2012年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月8日 晴れ

 今日も凄いエエ天気や。フィリピンってあんまし雨降らへんのかなあ・・・・・・???

 

 まあそんなカンジで今日はちゃんと朝メシを喰える時間に目が覚めた。起きたん8時や。シャワー浴びて行ったら、8時半に

レストランに到着出来た。まずフロントでミールクーポンをもらわんとあかんみたい。レストラン入って、このフロントでクーポン

もらわなあかんっていうやりとりを普通に英語で出来たんが自分でも不思議やった。オレ、英語話せんねんなあ。

 

 

 クーポンもらって無事レストランに入れた。席はどこに座ってもエエみたい。見慣れん料理がズラッと並んでたわ。えーっと、

適当に持ってきた。オムレツは焼き立てやね。ナイスや。

 

 デジカメ持ってきてんけど、電池入れるん忘れた・・・・・・・。しゃあないからアイフォンや。フレッシュかなあ・・・・・・・と思いつつ

オレンジジュースも持ってきた。カメラも一緒に撮っておいた。

 

 まあ普通にうまい朝メシやったわ。オムレツにケチャップかけてって言うたら、目一杯かけてくれてビックリした。止めへん

かったらケチャップまみれになるトコや。ここの玉子って卵黄が黄色やねんなあ。オレンジジュースは妙に甘ったるかった。

フレッシュじゃないかもしれん。ここはひょっとしたら缶ジュースの方が値打ちあるかもしれんなあ。

 

 

 炭水化物は極力控えようと思っててんけど、メニューにパスタがあって、ついちょっとだけ持ってきてもうた。それとさっきの

玉子焼いてくれるトコで目玉焼きを頼んだ。英語がなかなか出てけえへんかったわ。「サニーサイドアップ」や。

 

 この春巻きみたいなんが実に良かった。パスタはまあ普通かなあ。目玉焼き見ても思ったけど、やっぱり卵黄が黄色

やわ。この色が何かワカランけど、妙に印象に残った。いやあ、でも良かったわ。これが無料っていうんがナイスや。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って大阪の仕事を片づけた。インターネットが出来たらホンマにどこでも仕事出来るわ。後は電話

だけやね。近い将来、スマホでネット回線を使って普通に電話出来るようになると思う。スカイプがもっと簡単で無料に

近い金額になるんとちゃうかなあ。バイバーみたいなカンジや。

 

 ルームサービスで「フレッシュ・マンゴージュース」を頼んだ。140ペソや。ルームサービスで日本円にして280円・・・・・・・!!!

しかもフレッシュ!!! ありえへんわ。天国やわ、ここわ。またこのジュースが氷すら入ってへん、完全なフレッシュジュースやった。

思いっきりうまい。人工的な味が全くせえへん。

 

 

 そんでまあ仕事しながらノンビリ過ごした。今日も約束の時間は1時や。1時前までやる事やって、あとはノンビリしてた。

そろそろ出発の時間なんで部屋を出た。エレベーターの横の窓からヘリコプター止まってへんか見てみた。

 

 今日は一機止まってるわ。何かこのヘリを見るんが日課になってきたなあ(笑)。さすがに乗せてもらうんは無理やと

思うけど。何か妙に気になるねん。明日は二機止まってるかなあ???

 

 

 

 今日は支部長の師匠のボンさんも一緒やった。昼メシはラーメンを喰いに行くらしい。フィリピンでも日本スタイルの

ラーメンがあるらしいねん。「らーめん 一番館」!!! 凄いわ。ホンマにあった。

 

 マニラって何でもあんねんなあ。年中無休でやってるみたい。営業時間も強烈やわ。朝の11時から朝の4時までや。

しかしここで日本語を普通に見るとは思えへんかった。

 

 「一番館らーめん」200ペソにしようかと思っててんけど、ボンさんがこっちの方がいいよって教えてくれはった

「ランチ」230ペソをいっといた。「ラーメン・野菜炒め・ライス・お新香」というラインナップや。

 

 まず麦茶みたいなんが出てきた。何茶かはワカラン。ちょっと色濃いなあ・・・・・・と思いつつ、飲んでみたら普通の

お茶やった。たぶん麦茶とちゃうかなあ。ワカランけど。定食が来たわ。

 

 普通にうまい醤油ラーメンやった。コメも日本のコメに近い。ジョリビーで付いてたパサパサのコメとちゃうかった。野菜炒めも

普通に日本で食べるんと変わらへん。いやあ、エエやんエエやん。マニラでも普通に日本食って食べれるワケやね。カツ丼とかも

あるらしい。そんだけ日本人が多いんかなあ???

 

 

 

 そんでまあここでボンさんとは別れた。支部長がアメリカ人墓地に案内してくれはるらしい。太平洋戦争で亡くなったアメリカ人の

墓地がこっからクルマで30分ぐらい走ったトコにあるって聞いて、ぜひ見学したくなってん。

 

 信号待ちとかでちょっとクルマが止まったら、物売りの人がどこからともなく現れる。止まってる時間はほんの少し

やねんけど、絶妙なタイミングでやって来ては去って行くねんなあ。よう事故にならへんなあ・・・・・って思った。下の

画像が一昨日お世話になった通称「エルコンドルパサー」の昼のカオやね。夜と全然ちゃうわ。

 

 

 さらにクルマはズンズン進んで行った。スピードが50キロ超えるんが久々のような気がした。

 

