2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月26日 晴れ

 今日もスコーンと青空が広がったエエ天気やね。あの大雪以来エエ天気が続いてるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は銀座に行ってみる事にした。銀座のランチにちょっと興味があってんなあ。夜はとても

行かれへんけど、まあ昼間やったら・・・・・・と思って行ってみた。北新地のランチ行くような感覚やね。

 

 

 目黒から山手線に乗って新橋まで行った。銀座方面の出口から出て、アイフォン片手にズンズン進んで行った。

 

 駅から出た瞬間の景色がこんなカンジやった。人が多いなあ。さすが東京の中心地やわ。相変わらずここも

建物の規模がデカイ。スケールが違うわ。道をどんどん進んで行ったら銀座八丁目っていうトコに出た。

 

 なるほどなあ・・・・・・、こういう風になってるワケやね。こっから銀座一丁目までほぼ直線でつながってるんや。

メチャメチャ広いわ。北新地とは全然規模が違う。ここが銀座かあ〜!!! いやあ、初めて銀座の地面に立った

ような気がする。築地も近いみたい。築地は前に行ったよなあ。

 

 

 一軒、どうしても行ってみたいお店があった。「資生堂パーラー 銀座本店」!!! まさかこんなビルやとは夢にも

思えへんかったわ。エレベーターのボタンも洒落てた。

 

 レストランは4階にあるみたい。4階に着いたら、上着を預けてテーブルに案内された。凄い明るいワンフロアや。

せやしメッチャ洗練されてるカンジ。メシ喰ってる人も上品やね。

 

 このメニューを見た瞬間にひっくり返りそうになった(笑)。2800円のカレーってどんなカレーやねん(笑)。オムライスも

2400円・・・・・・・、なかなかに異次元の価格設定やと思う。これが東京銀座か・・・・・・!!! オモロイやん。水とおしぼりも

来たわ。ゆっくり選んだらエエみたい。実にノンビリした時間が流れてた。

 

 昼のコースは7000円からやったと思う。この7000円が安く感じるから不思議や。それぐらいカレー2800円の

価格設定はインパクトがあった。メニュー見た瞬間にノド渇いた(笑)。

 

 テーブルのクロスに「SHISEIDO」って書いてある。資生堂って化粧品のメーカーっていうイメージしかあらへんかってん

けど、こんな洒落たレストランも営業しててんなあ。

 

 

 まず薬味が来たわ。立体的なヤツやね。缶詰のみかんまであるわ。どんな薬味セットやねん・・・・・・(笑)!!!

 

 何もかもが新鮮や。この薬味はお皿になってて、それぞれ手元に持ってくる事が出来るようになってたわ。何でも経験せんと

あかんなあ・・・・・・と思ってたら、注文した「オムライス」2400円が来た。

 

 フワフワに見える玉子やねんけど、これがしっかり焼いてあんねんなあ。どんな風に焼いてるんかサッパリワカラン

かった。しっかり焼いてあんのに焦げてるトコは一切無い。上にかかってるんはケチャップじゃなかった。スプーンで

割いて喰ってみた。メッチャ具が入ってる・・・・・・・!!! こんなオムライスは喰った事あらへん。思いっきりうまかった。

 

 しかしそれにしても具が多い。ハンパやあらへん。ようこんだけつめたなあ・・・・・・・っていうぐらいふんだんに入ってた。

玉子はホンマにしっかり焼いてあるわ。半熟のトコがあらへん。こんなオムライスが存在するねんなあ。

 

 

 

 さらにや。ここまで来てオムライスだけでは帰れん。「ビーフカレー」2800円もいっといたった。

 

 ライスを目の前でサーブしてくれた。違う入れモンに入ってて、それを目の前で皿に移してくれるねん。しかもこの

ライスはおかわり自由みたい。今までカレーを何皿喰ってきたかワカランけど、目の前でライスをお皿に移してもらったんは

初めてやわ。衝撃的やった。カレーをちょっとずつかけてみた。手ェ震えた(笑)。ポタポタ落ちてもうた。

 

 思いっきり肉がゴロゴロ入ってたわ。これでもか・・・・!!!っていうぐらい徹底的に肉が入ってる。カレーはメッチャ上品な

味やね。辛すぎず、甘すぎず、実に絶妙なカンジに仕上げてあった。そこにこの和牛と思われるビーフがからむねん。

だいぶうまかった。肉の量が何しかインパクトあんねんなあ。

 

 

