2006年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

1月1日 晴れ

 2006年は晴れのスタートやね。実にエエカンジ!!!

 

 

 今日は心斎橋の実家に来た。昼からメッチャ甘い赤ワイン飲んで、おせち料理を食べて、雑煮食べてハラ一杯や。

それから昼寝もして、また夜に起きていくら丼食べて終了やね。

 

 

 

 オモテはほとんど人通りが無いねん。駐車場もガラガラ。今年はゆっくりとしたペースで始まった。こらエエわ。

ノンビリした雰囲気やね。本でも読んで寝よ。。。

 

 

 

 あ、そうや。「けし餅」実家に持ってきてんけど、カナリうまかったわ。あらエエわ。正月にもピッタリやね。前から気に

なっててんけど、手相ってホンマに変わるのか実験してみるわ。。。

 

 

 長い長い一年の始まりやね。今年もどうかよろしくお願いします。



1月2日 くもり

 今日はくもりやね。正月早々雨降ったら、かなんなー。セーフやったけど。

 

 昨日はあれから読書した。実家で本を一冊借りて来てん。細木数子さんの「運命を開く先祖のまつり方」!!! 表紙の

著者がメッチャ若いねん。凄いで。これがまずインパクトあったわ。

 

 

 何年か前から何かしらんけど、お金に余裕が出来たら親にお墓つくろうと思っててん。何でこんな風に思うように

なったんかはサッパリわからへんねんけど、何しかお墓は親が生きてる内に絶対建てておこうと思ってん。やっぱし

死んでから行く場所ハッキリしとったら気分エエやん。子が親に出来る事ってあんまし思いつかへんし、まあオレ的

にはこれが一番親孝行かな・・・・・・と。オレが選んだかどうかはとりあえずおいといて、何せ生んで育ててもろた恩が

あるからなあ。。。

 

 

 そんな風に思ってたところで、この本が登場や。元旦に読書は初めてやわ。一年の計は元旦にありっていうけど、

その通りやったらエエなあ。さすがに一日で全部はよう読まへんかったけど、実に素晴らしい内容やったわ。お墓も

つくったらエエっちゅうもんや無いんやね。いろいろルールがあったわ。知って良かった。

 

 しかも本質的な事を解説してる部分が非常に良かったわ。何でお墓に線香あげるねんとか、初詣行くのはエエけど

その神社に何がまつられてるか知っとるんかいな??とか何しかオレが最近、何でそれはそうするねん??っていうのに

答えを教えてくれたかのようでメッチャ良かった。ちゃんと意味があるんやね。それを知ってるか知らんかでエライ違う

ねん。やっぱりあの社長さんが教えてくれたのは大きな意味を持ってきたわ。今までやったら「あー、そうなんや」で

読み飛ばしてたやろうけど、今はそんな事は無いわ。ちゃんとこうして日記にも残しておこうと思うねん。

 

 

 そんでまあ昨日はネットでこの細木数子さんの夫でもあった安岡正篤さんっていう人についてちょっと調べてみた。

知人の占いおじさんからこの人は凄いって聞いてたんで、前から興味はあってん。そんでまあ昨日、何の気無しに

調べたワケやね。これが・・・・・・・・・・・・・・。

    五労五衰      

  
  一.多想心労
      とりこし苦労が多すぎること。心臓を傷める。
  二.多怒肝労
      怒りが度重なると肝を痛める。
  三.多思脾労
      考え事が多いと脾が疲れる。脾臓は血液の浄化や調節を
      司どる大切な器管であるが、割合に人々はこれを知らない。
  四.多非肺労
      悲しみが多いと肺を痛める。
  五.多憂腎労
      憂いが多いと腎が疲れる。
   (非の方は過去につながり、憂の方は未来にわたる。)

  そこで特に春には脾を養ひ、夏には肺を養ひ、秋には肝を養ひ、冬には心臓を養ひ、四季を通じて最も腎を養ふ。つまり腎即ち身体の浄化装置を過労させぬこと、腎労・腎虚にせぬことである。かういう心得が有ると無いとで人間一生どれほど違ってくるか測り知れぬものがある。
     (昭和52年5月)    《郷研清和 (財)郷学研修所発行より》

 

 安岡正篤先生の人間学っていうサイトを見つけて、トップページに上のがあってんけど、これ読んで一気にこの安岡さん

っていう人の事をもっと知りたくなった。

 

 

 そんでまあ今日やね。本屋さん行って来た。選んだ本が「易と健康(上) 易とはなにか」、「易と健康(下) 養心養生を

たのしむ」、「安岡正篤・中村天風の帝王学」やね。初めの2冊が安岡正篤さんが書いておられて、最後のヤツやねんけど

これは下村澄さんと清水榮一さんが共著みたいやね。

 

 

 昨日、とりあえずこの3冊にしようと思ってんけど、値段が3冊で5000円くらいかかるのはビックリした。大体、今まで

ろくすっぽ読書なんてしたことないし、そもそも興味もまるっきり無かったのに、何故かこの本は買うてしもうたがな・・・・。

 

 

 そんでまあ易と健康っていうのから読んでんねんけど、実にサッパリ内容が理解出来ん!! 易の勉強も大事かなと思って

買うてんけど、こらあかんがな・・・・・。理解するのに1年以上かかりそうや・・・・。まあエエわ。とりあえずせっかく買うたし

毎日、少しずつ読んで理解するしかなさそうやね・・・・・。まあいよいよワカランかったら占いおじさんに教えてもらうしか

ないな・・・・。そういう人を知ってるのがこれまたラッキーや!!!

 

 

 

 そんでまあ食べ物やねんけど、12月31日に届いた「高台寺大和のおせち」定価36750円→特価26250円を

いっといた。冷凍で届くねんけど、ベランダに出して今日食べたらエエカンジになってた。

 

 物凄い内容や!!! しかもこれが冷凍とはダレも気付かへんと思うわ。とても一日で食べきれる量では無いわ。5人前くらいは

あるんとちゃうかなあ・・・・・。しかもこれがうまいがな!!! おせちってオレのイメージではあんまし箸すすめへんかったような

気がするけど、こら実にうまいわ。内容が何せ凄い。ロブスターまで入っとるがな・・・・。

 

 

 まあさすがに去年食べた「ままごとや」のおせちのようにはいかへんけど、この内容で26250円やったらエエんとちゃうか

なあ・・・・・。家まで持ってきてくれるし。個人的に本音言うたら一番エエのはあの「ままごとや」のおせちみたいなんを冷凍で

出来たら一番エエねん。量はこれ程多くないけど、あれは何しか質が凄い。珍しいのようけ入ってるし、何しかエエカンジやわ。

せやけどたぶん冷凍にしたら・・・・っていうのがあるねんなあ。。。

 

 

 今度、華うさぎのマスターに相談してみよ(笑)。値段に対するコストパフォーマンスは今日のおせちでも十分や。たぶん

デパートとかで販売してる似たようなおせちは35000円くらいすると思うわ。それやったら高いわ。それが26250円やったら

だいぶエエカンジやねん。

 

 

 

 何しか冷凍技術が凄い!!! これを何かに転用出来へんかなあ??? 今日の風呂敷ごと冷凍してあるねんけど、まあこれが

冷凍やと気付く人は何人おるんやろう???

