2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月27日 晴れ

 今日が東京最終日や。いやあ、今回はゆっくり来れて良かったなあ。最終日も晴れやった。

 

 五泊も東京で出来るとは思えへんかった。このシェラトン都ホテル東京も実にエエホテルやったわ。次に長期滞在

する時はビジネスホテルでもエエかもしれん。最近のビジネスホテルが侮れんねんなあ。

 

 シティホテルとビジネスホテルの差が部屋の広さだけになりつつあるような気がする。それだけビジネスホテルの

グレードが上がってきたんやわ。何でもどんどん顧客目線で不可能が可能になっていく時代やなあ。

 

 

 

 ここは12時にチェックアウトやった。東京最後の日のランチはウナギに決めてた。食べログでいろいろ調べてみてん

けど、臨時休業やったり、予約で満席やったりで、なかなか行くお店が決まらんかった。新幹線は東京15時発や。あんまし

遠くまでも行けん。まともな鰻屋やったら小一時間はかかるもんなあ。

 

 

 いろいろ考えた結果、南千住にあるお店に行く事にした。山手線で目黒を出発して、日暮里で乗り換えやってんけど、

一本乗り遅れて、すぐに来るやろうと思ったら、次の電車が20分後とかやってん。東京でもこんな事あるんや・・・・・って

信じられんかった。ここで20分待つのはヤバイ。日暮里からタクシーで行った。1000円ちょっとやったんとちゃうかなあ。

 

 アイフォンを頼りに歩いてたら、到着地点でこのケムリが見えた。ここや!!!ってピーンと来たわ。エエ香りもしてんなあ。

表側にまわってみた。そしたらやっぱりビンゴやったわ。「尾花」!!!

 

 座敷に上がるスタイルやったわ。テーブルがワンフロアに並べてあって、そこに順番に座っていくシステムやった。

思いっきり人気してるお店やった。1時過ぎやから、待たずに入る事が出来た。助かったわ。

 

 ここもなかなかオモロイ価格設定や(笑)。「うな重」が3800円か4500円のどっちかしか選択肢があらへん(笑)。

鰻の量の違いみたい。せっかくなんで4500円の方をいっといた。よう見たら「焼鳥重」2500円っていうんがあるねん。

これも気になってんなあ。「オーダー受付後の追加注文は出来ません」って店のオバハンに言われて、ええーい・・・・と

思ってこの「焼鳥重」もいっといた。ついでに「う巻」1800円でトドメや。う巻から来た。

 

 これ一切れが900円・・・・・・・・。物の価値って何なんやろうなあ。まあ確かに丁寧に巻いてあって、うまいと思うけど

それにしてもちょっと高い気がするなあ。

 

 

 次に来たんが「焼鳥重」2500円やね。フタ付きや。メッチャドキドキしたわ。このフタの向こう側には何が待ってんね

やろう・・・・・・と。つい色んな想像をしてしもうた。フタって偉大やわ。

 

 ババーンとヤキトリ丼が出てきた。まあこの際、重でも丼でもどっちでもエエと思う。一面ビッシリ鶏肉が埋まってるワケ

ではなかった。そぼろが一面ビッシリや。まあエエけど。これが2500円か・・・・・・、鳥貴族の280円とエライ違いやね。

まあどうなんやろなあ。うまいのはうまいと思うけど、これ喰いに再訪はせえへんわ。

 

 

 

 さらにもうちょっと待って出てきたんがうな重やね。「きも吸」350円と漬けモンが先に来たわ。

 

 4500円のうな重でも肝吸いは別やねんなあ。どうなんやろう??? 狂ってると思うわ。まあ何事も経験やけど。経験せんと

ワカラン。自腹で経験せんとワカラン事って一杯あるねん。肝吸いも漬けモンも普通にうまかった。肝吸いは上品な味や。

 

 

 そんで満を持してうな重の登場や。また例によって蓋付きで来たわ。

 

 おおーーーーーーー!!! 確かに凄い迫力や。ビッシリ鰻がのってるわ。焼いてから蒸してさらに焼いてあるからか、

だいぶやわらかいねんなあ。うーん・・・・・・、うまいとは思うけど、正直やわらかいだけやな・・・・・とも思ったわ。大阪の

亀の池で心をギャッとわしづかみにされたんを何故か思い出したわ(笑)。再訪は無いわ。うまいけど再訪は無いと

思う。まあ何かの機会で来る事はあるかもしれんけど、自分の意志で一人で来る事は無い。

 

