2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

1月1日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。2012年はくもりのスタートやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は東心斎橋の実家に帰って晩メシを喰わせてもらった。いやあ、なんやかんやでもう

エエ年齢になったなあ。オレも親も妹も。どこかのお節がセットしてあったわ。

 

 なかなかエエカンジのお節やった。15750円らしい。エエヤツやね。いやあ、ノンビリしててエエわ。これ喰ってたら

お雑煮も出てきた。お雑煮がだいぶスキやねん。

 

 このブリとカシワがタマランねんなあ。今年はどんな一年になるか実に楽しみやわ。だいぶエエと思う。1月2月3月で

今年が分かるような気がする。この3ヶ月が実に重要やわ。

 

 

 このブログのトップページも遂に九段目!!! 九段目・・・・・・・!!! 日々を積み上げたら凄い事になった。来年の今頃は

十段目って言うてんねやろなあ。色んな事が楽しみやわ。

 

 

 

 明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いします。。。



1月2日 くもり

 寒いなあ。メチャメチャ寒い。今年はだいぶ冷え込みそうやね。

 

 

 今日は朝も早よから、難波のヤマダ電機「ラビ1」でやってる新春福袋をゲットしに行ってきた。昨日の夜中にこの

チラシを見つけて、そのまま起きてて行ってみた。9時までに行かんと福袋の券がもらわれへん。

 

 

 8時半に行った。メチャメチャ寒い。ありえへんぐらい寒い。福袋は抽選で、その抽選をする為の券が9時までに

行かんともらわれへんねん。無事、券はもらってんけど、抽選がハズレや。終わってるわ、新年早々(笑)。

 

 

 

 あまりにもカラダが冷え切ったんで、ちょっとパークスの方に行って休憩する事にした。「ベーグル&ベーグル」!!!

もう店はどこでも良かってん。何せ寒いねん。温かいコーヒーが欲しかった。

 

 ちょっと色々買いすぎたかもしれん。あっという間に3000円を超すなあ(笑)。マクドやったら安いねんけど、ここは

そうはいけへんわ。高い・・・・・っていうかマクドが安すぎるんかもしれん。これが普通ぐらいかなあ。家族が多いと

大変やわ。2人と5人ではエライ違いや。

 

 

 

 そんでまあちょっとカラダも暖かくなったところで、さっき並んでたラビ1に戻った。ヤケクソで店内をウロウロしてたら、

特価のセールを結構やっててんなあ。何やかんやで、洗濯機を7万で買うて、ブルーレイレコーダーを3万5千で買うて、

さらにWiiを3万で購入や。ワケワカランぐらいいきなりカネ使うてもうた。まあエエわ。もつ鍋プレイの通販で使うプリンタも

4000円ぐらいで買うた。インクと合わせて1万ぐらいやったわ。

 

 

 しかし眠たい。昨日寝ずにそのままここに来たもんなあ。まあでも一応必要なモンを買えたんで良かったわ。

冷蔵庫もいっとこうと思ってんけど、ちょっと踏みとどまってみた。次来たらたぶん買うと思う。お節が家にあるんで

とりあえず昼メシはガマンした。

 

 

 帰りの道がメッチャ混んでた。新春セールやからやわ。御堂筋は終わってた。信じられんぐらい混んでる。みんな

福袋みたいなんを持ってたわ。景気エエやん。買い物せんとあかんわ。御堂筋はババ混みやったけど、もう一筋

西側にあるなにわ筋はガラガラやった。オモロイなあ。こっちでシュッと帰った。

 

 

 家に帰る途中でいつも行く神社に初詣も行ってみた。気になっててんなあ。前までは家の仏壇でも、この神社とか

でも何をどう祈れば良いのかワカランかった。お願いするモンやと思ってた。真実は違うかったわ。仏壇とか神社の

前で手を合わせてみんな何を考えてるんかなあ。オレ今は何をするべきか知る事が出来た。オレまでつないでもら

えた事に対する感謝や。ありがとうございますや。

 

 

 今までどうにもスッキリせんかったんが、この感謝の仕方を知る事が出来て、ホンマにスッキリしたわ。人生も

大きく変わりつつある。変化が現実に起こってるんがよう分かるねん。もう十二分に与えられてる。これ以上を

望んだらあかんわ。あるがままに、こっちから動くんじゃなくて、いつでも行ける準備をしといたらエエんとちゃう

かなあ。来る物拒まず、去る者負わず、人と物事に執着せずでいきたい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで昼メシは家に届いたお節を開けてみた。冷凍じゃなくて、生のお節を送ってもらえてんなあ。お節の

しおりには「高島屋」って書いてあったわ。風呂敷といたら何故か仮面ライダーが出てきてんけど(笑)。

 

 なかなかにオモロイ趣向や。子供用のお節が入ってたらどうしよう・・・・・・・と思ってんけど、中身は実に素晴らしい

料理が詰まってたわ。こら凄い。昨日の実家のも良かったけど、これも凄いと思う。

 

 このお節の味が良かってんなあ。うーん・・・・・・・、こらうまいわ。これが高島屋の実力か!? 生やしなあ。いやいや、

ハイレベルなお節やと思う。これいくらぐらいするんやろう??? 三万以上はすると思う。メッチャ良かった。。。

 

 

 

 正月ってこのお節が喰えるんがエエよなあ。炭水化物入ってへん(笑)。ナイスやわ。とりあえず家でノンビリ過ごした。

さっきのお節を喰ってみて、ちょっとお節の楽天ランキングが気になったんでちょっと調べてみた。→→→★楽天ランキング!!★

 

 

 見てみたらお節は終わってて、お米とか新春の福袋があったわ。第一位が岩手県産のひとめぼれ30キロが送料無料で

8280円やった。これは安いわ。4時間限定セールって書いてあった。お米もどんどん安くなるなあ。

 

 

 

 そんでまあお正月のネットサーフィンも終わったところで、そろそろオレは東心斎橋に出勤する時間や。今日はペロクラウンを

堺に持って行ってから出勤予定やったんで、ちょっと早めに家を出た。晩メシどうしよう・・・・・・・と思いつつ、ネットで調べたら

「中国家庭料理 彩花」が今日からやってるんが分かったんで、サクッと行ってみた。

 

 今年初めての外食はここや。開いてて良かったわ。しかし正月の二日から営業するって凄いなあ。なかなか二日から

やってるトコはあらへんわ。今年最初の外食なんで、「紹興酒/ボトル」1600円!!! それと「蒸し鶏(香菜ソース)」500円!!!

 

 紹興酒を瓶ごと温めてもらった。何せ寒い!!! 紹興酒温めて飲んだらエエカンジやねんなあ。この蒸し鶏の

香菜ソースともよう合うたわ。この香菜の香りが実にタマラン。

 

 

 さらに「海老チリソース」800円と「回鍋肉」700円が来た。

 

 ここのチリソース、ナイスやわ。海老がまたちょうどエエ大きさやねんなあ。回鍋肉の味付けがちょっと甘めで

タマランかってんなあ。この甘めのソースって珍しいと思う。なんぼでも喰えそうな味やねん。危ない回鍋肉やわ。

次々に喰ってまう。あっという間に無くなった。

 

 

 さらに久々にここの「四川麻婆豆腐」700円と「マーボ春雨」600円をいっといた。

 

 相変わらず山椒の利いた麻婆豆腐やったわ。うまい。このビリビリくるんがナイスや。昔はこれの激辛版とか

よう頼んだよなあ。今はあまりにも辛すぎるんはパスやわ。味がワカランようになる。マーボ春雨はメチャメチャ

ボリュームがあった。ハンパやないわ。まあでもスッと食べれるカンジやねんけど。

 

 

 ラストにメニューには無い「海老レタスチャーハン」を注文してみた。ちゃんと受けてくれたわ。ここって何注文しても

大概大丈夫な気がする。材料さえあったら、トンカツでも作ってくれそうな勢いや。

 

 この海老レタスがメチャメチャうまかった。想像通りの味やわ。いや、想像してたのよりも良かったような気がする。

エエやんエエやん。この微妙にあっさりしてるんがエエねん。最後の最後に炭水化物を喰ってもうたなあ〜(笑)。まあ

しゃあないわ。どうしてもヤキメシが喰いたかってん。最後にウーロン茶頼んだら、いつものようにジャスミン茶が出てきた。

 

 オモロイスタイルやわ。いつもここでウーロン茶を注文したら、ジャスミン茶が出てくるねん。ここではジャスミン茶の

ことをウーロン茶っていうんかもしれん。全部で5000円ぐらいやったわ。安い安い。ここはオレが知ってる中で一番

コストパフォーマンスが高い本格的な中華や。

 

 

 

 そんでまあ無事堺にクルマを持って行って、南海電車で東心斎橋に出勤やね。さすがに正月や。周防町もガラガラやわ。

しかしホンマに思いっきり空いてるなあ。一気に開店する気が無くなってきた(笑)。ダレもけえへんのとちゃうんかい。

 

 まあ軽く営業してんけど、ダレもけえへんから割とあっという間にやめた。いきなりのボウズスタート、かなんなあ。まあ

しゃあないけど。何か家に帰る気もせえへん。「yoyaQ」っていう当日予約のサイトをアイフォンで見てみたら、東心斎橋で

7600円のホテルがあった。

 

 

 直接電話して詳細を聞いてみた。サイトで見たら10時チェックアウトやってんなあ。起きる自信が無い・・・・・・。12時

アウトでもエエか聞いてみた。そしたら1時間につき1000円でエエらしい。しかもサイトの部屋はセミダブルやってんけど、

無料でダブルにアップグレードしますって言われて、つい予約してもうた。「ベストウェスタン ホテルフィーノ大阪心斎橋」!!!

 

 鰻谷の外れにこんなホテルあってんなあ。実にしらんかったわ。ウチの店で結構この辺のホテルを聞かれるから

今年は出来るだけ行ってみようと思ってた。ちょうど良かったわ。まあまさか正月の2日からホテルに泊まるとは

夢にも思えへんかったけど。

 

 フロントは凄い綺麗やったわ。ここでもビジネスホテルになるんかなあ。何か最近のビジネスホテルって綺麗な

トコがどんどん出来てるような気がする。ビジネスホテルでもバカに出来んトコが多い。ここもそうやわ。部屋は

6階やったわ。ルームキーを差すんじゃなくて、かざすタイプのキーや。ドア開けた第一印象はこんなカンジ。

 

 狭いけど、コンパクトにまとまってる。部屋は凄い綺麗やわ。イスと机もあって、一応ソファもあるわ。ホンマに

コンパクトにまとめてるなあ。コンパクトやけど、機能的にもなってる。

 

 部屋の広さは15平米やった。ベッド幅が140センチやったと思う。テレビがちょっと小さく感じたわ。最近

デカイテレビに慣れすぎなんかもしれん。どこ行ってもデカイテレビ置いてある。

 

 バスルームはちょっと狭いかなあ。綺麗なんは間違いない。バスタブがちょっと狭いわ。まあでも全然エエと

思う。ここが一人で泊まっても二人で泊まっても10時までやったら7600円って凄いわ。正月やのにこんな

値段でエエんかなあ。ここはだいぶエエと思う。平日やったらもっと安いんやろなあ。信じられん。

 

 部屋は6階の「614」や。窓からの景色はあらへんかったけど、それでもこの値段でこの室内の快適さはナイスや。

ミナミで酔っぱらってちょっと泊まるんにもエエと思う。何か色んなのが価格破壊になってきたなあ。そのうちカプセル

ホテルとか1000円になるかもしれん。



1月3日 晴れ

 天気はエエけど、メチャメチャ寒いなあ。いつもと起きた時の景色が違うんはナイスや。オモテの景色は見えんかったけど。

 

 

 まあそんなカンジで12時にチェックアウトやね。よう寝たわ。11時ぐらいに起きて、慌ててシャワーを浴びた。危ない危ない。

いつもつい寝過ごしてまうねんなあ。チェックアウトを12時にしておいて良かった。

 

 

 昼メシはクリスタ長堀で喰う事にした。地上のお店はほとんどやってへん。クリスタ長堀は結構開いててんなあ。ナイスや。

インデアンにしようかなあ・・・・・と思いつつ、その斜め前ぐらいにある「洋食 欧風軒」っていうトコにしてみた。

 

 店内はほぼ満員やった。待たずに入れて良かったわ。お正月やから混んでんのかな・・・・・・と思いつつ、注文したんが

「カキバーグセット」940円をいっといた。

 

 まあ大した事あらへんやろな・・・・・・って思いつつ、このカキフライを喰ってみた。ん・・・・・・・・・!? こ、これわ・・・・・・・・!!!

メチャメチャうまかってん!!! え・・・・・・・、な、なんで・・・・・・・って思ったわ。ハンバーグもナイスや。何でこんなうまいんやろうと

思った。これにご飯とみそ汁も来たわ。

 

 ご飯ちょっと少なめかなあ・・・・・って出てきた時思ってんけど、実にこれがおかわり自由らしい。ナイスサービス!!! この

カキフライとハンバーグをおかずにして喰うメシは最高やったわ。ラッキーや。正月早々、こんなお店に当たるモンやねんなあ。

ここはホンマに良かった。今まで何回も前を通ってんのに全然しらんかったわ。

 

 

 

 そんでまあ長堀鶴見緑地線に乗っていっぺん家に帰った。そのまま店におっても良かってんけど、何せパソコンがあらへん。

ブログも書きたかったんで、とりあえずいっぺん家や。無事到着して、パソコンを開いてんけど、ついネットサーフィンをして

しまうねんなあ(笑)。このネットサーフィンだけはホンマに中毒になるわ。何でも思いついた事が調べれるってホンマに凄い

世界になったなあ・・・・・・・って思う。世界の知識が共有出来る凄いツールや。

 

 

 途中でついウトウトしてしもうた。正月やもんなあ。温い部屋でちょっと寝るんがサイコーやねんなあ。ちょっとのつもりが

結構グッスリ寝てもうた。もう出勤せなあかん時間や。

 

 

 

 チャリで東心斎橋を目指して出発や。メッチャ寒い。あ、あかん・・・・・・。ニッチもサッチもいかんぐらい寒い。手袋して

へんかったら手ェ凍ってたわ。寒い季節のチャリはナンギやなあ。とりあえず晩メシ喰おうと思って「川福」に寄ってみた。

 

 寒いから熱いうどんでカラダを暖めるねん。まず水と注文した「いなり鮨 大」525円が来た。いなりはいつも

すぐに出てくるねんなあ。

 

 ここのいなりはなかなかにうまいと思う。そんでまあしばらくしてから「牛なん」1029円っていうんが来た。まあ

分かりやすく言うたら肉うどんやね。上等な肉うどんが来た。

 

 さすがに川福の肉うどんやわ。だいぶうまいと思う。このダシがタマランねんなあ。肉ようさん入ってるわ。うどんは

ちょっとここにしてはやわらかく感じた。たぶんやわらかめに仕上げたんやと思う。この方がエエわ。

 

 

 さらにや。さすがにいなりとこれ一杯だけではとても足らんから、ワンモアやね。「め組」987円っていうんをいっといた。

実にオモロイ名前や。中身は「牛肉・きつねあげ・豆板醤」ってメニューに書いてあったわ。

 

 ここの創作うどんは実に素晴らしいわ。豆板醤が入ってるからちょっとピリ辛やね。寒い冬にこのピリ辛の温かい

うどんは最高や。あげさんもデカイのが入ってた。

 

 

 

 そんでまあ自分の店に出勤しようと思ってんけど、ついサンクスと目が合うてもうた・・・・・・。サンクス・・・・・・、今年も

どうかサンクス・・・・・・・、いやいや、ちょっと挨拶がてら寄ってみた。

 

 あっかーん!!! ついサンドイッチだけじゃなくて、大好物のエクレアを棚にあるだけ買うてもうた。あかん。新年早々

何でオレはこんなに意志が弱いんやろう。チョンボや。傷んだらあかんから一気にいっといた。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。ほぼダレもけえへん。ホンマに惨憺たる状況や。まあエエわ。

冬眠してるつもりで頑張ろう。なにげに昨日見てた「yoyaQ」をアイフォンで見てみたら、信じられんプランがそこに

あってん。【当日限定:ラストミニッツ】Trusty MidnightStay:23時以降チェックインっていうのが実に5400円という

ありえへん価格設定やった。一人でも二人でもや。何でこんなに安いんか理解に苦しむわ。クリックしておいた。

 

 

 まあそんなカンジでちょっと小腹が空いたんで、深夜メシを喰ってからホテルに向かう事にした。うーん・・・・・・・、

実に正月なんでやってるトコがなあ・・・・・・・。「じねん」を思い出した。

 

 熱燗2合と「生子酢」600円やね。ちょっと珍味を少々や。熱燗と実に合うねんなあ。さらに「あら煮」350円と

「黒豚ベーコンチーズ春巻」500円が来た。

 

 このあら煮、350円は間違いなく安いわ。黒豚ベーコンは実に噛み切るんがナンギなぐらいベーコンが分厚かった。

マヨネーズとよう合うなあ。ちょっと酔っぱらってきたわ。最後に寿司を少々や。

 

 うーん・・・・・・・、夜中に喰うこの寿司がまた実にうまいねんなあ。ちょっと眠くなってきたわ。そろそろホテルに

チェックインしようと思って出発した。

 

 

 

 こっからチャリで2分ぐらいやったわ。「ホテルトラスティ心斎橋」!!! 無料で会員カードを作ったら12時チェックアウトが

無料という素晴らしいサービスや。入会特典で朝食券もくれた。

 

 そんでまあ部屋に入ってんけど、とてもこれが5400円の部屋とは思えん。ベッドの広さは昨日のホテルと同じぐらい

かなあ。バスタブは明らかにこっちの方が広かった。23時インの12時アウトで5400円やったら、ここが最強かも

しれん。心斎橋もいろんなホテルがあんねんなあ。出来るだけ色々試そう。。。



1月4日 晴れ

 天気エエけど寒い・・・・・。メチャメチャ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、ホテルに入ってる「ブルーノ・デル・ヴィーノ」でバイキングや。普通にここを

利用したら1200円みたい。ちょっと安めやね。

 

 奇跡的に8時ぐらいに目が覚めてここに来てみてんけど、意外にお客さんが多いねんなあ。ちょっとビックリしたわ。

さすがに正月は混んでんのかもしれん。混んでてもオレ一泊5400円やもんなあ。ようワカランわ。まあラッキーで

あることには間違いない。窓際の席に案内された。

 

 実にこの前の道を10年間通ったよなあ・・・・・ってフト思ったわ。10年前の今日ってまだこの日記を書いてへん

かってんけど何をして、何を思っててんやろうなあ。20代後半の10年前。将来に対する不安がほぼ全部やったかなあ。

うーん・・・・・・、そんな事もまだ考えてへんかったかもしれん。

 

 とりあえず洋食から持ってきた。オレンジジュースはフレッシュとちゃうかったわ。残念・・・・・・。スープはミネストローネ

やった。寒い冬に温かいスープがあるんはエエカンジやね。全体的に味はまあ普通かなあ。

 

 

 さらにせっかくなんで和食も持ってきた。さっき取り忘れたスクランブルエッグとソーセージもオンや。

 

 コメがもひとつやってんなあ。炊きたて・・・・・・やんなあ??? ひじきだけはマシやったわ。カラアゲと魚は実にキビシイ

モンがあるなあ。1200円でこれはちょっとヒドイんとちゃうかな。これやったらマクドの方がエエわ。最後にカレーが

あったんで、サクッと取ってきた。

 

 まあたぶんそやろな・・・・・・って思ってた通りの業務用のカレーやった。変わったトコは福神漬けが中に一緒に入ってる

ことかなあ。なかなかオモロイやり方や。まあでもどうっちゅう事はあらへん。

 

 

 最後に珈琲を飲んだ。せめてこの珈琲だけでもおいしいのを頼む・・・・・・!!!って祈りながら持ってきた。

 

 まあ普通やね。うーん・・・・・・・、このホットコーヒーだけはうまいのを出した方がエエと思うなあ。ホテルのカオやと

思う。シティホテル来て、ホットコーヒーが普通やったらイヤやん。

 

 

 

 とりあえずハラは一杯になったわ。部屋に戻ってゴロンや。最高やわ。部屋に入った瞬間にベッドにダイブするんが

タマランねん。喰っちゃ寝は休みの日の基本やと思う。

 

 部屋は5階の「531」やったわ。12時まで部屋に居れるんもエエカンジやね。11時チェックアウトと12時チェックアウト

やったら全然違う。この1時間がデカイねん。シャワーゆっくり浴びれる。タオルも持ってきてくれる。

 

 

 

 そんでまあ12時なったんでチェックアウトや。何故か正月からホテルに2日間も連続で来た。今年はたぶん色んなトコに

行ける暗示なんとちゃうかなあ。色んなトコ行って、色んな経験をしたい。

 

 

 ホテル出て、そのままチャリをこいで家に帰った。ホテルにチャリで来たんって初めてやと思う。なかなかオモロイ経験を

させてもらえたわ。家に着いて、本読んだり、この日記書いたり、ボーっとしながら過ごした。夕方にちょっと眠くなって、ちょっと

だけ・・・・・って思って、目をつぶって次に目が覚めたんが夜中の3時や(笑)。

 

 

 お、お店・・・・・・!? まあ今日はさすがに臨時休業やね。既に営業時間終わってるわ。そのまま朝まで寝た。。。



1月5日 くもり

 今日はちょっとくもってんなあ。日が差せへんから寒い!!! ただでさえ寒いのに余計に寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、マクドナルドの朝マックや。何せ7時に目が覚めた。こんなに早く目が覚めるんは

サラリーマンの時以来か!? とりあえずエエカンジや。マクドに直行した。

 

 前から気になってた「ツナマフィンセット」をいっといた。これがアイフォンのマクドクーポンで350円や。2ついっといた。

それと単品で「ソーセージマフィン」やね。ツナマフィンがなかなかにうまかってんなあ。まあそれでもオレはソーセージ

マフィンの方がエエけど。いやあ、昨日何も喰わずに寝たから実にハラへっててんなあ。ちょっと満たされたわ。

 

 

 

 そんでまあせっかく早起きしたんで、映画を観に行く事にした。行き先はもちろんムービックス堺やね。選んだ映画は

「聯合艦隊司令長官 山本五十六 −太平洋戦争70年目の真実−」!!! この映画が実に気になっててんなあ。

 

 いやあ、メッチャ良かったわ。山本五十六っていう人の事を全然しらんかった。こんな日本人がおってんなあ。日米開戦に

最後まで反対してたっていうんもしらんかった。しらんことだらけや。自分の国のついこの間あった事やのに。

 

 こんだけインパクトのある映画は久しぶりやわ。「ブラックスワン」以来かなあ。邦画で感動するんも久々や。実に

ナイスな映画やった。ちょっと日本の歴史をちゃんと勉強しようって思わせてもらえる映画やったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ小腹が空いてきたんで、昼メシを喰いに行く事にした。食べログを見つつ、選んだお店は3.93ポイントの

「中国料理 丹甫」!!! 凄いポイント高いわ。こういう時に食べログってホンマに便利やね。

 

 ランチは2時までに入ったらエエみたい。ギリギリセーフやったわ。店内は結構満員やってんなあ。人気あるみたい。

えーっと、水とおしぼりが出てきた。ランチでもおしぼりあるんはナイスやわ。

 

 ランチは三種類から選べた。選んだのは「イカとナスの甘辛炒め」1000円!!! 他にも担々麺のランチとかもあったわ。

しばらくしたら料理が出てきた。おおーーーーーー!!! これは凄い。

 

 だいぶうまい・・・・・・!!! 中華でこんなに感動するん久しぶりや。いやあ、完全に食べログ様々やね。何て言うたらエエんかなあ。

しっかりした味付けやねんけど、洗練されたカンジ。スープも小皿料理もどれも良かった。あまりにもうまかったんで、ごはんが

あっという間に無くなった。おかわり頼んでみた。

 

 タダかどうかはワカランけど、とりあえずおかわりもらった。このイカとナスの甘辛がタマランねん。思いっきりごはんが

すすむくんやわ。いやあ、それにしてもここの料理はうまいわ。ここのマスターってどんなヤキメシ作るんかなあ・・・・って

フト思った。酢豚とかも喰ってみたい。あるかどうかワカランけど(笑)。夜に来たいなあ。

 

 

 プラス250円で「杏仁豆腐」もいっといた。それとホットコーヒーやね。珈琲か紅茶は付いてた。

 

 この杏仁豆腐が今までに食べた事ないぐらいうまいがな・・・・・・・!!! レモンを搾って食べるねんけど、全然酸っぱく

ならへんねん。不思議や。レモンを搾る事によって、余計に甘味を引き立たせるカンジがした。珈琲もうまかってんなあ。

いやあ、ここは素晴らしいわ。堺にもアツイお店があんねんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったんで、次はパスポートを申込みに行く事にした。まず中央区役所に行って戸籍抄本を取りに

行った。結構道が混んでてんなあ。ナンギやったわ。区役所も混んでた。

 

 戸籍抄本って本籍を置いてる区役所しかあかんと思っててんけど、どうも大阪市内の他の区役所でも大丈夫みたい。

しらんかったわ。西成区役所でも良かったんや。まあエエねんけど。手数料に500円ぐらい払った。

 

 

 

 そんで次は天王寺のパスポートセンターに向かった。受付が4時半までで、着いたんが5分前や。写真も撮ってんけど、

ホンマにギリギリやった。ギリギリセーフやね。

 

 えーっと、もう何年も前に10年のパスポートを作ってんけど、一回も使わずに失効したんで今回は5年にしておいた。

今回は行くことが決定してるんで、何かホッとしたわ。フィリピン支部長に会いに行くの、メッチャ楽しみやなあ。初めての

外国はフィリピンなんやね。不思議なカンジやわ。オレの事を良く知ってる、オレは良く知らない人に会いに行くねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかく天王寺まで来たんで、「たこ焼 やまちゃん」に寄ってみた。ここ来るんも久しぶりやなあ。

 

 今日はそんなに並んでへんかったわ。注文したんは「12個」520円!!! 味付けは「ソース+マヨネーズ」のヤングやね。

このヤングが一番スタンダードでエエと思う。

 

 相変わらず中はテロテロのうまいたこ焼きやったわ。ここのたこ焼きがオレ的には大阪で一番うまいと思う。なかなか

この焼き方のトコがあらへんねんなあ。ソースとマヨネーズも最高やわ。ただ思いっきり熱い。ヤケドするぐらい熱い。

 

 

 

 そんで次は難波のラビ1に移動や。この前、フレッツ光の申込みをしてんなあ。家じゃなくて店や。店についに光回線を

引く事にした。スマホ使ってる人も多いし、月3999円やったらまあエエか・・・・・と思った。家電3万割引もあったし。

 

 オプションにも入らんとあかんみたいや。電話とテレビやね。とりあえず2ヶ月使ってみてくださいって言われた。その後

継続するかは自由らしい。サポートの電話番号をここに載せておこう。絶対忘れるわ。

 

 

 

 そんでまあ3時間の駐車券ももらったんで、晩メシをこの辺で喰う事にした。行った先は「笑心」!!! 「えごころ」って

読むみたい。ちゃんぽん専門店なんかなあ???