 炭水化物を控えようと思ってるんで、おかわり出来るライスはパスしておいた。っていうかライスおかわり出来るって

知ってたらオムライスはいかへんかったと思う(笑)。注文の順番を間違うた。まあでも二種類食べれるという素晴らしい

経験は出来た。

 

 

 食後にデザートのメニューを持って来てくれるねん。気になるんで、チラッと中を見てたら、入ってくる時に店員の

ねえちゃんが運ぶのが見えたパフェがあった。これかいな・・・・・って思ったわ。

 

 1780円・・・・・・・、どんなパフェやねん(笑)!!! ここは一体どないなっとんねん。サービス料も10%要るみたいや。

笑かすレストランや。周りのオバハン全員上品そうや。あーあ、もうエエわ。いっといたれ!!! えーっと、注文させて

頂きました。「福岡県産 あまおうのスペシャルパフェ」1780円!!! かかってこんかいーーーー!!!

 

 器がデカすぎへん・・・・・・・!!! 割と普通にあるパフェの入れモンより、ちょっと小さめなぐらいや。1780円・・・・・・・、

マズかったら暴れるわ。残念ながら暴れる機会はあらへんかった。うまいねん・・・・・・。凄いわ。こんな苺パフェが

存在するんやね。いやあ・・・・・・、参ったなあ。値段にも参ったけど。マチコ先生もビックリの苺パフェや。

 

 

 さらにトドメを刺しておいた。メニューに「老舗の味です」ってさりげなく書いてあった「アイスクリーム バニラ」850円!!!

金銭感覚も麻痺するわ。このバニラアイス850円って書いてあるの見てホッとした(笑)。ありえへん。

 

 せやけど、それにしてもうまいなあ。値段の価値はどれもあるんとちゃうかなあ。何せこんだけ高いと思うメニュー

やねんけど、またここに来て違うのを食べてみたいって思うもんなあ。うーん・・・・・・、おそるべし資生堂パーラー。

 

 

 全部でサービス料も入れて8000円後半ぐらいやったと思う。800円ちゃうねん。はっせんえんや。かろうじて

一万円でお釣りが来たわ。まあでも高校生の時に読んだ池波正太郎さんの本に出てくるお店に遂に来れた。ここが

そうやってんなあ。あの本、何て言う本やったっけなあ??? まあまた今度ゆっくり読み直そう。今、同じ本を読んだら

どんな風に感じるかも楽しみやわ。

 

 

 

 そんでまあ銀座の街をブラブラした。ブラブラしてるだけでも、あまりの飲食店の多さにひるんだ。人の多さも。ここは

どうなってんねやろう。歩いてて、さっきあんだけ喰っても、この飲食店の多さを見るとまた食べたくなってきたわ。不思議な

街や。興奮してるんかもしれん。ホンマにワクワクしたわ。

 

 

 アイフォンで食べログを見た。銀座のそば部門第3位の「そばきりや 山形田」が気になってんなあ。点数は3.50やってん

けど、値段がメッチャ安かった。1000円もあれば十分食べれるみたい。アイフォンのナビで行ってんけど、何故か全然違う

トコを案内された。再検索でこんどはホットペッパーの地図で行ったらちゃんと行けたわ。

 

 このビルの地下一階やね。看板も実に見落としそうなカンジでひっそりと置いてある。地下に下りたら、確かにあったわ。

ホンマにひっそりとあるカンジや。入り口で食券を買うシステムやね。「田舎板そば げそ天付」880円をいっといた。普通の

「田舎板そば」が680円やってん。これにしようと思ってんけど、食べログにげそ天がどうたらこうたらって書いてあるんを

思い出してこっちにしてみた。

 

 まずつゆとげそ天が来た。げそ天・・・・・・・、別にどうっちゅう事あらへんけどなあ。揚げたてちゃうし。まあマズい

って事はないけど、そんなにギャアギャア言うほどのモンじゃあないわ。

 

 

 そんでまあ板そばも間髪入れずやってきた。げそ天の事があったから、まあ大した事あらへんやろ・・・・・って

半ば諦めつつ、このそばを喰ってみた。量は大盛りも同じ値段やってんけど、普通にしておいた。

 

 大盛りにしたら良かったあーーーーーーーーー!!! しまったあーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーーー!!!

ひぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー!!! な、なんでこんなにうまいねんーーーーーーーーーー!!! げそ天サッパリやのにーーーーーー!!!

