2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月25日 晴れ

 今日もエエ天気やわ。やっぱり晴れがエエよなあ。せっかくの東京やし。

 

 

 まあそんなカンジで今日は東京タワーを見物しに行く事にした。えーっと、ここは「白金高輪」やね。シェラトン都ホテル

からここまで10分ぐらいやった。駅がデカイから改札までが遠いねん。

 

 都営線っていうのとメトロっていうんがどうも違うみたいやねんなあ。これがようワカラン。まあとりあえず目的地が

「大門」やったんで、170円の切符を買うた。ホームに降りたら信じられんぐらい向こうが遠い。

 

 地平線が見えそうな勢いや。メッチャ向こうの方まである。何もかもが新鮮で、刺激を受けるわ。これぐらい広く

せんと人が多すぎて危ないんやろなあ。地下鉄に乗った。「三田」っていう駅で乗り換えやってんけど、乗り換える

先が200メートルも歩かんとあかんかったんで、そのまま乗ってた電車に乗って「芝公園」で降りた。

 

 駅から出たらいきなり青空と東京タワーがお出迎えや!!! 凄い凄い。こんなにも近くで東京タワーを見るんは初めてや。

思いっきり感動したわ。おまけにこの素晴らしい青空!!! サイコーやね。

 

 

 そんでまあこの辺で昼メシを喰う事にした。アイフォン+食べログや。3.70のトンカツ屋を発見!!! ちょっと様子を見に

行く事にした。「むさしや 芝大門店」!!! ちょっと迷ったけど、無事到着や。

 

 いやあ、こんなトコにひっそりとあるねんなあ。普通に歩いてたらまあ気付けへんわ。時間はもう1時半前やったんで、

閉店してないかどうかが心配やったけど、大丈夫やったわ。オモテの看板に「ライス・キャベツおかわり自由」って書いて

あるなあ。ナンギや(笑)。

 

 中に入ったらガラガラやったわ。良かった。「上ロースかつ」が売り切れらしいんで、「極上ロースかつ定食」2300円を

いっといた。まあせっかくやもんなあ。揚げる前にマスターが、霜降りの豚肉を見せてくれた。「今からこれを揚げさせて

頂きます」って言うてはった。凄いわ。

 

 ソースは甘口と辛口やね。それからごはんとみそ汁と一緒に塩とおろしポン酢も来た。塩がおすすめみたい。豚の

脂がエエらしいから、塩が一番うまいらしい。極上ロースが来た!!

 

 凄い脂や・・・・・・・・!!! サクッと揚がってるわ。大阪ではちょっと喰えんトンカツやね。衣のトコはホンマにサクッと

揚がってる。中はメッチャジューシーや。塩もおろしポン酢もソースも全部試した。一番気に入ったんは甘口ソースと

カラシの組み合わせやわ。メチャメチャうまかった。

 

 

 

 そんでまあオモテに出て、東京タワーを目指した。テクテク歩いてたら門みたいなんに出た。

 

 増上寺っていうお寺があるみたいやね。この先を真っ直ぐに進んで行ったら、そのお寺に出たわ。その奥に

東京タワーがあった。このお寺は法然さんの八百回忌をしてた。

 

 一昨日の雪がまだ残ってるわ。この辺も思いっきり降ってんやろなあ。しかしなかなか壮大な景色やね。横に東京タワーが

ズドーンとそびえ立ってる。エエやんエエやん。そんでまあこの増上寺の右の道を通って東京タワーを目指した。

 

 緑が多いわ。東京って大阪に比べて緑も多いねんなあ。明らかに多い。そんでまあ坂道を上がって行ったら東京タワーの

根っこのトコに着いた。ここから東京タワーに上がれるみたい。

 

 根本のトコってこんな風になってんねんなあ。何故か「カラフト犬の記念碑」があったわ。何か意味があるんやろなあ。

東京タワーを見上げてみた。思いっきり高いなあ。東京スカイツリーはこの倍ぐらいかあ。いやあ、信じられんわ。

 

 せっかくここまで来たんで、高所恐怖症やねんけど、ちょっと上に上がってみる事にした。大展望台が150メートルの

トコにあって、特別展望台が250メートルのトコにあるワケやね。ここまで来たら両方いっとくしかないわ。

 

 えーっと、とりあえず1420円の「展望台セット券」を購入や。売り場の横から入るトコがあった。そこでチケットを

渡してエレベーターに乗った。このエレベーターがメッチャ速いねん。

 

 途中からオモテが見える。メチャメチャ怖い。かなんなあ。まあでもせっかくやもんなあ。そんでまあ150メートルの

大展望台に到着や。そこには信じられんパノラマが広がってた。

 