 

 

 あ、そうや。これと一緒にアマノフーズのみそ汁食べてんけど、これもメッチャエエカンジやで。具もデカイし、何しかみそ汁

がエエねん。メッチャうまいねん。フリーズドライの中ではナンバー1やと思う。

 

 

 しかし問題は今日買うたあの本をちゃんと理解出来るかどうかやな・・・・・・・・・。



1月3日 晴れ

 今日から仕事初めや。4日間しか会社の人と会わなかっただけやのに、何やずいぶん久しぶりなような気がしたわ。

 

 

 行きしな会社通勤する時も感じてんけど、何かヘンやねん。何かようワカランねんけど、何かが違う気がする。仕事中も

感じてんけど、何や妙なカンジやねん。まあエエねんけど・・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、千日前にある「居酒屋 正宗屋」!!! 自由軒のカレーでも食べようかなあと思っててん

けど、ちょっとカラダ温めようと思ってこっちにした。

 

 注文したのは「芋焼酎/湯割」230円!?、「まぐろ造り」500円、「竹輪チーズ揚げ」360円やね。

 

 しかし安いなあ!!! まぐろはデカイねん。しかもこれがまたうまいねん。実にタマランかった。竹輪は中のチーズがトロリと

エエカンジやね。しかしまぐろはうまかった。。。

 

 

 そんでまあ「ウーロン茶/ホット」200円、「ポテトフライ」280円、「どて焼」350円、「わけぎぬた」300円やね。

 

 ウーロン茶のホットは初めてやわ。こらでも冬には実にエエサービスやね。ポテトにケチャップが無いのが実に辛い

ところではあってんけど、まあ揚げたてでうまかったからエエわ。どて焼とぬたメッチャ多いねん。ビックリしたわ。この

値段でこの量は凄い!!! しかも両方ともうまいから実にサイコーやねん。

 

 

 さらに寒いんで、おでんの「大根」100円、「厚揚げ」100円、「湯豆腐」250円、それに今度は冷たいウーロン茶やね。

 

 ここの料理はどれもホンマにメッチャコスパがエエわ。湯豆腐のとろろが実にタマラン!!! しかしエエカンジやね。やっぱし

おっさんが一人で来るお店はうまいわ。この「おっさん一人うまい店論」は絶対に間違いないな・・・・・。

 

 最後にカラダに気を使ってるんで「月見とろろ」360円、「焼おにぎり」300円で〆といた。

 

 ありえへんとろろの量や・・・・・。しかしあなどれんな、このお店は・・・・・。何でおにぎりは冷凍やねん!? まあそんなカンジで

全部で3480円やったわ。凄いコスパやね。感動してあやうくお店の写真撮り忘れるトコやった。

 

 

 ちゃんと撮ったわ。セーフや。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにまた何を思ったか昨日の本屋ジュンク堂に寄った。またワケワカラン本を・・・・・。一海知義さんって

いう人が書いた「論語論」っていうヤツと目が合った。3000円・・・・・・。何でまたこんな難しそうな本を選ぶねん!!! 

 

 

 また中身がちょっと帰りに読んだけど、あ、あかん、サッパリや・・・・・。大体、「論語」って何やねん???

 

 

 大丈夫か!? 「生まれる前から不眠症・・・・・・」!!!!! どこに行くつもりやねん!!! しかし毎日の外食を全て本に突っ込んだら

学者になれるかなあ?? イヤ絶対にムリやろうな(笑)。オレは食べるのがまず第一や。。。



1月4日 くもり

 今日はくもりか・・・・・。しゃあないなあ。。。

 

 まあそんなワケで今日こそはまっすぐ家に帰ろうと思ってんけど、そうは問屋が卸さんかった。エエトコまで行ってんけど、

最後の最後にクリスタ長堀で「カフェ 松屋」と目が合うてしもうた・・・・・。「チョコレートサンデー」450円。。。

 

 これがまたうまいがな・・・・・・。ソフトクリームにチョコレートはサイコーやな。クッキーみたいなヤツがまたエエねん。

 

 

 

 これだけで帰ろうと思って、お店を出た。天下茶屋の駅着いたら別の誘惑が待ってた・・・・・。「M」のマークや・・・・。

しかも「チーズバーガー」が100円というありえへんコスパや・・・・・。こらいっとくしかないやろう!!!とムリヤリ自分に

言い聞かせつつ、これを食べながら帰るのは実にサイコーの気分やった。

 

 

 

 しかしまあ何ちゅうか、毎日毎日楽しい人生やね。自分で言うのもヘンやけど、ストレスを感じへんねん。毎日スキ

なモン、スキなだけ喰うて、スキなトコ行って、おまけに日記を書いたらランキング一位や!!! こんな楽しい人生あるん

かいな!?って思うわ。5年先、10年先が楽しみで仕方ない。明日も来週も来月も来年もメッチャ楽しみや・・・・・・って

いう風に考えなあかんねんて。それも無意識のうちにでも!!! 潜在的に埋め込まなあかんらしいねん。

 

 

 クルマ運転するのに意識してハンドル切らへんやん。慣れたら考えずにそうするやん。それと同じように楽しいのが

当たり前と感じる事すら無いくらいにならなあかんねんて。楽しいのに慣れたらどうなんねやろな???

 

 

 まあでもオレは最近楽しいけどなあ。前より明らかに変わったのは、先が楽しみな事やわ。不安が無い。前みたいに

何をどうしたらエエんやろう??っていうことが無くなった。

 

 

 人生一回こっきりやからな・・・・・。楽しくいっとかんともったいない。あの「帝王学」の本、エエカンジやったわ。さっき

ようやく読み終えた。オモロイ人は昔からようけおったんやね。言うセリフもやっぱし違うわ。

 

 

 

 前向きに生きるには「自分の目線より少し上を見て歩け」やって。こうしたら確かに胸張るカタチになって、背筋も

伸びるわ。早速、昨日の朝から実践してんけど、つまずいてしょうがなかったがな(笑)!!! 慣れへん事したら、大変や。

 

 

 

 お金もあんまし拾わん方がエエんかもしれん(笑)。あらうつむいてな見つけられへんからなあ。今までどないに

後ろ向きな人生やってん!!! よう拾たがな。また日記にもうれしそうに残してるがな・・・・・(笑)。あらチョンボやな。

 

 

 

 見る人見たら笑われそうや。まあしかし一回読んだだけではようワカランから、何回も読むわ。エエ事ようけ

書いてあるねん。忘れんようにこの日記にもちょっとずつ書いておこう。。。



1月5日 晴れ

 今日は会社が休みやったわ。まあせやけど家おってもしゃあないんで、ちょっとブラッと行ってきた。

 

 

 とりあえず昼メシ喰おうと思って、法善寺横丁に行ってんけど、まだ正月休みでやってるお店はほとんど無かったわ。

しゃあないから千日前の焼肉「アジヨシ」に行ってみた。ここも前から気になっててん。

 

 オモテの看板に「焼肉定食」980円でライスおかわり自由って書いてあるがな!! ナイスや!!! これ見て一気にここの

定食食べたくなった。テーブルにはちゃんと炭火が用意してあったわ。

 

 水やなくてお茶やねん。焼肉定食が意外にボリュームがあった。それに肉もまあまあエエねん。ナムル・スープもあった

なあ。真ん中のヤツが大根の煮物やねん。漬けもんは全然うまくなかったけど、それ以外はまあ良かったわ。何せタレが

うまい。

 

 ごはんもおかわりいっといた。ただ、サービスはあんましかもしれん・・・・・。ごはん持って来た時に、カラのグラス見ても

お茶入れようとせえへんねん・・・・・。

 

 まあ言うたらすぐ持ってきよったけど。あんなそばで見てもし気付きませんでしたとか言う店員はバイトでもクビに

するべきやな・・・・・。お店のイメージ悪なるで。

 

 

 しかしこの値段でコーヒーまで付いてるのには驚いたわ。まあ一人で入って来る人も結構おったし、昼メシには

エエかもしれん。晩メシにはたぶんけえへんと思うけど。。。

 

 

 

 そんでまあハラも一杯になって、映画でも観ようかなあと思ってんけど、どうも時間が悪いねん。しゃあないから

いつもの寺田町のマンガ喫茶に行ってきた。ここエエねん。一階がファミマで持ち込み可やねん。

 

 チェリオいっとこうと思ってんけど、おっと!!!新しいのがあるやんけ!!! 「チョコバリ バナナ」!!! さらにレジで寒い

んで、ついつい肉まんを・・・・・。

 

 いやあ、両方ともエエカンジやね。しかしいつになったらあのチョコバリの当たりは引くんやろう・・・・・。もう一万円以上は

つっこんでるんですけど・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ思う存分マンガを楽しんで家路についた。ハラへったんで、帰りにラーメン食べた。390円を売りにしてる

ラーメン屋があってん。「包包麺工房 39らーめん」!!!