 

 店内はダレもおらへん。まあまだお正月やもんなあ。とりあえずメニューの一番上に書いてあった「白ちゃんぽん」

780円をいっといた。これで様子見やね。

 

 出てきたヤツがメッチャうまそうやった!!! おおーーーーー!!! これはエエんとちゃうやろか・・・・・・と思いつつ、喰ってみたら

やっぱりメッチャうまかった。本格的なちゃんぽんや。エエやんエエやん。こんなトコにこんなナイスなお店があるとは夢にも

思わんかった。いやあ、このちゃんぽんはうまいわ。

 

 

 ちゃんぽんがメッチャナイスやったんで、「海老入り炒飯」650円もいっといた。

 

 またまたヒットーーーーー!!! エエやんエエやん。パラパラに仕上げてあるねんけど、適度にメシが脂を吸ってる。ここ

レベル高いねんなあ。いやあ、さすがにちょっとビックリしたわ。飛び込みで入って、当たりやったらメッチャうれしい。

 

 

 

 ここら辺って結構エエ店あるよなあ。「哲剣」とかもメッチャ良かった。他にもエエ店ようけあるかもしれん。色んなお店に

行ってみたいなあ。ただハズしたくはないというワガママな希望やねんけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあまたラビ1に戻った。ちょっとデジカメコーナーに様子を見に行ってみた。そしたらパナソニックのデジカメが

バーゲン価格で販売されてるがな・・・・・・・!!! 7980円!!! これは安い。

 

 アイフォンで価格コムを見てんけど、そこよりも安かったわ。おまけにクレジットでも買える。こら凄いわ。脊髄反射で

買うてもうた。デジカメ、ようけ家にあるなあ。まあしばらくこのパナソニックを使ってみようと思う。何せこのブログで

本格的に画像を載せ始めたんは、パナソニックのデジカメで撮った画像やったもんなあ。手ぶれ防止に感動したんを

今でもよう覚えてるわ。機種はDMC-FX7やったハズや。懐かしい。これはDMC-FH5っていう機種やった。。。

 

 

 

 そんで無事やる事全部やったんで、サクッと東心斎橋に出勤やね。例によって今日もサクッと開店して、サクッと閉店。

ほぼダレもけえへんがな。終わってるわ。帰ろうと思ったらビルの前でろってんと会うた。終わってたらしい。まあしゃあない

から、とりあえず「やきとり 陣」で新年会をする事にした。

 

 オレはお酒はパスや。ろってんはアル中なんで「ウーロンハイ」を頼んでた。ヤキトリは適当にズラッといっといた。

今日結構喰ったからあんまし喰えん。ろってんは相変わらず喰えへんかった。飲むのがエエらしい。さすがや。

 

 やっぱりここのヤキトリ、なかなかにエエカンジやわ。ただまあマスターが体調悪そうやったんがちょっと気になったけど。

どうも年末からずっとカゼ引いてるらしい。大丈夫かいな。。。



1月6日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、メチャメチャ寒いわ。かなんなあ。もうホンマにかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波の千日前にある「楽豚」!!! 前からこのお店が気になっててんなあ。結構

うまいっていうウワサも聞いてた。ようやく来れたわ。チャリ通勤は色んなトコ寄れて便利やね。

 

 店内は結構広かったわ。5時半ぐらいにお店に入ったんで、まだ店内はガラガラやった。ダレもおらん。完全に

貸し切り状態やわ。このダレもおらんのも気ぃ使うねんなあ。

 

 えーっと、どれにしようかなあ・・・・・・と思いつつ、一番スタンダードそうな「炭焼き豚丼 大盛り」750円にした。他にも

色々あってんけど、1000円以上するんが多かってんなあ。しばらくしたら豚丼が登場してきた。

 

 おおーーーーー!!! 見た目は実にエエカンジやね。喰ってみたら炭火の香りが口の中に広がって、実にうまかった。

タレがちょっと甘めやね。鰻丼を思い出すタレやわ。スープはコラーゲンスープらしいねんけど、これが信じられんぐらい

熱いねん。ビックリしたわ。ずっと冷めへんかった。量もさすがに大盛りだけあって、たっぷりあったわ。ハラパンや。

 

 

 

 そんでまあそのままチャリこいで東心斎橋に出勤や。今日もヒマな予感がしてんけど、間違いなかったわ。サクッと

開店して、サクッと閉店や。完全に終わってるわ。帰りしな、あまりに寒くてちょっと「松屋」で暖まる事にした。

 

 オモテの看板に「チゲ」の案内があって、寒いんで絶対これにしようと思った。「チゲカルビ焼セット」680円の食券を

購入や。寒い上にハラもへってた。あの丼しか今日喰ってへん。

 

 予想以上にボリュームがあるんが来たわ。ここで「牛めし」以外を注文するのって珍しいよなあ。卵はじゃまくさいから

そのままチゲに入れた。カルビの肉は薄切りでどうかと思うけど、タレがよう出来てるわ。このタレでメシがうまく感じる

ねんなあ。チゲも味はまあまあやったけど、カラダポカポカになったわ。助かった。これで気分ようチャリで帰れるわ。

 

 

 

 そのまま天下茶屋に向かってチャリをこいでてんけど、途中で「スーパー玉出」の看板と目が合うてしもうてんなあ。

ランチパック食べたい・・・・・・・とつい思いついてしまった。

 

 ついカレーパンまで買うてもうてんなあ。寒いからなあ。このスパイシーなヤツでカラダをポカポカにする作戦やってん。

さっきのチゲはもう効き目が切れてんなあ。ホンマに寒いわ。オモテだけじゃなくて、オレの店の売り上げも寒い(涙)。。。



1月7日 晴れ

 晴れてるけどメチャメチャ寒い・・・・・・。うーん・・・・・・、かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は外食を控えようと思って、そのまま東心斎橋に出勤してみた。今日は三連休の初日や。予想

通りのヒマな展開。サンちゃんが来てくれた。そんで終了・・・・・・という実にヒサンな状態や。

 

 

 サンちゃんが11時前に「もうダレもけえへんから、ヤキトリでも喰いに行こう〜」って言うねん。「そやね」しかよう返事

せんかった。えーっと、大急ぎで店を閉めてヤキトリ屋に向かってんけど、11時でラストオーダーやったわ。残念。この

ヤキトリ屋が結構うまいって聞いてて興味あってんなあ。

 

 

 「庭でも行こうか??」ってなってんけど、せっかくなんで全然しらんお店に入ってみる事にした。それも日宝三ツ寺会館!!!

メッチャ歴史のあるビルやね。オレのバーが入ってる日宝畳屋町会館と同じぐらいの歴史があるみたい。えーっと、

とりあえず入ってみたんが2階にある「喜多郎寿し」!!!

 

 ビルの2階に寿司屋があんねんなあ。凄いわ。普通では理解出来ん。寿司は全部250円って書いてあった。実に

安いやん。分かりやすい値段設定や。「熱燗2合」でいっといた。

 

 寒い夜にこの熱燗が最高やね。仕事も終わったし。そういやサンちゃんと二人で飲みに来るのって初めてかもしれん。

同級生っちゅうのは実にエエわ。気ぃ使わんで済む。「自家製玉子・えび・まぐろ」をいっといた。

 

 変わったカンジの玉子やね。巻いてあるわ。海老は尻尾を取ってある。ナイスな店やなあ。寿司も250円っていう

値段からしたら実に良かった。雰囲気もエエわ。金髪のマスターがにぎってくれる。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「トロ鉄・バッテラ」をいっといた。お酒も2合をおかわりや。

 

 このトロ鉄火も250円やねんなあ。うまいわ。10種類喰っても2500円って凄い。ナイスやわ。バッテラも実に

良かった。こんな風なバッテラもあんねんなあ。

 

 

 何かちょっと酔っぱらって気分が良くなってきた。そんでサンちゃんに「今日はお互い1万円ずつ出して、それを

使い切るまでこのビルで飲もう〜」って言うた。サンちゃんはもちろんOKや。いきなり凄い展開になった。酔うたら

何か気が大きくなってまうねんなあ。今日は外食せんハズがエライ展開になってきた。

 

 

 とりあえず1万円はサンちゃんに渡した。そんで「うなぎ・鉄火」を注文や。これでここは終了やね。あんまし喰い

過ぎたら次の店が喰えんようになってまう。

 

 うなぎもちゃんと炙ってあったわ。いやあ、エエやんエエやん。ホンマにエエと思う。ビルの2階でも全然エエやん。この

250円均一のスタイルやったら、1階よりも2階の方がエエかもしれん。

 

 

 

 そんで次のお店に向かった。まあ向かったっていうても前の店に入っただけやけど(笑)。かすうどんの店も斜め前に

あってんけど、そこが閉まっててんなあ。「ダイニングバー スピードローダー」!!!

 

 メッチャ開けにくいドアや(笑)。このドア開けるんは勇気要るわ。まあでも今日は二人やったから、まだマシやった。

中に入ってみたら、結構広いねんなあ。マスター一人でやってはった。

 

 名刺もらってんけど、「ミナミの特攻隊長」って書いてあったわ。オレも「ミナミの宣伝部長です」って自己紹介を

しておいた。このゴチャゴチャしたカンジがエエねんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」をいっといた。チャージは300円で、付き出しまで付いてた。ナイス!!!

 

 ハイボール、確か600円か700円やったと思う。一杯だけやったら千円で帰れるワケやね。この付き出し喰った時に

このマスター、タダモノでは無い・・・・・って思った。料理がうまいねん。聞いたらやっぱり元料理人やった。メニューにも

パスタとか色々あってんなあ。せっかくなんで「キノコとナスのペペロンチーノ 大盛り」950円+300円をいっといた。

 

 凄いのが出てきた!!! 「これって何グラムですか??」って聞いたら、「大盛りは200グラムです!!」って言われた。夜中に

凄い展開になってきたわ。サンちゃんおって良かった。一人やったらここでノックアウトやがな。いやあ、しかしこのパスタ

なかなかにうまいと思う。しかも安いわ。ここは朝9時までやってるらしい。また来たいなあ。

 

 

 

 そんでまあ次やね。次は同じ2階にある「呑気堂」!!! ここもまた実にドアを開けにくい・・・・・・・(笑)。きっとウチのお店に

来てくれはる人も同じように感じてんねやろなあ。ここは女性が一人でやってはった。

 

 このゆる〜いカンジがエエんやろなあ。何か時間を忘れるわ。「ダバダ火振/水割り」でもらった。ダバダ火振って

確か栗焼酎やね。これが結構スッキリしててうまいねんなあ。

 

 実に久しぶりのダバダや。うまかったわ。どんな会話したんか思い出せん(笑)。何か岡山がどうとかこうとか

言うてたような気がするなあ。ちょっと酔うてきた。サンちゃんが結構楽しそうにここのママと話してた気がする。

 

 

 

 さらにや。次のお店に向かった。まだお金全然あるみたい。次はこの思いっきり妖しいお店やね。ホンマに

ドアを開けるのに勇気が必要や。「サイケデリックバー ガンジャ」!!!

 

 ドア開けたら真っ暗でほとんど何も見えん。凄いわ。オレの店よりも暗い。上には上がおるんや。「カシスソーダ」を

注文した。出てきたヤツを何とか撮ろうと思ってんけど、何も写らへん(笑)。

 

 どないやねん。ホンマに真っ暗や。隣とかにもお客さんが居てるねんけど、カオが見えんという信じられん暗さや。

印象に残ってるんはこのピンクの電球だけやね。

 

 いやあ、凄い空間やったわ。2人で2100円やったと思う。値段は安いねんなあ。しかしこのビルはホンマに何でも

アリやなあ。信じられんお店が普通に営業してる。どうやって集客してるんかもサッパリワカラン。

 

 

 

 そんでまあさらに隣にあるバーに移動や。「バー トイ」!!! 中は普通に明るくてホッとしたわ(笑)。普通のバーやのに

妙にホッとする。さっきのバーがインパクトありすぎた。

 

 壁にはおもちゃっぽいデザインの絵が描いてあった。えーっと、頼んだんは「カシスオレンジ」800円!!! チャージは

500円やったわ。エエお酒も結構あった。

 

 この山崎12年とか響17年もワンショット800円らしい(笑)。どんな価格設定やねん。酔うてへんかったら、絶対

山崎12年のハイボールを頼んでたわ。しかしホンマにオモロイビルや。色んなお店があるわ。

 

 

 

 そんでまあラストは「やきとり 庭」に行ってみる事にした。もう3時前や。だいぶ酔うたなあ。

 

 相変わらずこの時間はガラガラやった。もっと混んでもエエと思うねんけどなあ。まだこの時点で5000円残ってる

みたい。ということは二人で15000円使うたワケやね。「ウーロン茶」をいっといた。もう飲めん。

 

 あー、しかしオモロかったなあ。あの寿司屋が昨日の事のように感じるわ。今日はここで6軒目やね。えーっと、

最後に「ねぎま」と「カッパなんこつ」、「チキンカレー」、「黒ごまアイス」をいっといた。

 

 今日の〆はカレーや。カレーが妙に食べたくなった。最後に喰うこのアイスがまたエエねん。久々にハシゴしたわ。

毎日これぐらい行くパワーが必要やねんなあ。寄る年波には勝てんか・・・・・!? いやいや、まだまだこれから。。。



1月8日 くもり

 それにしても寒い。どないなっとんねん。

 

 

 まあそんなカンジで昨日あれから家帰って、4時過ぎぐらいに寝てんけど、何故か7時に目が覚めた・・・・・・。

うーん・・・・・・、何でやろうなあ??? その前の日によう寝たからかもしれん。

 

 

 とりあえず7時に起きて、ネットサーフィンしたり日記書いたりして、休みの日曜日を過ごした。朝、マクドナルドで

買うてきた「ソーセージマフィン」を食べて、さらに昼メシでパスタを喰った事までは覚えてるねんけど、その後ちょっと

してからまた寝てもうてんなあ。

 

 

 次に起きたんが実に朝の4時やったような・・・・・・。うーん・・・・・・、なかなかにどうしようもない日曜日を過ごして

もうたわ。まあたまにはエエかもしれん。何せオモテは寒いもんなあ。。。



1月9日 くもり

 今日はちょっとだけ寒いのマシかもしれん。ちょっとだけやけど。

 

 

 まあそんなカンジで昨日4時か5時ぐらいに起きて、そのままずっとテレビ見たりネットサーフィンしたりして、そのまま

起きてた。なにげに回転寿司の「くら」のサイトを見てたら、土日祝は10時20分から営業してるって書いてあるのを

見つけた。ホンマかいな・・・・・・と思いつつ、難波にあるお店にチャリで行ってみた。

 

 何か朝から諸々喰いすぎたような気がするけど、とりあえず写真は4枚だけ撮ってた。この揚げたての天ぷらが新しい

メニューであってんけど、ナイスなアイデアやと思う。カニ身もあったわ。一瞬、カニカマボコかと思ったけど(笑)。いやあ、

ここはどんどん進化していくなあ。揚げたての天ぷらまでするとは思えへんかったわ。

 

 

 

 そんでまあそのままチャリこいで家に帰った。途中で「えべっさん」をやってたわ。今日は宵えびすやね。そうかあ、

もうえべっさんやねんなあ。また後ほど来ようと思って、そのまま帰った。

 

 

 

 家帰ってまたもやノンビリや。祝日やもんなあ。何か巡り巡ってまたノンビリ出来るようになったような気がする。また

巡り巡って忙しくなるんかなあ。まあせやけど、もう人生迷うぐらい忙しいのはカンニンやわ。ちょっと昼寝したら、もう

出勤時間や。ヤバイ!!! 大急ぎで準備した。えーっと、小腹が空いたんで晩メシを千日前で喰って行った。ビックカメラの

近くにある「お好み焼 源平」!!!

 

 ビルの三階にあったわ。こんなトコにお好み焼きあってんなあ。実にしらんかった。自由軒の隣ぐらいや。店内は

結構年季の入った鉄板を置いてた。昔からあるみたいやね。

 

 

 ドリンク何注文しようかなあ・・・・・・と思ってたら水が出てきたんでそのままにしておいた。エライ良心的なお店やね。

注文したんはとりあえず「オムそば」800円!!!

 

 マヨネーズは自分でかけるスタイルやった。なかなか年季を感じさす味やったわ。鉄板がエエ味出してるような

気がする。さらに「豚いか玉」800円が来たわ。

 

 例によってマヨネーズは自分でかけた。結構ボリュームあるねんなあ。ここのオバハンが結構話し好きみたいで、

話しかけてきたわ。「肥えてるね〜」やって(笑)。なかなかオモロイ発言をするオバハンや・・・・・(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。いかんせんヒマやねんなあ。まあエエわ。

とりあえずはよ帰ろう。帰りはえべっさんの通り道を通って帰ってみた。

 

 深夜もやってる屋台があんねんなあ。2時半やのに結構人がおった。凄いわ。屋台で何か買おうかなあ・・・・・・と

思ってんけど、何かメッチャ冷めてそうやったからパスした。

 

 

 

 そんでチャリこいでスーッと帰ってんけど、メッチャハラへってきた。天下茶屋まで無事帰って来てんけど、あまりにも

ハラへったんで、家をそのまま通過して「吉野家」に行ってもうた。

 

 魅惑のダイダイ色や。奥に「キンプラカイ」もあるわ。えーっと、注文したんは期間限定の「豚焼定食 十勝仕立て」

490円にプラス30円でついごはんを大盛りにしてしもうた。

 

 おおーーーーーーー!!! この豚焼が尋常じゃないぐらいごはんに合う味やねん。ビックリするわ。サラダも徹底的に

ごはんに合う味に仕上げてあった。どないやねん・・・・・・(笑)!!! ごはん大盛りにして良かった。

 

 確かに量多いわ。エエやんエエやん。この豚焼をおかずにこのメシを思いっきりザブザブ喰った。いやあ、最高やわ。

吉野家も色々と研究してくるなあ。これからまた上がってくるかもしれん。この豚焼定食はよう出来てるわ。。。



1月10日 晴れ

 今日も寒いなあ。あーあ、もうホンマにかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシっていうか夕メシは、日本橋にある「喫茶&軽食 竹」!!! 「ちょいめしあさチャン」の

斜め前にあるこの喫茶店が実に気になっててんなあ。

 

 ここのこの看板に惹かれててん。遂に店内に入れる日が来たわ。「カツカレー」650円を注文や。ずーっと前に

ちょいめしあさチャンに行った時にこの喫茶店とこの看板を見つけて、絶対ここうまいわ・・・・っていう妙な自信が

あってん。この看板の文字もタマラン。

 

 中はホンマに純喫茶っていうカンジやわ。カツカレーが出てくるまで結構時間がかかってた。カツを揚げてるみたいや。

まあそらそうか。せやけど650円でちゃんと揚げてくれるねんなあ。そんでソースと水入ったポットと一緒に来た。

 

 なかなかに普通にエエカンジや。カツが揚げたてやったらやっぱりエエなあ。量も思ってたよりもずっとあったわ。

喫茶店のカレーっていうカンジやね。ソースかけて喰っても良かった。

 

 

 そんで次は4時に待ち合わせの場所に向かった。「日宝ニューコロンブス」の前やね。

 

 何やかんやで色々と情報を教えてもらった。この物件はナイスかもしれん。ここをダレに紹介しようかなあ。こういう

居抜きの物件ってなかなかありそうであらへん。情報が命やわ。

 

 

 

 そんでまあ昼の仕事場に出勤や。なんやかんやでやる事はようさんある。どれに重点を置いてやるかが大事や。

限られた時間で全部は出来ん。全部やろうと思ったら失敗するねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「漁師のGORO 東心斎橋本店」!!! 支店が出来たからこの呼び方をせんと

あかんみたい(笑)。まあでも東心斎橋本店って何かカッコエエなあ。

 

 今日はツッカンも一緒やった。夕方から一緒におって、一緒に晩メシ喰いに行こうってなってここに来た。えーっと、

とりあえず「ブラッドオレンジジュース」をいっといた。付き出しは「南蛮漬け」やったわ。

 

 この南蛮漬け、上にウナギがのっててんけど、このウナギは温かいねん。下は冷たい。この温冷の差がナイスや。

小さな小鉢でもこんな演出が出来るねんなあ。お客さんを楽しませようっていう気持ちが伝わってくるわ。

 

 

 さらに「天然魚の造り盛り合わせ」1000円×2やね。凄いボリュームで登場してきたわ。

 

 海老には卵ものってるわ。相変わらずこの刺し盛りはメッチャうまかった。この値段でここよりうまい造りを出す

飲食店は東心斎橋にはあらへん。オレしらんわ。あったら教えてほしい。ホンマにここの刺し盛りは素晴らしいと思う。

 

 

 さらに「カキフライ」と「エビマヨ」が来た。揚げモンをカラダが妙に欲しがっててん。

 

 タルタルソースは売り切れらしい。ゴマドレッシングとウスターソースを混ぜたソースが出てきてんけど、このソースが

なかなかにうまかった。エビマヨもナイスや。エビが結構デカイ。さっきの刺身といい、このカキフライ、エビマヨ、実に

ここのロイヤル米が食べたくなるところや。辛抱や。ツッカンは大盛りで喰ってたけど(笑)。

 

 

 最後の〆に「ペペロンチーノ」をいっといた。

 

 ちょっとだけ喰った。やっぱりうまいなあ。このオリーブオイルにからんだパスタが実にタマラン。何かここの魚介の

具材を使って海鮮パスタとかをやってほしいなあ。うまいのをやってほしい。全部で6000円ぐらいやったわ。一人

3000円ぐらいがここの平均単価らしい。実に安いと思う。

 

 

 

 そんでまあツッカンと一緒に同伴出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店。これはいつもと変わらへん。とりあえず

昼の仕事を頑張ろう。夜の仕事も続けよう。帰りに「松屋」が「牛めし 並」を240円で販売しててんなあ・・・・・・。

 

 ただでさえ普段250円で売ってて安いと思うのに、何でさらに10円引くねん!!! 寄ってもうたやんけ。しかし信じられん。

何でこの牛丼がみそ汁まで付いて240円やねん。凄いわ。意味がワカラン。。。



1月11日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。くもってるから余計に寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大淀中にある「パスタとワインのお店 ピノッキオ」!!! 通りがかりでここに

入ってみた。隣の駐車場もメッチャ安かってんなあ。

 

 問題はこの「本日のパスタ」のどっちをいくかや。どっちもうまそうやなあ・・・・・・・と思いつつ店内に入った。1時過ぎ

やったからお店は空いてた。とりあえず「A」700円で「小エビといんげんのアーリオオーリオ」をプラス100円で大盛りに

しておいた。スープとパンが来たわ。

 

 スープの中には銀杏が入ってた。珍しいわ。こういうスープもあんねんなあ。パンはオリーブオイルがぬってあったわ。

パンは普通やね。スープはオモロかった。そんで大盛りのパスタが来たわ。

 

 ちょっとモチモチした歯ごたえのパスタやったわ。たぶん圧力鍋で茹でてるんとちゃうかなあ。この食感のパスタは

なかなかにナイスやね。普通に茹でるのと明らかに違う食感になるわ。

 

 

 うまかったんで「チキンとはくさいのトマト」もいっといた。もちろんこれも大盛り!!!

 

 ソースは家で作るトマトソースとそんなに変わらんような気がしないでもないけど、パスタのモチモチ感がやっぱり

ちゃうなあ。家の圧力鍋で茹でたらこんなカンジになるんやろうか??? あー、せやけどハラは完全にパンパンに

なったなあ。エエカンジや。

 

 

 

 そんでまあムービックス尼崎で映画でも観ようと思ってんけど、時間が合わへん。1時間半ぐらいあったんで、

アイフォンで食べログ見て、この辺のカフェを探した。見つけたんは「ケーキハウスショウタニ 武庫之荘店」!!!

 

 ここの食べログポイントが実に3.86!!! 高ポイントやわ。結構デカイカフェやねん。テイクアウトとイートインに

別れてるねんけど、凄い大きさやわ。大阪市内ではちょっと見かけへんカンジやね。えーっと、メニューを見てみると

ドリンク+ケーキ2点で合計金額から150円引きって書いてあったんで、それにする事にした。

 

 

 ケーキはショウケースに選びに行くスタイルや。「ブレンドコーヒー」380円と「ティラミス」336円と、食べにくいから

どうしよう・・・・・と思いつつ「いちごのミルフィーユ」336円をいっといた。

 

 コーヒーがまずうまかったわ。こらナイスや。コーヒーがうまいお店がなかなかあらへんねん。マクドのコーヒーを

越えるトコがなかなかあらへん。ケーキもメッチャ軽い!!! ベタッとしてへん。軽いねん。こら凄いわ。思いっきりうまいと

思う。なかなかこんなケーキあらへんわ。いやあ、ナイスや。ケーキ追加や。

 

 

 えーっと、せっかくなんでもう二つやね。「和栗ロール」280円と「スペシャルショート」441円をいっといた。

 

 うまい・・・・・・・・!!! ケーキ自体もちょっと大きめやねんなあ。このショートケーキ、確かにスペシャルやわ。値段は

ちょっと高いかもしれんけど、ホンマにデカイ。デカイし、うまいし、軽い。いやあ、タマランわ。これ以上ここにおったら

おみやげで何か買うてまいそうなんで、とりあえず映画を観に行く事にした。

 

 

 こっから30分ぐらいでムービックス尼崎に着いた。選んだ映画は前から観たかった「リアル・スティール」!!!