 何か色鮮やかな看板が多いねんなあ。色づかいが日本と全然ちゃうわ。オモテの景色を見てても、全然飽きへんねん。

日本でやったら沖縄が一番雰囲気が近いかなあ。まあこっちは人が溢れかえってるけど。

 

 

 

 そんでまあアメリカ記念墓地に到着や。ここが実に想像を絶する墓地やったわ。

 

 フィリピンで亡くなった1万7000人以上のアメリカ人の名前が刻んであった。白い十字架もおそらく1万7000以上あるんやと

思う。しかもそれが綺麗に整列してあるねん。圧倒的な光景やねんけど、実にシーンとした不思議な時間が流れる場所やった。

どんな風にフィリピンを攻めたかもちゃんと残してある。アメリカってこういうのを大事にするねんなあ。

 

 

 

 さらに次は実弾射撃訓練場に向かった。ここでも実弾が撃てるみたい。行く途中の看板がまた凄かった。思いっきりデカイ

ねんなあ。どうやってあのデカイ看板を作ってんやろう??? 印刷出来るんかいな??? それとも直接書いたんやろか???

 

 日本のシーフードカップヌードルがホンマにここでは人気してるみたい。こっちでも売ってるらしいねんけど、値段を抑える

為に具がほとんど入ってへんらしい。せやから日本のおみやげで一番人気があるねんて。

 

 途中で壁に囲われたトコもあった。この塀の中は大金持ちが住んでるらしい。この敷地内が膨大な広さやねん。ゲートが

いくつかあって、そこでちゃんとチェックもしてた。こんな区画があるねんなあ。思いっきりデカイ家とかが普通に建ってた。

 

 

 

 そんでまあ実弾射撃訓練場に到着や。ここも実に綺麗な施設やったわ。

 

 ここは実銃を撮影しても良かった。ズシリ・・・・・・・と重い。妖しく黒く光る本体。弾丸もピカピカやった。射撃訓練場を

案内してもらったわ。そしたらコンバット訓練とかもしてた。動きながら撃つんは難しいらしい。そんでまあオレも50発

撃たせてもらった。指導員もおって、何故かオレ結構うまいらしく、初めは立って狙って撃つだけやってんけど、最後は

前後に動いて撃つ訓練をさせてもらえた。50発全弾命中や。指導員との会話は全て英語や。何となく分かる自分が

不思議やった。パンパンパン・・・・・って撃ちまくった。

 

 

 

 最後にこの施設の中心を見学させてもらった。だいぶ広いねんなあ。

 

 何か銅像みたいなんがあってんけど、この人がフィリピンのラプラプっていう勇者らしい。マゼランの侵攻を食い止めた

らしいねん。色んな歴史がここにもあるねんなあ。まあそれは世界中どこでもそうやろうけど。知れるんがうれしいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、昨日イタリアンを喰ったグリーンベルトにある「BARCINO」っていうスペインレストランに

連れてってもらった。スペイン料理がどうしても喰いたかってんなあ。

 

 まだ6時前なんで、店内はガラガラやったわ。ドリンクはここの「サングリア」280ペソが絶品らしいんで、それをいっといた。

凄いデカイワイングラスになみなみ入ってきたわ。

 

 凄いわ。ハンパな量と違う。ホンマに思いっきりなみなみと来た。ちょっと一口飲んでみてんけど、このサングリアが

メチャメチャうまいねん。新しい赤ワインを使ってんのとちゃうかなあ。とても古いワインを使ってるとは思われへんかった。

フルーツの甘味もちゃんと出てたわ。バケットみたいなんも来た。

 

 この小さなバケットがまた良かった。ソースはちょっと甘いカンジやね。さっきの口当たりの良いサングリアをグビグビ

飲みつつ、このバケットをかじった。次は「タパス・グルメ」725ペソっていう前菜盛り合わせみたいなんが来た。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 生ハムとかサラミのレベルの高さはハンパやないわ。これで日本円で1400円ぐらいや。

全然問題あらへん。真ん中のポテトサラダみたいなんがまた良かったわ。サングリアが進む進む(笑)!!! なくなったんで

サングリアをおかわりしてみた。次に来たんが「クロケット・マリスコ」295ペソやね。

 

 「マリスコ」っていうんがスペイン語で「海の幸」っていう意味みたい。海鮮コロッケやね。このコロッケがあまりにも均等に

綺麗に出来てるんで、支部長が「日本の冷凍食品やと思います〜」って言いはった。まさか・・・・・と思ってんけど、確かに

喰ってみたらニッスイのカニコロッケかと思った。ホンマに日本の冷凍食品かもしれん。もしそうやとしたら、日本の冷凍

技術のレベルは世界的に見ても凄いねんなあ。

 

 

 ラストはパエリアやね。「スパニッシュ・シーフード・パエリア」595ペソをいっといた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 具が大量に載ってるんも実にエエカンジや。いやあ、これが本場のパエリアやねんなあ。

初めて喰ったわ。日本であるパエリアとはライスの味付けがちゃうかった。スパイシーやってんなあ。カレーピラフかと

思ったぐらいや。いやあ、しかしボリュームたっぷりでエエカンジやね。すっかりハラパンになったわ。

 

 

 

 そんでまあ次はこのグリーンベルトを上から見渡せる場所に連れてってもらえた。

 

 メッチャ景色がエエわ。いやあ、楽しさ満載のフィリピンツアーやなあ。支部長に感謝せんとあかんわ。こんな綺麗な景色を

見せてもらえるとは夢にも思えへんかった。明日いよいよ日本に帰るねんなあ。素晴らしいアテンドをしてもらえた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!