 

 注文したのは「ごはんセット」500円、それに「鶏の唐揚げ」390円やね。

 

 しかしそれにしても安いなあ〜!!! セットで500円は凄いわ。しかもラーメンもそこそこエエカンジやし、何ちゅうても

チャーシューがデカイのがビックリしたわ。ごはんも結構量あるし、こら凄いコスパやで。唐揚げも揚げたてでエエねん。

熱くて実にうまいねん。こらホンマにエエで。

 

 

 しかし一つだけ問題があるねん。カウンターの下が寒いねん。どっから風が吹き込んでるんか分かれへんねんけど、

スースー冷たい風が通ってメッチャ寒かった。あらあかんわ。はよ改善せな、冬は流行らんで・・・・・。

 

 

 

 さらにや。今日はちょっとおみやげがあってん。「ツジ・スタイル」の一日限定100個らしいシュークリームをもろてん。

 

 

 デカさが一番驚いたわ。しかしこれがエクレア風で実に良かった。オレ、エクレアメッチャスキやねん〜!!!!!



1月6日 晴れ

 あー、寒い・・・・・。今日はカナリ寒いなあ。。。

 

 

 まあそんなワケで今日はプーさんが晩メシに誘ってくれたんで行ってきた。「韓国家庭料理 テイ」!!! オモテの

黒板に7品付いた「ホルモン鍋コース」3000円→2500円っていうのがあって、それをいっとく事にした。

 

 

 とりあえず注文したのが、オレが「生中」500円でプーさんが「ちゅらディア/ソーダ」500円やね。それに早速、

付き出しのごぼうの炊いたのとさつま揚げの薄切りみたいなヤツが来た。

 

 おつかれさんやね。プーさんのちゅらディアっていうのがちょっと変わったヤツやったわ。独特の風味と味やねん。

付き出しはあっという間に無くなった。

 

 さらに「もやしナムル」、「蒸し豚とキムチ」、「ネギチヂミ」が来たわ。エエリズムで来たわ。トントントンや。。。

 

 どれもエエカンジやね。キムチはカナリ辛かったわ。蒸し豚に赤いタレつけて食べてんけど、これが甘みのあるタレで

実に良かったわ。何か生モンが今日は無いらしく、これは特別やねんて。こらでもホンマにうまかった。

 

 

 そんでまあメインの「ホルモン鍋」やね。「豆腐どうですか??」って聞かれたんで、タダやと思って入れといてって言うた。

 

 これがメッチャうまかったわ。ホルモンもゴロゴロ入ってるし、何しかダシがうまいねん。甘いカンジで今まで食べた事の

無い実にエエダシやった。これをスプーンで食べるねん。これがまたエエカンジやがな!!!

 

 

 さらに「柚子茶」250円、それに水もあったわ。

 

 この柚子茶っていうのが冷たいヤツやねんけど、甘くて実にうまかった。こういうのもあるんやね。そんでまあ鍋の後に

うどんか焼飯を選べるねんけど、プーさんがオレに目で両方頼めと合図を送ってくるがな・・・・・・(笑)。かなんなー、頼む

のはオレかいな!? あれは目で合図やないな・・・・・。ほとんど脅迫や・・・・・(笑)。

 

 しかし両方頼んで良かったわ。このダシにうどんがまたエエねん。普通のうどんやねんけど、ダシがうまいからつるつる

いけるねん。いやあホンマにここのダシはうまいなあ〜!!!

 

 焼飯が妥協の無い量で来た・・・・・。全部食べたけど、実にボリュームがあったわ。ネギがエエカンジやね。。。

 

 

 

 最後にデザートのアイスまであったわ。凄いなあ、これで一人2500円っていうのはだいぶ安いわ。

 

 このアイスがバニラやねんけど、最後にサッパリして良かったわ。だいぶうまい。このお店はカナリエエで。そんでまあ

精算やねんけど、2人で7100円やったわ。豆腐カネいるんや!? それも350円や!!! それやったら有料ですけどって

言わんかいな!!! 両方頼んだうどんと焼飯は+500円やったわ。

 

 

 この豆腐の勧め方だけがあかんかったわ。あの言い方やったらタダやと思うよなあ・・・・・って帰りにプーさんと話し

ながら帰った。まあそれでも一人3500円やからだいぶ安いねんけどな。気持ちの問題や。あれやったら別に有料でも

みんな喜んで注文すると思うけど・・・・・・。後で裏切られたような気分にさせたら、せっかくエエカンジやのにもったいない

ような気がしないでもない今日この頃・・・・・・。

 

 まあそんなワケでプーさん誘ってくれてどうもありがとう。実に良かったと思います。。。



1月7日 くもり

 今朝は雪もチラチラ降る天気やったわ。しかし毎日寒いなあ・・・・・。まあせやけど、雪国に住んでる人の事を思えば

寒いだけですむから恵まれてるねんけど。あの雪かきとか雪おろしメッチャ大変やねん。実はオレも経験があるねん。

 

 

 まあそんなワケで今日は店卸やったんで、少し帰りが遅くなった。帰りに「ヘアー・ジップ」寄って、ボサボサの髪を

きれいにしてもろた。前に切った時から二ヶ月くらい経ってるかもしれんなあ・・・・・。

 

 

 晩メシはマクドにした。「チーズ・デミグラ」100円や!!! 凄い値段設定やね。洋食屋さんのハンバーグを食べてるよう

なカンジやったわ。エエカンジやね。

 

 

 

 さあて、読書しよう。。。



1月8日 くもり

 今日は日曜日にもかかわらず会社が休みやった。しかし家にずっとおった。ほとんど寝てたわ。

 

 

 今年は何しかノンビリいくねん。ゆっくり休んで、いろんな事を考えるねん。まあそんなワケで読書や。。。

 

 

 

 「日」っていう漢字あるやん。これが「木」の間に来たら「東」の方向を表すからこう書くねんて。まあ要するに

木の間から太陽の光が差してきたらそっちが東っちゅう事やね。

 

 地平線の上からあがって来たら「旦」やって。下の棒は地平線を表してたんかいな!!! こら元旦の旦やね。

朝を意味するねんて。年賀状に書く元旦っちゅうのは1月1日の朝を表してるねんて。1月1日を表すのは

「元日」やねんて。

 

 

 物事の本質を理解して覚えるっちゅうのはオモロイなあ。まあこういうのも感性の一つになるんかもしれん。

何でそれがそういう風に書くのかっていう事になるやん。覚えやすいしな。小学校とかもこういう風に物事教えて

くれたらだいぶオモロイやろなあ。。。



1月9日 晴れ

 今朝は玄関あけたら朝日がメッチャ差し込んで来た。エエカンジやね。。。

 

 

 まあそんなワケで今日は「えべっさん」!!! 宵戎!!! 去年に引き続きやね。ローソンでボルビック買うて突撃〜!!!!!