 

 ロボットを操って格闘する映画やったわ。これがなかなかにオモロかってんなあ。近い将来、こういうのがホンマに

実現するかもしれん。何か思いつく事ってほとんど現実化してる。

 

 上から「日本版公式ポスター」、「海外版ポスター」、「海外公式ポスター」、「アメリカ公式ポスター」らしい。ちょっと

ネットサーフィンしたら色々と見つかるわ。10年したらエエ記念になるかもしれん。内容は忘れてるやろうけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあオモテは既に暗くなってるわ。仕事やね。その前にまだ今年は行ってなかった「えべっさん」に行く事に

した。今日は最終日の「残り福」やね。凄い人だかりや。

 

 この津波のような人を分け入って、何とか最前列まで到達する事が出来た。過去にここで色んな事があったなあ。

ヘンなオバハンに妙な言いがかりをつけられてんけど、そのオバハンが津波に飲まれてどっか行ってもうた事もあった。

実に懐かしいわ。

 

 去年までは2千円やった。今年は3千円や!!! ちょっとずつやけど、投入する金額が増えてきつつある。10年後は

いくらぐらいここで落とせるやろう。増えてたらエエなあ。減っててもしゃあないけど。出来たら増えていたい。

 

 

 そんでまあ恒例のおみくじや。200円やったわ。今年は「六」やった。

 

 また「吉」や・・・・・・・・。一体いつになったら大吉を引くんやろなあ。この念頭のおみくじに書いてあることが結構当たるねん。

商いのトコに「あせり気味が禍する」って書いてあるなあ。あせったらあかん。これが難しい。まあ大きく構えて行こうと思う。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、夜店で何か買う事にした。買おう買おうと思うねんけど、前みたいにあれもこれも

ってならへんねんなあ。何でやろう??? とりあえず「フランクフルト」200円と「たい焼」120円はいっといた。

 

 フランクフルトは冷めてるわ。終わってた・・・・・。たぶん来年はもう買わへんと思う。たい焼は怒ってなかったわ(笑)。

この意味が分かる人は凄い。この日記を読み続けてくれはる人やわ。何しか怒ってへんかった。良かったわ。しかも

このたい焼は完全に焼き立てで最高に良かった。カスタードを選択や。もっとようけ買うても良かった。

 

 最後に「広島焼」500円を買うた。これも結構冷めてんねんなあ。まあ一応湯気は出てたけど、何故か冷めてる部分も

あるねん。なかなか焼き立てには当たらんなあ。

 

 

 

 出勤前に「カレーハウス T&A」と目が合うたんで、サクッとここで晩メシを喰って行く事にした。何せ寒いねん。カレーを

喰って暖まる事にした。

 

 えーっと、ここは「戎本町店」やね。結構昔からあると思う。入るんは初めてとちゃうかなあ。えーっと、注文したんは

「チーズカレー」600円!!! 結構安いかもしれん。こんなもんなんかなあ。

 

 うーん・・・・・・・、これが実にもひとつ・・・・・・・。ここのカレーってもっとうまかった印象があるねんけどなあ。何しか

もひとつやったわ。カツカレーにしたら印象が変わってたかもしれん。。。



1月12日 晴れ

 メッチャ寒い・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は二ヶ月に一回のペースで同級生が集まる「マウス会」!!! 今日の集合場所は東心斎橋に

ある「にっぽんダイニングDaRuMa」!!! ダルマでエエんかなあ??? ビルの4階にあったわ。

 

 今日はコース料理+飲み放題で4000円やった。安いわ。ザッと全員で30人ぐらいが集まるねん。いつも

同じメンツで集まったらオモロないんで、前回からくじ引きで席が決まるようになった。オレは「3」やったわ。

しばらくしたらミスターバンカーも来て、何故か彼も「3」や。縁あるなあ。

 

 彼は相変わらずドーピングをしてたわ。大丈夫かいな。とりあえず今日はビールからスタートした。このビールが

実に生ビールって書いてあってんけど、メッチャ薄いねんなあ。発泡酒とちゃうんかいな・・・・・・。まあエエけど。

 

 

 そんでまあノンビリとしたペースで料理が運ばれてきた。まずこの一品で焼き豚やね。そんで次にいきなり鍋が

来たわ。ただ持ってくるペースがメッチャ遅いねん。乾杯してすぐに前菜盛り合わせとかを持ってこんとあかんのと

ちゃうかなあ。こういうのでそのお店がエエかどうか分かるわ。

 

 この焼き豚の味はまあまあエエねんなあ。とりあえずミスターバンカーはハラへってるみたいで、ガツガツいきそうな

雰囲気やった(笑)。鍋が出来上がったわ。

 

 これが結構うまかってんなあ。エエやんエエやん。バンカーはホンマにガツガツいってたわ(笑)。珍しくよう喰うなあ。

粕汁っぽい味やねん。ホンマにこれは結構エエと思う。あとはサービスのレベルとか段取りが良くなったら、エエお店に

なると思うけどなあ。とりあえずオレは自分のお店があるんで先に帰らせてもらった。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・のつもりやってんけど、今日はやさしい同級生が来てくれたんで

助かったわ。いやあ、ホンマに助かった。一通り終わって、ちょっと店で寝てもうた。疲れてんのかなあ。妙に眠かった。

 

 

 

 起きたらちょっと小腹が空いてたんで、帰り道にある「やきとり 庭」にまた寄ってみた。また来てもうたわ。

 

 チャリがホンマに便利やねんなあ。いつものように「ウーロン茶」や。ヤキトリは「つくね」、「ねぎま」、「かっぱなんこつ」で

いっといた。この3つがデカメニューや。通い詰めて全部のメニューを喰って判明した。

 

 山椒もちゃんと用意してくれてる。つくね一口喰った時に、ん・・・・・・・!?って思った。味がちょっとちゃう。味っていうか

カタさが違うっていうんかなあ。やわらかくなかってんなあ。ネギマとナンコツはいつもと一緒やった。

 

 

 おかしいなあ・・・・・・と思って、もう一回「つくね」を塩で頼んでみた。それと「だし巻き」と「せせり」と「ねぎま」やね。

 

 うーん・・・・・・、やっぱりちょっとカタいなあ。気のせいとちゃうかったみたい。マスターにも言うてみた。何となく

原因は分かるみたいや。しょっちゅう喰ってたら、微妙な違いも分かるモンやねんなあ。このだし巻き、280円は

安いと思う。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「から揚げ」と「ねぎま」やね。ここのネギマ、メッチャうまいと思う。焼き方を変えてもらった。

 

 カラアゲもこのボリュームで380円ってメッチャ安いよなあ。何でこの金額で出来るんかワカランけど、凄いと思う。

ただレモンをマヨネーズの上に添えるんはあかんわ。レモン搾る時にマヨが手につくやん。炭を多くして一気に焼いた

このネギマはジューシーで実に良かったわ。店が空いてんとなかなか出来んらしいけど。そんでラストにもう一回、この

炭を多くして一気に焼き上げるやり方で「つくね」を頼んでみた。

 

 うーん・・・・・・・、そないに変わらんなあ。焼き方は良かったけど、根本のカタさは一緒やったわ。ヤキトリも難しいやね。

魚も肉も極めようとすればするほど大変やねんなあ。まあ何でもそうかもしれんけど。。。



1月13日 晴れ

 いかんせん寒いねんなあ。晴れてても寒い。かなんわ、ホンマに。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまずパスポートを受け取りに天王寺のロフトが入ってるビルに行って来た。

 

 このビルの東側にある駐車場にクルマを止めて、この東入口から入った。こっから入ったらすぐにエレベーターが

あって、4階まですぐやねん。しかもパスポートセンターのすぐ近くに出れる。ナイスや。

 

 今回は5年のパスポートにした。支払い金額は11000円や。この金額ってどうなんやろなあ??? このパスポートを

発券するだけにしてはちょっと高すぎるような気もするけど。

 

 まあでもとりあえず手に入って良かったわ。これでフィリピン支部長のトコにも行ける。メッチャ楽しみやわ。どんな

世界がそこにはあるんやろうな。知らない事を知れるという経験が出来る事が素晴らしい。

 

 

 

 そんで次は日本橋の交差点に向かった。塚本にメッチャうまいラーメン屋さんがあるってウチのお客さんに教えて

もらえて、前からメッチャ気になってたんで行ってみる事にした。せやけどオレ、ラーメンの事ようワカランから、マニアの

ろってんと一緒に行く事にした。今日の2時に日本橋の交差点で待ち合わせや。

 

 

 やっぱり時間通りにはけえへんかった(笑)。このルーズさを治す必要があるわ。遅れんのはしゃあないと思うけど、

その前に電話ぐらいせえよ・・・・・・と思いつつ、こっちから電話した。ちょうど今から家を出るらしい。2時の約束で2時に

家を出るという実にナンギな人や。待ってたらほぼすっぴんのろってんが登場や。寝てた・・・・・かもしれん。

 

 

 塚本までは30分ぐらいやったわ。結構近いねんなあ。駐車場にクルマを止めて出陣や。「麺屋 雀」!!! ひっそりと

あるカンジやったわ。隣の隣にある定食屋も気になった。

 

 えーっと、ろってんは「中華そば」650円を注文してた。まずそれから来たわ。オレが注文したつけ麺はちょっと

時間がかかるみたい。

 

 ちょっとこのラーメンをもらってんけど、これが実にうまいねん!!! これはビックリしたわ。あっさりでもコテコテでもない。

どっちかって言うたらあっさりの方かなあ。実に絶妙なスープやった。チャーシューもテロテロに近い。こんなうまいラーメン

久しぶりに喰ったような気がする。これメッチャエエやん。ミナミでやったら絶対流行ると思うなあ。ろってんもこのラーメンは

凄いって言うてた。だいぶうまいらしい。

 

 

 そんでまあオレが注文した「辛つけ麺」800円が来た。200g、300g、400gまで同じ値段らしい。エライサービスエエなあ。

しかも辛さも選べた。1辛〜3辛まであって、「1辛で」ってオレが言うたら、ろってんが横から「オトコやったら2辛やろ!!」って

ワケのワカラン事を言われて、しゃあないから2辛にした。麺の量は300gやね。

 

 麺は太めでネジってある。エエやんエエやん。この2辛のスープを一口飲んでみた。カライーーーーーーーー!!! メッチャ

カライねん。せやからオレは1辛に・・・・・・って思いつつ、既に手遅れなんで麺つけて喰ってみた。そしたらそんなに辛さが

強調されへんねん。どっちかって言うたらちょうどエエカンジ。ピリッとくるカンジやね。やっぱりこの太麺はナイスやわ。

 

 

 ろってんにもあげてんけど、「これやったらあつもりの方がいいと思う」って言うてたわ。麺も温かいヤツやね。なるほど

なあ・・・・・・って妙に感心したわ。確かにその方がオレもエエと思う。ろってんと一緒に来て良かった。さすがラーメンマニアや。

 

 

 このつけ麺はまあどこかで似たようなんがあるかもしれんけど、ろってんが注文してたラーメンはホンマに凄いと思う。

あのラーメンは確かに絶妙にうまい。ラーメンでこんなにうまいって感じるんいつ以来やろう??? メッチャ良かったわ。。。

 

 

 最後に「ちょい飯」っていうんが付いてた。これにつけ汁をちょっと足したらエエらしい。

 

 確かにこれにつけ汁足して喰ったら良かったわ。ガリが置いてあるんがこれまたナイスや。この辺の気配りが素晴らしい。

問題は量がホンマにちょい飯っていう事や。もうちょっとあってもエエと思うけど(笑)。ごはん注文しようかなあ・・・・・って思った

もんなあ。目の前に「うま辛い」の説明文があったわ。

 

 3辛まであんねんなあ。3辛までいつか挑戦したいわ。この寒い季節はカライつけ汁もエエかもしれん。夏やったら

汗だくやけど、この季節やったらカラダがポカポカしてエエやん。いやあ、しかしうまいラーメンやったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあミナミに戻った。ろってんを家まで送って行って、オレはそのまま自分のお店に出勤や。あー、しかし

うまいラーメンやったなあ。あのレベルのラーメンが東心斎橋にあったらエエのになあ。自分のお店に出勤しながら

そんなこんなを考えてた。

 

 

 

 開店準備も終わって、ちょっとハラへってきたんで晩メシ行ってみた。東心斎橋のギャラクシービルに入ってる

前から気になってた洋食屋!!! いざ突撃や。「カジュアル洋食や ばんざい亭」!!!

 

 この雑居ビルに入ってるお店って、しらんかったらなかなか入るのに勇気が要るねんなあ。実にしらんお店や。

おまけに店内はガラガラでダレもおらん。さらに入るのに勇気が要る状況や。ダレもおらんかったら空いててエエ

ねんけど、これがまた初めてのお店やったら入りにくいねんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず入った。好奇心には勝てん。メニューを見つつ、三品ぐらいいっとこうと思った。まず一番

初めに目が合うた「オムドライカレー」850円!!! 「ドライオムカレー」900円っていうんもあったわ。違いはここに

来たら分かると思う。とりあえずオレはオムドライカレーや。

 

 メニュー見る限り、これってドライオムカレーなんとちゃうんかなあ・・・・・・と思いつつ、うまそうなんでサクサク食べた。

まあまあエエかなあ。見た目ほど、「うまいーーーーー!!」って何故か感じへんかった。

 

 

 さらに「シーフードグラタン」800円が来た。寒いから熱いのが喰いたかってんなあ。

 

 あちち・・・・・・やわ。せやけどこれは結構うまいと思った。中にマカロニも入ってたわ。いやあ、クリームソースって

カロリー高そうやねんけど、いかせんうまいねんなあ。カラダに悪そうなモンほど、妙にうまいような気がする。

 

 

 さらにや。サンドイッチ伯爵を自認するオレとしてはハズせん「ミックスサンド」750円やね。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 焼き立ての玉子焼が挟んである。しかも分厚く挟んであるねん。こらナイスやわ。パンの

内側にはマスタードも仕込んであった。やっぱりこの作りたてのフワフワパンのサンドイッチは最高やなあ。このお店

だいぶエエカンジやわ。ドリンクも水でOK全然やった。っていうか普通に座ってたら水出てきた。夜にこういうお店が

あったら重宝するねんなあ。さ、オレも仕事仕事。。。



1月14日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。しかし寒い。春はまだまだやね・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」!!! 本日のミシュラン店は東心斎橋にある「精肉すき焼き処 北むら」!!!

ここに前からいっぺん来てみたかってんなあ。何せオレの実家は同じ清水通りにある。

 

 この柳が実にエエカンジや。この柳があるんはこの通りでここだけとちゃうかなあ。老舗の雰囲気がプンプンしてるわ。

ドキドキしながら引き戸を開けた。そしたら着物着たねえさんがお出迎えしてくれはって、予約名を告げると二階の座敷に

案内された。10分前やのに既にキノッピー、ハーラー、ヤッスィーの三人は集合してた。さすがに早い!!!

 

 広い座敷やってんなあ。テーブルの真ん中には鉄鍋が置いてあった。これですき焼きをつくるワケやね。とりあえず

「瓶ビール」やね。それと付き出しの「肉のタタキ」が来た。さらに卵やね。

 

 タタキはさすがにうまかったわ。テーブルには醤油、みりん、砂糖がセットしてある。このタタキを喰いながらビールを

飲んでたら、肉と野菜が登場してきた。「ん・・・・・・・!? 思ってたよりも少ないなあ・・・・・・、まあでもオレ以外みんな年寄り

やから、最後はオレにまわってくるやろう」って思わず心の中で叫んでもうたわ(笑)。

 

 この肉を店の人が焼いてくれはった。まず肉だけを鉄鍋で焼いて、そこに砂糖、みりん、醤油で味付けして、

サッと焼いて出来上がりやね。これが正統な関西風すき焼きなんかもしれん。

 

  初めて喰うちゃんとした関西風すき焼き・・・・・・・、砂糖の甘さが第一印象やわ。結構甘く仕上げるねんなあ。

まあでもサクサク食べれるカンジやね。調子のってようさん喰ったらエライ事になりそうやけど。

 

 

 さらに野菜を投入や。玉ねぎがメッチャうまそうや。玉ねぎ、しっかり喰いたい。その野菜を焼きつつ、空いた

スペースに肉を投入や。醤油が焼けたらエエ香りがするなあ。

 

 なんやかんやでうまいわ。コースに含まれるんはもう一回分の肉と野菜やった。あの初めに出てきたヤツが2回

やね。肉は一人4枚っていう事になるわ。そっからは追加するかどうかやった。

 

 見た目はすき焼きやねんけど、家で作るのと違って水分が全然あらへん。焼いて食べるっていうカンジやねん。これが

新鮮やった。煮ぃひん。焼くだけや。上の画像がオレの中で一番すき焼きっぽかったんで、記念に載せておこう。

 

 

 さらに肉と野菜をちょろっと追加や。2人分になるんかなあ。熱燗とすき焼きも実にナイスな組み合わせやった。

 

 この半生ぐらいで食べたいトコやね(笑)。エエ肉って焼きすぎたらあかんやん。いやあ、でもこのすき焼きと熱燗の

組み合わせはバカに出来ん。肉と日本酒も合うねんなあ。いやいや、お酒と料理の組み合わせっていうんは実に

奥が深い。最後にごはんが付いてた。

 

 これ喰って終了やね。おひつで持ってきてくれたんで、おかわりも出来たわ。いやあ、せやけど何やかんやで結構ハラ一杯に

なってんなあ。そんなにメチャメチャ量は喰ってへんと思うねんけど、何故か満腹感があったわ。そんで緊張の精算や。

 

 思ってたよりも安かった。結構飲んだのになあ。せやけど時間は最短やったわ。1時間ぐらいでお店出たんとちゃうかなあ。

すき焼きって早いんや。ホンマにサッと入って、サッと喰ったっていうカンジやったわ。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思って、オレが皆様の上着を取って渡してたら、キノッピーが花瓶をこかすという粗相を・・・・・・(笑)!!!

「あ、ああっ!!! しまったあーーーーーー」って叫ぶキノッピー!!! その声に真っ先に反応したのはヤッスィー!!!

 

 さすが元部下のヤッスィー!!! 必死にフォローしてた。それをハタ目で笑いながら見てたハーラーが「イケルくん、写真写真!!!」(笑)!!!

無茶苦茶や。とりあえず一枚撮っておいた。奇跡のワンショットや。思ったよりも花瓶に水が入ってるねん。

 

 

 アハハハハ・・・・・・・!!! テーブルに置いてあるおしぼりでは足りん!!! パニックになったキノッピーが「一刻も早くここを出よう」って

いうありえへん発言を・・・・・・・(笑)!!! 「エエーーーーーー!!!」って叫びながら、「イケルくん今の発言をブログに載せるように」って

言う元部下のヤッスィー。ダレの味方か、ワカランなしかし・・・・・・。オモロかったらエエんかい(笑)!!!

 

 

 ちゃんと帰りに謝ってはったわ。たぶんヤッスィーが(笑)。ハーラーかもしれん。ハーラーは余裕があった(笑)。それこそ畳ごと

弁償する勢いや。やっぱり京大卒のエリート医師は違うなあ。いやあ、でもメッチャ楽しかったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ食後のバーに一軒!!! 「この前ブログに名前出してへんかった会員制のバーに行きたい」という無茶な発言が

あった。あのピンポンのトコや。またややこしいトコ言うなあ。まあエエか。また来てもいいって言うてくれはったから、とりあえず

行ってみた。ピンポン押して、「この前来させてもらった生まれる前から不眠症のイケルです」って言うてみた。

 

 ちゃんと覚えてくれてはったわ。いやあ、良かった。しかし路面でこのスタイルはありへんなあ。権威とかステータス、

メンバー制っていう言葉に弱い医者軍団は大喜びや(笑)。店内に女性が何人か居てはって、医者軍団の中でも一応

若手のヤッスィーのボルテージは一気に上がった。チラチラ見るねん(笑)。一番奥の席にオレが座った。ヤッスィーは

一番手前の女性側やねん。チラ見が否が応でも目に入って、ちょっと情けない気分になってきた(笑)。あーあ。まあ

しゃあないやね。見るだけはタダや。

 

 「甘めでアルコール弱めのフルーツカクテルを・・・・・・」って頼んだら、この金柑のカクテルが出てきた。これがメッチャ

うまかってん。ナイスやわ。甘めでアルコール弱めや。ゴクゴク飲めるカンジやった。とりあえずオレはこれ飲んで先に

バーに出勤や。医者軍団はうれしそうに名刺交換をマスターとしてはったわ。また来る気ぃや。たぶんヤッスィーは今度

一人で来るんやと思う。そういうタイプや。そんで慣れた頃に若いねえちゃんを連れてきて、「マスター、いつもの・・・・・」

ってワケのワカラン事を言いそうや(笑)。「ここはメンバー制でね・・・・・・」って言いそうや。絶対に言うわ。「ミナミでも

知る人ぞ知るお店なんだよ・・・・・」って伸びきった鼻の下を見せながら言うわ。絶対言う!!!

 

 あーあ、冗談はまあこれぐらいにしておこう。楽しいワンナイトやったわ。そんでまあオレも自分のお店に出勤やね。

後で皆様が来てくれはったわ。ありがとうございます。色んな経験が出来る医師会!!! 春に伊勢神宮にお参りを兼ねて

一泊で行くことも決定した。楽しみやわ〜!!! 伊勢神宮、行きたかってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、チャリのチェーンがハズれた・・・・・・・。残念なお知らせや。直そうと思って、近くにあった

「やきとり 庭」に寄ってみた。おしぼりを貸してくれたんで、とりあえずちょっとだけ寄って行く事にした。

 

 

 えーっと、ウーロン茶を注文や。この時間にしては珍しく女性2名と男性2名のお客さんが居てはった。どうも別々で

来たみたい。とりあえず「ねぎま」と「かっぱなんこつ」を注文した。

 

 このヤキトリがなあ・・・・・・・・。実に残念なお知らせや。タレ一回くぐらせただけかワカランけど、全然味せえへん。

塩の味もタレの味もせん。なんこつは焼きすぎやね。マスター、まだ若いなあ。かわいい女の子が客で来て、会話に

夢中になるんはワカランではないけど。ナメてるわ。2.5やね。。。



1月15日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。寒いわ。あー、寒い寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日や。仕事は休みやね。家でボーっとしててんけど、このクソ寒い中、露天風呂に

つかりたくなって「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。

 

 風も結構強い。かなんなあ。サクッとカラダ洗って、オモテの露天風呂に行ってみた。信じられんぐらい寒いねん(笑)!!!

ビックリしたわ。ホンマに極寒や。風強かったら寒さ倍増やね。露天風呂に置いてある一人用の風呂があるねんけど、

それが最高やった。ザブンって入ったら湯がザァーって溢れるねん。すぐまた湯が足される。出たり入ったり何回もした。

あのザァーって湯が溢れるんは風呂の醍醐味やと思う。

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで、道走ってて目が合うた「スシロー」に入ってみた。

 

 相変わらずここも混んでるなあ。回転寿司って日本人は大好きなんやわ。それも全部100円のヤツが大好きなんや。

10皿以上喰ってもうたなあ。まあエエわ。さっき温泉入ったし、たぶん肥えへんと思う。いやあ、しかし「くら」もエエけど

ここもエエカンジやなあ。思いっきり喰えるわ。家族で来るには最高やね。

 

 

 

 帰りにまたジャパンに寄ってもうた。また2万分ぐらい諸々買うてもうた・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。ここのジャパン

来たらいつも買いすぎてまうなあ。麺類を大量に買うた。炭水化物を控えるハズやのに、目の前にバーゲン価格で

置いてあったらつい買うてまうこの意志の弱いオレ。

 

 「赤いきつね」をケースで買うてんけど、どんな味なんか実に気になったんで、家着いたらお湯を注いでもうた。さすが

「関西」って書いてあるだけあって、関西風のダシやったわ。まあまあかなあ。

 

 さらに食後のデザートに、さっきジャパンのレジに置いてあった「苺大福」を食べた。これがうまいねんなあ。賞味期限が

今日までやから、急いで喰った。しかしナイスな場所に置きよるわ。まんまとワナにかかってもうた(笑)。。。



1月16日 くもり

 あー、寒い・・・・・・!!! もうホンマにかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、周防町にある「鳥貴族」!!! 炭水化物を控えようと思えば思うほど、ヤキトリを

喰いたくなるわ。一番手頃なトコはここやろなあ。とりあえず「ウーロン茶」と「なすの浅漬」!!!

 

 この茄子の漬けモンがバカに出来ん。メッチャよう出来てると思う。カラシちょっとつけて喰ったらサイコーやねん。

ピリ辛感が実にタマラン。これ280円かいな・・・・・・・、凄いとしか言いようがないわ。

 

 

 さらにいつものヤツと諸々や。「もも貴族焼 タレ」×2、「つくねチーズ」、「チキン南蛮」、「カマンベールコロッケ」、

「かわたれ」がほぼ一気に来た。ここに「気配り」というサービスが付加されたら最強やねんけどなあ。順番に持って

来てほしい。店内が珍しくガラガラやったんで、一気に作ったんかもしれん。

 

 まあでもこれがどれも280円均一っていうんは凄い。しかも料理がどれもそこそこうまいねんなあ。もも貴族焼は

メチャメチャデカイし。いやあ、ここを凌ぐ次のヤキトリ屋さんはいつ出てくるんやろなあ。。。



1月17日 晴れ

 エエ天気や。日が差してるトコは結構暖かいような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで結構朝早く目が覚めたんで、朝マックに行ってきた。えーっと、アイフォンに表示されたクーポンは

「ツナマフィンセット」440円→350円!!! これをツーや。それと「ソーセージマフィン」100円やね。

 

 やっぱりマクドは凄いわ。800円でこの満足感や。しかも思いっきりハラパンパンになる。この朝限定のメニューは

ホンマによう出来てると思う。朝だけっていうんがまたエエねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はオフなんで、ノンビリしに「堺浜楽天温泉 祥福」に行く事にした。ここが何故か思いっきりリラックス

出来るねんなあ。温泉あるわ、岩盤浴あるわ、マンガあるわやもんなあ。とりあえず岩盤浴や。思いっきり汗かいたら

メッチャ疲れるねんなあ。マンガ読みつつ、ボーっとした。

 

 

 2時間ぐらいなんやかんやしてて、ちょっとハラへってきたんで2階にある「菜食レストラン 四里四方」に行ってみた。

ランチは1500円で食べ放題やねんけど、200円の割引券持ってたんで、1300円で済んだ。

 

 2時過ぎやからほとんどお客さんおらん。スコーンとガラガラや。メッチャエエカンジ。オモテの景色をノンビリ見ながら

食べるこの炭水化物以外の食事は最高やね。しかも食べ放題や。ここの料理、前にいっぺん夜に来た事あるけど、昼でも

全然エエと思う。

 

 

 

 そんでまあここでノンビリ昼メシ喰って、また岩盤浴に戻った。今度はソファーコーナーでマンガ読みながらウトウトして

みた。メッチャエエカンジ。このソファーコーナーからもオモテが見えるねん。ここはホンマにサイコーやなあ。館内着が

あるんがまたナイスや。これがリラックス出来る服やねんなあ。

 

 

 

 さらに75度ぐらいの温度になる部屋があるねん。ここで「ロウリュサービス」っていうスペシャルなヤツを体験した。

ウチワで扇がれんねんけど、思いっきり汗が吹き出るねん。タマラン。最強の15分ぐらいやった。その後にこれや!!!

 

 必殺の「マンゴーかき氷」500円!!! 割引券持ってて、これが350円や。思いっきりサイコーにうまいねん。こんなうまい

モンがあるんか・・・・・・っていうぐらいうまい。何せあのロウリュサービスの後やもんなあ。

 

 

 

 20時ぐらいまでおった。そんでまあこっから東心斎橋に出勤や。サクッと開店してんけど、完全ボウズ・・・・・・。あ、あかん。

これやったら閉店まで堺浜におったら良かった・・・・・・・。



1月18日 晴れ

 エエ天気やわ。エエ天気やねんけど、メッチャ寒い・・・・・・!!! 寒い寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から特殊鋼の大ちゃんと昼メシを喰いに行く約束をしてた。何か大正の方に2000円で

喰えるうまい焼肉屋があるらしい。天下茶屋まで大ちゃんがクルマで迎えに来てくれた。

 

 またエエクルマに乗ってんなあ。クラウンのアスリートや。ナイスやね。今日は大ちゃんが大国町の歯医者に行く日やった

らしく、そんで天下茶屋を通って大正に行く事になった。眼鏡橋を通ったらすぐや。

 

 

 

 クルマは近所のスーパーの駐車場に止めた。よう知ってんなあ。行った先は「炭火焼肉 ぱっぷはうす」!!! 凄い!!!

