2006年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月6日 雨

 今日は雨や・・・・・。かなんなー。。。

 

 

 まあそんなワケで今日はちょっと仕事で昼間に京都へ行って来た。昼間に来るのは実に久々やね。昼メシを

「京都小川珈琲本店」で食べた。「パスタランチ」をいっといた。値段を忘れたんや・・・・・。

 

 このサラダとトマトソースのセットやったわ。サラダはまあ普通やったけど、パスタはボリュームも結構あって、

うまかった。ベーコンとかの具も多かったわ。こらなかなかにエエカンジやね。

 

 

 ここのお店、雰囲気がだいぶエエわ。珈琲会社直営っていうのもあるかもしれんけど、珈琲の香りが実に

タマランねん。店内は明るくてゆっくり出来るわ。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。ここの支社長さんが時間を作ってくれはった。思い切って聞きたい事をそのまま

ぶつけてみた。「ここの珈琲を買って頂くお客さんに何を伝えたいんですか??」やね。

 

 回答が実に素晴らしいモンやった。「珈琲を飲んでもらう時間を楽しんで頂く為においしい珈琲を作っている」

やったわ。しかもここの支社長さんがうれしそうに答えてくれはるんが実に良かった。上っツラを合わすだけでは、

こういう風には答えられないと思う。ホンマに珈琲がスキな人なんやね。

 

 

 実際ここの珈琲は素晴らしいモンがあったわ。検査体制を何重にも厳重にしておられ、しかも得意先に

なる喫茶店に合わせた配合をしてはった。さすが京都で一番のシェアを誇るだけあるわ。

 

 上の画像はコーヒー豆を焼いていったらどう変わるかやねん。初めは真っ赤な実やのに実に面白い。そんで

今日は特別大サービスで一番エエ豆と言われる、ブルーマウンテンだけを使った珈琲を飲ませてもらえた。

喫茶店で飲んだらこれ一杯で1000円以上やねんて!!!

 

 凄く飲みやすかったわ。ここの工場の課長さんに聞くと、これが凄いねんて。何もブレンドしなくてもこのまろやかさ

が出せるのがブルーマウンテンの凄いところらしいねん。

 

 

 まあそんなこんなで今日は素晴らしい経験をさせてもらえた。焙煎したての挽きたて珈琲があんなに凄いモンやとは

知らなかった。香りが全然違うねん。喫茶店で豆を挽く理由が、挽くという作業で香りが出るねんて。この挽きたての

香りも楽しんでもらう為に手間はかかるけど自分トコで挽くねんて。

 

 

 こういう本質的な事をテーマにして、何とかそれを分かりやすいカタチで商品化して、家庭で楽しんでもらわれへん

モンやろうか!? こういうのを考えるのってメッチャ楽しいねん。挽きたてがエエんやったら、それを家庭に持ち込みたい!!!

 

 

 

 そんでまあ晩メシやね。雨降ってたからもう帰ろうかな・・・と思ってんけど、足は言うことをきけへんかった(笑)。

さんざんウロチョロして決めたお店は法善寺にある「甚八」っていうお好み焼屋さんやね。

 

 ここがどうも開店したてみたいで、「生中」が100円という大サービスやった。それと「コーンバター(特盛)」500円!!!

 

 ビールエエカンジやったわ。ジョッキもキンキンに冷やしてあった。コーンは特盛という言葉にやられたんや。それ見て

反射的に注文するカラダや(笑)。

 

 

 えーっと、さらに「梅酒ソーダー」450円、「ポテトチーズ」350円っていう何やここのオリジナルらしいのをいっといた。

 

 このポテトがメッチャエエカンジやねん!!! ビックリしたわ。ふわふわに仕上げてあるねんけど、箸で切ったらそこから

チーズが流れてきよるねん!!! メッチャうまい。こら見た目も実にタマランモンがあったわ。これで350円は安い!!

 

 

 さらにやね。今度は「オムそば」1150円が来た。

 

 これがL卵を3つ使っているらしく、物凄い迫力で来た。しかも中には具がタンマリや。こらタマラン!!! ケチャップと

辛子も付いてた。デカイソースも一緒に来たわ。このソースがこれまた甘くて実にエエねん。

 

 

 だいぶハラ一杯になってきた。しかしやはり「豚玉」750円を頼めへんワケにはいかへんやろう。それと「ウーロン茶」

やね。これも今日はサービスで100円やったわ。ナイスサービス!!!

 

 このお好み焼きが独特やったわ。モチモチしてるねんけどしっとりもしてるねん。こらちょっと食べなワカランと思うわ。

だいぶうまかった。しかし一体、卵何個喰うたら気が済むねんオレは!?

 

 

 さすがにハラパンパンや・・・・・。しかしメニューを見るとどうしても気になるヤツがあるねん。「やまいもんじゃ」850円と

いう、とろろの中に具を入れて焼きますっていうヤツやってん・・・・・。気が付いたら前に置いてあった・・・・!?

 

 いやあ、あっさりしてて実にうまい!!! こらだいぶ独特やね。ハラ一杯でも喰えるから不思議やわ。しかしきっちり真ん中に

卵があるのには笑うしかなかったわ。5個目やんけ。水もちゃんとあるねん。しかもデカイのも出してくれた。

 

 

 

 実に客がオレだけというのが不思議やったわ。生中100円やし、だいぶエエと思うけど・・・・・。やっぱり初めてのお店って

みんな安くても入りづらいんやね。全部で4250円やったわ。お疲れ様でした。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!