 

 えーっと、例によって入ってすぐの「広島風お好み焼 ベーコンエッグスペシャル!?」500円をいっといた。この湯気と

マヨネーズにやられたんや・・・・・。これ見て一気に食べたくなった。

 

 ベーコン生やがなあ・・・・・・。こらあんまりやあ・・・・。ちゃんと焼かんかいな!!と思いつつ食べた。生のベーコン以外は

実にエエねん。野菜もたんまりで実にエエカンジ。入れモンの底にソースをまずぬってくれるのが良かった。しかしベーコン

生はいかん!!! 去年の板宿のコーチのフランクフルトやないねんから・・・・・。

 

 

 そんでまあ気を取り直して、「ドネルケバブ」500円や。トルコ人かどうかワカランけど、何や妙な外国人がやってたわ(笑)。

 

 その外国の兄ちゃんに「ウマイヨ、ウマイヨ」言われて買うたけど、もひとつやなあ・・・・・。まあまあやねん。あのトルコ人が

言うほどのモンではないな・・・・。「マアマアウマイヨ」が正しい表現や。見た目はメッチャエエねんけどなあ。。。

 

 

 さらに「玉子せんべい」200円、「ちく天」100円やね。

 

 せんべいは玉子を挟み込むヤツやったわ。一枚のヤツとちゃうねん。これが実に食べるのナンギしたわ。一枚の方が

エエわ。こらバラバラになって危険や。ちくわはこの手書きのヤツ見て気に入った!!! 100円っちゅうのがエエわ。塩振って

くれたわ。こらエエで。

 

 

 しかし今年は一日目やからかどうかワカランけど、イヤに空いてたわ。サクサク進むからちょっと不安やった。

 

 

 

 えーっと、さらに「ジャガコロ 小」300円やね。バターとマヨネーズはかけ放題やねん。

 

 これをかけすぎたらあかんねん。そーっとや。そーっとせなカラダにも悪い。しかしついつい・・・・・・っていうのが悲しい

人のサガやね(笑)。何でちょっとやったら損した気になるんやろう・・・・・??? マヨネーズとバターが最強の組合せや・・・・。

メッチャうまい。来年はマヨネーズを多めにしよう。。。

 

 

 そんでまあ今宮戎神社に到着やね。さすがにここはエライ人や・・・・。今日は南の方から入った。

 

 今年も根性で最前線まで来た。100円を投入や。平成3年か・・・・・・。何しててんやろな??? しかし目の前にようけ

お金あったわ。一万円札とかもあるもんなあ・・・・・。ダレが入れるねん!!! 後ろから飛んできた小銭が耳に当たって

メッチャ痛かった。ここは危険や。早よ退散や。ちゃんとお祈りしといた。これで今年も大丈夫や。。。

 

 

 帰りにおみくじいっといた。200円やったわ。結果は25番で吉やって。

 

 待人おそいってどないやねん!!! こんなん初めて見たわ(笑)。世間は虚で自分の心が実か・・・・・。なかなかエエ事書いて

あるやん。今年はノンビリいこう。

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、去年の日記を参考にして100円のフランクを探してんけどまるっきりあらへんがな・・・・・。

何やねん!!! 自分の日記もあてにならんのかいな!? 初日やからバーゲン価格とちゃうんかなあ・・・・??? しゃあないから

「たいやき」100円や。

 

 あずきの普通のヤツにしてんけど、あれ??? 何か中身がヘンや・・・・。何でこんなにジューシーやねん!? ちゃんと焼いとん

のかいな!? この妙に納得のいかんたいやきを食べつつ、ようやく「フランクフルト」150円を発見や。去年のあのケチャップ

がサラサラのトコとは違う。今年もやってたけど、敢えて外した!!!

 

 手造り!? そらウソやろう。この手書きの看板がおそらく手造りっていう意味なんかいな!? ケチャップもマスタードもちゃんと

エエのがあったわ。しかし調子のってかけすぎた・・・・・。辛い・・・・・、涙出るくらい辛いねん!!! ちくしょうめ!!! 何でオレはこう

ついついやりすぎてまうねん!!! このかけ放題とかの誘惑に弱すぎる自分自身がイヤになるわ。。。

 

 

 さっきのたいやきがどうしても納得いけへんかったんでリベンジや。「たいやき カスタード」100円!!!

 

 今度は小さいがな・・・・・。何やねん。何でこううまいこといけへんねん!!! 何でこんな小さいねん。何かこのたいやきちょっと

怒ってそうなカオしとるな・・・。何かオレに恨みでもあるんかいな!? かわいげがないねん。実にけしからん。しかもこのちょっと

小さめのヤツがあんまりやがな・・・・・。かなんなー。

 

 

 結構ハラ一杯になったんで、去年食べたイチゴミルクはやめておいた。あれがまた歯についたらナンギやからなあ。しかし

やっぱり甘いモンが欲しくなってパークスの裏のマクドで「ソフトクリーム」100円やね。

 

 ああ〜!!! やっぱりこれが一番落ち着くわ(笑)。今日はそれほど寒くなかったわ。。。

 

 

 

 

 

 そんでまあ板宿のコーチも今日、西宮神社に行ったみたいやねん。どうしてもフランクフルトを食べてほしかったんで、

食べるようにメールした。以下の返事が来たわ。

 

 

 「かなりよかったで。温かいし、からしとケチャップのハーモニーが最高やわ。」

 

 

 今年はアイツの方が運はエエみたいやね・・・・・。しかし「ハーモニー」って・・・・・(笑)。いやでもエエなあハーモニー!!!

 

 

 

 

 そういえば今日でついに20万アクセス!!!!! 信じられへん・・・・・。皆さん、ありがとうございます。。。



1月10日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかしちょっと暖かいような気がしないでもないなあ。寒さも一段落か!?

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、難波の川沿いにあるカフェ「シットアンド」!!! 奥のテラス席に案内された。

 

 テラス席と聞いてどんなんやねんって思ったけど、まあ窓際の席やね。まあテラスといえばテラスかな?? えーっと、

とりあえず注文したのが「キャプテンモーガン/コーク」800円、それに「トマトとモッツァレラのピッツァ」850円が来た。

 

 モーガンコークも久々やけどエエカンジやね。普通のクバリブレとはちょっと違う。クバリブレはキューバリバーの事

やね。ラムのコーラ割り。ピザはあんましデカくなかったわ。まあ普通かなあ。。。

 

 

 それから「ウーロン茶」500円、「木の子たっぷりボロネーゼ」950円、「海老とぷちぷちトビっ子のクリームパスタ」1000円、

さらに「スップリ」800円が来た。

 

 

 まあまあやわ。特にどれがどうやっていう程のモンは無かった。マズくは無いねん。何て言うか新しい発見が無いような

気がしないでもないねん。値段がどうも高いような気がするねんなあ・・・・・。20%オフのクーポンを初めに見せててんけど

それにしても元々の値段設定が高いような気がするねん。

 

 

 まあレシートちゃんとくれたんは良かった。雰囲気もエエわ。これで4250円やってんけど、もしこれが3000円やったら

感動があったわ。ムリかな!? 出来そうな気もするねんけど・・・・・・。

 

 

 

 まあ何しか今日はまあまあやわ。お店の場所もエエし、雰囲気もエエから、何かもったいないような気がした。前にある

この前行ったロジックの方が良かったわ。何しかおしいねん。

 

 

 

 店内暗いのは雰囲気出て非常にエエねんけど、撮影には非常に辛いモンがあったわ。光を集めるのが大変や。。。



1月12日 晴れ

 今日は会社が休みやった。しかし朝・昼・晩のトリプルヘッダーでメーカーさんと人と会う約束をしてた。

 

 

 いつも通り起きて、奈良に向かった。三輪素麺のメーカーさん2社をいっといた。まず一社目は10時から13時まで

の3時間の約束で話し合いをした。実に内容の濃い3時間やったわ。昼メシおごってもらうの絶対にイヤやったから、

あらかじめ次行く約束してますって初めに伝えておいた。

 

 だからかどうかはワカランけど、エエ3時間やったわ。三輪素麺の販売方法について話し合った。オレが言うたのは

やっぱり一緒やね。去年はここのメーカーさんに見本の見直しをお願いしてたので、第2段階の御社の商品のグレード

を上げる為に作り手の気持ちを紙に書いて商品に入れてほしいと頼んだ。

 

 

 思いは通じた。役員会議にかけるという返事をもらえた。考え方は間違ってないみたいやね。メッチャうれしかったわ。

これがもし本当に出来れば、来年は第3段階にすすめようと思う。毎年少しずつ積み上げていきたい旨を伝えて終了やね。

 

 

 三輪素麺の基本売価は1束50gが今年作った新物で125円、一年寝かせた古物で150円というのも教えてもらえた。

 

 

 

 他にもエエ話も教えてくれはったわ。これからの時代に合った商品は??っていうこちらの問いに、「簡単・うまい」っていう

のがメインになると。具体的なお店も教えてくれはったわ。「加賀麩 不室屋」のモナカのカタチをしたお湯をかけて食べる

商品がエエカンジらしい。これが大手百貨店で忙しい時期に1日で210円のが30万円分売れるらしねん。凄いなあ・・・・。

ホンマかいな!? これ1ヶとコンビニでおにぎり2つ買うてワンコインで済む。そういう風に食べるOLさんとかもおるらしいねん。

 

 この部長さんが「僕ぐらいの年代になったらガスを使うのも怖い」って言うてはったんが、実に印象に残った。お金は

ある。だから簡単でうまいのがエエねんて。その年代の方が言うとさすがに説得力があったわ。

 

 

 

 まあこんなカンジで3時間は終了やね。帰りにお車代が出たがな・・・・・。「絶対にいらない」と答えた。お車代より

そちらの商品の味見をさせてくださいと言って最後に挨拶して別れた。1万円くらいで人間性まで判断されたらあまりにも

もったいない。それやし、前と違って何やようワカランねんけど、もうほんのすぐ近い将来に今日の1万円が1千万円に

化けるような気がして、全然ほしいとも思わへんかったわ。何でやろ・・・・・不思議や???