 凄いわ。360度、全方位を見渡せるようになってる。上の画像の真ん中にうっすらと影になってるんが昨日行った

横浜ランドマークタワーや。信じられん。昨日、あのビルの70階のバーにおってこっちを見てた。うーん・・・・・、何か

ヘンなカンジやね。しかし横浜までだいぶ距離あんねんなあ。富士山は雲がかかってて見えへんかった。

 

 

 そんでまあこっからさらに上があんねんなあ。こっからさらにエレベーターで250メートルの高さにある展望台を

目指した。またこのエレベーターがオモテが見えるねん。メチャメチャ怖い。

 

 その上がっていく動画をフェイスブックに投稿しておいた。カメラで撮ってたら不思議と怖さが半減するわ。不思議やね。

そんで無事250メートルに着いた。さっきよりも100メートル高い景色がこれやね。

 

 うーん、高すぎてようワカランわ(笑)。雪が結構どっさり残ってた。これかたまってまとめて下に落ちても大丈夫なんかなあ??

そのまま落ちたらだいぶ危険な気がするけど。まあきっと大丈夫なんやと思う。

 

 

 

 そんでまあ250メートルは終了や。降りるんもあのエレベーターやねんなあ。メッチャ怖かったわ。ホンマに落ちたら確実に

終わりやもんなあ。ホンマにドキドキするエレベーターや。凄いトコもあった。「ルックダウンウィンドウ」!!!

 

 ありえへんわ。斜めからしかようのぞかんかった。上によう乗らん。オレが乗ったら外れそうな気がするねんなあ。

奥にはもっとえげつないルックダウンウィンドウがあった。

 

 ようこんなん作るわ。作る人も怖くないんかいな。いやあ、ホンマにあまりの高さに目が眩みそうやったわ。あんまり

下みたら気分悪くなってきた。オレってホンマに高所恐怖症なんや。

 

 

 

 そんでまあブラブラしてたらこの階にはカフェがあるんを発見した。ナイス!!! ちょうど高いトコおって緊張してノドが

渇いててんなあ。ナイスな場所にカフェがあるわ。おまけにソフトがようさんある!!!

 

 えーっと、「チョコレートミックス」330円をいっといた。ここは「カフェ ラ・トゥール」やと思う。西日がメチャメチャ

まぶしかった。ソフトがとけへんか心配やったわ。それぐらい強烈やねん。

 

 いやあ、このソフトがメチャメチャうまいわ。地上150メートルで喰うソフトはまた格別や。オレのチキンハートを

癒してくれた。ありがとう、ソフトちゃん。しかし330円って強烈な値段設定やなあ。濡れ手に粟や。。。

 

 

 

 ドキドキの東京タワー見物はこれで終了や。いやあ、怖かった。高すぎるねん。そんでこっから六本木までちょっと

歩いてみる事にした。上から見たら六本木ヒルズがすぐ近くやってんなあ。テクテク歩いた。30分ぐらい歩いたかなあ。

坂道じゃなくて、平らな道やからそんなに疲れんかった。

 

 いつかここに住みたいわ。ここに住める人ってホンマに日本でも限られた人やと思う。せっかくここまで来たんで

ミスターバンカーに教えてもらった本屋に行ってみた。

 

 相変わらず本の置き方が大阪とは違ったわ。何かやる気になる本が多いねんなあ。場所によって本屋って置いてる本が

変わるっていうんをここで知った。有る本は一緒かもしれんけど、置き方が明らかに大阪と違う。ここはゆっくり読めるように

イスも置いてあった。せっかくなんでホリエモンの本を一冊読ませてもらった。オモロかったわ。

 

 

 そんでまあ1時間半ぐらいここにおったかなあ。すっかりオモテは暗くなってた。この本屋に一年間通って、色んな本を

読んだら絶対人生変わると思う。何とかここにちょくちょく来れる環境を作りたい。まあ縁やと思うけど。

 

 麻布十番の方に道を降りて行った。こっちは前にミスターバンカーに教えてもらってんなあ。この辺、メッチャエエカンジ

やわ。1年ぶりぐらいに来たけど、全然変わってへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、麻布十番にある「焼鳥 國松又左右衛門」!!!

 

 洒落たヤキトリ屋さんやね。大阪やったらちょっとあらへんのとちゃうかなあ。今日は5000円のコースを注文してた。

ドリンクは「白ワイン/グラス」900円をいっといた。ヤキトリとワインがこっちでは主流やねんなあ。オモロイやん。

 

 この白ワイン、さすがにうまかったわ。何ていうワインかはワカランけど、何しかスッキリしてるだけじゃなくて、

味がしっかりしてたわ。そんで前菜が来た。「鶏モモ肉のガランティーヌ、鶏キモのブリュレ、菜の花カラシ和え」!!!

