2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月14日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。しかし寒い。春はまだまだやね・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」!!! 本日のミシュラン店は東心斎橋にある「精肉すき焼き処 北むら」!!!

ここに前からいっぺん来てみたかってんなあ。何せオレの実家は同じ清水通りにある。

 

 この柳が実にエエカンジや。この柳があるんはこの通りでここだけとちゃうかなあ。老舗の雰囲気がプンプンしてるわ。

ドキドキしながら引き戸を開けた。そしたら着物着たねえさんがお出迎えしてくれはって、予約名を告げると二階の座敷に

案内された。10分前やのに既にキノッピー、ハーラー、ヤッスィーの三人は集合してた。さすがに早い!!!

 

 広い座敷やってんなあ。テーブルの真ん中には鉄鍋が置いてあった。これですき焼きをつくるワケやね。とりあえず

「瓶ビール」やね。それと付き出しの「肉のタタキ」が来た。さらに卵やね。

 

 タタキはさすがにうまかったわ。テーブルには醤油、みりん、砂糖がセットしてある。このタタキを喰いながらビールを

飲んでたら、肉と野菜が登場してきた。「ん・・・・・・・!? 思ってたよりも少ないなあ・・・・・・、まあでもオレ以外みんな年寄り

やから、最後はオレにまわってくるやろう」って思わず心の中で叫んでもうたわ(笑)。

 

 この肉を店の人が焼いてくれはった。まず肉だけを鉄鍋で焼いて、そこに砂糖、みりん、醤油で味付けして、

サッと焼いて出来上がりやね。これが正統な関西風すき焼きなんかもしれん。

 

  初めて喰うちゃんとした関西風すき焼き・・・・・・・、砂糖の甘さが第一印象やわ。結構甘く仕上げるねんなあ。

まあでもサクサク食べれるカンジやね。調子のってようさん喰ったらエライ事になりそうやけど。

 

 

 さらに野菜を投入や。玉ねぎがメッチャうまそうや。玉ねぎ、しっかり喰いたい。その野菜を焼きつつ、空いた

スペースに肉を投入や。醤油が焼けたらエエ香りがするなあ。

 

 なんやかんやでうまいわ。コースに含まれるんはもう一回分の肉と野菜やった。あの初めに出てきたヤツが2回

やね。肉は一人4枚っていう事になるわ。そっからは追加するかどうかやった。

 

 見た目はすき焼きやねんけど、家で作るのと違って水分が全然あらへん。焼いて食べるっていうカンジやねん。これが

新鮮やった。煮ぃひん。焼くだけや。上の画像がオレの中で一番すき焼きっぽかったんで、記念に載せておこう。

 

 

 さらに肉と野菜をちょろっと追加や。2人分になるんかなあ。熱燗とすき焼きも実にナイスな組み合わせやった。

 

 この半生ぐらいで食べたいトコやね(笑)。エエ肉って焼きすぎたらあかんやん。いやあ、でもこのすき焼きと熱燗の

組み合わせはバカに出来ん。肉と日本酒も合うねんなあ。いやいや、お酒と料理の組み合わせっていうんは実に

奥が深い。最後にごはんが付いてた。

 

 これ喰って終了やね。おひつで持ってきてくれたんで、おかわりも出来たわ。いやあ、せやけど何やかんやで結構ハラ一杯に

なってんなあ。そんなにメチャメチャ量は喰ってへんと思うねんけど、何故か満腹感があったわ。そんで緊張の精算や。

 

 思ってたよりも安かった。結構飲んだのになあ。せやけど時間は最短やったわ。1時間ぐらいでお店出たんとちゃうかなあ。

すき焼きって早いんや。ホンマにサッと入って、サッと喰ったっていうカンジやったわ。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思って、オレが皆様の上着を取って渡してたら、キノッピーが花瓶をこかすという粗相を・・・・・・(笑)!!!

「あ、ああっ!!! しまったあーーーーーー」って叫ぶキノッピー!!! その声に真っ先に反応したのはヤッスィー!!!

 

 さすが元部下のヤッスィー!!! 必死にフォローしてた。それをハタ目で笑いながら見てたハーラーが「イケルくん、写真写真!!!」(笑)!!!