 

 

 

 そんでまあ二社目やね。ここの営業マンが同級生なんで、一緒にメシ喰おうと誘っておいた。奈良で地元の人間が

よう行くお店連れてってよって言うたら「京都らーめん 藤」っていうトコに連れてってくれた。

 

 えーっと、注文したのはおすすめのサービスランチ「藤定食」800円やね。ラーメンを普通のヤツから油かすらーめんに

変更したんで+150円の950円やったわ。

 

 これが実に強力なヤツやったわ。まず「唐揚げ2つ・カキフライ・餃子2つ・大根煮込み・ごはん」が来た。それから本命の

油かすラーメンやね。メッチャボリュームあるねん。しかもなかなかにエエカンジやったわ。ラーメンはさすがに油がたんまり

やったわ(笑)。オレの健康は一体・・・・・!? まあうまいからエエねん。たまにはエエねん。

 

 

 ここでもこの営業マンが「出します」や・・・・・・。いらんっちゅうねん(笑)!!! 自分のメシ代くらい自分で払うわ。950円やで!? 

950円で人間判断されたら気ぃ狂う・・・・・。

 

 

 

 この二社目の会社は三輪素麺のメーカーさんの中でもそれほど大きな規模では無かった。ちょうど一社目と実にエエ

比較が出来た。大規模メーカーと小規模メーカーの違いっていうのを身にしみてよく分かった。これが理解出来たんが

何せ良かったわ。奈良まで来た甲斐があったわ。

 

 

 売り方やねんけど、大きいところは数量よりもイメージやね。小さいところはまず数量や。同じ三輪素麺と名乗ってる

モンでも大手より小さいトコの方が安いねん。オモロイ現象やねん。デカイとこは工場とか先行投資がデカイ分、そう

簡単に安く出来ない。だから付加価値をどう付けるかやねん。小さいとこは小回りがきくから安く出来るねん。

 

 

 三輪素麺もパチモンようけ出回ってるから危険やねん。さっきの話やないけど、一束50gで50円を割るようなヤツは

絶対におかしい。何かがおかしいわ。仕事上、ブローカーからそういう商品の提案もよく受ける。せやけど、物の本質を

理解せずに、仕入れ販売をやったらエライしっぺ返しを喰う事がようあるねん。例えば、定価1000円の三輪素麺を

250円〜300円くらいで仕入れて500円で売ったらボロ儲けやねんけど、それを安易にやったら後で悲惨な事になり

かねへんねん。

 

 

 その素麺がパチモンやったら仕入れて売った責任を問われる事になる・・・・・。今の欠陥マンションもそうやん。やっぱり

目先の利益に飛びつく人間は後でエライ目に遭うみたいやね。因果応報やわ。。。

 

 

 このサイトをやってて、一つ思った事があるねん。これからの時代はコストパフォーマンスやわ。値段の高い安いじゃあなくて

その物やサービスにその値段なりのモンがあるかどうかやわ。ちょっと雰囲気のエエお店で飲む一杯500円のウーロン茶

と、500円のラーメンが同じ価値があるかどうかやね。オレはこれを見極めたいんかもしれんわ。それが為にこのサイトの

日記にいちいち値段を付けてたんかもしれん。

 

 

 

 えーっと、話が脱線してもうた・・・・・。すまん。そんでまあ夜は鶴橋で待ち合わせをしてた。選んだお店はこの時間を作って

くれはった人のおすすめで「ろばた焼 柳屋」!!!

 

 調理をするトコをぐるっと囲むカタチでカウンターになってた。こういうスタイルは初めてで実に良かったわ。しかもやっぱり

目の前で作ってくれて、それをすぐ食べるのはうまいわ。実に実にエエカンジやった。

 

 

 

 この方にも凄くエエ話を教えてもらえた。「謙虚」っていうのから話が進んでんけど、この方がある水商売の女性を新しい

お店に紹介しようとしてん。そんで新しいお店の事もよう知ってはって、当然時給もあらかじめ知ってはるワケやね。

 

 時給2500円と言われたら、2000円でいいですと言えとこの女性にアドバイスをしたらしいねん。そしたら・・・・・・、

その女性は2ヶ月でチーママになってんて!!!

 

 

 この話は衝撃的やったわ。面接したこのお店のオーナーもビックリしたらしい。そらそうやね。みんな1円でも時給の

エエトコに行きたくてお店選ぶのにそれとはまるっきり逆の方法やん。でもこれが「謙虚」で目先の利益ばっかりを追う

事とは違うと・・・・・。

 

 

 この面接という第一段階からこの人の価値は上がったワケやね。一気に信用というお金では買えない物を手に入れ

つつあるワケやね。オーナーのこの人を見る目が初めから根本的に違うワケやから、それも当然と言えば当然なんか

もしれんけど・・・・・。うーん・・・・・・・。。。

 

 

 あまりにも凄い話でカオで笑って、心の中で考え続けた。それを勧める人も凄いけど、実行する人もこれまた凄いわ。

だからチーママになれるんかいな!? まあでもこういう風な気持ちで物事に接するのはメッチャ大事やと思った。何て言う

か根本的に何かが違う。人と同じ事をしないっちゅうのはこういうのを言うんやね。

 

 

 しかしこの話はホンマに凄い。こんな話を聞かせてもらえる事に感謝したい。今までそんなこと考えもしなかったし、

おおよそ思いつきもせえへんかった。今日この話を聞かなかったら、一生しらんままやったわ。

 

 

 

 そんなヤツまあ普通はおらんやん。時給下げてくれって初めに言うたなんて話聞いた事もないわ。しかしこの話は

絶対に今後のオレの人生にプラスになるわ。この情報は絶対にお金では買えないし、この重要性も今までやったら

およそ聞き流して、それっきりってなるトコやった。

 

 

 これもその人に話してみた。そしたら、それがアナタの「感性」ですよ・・・・・やって!!!!! 「感性」!!!!! 涙出そう。。。

 

 

 

 他にも今オレが感じてる事もありのまま話してみた。今の心の状態が何か違う。今までとは明らかに何かが違って、

すごく大きな事が近寄って来てるのか、自分がそれに近づいてるのか分からへんねんけど、何しか何かが違うって

いうのを言うてみた。怖いんじゃあなくて、むしろそれがメッチャ楽しみですって言うた。

 

 

 

 答えは「しっかり自分を磨いてください」やって。読書でも人と会うのでも何でもいいから、いろんな事を吸収して、

何しかしっかり勉強をしたらエエって教えてくれはったわ。今年の一年はやはり読書っていう運命なんかなあ???