 

 いきなりエエカンジのが出てきたわ。キモのブリュレが実にうまいねん。パンに付けて喰ったらサイコーやね。

ワインとも実によう合うわ。大阪でこういうスタイルはほとんどあらへん。

 

 

 さらに「胸肉の造り」、「三角」、「ビッグマッシュルーム」が来た。ここは焼き台で焼く時、ネタが炭火から近い

ねんなあ。安喜と同じような近さやったわ。

 

 胸肉のワサビがメッチャ利いててエエカンジ。鼻に抜ける辛さやった。三角もメッチャうまい。こっちの

ヤキトリは大阪とレベルが全然ちゃうなあ。マッシュルームもナイスやったわ。こんなんあんねんなあ。

 

 

 さらにヤキトリが二本やね。「つくねのオニオンソース」と「手羽先」!!!

 

 うーん・・・・・・、タマランわ。東京のヤキトリってメチャメチャうまい。こういう創作系のヤツも素晴らしいわ。

関東と関西やったら、素材が違うんかなあ。何でこんなにも差があるんやろう。東京はデカイのが多い。

 

 

 次に来たんが「地玉子の燻製」と「カスサンド」!!! カスサンドっていうんは鶏の皮を使ってサンドイッチに

してるらしい。いやあ、こらオモロイなあ。

 

 両方ともシビレルぐらいうまかった!!! ビリビリ〜ってシビレタわ(笑)。エエやんエエやん。この玉子の燻製と

サンドイッチを同時に出すっていうんも凄い。メッチャ相性良かった。

 

 

 さらに「レンコン」と「ニンジンの豆乳スープ」が来た。豆乳スープってこれまたオモロイのを出してくるなあ〜。

 

 レンコンはまあ普通にうまいと思う。カラシがポイントやね。豆乳スープがオモロかった。こういう味付けが

あんねんなあ。おそらく好き嫌いが別れるスープとちゃうかなあ。豆乳が大丈夫な人は問題ないわ。

 

 

 さらに「リンゴバーガー」なるものが来た。ここオモロイわ。次々に想像もせんヤツが出てくる。

 

 確かにハンバーガーみたいやね。ガブッといっといた。挟んでるんはパンじゃなくて、モナカみたいな生地やった。

これがあっさりしててメッチャうまいねん。素晴らしいわ。どういう発想でこの料理を生み出してんやろう。

 

 

 そんでまたヤキトリが来た。「キモ」と「ネギマ」やね。

 

 絶妙の火加減のキモが来たわ。凄いわ。この火の通し方で出すんは勇気も要ると思う。ホンマにサッと焼いて

あるわ。表面の皮だけ焼いてるカンジやね。ネギマは何故かカモネギのようなカンジがした。不思議やわ。

 

 

 次が「チーズの瞬間燻製」!!! ワイングラスをひっくり返して来たわ。どこかで見たなあ〜(笑)。

 

 これうまいなあ〜。風味もエエねん。ただまあこのオリジナルを出すお店はもっとチーズがやわらかかったわ。

技術と経験の違いやね。大急ぎで撮影して喰ったから間違いない。

 

 

 さらに「イチゴとフォアグラ」、最後の〆に「チキンラーメン」が来たわ。

 

 このイチゴフォアグラは一口でいっといた。口直しにナイスな一品やね。ラーメンもおいしかったわ。この

スープが特徴あったわ。鶏で取ってるらしい。エエやんエエやん。ホンマのチキンラーメンやわ。

 

 

 ラストはデザートで「リンゴのコンポート」やった。

 

 デカイ湯飲みと一緒に来た。いやあ、実にサッパリしてて良かったわ。しかしお腹一杯になったなあ〜。いやあ、

エエカンジやわ。この独創的なコースは実にオモロイ。いつかまた来たいわ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあこっから徒歩でシェラトン都ホテル東京まで帰ろうと思ってんけど、途中であまりの寒さに負けて

コンビニに寄ってもうた。コンビニ出たら次はタクシーや(笑)。あまりに寒かった。タクシーで白金まですぐやったわ。

ワンメーターで帰れた。東京はワンメーターでも710円やねんなあ。

 

 

 ホテルに着いたら、さっきのコンビニでつい買うてもうた「ジューシーコロッケロール」110円の袋を開けてしもうた。

 

 このコロッケパンが実にうまいねんなあ。いやあ、コンビニのパンとかケーキのレベルは素晴らしいわ。ダレが

開発をしてんねやろなあ。いつかこの開発者の人と話がしてみたいわ。今日も大満足の一日やった。東京は

色んな世界があるなあ。ホンマに色んな世界があるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!