 

 

 あーあ、もう何がなんやらサッパリワカランわ。ただハッキリしてる事はこのそばは実にうまいっちゅう事やね。ホンマに

うまかった。こんなうまいそば喰うのいつ以来やろう??? げそ天からは全く想像出来ん素晴らしさや。あんましうまいんで、

つゆにつけずにそのままでも喰ってみた。それでもうまかったわ。香りが鼻を抜けた・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ思いっきりハラパンパンになったんで、いったんホテルに帰る事にした。もう今日はこれで終了でもエエ

ぐらいや。大概喰ったわ。大概喰ったし、大概払った。確かあのビルがある方が新橋や。

 

 テクテク歩きつつ、途中で右に曲がってみた。有楽町の方が近いかなあ・・・・・・って思いつつ、歩いてたら何か

凄い大きな交差点に出た。何て言う交差点やったかなあ???

 

 何か有名な名前やってん。数寄屋橋かなあ??? たぶんそうやと思う。記念に一枚撮っておいた。いやあ、それにしても

東京は真っ昼間から何でこんなに人が多いんやろう。どっからみんな来るんかなあ。さすが世界の東京や。大阪は日本の

大阪やもんなあ。スケールが違うわ。

 

 

 テクテク歩いてたら、新橋への近道っていう看板を見つけた。そこを通ろうと思って行ったら、こんなカンジやった。

 

 「インターナショナルアーケード」って書いてある。今は閉まってるお店がほとんどやけど、きっと夜になったら賑わうんと

ちゃうかなあ。東京は高架下でも徹底的に店舗で埋まってるわ。ここをテクテク歩いた。オモテが結構眩しかってん。

 

 

 ここって家賃どれぐらいなんやろう・・・・・・ってフト思ったわ。東京でバーをやる夢はまだ捨ててへん。必ずやるねん。

土地カンを身につける為にこうして東京に来てんねん。大阪よりもきっとアツイお店になると思う。

 

 

 無事、新橋の駅前に到着や。この辺はようテレビのインタビューをやってるトコやね。ラビ1があったんで、ちょっと

様子を見に入ってみた。デジカメあったら買おうと思っててんなあ。キャノンのG12が欲しいねん。タイの洪水で流通が

止まってて、取り寄せのお店が多いねんなあ。

 

 ここも同じやったわ。しゃあないんで、東京記念にアイフォンのケースを変えておいた。今回はブルーやね。前まで

パープルやった。ブルーもエエかもしれん。ホワイト→パープル→ブルーや。次はオレンジがエエなあ。お店を出たら

この高層ビル群が否が応でも目に入ってくる。

 

 このビルだけで何人の人が働いてんねやろなあ。見えてるビル全部足したら働いてる人って何千人になるんとちゃう

やろか・・・・・・・。ようビルの底が抜けへんなあ。そんなこんなを思いつつ、山手線で目黒に帰った。

 

 

 目黒駅前で宝くじが売ってて、インスタントくじに挑戦した。1勝4敗・・・・・・。1000円ツッこんで200円のバックや。

 

 全然話にならんなあ。まあでも全滅じゃなくて良かったわ。宝くじを買うたんっていつ以来やろなあ??? 1年ぶり

ぐらいやと思う。ホテル行きのシャトルバスが来るまでまだ時間あったんで、駅のすぐそばにある成城石井に

入った。諸々お菓子を買うてもうた。おかきがうまそうやってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事ホテルに到着や。部屋に戻って、ブログを書きつつ、さっき買うたおかきをつい開けてしてもうた。

この「南京つくね」っていうんが実にうまそうやってんなあ。

 

 メッチャうまいわ。これ喰ったら何か眠くなってきた。一向にブログは進まん。何せ書く事が多すぎて、いつものようには

なかなか進めへんねんなあ。ちょっと一眠りした。眠い。何しかメチャメチャ眠い。テレビ見ながら、ウトウトしてた。

 

 

 

 今日はもう晩メシやめとこうかなあ・・・・・・・と思っててんけど、せっかくの最後の東京の夜やし、近くてまだ行ってなかった

目黒の街を探索してみる事にした。行き当たりバッタリで勝負や。ホテル発の最終に近いバスで目黒駅に向かった。

 

 

 目黒駅ってあまり何もあらへんなあ・・・・・・って思っててんけど、駅の向こう側はメッチャ飲食店が溢れてるねん。ビックリ

したわ。こっち側と全然違う。まず目が合うた「麺 源屋 目黒店」!!!

 

 下りの坂道でいきなり飲食店がズラッと出て来た。こら興奮するわ。片っ端から行こうと思った。とりあえず目が合うたんが

ここやってんなあ。今回東京に来てまだラーメンを喰ってへんのも思い出した。

 

 

 入り口で食券を買うスタイルやったわ。選んだのは「野菜ラーメン」680円!!!