 

 

 

 まあそんなワケで2時間くらいおって、飲んで食べて2人で6500円やったわ。だいぶエエで。おっさんが多いのも

実にエエカンジやった。。。

 

 

 

 

 今日は細木数子さんの運命カレンダーは「再会」やった。確かにみんな再会やった。しかしそれにしても凄まじい

再会の一日やったわ。何かが違うわ。何か目に見えへん大きな力が働いてるような気がしてしゃあない・・・・。



1月13日 くもり

 やっぱり結構暖かいような気がするなあ。帰りとかちょっと雨降ってたけど、それほど寒くないわ。。。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「まん馬」!!! 何やようワカランお店やってんけど、たまたま前通ったらエエ味

出してるなあ・・・・・と思って突撃や〜。

 

 えーっと、注文したのは「ククスすんどぅーふ定食 ダブル」1150円やね。「すんどぅーふ」っていうのはやわらかい豆腐の

入った辛い小鍋っていうカンジかなあ?? ククスは絶対にうどんの事やわ。このうどんに惹かれたんや。

 

 ごはんは普通の茶碗に入れて持ってきてもらうハズが、まだ炊けてないらしく普通は+150円の石鍋に入った

ヤツをタダでくれた。しかし真ん中に卵落とすのがこれほど難しいとは実にしらんかった。。。

 

 しかもこのごはんが炊きたてでメッチャエエねん。香りが違うわ。しかも凄いボリュームやね。うどんもダブルやから

2玉やねん。この小鍋がめっさうまいがな!!! 辛さは普通で頼んでんけど、それでも結構辛かった。せやけど、何しか

うまいねん。実にタマランねん!!! 中に「アサリ・カキ・肉」とかいろいろ入っとったな。エエカンジや!!!

 

 

 しかも石鍋やから最後にエエ食べ方が出来るねん。スープをこの石鍋にぶち込むねん。

 

 石鍋メッチャ熱いから、「じゅ〜」っていうエエ音とエエ香りが立つねん。まずこれがタマラン。さらにフタをしてちょっと

置いたらおこげがきれいにとれるがな!!! こらエエ!!!!! メッチャうまいし、熱くて実にサイコーや。フタする事で中が蒸し

た状態になるワケやね。開けた時の湯気がまたエエねん。

 

 

 

 いやあ実に大満足やわ。カラダもポカポカや。これで1150円やったわ。ナイスなお店を発見や!!! 帰りに何故か

久しぶりにスターバックスと目が合うたわ(笑)。いつものヤツや・・・・・。病気やね。。。

 

 

 今日も一日お疲れさまでした。。。



1月14日 雨

 雨か・・・・・・。かなんなー。しかしそんなに寒くないねん。雪崩注意のニュースが多いわ。。。

 

 

 まあそんなワケで今日はまっすぐ帰ろうと思ってんけど、チラッと横を見るとうまそうな看板と目が合うてしもうた

がな・・・・・。クリスタ長堀にあるうどん屋「讃兵衛」!!!

 

 迷わず「チーズカレーうどん」850円を注文や!!! こんなデカイ看板やねんからよっぽど自信があるんやろうと

思った。だいぶうまそうやねん。

 

 おおー!!! 確かに看板と同じようなヤツや!!! この前、横の天ぷら屋の看板でエライ目に合うたから、ちょっと

心配やってん。しかしこのカレーうどんはなかなかにエエカンジやった。チーズの風味も確かにあるし、とろける

チーズっちゅうのが良かった。うまいわ!!!

 

 そんでまあダシまで全部飲んでんけど、もう一つ気になるヤツがあるがな・・・・・。下の左や・・・・・。後悔の無い

人生がモットーなんでいっといた。「鴨ねぎうどん定食」950円!!!

 

 定食はごはんが食べ放題らしいねん・・・・・。しまったーーーー!!!!! さっきのカレーは定食にするべきやった・・・。

クヨクヨしてもしゃあないねんけど、これは完全にチョンボやな・・・と思いつつ食べた。

 

 これも良かったわ。今度のは普通のうどんやね。ごはんはゴマ混ぜたようなカンジのヤツやった。これもエエねん。

いかにもカラダに悪そうなアブラがたんまり浮いたダシがこれまたうまいねん。しかし健康にも気を使ってるんで、

ごはんのおかわりは控えておいた。ようガマンした!!!

 

 

 何やかんやでハラ一杯になったわ。ここのうどん屋エエカンジやね〜。



1月15日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第9回オフ会」!!!

 

 

 えーっと、今年はノンビリ行こうと思ってたんで、特にオフ会の予定は未定やってんけど、このサイトをいつも見て

頂いてるとある会社の社長!!!クミさんから「オフ会興味あり・・・」というメールをもらって、突然やることになってん。。。

 

 

 サイトに告知する間もなく決定や〜!!!

 

 

 クミさんと友人のチャコさんが来てくれはった。オレは一人で行こうかなあと思っててんけど、まあせっかくやし

親友のチャリ屋を誘った。日曜日やのにみんなこころよく了解してくれてメッチャうれしかったわ。2×2っていう

のは初めてやね。何や合コンみたいやね(笑)。

 

 

 お店やねんけど、オレはいつもの「権兵衛」しか思いつかず、クミさんに相談してみると「たじま地鶏の店 かわぐち」

っていうお店を手配してくれはった。心斎橋にあるねんけど、サッパリしらんかったわ。ここの3階で座敷のトコを予約

しておいてくれた。ここがビックリするくらいエエカンジで良かった!!!

 

 

 オレはちょっと最近カラダに気を使ってるんで、「焼酎/お湯割」やね。まあとりあえずそんなカンジで乾杯やね。さすがに

初めは何かイヤに緊張したわ。料理はどれもエエカンジやった。実にうまい。いつもはあまり料理をゆっくり食べるというより

は話すのが中心やから、今日は妙にゆっくりしたカンジで時間が過ぎていったわ。

 

 

 まあいろんな話をいつものようにした。チャリ屋とも今日で4回目くらいやねんけど、新しい発見もあったわ。仕事に対して

カナリエエねん。アイツは。負けたくない!!! クミさんはさすがやね。サイトのデザインとかも出来るらしいんで、思わずこの

サイトのトップページのデザインを真剣に頼みそうになったわ(笑)。華うさぎを知ってはったんもうれしかった。

 

 チャコさんも凄い経歴を持っておられた。超大手商社で働いてはってん。この人の話も実にオモロイし、阪神大震災で

人生観が変わったっていうのが忘れられへんわ。みんな凄いなあ・・・・・。飲食店とかもそうやけど、まだまだしらん事

ばっかりやわ。だいぶ勉強せなあかんな・・・・。

 

 

 オフ会とか何でやるか一つ話したのは、オレにとったらたまに行く1400円の映画とかよりも、オフ会で使う3000円から

5000円くらいの方がずーーーーーっと価値があるねん。コスパは絶対にこっちの方がエエねん。映画は観るだけやん。

それはそれで楽しいねんけど、こう人と会って話すっていうのは根本的に何かが違うねん。このサイトに興味を持って頂い

てるいろんな事やってはる人が来て一緒に話すっちゅうのは実にエエねん。テーマがあるねん。

 

 

 

 このサイトを見てもろてる人とやったら、オフ会でも合コン!?でも、男でも女でも、時間さえ合えばどこでも行くし、いつでも

やりたい!!!!!と思う今日この頃・・・・・。この気持ちを忘れんようにちゃんと書いておこう。

 

 

 

 まあそんなワケでつづいて焼き鳥やね。これが気ぃ狂うぐらいうまかった・・・・・・。

 

 デカイーーーー!!! 初めのヤツは「三角」やで!? それに下の一番左は「皮」やねん。こんな皮はありえへんやろう・・・・・・!!!

他にも麩とか厚揚げとか実にエエカンジやったわ。何しかエエわ。こら実にナイスなお店を教えてもろうた。。。

 

 

 しかしや・・・・・・・。この素晴らしいお店にも一点だけ問題があったんや・・・・・。「棒」や。「棒」が2本たらん・・・・・。

 

 クミさんも言うてはってんけどな・・・・・・、この焼き鳥につける塩とかの薬味が三種類あるねんけど、いかんせん棒が

1本しかあらへんがな・・・・・。ダレかがパクったんとちゃう??って言うててんけど、開店当初からこのお店に通ってる

クミさんは初めから無かったって言うてはったわ。「50円くらいやねんからケチんなよ!!」とクミさんが言っておられた

のが実にオモロかったわ(笑)。しかしあの棒が1本50円っちゅうのは一体どこで調べてんやろう???