凄い外観のお店や。開店してるんかどうかも分からへん(笑)。何で大ちゃんこんなトコ知ってるねん。

 

 中に入ったら確かに営業してた。お客さんも結構おるわ。大ちゃんはここの常連みたい。やるなあ。よう知ってんのは

ミナミだけと違うんや。テーブルに案内された。炭火が実にエエカンジ!!! メニューも大雑把や!!!

 

 「限定ランチ」1500円限定1食ってどんなんやねん(笑)!!! イチイチオモロイ焼肉屋や。えーっと、大ちゃんが注文

してくれた。「肉道楽」1650円×2と「冷メン」300円!!! 冷麺もイクんかい。

 

 

 まずお茶とサラダ、さらにナムルが来たわ。さっきのメニューからは何がセットになってるんかサッパリワカラン。

こんなアツイお店は久しぶりやわ。エエやんエエやん。

 

 サラダもナムルもエエカンジや。レモンが付いてるっていう事は塩タンが来るんやろなあ・・・・・・っていうんは分かった。

その塩タンと焼肉が来たわ。順番にっていうよりもズラッと来るっていうカンジやね。

 

 1650円でこんだけ付いてたらだいぶエエんとちゃうかなあ。まだ肉焼いてへんけど(笑)。いや、でもホンマに1650円で

このボリュームは凄いわ。早速塩タンから焼いてみた。うまいわ。エエやんエエやん。ごはんも「大中小」が選べた。オレは

炭水化物控えてるんで「小」や。大ちゃんは遠慮無く「大」を言うてた。

 

 全然ちゃうわ(笑)。そんでまあこの肉をおかずにこのメシをザブザブ喰った。メッチャうまい・・・・・・・!!! オレも大に

するべきやった・・・・・・・。辛抱や。これを辛抱せんと、たぶんオレ病気になってまう。もう若くないねん。

 

 

 さらにスープと冷麺も来た。ほぼ同時に(笑)。な、なにゆえに・・・・・・(笑)!?

 

 やっぱりオモロイ店やなあ。オモロイ人間が連れてってくれるお店はやっぱりオモロイんかもしれん。類友や。

このスープと冷麺も温冷がハッキリしてて良かったわ。冷麺の麺は思いっきりゴムみたいなヤツや。これがエエねん。

 

 

 あー、よう喰ったなあ。二人で3900円やったわ。安い!!! いつもお世話になってるんでここはオレが出す事にした。

いやあ、ナイスな昼メシを喰えたなあ。こんな経験が大阪市内で出来るとは思えへんかった。

 

 

 帰りにちょっと大正区役所に寄ってもらった。印鑑証明が必要やってんなあ。大ちゃんのクラウンは「G-BOOK」って

いうんが付いてて、電話でオペレーターにつながるねん。電話??? 電話とちゃう。ナビに電話の機能が付いてるみたい。

 

 オレもようワカランかってんけど、試しにそのオペレーターにつないで、「大正区役所」って大ちゃんが言うたら、その

経路案内をナビに転送してきた。ナビの操作せんでもオペレーターに言うだけでエエみたい。これ便利やなあ。いやあ、

信じられんわ。時代はどんどん進んでんねんなあ。

 

 

 無事、印鑑証明も取れてそのまま東心斎橋まで送ってもらった。昼から仕事やね。まあ何やかんやで6時前ぐらいまで

会社におった。ようやくカタチが出来つつあると思う。後はどういう風に営業していくかやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼鳥 徳川」!!! 久しぶりやわ。何か「徳川コース」3800円が

リニューアルしたっていう話を聞いて、試しに来てみた。

 

 ホンマに久しぶりやなあ。この「タッカンマリ」もいっぺん喰いに来たいわ。えーっと、6時きっかりにお店に入った。

他にはダレもおらん。せやけどカウンターは予約で一杯みたい。オレも予約しておいて良かったわ。

 

 

 とりあえず「白ワイン/グラス」でいっといた。一品目は「みかん葛湯」やったわ。

 

 このグラスワイン、なかなかにうまいわ。スッキリしてるだけじゃなくて、味があった。グラスワインであんましうまいのって

あらへんから良かったわ。葛湯もエエカンジやね。甘い葛湯が一品目。口が今から食べるその気になるわ。オモテは寒いし

実にナイスな一品目やと思う。

 

 

 さらに「前菜盛り合わせ」が来て、次に「レバームース」が来た。

 

 前菜の内容が前とは変わってたわ。カボチャのムースがメッチャうまかった。右上のヤツやね。左下のは椎茸やと

思っててんけど、これが実にシメジやったわ。デカイシメジやなあ。

 

 

 それから「モッツァレラチーズの造り」が来て、そっからヤキトリやね。まず「セセリ」が来た。ヤキトリ始まったんで

赤ワインをグラスでもらった。それから「キモ」が来たわ。

 

 モッツァレラチーズをワサビ醤油で喰うのも悪くないねんなあ。今まで喰った事あるかどうかはワカランけど、実に

オモロかったわ。ここのセセリは相変わらずメッチャうまい。レバーは間に挟んであるんが前と違った。このレバーは

赤ワインに実によう合うと思う。

 

 

 さらに「胸肉ワサビの葉のせ」、「鶏スープ」、「ネギマ」、「トマト」が順番に来た。ペースがエエやね。赤ワインとか

ボトルでゆっくり飲みながら過ごせたら最高やろなあ。

 

 このネギマとか飛び抜けてうまいと思う。間に挟んであるんネギじゃなくてアスパラやから、ネギマではないか。いやあ、

でもこの焼き方は素晴らしいと思うなあ。上手に火を通してあるわ。トマトはシロップにつけてから焼いてるらしい。

 

 

 まだまだコースは続いた。「つくね」、「ニョッキ」、「ササミ」やね。

 

 つくねにはテーブルに置いてあった「黒七味」をかけて喰ってみた。ちょっと雰囲気が変わってエエカンジや。ニョッキは

オモロイなあ。クリームソースがかかってる。イタリアンっぽいわ。串でこんな演出も出来るんやね。

 

 

 さらにマスターおすすめの「焼酎ソーダ」をもらった。ソーダが違うらしい。それと「レンコン」やね。

 

 ライムを搾ってあった。焼酎は麦の「中々」やったわ。これが実にオモロイ味やねんなあ。こんな風に仕上がるんや。

ライムを搾るんがオモロイと思う。レモンはあるけど、ライムは無いわ。まあレモンとライムの違いも色以外オレよう

ワカランねんけど(笑)。ラストは「バジルのリゾット」やったわ。

 

 おおーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジ。量も昔やったら「大盛りで〜」とか言うてたと思うけど、とりあえず

今日はこれで辛抱出来た。これでも結構あったもんなあ。個人的にはもうちょっとチーズかかってた方がエエと思う。

 

 

 

 ここまでで今日のコースは終了やねんけど、ちょっと味見頼まれたんがあって、それが登場してきた。

 

 手羽先と生ふりかけやったわ。ここのマスターの知り合いの社長さんがこの商品を取り扱ってはるらしい。うーん・・・・・・、

まあ正直な感想は、「今まで徳川のヤキトリ喰ったからなあ・・・・・」やわ。まあこらしゃあないと思う。家で普通に喰ったら

また印象は違うと思うねんけどなあ。生ふりかけって初めて喰ったわ。

 

 

 

 そんでまあオレは自分のお店に出勤やね。さっきの「徳川コース」にデザートが無かったんで、思わずコンビニに寄り道

してもうた。あかんわ。この場所に何でコンビニがあるんやろう。

 

 このガーナの「チョコチップ in チョコアイス」と目が合うてもうた。まあまあうまかったわ。ガーナのチョコレートはエエカンジ

かもしれん。今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。。。



1月19日 雨

 雨や・・・・・・・。サイアク・・・・・・・。寒い上に雨や。まあ久しぶりやから恵みの雨かもしれんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から5年前のカイタツ時代に一度だけ会うたイッシーと保険の件で会う約束を

してた。あれからイッシーはこのブログを見ててくれたみたいで、去年の年末にオレのお店にも来てくれた。メッチャ

立派になってたんで驚いたわ。あの夜を思い出すなあ(笑)。アツイ夜やった。

 

 

 今日は天下茶屋の「珈琲館」で4時に待ち合わせやった。

 

 ここのコーヒー、なかなかにうまいわ。しかしおせち屋におったイッシーが保険屋に変わるとはなあ・・・・・・・。時代の

流れを感じるわ。まだほんの5年前やのに。今日は色々と保険の事も教えてもらった。実にオレって保険に今まで

縁がなかってんなあ。生命保険も入院保険も。まあ余裕が無かったっていう方が正しいかもしれん。

 

 

 次の5年後はお互いにどうなってるんやろなあ。イッシーはすっかり保険のプロフェッショナルになってたわ。さすがや。

成績も新人100人の中でトップになったみたい。やるなあ。

 

 

 そんでまあ話も終わって、そのまま東心斎橋までクルマで乗せてってもらった。イッシーが「今日どこ行こう・・・・・」って

ワケのワカラン事を言い出して、またもやアツイ夜になりかけた(笑)。あかんて、オレ仕事や。危なかった。だいぶ危な

かったわ。大阪は色んな意味で誘惑の街や。全部ある。

 

 

 

 

 そんでまあちょっと早めにバーに着いた。開店準備しても結構まだ時間あったんで、前に楽天ティーチャーに教えて

もらったヘアサロンに行ってみる事にした。神の手を持つスパニストがおるらしい。スパニスト・・・・・・・!? ヘッドスパ

専門の技術者の事らしいわ。

 

 ただそのゴッドハンドを持つスパニストはこの紹介状が要るみたいや。値段も安いねんなあ。2500円ぐらいで

ヘッドスパが受けれるみたい。こら凄いわ。ゴッドハンドのヘッドスパが2500円や。いっとかんとあかん。ついでに

髪もバッサリいっとく事にした。来週は東京、再来週は外国や。えーっと、ドライヤーいらんぐらい短い方がエエねん。

 

 

 雨の中、テクテク道を歩いて3分で到着した。「Will」!!! ウィルでエエんかなあ???

 

 初めての美容室って緊張するわ。しかもメッチャ洒落た美容室やった。受付で何やかんや申し込んで、そんで

早速ヘッドスパからやね。ゴッドハンドはダテやなかった(笑)!!! メチャメチャ気持ちいい。ビックリするぐらい

気持ち良かった。やるなあ。これからずっと彼女を指名しよう〜っと。ウチのお客さんにもこのゴッドハンドヘッド

スパを体験してもらおうと思って、彼女の名刺を10枚ぐらいもらっておいた。いやあ、しかしナイスやわ。値段も

2625円やった。メチャメチャ気持ち良かった。クセになるわ。。。



1月20日 くもり

 どんよりしてんなあ。まあ雨降ってへんからエエけど。風もあんまし吹いてへんからセーフやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝、LLビーンから商品が届いた。1月16日に注文してもう到着や。メチャメチャ早い。今って

日本が円高やから、アメリカのサイトを見て注文してん。メッチャ安かってんなあ。安い上に円高や。最高やわ。日本の

サイトで買うたら商品代だけで倍ぐらいするねんなあ。

 

 コメヤさんにスキーに連れてってもらわんとあかんから、スキー用のパンツを買うた。119ドルや。1ドル80円で計算しても

1万円割る!!! しかもデカイサイズもある。ナイスやわ。フリースとかもメッチャ安い。バーゲンもやってて思わずちょっとエエ

フリースを2枚買うた。40ドルと60ドルや。2枚で日本円で8000円ぐらいって信じられん。ペラペラのフリースじゃなくて、

しっかりしたフリースやのに。それとデザートブーツもテレビ用に買うた。70ドルや。ただ送料が高いねん。40ドルで普通の

配達やねんけど、これやったら2〜4週間かかるみたいなんで、もう45ドル足して1〜2週間のヤツにした。85ドルが送料や。

 

 

 しかも今日配達してもらった時に5900円の関税まで取られた。イタタタタタタ・・・・・・。次からはいっぺんにようさん買おう。

サイズもよう理解出来た。10万分買うても今やったら8万円ぐらいや。今がチャンスや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時半から予定やったんで、近所で昼メシを喰う事にした。行った先は天下茶屋商店街に

ある「海鮮工房 たけ市」!!! 前から気になっててんなあ。

 

 たぶんガラガラやろな・・・・・・って思いつつ、ドアを開けたらやっぱりガラガラやった。こらあかんかもしれん・・・・・って

思いつつ、とりあえず「マグロ丼」700円をいっといた。

 

 熱いお茶とおしぼりも出てきた。まあ寿司屋やもんなあ。待つことしばし・・・・・・。結構時間かかってんなあ。そんで

マグロ丼が登場してきた。ん・・・・・・・・・!? 真ん中の卵黄はどけて喰った。このカラ付きはエエかもしれん。自分の

好みでハズす事が出来るやん。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 意外や意外、結構うまいやん。ちょっとビックリしたわ。何でこんなうまいマグロ丼が

ここで出てくるんかがサッパリワカラン。オモテの外観からは全く想像出来ん。これみそ汁も付いて700円って

メッチャ安いやん。

 

 

 しかしマグロ丼がこううまいと普通の「寿司定食」700円が実に気になる。試す事にした。

 

 お、おおーーーーーーーー!!! エクセレントなヤツが出てきた。喰ってみたらなかなかにうまいねん。益々、理解に

苦しむ寿司屋や。天下茶屋の町の飲食店は侮れんなあ。値段が何せ安い。これにもちゃんとみそ汁が付いてるわ。

 

 

 さらにや。ここにはまだ「ちらし定食」700円っていうんがあってんなあ。うーむ・・・・・・・、ここまで来たらいっとく

しかあらへんなあ。オトコやしなあ。何せ気になるねんなあ。

 

 フタ付き!!! これは素晴らしいわ。このフタを開ける時が何とも言えんねんなあ。どんなんがそこに待ってるんやろうと

いつも思う。フタって素晴らしい文化やわ。日本独特なんとちゃうやろか。中国にもあるんかなあ。

 

 うおおおおーーーーーーーーー!!! フタあったら余計に興奮するわ。取った瞬間がタマラン。このチラシがまたなかなかに

エエカンジやねんなあ。チラシ寿司って注文するん久しぶりやわ。この日記書き始めてから、チラシ寿司頼むんひょっとしたら

初めてとちゃうかなあ。ごはんも結構入ってて良かったわ。完全にハラパンパンや。全部で2100円やった。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って小休止や。さすがに昼からちょっと喰いすぎたなあ(笑)。炭水化物を思いっきりいってもうた。まあ

昼間やから許してもらおう。とりあえず夜は炭水化物を控えるねん。

 

 

 

 家でパソコンしてたら時間が経つんが早い。もうそろそろ出勤する時間や。チャリが無くなったんで、とりあえず電車で

行くしかあらへん。ダレかに蹴られてチャリ壊れてもうた。かなん。ダレやねん。東京と外国が終わったらまた買おうと

思う。まあそんなカンジで今日の晩メシは周防町にある「トルコ料理 ナザール」!!!

 

 ここ来るんも久しぶりやなあ。4年ぶりぐらいや。ここもなんやかんやで続いてるねんなあ。凄いわ。この通りのお店は

メチャメチャ入れ替わりが激しい。継続出来るっていう事はホンマに素晴らしいわ。

 

 

 階段上がって2階に行った。店内はガラガラや。金曜の19時過ぎでこの状況はなかなかキビシイなあ。えーっと、

とりあえず「トルコワイン白/グラス」650円をいっといた。

 

 スッキリしてるワインや。せやけどちょっと味が濃いような気もする。トルコ料理ってホンマに久々や。炭水化物を

控えようと思ってここに入ってみた。まず「カルシュク メゼ」1600円と「トルコパン」300円×2やね。

 

 前菜盛り合わせっていう意味みたい。実に変わった前菜が来た。何かのペーストみたいやね。特に説明はあらへん

かった。こういうのがサービス悪いよなあ。ちょっと説明したらエエのに。酸味の利いたヤツが結構あったなあ。それと

赤いのは結構辛かった。パンに付けて喰ったら確かにエエカンジやね。

 

 

 さらに「ドネルケバブ」1500円が来た。これ結構ボリュームあるなあ。ライスも付いてる。

 

 屋台のドネルケバブとはやっぱりちゃうなあ。メッチャうまいわ。さっきのトルコパンともよう合うし、このライスとも

よう合うた。いやあ、これはナイスやね。羊肉やと思う。

 

 

 結構ハラ一杯になってきた。最後にトドメを刺す事にした。「ヨールトゥル ピリンチリ ウスバナク」1000円!!! えーっと、

日本語訳が「トルコ風ほうれん草のリゾット」やったわ。

 

 メニューの見た目とは全然ちゃうかった。リゾットっていう割には米の量がメッチャ少なかった。まあ炭水化物を控えようと

思ってるから、丁度エエかもしれん。イタリアンには無い味やね。せやけどオモロイわ。やっぱり珍しいの喰いたいもんなあ。

全部で5000円ぐらいやったわ。たまにはこういうのもエエなあ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。ヒマな1月やなあ。開けてても閉めてても一緒のような気がする(笑)。

まあでもそれでも一応開けておこう。とてもハナキンとは思えん。ハナキンってもう死語かもしれんなあ・・・・・・。

 

 

 

 帰りにラストまで居てくれたコメヤさんと一緒に「やきとり 庭」に行ってみた。

 

 この前以来やね。ここのマスターからお詫びの電話があったんで、とりあえずまた来る気になった。コメヤさんは初めて

やったんで、「オンナ好きのマスターです〜」って紹介しておいた。とりあえず2本ずつズラッといっといた。ドリンクは2人で

「ウーロン茶」や。コメヤさんももうお酒いらんみたい。

 

 このキモが実にうまかってんなあ。エエやんエエやん。焼き方、だいぶ上達してるように思う。いつか安喜の

キモみたいになったらエエのになあ。さらに次々来たわ。

 

 どれもエエカンジやと思う。コメヤさんが途中で「オレもうハラパンパンや〜」って言い出して、2本ペースでオレが

喰う事になった。まあ問題あらへんねんけど。どれもなかなかに良かったと思う。最後に「玉ひも」が来たわ。

 

 これがなあ・・・・・・・。玉が冷たいわ。これもうちょっと何とかならんのかいな。玉はフライパンで焼いてるねんけど、

一緒に焼き台で焼いたらあかんのかなあ。タイミングも重要かもしれん。。。



1月21日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。しかも結構ザァザァ降ってた・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっとメガネを買いに行ってきた。「眼鏡市場」!!! 最近よう宣伝してるねんなあ。

雨降っててんけど、ペロクラウンでシュッと行けた。

 

 レンズ代込みで14000円ぐらいやった。安いんか高いんかようワカラン。こういうのってホンマにワカランよなあ。

まあでもたぶん安いんやと思う。レンズの在庫あったんで、25分で完成するらしい。近所のマクドで待つ事にした。

 

 今日と明日は「ハンバーガー無料券」を配ってたわ。思わず三枚もゲットしてもうた。ついこういう企画があると食べ過ぎて

まうなあ。あかんわ。どうもあかん。ついついやってまう。

 

 

 

 そんでまあ無事メガネもゲットして、大雨の中、家に帰った。かなんなあ。そんでまあしばらくしたら大工のコージが来て

くれた。この前、洗濯機買うて乾燥機がいらんようになったんで、そのスペースに棚を作ってもらおうと思った。他にも色々と

作ってほしいのがあってんなあ。気分よう引き受けてくれた。こういう時に詳しい人間おったら最高や。サッと進む。

 

 

 

 夕方に「炭火焼とり 安喜」のマスターから、「今日営業後にブリ祭りをやるから良かったらおいで〜」って電話があった。

いきなりや(笑)。「行けたら行きます」って答えておいた。何せ明日から東京や。無理は出来ん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「南風酒膳 庵」!!! 久しぶりやなあ。たまに来たくなるねん。ここも

長い間、通ってるような気がする。きっかけは台所屋ケンちゃんやってんなあ。2年以上前やわ。

 

 

 えーっと、とりあえず「ウーロン茶」やね。それと今日の付き出しは「むかご」やった。

 

 むかごが実にエエカンジやった。なかなかこういうのが喰えん。付き出しでサッと出てきたらうれしいわ。微妙に

塩が利いてて、実にエエカンジや。さらに「地鶏叩き」780円と「地鶏唐揚」580円が来た。

 

 いやあ、両方ともエエカンジやね。焼酎飲みながら三時間ぐらいここに居れたらサイコーやろなあ。なかなか最近

時間がありそうであらへんから、ここにもゆっくり来られへん。

 

 

 さらに「キムチ鍋」1580円が来た。今日は醤油ベースじゃなくて、味噌ベースのスペシャル版らしい。

 

 やっぱりキムチと味噌って相性エエねんなあ。メッチャうまいわ。信じられんぐらいうまい。金村商店自家製の味噌で

作ったらどうなんねやろなあ??? 何しかこの味噌ベースのキムチ鍋は最高やったわ。

 

 

 さらにもう一丁や。「黒豚ロースステーキ」780円!!! 炭火の鉄板で焼いてあった。

 

 このソースがタマラン!!! メッチャよう出来てる。このメニューは初めてやわ。マスターもこの豚ステーキ用のソースを

作ったん久しぶりやって言うてた。エエやんエエやん。これ定番にしてほしいわ。個人的にはポテトの代わりに玉ねぎが

敷いてあったらサイコーやわ。いやあ、今日も良かった良かった。。。

 

 

 

 帰りに同じ並びにある「バー キース」に寄ってみた。この隠れ家もナイスや。しかし長い間、庵に通ってるけど、こっち

から撮るとは思えへんかったなあ。

 

 相変わらず実に分かりにくい入り口や。せやけど中は意外に広いねん。えーっと、今日は「洋梨のカクテル」を

お酒軽めの甘めで頼んだ。

 

 出てきたんが「洋梨+ラム+シロップ+クランベリジュース」をミックスさせたヤツやった。これが実にうまいねん。

いやあ、相変わらずここのフルーツのカクテルは素晴らしいと思う。これが実に1200円!!! おまけにノーチャージ!!!

ここってチャージあらへんかってんなあ。なるほど・・・・・・、いつも安いと思ってた。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店を開店や。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外にも場が荒れた。ナイス!!!

結構遅くまで営業してた。最後はノニ兄さんやった。会話の中で「ヤキトリ安喜のマスターから直筆の年賀状をもらえて

メッチャうれしくて感動しました」っていう話を聞いて、夕方安喜のマスターから呼ばれてた会にノニ兄さんを連れて行って

あげたらきっと喜ぶなろなあ・・・・・とフト思った。

 

 

 せっかく呼んでもらえたワケやし、安喜大ファンのノニ兄さんもおるワケやから、一緒に行ってみる事にした。ノニ兄さん

にはどこに行くか内緒にしておいた。「スペシャルワンナイトに行きましょう〜!!」って言うてみらOKやったわ。

 

 提灯も何もあらへん閉店後のヤキトリ安喜・・・・・・・!!! 通路に出してた荷物は営業後に全部店内になおすねんなあ。

中には上海人もおった。他は安喜の店員オンリーや。意外に働いてる女の人って多いねんなあ。ノニ兄さんはメッチャ

感激してたわ。良かった。やっぱり来て良かったわ。

 

 ブリ刺身&ブリシャブ祭りや。チャダくんが何かお客さんにもらったらしい東京のおいしい海苔で海苔巻きも作って

くれた。これがメチャメチャうまいねん。この海苔、ホンマに凄いわ。こんな海苔あんねんなあ。ブリもさすがに凄いの

やった。思いっきりうまかったわ。いやあ、ナイスな経験をさせてもらえた。ありがとうございました!!!



1月22日 くもり

 くもってんなあ。かなんわ。何か東京に行く時ってくもってる日が多いような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、新大阪の駅構内にある「カリーカリー」!!! 前からこのカレー屋が気になっててん。

新幹線乗る時とか降りた時にこのカレー屋をよう見てた。

 

 今日は妙にカツカレーが喰いたかってんなあ。無性に食べたかった。何かたまにカツカレーが無性に喰いたくなるわ。

ここはらっきょうはあらへんみたい。辛さもスパイスを振るカンジやね。

 

 えーっと、注文したんはもちろん「ロースカツカレー」870円!!! 今日はこれしかないわ。大盛りにしようかなあ・・・・・と

思ってんけど、ちょっと控えなあかんのを思い出して普通にした。

 

 まあ普通なカンジのカツカレーやったわ。カツがちょっと小さいなあ。カレーはそんなに辛くなかった。せやからあの

スパイスが置いてあったワケやね。まあ何しか可もなく不可もなくのカレーやった。無難なカンジや。

 

 

 そんでそろそろエエ時間になってきたんで、新幹線のホームに上がった。もう来てたわ。新大阪発みたいや。えーっと、

「のぞみ228号」、11時47分発やわ。グリーン車にしておいた。

 

 新幹線はやっぱりグリーンがエエわ。ちょっと高いかもしれんけど、実に広々してる。フットヒーターとかも付いてる。

どんどん快適になっていくなあ。禁煙なんもナイスや。タバコ吸わんで済む。

 

 あんまし揺れへんなあ。京都までは15分、名古屋までは1時間や。メッチャ速い。笑うぐらい速い。名古屋過ぎた

ぐらいで例のヤツをいっといた。「アイスクリーム バニラ」320円×2!!!

 

 やっぱり2個は要るわ。これが妙にうまいねんなあ。いつからスジャータがやってるんかなあ?? 新幹線でアイスを

販売した時からやってんのかもしれん。きっとそうなんやわ。

 

 今日は富士山もよう見えたわ。やっぱり晴れがエエなあ。何故かこの富士山の前だけは晴れてた。大阪はくもりで

東京もくもりやったのに。不思議やね。頂上付近だけ雲がかかってた。

 

 

 

 そんでまあ無事2時23分に品川に到着や。今日からの宿泊は「シェラトン都ホテル東京」!!! 品川駅からタクシーで

ホテルに向かった。1000円で大丈夫やったわ。何故かオモテの写真を撮れへんかった。部屋は3階の「348」やった。

 

 結構広いなあ。ここにして良かったわ。30平米はあると思う。シーツとタオルは指示せんと交換してくれへんみたいや。

まあエコの時代やもんなあ。

 

 ベッドリネンってシーツの事やんなあ??? 枕カバーとかも含まれるんかなあ??? まあようワカランけど、とりあえずオレ

よう汗かくんで、毎日替えてもらわんと困るわ。オモテの景色は実に良かった。

 

 ちょっとここで小休止や。夜まではもう何も喰わんで大丈夫やわ。今日の夜はどこに行こうかなあ。それを考えると

実にワクワクするねん。ここにはどんなレストランがあるんやろう・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ小休止も無事終了や。晩メシを喰うお店を探しにホテルを出発した。ホテルを出て右に曲がってみた。

左に行ったらJR目黒駅みたい。この辺って高級住宅街なんとちゃうかなあ。

 

 とりあえず1号線を真っ直ぐ行って五反田を目指す事にした。この1号線って大阪までつながってんねんなあ。何か

そう考えたら不思議なカンジがしたわ。テクテク歩いてみた。結構坂道やねんなあ。エエ運動なるわ。

 

 東京は結構寒いなあ。寒い寒い。歩いたら熱くなると思ってんけど、意外にずっと寒い。雪国に来たようなカンジやね。

ひたすらこの道に沿って歩いた。このまま真っ直ぐ行ったら五反田っていうトコに着くみたい。何せ土地勘があらへん。

 

 ようやく到着したわ。ここで便利なんがアイフォンで食べログや。早速、高得点のお店を探した。見つけたんは

3.75の海鮮居酒屋や。GOROとどっちがエエか興味あったんで、ここに行く事にした。「煮炊魚金」!!!

