2004年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月27日 くもり

 今日は会社が休みだったので、神戸までフラッと行って来た。

 

 特にここに行こうというのは無かってんけど、ブラブラしてたら「布引ハーブ園」が目に入ったんで、とりあえずそこに行ってみた。

新神戸オリエンタルホテルの裏からロープウェイ乗って行くねん。

 

 ハーブ園の入園料もセットになった往復ロープウェイ券を1200円で買ってんけど、これが後で後悔することになるねん・・・・・・。

 

 山頂からの景色は良かった。晴れてたらもっといいだろうと思う。夜景もカナリきれいそうや。山頂ではおみやげ屋とかがあって

ハーブの商品が色々あった。まあ何も買ってないけど。。。

 

 そこから下に降りてハーブ園があるねんけど、無人で自動券売機があって、入場券買って半券をちぎってここに入れてくださいって

書いてある・・・・・・。おーーーい、ちゃんとしてくれーーーー。。。下でもう買うてもうたがな・・・・・・・、損した200円・・・・・・・・。

 

 ハーブ園は名前は知ってるけど、実物は初めて見るというのがようさんあった。スイートバジルとか、まあ色々あったわ。途中で

温室になった建物もあって、そこにも行った。ここは「バナナ」や「ドラゴンフルーツ」の実がなってたわ。こういうのはオモロイな。

しかもスパイスも置いてあって、自分で本物を挽くことが出来るねん。胡椒とか山椒、コリアンダー、シナモン等いろいろ試してみた。

 

 そんでまあ中間駅に着いてんけど、行きしなロープウェイから見た「布引の滝」に行こうと思ってんけど、そこに行ったら

往復券買うた意味がなくなるから、断腸の思いで我慢した・・・・・・。完全に下調べ不足や。無念や。。。しゃあないから、ロープウェイ

から写真を撮った。横は新神戸オリエンタルホテルやね。。。

 

 

 そんなこんなで布引は終了や。ハラ減ったから、元町にうどん食べに行った。選んだ店は駅前の雑居ビルの2階にある

「手打ちうどん ぶっかけてい」!!! ここで「ぶっかけうどん」600円の大盛り200円をいっといた。

 

 結構エエカンジでカドがたってたわ。コシもあってうまいと思う。。。ただ、ちょっと高いかもしれん。大盛りでも600円くらいに

ならんのかいな。。。

 

 で、メシ喰うてからどうするか悩んだ。店出た時間が2時や。メッチャ中途半端や。しゃあないから映画行った。何を観ようとか

全然決めて無かったから、とりあえずそばのローソンで映画の時間見て、それで「神戸国際会館」でやってる「バイオハザード2」

を観る事にした。問題は「1」の内容をサッパリしらんということや。。。

 

 内容は理解できた。助かった。カナリ迫力のある映画で面白かったわ。まだ続編につづきそうな終わり方やった。

 

 

 朝から「らっきょう」と「うどん」しか食べてないんで実にハラが減った。「らっきょう」は毎朝5粒づつ食べてるねん。健康にいいらしく

血圧も下がるらしい・・・・・。ほんまかいな!? まあどうでもエエねんけど。。。

 

 

 晩メシ、フレンチの「シェ・ヤマダ」にしようと思って電話したら、現在この電話番号は使われておりません・・・・・やって。潰れたんかも

しれん・・・・・・。しゃあないから甲陽園にあるフレンチ「しゃん亭」に突撃してきた。

 

 

 注文したのは「ディナーコース」6825円で、以下のようなカンジ。。。

 

 ワインはグラスワインにするか、ハーフにするかだいぶ悩んでんけど、まあ多かったら残せばいいと思いハーフにした。

アルザス地方の白ワイン「シルヴァネール ’01」2800円にした。

 

 まず初めに「バター」と焼きたての「パン」が出てきた。あんましハラ減ってたから、写真撮るの忘れて1ヶ食べてもうた・・・・・。

お皿にパンくず落ちてるのはそのせいやねん(笑)。。。次に付出しの「豚肉の塩漬け」やったかなあ??? これだけ忘れた。。。

 

●オードブル・・・・・・・・・・・・・・・・・エスカルゴのつぼ焼き ブルゴーニュ風 (1700円)

 

 真ん中の黒いヤツがエスカルゴやね。スプーンですくって食べるねん。ソースが二重になってて、よくかき混ぜてくださいと

言うてはった。だいぶうまい。パンもどんどん進む。。。

 

 

●スープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グリーンピースのポタージュ (600円)

●魚料理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・帆立貝のソテーサフラン風味のリゾット添えオマール海老バターソース (2700円)

●口直し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・桃のシャーベット

 

 ハラ減ってたからどんどん食べた。帆立貝メッチャうまい。びっくりするわ。桃のシャーベットも風味が何とも言えなかった!!!

さらにパンはどんどん進む・・・・・・・。結局5つは食べたと思う。。。

 

 

●肉料理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仔羊とフォアグラのシンフォニー ズッキーニの詰め物添え (2800円)

 

 これが今日のメインやね。上にのってるのがフォアグラで下が仔羊になってた。一緒に食べると何とも言えないエエ味だった。

 

 

●デザート(ワゴンサービス)・・・・・・・・左から、「ブルーベリータルト」、「洋ナシとアーモンドの焼菓子」、「木いちごのムース」、

「りんごのギャレット」、「さつまいものタルト・マロンのクリーム」、「チョコレートムース」、「カスタードプリン」。。。

 

●エスプレッソ (500円)

 

 

 デザートはワゴンサービスやってんけど、ちょっとずつ全部入れてって言うた(笑)。店員もさすがに笑ってたわ。食べ過ぎた。

ちなみにカッコの値段は単品で頼んだ場合やね。コースでも十分な量があるから、カナリ得やと思う。

 

 メッチャハラ一杯になった。最後のデザート全部が強烈やった。。。

 

 この店、だいぶエエカンジやと思うねんけど、客はオレだけ・・・・・・・。何でなんやろ??? フロアーサービスは女性2人でしてた。

カナリ親切で最後のケーキとかも紙に書いてくれた。接客サービスはカナリ鍛えられてるカンジやったなあ。

 

 

 駐車場も2つあるし、近くにこんな店あったらエエわ。場所はちょっと難しいけど、今度は昼に来たいと思う。支払いはサービス料

10%が加算されて、1万円いかないくらいやった。量多いし、パンも焼きたてを次々持ってきてくれるから5250円のコースでも

十分満足出来るんとちゃうかなあ。これとグラスワイン赤白やったら全部入れても7000円くらいで済むと思う。

 

 

 コスパはカナリいいわ。また来たいなあ〜。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!