 

 おおーーーーーーー!!! さすがに東京のラーメンはレベル高いなあ。ちゃんぽんみたいな味付けと麺の太さやった。

こらうまいわ。チャーシューも微妙にやわらかくて、実にエエカンジやねん。野菜も思いっきりようさん入ってた。やっぱり

これぐらい入ってたら気分もエエわ。野菜ラーメンっていうカンジや。

 

 

 

 そんでまあまたさっきの坂道に戻った。次に目が合うたんがこの黄色に黒文字や。「やきとり とり薪」!!!

 

 さっきのラーメン屋からちょろっとや(笑)。何しかメチャメチャようさんあるねん。この黄色の看板は素通り出来ん

かったわ。何か雰囲気あってんなあ。店内は変わったレイアウトやった。一番手前のカウンターに座った。

 

 

 えーっと、「生レモンサワー」380円、それと付き出しのキャベツが来た。ニンジンとキュウリも入ってる。そんで

「豚バラ」190円、「とりテール」130円、「せせり」130円、「若どり」130円が来た。

 

 東京の飲食店の値段って高いっていう人が多いけど、今回の東京ツアーで、高いって感じるトコはほとんど無かった

けどなあ。ここも全然大阪と一緒ぐらいやと思う。しかも味はこっちの方が上やわ。このヤキトリもちょっと大きめで

なかなかによう出来てたわ。塩が普通のスタイルやねんなあ。タレって指定せえへんかったら、塩で出てくる事が多い

みたいや。東京のタレにも興味あるなあ。ここもなかなかに良かったわ。全部で1000円ぐらいや。

 

 

 

 さらに坂道を下った。記念撮影もしておいた。東京って場所によっては坂が多いねんなあ。

 

 クルマもエエのがようさん普通に走ってるわ。凄い世界があるねんなあ。歩道を渡ったら何か妙な商店街に出た。

「権之助坂商店街」!!! ゴンノスケサカ??? 読みがワカラン。

 

 この商店街の入り口の右側に階段があった。その階段の途中に飲食店があるねん。え・・・・・・・・??? 何かワケの

ワカラン場所にあるなあ。気になったんで、とりあえず行ってみた。「リーの厨房」!!!

 

 ホンマに凄い場所にあるわ。東京って空間を徹底的に利用してるなあ。まさに一部のスキも無いぐらい、徹底的に

詰め込んであるわ。ここも入ったらオモロかった。階段上がって2階に案内されるねん。下がってまた上がるカンジや。

 

 ソファ席に案内された。店内はホンマに独特の造りやったわ。こんなやり方もあんねんなあ。洒落たカフェっていうか

バーみたいなカンジやった。えーっと、注文したんは「自家製サングリア」800円!!!

 

 丸いグラスで来たわ。底も丸いから安定せえへん。味はまあまあやったわ。そんなにうまいと思えへんかった。昔、

ゴソで飲んだサングリアがうまかったなあ・・・・・って何故か思い出した。さらに「前菜の盛り合せ」1400円もいっといた。

 

 このお皿のカタチが新鮮やった。しかも量も結構あるわ。これで1400円やったら結構エエんとちゃうかなあ。味も

どれもなかなかに良かったわ。このお皿の使い方はオモロイわ。それが何しか凄い印象に残った。全部で2500円

ぐらいやったかなあ。まあ軽く一杯、前菜と一緒にっていうカンジで使うにはエエお店やと思う。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、ホテルに帰る事にした。坂道を上りきったところで、タクシーに乗った。ホテル

まではワンメーターや。クルマやったらあっという間やねんけど、これを歩いたら結構な距離やねんなあ。ちょうど2キロ

ぐらいやと思う。

 

 

 ホテルに帰ってブログのつづきを書いた。今回の東京ツアーは実に充実してるわ。色んな経験が出来る。生きてる上に

こんな経験が出来るとはホンマにつないでくれはったご先祖様に感謝感謝や。

 

 夕方に買うたおかきは二種類やってんなあ(笑)。ついもう一袋を開けてもうた。つい・・・・・・・・、どうにも意志が弱い

ねん。ご先祖様は食べるのにひょっとしたら苦労しはったんかもしれんなあ・・・・・・・って、そんな責任転嫁はあかんなあ。

まあでも、もうそろそろブレーキかけんとヤバイそうや。

 

 さっき買うたアイフォンのカバーはこんなカンジや。このアイフォンっていうんはホンマに素晴らしいツールやね。信じられん

使い方がいっぱい出来る。こういうのも知ってるか知らんかで大きく自分の信用にかかわってくると思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!