 

 何か大阪で言うたら千日前とか兎我野町みたいな雰囲気の路地を抜けてここに来た。色んなお店あったわ。風俗店も

多いんとちゃうかなあ。無事着いたはエエねんけど、入ったらほぼ満席や。ビックリしたわ。日曜の6時過ぎやのに!!! すぐに

案内しますって言われたんで、オモテのイス座ってちょっと待ってた。

 

 しかし信じられん。オモテに人ってそんなに歩いてへんのに、この店内は思いっきり人がおるねん。しばらく待ってたら

ようやく案内された。待ってる間も他にお客さんが来て、「待ってるカンジですよね」って聞かれた。そういう聞き方する

ねんなあ。大阪やったら「待ってはります??」や。オモロイわ。

 

 えーっと、注文したんは石川県の「五凛」700円っていう純米酒やね。「天狗舞」のセカンドブランドって書いてあった。

これを熱燗や。オモテ寒いから熱燗や。付き出しは「自家製ハムの燻製」やった。

 

 エエカンジのお猪口が来たわ。ビッグサイズや。これぐらいデカイ方が絶対エエと思う。自家製ハムもうまかったわ。

こら期待出来そうやね。メニュー数が実にあって、どれを注文するか実に悩むわ。

 

 とりあえずまだこの後も行くと思うんで、三品だけ選ぶ事にした。まず初めに来たんは「カキフライ」580円!!! 想像

してたのよりずっとデカイのが来た。

 

 タルタルソースだけじゃなくて、ソースも一緒に持って来てくれた。接客のレベルはだいぶ高い。このカキフライが

実にうまかった。GOROよりも確実にデカくて、サクッとしてる。ビックリしたわ。これで580円かいな。ありえへんわ。

 

 

 さらに「天然寒ぶり大根」780円が来た。信じられへんぐらい大きなお皿で登場や。

 

 デカく切った大根がゴロンとしてた。残りは全部ブリやね。これで780円・・・・・・・・。東京のレベルはどこまで高いん

やろう・・・・・・・。味も普通にエエカンジやねん。いやあ、こら参ったなあ。こんだけボリュームあって、普通にうまいから

ショックやったわ。こんなお店が普通にあんねんなあ。

 

 

 そんで何故かラストに「お手頃三点盛り」1280円が来た。刺し盛りやね。

 

 な、なんでこんなに量多いねん・・・・・・。三点盛りやから、三種類やと思ってた。間違うてるんとちゃうか・・・・・・・と

思ってメニューをもう一回見た。そしたら三種類じゃなくて、三点やった。一点に色々あるねん。しかしこれで1280円・・・・・。

意味がワカラン。ただ、マグロ見て思ったけど、味は大した事あらへんかった。もひとつやわ。何かホッとしたわ。この刺し盛りは

確実にGOROの方がうまいと思う。量だけあってもあかんわ。質も大事や。しかしハラは一杯になった。凄い量やったわ。ここは

オープンキッチンで、実にエエカンジで配列してあったわ。

 

 真ん中に炭火もあった。これぐらい広かったら仕事もしやすいやろなあ。いやあ、それにしても凄いお店やった。最後の

刺し盛り喰ってへんかったら、衝撃を受けたまま大阪に帰るトコやったわ。

 

 

 

 そんでまあ次のお店に向かった。また食べログで探してみた。途中で駐車場と目が合うてんけど、信じられん価格設定に

ビックリしたわ。こんなに駐車代って高いんや。

 

 12時間で2600円・・・・・・。意味がワカラン・・・・・・・。東心斎橋のど真ん中に夕方の4時から朝の6時まで止めて

1200円や。どないやねん。どういう価格設定なんか理解がサッパリ出来んかったわ。30分300円はまあ普通やと思う。

 

 

 

 そんでまあ次のお店や。また食べログで見つけた。ポイントが3.70のお店やね。魚金からテクテク歩いてそのお店に

向かった。途中でうどん屋があって、メッチャうまそうやったんで、帰りに寄ろうと思った。結構歩いてんなあ。10分ぐらい

かなあ。行った先は「焼とん酒場 かね将」!!! こんなエエ味出したお店も東京にあんねんなあ。

 

 店内はホンマに大衆酒場っていうカンジや。テレビも置いてある。大阪とちゃうのは言葉やね。「酔っちゃった〜」って

聞いて、何か上品やなあって思ったわ。何注文してエエんかワカラン。ちょっとウロウロしてたら、メニューがサッと出て

きた。たぶん店のオーナーさんとちゃうかなあ。

 

 ヨソ者にこのサービスはなかなか出来んと思う。えーっと、とりあえず「チューハイ」頼んだ。そしたらコップ酒と

炭酸瓶と氷入ったコップが出てきた。東京はこういうスタイルなんや。それと「もつ煮込」380円が来た。

 

 ちょっと濃いカンジのチューハイやね。酔いそうな味やった。このもつ煮込みを見た瞬間に昔、野沢温泉で駐在してたんを

思い出した。毎日のように通った居酒屋でこんなカンジのもつ煮込みがあってんなあ。七味かけて喰った。うまいわ。何か実に

懐かしい味がした。

 

 

 さらに「シューマイ」400円と「タン・ガツ・カシラ」100円×3が来た。

 

 シューマイがまずエエカンジやった。醤油かけて喰った。ソースはあらへんかったわ。シューマイにソースもエエカンジ

やと思うけどなあ。普通は醤油なんかもしれん。串焼き三本は実にうまかった。東京は豚モツもようさんあんねんなあ。

いやあ、しかしここはナイスやわ。メッチャエエカンジやった。全部で1300円ぐらいやったんとちゃうかなあ。喫茶店かと

思ったわ(笑)。いやあ、ここはホンマにエエと思う。

 

 

 

 そんでまあさっき見つけたうどん屋に行ってみた。立ち食いやった。「おにやんま」!!! さっき通った時は人が並んでてん

けど、今は大丈夫やったわ。エライ人気してるお店やねんなあ。券売機で食券買うて入るスタイルやね。

 

 えーっと、選んだんは「かけうどん」290円!!! さすがにだいぶハラパンパンやねん(笑)。歩いてるとはいえ、だいぶ

限界に近づいてきた。これでラストや。中入ったら、麺を湯がき始めた。エエやんエエやん。

 

 出てきたうどんがメッチャうまいねん。うまいーーーーーーー!!! ちょっと平べったくて、太めのうどんやね。ダシも

特徴あったわ。鰹と昆布とちゃうわ。このダシなんやろうなあ??? いやあ、しかし東京にもうまいうどん屋さんあんねん

なあ。東京にはうまいそば屋はあってもうどん屋はあらへんと思ってた。しかしこのうどんはナイスや。大阪でもちょっと

喰った事の無いダシとうどんやった。世界は広いわ。

 

 

 

 そんでまあ大満足になったんで、また来た道を帰る事にした。さすがにちょっと喰いすぎたんで、歩かんとヤバイ。

テクテク1号線を歩いた。帰りは時間かかったわ。何せハラがパンパンや。破裂するかと思った。

 

 無事、帰ってこれたわ。いやあ、しかしサイコーにナイスな一日目やった。まだまだこれからや。今回の東京はちょっと

長い間滞在するねんなあ。明日はどこに行こうかなあ。。。



1月23日 大雪

 朝は雨降っててんなあ。それがまさか夜にあんな大雪になるとは夢にも思えへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ホテルの周りをちょっとウロウロして決める事にした。なんやかんやで10時頃に

目が覚めて、やることやって、12時半ぐらいにオモテに出た。

 

 この紫色のバスがホテルのシャトルバスで、目黒駅まではタダで行けた。夜に乗ってみようと思いつつ、とりあえずこの辺を

ウロウロしてみた。白金って高級住宅街なんやわ。凄い家がようさんあった。

 

 家と家の間から六本木ヒルズが見えるねんもんなあ・・・・・・。凄いわ。洒落たお店も多かった。せっかくなんで昼メシを

この辺で喰う事にした。例によってアイフォン+食べログや。

 

 

 一軒、点数の高いお店を見つけた。実に4.13の「ラシェリール」!!! 口コミも114件入ってたわ。早速、電話で予約

してみた。大丈夫やったわ。そんでまあしばらく歩いたらお店が出てきた。

 

 うわあ・・・・・・、メッチャ洒落てるなあ。入るのに緊張するわ。まあでもせっかく予約もしたんで、思い切ってドアを

開けてみた。女性の店員さんが迎えてくれた。

 

 「Menu C」5800円を予約してた。テーブルにはメニューが置いてあった。ナイスサービスや。これが有るのと

無いのとでは全然違う。家にも持って帰りたい。

 

 えーっと、アルコールは控えようと思って、ノンアルコールは何があるんかを聞いた。そしたら「レモネード」みたい

なんがあったんで、それをいっといた。それとパンとバターも来たわ。

 

 このレモネードみたいなんが、メチャメチャうまかった。こんなんあんねんなあ。自家製とちゃうわ。どっかの

メーカーの瓶に入ってた。800円みたい。パンは実によう焼いてあった。あちちや。またこのパンがうまいねんなあ。

 

 

 そんで一品目のアミューズが来た。「ニンジンとカリフラワーのムース」!!!

 

 信じられんぐらいうまい・・・・・・・・!!! いやあ、タマランのが一品目に出てきたなあ。こらうまいわ。一品目にも最高やと

思う。これ喰っていきなり期待値が上がったわ(笑)。

 

 

 次が「St-jacque"Kadaif" salade de poireaux grillé à la vinaigrette 天使の衣をまとった北海道産帆立貝 ポロ葱の

グリエと小さなサラダ」!!! カダイフって揚げ物に使うのは何故か覚えてた。

 

 この細い麺状の衣がカダイフの特徴のハズや。グリエした葱もサラダの底に仕込んであった。いやあ、実にうまいわ。

帆立貝も絶妙のタイミングで揚げてあるなあ。何しかうまいわ。

 

 

 さらに「Poisson du jour selon le marché マルシェから届いた鮮魚を本日のスタイルで」が来たわ。今日は「甘鯛」

らしい。「アマダイの松笠焼き」やね。このウロコの焼き方が難しいねん。

 

 メッチャうまいわ。この焼き方って流行ってんのかなあ。どこかで同じようなのを最近喰ったような気がする。覚えて

へんねんけど(笑)。いかんせん物覚えが悪い。パンも来たわ。この熱いパンが実にうまい。

 

 

 そんで次がメインやね。ナイフがラギオールに変わったわ。せっかくなんで「赤ワイン/グラス」1200円を一杯

いっといた。雰囲気も接客も料理も素晴らしいんで、一杯いっときたくなってんなあ。

 

 ポイヤックのカベルネソーヴィニヨンをいっといた。2種類から選べてこれにしてん。ちょっと濃いのが欲しかった。

しかしラギオールのナイフもあちこちのレストランで出てくるなあ。

 

 

 メインは「Suprême de pintade farci de langoustine, jus ďestragon ホロホロ鳥胸肉で巻いた手長エビのヴァプール

エストラゴンの香り」!!! 海老を鶏肉で巻くっていうのに惹かれた。珍しいやん。

 

 見た目、結構あっさりしたんが出てきたんでビックリしたわ。今までの流れからしたら、もっとガッツリしたんが

来るもんやと思いこんでた。確かに海老っぽいのが巻いてあるわ。

 

 さっきのラギオールでスパッと切ってみた。よう切れる。喰ってみた正直な感想やねんけど、ソーセージで巻いてるん

かと思ったわ。ソーセージみたいな味するねん。あの魚肉ソーセージや。何でかワカランねんけど、一番初めに思い

ついたんがソーセージやってんなあ。ヴァプールっていうんは蒸すっていう意味やったような気がする。

 

 

 

 そんでデザートの前にデザートが出てきた。「バジルシード入りコーヒークリームゼリー」!!!

 

 バジルシードをタピオカみたいに使ってあった。これが確かにコーヒーゼリーやねん。不思議なカンジやった。

いやあ、エエやんエエやん。デザートの前のお楽しみってメニューに書いてあったけど、確かにその通りやわ。

 

 

 

 ラストのデザートは「Tartelette de fraise caraméliser, glace lait concentré イチゴのタルト ミルクアイスクリーム添え」!!!

 

 メチャメチャうまいわ。アイスの上にのってるクルクルしたんが飴細工やった。こんなんも出来んねんなあ。

皿の上は全部食べれるワケやね。実にエエカンジやった。最後の最後にコーヒーと茶菓子が来たわ。

 

 コーヒーは濃かったなあ。エスプレッソかと思った。茶菓子はマシュマロとトリュフチョコレートや。両方とも自家製らしい。

結構ハラ一杯になったわ。サービス料が10%かかって、全部で8000円ぐらいやった。なかなかに良かったわ。

 

 

 

 オモテ出たらちょっと雨がパラパラしてた。かなんなあ。タクシーで帰ろうと思って、近所のコンビニに寄った。その

コンビニの前にそば屋があってんなあ・・・・・・。「白金 松月」!!! 東京って確かそばがうまいハズや。確認しようと

思ってここに入ってみた。オモテからはうまそうな雰囲気やってんなあ。

 

 中は結構カジュアルなカンジやった。他にお客さんも結構おるわ。オモテは寒いんで「鴨南ばん」750円をいっといた。

ざるも喰いたかってんけど、いかんせん寒かってんなあ。

 

 出てきた鴨南はメチャメチャボリュームがあるねん。ビックリしたわ。味はまあまあかなあ。鴨肉は結構うまかった。

せやけど凄まじい量やわ。まあでもそばやから、ズルズル喰えたけど。値段も安い。

 

 

 しかしこうなってくると「ざる」500円が気になるねんなあ。東京で悔いを残すワケにはいかん。突撃や。

 

 さっきの鴨南とたぶん一緒のそばとちゃうかなあ。こらちょっとツライトコや。あっさりしてるそばやった。このざるそばも

メッチャ量が多い。シロガネーゼも大盛りがスキなんかもしれん。そば湯も出てきたわ。

 

 意外ときっちりしてんねんなあ(笑)。サラサラのそば湯やった。ドロドロやったらどないしょうかと思った。いやあ、しかし

完全にハラパンパンになってもうたなあ。白金でもやってもうたわ。雨降ってたからタクシーでホテルにピューッと帰った。

 

 

 

 そんでまあ夜まで小休止や。さすがに昼から喰いすぎた(笑)。あのそば屋が安いねん。ついついいってもうた。あの

フレンチもそんなにメチャメチャ高くないわ。大阪も同じぐらいやと思う。食べログで高得点のお店って、コストパフォーマンスも

高いんとちゃうかなあ。東京の飲食店が高いってよう言われるけど、オレは今のところそうは思えへんわ。

 

 

 ウトウトしてたらいつの間にか夜になってたわ。雨が結構降っててんなあ。かなんなあ・・・・・・、今日はホテルでメシ喰おう

かなあ・・・・・・って思ってた時にあのバスを思い出した。あれで駅まで無料で行けるハズや。

 

 15分に一本出てたわ。これ便利や。傘要らんわ。テレビで「雨は夜更けに雪に変わるでしょう」って歌詞みたいな事

言うてたけど、そんな雰囲気はあらへんかった。雨のままなんとちゃうんかいな。とりあえず目黒駅に着いた。

 

 

 そっから新宿に行ってみた。新宿!!! どこで晩メシ喰うかは着いてからアイフォンと食べログに相談する事にした。

 

 新宿は大阪とは比べモンに全くならんぐらい人が多い。凄いわ。こんなに人がおるねんなあ。完全に東京に一極集中

してるんやね。ここで毎日食べ歩きしたらサイコーやろなあ。もうすぐその日がきっと来ると思う。

 

 

 えーっと、まあそんなカンジで今日の晩メシは、西新宿にある「だるまや 西新宿店」!!! 実にこのお店が食べログで

3.83の高ポイント店や。口コミ数もハンパやあらへん。155件入ってた。

 

 ここに来るんも結構ナンギしてんなあ。アイフォンでナビ出来るねんけど、そんなに正確じゃないねんなあ。全くこの辺の

土地勘があらへんから、なんやかんやで迷ってようやく到着や。ビルの2階にあったわ。

 

 カウンターオンリーで凄いお店やった。こら凄い。着席した瞬間にとりあえず初めのオーダーは決まってるみたい。

いきなりもやしと玉ねぎを炒め始めた。ドリンクは「ハイボール」580円をいっといた。何か甘いハイボールらしい。

 

 何かアーもスーもなく、タンタンと時間は過ぎていったわ。オモロイ展開や。ハイボールは確かに甘かった。そんで

肉が出てきたわ。箸とサラダとタレも。

 

 どうもこれがワンセットみたい。言うても一人前840円なんとちゃうかなあ。読みにくい壁に貼ってあるメニューを

解読したらそんなカンジやった。「生ラム一人前」840円って書いてあったわ。その横に「お通し」460円とも書いて

ある(笑)。黙っててもこれは要るみたい。1300円にドリンク代や。

 

 まあでもさすがに食べログ高ポイント店やわ。うまいねんなあ。雰囲気もメッチャエエカンジ。接客してくれたんは

アジア系の兄ちゃんやってんけど、丁寧さが伝わってくるカンジや。ナイスやわ。カウンターに置いてある薬味をタレに

入れて喰ったらナイスやった。全部で2000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。まあエエやん。何かデカイ肉の塊を

みんな焼いててんけど、それ喰ったら食べ歩きがここで終わってまいそうでパスしておいた。

 

 

 

 そんでまあ次に行ったんが回転寿司やね。この辺の回転寿司を調査しとかんとあかん。前は確か渋谷で喰った

ような気がする。ここと目が合うた。「回転寿司 元祖寿司」!!!

 

 雨がナンギやから、そんなに遠くへは行けんかった。傘持ってへんかったから、ヨドバシカメラで150円で買うてんなあ。

150円は安いわ。メッチャ小さいけど。この回転寿司屋もそんなにデカくなかった。

 

 このマグロと巻きモン喰って、やっぱり東京は凄い・・・・・・って思った。メッチャうまいねん。皿に値段書いてあるんも

良心的やん。このマグロ99円はありえへんわ。巻きモン、2種類が一皿にのってるんもナイスや。こんなサービスの

仕方があってんなあ。大阪ではありえへん。

 

 

 ズラッといくつか頼んだ。ちゃんと目の前でにぎってくれるねん。エエやんエエやん。それにしてもうまいわ。

 

 玉子とウナギも一皿でのってた。いやあ、これを注文でする事は出来へんみたいやねんけど、このやり方やったら

色々喰えてエエカンジやわ。メッチャエエやん。この先も行こうと思っててんけど、あまりにも素晴らしいんで、ついつい

色々と喰ってもうた。ホンマにメッチャエエねん。

 

 最後に「シーフード」130円と「中トロ」399円を注文してんけど、メチャメチャ良かったわ。東京の回転寿司は凄い

ハイレベルやわ。シーフードにデカイエビも入ってた。中トロもうまいねん。メッチャうまいねんなあ。大満足やわ。これで

1500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。何しか安くてうまい。

 

 

 

 さらに次に行ったんは「鳥辰」!!! ヤキトリが妙に喰いたかってんなあ。さっきの回転寿司で食べログ見て調べたら

すぐそばにこのお店があった。地下にあったわ。

 

 この赤提灯のトコやね。店内はサラリーマンでほとんど満員やった。凄いわ。大阪と違って、あんまし疲れてそうな

サラリーマンはおらんかった。結構ギラギラしてるカンジ。「レモンサワー」400円といっといた。付き出しは枝豆や。

 

 ヤキトリを諸々注文してんけど、なかなかけえへんかってんなあ。その間、この枝豆をアテにレモンサワーを飲んだ。

さっきのラム屋で飲んだ甘いハイボールが結構まわってる。アルコール度数が高いんかもしれん。何か妙にグルグル

まわってた。だいぶしてからようやく「つくね(名物)」170円が来た。

 

 確かに名物って書いてあるだけあって、実にうまかったわ。タレもエエカンジやね。こういうタレもあんねんなあ。単純な

味のタレとはちゃうかったわ。そんで「スキ身」200円、「ぼんじり」200円、「皮」170円、「軟骨(もも間接)」190円、

「正肉(ねぎま)」170円が一皿でズラッと来た。

 

 デカイーーーーーー!!! 安喜ほどではないけど、それにしてもデカイ。全部がデカイんが凄いわ。これは安喜以上やと

思う。「やきとり 庭」とかでもこんな風にしたら絶対流行ると思うけどなあ。また味がどれもメッチャエエねん。凄いわ。

ハンパやあらへん。だいぶうまい。東京にも安くてうまいヤキトリ屋あるねんなあ。一本ずつ注文出来んのもナイスや。

 

 

 今度ここに来る事がもしあったら、タレで色々喰ってみたいわ。また来たいなあ。でもこのレベルが東京で普通の

レベルやったら来られへんかもしれん。何せ食べログでここの点数が3.30や。意味ワカランわ。3.80ぐらいでも

全然エエと思うねんけどなあ。

 

 

 そんでまあ本日の〆に食べログで調べた「うどん屋」に行く事にした。そば屋じゃなくて、うどん屋や。意外に東京の

うどんがレベル高いんかもしれん。昨日そう思った。実に食べログで見たら、すぐ近くに3.79のうどん屋があるねん。

これは行くしかない・・・・・って思ったわ。オモテ出たらビックリした。ホンマに雪に変わってる・・・・・・。

 

 しかも結構降ってるねんなあ。完全にあの雨が雪に変わったみたい。まあでもこっから距離はそんなにあらへんみたい

なんで、サクッと行ってみた。こっから3分ぐらいかなあ。デカイ道路を渡ったらすぐのトコやった。

 

 

 食べログの地図によると、路地を右に曲がったトコにあるハズやってん。このライトが見えて「うどん」って書いてあった

から、絶対ここやと思った。「山長の黒うどん 代々木」!!! 何か店名がちゃうような気がしてんけど、とりあえず雪がメッチャ

降ってたんで、ここに入ってみた。

 

 オモテの雰囲気はメッチャエエねんなあ。壁のメニューを見たら、うどんは「煮込みうどん」しかあらへん。やっぱり

店を間違えたみたい・・・・・・。まあしゃあないわ。せっかくなんで一杯もらう事にした。

 

 黒うどん・・・・・・・・??? これまた何やワケワカランお店に入ったなあ。まあエエわ。とりあえず「煮込みうどん」750円を

いっといた。これが一番安かってんなあ。とりあえずサクッと喰って、サクッと出るつもりやってん。そしたら凄いのが出て

きてんなあ。ボコボコって沸騰しまくった状態で来た。

 

 この木枠みたいなんもエエやん。間違うたお店で凄いのが出てきて面食らってもうた。このお店、レベル高いと思うわ。

煮込みうどんが出てきた瞬間にそう思った。ナイスなお店と縁があった。うどんをすくったら確かに黒いねん。

 

 おおーーーーーーーー!!! 見た目オモロイなあ。味もなかなかにエエカンジや。いやあ、この煮込みうどんに鶏肉とか

豚肉を入れたらもっともっとうまくなると思う。せやからメニューに色々あってんなあ。この黒うどん、独特のコシがあったわ。

名古屋のきしめんみたいなカンジかなあ。ホンマにオモロイコシがあるねん。いやあ、ナイスなお店に間違って入れた。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的のお店を見に行く事にした。10時までで、もう10時前や。うどん無くなったら終了とも食べログには

書いてあった。まだ電気点いてたわ。「慎」!!! シンでエエんかなあ。カッコエエ名前や。ここが実に食べログ3.79!!!

