が入ってた。せっかくなんで、このホテルが最上階で

やってるスカイラウンジに行ってみる事にした。エレベーター乗ったら笑たわ(笑)。70階て・・・・・(笑)。

 

 69階って何になってんねやろなあ??? 何かカギ差したらきっとこの階にも止まるんとちゃうやろか。メンバー制の

何かがあるんやと思う。色んな世界があるわ。

 

 

 そんでまあ70階に到着や。着いた瞬間、耳の奥がキーンってなった。気圧が違うんやわ。一気にノンストップで

上がったもんなあ。スピードは感じへんかったけど、凄いスピードなんやわ。

 

 

 「スカイラウンジ シリウス」に突撃〜!!! この地上70階は楽しみやった。

 

 カウンターに座らせてもらった。窓側は全部予約で満席らしい。さすが人気あるなあ。えーっと、ノド渇いた。注文したんは

「フローズン・マンゴー・ダイキリ」1600円!!! 「マンゴーで甘めでアルコール弱めで」注文したらこれが出てきた。

 

 メッチャうまいーーーーーーー!!! ナイスやわ。地上70階で飲むこのフローズン!!! なかなかこんな経験は出来ねんと

思う。まだ6時前やからラウンジも空いてた。混んでたらここのバーテンダーは大変やと思う。メッチャこのラウンジが

広いねん。満員なったらまわらんと思うわ。

 

 ボトルの向こうに東京タワーが見える。高すぎてなんかようワカランのもある。遠くの景色が綺麗やわ。いやあ、

せやけどここってホンマに日本で一番高い位置にあるバーカウンターとちゃうかなあ。さすがに70階は無いと

思う。100階建ての建物って日本に無いと思うけどなあ。

 

 

 せっかくなんでカクテルをもう一杯や。「カシスオレンジ」1400円をいっといた。

 

 オレンジはフレッシュやったわ。フレッシュのオレンジジュースで作るカシスオレンジってこんなにもうまいねんなあ。

添えてあるナッツみたいなんもメッチャ良かった。さっきのフローズンもこのカシスも量が結構多めやね。エエやん。

チマチマしてへんわ。ホテルでちょろっとのトコとかがたまにあるねんなあ。

 

 

 ここはチャージが1000円やったわ。さらにサービス料が10%やね。それに消費税がかかる。二杯でもそれなりに

結構な金額になる。せやけどいっぺん来る値打ちはあると思うなあ。空いてる時がエエと思う。ここ混んでたら絶対

お酒作るのナンギやと思うわ。ホンマにメチャメチャ広い。ナンギなカクテルを混んでる時に注文したら、思いっきり

時間がかかりそうやわ。5時〜6時はいつも空いてるんとちゃうかなあ。

 

 帰りのレジのトコでちょっと窓際から下をのぞいてみた。凄いわ。上から見たらこんな風やねんなあ。このホテルも

いっぺん泊まりに来よう。ちょっと来るぐらいやったら分からへん。三泊ぐらい泊まりたいなあ。

 

 

 

 そんでまあビルを降りた。せっかくここまで来たんで、晩メシもこの辺で喰う事にした。食べログで検索や。なかなかに

高ポイントのピザ屋を発見!!! 電話したら予約出来た。早速徒歩で向かった。

 

 ちなみにここがJRの桜木町駅やね。歩く歩道とかもあって、ここまではすぐに来れる。メッチャ長い歩く歩道やった。

都会は凄いわ。色んなのが整備されてる。しかもタダや。ありえへんわ。

 

 

 こっから関内っていうトコを目指して歩いた。ピザ屋は関内にあった。まあ言うてもそんなに遠くなかったわ。何か

道がまっすぐじゃないねん。こう書いてもあんまし意味ワカランと思うねんけど、とにかくまっすぐじゃないねん。電車も

割とクネクネしてるんとちゃうかなあ。

 

 繁華街っぽいトコに来た。「ラ・パウザ」があってんけど、メチャメチャ洒落てるねん。ファミレスちゃうわ。何しか

あまりにも凄いんで、ホンマにラパウザかいな???って思った。大阪と全然ちゃう。歩いてるだけでビックリする街や。

 

 

 さらにズンズン進んで行ったら、ようやくアイフォンが差す位置に到着した。到着してんけど、お店があらへんがな。

あれ・・・・・・・??? この路地を抜けたトコにあるハズやねんけどなあ。

 

 こんな路地がようさんあるねん。メッチャナイスやわ。赤提灯が見えるヤキトリ屋も一本10円とかからあった。

帰りに寄ろうかと思ったわ。だいぶウロウロしてようやくお店を発見や。「シシリヤ」!!!

 

 ひっそりとあるなあ。せやけどここが421件もの口コミが入ってる上にポイントが3.97という恐るべきお店や。

そもそも大阪で400件以上の口コミが入ってるお店があるやろうか??? 全てのスケールがデカイ。

 

 

 中に入ってみたら完全にパンパンや。超人気店やね。えーっと、「白ワイン/グラス」、さらに「いろいろ野菜の

マスタードマリネ」300円と「エリンギのニンニクパセリバター焼き」600円をいっといた。

 

 白ワインはメニューに載ってへんヤツがおすすめらしく、それをもらった。普通にうまいやん。ただまあ何故か

エリンギが先に来て、ワインとマリネは後やったわ。カウンターに忘れてたみたい。このエリンギが実にうまい。

こらピザが期待出来そうやわ。サクサク無くなった。

 

 

 そんでまあピザが来た。オレが注文したんは「マルゲリータ」1000円と「フンギ」1200円やってん。せやけど

持って来た兄ちゃんが「マルゲリータ・フンギ、お待たせしました〜!!」って言うてた。

 