無茶苦茶や。とりあえず一枚撮っておいた。奇跡のワンショットや。思ったよりも花瓶に水が入ってるねん。

 

 

 アハハハハ・・・・・・・!!! テーブルに置いてあるおしぼりでは足りん!!! パニックになったキノッピーが「一刻も早くここを出よう」って

いうありえへん発言を・・・・・・・(笑)!!! 「エエーーーーーー!!!」って叫びながら、「イケルくん今の発言をブログに載せるように」って

言う元部下のヤッスィー。ダレの味方か、ワカランなしかし・・・・・・。オモロかったらエエんかい(笑)!!!

 

 

 ちゃんと帰りに謝ってはったわ。たぶんヤッスィーが(笑)。ハーラーかもしれん。ハーラーは余裕があった(笑)。それこそ畳ごと

弁償する勢いや。やっぱり京大卒のエリート医師は違うなあ。いやあ、でもメッチャ楽しかったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ食後のバーに一軒!!! 「この前ブログに名前出してへんかった会員制のバーに行きたい」という無茶な発言が

あった。あのピンポンのトコや。またややこしいトコ言うなあ。まあエエか。また来てもいいって言うてくれはったから、とりあえず

行ってみた。ピンポン押して、「この前来させてもらった生まれる前から不眠症のイケルです」って言うてみた。

 

 ちゃんと覚えてくれてはったわ。いやあ、良かった。しかし路面でこのスタイルはありへんなあ。権威とかステータス、

メンバー制っていう言葉に弱い医者軍団は大喜びや(笑)。店内に女性が何人か居てはって、医者軍団の中でも一応

若手のヤッスィーのボルテージは一気に上がった。チラチラ見るねん(笑)。一番奥の席にオレが座った。ヤッスィーは

一番手前の女性側やねん。チラ見が否が応でも目に入って、ちょっと情けない気分になってきた(笑)。あーあ。まあ

しゃあないやね。見るだけはタダや。

 

 「甘めでアルコール弱めのフルーツカクテルを・・・・・・」って頼んだら、この金柑のカクテルが出てきた。これがメッチャ

うまかってん。ナイスやわ。甘めでアルコール弱めや。ゴクゴク飲めるカンジやった。とりあえずオレはこれ飲んで先に

バーに出勤や。医者軍団はうれしそうに名刺交換をマスターとしてはったわ。また来る気ぃや。たぶんヤッスィーは今度

一人で来るんやと思う。そういうタイプや。そんで慣れた頃に若いねえちゃんを連れてきて、「マスター、いつもの・・・・・」

ってワケのワカラン事を言いそうや(笑)。「ここはメンバー制でね・・・・・・」って言いそうや。絶対に言うわ。「ミナミでも

知る人ぞ知るお店なんだよ・・・・・」って伸びきった鼻の下を見せながら言うわ。絶対言う!!!

 

 あーあ、冗談はまあこれぐらいにしておこう。楽しいワンナイトやったわ。そんでまあオレも自分のお店に出勤やね。

後で皆様が来てくれはったわ。ありがとうございます。色んな経験が出来る医師会!!! 春に伊勢神宮にお参りを兼ねて

一泊で行くことも決定した。楽しみやわ〜!!! 伊勢神宮、行きたかってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、チャリのチェーンがハズれた・・・・・・・。残念なお知らせや。直そうと思って、近くにあった

「やきとり 庭」に寄ってみた。おしぼりを貸してくれたんで、とりあえずちょっとだけ寄って行く事にした。

 

 

 えーっと、ウーロン茶を注文や。この時間にしては珍しく女性2名と男性2名のお客さんが居てはった。どうも別々で

来たみたい。とりあえず「ねぎま」と「かっぱなんこつ」を注文した。

 

 このヤキトリがなあ・・・・・・・・。実に残念なお知らせや。タレ一回くぐらせただけかワカランけど、全然味せえへん。

塩の味もタレの味もせん。なんこつは焼きすぎやね。マスター、まだ若いなあ。かわいい女の子が客で来て、会話に

夢中になるんはワカランではないけど。ナメてるわ。2.5やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!