 

 湯気が凄かったわ。雪も大雪になってきた。中に入ってみたら、まだ大丈夫やったんでホッとしたわ。カウンターに

案内された。台下冷蔵庫の上に冷蔵ショウケースが置いてある。こんな置き方もあんねんなあ。

 

 お酒も色々あってんけど、あの甘いハイボールのダメージが残ってるんで、とりあえず水にした。えーっと、注文したんは

「釜あげうどん」500円!!! 注文したら奥で何か音がした。

 

 注文受けてから打つんかいーーーーーーーー!!! 衝撃を受けたわ。どないやねん。東京はやっぱり凄いんや。まさか

こんな夜に注文受けてから打つトコがあるとは思えへんかった。そんで出てきた釜揚げがこれや。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! ダシもそのまま飲めるカンジ。ちょっとダシは甘めやね。いやあ、しかしこんなうまい

釜揚げが東京で喰えるとは思えへんかったわ。凄いわ。ホンマに凄い。量もだいぶ多い。

 

 

 こうなったら冷やしが気になるやん。ラストオーダーで「ざるうどん」500円をいっといた。うどんセットが出てきたわ。

 

 ショウガをようさん食べようと思った。何せオモテは極寒や。何でこんな目に遭うねん。東京でまさかこんな大雪に

出会うとは夢にも思えへんかった。凄まじい勢いで降ってる。ざるが出てきた。

 

 うおおおおーーーーーーーーーーー!!! これは凄い。もう見た瞬間からうまいのが分かるねん。東京はそばだけとちゃうわ。

それは一昔前の話や。うどんのうまいお店もきっとようさんあるんやわ。このざるも最高に良かった。ショウガはとりあえず

全部入れて喰った。カラダの中から暖めんとあかん。精算は1000円や。ありえへん・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ目黒駅を目指して帰った。思いっきり大雪・・・・・・・。しかも、もう積もってるがな・・・・・・。

 

 ここまだ西新宿や。目黒に着いたらどうなってんねやろう・・・・・・・と思いつつ、地下街に降りた。地下街があって良かったわ。

こういう時に地下街って便利やね。寒くないし。無事、JR新宿駅に着いたわ。そっから山手線で目黒を目指した。

 

 サッとタクシーで帰ろうと思ったら、思いっきり並んでるねん。え・・・・・・・・・!? な、なんでなん・・・・・・・??? ホテルの

あのシャトルバスはもう止まってる。待つしかあらへん。待ってる間に完全にカラダは冷え切ったわ。何でこんな目に

遭わんとあかんねん。ヒドイ目に遭うた。30分ぐらい待ったんとちゃうかなあ。

 

 最後の写真がコレや。何せタクシーが全然おらん。しかもこれ以上積もったら、絶対普通のタイヤやったらヤバイ。

結構滑ってたもんなあ。無事ホテルに帰れて良かったわ。明日はどうなんねやろう。。。



1月24日 晴れ

 昨日の大雪は一体何やってんやろう??? 今日はスコーンと青空になってた。

 

 今朝、ドキドキしながらカーテンを開けてんけど、完全に青空になってたわ。ラッキーや。今日は横浜中華街に行って

みようと思っててんなあ。10時ぐらいに目が覚めた。

 

 

 まあそんなカンジでサッとシャワーを浴びて、サクッと出発やね。ホテルを12時8分に出るシャトルバスに乗った。

こっから目黒駅まではこのバスやったらすぐや。

 

 いやあ、しかし昨日の大雪がウソのようやわ。無事、目黒駅に到着や。あんだけ積もってた雪がほとんど無くなってる。

こんな一瞬で無くなるもんやねんなあ。

 

 昨日ここで凍えてたんを思い出すわ(笑)。もうずっとずっと前のような気がするけど、つい昨日の事や。あの

待ってる間はホンマに寒かった。クロックスのパチモンで雪上に立って待つとは思えへんかったわ(笑)。

 

 

 そんでまあ目黒駅から横浜中華街があるらしい石川町まで切符を買うた。450円や。安いんか高いんかワカラン。

たぶん安いんやと思う。大阪から神戸行くのと同じぐらいとちゃうかなあ。

 

 2回乗り換えて到着や。東京の交通網の発達の仕方は異常に凄いわ。色んな方法でここに来る事が出来る

みたい。東京から地下鉄でもここまで来れるかもしれん。ワカランけど。

 

 

 えーっと、とりあえず生まれて初めて横浜に来たわ。駅降りたらいきなり中華街の門があった。しかしちょっと

くもってきたなあ。まさか雨降らへんやろな・・・・・・・。

 

 これをくぐって行ったらエエみたい。真下は何故かくぐらんかったけど。アイフォン片手にズンズン進んだ。しかし

便利な世の中や。このちっちゃいのがナビになるねんもんなあ。目指すは横浜中華街で食べログナンバーワンの

お店や。こっからちょっと歩くみたいや。10分ぐらいかなあ。

 

 途中でまた門が出てきた。こっからが本格的に中華街みたいや。中華のお店が両サイドに出てきた。凄いわ。

神戸の中華街とは規模が全然違う。そんでまあ本格的な門が出てきたわ。

 

 これをくぐって行ったすぐ先に目的のお店はあった。食べログ3.95の「萬珍樓」!!! 3.95って凄いわ。一応電話

してんけど、昼は予約せんでも大丈夫みたい。しかしこの中華街は思いっきり人がおったわ。

 

 入ったらすぐにこの獅子舞が迎えてくれた。メッチャデカイ建物や。凄いわ。立派やなあ。こんなデカイ箱でも大丈夫

やねんなあ。奥に案内された。上の階もあるみたいや。300人ぐらい入れるんとちゃうかなあ。

 

 テーブル間もだいぶゆったりスペースを取ってある。贅沢やなあ。メニューも凄い豪華やった。とりあえず平日限定の

「昼御膳」2000円をいっといた。平日限定っていうんに実に惹かれた。

 

 それとせっかくここまで来たんで「鮑とふかひれスープ」2200円もいっといた。一人前で2200円や。凄いわ。

平日限定のコースよりも高い(笑)。エエやんエエやん。

 

 

 まずそのふかひれスープから来たわ。メッチャうまそうやった。

 

 おおーーーーーーー!!! さすがにうまいなあ。ハイレベルなヤツが出てきた。フカヒレのスープを単品で頼むんって

初めてとちゃうかなあ。これと酢豚で悩んでんなあ。フカヒレスープにして良かったわ。

 

 

 そんでこっからが昼御膳やね。まず「きのこと牛肉のスープ」!!! 二品続けてスープや。違いがよう分かるんと

ちゃうかなあ。なかなか連続で中華のスープを飲む事ないやん。

 

 なるほどなあ。やっぱりさっきのフカヒレはよう出来てるわ。根本的に味が違う。このスープも全然うまいねんけど、

味の奥行きがちゃうねんなあ。フカヒレのスープってやっぱり値打ちあるんや。

 

 

 さらにワンプレートでおかずが来た。「蒸し鶏」、「芝海老とカリフラワーの香り炒め」、「豚のやわらか角煮」、

「烏賊と茄子の揚げ物」やね。揚げ物につける塩も来た。梅塩とちゃうかなあ。ピンク色やった。

 

 どれもメッチャうまいわ。今まで食べたことの無い味付けやった。豚の角煮とか、特に知ってる料理やからショック

やったなあ。こんな味付けがあるんや。海老もデカイのが入ってたわ。白米と十六穀米が選べて、十六穀米にした。

 

 またこのメシがうまかってんなあ。添えてある漬けモンも!!! いやあ、このおかずでこのメシは最高やわ。漬けモンも

独特ときたもんだや。ハイレベルなんやった。最後はデザートやね。「杏仁プディング 山桃シロップ」!!!

 

 驚異的にうまい・・・・・・・!!! これは凄いわ。驚愕の味や。こんなうまいデザートが作れるねんなあ。大阪でダレか

これを再現出来る人はおらんのかいな。ホンマに信じられんぐらいうまい。ダレか再現して。大阪でこれを喰いたい。

そんでまあ精算やね。2000円+2200円+420円やったわ。420円はサービス料10%やね。

 

 

 そんでまあ中華街をさらにブラブラや。一軒、小籠包が有名なお店に行ってんけど、残念ながらもう閉まっててんなあ。

そのお店は次は5時から開店やった。さすがに待てん。山下公園の方に向かった。

 

 これが山下公園かあ。初めて来たわ。何か洒落てるねんなあ。マクドも洒落てるような気がした。どことなく神戸に

似てるようなそうでないような・・・・・・。何か凄いエエ雰囲気やった。何故か「あぶない刑事」を思い出したわ。

 

 

 向こうの方に観光船の乗り場が見えた。これはいっとかなあかん・・・・・って思ってんけど、出航の30分前からの

チケット販売やった。次の出航は15時30分かあ。待ってよう。

 

 五分間だけやけど、この辺をブラブラした。天気もちょっと良くなってきたわ。あの奥の方にそびえ立ってるんが

「横浜ランドマークタワー」やね。あそこはちょっと行ってみたいなあ。後で行ってみよう。

 

 大きいなあ。大きい・・・・・・・っていうか広いっていうか、何か関東は関西と違ってスケールがデカイねんなあ。

なにもかもがや。建物の大きさが全然違うと思う。何かこうこっちに来たら熱くなるねんなあ。そうやねんなあ。

ブログ書き始めてしばらく経った時に感じた、何か忘れてた感覚が、ドキドキするようなカンジになるねんなあ。

 

 

 とりあえずチケットが販売になったんで買いに行ってきた。買う時に、「最低三名の乗船が無い場合は欠航に

なります」って言われた。振り返ったらダレもおらんねん。大丈夫かいな。乗船するまでの間、ストーブの前で

待ってるように言われた。ストーブ???

 

 40分の周遊で1000円や。メッチャ安いわ。ストーブはこれやった。温風が出るスグレモノや。今から乗る船が

あれやね。後ろに並ぶ人が増えてきてホッとしたわ。

 

 そんでまあ時間が来たんで乗船や。2階と3階があって、とりあえず2階にした。テーブルにクルージングマップが

置いてあった。えーっと、この40分コースはどうなんやろう・・・・・・と思いつつ見てみた。

 

 ん・・・・・・・・・!? ヤケに短いなあ。このハート形が航路みたいや。船が出航してんけど、窓が汚れてるんで

3階に上がる事にした。オモテがよう見えん。

 

 3階は凄い開放感があるカンジやった。船が動き出したらやっぱりちょっと興奮するなあ(笑)。何でも動いたら

興奮するわ。船尾に行ってみた。オモテに出れるねんなあ。

 

 この船尾がエエカンジやってん。船が動いてる方向から風がけえへん。船が風を遮ってくれてる。ここメッチャエエわ。

寒くないねんなあ。おまけに貸し切りや。ダレもおらへん。ただでさえダレもおらん船や。ラッキーや。何か堤防みたいな

トコで釣りしてる人がおった。どうやってあそこに行ってんやろなあ??? 不思議やった。

 

 東京タワーも見えた。メッチャ微妙やったけど東京スカイツリーも見えたわ。エエカンジやね。船はほとんど揺れへん

かった。メッチャ快適やわ。デカイ船も停泊してた。「飛鳥U」やね。この船乗って世界一周旅行に行ってみたいなあ。

 

 しかしランドマークタワーもホンマにデカイなあ。割とあっという間に40分が過ぎたわ。いやあ、この観覧船は

なかなかに値打ちあったわ。次は60分以上のに乗ってみたい。

 

 

 船降りて、ランドマークタワーの方に歩いて行く事にした。何故かカモメ??が綺麗に並んでたんで、記念に撮影してみた。

エライようさん並んでるなあ。向こうの方には全然とまってへんのに。

 

 徒歩でブラブラするんはサイコーやね。西日が差してたんで、そんなに寒くもなかった。とりあえず目指すはあの

赤レンガ倉庫や。とりあえずあそこまで行こうと思った。しかし神戸に比べて規模がだいぶデカイ。

 

 

 

 20〜30分歩いたかなあ。ようやく赤レンガ倉庫に到着した。着いた時に分かってんけど、屋外スケート場があった。

凄いわ。メッチャ洒落てる。オレもちょっと滑りたくなったわ。よう滑らんけど。

 

 赤レンガ倉庫の中は色んなショップが入ってんねんなあ。飲食店もようさんあった。せっかくやからちょっと探検する事に

した。3階建てやねんなあ。だいぶ広そうやわ。

 

 

 入ってちょっと歩いたら、この看板と目が合うた・・・・・・。かなんなあ。「横濱馬車道あいす」!!!

 

 とりあえず結構歩いたんで、ノドが渇いててんなあ。えーっと、「ミルク&カスタード」290円を注文や。モナカみたいな

フタをしてくれたわ。これをつぶして食べたらエエらしい。

 

 ビビルぐらいうまいねん。何でこんなうまいのが普通にあんねやろう・・・・・・・。意味がワカランわ。何しかレベルが

高いねんなあ。アイスが軽いねんなあ。このモナカみたいなんでフタする発想も凄いと思う。やっぱり色んな事を

経験せんとあかんなあ。フタする発想とか、今まで散々アイス喰ってきて、サッパリあらへんかった。っていうか

思いつきもせえへん。だから経験が必要なんやわ。

 

 

 

 そんでまあ気分よう赤レンガ倉庫をブラブラや。3階まで全部まわって、とりあえずオモテに出た。飲食店もあって

危うく入ってまうトコやった。パスタ屋とかオムライス屋があるねん(笑)。危なかった。おやつ代わりに喰ってまうトコや。

 

 ちょっと歩いたら観覧車が見えてきた。乗りたいねんけど、いかんせんオレは安定してへん場所の高所恐怖症やねん。

飛行機も怖い。せやけどスキーはいた状態でのリフトは怖くない。高層ビルも大丈夫や。安定してへんのが怖いねん。

まあせっかくの記念なんで乗ろうかと思ってんけど、寸前まで来て断念や。落ちたらかなん。

 

 

 さらにテクテク歩いたら、いよいよランドマークタワーが近づいてきた。もうちょっとやね。

 

 しかしデカイ建物や。日本で一番デカイんとちゃうかなあ。しらんけど。たぶんそうやと思う。見上げる高さやわ。カナリ

遠いトコからでもこのビルは見えるんとちゃうやろか。凄いわ。人間ってこんなにデカイ建物作れるねんなあ。

 

 

 せっかくなんでランドマークタワーのてっぺんに行きたいわ。ここまで来たら意地でも行きたい。せやけど道はまだまだ

続いた。ホンマに何か遠いねんなあ。大阪に比べて絶対建物の規模がデカイと思う。

 

 もうちょっとやわ。しかしこの辺ってマンションもあるんとちゃうかなあ。この辺に住むってどんなカンジなんやろう???

東京にも近いもんなあ。せやし何よりこの横浜っていう街がメッチャオモロそうやわ。日本中、色んなトコに住めたら

楽しいやろなあ。住まんとワカラン事もようさんある。横浜ランドマークタワーに到着や。

 

 何階建てやねん(笑)!!! 高層階は「横浜ロイヤルパークホテル」が入ってた。せっかくなんで、このホテルが最上階で

やってるスカイラウンジに行ってみる事にした。エレベーター乗ったら笑たわ(笑)。70階て・・・・・(笑)。

 

 69階って何になってんねやろなあ??? 何かカギ差したらきっとこの階にも止まるんとちゃうやろか。メンバー制の

何かがあるんやと思う。色んな世界があるわ。

 

 

 そんでまあ70階に到着や。着いた瞬間、耳の奥がキーンってなった。気圧が違うんやわ。一気にノンストップで

上がったもんなあ。スピードは感じへんかったけど、凄いスピードなんやわ。

 

 

 「スカイラウンジ シリウス」に突撃〜!!! この地上70階は楽しみやった。

 

 カウンターに座らせてもらった。窓側は全部予約で満席らしい。さすが人気あるなあ。えーっと、ノド渇いた。注文したんは

「フローズン・マンゴー・ダイキリ」1600円!!! 「マンゴーで甘めでアルコール弱めで」注文したらこれが出てきた。

 

 メッチャうまいーーーーーーー!!! ナイスやわ。地上70階で飲むこのフローズン!!! なかなかこんな経験は出来ねんと

思う。まだ6時前やからラウンジも空いてた。混んでたらここのバーテンダーは大変やと思う。メッチャこのラウンジが

広いねん。満員なったらまわらんと思うわ。

 

 ボトルの向こうに東京タワーが見える。高すぎてなんかようワカランのもある。遠くの景色が綺麗やわ。いやあ、

せやけどここってホンマに日本で一番高い位置にあるバーカウンターとちゃうかなあ。さすがに70階は無いと

思う。100階建ての建物って日本に無いと思うけどなあ。

 

 

 せっかくなんでカクテルをもう一杯や。「カシスオレンジ」1400円をいっといた。

 

 オレンジはフレッシュやったわ。フレッシュのオレンジジュースで作るカシスオレンジってこんなにもうまいねんなあ。

添えてあるナッツみたいなんもメッチャ良かった。さっきのフローズンもこのカシスも量が結構多めやね。エエやん。

チマチマしてへんわ。ホテルでちょろっとのトコとかがたまにあるねんなあ。

 

 

 ここはチャージが1000円やったわ。さらにサービス料が10%やね。それに消費税がかかる。二杯でもそれなりに

結構な金額になる。せやけどいっぺん来る値打ちはあると思うなあ。空いてる時がエエと思う。ここ混んでたら絶対

お酒作るのナンギやと思うわ。ホンマにメチャメチャ広い。ナンギなカクテルを混んでる時に注文したら、思いっきり

時間がかかりそうやわ。5時〜6時はいつも空いてるんとちゃうかなあ。

 

 帰りのレジのトコでちょっと窓際から下をのぞいてみた。凄いわ。上から見たらこんな風やねんなあ。このホテルも

いっぺん泊まりに来よう。ちょっと来るぐらいやったら分からへん。三泊ぐらい泊まりたいなあ。

 

 

 

 そんでまあビルを降りた。せっかくここまで来たんで、晩メシもこの辺で喰う事にした。食べログで検索や。なかなかに

高ポイントのピザ屋を発見!!! 電話したら予約出来た。早速徒歩で向かった。

 

 ちなみにここがJRの桜木町駅やね。歩く歩道とかもあって、ここまではすぐに来れる。メッチャ長い歩く歩道やった。

都会は凄いわ。色んなのが整備されてる。しかもタダや。ありえへんわ。

 

 

 こっから関内っていうトコを目指して歩いた。ピザ屋は関内にあった。まあ言うてもそんなに遠くなかったわ。何か

道がまっすぐじゃないねん。こう書いてもあんまし意味ワカランと思うねんけど、とにかくまっすぐじゃないねん。電車も

割とクネクネしてるんとちゃうかなあ。

 

 繁華街っぽいトコに来た。「ラ・パウザ」があってんけど、メチャメチャ洒落てるねん。ファミレスちゃうわ。何しか

あまりにも凄いんで、ホンマにラパウザかいな???って思った。大阪と全然ちゃう。歩いてるだけでビックリする街や。

 

 

 さらにズンズン進んで行ったら、ようやくアイフォンが差す位置に到着した。到着してんけど、お店があらへんがな。

あれ・・・・・・・??? この路地を抜けたトコにあるハズやねんけどなあ。

 

 こんな路地がようさんあるねん。メッチャナイスやわ。赤提灯が見えるヤキトリ屋も一本10円とかからあった。

帰りに寄ろうかと思ったわ。だいぶウロウロしてようやくお店を発見や。「シシリヤ」!!!

 

 ひっそりとあるなあ。せやけどここが421件もの口コミが入ってる上にポイントが3.97という恐るべきお店や。

そもそも大阪で400件以上の口コミが入ってるお店があるやろうか??? 全てのスケールがデカイ。

 

 

 中に入ってみたら完全にパンパンや。超人気店やね。えーっと、「白ワイン/グラス」、さらに「いろいろ野菜の

マスタードマリネ」300円と「エリンギのニンニクパセリバター焼き」600円をいっといた。

 

 白ワインはメニューに載ってへんヤツがおすすめらしく、それをもらった。普通にうまいやん。ただまあ何故か

エリンギが先に来て、ワインとマリネは後やったわ。カウンターに忘れてたみたい。このエリンギが実にうまい。

こらピザが期待出来そうやわ。サクサク無くなった。

 

 

 そんでまあピザが来た。オレが注文したんは「マルゲリータ」1000円と「フンギ」1200円やってん。せやけど

持って来た兄ちゃんが「マルゲリータ・フンギ、お待たせしました〜!!」って言うてた。

 

 メッチャボリュームあるねん。二枚注文した自分を責めた。注文せんかったら良かった・・・・・・・って思ってんけど、

さっきの兄ちゃんも「マルゲリータ・フンギ」って言うてたんで、ひょっとしたら・・・・・・と思ってメニューをもう一回見て

みた。そしたら「マルゲリータ・フンギ」1300円っていうんがあるねん。ナイス間違い!!! 助かった。

 

 

 そんでまあ肝心のこのピザやねんけど、そんなに大騒ぎするほどうまいとは思えへんかったわ。まあオレから

したら普通やね。全然悪くはないと思うし、安いと思うねんけど、シゲオを知ってしもうたからなあ。何でこのピザで

食べログのポイントがあんなに高いんか不思議やったわ。

 

 

 とりあえずこの辺のヤキトリも喰いたかったんで、これで精算した。3000円いらんぐらいやったわ。まあ全然

普通に安いと思う。あのピザが1800円を超すと高く感じるねんなあ。1300円やったら安いわ。

 

 

 

 また例によって食べログでヤキトリ屋を探した。見つけたお店は同じ関内にある3.64のお店やね。こっから

ちょっと離れてたわ。駅を向こうに越えんとあかん。駅の向こうにも色んなお店があった。

 

 アイフォン片手にテクテク歩いた。結構離れててんなあ。まあでも最後にどうしてもヤキトリを喰いたかってん。

うまいヤキトリを喰いたかった。こっから10分ぐらいかなあ。ようやく到着や。「串焼き 勝元」!!!

 

 駅の北側は独特の雰囲気やったわ。ちょっと雰囲気がちゃうねんなあ。大阪で言うたらキタとミナミっていう

カンジかなあ。こっちの方がちょっとゴミゴミしてるように感じた。ガラッと開けた店内はほぼ満席や。カウンターが

空いてるんが見えたけど、予約入ってるんとちゃうかなあ・・・・・って思った。セーフや。入れたわ。

 

 

 とりあえず「角ハイボール」400円と「キムチ」380円をいっといた。

 

 やっぱりカクソーってよう出来てるなあ。日本人がスキな味やと思う。キムチをスーパーで売ってそうな袋に

入ったヤツから出してるんを見て、残念・・・・・・・って思ってんけど、意外に味が良くてビックリしたわ。え・・・・・???って

正直思ったわ。こっちのキムチってスーパーに売ってそうなヤツでもうまいんやろか???

 

 

 そんでまあ「おすすめ盛り合わせ」750円っていうんがあって、それを注文しててんなあ。内容が「はつ・白レバー・

せせり・ぼんじり・つくね」やった。そのウチ、はつと白レバーが来た。ハイボールおかわりや。

 

 このレバーがメチャメチャうまかった。安喜のレバーを彷彿とさせる素晴らしい焼き加減や。しかもデカイねん。

凄いわ。関東のヤキトリはハイレベルや。ハツもメッチャうまいねん。かなんなあ。引っ越したくなるやん。

 

 

 さらに残りの三本が来た。それと「もも」150円、「ねぎま」150円、「せせりなんこつ」150円が来たわ。とりあえず

後から来た三本はタレで注文しておいた。

 

 どれもメチャメチャうまいと思う。やっぱり大阪に比べてヤキトリがデカイわ。いやあ・・・・・・、しかしこんな

ヤキトリ屋が普通にあるねんなあ。値段も全然安いと思う。参ったなあ。大阪のヤキトリレベルはだいぶ低い

かもしれん。人口の差が為せるワザなんやろか??? それにしてもうまいヤキトリや。

 

 

 さらに「皮」150円ともう一回「白レバー」150円をいっといた。このレバーが凄い。

 

 このレバーが実にうまい。皮もエエカンジにしっとり焼いてある。カリカリの皮とちゃうわ。しっとりやねん。この方が

絶対エエと思う。あー、それにしても素晴らしいお店があるなあ。食べログ、万々歳やわ。飲食店情報の根本を変える

ツールやと思う。選べる上に道にも迷わんで済む。

 

 

 ラストの〆に「親子丼」600円をいっといた。焼いたヤキトリを使ってたわ。ダシと一緒に煮るんとちゃうみたい。

 

 この親子丼がこれまたメッチャうまかったわ。いやあ、最高やね。地元からこんなに離れた場所でもメッチャうまい

モンをいつもと同じようなカンジで喰えた。それが最高やねん。やめられんなあ、食べ歩き。色んな出会いとか感動が

あるねん。このお店もメッチャ良かった。全部で3500円や。さっきのピザ屋とほぼ同じやね。せやけどオレの満足度は

こっちの方が遥かに高い。エエお店やったわ。

 

 

 

 そんでまあ関内駅から目黒駅を目指して帰った。帰りは品川駅で一回乗り換えたらエエみたい。30分ぐらいかかった

かなあ。まあ割とあっという間やった。しらん景色はオモロイわ。目黒駅でホテルのシャトルバスに乗った。

 

 昨日の雪はほぼ綺麗に消えてるわ。いやあ、昨日の雪が信じられん。何でそんな大雪の日に当たるんかもようワカラン。

何か縁があるんやろなあ。ホテルに着いてから、水が無いのを思い出して、坂道をテクテク上がってコンビニを目指した。

 

 つい「ミックスサンド」250円を買い食いしてもうた・・・・・・。大阪と東京の違いを知りたかってんけど、ほとんど

同じ味や。違いはワカラン。「クリームパン」98円も何故か買うてた。これはうまかったわ。いやあ、しかし今日も

色んなトコ行って、色んな経験させてもらえたなあ。感謝感謝の毎日やわ。。。



1月25日 晴れ

 今日もエエ天気やわ。やっぱり晴れがエエよなあ。せっかくの東京やし。

 

 

 まあそんなカンジで今日は東京タワーを見物しに行く事にした。えーっと、ここは「白金高輪」やね。シェラトン都ホテル

からここまで10分ぐらいやった。駅がデカイから改札までが遠いねん。

 

 都営線っていうのとメトロっていうんがどうも違うみたいやねんなあ。これがようワカラン。まあとりあえず目的地が

「大門」やったんで、170円の切符を買うた。ホームに降りたら信じられんぐらい向こうが遠い。

 

 地平線が見えそうな勢いや。メッチャ向こうの方まである。何もかもが新鮮で、刺激を受けるわ。これぐらい広く

せんと人が多すぎて危ないんやろなあ。地下鉄に乗った。「三田」っていう駅で乗り換えやってんけど、乗り換える

先が200メートルも歩かんとあかんかったんで、そのまま乗ってた電車に乗って「芝公園」で降りた。

 

 駅から出たらいきなり青空と東京タワーがお出迎えや!!! 凄い凄い。こんなにも近くで東京タワーを見るんは初めてや。

思いっきり感動したわ。おまけにこの素晴らしい青空!!! サイコーやね。

 

 

 そんでまあこの辺で昼メシを喰う事にした。アイフォン+食べログや。3.70のトンカツ屋を発見!!! ちょっと様子を見に

行く事にした。「むさしや 芝大門店」!!! ちょっと迷ったけど、無事到着や。

 

 いやあ、こんなトコにひっそりとあるねんなあ。普通に歩いてたらまあ気付けへんわ。時間はもう1時半前やったんで、

閉店してないかどうかが心配やったけど、大丈夫やったわ。オモテの看板に「ライス・キャベツおかわり自由」って書いて

あるなあ。ナンギや(笑)。

 

 中に入ったらガラガラやったわ。良かった。「上ロースかつ」が売り切れらしいんで、「極上ロースかつ定食」2300円を

いっといた。まあせっかくやもんなあ。揚げる前にマスターが、霜降りの豚肉を見せてくれた。「今からこれを揚げさせて

頂きます」って言うてはった。凄いわ。

 

 ソースは甘口と辛口やね。それからごはんとみそ汁と一緒に塩とおろしポン酢も来た。塩がおすすめみたい。豚の

脂がエエらしいから、塩が一番うまいらしい。極上ロースが来た!!