 

 支払い強烈やったわ。一万円支払って、小銭しか返ってけえへん(笑)。まあこれも貴重な貴重な経験や。なかなか

こんな経験は出来ん。こういう世界もあんねやわ。いやあ、しかし強烈やったわ。昼から一万スッた気分や(笑)。。。

 

 

 そんでまあ新幹線の時間もあるんで、南千住の駅に向かった。こっから徒歩で5分ぐらいかなあ。まあすぐ近くやわ。

行きしなタクシーで来たからワカランかった。とりあえず記念撮影もしておいた。

 

 駅のそばには高層マンションが大概建ってるねんなあ。目黒駅の近くにも建ってた。大阪のマンションと比べてどれぐらい

値段って違うんやろう。倍か三倍か・・・・・、同じ広さを求めるんやったら倍は必要かもしれんなあ。まあ場所にもよるけど。

せやけどいずれにしても東京のレベルの高さがよう分かる今回の東京ツアーやった。オレがバーをやるのはまだ見込みが

あるけど、昼間やってる仕事をこっちに持ってきてもおそらく勝算は低いわ。レベルがホンマに違う。ただバーをやるんは

結構エエかもしれん。また違った可能性を広げる事が出来る。

 

 

 いろいろ思いながら電車に乗った。南千住から常磐線で上野に出て、そっから京浜東北線で東京に出るワケやね。

アイフォンで調べたら正確な時刻までちゃんと出てる。ホンマに凄い。持ってんと損する事が多いわ。

 

 山手線と京浜東北線はある区間で併走してるねんなあ。ちょっとずつやけど、東京の電車も分かってきた。山手線は

各駅停車やけど、京浜東北線は快速もあった。上野から乗ったら御徒町と神田は通過したわ。この東京の交通網を

整理してアタマに入れるのは大変やと思う。大体覚えておいて、あとはアイフォンとかでうまく活用するんが一番エエん

やろなあ。特にオレみたいにあちこち行きたい人は便利やと思う。

 

 

 無事、東京駅に着いたわ。30分ぐらい時間があったんで、待合室でブログを書いた。書いても書いても追いつかへん。

凄い濃い毎日やったわ。刺激はハンパやあらへん。何事も経験経験や。経験出来る事を感謝して経験しよう。

 

 

 そろそろエエ時間になってきたんで、ホームに上がった。帰りは「のぞみ233号」新大阪行きやね。途中でちょっと雪が

ひどいみたいなんで、遅れる可能性があるみたいや。

 

 帰りもグリーン車や。いっぺんこの快適さを覚えたら、なかなか普通の席では帰れん。ここに座れるように頑張ろうとも

思う。それでエエんとちゃうかなあ。贅沢かもしれんけど、やっぱり値打ちあるわ。

 

 大阪に5時半に着くねんなあ。今日は東京から東心斎橋に出勤や。帰りはちょっと早めにアイスクリームを買うた。

ちょっと長めに溶かしてみた。いつもカチンコチンの状態でいってまうねんなあ。今回は辛抱や。エエカンジに仕上がったわ。

そんでこれを喰ったらいつの間にかグーグー寝てた。

 

 

 次に目が覚めたらオモテが銀世界になってたわ。銀世界・・・・・・、白銀の世界の方が正しいんかなあ。

 

 もう大阪までは1時間の距離や。新幹線ってホンマに信じられへんぐらい速いねんなあ。リニアモーターカーが

現実に走るようになったら、東京と大阪はどんな風に変わるんやろう。生きてるウチに見て経験したいわ。

 

 

 そんでまあ無事新大阪に到着や。1分ぐらいの遅れやったんとちゃうかなあ。今回はホンマに長かった。大阪に

着いた時にまずエスカレーターの待つ位置が違う事で、大阪に帰ってきたなあ〜って実感したわ。

 

 

 

 こっから御堂筋線で心斎橋で降りた。久しぶりの大阪やわ。さ、仕事仕事。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!