 メッチャボリュームあるねん。二枚注文した自分を責めた。注文せんかったら良かった・・・・・・・って思ってんけど、

さっきの兄ちゃんも「マルゲリータ・フンギ」って言うてたんで、ひょっとしたら・・・・・・と思ってメニューをもう一回見て

みた。そしたら「マルゲリータ・フンギ」1300円っていうんがあるねん。ナイス間違い!!! 助かった。

 

 

 そんでまあ肝心のこのピザやねんけど、そんなに大騒ぎするほどうまいとは思えへんかったわ。まあオレから

したら普通やね。全然悪くはないと思うし、安いと思うねんけど、シゲオを知ってしもうたからなあ。何でこのピザで

食べログのポイントがあんなに高いんか不思議やったわ。

 

 

 とりあえずこの辺のヤキトリも喰いたかったんで、これで精算した。3000円いらんぐらいやったわ。まあ全然

普通に安いと思う。あのピザが1800円を超すと高く感じるねんなあ。1300円やったら安いわ。

 

 

 

 また例によって食べログでヤキトリ屋を探した。見つけたお店は同じ関内にある3.64のお店やね。こっから

ちょっと離れてたわ。駅を向こうに越えんとあかん。駅の向こうにも色んなお店があった。

 

 アイフォン片手にテクテク歩いた。結構離れててんなあ。まあでも最後にどうしてもヤキトリを喰いたかってん。

うまいヤキトリを喰いたかった。こっから10分ぐらいかなあ。ようやく到着や。「串焼き 勝元」!!!

 

 駅の北側は独特の雰囲気やったわ。ちょっと雰囲気がちゃうねんなあ。大阪で言うたらキタとミナミっていう

カンジかなあ。こっちの方がちょっとゴミゴミしてるように感じた。ガラッと開けた店内はほぼ満席や。カウンターが

空いてるんが見えたけど、予約入ってるんとちゃうかなあ・・・・・って思った。セーフや。入れたわ。

 

 

 とりあえず「角ハイボール」400円と「キムチ」380円をいっといた。

 

 やっぱりカクソーってよう出来てるなあ。日本人がスキな味やと思う。キムチをスーパーで売ってそうな袋に

入ったヤツから出してるんを見て、残念・・・・・・・って思ってんけど、意外に味が良くてビックリしたわ。え・・・・・???って

正直思ったわ。こっちのキムチってスーパーに売ってそうなヤツでもうまいんやろか???

 

 

 そんでまあ「おすすめ盛り合わせ」750円っていうんがあって、それを注文しててんなあ。内容が「はつ・白レバー・

せせり・ぼんじり・つくね」やった。そのウチ、はつと白レバーが来た。ハイボールおかわりや。

 

 このレバーがメチャメチャうまかった。安喜のレバーを彷彿とさせる素晴らしい焼き加減や。しかもデカイねん。

凄いわ。関東のヤキトリはハイレベルや。ハツもメッチャうまいねん。かなんなあ。引っ越したくなるやん。

 

 

 さらに残りの三本が来た。それと「もも」150円、「ねぎま」150円、「せせりなんこつ」150円が来たわ。とりあえず

後から来た三本はタレで注文しておいた。

 

 どれもメチャメチャうまいと思う。やっぱり大阪に比べてヤキトリがデカイわ。いやあ・・・・・・、しかしこんな

ヤキトリ屋が普通にあるねんなあ。値段も全然安いと思う。参ったなあ。大阪のヤキトリレベルはだいぶ低い

かもしれん。人口の差が為せるワザなんやろか??? それにしてもうまいヤキトリや。

 

 

 さらに「皮」150円ともう一回「白レバー」150円をいっといた。このレバーが凄い。

 

 このレバーが実にうまい。皮もエエカンジにしっとり焼いてある。カリカリの皮とちゃうわ。しっとりやねん。この方が

絶対エエと思う。あー、それにしても素晴らしいお店があるなあ。食べログ、万々歳やわ。飲食店情報の根本を変える

ツールやと思う。選べる上に道にも迷わんで済む。

 

 

 ラストの〆に「親子丼」600円をいっといた。焼いたヤキトリを使ってたわ。ダシと一緒に煮るんとちゃうみたい。

 

 この親子丼がこれまたメッチャうまかったわ。いやあ、最高やね。地元からこんなに離れた場所でもメッチャうまい

モンをいつもと同じようなカンジで喰えた。それが最高やねん。やめられんなあ、食べ歩き。色んな出会いとか感動が

あるねん。このお店もメッチャ良かった。全部で3500円や。さっきのピザ屋とほぼ同じやね。せやけどオレの満足度は

こっちの方が遥かに高い。エエお店やったわ。

 

 

 

 そんでまあ関内駅から目黒駅を目指して帰った。帰りは品川駅で一回乗り換えたらエエみたい。30分ぐらいかかった

かなあ。まあ割とあっという間やった。しらん景色はオモロイわ。目黒駅でホテルのシャトルバスに乗った。

 

 昨日の雪はほぼ綺麗に消えてるわ。いやあ、昨日の雪が信じられん。何でそんな大雪の日に当たるんかもようワカラン。

何か縁があるんやろなあ。ホテルに着いてから、水が無いのを思い出して、坂道をテクテク上がってコンビニを目指した。

 

 つい「ミックスサンド」250円を買い食いしてもうた・・・・・・。大阪と東京の違いを知りたかってんけど、ほとんど

同じ味や。違いはワカラン。「クリームパン」98円も何故か買うてた。これはうまかったわ。いやあ、しかし今日も

色んなトコ行って、色んな経験させてもらえたなあ。感謝感謝の毎日やわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!