 

 凄い脂や・・・・・・・・!!! サクッと揚がってるわ。大阪ではちょっと喰えんトンカツやね。衣のトコはホンマにサクッと

揚がってる。中はメッチャジューシーや。塩もおろしポン酢もソースも全部試した。一番気に入ったんは甘口ソースと

カラシの組み合わせやわ。メチャメチャうまかった。

 

 

 

 そんでまあオモテに出て、東京タワーを目指した。テクテク歩いてたら門みたいなんに出た。

 

 増上寺っていうお寺があるみたいやね。この先を真っ直ぐに進んで行ったら、そのお寺に出たわ。その奥に

東京タワーがあった。このお寺は法然さんの八百回忌をしてた。

 

 一昨日の雪がまだ残ってるわ。この辺も思いっきり降ってんやろなあ。しかしなかなか壮大な景色やね。横に東京タワーが

ズドーンとそびえ立ってる。エエやんエエやん。そんでまあこの増上寺の右の道を通って東京タワーを目指した。

 

 緑が多いわ。東京って大阪に比べて緑も多いねんなあ。明らかに多い。そんでまあ坂道を上がって行ったら東京タワーの

根っこのトコに着いた。ここから東京タワーに上がれるみたい。

 

 根本のトコってこんな風になってんねんなあ。何故か「カラフト犬の記念碑」があったわ。何か意味があるんやろなあ。

東京タワーを見上げてみた。思いっきり高いなあ。東京スカイツリーはこの倍ぐらいかあ。いやあ、信じられんわ。

 

 せっかくここまで来たんで、高所恐怖症やねんけど、ちょっと上に上がってみる事にした。大展望台が150メートルの

トコにあって、特別展望台が250メートルのトコにあるワケやね。ここまで来たら両方いっとくしかないわ。

 

 えーっと、とりあえず1420円の「展望台セット券」を購入や。売り場の横から入るトコがあった。そこでチケットを

渡してエレベーターに乗った。このエレベーターがメッチャ速いねん。

 

 途中からオモテが見える。メチャメチャ怖い。かなんなあ。まあでもせっかくやもんなあ。そんでまあ150メートルの

大展望台に到着や。そこには信じられんパノラマが広がってた。

 

 凄いわ。360度、全方位を見渡せるようになってる。上の画像の真ん中にうっすらと影になってるんが昨日行った

横浜ランドマークタワーや。信じられん。昨日、あのビルの70階のバーにおってこっちを見てた。うーん・・・・・、何か

ヘンなカンジやね。しかし横浜までだいぶ距離あんねんなあ。富士山は雲がかかってて見えへんかった。

 

 

 そんでまあこっからさらに上があんねんなあ。こっからさらにエレベーターで250メートルの高さにある展望台を

目指した。またこのエレベーターがオモテが見えるねん。メチャメチャ怖い。

 

 その上がっていく動画をフェイスブックに投稿しておいた。カメラで撮ってたら不思議と怖さが半減するわ。不思議やね。

そんで無事250メートルに着いた。さっきよりも100メートル高い景色がこれやね。

 

 うーん、高すぎてようワカランわ(笑)。雪が結構どっさり残ってた。これかたまってまとめて下に落ちても大丈夫なんかなあ??

そのまま落ちたらだいぶ危険な気がするけど。まあきっと大丈夫なんやと思う。

 

 

 

 そんでまあ250メートルは終了や。降りるんもあのエレベーターやねんなあ。メッチャ怖かったわ。ホンマに落ちたら確実に

終わりやもんなあ。ホンマにドキドキするエレベーターや。凄いトコもあった。「ルックダウンウィンドウ」!!!

 

 ありえへんわ。斜めからしかようのぞかんかった。上によう乗らん。オレが乗ったら外れそうな気がするねんなあ。

奥にはもっとえげつないルックダウンウィンドウがあった。

 

 ようこんなん作るわ。作る人も怖くないんかいな。いやあ、ホンマにあまりの高さに目が眩みそうやったわ。あんまり

下みたら気分悪くなってきた。オレってホンマに高所恐怖症なんや。

 

 

 

 そんでまあブラブラしてたらこの階にはカフェがあるんを発見した。ナイス!!! ちょうど高いトコおって緊張してノドが

渇いててんなあ。ナイスな場所にカフェがあるわ。おまけにソフトがようさんある!!!

 

 えーっと、「チョコレートミックス」330円をいっといた。ここは「カフェ ラ・トゥール」やと思う。西日がメチャメチャ

まぶしかった。ソフトがとけへんか心配やったわ。それぐらい強烈やねん。

 

 いやあ、このソフトがメチャメチャうまいわ。地上150メートルで喰うソフトはまた格別や。オレのチキンハートを

癒してくれた。ありがとう、ソフトちゃん。しかし330円って強烈な値段設定やなあ。濡れ手に粟や。。。

 

 

 

 ドキドキの東京タワー見物はこれで終了や。いやあ、怖かった。高すぎるねん。そんでこっから六本木までちょっと

歩いてみる事にした。上から見たら六本木ヒルズがすぐ近くやってんなあ。テクテク歩いた。30分ぐらい歩いたかなあ。

坂道じゃなくて、平らな道やからそんなに疲れんかった。

 

 いつかここに住みたいわ。ここに住める人ってホンマに日本でも限られた人やと思う。せっかくここまで来たんで

ミスターバンカーに教えてもらった本屋に行ってみた。

 

 相変わらず本の置き方が大阪とは違ったわ。何かやる気になる本が多いねんなあ。場所によって本屋って置いてる本が

変わるっていうんをここで知った。有る本は一緒かもしれんけど、置き方が明らかに大阪と違う。ここはゆっくり読めるように

イスも置いてあった。せっかくなんでホリエモンの本を一冊読ませてもらった。オモロかったわ。

 

 

 そんでまあ1時間半ぐらいここにおったかなあ。すっかりオモテは暗くなってた。この本屋に一年間通って、色んな本を

読んだら絶対人生変わると思う。何とかここにちょくちょく来れる環境を作りたい。まあ縁やと思うけど。

 

 麻布十番の方に道を降りて行った。こっちは前にミスターバンカーに教えてもらってんなあ。この辺、メッチャエエカンジ

やわ。1年ぶりぐらいに来たけど、全然変わってへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、麻布十番にある「焼鳥 國松又左右衛門」!!!

 

 洒落たヤキトリ屋さんやね。大阪やったらちょっとあらへんのとちゃうかなあ。今日は5000円のコースを注文してた。

ドリンクは「白ワイン/グラス」900円をいっといた。ヤキトリとワインがこっちでは主流やねんなあ。オモロイやん。

 

 この白ワイン、さすがにうまかったわ。何ていうワインかはワカランけど、何しかスッキリしてるだけじゃなくて、

味がしっかりしてたわ。そんで前菜が来た。「鶏モモ肉のガランティーヌ、鶏キモのブリュレ、菜の花カラシ和え」!!!

 

 いきなりエエカンジのが出てきたわ。キモのブリュレが実にうまいねん。パンに付けて喰ったらサイコーやね。

ワインとも実によう合うわ。大阪でこういうスタイルはほとんどあらへん。

 

 

 さらに「胸肉の造り」、「三角」、「ビッグマッシュルーム」が来た。ここは焼き台で焼く時、ネタが炭火から近い

ねんなあ。安喜と同じような近さやったわ。

 

 胸肉のワサビがメッチャ利いててエエカンジ。鼻に抜ける辛さやった。三角もメッチャうまい。こっちの

ヤキトリは大阪とレベルが全然ちゃうなあ。マッシュルームもナイスやったわ。こんなんあんねんなあ。

 

 

 さらにヤキトリが二本やね。「つくねのオニオンソース」と「手羽先」!!!

 

 うーん・・・・・・、タマランわ。東京のヤキトリってメチャメチャうまい。こういう創作系のヤツも素晴らしいわ。

関東と関西やったら、素材が違うんかなあ。何でこんなにも差があるんやろう。東京はデカイのが多い。

 

 

 次に来たんが「地玉子の燻製」と「カスサンド」!!! カスサンドっていうんは鶏の皮を使ってサンドイッチに

してるらしい。いやあ、こらオモロイなあ。

 

 両方ともシビレルぐらいうまかった!!! ビリビリ〜ってシビレタわ(笑)。エエやんエエやん。この玉子の燻製と

サンドイッチを同時に出すっていうんも凄い。メッチャ相性良かった。

 

 

 さらに「レンコン」と「ニンジンの豆乳スープ」が来た。豆乳スープってこれまたオモロイのを出してくるなあ〜。

 

 レンコンはまあ普通にうまいと思う。カラシがポイントやね。豆乳スープがオモロかった。こういう味付けが

あんねんなあ。おそらく好き嫌いが別れるスープとちゃうかなあ。豆乳が大丈夫な人は問題ないわ。

 

 

 さらに「リンゴバーガー」なるものが来た。ここオモロイわ。次々に想像もせんヤツが出てくる。

 

 確かにハンバーガーみたいやね。ガブッといっといた。挟んでるんはパンじゃなくて、モナカみたいな生地やった。

これがあっさりしててメッチャうまいねん。素晴らしいわ。どういう発想でこの料理を生み出してんやろう。

 

 

 そんでまたヤキトリが来た。「キモ」と「ネギマ」やね。

 

 絶妙の火加減のキモが来たわ。凄いわ。この火の通し方で出すんは勇気も要ると思う。ホンマにサッと焼いて

あるわ。表面の皮だけ焼いてるカンジやね。ネギマは何故かカモネギのようなカンジがした。不思議やわ。

 

 

 次が「チーズの瞬間燻製」!!! ワイングラスをひっくり返して来たわ。どこかで見たなあ〜(笑)。

 

 これうまいなあ〜。風味もエエねん。ただまあこのオリジナルを出すお店はもっとチーズがやわらかかったわ。

技術と経験の違いやね。大急ぎで撮影して喰ったから間違いない。

 

 

 さらに「イチゴとフォアグラ」、最後の〆に「チキンラーメン」が来たわ。

 

 このイチゴフォアグラは一口でいっといた。口直しにナイスな一品やね。ラーメンもおいしかったわ。この

スープが特徴あったわ。鶏で取ってるらしい。エエやんエエやん。ホンマのチキンラーメンやわ。

 

 

 ラストはデザートで「リンゴのコンポート」やった。

 

 デカイ湯飲みと一緒に来た。いやあ、実にサッパリしてて良かったわ。しかしお腹一杯になったなあ〜。いやあ、

エエカンジやわ。この独創的なコースは実にオモロイ。いつかまた来たいわ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあこっから徒歩でシェラトン都ホテル東京まで帰ろうと思ってんけど、途中であまりの寒さに負けて

コンビニに寄ってもうた。コンビニ出たら次はタクシーや(笑)。あまりに寒かった。タクシーで白金まですぐやったわ。

ワンメーターで帰れた。東京はワンメーターでも710円やねんなあ。

 

 

 ホテルに着いたら、さっきのコンビニでつい買うてもうた「ジューシーコロッケロール」110円の袋を開けてしもうた。

 

 このコロッケパンが実にうまいねんなあ。いやあ、コンビニのパンとかケーキのレベルは素晴らしいわ。ダレが

開発をしてんねやろなあ。いつかこの開発者の人と話がしてみたいわ。今日も大満足の一日やった。東京は

色んな世界があるなあ。ホンマに色んな世界があるわ。。。



1月26日 晴れ

 今日もスコーンと青空が広がったエエ天気やね。あの大雪以来エエ天気が続いてるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は銀座に行ってみる事にした。銀座のランチにちょっと興味があってんなあ。夜はとても

行かれへんけど、まあ昼間やったら・・・・・・と思って行ってみた。北新地のランチ行くような感覚やね。

 

 

 目黒から山手線に乗って新橋まで行った。銀座方面の出口から出て、アイフォン片手にズンズン進んで行った。

 

 駅から出た瞬間の景色がこんなカンジやった。人が多いなあ。さすが東京の中心地やわ。相変わらずここも

建物の規模がデカイ。スケールが違うわ。道をどんどん進んで行ったら銀座八丁目っていうトコに出た。

 

 なるほどなあ・・・・・・、こういう風になってるワケやね。こっから銀座一丁目までほぼ直線でつながってるんや。

メチャメチャ広いわ。北新地とは全然規模が違う。ここが銀座かあ〜!!! いやあ、初めて銀座の地面に立った

ような気がする。築地も近いみたい。築地は前に行ったよなあ。

 

 

 一軒、どうしても行ってみたいお店があった。「資生堂パーラー 銀座本店」!!! まさかこんなビルやとは夢にも

思えへんかったわ。エレベーターのボタンも洒落てた。

 

 レストランは4階にあるみたい。4階に着いたら、上着を預けてテーブルに案内された。凄い明るいワンフロアや。

せやしメッチャ洗練されてるカンジ。メシ喰ってる人も上品やね。

 

 このメニューを見た瞬間にひっくり返りそうになった(笑)。2800円のカレーってどんなカレーやねん(笑)。オムライスも

2400円・・・・・・・、なかなかに異次元の価格設定やと思う。これが東京銀座か・・・・・・!!! オモロイやん。水とおしぼりも

来たわ。ゆっくり選んだらエエみたい。実にノンビリした時間が流れてた。

 

 昼のコースは7000円からやったと思う。この7000円が安く感じるから不思議や。それぐらいカレー2800円の

価格設定はインパクトがあった。メニュー見た瞬間にノド渇いた(笑)。

 

 テーブルのクロスに「SHISEIDO」って書いてある。資生堂って化粧品のメーカーっていうイメージしかあらへんかってん

けど、こんな洒落たレストランも営業しててんなあ。

 

 

 まず薬味が来たわ。立体的なヤツやね。缶詰のみかんまであるわ。どんな薬味セットやねん・・・・・・(笑)!!!

 

 何もかもが新鮮や。この薬味はお皿になってて、それぞれ手元に持ってくる事が出来るようになってたわ。何でも経験せんと

あかんなあ・・・・・・と思ってたら、注文した「オムライス」2400円が来た。

 

 フワフワに見える玉子やねんけど、これがしっかり焼いてあんねんなあ。どんな風に焼いてるんかサッパリワカラン

かった。しっかり焼いてあんのに焦げてるトコは一切無い。上にかかってるんはケチャップじゃなかった。スプーンで

割いて喰ってみた。メッチャ具が入ってる・・・・・・・!!! こんなオムライスは喰った事あらへん。思いっきりうまかった。

 

 しかしそれにしても具が多い。ハンパやあらへん。ようこんだけつめたなあ・・・・・・・っていうぐらいふんだんに入ってた。

玉子はホンマにしっかり焼いてあるわ。半熟のトコがあらへん。こんなオムライスが存在するねんなあ。

 

 

 

 さらにや。ここまで来てオムライスだけでは帰れん。「ビーフカレー」2800円もいっといたった。

 

 ライスを目の前でサーブしてくれた。違う入れモンに入ってて、それを目の前で皿に移してくれるねん。しかもこの

ライスはおかわり自由みたい。今までカレーを何皿喰ってきたかワカランけど、目の前でライスをお皿に移してもらったんは

初めてやわ。衝撃的やった。カレーをちょっとずつかけてみた。手ェ震えた(笑)。ポタポタ落ちてもうた。

 

 思いっきり肉がゴロゴロ入ってたわ。これでもか・・・・!!!っていうぐらい徹底的に肉が入ってる。カレーはメッチャ上品な

味やね。辛すぎず、甘すぎず、実に絶妙なカンジに仕上げてあった。そこにこの和牛と思われるビーフがからむねん。

だいぶうまかった。肉の量が何しかインパクトあんねんなあ。

 

 

 炭水化物を控えようと思ってるんで、おかわり出来るライスはパスしておいた。っていうかライスおかわり出来るって

知ってたらオムライスはいかへんかったと思う(笑)。注文の順番を間違うた。まあでも二種類食べれるという素晴らしい

経験は出来た。

 

 

 食後にデザートのメニューを持って来てくれるねん。気になるんで、チラッと中を見てたら、入ってくる時に店員の

ねえちゃんが運ぶのが見えたパフェがあった。これかいな・・・・・って思ったわ。

 

 1780円・・・・・・・、どんなパフェやねん(笑)!!! ここは一体どないなっとんねん。サービス料も10%要るみたいや。

笑かすレストランや。周りのオバハン全員上品そうや。あーあ、もうエエわ。いっといたれ!!! えーっと、注文させて

頂きました。「福岡県産 あまおうのスペシャルパフェ」1780円!!! かかってこんかいーーーー!!!

 

 器がデカすぎへん・・・・・・・!!! 割と普通にあるパフェの入れモンより、ちょっと小さめなぐらいや。1780円・・・・・・・、

マズかったら暴れるわ。残念ながら暴れる機会はあらへんかった。うまいねん・・・・・・。凄いわ。こんな苺パフェが

存在するんやね。いやあ・・・・・・、参ったなあ。値段にも参ったけど。マチコ先生もビックリの苺パフェや。

 

 

 さらにトドメを刺しておいた。メニューに「老舗の味です」ってさりげなく書いてあった「アイスクリーム バニラ」850円!!!

金銭感覚も麻痺するわ。このバニラアイス850円って書いてあるの見てホッとした(笑)。ありえへん。

 

 せやけど、それにしてもうまいなあ。値段の価値はどれもあるんとちゃうかなあ。何せこんだけ高いと思うメニュー

やねんけど、またここに来て違うのを食べてみたいって思うもんなあ。うーん・・・・・・、おそるべし資生堂パーラー。

 

 

 全部でサービス料も入れて8000円後半ぐらいやったと思う。800円ちゃうねん。はっせんえんや。かろうじて

一万円でお釣りが来たわ。まあでも高校生の時に読んだ池波正太郎さんの本に出てくるお店に遂に来れた。ここが

そうやってんなあ。あの本、何て言う本やったっけなあ??? まあまた今度ゆっくり読み直そう。今、同じ本を読んだら

どんな風に感じるかも楽しみやわ。

 

 

 

 そんでまあ銀座の街をブラブラした。ブラブラしてるだけでも、あまりの飲食店の多さにひるんだ。人の多さも。ここは

どうなってんねやろう。歩いてて、さっきあんだけ喰っても、この飲食店の多さを見るとまた食べたくなってきたわ。不思議な

街や。興奮してるんかもしれん。ホンマにワクワクしたわ。

 

 

 アイフォンで食べログを見た。銀座のそば部門第3位の「そばきりや 山形田」が気になってんなあ。点数は3.50やってん

けど、値段がメッチャ安かった。1000円もあれば十分食べれるみたい。アイフォンのナビで行ってんけど、何故か全然違う

トコを案内された。再検索でこんどはホットペッパーの地図で行ったらちゃんと行けたわ。

 

 このビルの地下一階やね。看板も実に見落としそうなカンジでひっそりと置いてある。地下に下りたら、確かにあったわ。

ホンマにひっそりとあるカンジや。入り口で食券を買うシステムやね。「田舎板そば げそ天付」880円をいっといた。普通の

「田舎板そば」が680円やってん。これにしようと思ってんけど、食べログにげそ天がどうたらこうたらって書いてあるんを

思い出してこっちにしてみた。

 

 まずつゆとげそ天が来た。げそ天・・・・・・・、別にどうっちゅう事あらへんけどなあ。揚げたてちゃうし。まあマズい

って事はないけど、そんなにギャアギャア言うほどのモンじゃあないわ。

 

 

 そんでまあ板そばも間髪入れずやってきた。げそ天の事があったから、まあ大した事あらへんやろ・・・・・って

半ば諦めつつ、このそばを喰ってみた。量は大盛りも同じ値段やってんけど、普通にしておいた。

 

 大盛りにしたら良かったあーーーーーーーーー!!! しまったあーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーーー!!!

ひぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー!!! な、なんでこんなにうまいねんーーーーーーーーーー!!! げそ天サッパリやのにーーーーーー!!!

 

 

 あーあ、もう何がなんやらサッパリワカランわ。ただハッキリしてる事はこのそばは実にうまいっちゅう事やね。ホンマに

うまかった。こんなうまいそば喰うのいつ以来やろう??? げそ天からは全く想像出来ん素晴らしさや。あんましうまいんで、

つゆにつけずにそのままでも喰ってみた。それでもうまかったわ。香りが鼻を抜けた・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ思いっきりハラパンパンになったんで、いったんホテルに帰る事にした。もう今日はこれで終了でもエエ

ぐらいや。大概喰ったわ。大概喰ったし、大概払った。確かあのビルがある方が新橋や。

 

 テクテク歩きつつ、途中で右に曲がってみた。有楽町の方が近いかなあ・・・・・・って思いつつ、歩いてたら何か

凄い大きな交差点に出た。何て言う交差点やったかなあ???

 

 何か有名な名前やってん。数寄屋橋かなあ??? たぶんそうやと思う。記念に一枚撮っておいた。いやあ、それにしても

東京は真っ昼間から何でこんなに人が多いんやろう。どっからみんな来るんかなあ。さすが世界の東京や。大阪は日本の

大阪やもんなあ。スケールが違うわ。

 

 

 テクテク歩いてたら、新橋への近道っていう看板を見つけた。そこを通ろうと思って行ったら、こんなカンジやった。

 

 「インターナショナルアーケード」って書いてある。今は閉まってるお店がほとんどやけど、きっと夜になったら賑わうんと

ちゃうかなあ。東京は高架下でも徹底的に店舗で埋まってるわ。ここをテクテク歩いた。オモテが結構眩しかってん。

 

 

 ここって家賃どれぐらいなんやろう・・・・・・ってフト思ったわ。東京でバーをやる夢はまだ捨ててへん。必ずやるねん。

土地カンを身につける為にこうして東京に来てんねん。大阪よりもきっとアツイお店になると思う。

 

 

 無事、新橋の駅前に到着や。この辺はようテレビのインタビューをやってるトコやね。ラビ1があったんで、ちょっと

様子を見に入ってみた。デジカメあったら買おうと思っててんなあ。キャノンのG12が欲しいねん。タイの洪水で流通が

止まってて、取り寄せのお店が多いねんなあ。

 

 ここも同じやったわ。しゃあないんで、東京記念にアイフォンのケースを変えておいた。今回はブルーやね。前まで

パープルやった。ブルーもエエかもしれん。ホワイト→パープル→ブルーや。次はオレンジがエエなあ。お店を出たら

この高層ビル群が否が応でも目に入ってくる。

 

 このビルだけで何人の人が働いてんねやろなあ。見えてるビル全部足したら働いてる人って何千人になるんとちゃう

やろか・・・・・・・。ようビルの底が抜けへんなあ。そんなこんなを思いつつ、山手線で目黒に帰った。

 

 

 目黒駅前で宝くじが売ってて、インスタントくじに挑戦した。1勝4敗・・・・・・。1000円ツッこんで200円のバックや。

 

 全然話にならんなあ。まあでも全滅じゃなくて良かったわ。宝くじを買うたんっていつ以来やろなあ??? 1年ぶり

ぐらいやと思う。ホテル行きのシャトルバスが来るまでまだ時間あったんで、駅のすぐそばにある成城石井に

入った。諸々お菓子を買うてもうた。おかきがうまそうやってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事ホテルに到着や。部屋に戻って、ブログを書きつつ、さっき買うたおかきをつい開けてしてもうた。

この「南京つくね」っていうんが実にうまそうやってんなあ。

 

 メッチャうまいわ。これ喰ったら何か眠くなってきた。一向にブログは進まん。何せ書く事が多すぎて、いつものようには

なかなか進めへんねんなあ。ちょっと一眠りした。眠い。何しかメチャメチャ眠い。テレビ見ながら、ウトウトしてた。

 

 

 

 今日はもう晩メシやめとこうかなあ・・・・・・・と思っててんけど、せっかくの最後の東京の夜やし、近くてまだ行ってなかった

目黒の街を探索してみる事にした。行き当たりバッタリで勝負や。ホテル発の最終に近いバスで目黒駅に向かった。

 

 

 目黒駅ってあまり何もあらへんなあ・・・・・・って思っててんけど、駅の向こう側はメッチャ飲食店が溢れてるねん。ビックリ

したわ。こっち側と全然違う。まず目が合うた「麺 源屋 目黒店」!!!

 

 下りの坂道でいきなり飲食店がズラッと出て来た。こら興奮するわ。片っ端から行こうと思った。とりあえず目が合うたんが

ここやってんなあ。今回東京に来てまだラーメンを喰ってへんのも思い出した。

 

 

 入り口で食券を買うスタイルやったわ。選んだのは「野菜ラーメン」680円!!!

 

 おおーーーーーーー!!! さすがに東京のラーメンはレベル高いなあ。ちゃんぽんみたいな味付けと麺の太さやった。

こらうまいわ。チャーシューも微妙にやわらかくて、実にエエカンジやねん。野菜も思いっきりようさん入ってた。やっぱり

これぐらい入ってたら気分もエエわ。野菜ラーメンっていうカンジや。

 

 

 

 そんでまあまたさっきの坂道に戻った。次に目が合うたんがこの黄色に黒文字や。「やきとり とり薪」!!!

 

 さっきのラーメン屋からちょろっとや(笑)。何しかメチャメチャようさんあるねん。この黄色の看板は素通り出来ん

かったわ。何か雰囲気あってんなあ。店内は変わったレイアウトやった。一番手前のカウンターに座った。

 

 

 えーっと、「生レモンサワー」380円、それと付き出しのキャベツが来た。ニンジンとキュウリも入ってる。そんで

「豚バラ」190円、「とりテール」130円、「せせり」130円、「若どり」130円が来た。

 

 東京の飲食店の値段って高いっていう人が多いけど、今回の東京ツアーで、高いって感じるトコはほとんど無かった

けどなあ。ここも全然大阪と一緒ぐらいやと思う。しかも味はこっちの方が上やわ。このヤキトリもちょっと大きめで

なかなかによう出来てたわ。塩が普通のスタイルやねんなあ。タレって指定せえへんかったら、塩で出てくる事が多い

みたいや。東京のタレにも興味あるなあ。ここもなかなかに良かったわ。全部で1000円ぐらいや。

 

 

 

 さらに坂道を下った。記念撮影もしておいた。東京って場所によっては坂が多いねんなあ。

 

 クルマもエエのがようさん普通に走ってるわ。凄い世界があるねんなあ。歩道を渡ったら何か妙な商店街に出た。

「権之助坂商店街」!!! ゴンノスケサカ??? 読みがワカラン。

 

 この商店街の入り口の右側に階段があった。その階段の途中に飲食店があるねん。え・・・・・・・・??? 何かワケの

ワカラン場所にあるなあ。気になったんで、とりあえず行ってみた。「リーの厨房」!!!

 

 ホンマに凄い場所にあるわ。東京って空間を徹底的に利用してるなあ。まさに一部のスキも無いぐらい、徹底的に

詰め込んであるわ。ここも入ったらオモロかった。階段上がって2階に案内されるねん。下がってまた上がるカンジや。

 

 ソファ席に案内された。店内はホンマに独特の造りやったわ。こんなやり方もあんねんなあ。洒落たカフェっていうか

バーみたいなカンジやった。えーっと、注文したんは「自家製サングリア」800円!!!

