2004年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月30日 雨

 今日は雨か・・・・・・・・、かなんなー。しかも帰りはどしゃぶりや・・・・・・・、もうイヤになるわ。。。

 

 晩メシは日航ホテルの裏にある「ままごとや」!!! 移転してから初めてだ。。。

 

 とりあえずドリンクは、「明鏡止水 特吟 ひやおろし 長野県」グラス700円にした。付出しは「子持ち昆布」。。。

 

 明鏡止水はあっという間に無くなった。すごい口当たり・・・・・・、たまらんわ。。。

 

 さらに「造り盛り合わせ(鮪・平目・縞あじ・いかうに」1800円と「田酒 特別純米酒 青森県」グラス700円にした。で、もうちょっと

食べるもんが欲しかったので、「このわた」1300円。なまこの内臓の塩辛やね。日本酒に合うの頼んだらこれが出てきた。刺身も

塩辛も実にうまい。。。ちょっと酔ってきた。

 

 

 で、さらにやねんけど、今日は体調良かったんか、ここの日本酒があまりにうまいからかはわからんけど、女将さんおすすめの

「ブルー九平次」グラス700円をいっといた。「醸し人九平次」のブルーラベル版で、山田錦55%精米の無濾過のお酒だった。

それと「黒めばる煮つけ」1700円と「鱈の白子醤油焼き」???円。。。

 

 この辺からだいぶ酔ってきた。記憶も曖昧になってくる。。。白子醤油焼きのそばにあるのは「のし梅」で、最後に食べる

口直しやって。薄っぺらいゼリーみたいなヤツで山形の名産らしい。

 

 

 で、さらにやねん・・・・・・。だいぶフラフラしながら注文したのは、「十四代 愛山 中取り純米吟醸」グラス800円、それと

さっきのこのわた無くなったんで、またおすすめ頼んで登場したのが「丸干しするめ烏賊」???円や。

 

 

 もうあかんー、だいぶ酔っぱらった。しかしここの料理とお酒のバランスは絶妙だ!!! 日本人で良かったわ。

 

 

 で、さらにや。「水」と「蓮根まんじゅう」1000円を注文。。。よう食べるな、しかし・・・・・・・。

 

 フタ付いてる料理は、開けてからまた閉めてもいいねんて。前に教えてもらってんけど、冷めるとあかんからやねんて。ここの料理長は

いろいろ教えてくれるねん。この蓮根まんじゅうは閉める間もなく、すぐに無くなったけどな(笑)。。。

 

 

 で、最後にや・・・・・・・。食べ過ぎや。分かってるよ。分かってるけど止められへんねん!!! 「かきぞうすい 大盛り」800円???

 

 

 以上や!!! 実にハラ一杯で大満足や。。。全部で支払いは13000円くらいやね。ちょっと値段は高めやねんけど、うまい料理と

お酒をいきたい時はここはエエと思う。

 

 

 値段がこの店のメニューには書いてないねん・・・・・。接待に使う客が多いかららしい。値段が分かったら失礼なこともあるねんて。

HPには書いてあるんで、それを参考にして書いておいた。

 

 

 店の雰囲気もエエし、なかなかこういう店はないんとちゃうんかなあ。料理とお酒と人のバランスが何しか凄い。全部がバランス良く

出来てる店はなかなかないで。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!