 

 

 しかしまあそらそうやね。せっかくエエのに意外なところに落とし穴があったっていうカンジやわ。まあオレは薬味

つける間もなく、タマランくらいうまくてパクパク食べたんであんまし関係ないねんけど・・・・・(笑)。

 

 

 

 

 今日は料理も話も実に良かったわ。最後にさっきの入れモンで記念撮影や。

 

 

 えーっと、結局6時30分から11時30分までおった。一人4500円やったわ。この値段であの焼き鳥は凄いで〜!!!

またぜひ来てみたいと思ったわ。。。

 

 

 

 さらにや・・・・・・。帰りやねんけど、チャリ屋が家まで送ってくれるって言うてくれてん。方向が逆やからってチャコさん

が私が送って行こうか??って言うてくれはってんけど、ドキッとしたらからやめておいた。ってどういう意味やねん!!! けし

からんぞ、「生まれる前から不眠症・・・・」(笑)。いやいや、ホンマにそうやねん。エエカンジの人やねん。緊張するわ。

 

 

 

 さ、さらにや。チャリ屋とちょっと今日はゆっくり話そうって事になってん。午前0時から野郎2人で「フレンドリー」や・・・・。

ホンマにフレンドリーな関係や(笑)。エエ店名つけよる。二人で「ドリンクバー」や。

 

 

 オレ、コーラ。チャリ屋、コーヒー。実に熱く熱く語り合った・・・・・。家着いたら2時過ぎや・・・・・。しもうた!!夜中に熱すぎた・・・・。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・次は昼間にしよう。しかし仕事の話は尽きへんねん。ここんところはお互い気持ちが入るからどうしても

エエ加減にはでけへんねん。アイツもいろんな事やってたわ。知り合う同世代の人が多いから、アンケート取ってるねんて!!

 

 

 そのアンケートオレにもしてよって言うたら「イケルは今何してんの??」やったわ。「何の為に??」とかやねん。またエエ質問

ぶつけてきよるねん。一年前のオレやったら今みたいにハッキリ言えへんかったやろうなあ・・・・・。

 

 

 オレもアイツにアンケートした。「何の為に知り合った人にそのアンケート取ってんの??」。「うーん、そうくるか・・・・」やって。

夜中に一休さんとお殿様のとんち合戦の様相を呈してきた。しんえもんさんはどこにおるんやろう??

 

 

 気ぃ狂ってるけど、エエカンジやねん。

 

 

 

 今日時間を作って頂いた3名様、本当にどうもありがとうございました。今後につながる出会いやったと勝手に思いこんで

います。また時間が出来れば話してください。。。



1月16日 くもり

 今日は会社が休みやった。しかしちょっとエライさんに昼メシ誘われてたんで行って来た。

 

 

 えーっと、新深江にある「生野お好み焼 桃太郎」!!! 実に4人で昼メシになってん。

 

 昼間っから瓶ビールや!!! 実にエエカンジやね。「焼そば 大」、「ミックスお好み焼き」×2、「いもすじねぎ玉」やね。このお店

まだ出来たてみたいなカンジやってんけど、エエカンジやったわ。実にうまかった。特に「いもすじねぎ」っていうのは今までに

食べたことのないヤツやったわ。

 

 

 これで十分にハラ一杯やったのに、「焼そば」もう一丁や・・・・・・。どんだけ喰うたら気ぃ済むねん!!!と心の中でつっこんだわ。

サイズどうしますって聞かれて、オレが「小」って言うてんのにエライさんが「大」に変更や・・・・・(笑)。

 

 

 もちろん残さずに食べたよ。ええ、食べましたよ。しかし昼間っからこないいかんでも(笑)。ハラパンパンで大満足や〜!!!

 

 

 意外な再会もあったわ。まあ人生いろいろやね〜。今日のエライさんには世界各国いろんなトコ行って、いろんな

経験してナンボやで〜って言われた。オレ外国行った事ないねん。縁がどうも無いねんなあ・・・・。まあでもこれも

近々行けると思う。。。

 

 

 一緒に昼メシ喰わせてもらえて実に良かったわ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 

 それから今日は久々にホテルを予約してた。例の一休.comで【新年お年玉スイートプラン(60平米)】26000円やね。

朝食まで付いて定価84315円がこの値段やったんで、思い切っていっといた。14時チェックインやね!!!

 

 「ホテルニューオータニ大阪」!!! 11階の1114号室でジュニアスイートの部屋やったわ。今年は開業20周年!!!

 

 

 さすがに広いわ。トイレも2つあったのは驚いた。いやあホンマに久々なような気がする。たまにはホテルでゆっくり

するような時間もいるわ。ベッドもツインやねんけど、ほとんどピッタリくっついててダブルとあんまし変わらへん。こら

エエカンジやね。

 

 

 ただ、景色は思ってた程では無かったわ。窓をのぞきこまないと大阪城は見えん・・・・。くもってたしなあ。。。

 

 

 昨日はさすがに日記も付けれなかったんで、ここでノンビリ書いた。すごくゆっくり時間が流れるねん。これが

ホンマにタマランねん。メールの返信したり、ベッドでゴロンとなったり、実にエエカンジや。。。

 

 

 うたた寝ちょっとしてから、ホテルを散歩した。ケーキショップがあるがな!!! しかも6時からは30%オフの

バーゲン価格や!!! 買う。絶対に買う。買うの忘れたら寝る前に絶対後悔する。しかしここでパンも売ってる

ねんけど、凄い強気なプライスがあった。衝撃のプライスや・・・・・。

 

 242円ってアンタ・・・・・・。どんなカレー入れたらそんな価格設定が可能やねん!!! しかし危うくオレも買うトコや

った。セーフや。オレはカレーパンが大好きやねん。分かるやろ?? 今までサイトを見守ってくれた人やったら、

絶対にオレはカレーパンスキそうなんが分かるハズや・・・・・。何や今日の日記はワケワカランようになってきた。

 

 

 何せ今は0時50分や・・・・・・・。眠い。しかしもう一踏ん張りや。今日書かないと感動を残せない。っていうても

今日は何やもひとつ感動する事なかってんけどなあ・・・・・。まあエエわ。

 

 

 えーっと、部屋に帰るとターンダウンが終わってた。この部屋やとウェルカムドリンクがあるねん。いつものように

オレンジジュースといきたかってんけど、あらへんがな。フレーバーコーヒーとハーブティーや。ハーブティーの方を

選んだ。「ブラックカラントブレイザー」!!! 自然の木苺をそのままにっていう説明やったわ。

 

 これが・・・・・・・!!! 銀のおぼんに乗ってやってきた。色がものすごエエねん。赤ワインみたいやね。これが凄くエエ

香りがするねん。色が凄い。こんなハーブティーは初めてやわ。しかしメッチャすっぱいねん(笑)。あまりのすっぱさ

に一気に目が覚めたわ。砂糖入れて何とかセーフや。。。

 

 

 問題は晩メシやねん。昨日の社長クミさんからおすすめ聞いててんけど、昼間にあないに喰うとどうも食欲が

無いねん。さすがにハンパやなかった。さっきの粉がハラでふくらんで消化せえへんがな(笑)。

 

 

 外に出るのが何やイヤになってホテルのレストランに行く事にした。「サクラ」にしようかなあと思ってんけど、

とても12000円のコースを食べきる自信が無くて、あきらめた。そんでまあ次の候補にあがったお店やねんけど、

「楽しく美味しいイタリアンダイニング」っていうのに惹かれて「リストランテ フォンタナ ディ オータニ」!!!

 

 いろんな種類がある前菜・パスタ・メイン・デザート・飲み物をそれぞれ選ぶプリフィックススタイルやね。この

コースが5000円やねんけど、アラカルトとの金額差があまりに激しくてコースにした。アラカルトで上のコースを

積み上げていくと、7000円にもなるねん。こらちょっといくら何でも・・・・・。そんでまあコースのスタートやね。

 

 グラスワインの白を頼んだ。「ソービニヨン モック」700円やね。辛口やねんけど、サッパリしててエエカンジ

やったわ。

 

 まず前菜は「冷製タコとじゃがいものマリネ」。それとパンも来た。これは実に食べ放題で少し温めてあった。前菜の

量が多いねん。おおーー!!!と思ったわ。しかもこれがなかなかにエエカンジやった。タコがエエねん。パンもこの微妙に

温めてあるのが良かったわ。バターがほしいトコやね。。。

 

 

 それからパスタは「パッパルデッレ 猪のラグー」、さらにメインは本日の鮮魚で「鯛と蛤の白ワイン蒸し」!!!