 

 丸いグラスで来たわ。底も丸いから安定せえへん。味はまあまあやったわ。そんなにうまいと思えへんかった。昔、

ゴソで飲んだサングリアがうまかったなあ・・・・・って何故か思い出した。さらに「前菜の盛り合せ」1400円もいっといた。

 

 このお皿のカタチが新鮮やった。しかも量も結構あるわ。これで1400円やったら結構エエんとちゃうかなあ。味も

どれもなかなかに良かったわ。このお皿の使い方はオモロイわ。それが何しか凄い印象に残った。全部で2500円

ぐらいやったかなあ。まあ軽く一杯、前菜と一緒にっていうカンジで使うにはエエお店やと思う。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、ホテルに帰る事にした。坂道を上りきったところで、タクシーに乗った。ホテル

まではワンメーターや。クルマやったらあっという間やねんけど、これを歩いたら結構な距離やねんなあ。ちょうど2キロ

ぐらいやと思う。

 

 

 ホテルに帰ってブログのつづきを書いた。今回の東京ツアーは実に充実してるわ。色んな経験が出来る。生きてる上に

こんな経験が出来るとはホンマにつないでくれはったご先祖様に感謝感謝や。

 

 夕方に買うたおかきは二種類やってんなあ(笑)。ついもう一袋を開けてもうた。つい・・・・・・・・、どうにも意志が弱い

ねん。ご先祖様は食べるのにひょっとしたら苦労しはったんかもしれんなあ・・・・・・・って、そんな責任転嫁はあかんなあ。

まあでも、もうそろそろブレーキかけんとヤバイそうや。

 

 さっき買うたアイフォンのカバーはこんなカンジや。このアイフォンっていうんはホンマに素晴らしいツールやね。信じられん

使い方がいっぱい出来る。こういうのも知ってるか知らんかで大きく自分の信用にかかわってくると思う。。。



1月27日 晴れ

 今日が東京最終日や。いやあ、今回はゆっくり来れて良かったなあ。最終日も晴れやった。

 

 五泊も東京で出来るとは思えへんかった。このシェラトン都ホテル東京も実にエエホテルやったわ。次に長期滞在

する時はビジネスホテルでもエエかもしれん。最近のビジネスホテルが侮れんねんなあ。

 

 シティホテルとビジネスホテルの差が部屋の広さだけになりつつあるような気がする。それだけビジネスホテルの

グレードが上がってきたんやわ。何でもどんどん顧客目線で不可能が可能になっていく時代やなあ。

 

 

 

 ここは12時にチェックアウトやった。東京最後の日のランチはウナギに決めてた。食べログでいろいろ調べてみてん

けど、臨時休業やったり、予約で満席やったりで、なかなか行くお店が決まらんかった。新幹線は東京15時発や。あんまし

遠くまでも行けん。まともな鰻屋やったら小一時間はかかるもんなあ。

 

 

 いろいろ考えた結果、南千住にあるお店に行く事にした。山手線で目黒を出発して、日暮里で乗り換えやってんけど、

一本乗り遅れて、すぐに来るやろうと思ったら、次の電車が20分後とかやってん。東京でもこんな事あるんや・・・・・って

信じられんかった。ここで20分待つのはヤバイ。日暮里からタクシーで行った。1000円ちょっとやったんとちゃうかなあ。

 

 アイフォンを頼りに歩いてたら、到着地点でこのケムリが見えた。ここや!!!ってピーンと来たわ。エエ香りもしてんなあ。

表側にまわってみた。そしたらやっぱりビンゴやったわ。「尾花」!!!

 

 座敷に上がるスタイルやったわ。テーブルがワンフロアに並べてあって、そこに順番に座っていくシステムやった。

思いっきり人気してるお店やった。1時過ぎやから、待たずに入る事が出来た。助かったわ。

 

 ここもなかなかオモロイ価格設定や(笑)。「うな重」が3800円か4500円のどっちかしか選択肢があらへん(笑)。

鰻の量の違いみたい。せっかくなんで4500円の方をいっといた。よう見たら「焼鳥重」2500円っていうんがあるねん。

これも気になってんなあ。「オーダー受付後の追加注文は出来ません」って店のオバハンに言われて、ええーい・・・・と

思ってこの「焼鳥重」もいっといた。ついでに「う巻」1800円でトドメや。う巻から来た。

 

 これ一切れが900円・・・・・・・・。物の価値って何なんやろうなあ。まあ確かに丁寧に巻いてあって、うまいと思うけど

それにしてもちょっと高い気がするなあ。

 

 

 次に来たんが「焼鳥重」2500円やね。フタ付きや。メッチャドキドキしたわ。このフタの向こう側には何が待ってんね

やろう・・・・・・と。つい色んな想像をしてしもうた。フタって偉大やわ。

 

 ババーンとヤキトリ丼が出てきた。まあこの際、重でも丼でもどっちでもエエと思う。一面ビッシリ鶏肉が埋まってるワケ

ではなかった。そぼろが一面ビッシリや。まあエエけど。これが2500円か・・・・・・、鳥貴族の280円とエライ違いやね。

まあどうなんやろなあ。うまいのはうまいと思うけど、これ喰いに再訪はせえへんわ。

 

 

 

 さらにもうちょっと待って出てきたんがうな重やね。「きも吸」350円と漬けモンが先に来たわ。

 

 4500円のうな重でも肝吸いは別やねんなあ。どうなんやろう??? 狂ってると思うわ。まあ何事も経験やけど。経験せんと

ワカラン。自腹で経験せんとワカラン事って一杯あるねん。肝吸いも漬けモンも普通にうまかった。肝吸いは上品な味や。

 

 

 そんで満を持してうな重の登場や。また例によって蓋付きで来たわ。

 

 おおーーーーーーー!!! 確かに凄い迫力や。ビッシリ鰻がのってるわ。焼いてから蒸してさらに焼いてあるからか、

だいぶやわらかいねんなあ。うーん・・・・・・、うまいとは思うけど、正直やわらかいだけやな・・・・・とも思ったわ。大阪の

亀の池で心をギャッとわしづかみにされたんを何故か思い出したわ(笑)。再訪は無いわ。うまいけど再訪は無いと

思う。まあ何かの機会で来る事はあるかもしれんけど、自分の意志で一人で来る事は無い。

 

 

 支払い強烈やったわ。一万円支払って、小銭しか返ってけえへん(笑)。まあこれも貴重な貴重な経験や。なかなか

こんな経験は出来ん。こういう世界もあんねやわ。いやあ、しかし強烈やったわ。昼から一万スッた気分や(笑)。。。

 

 

 そんでまあ新幹線の時間もあるんで、南千住の駅に向かった。こっから徒歩で5分ぐらいかなあ。まあすぐ近くやわ。

行きしなタクシーで来たからワカランかった。とりあえず記念撮影もしておいた。

 

 駅のそばには高層マンションが大概建ってるねんなあ。目黒駅の近くにも建ってた。大阪のマンションと比べてどれぐらい

値段って違うんやろう。倍か三倍か・・・・・、同じ広さを求めるんやったら倍は必要かもしれんなあ。まあ場所にもよるけど。

せやけどいずれにしても東京のレベルの高さがよう分かる今回の東京ツアーやった。オレがバーをやるのはまだ見込みが

あるけど、昼間やってる仕事をこっちに持ってきてもおそらく勝算は低いわ。レベルがホンマに違う。ただバーをやるんは

結構エエかもしれん。また違った可能性を広げる事が出来る。

 

 

 いろいろ思いながら電車に乗った。南千住から常磐線で上野に出て、そっから京浜東北線で東京に出るワケやね。

アイフォンで調べたら正確な時刻までちゃんと出てる。ホンマに凄い。持ってんと損する事が多いわ。

 

 山手線と京浜東北線はある区間で併走してるねんなあ。ちょっとずつやけど、東京の電車も分かってきた。山手線は

各駅停車やけど、京浜東北線は快速もあった。上野から乗ったら御徒町と神田は通過したわ。この東京の交通網を

整理してアタマに入れるのは大変やと思う。大体覚えておいて、あとはアイフォンとかでうまく活用するんが一番エエん

やろなあ。特にオレみたいにあちこち行きたい人は便利やと思う。

 

 

 無事、東京駅に着いたわ。30分ぐらい時間があったんで、待合室でブログを書いた。書いても書いても追いつかへん。

凄い濃い毎日やったわ。刺激はハンパやあらへん。何事も経験経験や。経験出来る事を感謝して経験しよう。

 

 

 そろそろエエ時間になってきたんで、ホームに上がった。帰りは「のぞみ233号」新大阪行きやね。途中でちょっと雪が

ひどいみたいなんで、遅れる可能性があるみたいや。

 

 帰りもグリーン車や。いっぺんこの快適さを覚えたら、なかなか普通の席では帰れん。ここに座れるように頑張ろうとも

思う。それでエエんとちゃうかなあ。贅沢かもしれんけど、やっぱり値打ちあるわ。

 

 大阪に5時半に着くねんなあ。今日は東京から東心斎橋に出勤や。帰りはちょっと早めにアイスクリームを買うた。

ちょっと長めに溶かしてみた。いつもカチンコチンの状態でいってまうねんなあ。今回は辛抱や。エエカンジに仕上がったわ。

そんでこれを喰ったらいつの間にかグーグー寝てた。

 

 

 次に目が覚めたらオモテが銀世界になってたわ。銀世界・・・・・・、白銀の世界の方が正しいんかなあ。

 

 もう大阪までは1時間の距離や。新幹線ってホンマに信じられへんぐらい速いねんなあ。リニアモーターカーが

現実に走るようになったら、東京と大阪はどんな風に変わるんやろう。生きてるウチに見て経験したいわ。

 

 

 そんでまあ無事新大阪に到着や。1分ぐらいの遅れやったんとちゃうかなあ。今回はホンマに長かった。大阪に

着いた時にまずエスカレーターの待つ位置が違う事で、大阪に帰ってきたなあ〜って実感したわ。

 

 

 

 こっから御堂筋線で心斎橋で降りた。久しぶりの大阪やわ。さ、仕事仕事。。。



1月28日 晴れ

 大阪も天気エエなあ。やっぱり東京よりも大阪の方が暖かいわ。まあ寒いのには変わりないけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日はたまりにたまった仕事を順番に片づけた。一人で出来る事はとっとと終わらせて、夕方から

ツッカンと打ち合わせやった。しかしオレ等も依頼される仕事が増えてきたなあ。ツッカンも2月から独立や。いよいよ

色んな事がオモロなってきたわ。

 

 

 打ち合わせは例によってマクドナルドや。もう何年も前から同じような気がする(笑)。ウチのバーでやってもエエねん

けど、まだネット環境が完璧ではないねんなあ。もうちょっとで完成やわ。

 

 こんだけ買うて600円!!! 安いなあ〜!!! ハンバーガー無料券を2枚とビックマックはクーポンでひとつ200円、さらに

ドリンクは100円や。アイスコーヒーをいっといた。それにしてもここは環境が整ってるわ。モバイルポイントを初期に

スタートさせたんは凄いわ。もう今から5年以上前とちゃうかなあ。

 

 

 

 打ち合わせも無事終わって、ちょっとレンタルルームにスキーを取りに行った。月曜日にコメヤ&不二子姐さんと

三人で日帰りツアーに行く事になってんなあ。何年ぶりのスキーやろう。絶対滑られへんわ。練習しよう。ちょっと気合い

入れて練習しよう。またスイスイ滑れるようになりたいわ。

 

 

 

 そんでまあ次はラビ1に行った。PHSの機種変をしようと思っててん。今のPHSは進化してて、アイフォンの着信を

ブルートゥースで飛ばしてPHSで受けれるねん。発信も出来る。凄いわ。PHSがアイフォンの子機になる時代や。実際に

やってみたら感動モンやったわ。受けるだけじゃなくて、発信も出来るんが凄い。

 

 PHSをたまたま2回線持ってたんで、このサービスを案内された。無料でくれるみたい。070同士はタダ。ホンマに

全部タダやった。これに980円の「誰とでも定額」をつけたら、どこにかけても月間500回10分までタダや。凄い時代に

なってきたなあ。しかしこれを2つもらったわエエけど、どういう風に使おうかなあ・・・・・??? ちょっと考えよう。

 

 

 

 そんで無事終わったんで、次はコメヤさんの家にスキーを持って行った。晩メシは喰い終わったらしいねんけど、

せっかくなんで晩メシ三人で行く事にした。「麺や拓」!!! コメヤさんのおすすめや。ツッカンも行きたかったらしい。

 

 こんなトコにラーメン屋さんがあってんなあ。全然しらんかった。えーっと、注文したんは「Wラーメン」650円!!!

三人とも同じのをいっといた。店内は満員や。メッチャ人気あんねんなあ。

 

 おおーーーーーー!!! なかなかにうまそうなヤツが出てきた。スープを一口・・・・・・・、魚介系やね。WはそのWやったんや。

こってりしてるWスープやった。チャーシューはエエカンジのやわらかさや。まあまあエエんとちゃうかなあ。

 

 麺はストレートやね。いやあ、しかし大阪もラーメン戦争が激しいなあ。大阪で一番うまいラーメン屋ってどこなんやろう。

今度食べログで調べてみよう。ラーメンは好みがあるから難しいわ。さ、コメヤさんを引っ張って同伴出勤や。仕事仕事。。。



1月29日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。しかもだいぶ寒い。あー、寒いのかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日や。夜の仕事は休みやねんけど、昼の仕事がだいぶ押してて、日曜返上で色々と

動いた。まあ元々あんまし日曜とかカンケーあらへん生活ではあってんけど、今日はどうにもこうにもいかへんかった。

 

 

 ホンマは今日「もつ鍋 PLay」のケンちゃんが結婚するんで、二次会に参加する予定やってんけどなあ・・・・・・。実に

申し訳ない。ご結婚おめでとうございます!!! 幸せになってほしいなあ。子供もようさん出来たらエエのになあ。仕事も

うまくいってるみたいやし、これからが楽しみやね。もつ鍋PLayも開店して一年以上経つねんなあ。色々と変化していく

なあ。どんな状況でも必ず変化するんやと思う。同じ状態が続くなんてことはあれへんわ。

 

 

 

 夜もさっきまでやって、ようやく目処が立ったわ。あーあ、ホンマに一日中カンヅメやった。外食もしてへん。久々に

楽天の食品ランキングを見に行ってみた。海産物のランキングが気になるねんなあ。→→→★楽天海産物ランキング★

 

 

 明太子がアツイみたいやね。パスタに入れたらうまいやろなあ。なにげに麺類も見てみた。→→→★楽天麺類ランキング★

この麺類のカテゴリーはアツイわ。うどんとかパスタとか異様に安いのがランクインしてた。

 

 

 いやあ、楽天の仕組みって凄いわ。楽天で買い物する時に、さらにもう1%ポイントアップする方法を知ってる人って

どれぐらいおるかなあ。オレいつも利用してんねんけど、このサイトの楽天広告を自分で踏んでから、楽天のサイトで

買い物したら1%余分にポイントが付く。知らない人はぜひ登録した方がエエと思います。→→→お財布.com

 

 

 オレも読者さんに昔教えてもらってんけど、1%がバカにならんねん。100万円買うたら1万円や。どうせやったら

色々付いた方がエエと思う。ちょっと今日は外食せんかったんで、自分で利用してる耳寄り情報を書いてみた。。。



1月30日 晴れ

 寒いなあ。寒いけど、とりあえず天気はエエからエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はコメヤさんと不二子姐さんと三人でスキー&スノボに行く約束をしてた。午前1時にオレの

家に迎えに来てもらって、岐阜を目指していざ出発や。もうホンマに久しぶりのスキーや。

 

 コメヤさんのクルマで阪神高速から名神豊中を目指した。しかしホンマに珍しい組み合わせやと思う。もう一人ダレか

女の人が来ると不二子姐さんは思ってたみたいで、まさか三人とは思えへんかったらしい。コメヤによると、「何か三人って

聞いてドキドキした」って姐さんは言うてたって聞いた。何でそこで女になるねん(笑)。たぶんスリーサムを期待してんやろなあ。

 

 

 えーっと、さすがに夜中なんで高速はガラガラや。スイスイ進んだ。何故かコメヤさんのクルマにガソリンが入ってなくて、

大津で入れようってなってんけど、スタンドがあらへんねん。しゃあないから、大津で一回降りてガソリン入れてまた乗った。

なかなかオモロイ展開や。こんなノンビリしたスキーは初めてやわ。

 

 

 そんでまあ多賀で休憩や。草木も眠る丑三つ時・・・・・・、不二子姐さんはハラへったらしい。おそらくちょうどこの時間が

いつもの晩メシの時間なんやろなあ。「多賀レストラン」に突撃や。不二子姐さん、どれを選ぶんやろう・・・・・・と思って、

なにげに見てたら、この一番手前の「名古屋トルコライス」780円を押すねん。え、ええーーーーー!!! 深夜にこれかいな。

一番危険そうなヤツを涼しいカオして押してた。

 

 オレもオトコの意地があるんで、とりあえず一緒のにした。しかし「ボリューム満点」って書いてあるけど、大丈夫かいな。

おまけに赤字で書いてある。出てきたんがコレやね。

 

 メッチャ濃そうなんが登場や。とても深夜に喰うメシとは思えん(笑)。やっぱり「きつねうどん」とかにしておくべきやった。

チョンボや。まあエエわ。サクサク喰ってみたら、結構うまいねん。コメヤさんはオレ等二人を呆れたカオして見てた。まあ

このトルコラスはまあまあかなあ。そんなにうまいっていうワケではないけど、そんなにマズイっていうワケでもないわ。

 

 

 

 そんでまあこっからはオレが運転させてもらった。ちょっと気分転換をしたかってんなあ。後ろで不二子姐さんは寝てた。

前に座らせたらひたすらシャベりそうや(笑)。全員が疲れたらナンギやから、後部座席で寝てもろた。6時半ぐらいに

「高鷲スノーパーク」に到着や。ちょうど後ろから朝日が出てきた。こっちが東やねんなあ。

 

 しかしメチャメチャようさん雪積もってるわ。今年は特に多いみたい。今日は月曜日、スキー場の駐車場もガラガラ

やと思ってんけど、意外にクルマが止まってた。

 

 まあ言うてもレストハウスのすぐ前や。いやあ、でもホンマにメチャメチャ久しぶりのスキーや。緊張したわ。とりあえず

リフトが動く8時までクルマの中で休憩した。ちょっと寝たような気がする。

 

 

 

 そんで8時になったんで、スキーに出発や。スキーブーツをレンタルしに行った。実に肥えてんなあ。昔に履いてたブーツが

入らへん。笑うわ。昔、26.5とかやったのに今は28や・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。2500円で借りれた。安いわ。

 

 

 一日券も3300円というワケのワカラン安さやった。何かコメヤさんが割引券を持っててんなあ。器用なおっさんや。マメやね。

このマメさが大事や。そんでまあゴンドラにいきなり乗って頂上を目指した。

 

 

 7年ぶりぐらいのスキー・・・・・・・、とりあえず滑れた・・・・・・・・と思う。せやけど足がすぐに異常に痛くなるねん。もう筋肉痛!?

っていうぐらい一瞬で足が痛くなった。まだ斜面をちょっと滑っただけやのに。ホンマに痛い。イタタタタタタ・・・・・・・・。あまりにも

痛いんで、雪面に寝ころんだ。そしたら以前はすぐに起きれたのに、今はそれが無理やねん・・・・・・・。え・・・・・・!? オレやねん

けど、オレじゃないような気がした。何でなん。昔、野沢温泉でスキーを教えてた事もあるのに!!! あ、あかん・・・・・・。

 

 

 

 あまりにも足が痛いんで、10時にレストハウス入った。例によって不二子姐さんはビール飲んでた。どんだけこの人のカラダには

アルコールが入るんやろう。水でもそんなに飲めんっていうぐらい、徹底的にお酒を飲むねんなあ。

 

 

 そんでまあ三人で色々と世間話をしつつ、11時なったんで昼メシを喰う事にした。えーっと、コメヤさんは「カツカレー」で、

不二子姐さんはまたビールと「マグロユッケ丼」やったと思う。オレは炭水化物を控えようと思って、「オニオンリング」500円、

「鳥の唐揚げ」、「サラダ」をいっといた。1700円もしたわ。ビックリや。

 

 いやあ、この三種類はなかなかに強烈やったなあ。二人も笑てたわ。まあエエねん。さすがにこれ喰ったらハラパンパンに

なったわ。いやあ、実にエエカンジやね。喰ったらちょっと眠くなってきた(笑)。二人には先にゲレンデに行ってもらった。オレ

ちょっと足が異常に痛かってんなあ。気ぃ付いたらそのまま寝てたわ。起きたんはコメヤさんからの電話やった。起きたら

もう2時や。4時間もレストハウスにおってしもうた(笑)。足もだいぶマシになってたわ。

 

 

 そんでまあ二人に無理を言うて、温泉は諦めて、最後にもう一回ゴンドラに乗る事にした。そんでまあスーッと滑ってくる

予定やってんけど、やっぱりちょっと滑ったら足が異常に痛くなる。こらあかん。あかんっていうても、もう上に来てしもうた

から降りるしかあらへん。てんてこまいになりながら下まで降りた。いやあ、ホンマにナンギやったわ。

 

 

 スキーブーツを脱いでもひたすら痛かったわ。かなんなあ。完全に運動不足やね。こらあかんわ。とりあえずしばらくの間は

午前券だけでエエような気がする。とても昼から無理やわ。そんで帰りやねんけど、グッスリ寝たんでオレが運転させてもらった。

 

 さすがに平日だけあって、ホンマにガラガラやわ。いやあ、せやしこんなスキー場の近くに高速の入り口と出口があんねん

なあ。10年前では考えられん環境やわ。これやったらメッチャラクや。どんどん便利になっていくんやろなあ。

 

 

 

 えーっと、帰りは「関サービスエリア」まで行ってみた。空いてたからあっという間やわ。エエやんエエやん。ここも立派な

サービスエリアや。中に食堂もあったんで、ちょっと様子を見に行ってみた。

 

 綺麗やなあ。建てかえたみたいやね。中に入ったら「ながらうどん」っていう実に聞いた事も無いうどん屋があった。

うどんマニアの不二子姐さんもしらんみたい。

 

 せっかくなんでその「ながらうどん」400円を注文してみた。ここまで来たらせっかくやもんなあ。このまま食べんと

帰るんももったいない。昼間に炭水化物控えたんはすっかり忘れてた。

 

 今ってこんな番号を印刷したベルを渡すねんなあ。これで商品が出来上がったら、この機械が鳴る仕組みやねん。これ

やったらこのレストランのどこにおっても大丈夫やわ。それぐらい広いねん。音が鳴って取りに行ってきた。

 

 おおーーーーーーー!!! 変わったスープで、うどんも冷凍やねんけど、妙に特徴のあるうどんやねん。つるつるって言うん

かなあ。表面がメッチャ滑らかや。このうどんは結構エエかもしれん。新しいわ。妙に気に入った。

 

 

 

 さらにこのサービスエリアに入った時から気になってた「飛騨牛カレーパン」250円をいっといた。この前を無視して通る

ことがどうしても出来へんかってんなあ。もらったヤツはまだ温かい状態やった。ナイスや。

 

 このカレーパンの具がとろ〜り入ってるカンジやった。ガブッと噛んだら中身が溢れ出すぐらいようさんカレーが

詰まってた。エライサービスエエなあ。まあ言うても250円やもんなあ。普通のカレーパン100円で売ってる事を

考えたらこれぐらいは普通なんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ何やかんやで大阪に帰ってきた。特に渋滞もあらへんかったから良かったわ。家まで送ってもらえた。

送ってもらって、「さすがに今日はもう出勤せんとこうかなあ・・・・・・」と思ってたら電話が鳴った。カポネおじさんや。

「何時から開けるん〜??」っていう問い合わせや。反射的に「9時です!!」って答えてもうた。「分かった、後で行くわ〜」

って言うて電話は切れた。さ、急いで身支度や。足がナンギやねんけど、動いたら治るかなあ・・・・・・と思ってちょっと

無理矢理やったけど出勤してみた。

 

 

 意外にこういう日が忙しいねんなあ・・・・・・・って淡い期待をしててんけど、完全に期待ハズレや。全然あかん。来たん

おじさんぐらいなもんや。サクッと開店して、サクッと閉店した。まあもう粘ってもしゃあない。

 

 

 帰ろうと思ったら、カポネおじさんから「ちょっとろってんのトコ行こう〜」って誘われた。それとろってんに寄ったら次は

「イケルくんよう行ってる安いヤキトリ屋に行こう〜」って言われた。全然OKやわ。足痛い以外わ。

 

 ろってんのトコに意外にも結構お客さんが入ってたんで、ビックリしたわ。オレ入ったらほぼ満席やがな。何かようワカラン

ノンアルコールを作ってもらった。信じられへんぐらいうまないねん(笑)。たぶんオレ嫌われてんねやわ。しかし妙な色で

妙な味のカクテルやった。その代わり、このフルフルした饅頭みたいなんは劇的にうまかった。ろってんが自分で作ってる

って言うてたけど、まあ間違いなく他の人やと思う。これ作る能力あんねやったら、絶対職人なった方がエエわ。

 

 

 

 さらにこっから「やきとり 庭」に行ってみた。カポネおじさんのリクエストやから、断るワケにはいかへん。

 

 タレがちょっと甘い・・・・・・っていう以外は全然OKやった。何せ隣で、「うまいーーーー!!」って言いながら必死で喰うて

はったわ。良かった。深夜のヤキトリは大成功やったみたい。さ、家帰って思いっきり寝よう。。。



1月31日 晴れ

 思いっきり寒いわ。まあ昨日行ったスキー場よりはマシやけど、それにしても寒い。

 

 

 まあそんなカンジでイタイ足を引きづって、昼の仕事の打ち合わせに行ってきた。今日は昼時に行ったんで、担当の

サウスくんと一緒に昼メシ行ってみた。「旬味 節」!!!

 

 ここも前から前を通るたんびに気になっててんなあ。昼メシに「あなご飯」1575円っていうんがあって、今日はそれを

二人でいっといた。ウナギじゃなくてアナゴやねん。エエやんエエやん。オモロそうやん。

 

 ちゃんとおしぼりとお茶も出てきたわ。サウスくんと色々通販の事以外に仕事の事とか、家族の事とか、人生の事とか

なんやかんや初めてゆっくり話せたような気がする。まあ色々あるなあ。でも頑張らんと人生オモロないやん・・・・・・って

話してたらドンブリが来たわ。蓋付きや!!! このフタ取る瞬間がタマラン。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 思ってたよりもあっさりしてるわ。タレが鰻丼に比べてあっさりしてるねんなあ。まあでもこういう

スタイルで初めてアナゴを喰ったわ。押し寿司の味を連想しててんけど、全然違うから良かった。

 

 みそ汁も具沢山で、漬けモンもエエカンジやったわ。いやあ、エエやん。ここの夜の料理もちょっと食べてみたくなってんなあ。

味が良かった。他の定食とかも喰ってみたいなあ。割と色々あったわ。食後のデザートにみかんがそのまま出てきたんはビックリ

したけど(笑)。なかなかにオモロイやり方やね。

 

 

 

 そんでまあメシも喰って、気合い入れて打ち合わせをいっといた。なんやかんやで去年よりも売上は伸ばしてるし、これから

まだまだ伸びると思う。問題は安売りをせずにいかにお客さんに商品の良さを伝えるかやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「漁師のGORO」!!! 今日は「第九回 愛と感謝の魚会」!!!

 

 今日もまんちくりんやったわ。凄いなあ。この魚会も何やかんやでもう9回目なんや。1回目から全部参加させてもらってるんで

出来る限り全部参加したいなあと思う。今日も「ブラッドオレンジジュース」でいっといた。

 

 今日もナイスな盛りだくさんの内容やったわ。せやけどここの料理もだんだんレベル上がってきたなあ。何かどんどん

良くなってるような気がするわ。やっぱりお店が繁盛するっていうんは実に重要な事やねんなあ。繁盛せんかったら、いくら

やる気があっても、ウデに自信があっても、どうしても潰れてしまう。エエお店が無くなるんはイヤやね。。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!