 

 パスタも量が多い!!! これやったらパスタ2皿だけでも良かったなあ〜。まあ多いだけやねんけどな。カフェとかで

出てきそうなカンジやってん。まあ何て言うか普通やねん。メインもまあまあやね。感動が無いねんなあ・・・・・。

 

 うーん・・・・・・。量が多いのはエエねん。5000円でここまではなかなか出来へんと思うねんけど、インパクトが

少ないねん。一発目のタコは良かったから余計にそう思ったんかもしれんなあ。

 

 

 そんでまあ最後のデザートやね。さっき買うたケーキが実に気になって、「ティラミス」にしておいた。これが一番

軽そうやってん。さらに「エスプレッソ」やね。

 

 普通にうまかった。しかしホンマに普通やねんなあ・・・・・。やっぱりインパクトが無いねん。これが一番辛いところ

やったわ。値段設定とかは量から言うとホンマに良心的やのになあ。。。

 

 

 全部で6000円くらいやったわ。10%のサービス料がいるねんけど、ちょうど部屋に10%オフのクーポンあった

んでちょうど良かったわ。

 

 

 

 外はちょっと雨ふってたわ。部屋に帰って、大阪城を見た。きれにライトアップされてるなあ〜!!! まあこれを見ながら

ボーっとした。普段ほとんど見ないテレビも見た。ライブドアが家宅捜索をされてるニュース速報をやってた。

 

 何やヘンな因果がまわってきそうなカンジやね。こういう事があると人間ってみんな急に手のひらを返したように

冷たくなるんやと思うわ。特に日本人はそうなんとちゃうかなあ。

 

 

 

 まあそんなワケで今日のケーキはまた明日やね。もう眠い・・・・・。おやすみ。。。



1月17日 晴れ

 今朝はいつもと風景が違うから気分がエエなあ〜!!! しかも晴れや。晴れはやっぱりエエわ。。。

 

 あの阪神大震災があった日やね。あれから11年か・・・・・。長いような、短いようなカンジやね。11年前はその日

暮らしに近いモンがあったのは間違いないわ。11年後はどうなってんねやろな??? 適正価格で、正しい安全なうまい

モンが流通してたらエエのになあ〜!!!

 

 

 まあそんなワケで今朝は9時45分くらいまでゴロゴロしてた。そこからシャワーを浴びて、朝メシ喰いに一階にある

「アゼリア」!!! 和洋食のバイキングスタイルやね。普通に食べたら2625円やったわ。

 

 

 種類はそんなにようけなかったわ。まあ味は普通のカンジやね。ただ、オレンジジュースはフレッシュでエエカンジ

やったわ。しぼり立てはやっぱしうまい。奥の方には和食もあったんで、とりあえずそっちもいっといた。

 

 パスタが珍しいヤツやったわ。ベトナム風やねん。まあどうっちゅうことはないねんけど。スクランブルエッグを今日は

何故かやめて、目玉焼きにしておいた。

 

 みそ汁に麩を入れすぎやね(笑)。ついつい、いってまうなあ〜。まあこっちも特にどれがエエとかはなかったわ。普通

のバイキングやね。

 

 

 これで定価2625円は絶対に高いわ。1000円くらいやったらあかんのかいな!?

 

 

 

 

 そんでまあ部屋に帰って、ノンビリしてた。今回のプランはチェックアウトが3時まで伸ばせるラッキーなヤツやねん。

昨日買うたケーキをいっとく事にした。お皿とフォークは持ってきてくれたわ。

 

 左から「キャラメル クレール」420円、「ナポレオン」420円、「ミルフィーユ ショコラ」420円やね。えーっと、これが定価

やねんけど、6時以降は30%オフで合計880円くらいやったわ。こらエエカンジやね。。。

 

 

 そんでまあカンジンの味やねんけど、さすがに生地とかは一晩冷蔵庫におったから厳しかったけど、それでも味は良かった

ように思うわ。見た目とかも全然崩れてないし、今度は6時に買うてその日の内に食べたいなあ〜。

 

 

 

 結局、これが昼メシになった。今日はもう何も食べんでもエエわ。しかしさすがに3時まではゆっくり出来たわ。久しぶりに

ゆっくりテレビ見たような気がする。ライブドアの家宅捜索、ヒューザー社長の証人喚問、阪神大震災11年目・・・・・っていう

のがワイドショウの主な話題やったわ。証人喚問の前日に家宅捜索か・・・・・。何や世間の今日はエライ忙しい一日やね。

 

 

 注目がいろんな方向に行きそうや。

 

 

 

 たまにはゆっくりテレビ見るのもエエカンジやね。いろんな事感じるわ。えーっと、そんなワケで3時になったんでチェックアウト

やね。明細が宿泊代26000円、駐車代1200円の27200円やったわ。25時間近くおって、広い部屋やったんで大満足やわ。

バスタブも広かった。さすがに20周年なんで新品同様っていうワケにはいかへんけど、まあ良かったと思う。

 

 

 

 実にエエ気分転換になった。。。



1月19日 晴れ

 今週は月曜から金曜まで休みやってんけど、今日はちょっと行ってきた。

 

 

 まず朝から大手ハムメーカーが開催する展示会の見学に大阪ドームまで行ってきた。展示会よりもまず大阪ドームに

入ったのが初めてやったんで、それにまず驚いたわ。デカイなあ〜!!!

 

 そんでまあカンジンの展示会やねんけど、正直なトコいろんなタイプのハムとかソーセージがあるねんけど、食べ比べると

どれも一緒やね。ホンマにどれもようワカラン(笑)。商品ごとに当然説明があるねんけど、それも健康にエエとか、原材料

にこだわりがある・・・・・とかそんなんばっかりやねん。

 

 

 しかしまあこうして大手の展示会を見ると、もう商品企画的には行き詰まってるカンジがするわ。どこのメーカーもそうかも

しれんけど、もうハムとかソーセージは普通の人に概念が出来上がってるから、それに変化をもたらすのは至難のワザなん

かもしれんなあ・・・・・。違う朝メシの提案とかせえへんのかいな!? 同じフライパンで焼くっちゅう作業やねんけど、ソーセージ

でも平べったいヤツにするとか出来へんのかなあ。

 

 

 もう今の時代はうまくて安全なんは当然になりつつあるわ。今日の展示会での試食でホンマにそう思った。どれもうまいねん。

でもそれだけやねんなあ。普通にうまいのは食べる前から分かっとるねん。たらんのは「感動」や。「感動」が無いから、印象に

残らへんねん。

 

 

 

 

 さらに昼からはとある会社の社長さんと課長さんと会う約束をしてた。やりたいことは至って簡単やねん。安全でうまいモンを

適正価格で販売する仕組みを作りたいですっていうのを伝えた。すぐには出来ないけれど、それに向けて少しずつやねんけど

確実に前に進んでいると思う。

 

 

 ここの社長さんは実にオモロイねん。今の流通に革命を起こしてもエエねんっていうカンジやね。何せ物事の考え方が実に

凄かった。とりあえず商品に値段を付けないで、お客さんに選んでもらって、商品を先に届けてから後で納得できる値段を

お客さんに振り込んでもろてもオモロイなあ・・・・・とかやねん。おおよそ今までオレはそんな発想はまるっきり無かった。

 

 

 一つ言うてはった中で印象に残ったのは「余裕が無いとあかん」っていうのやわ。会社を作って初めに悩むところは

「利益を出す」っていうのと「お客さんに喜んでもらう」っていうのはどうしても相反するモンがあるらしい。利益を出さない

事には事業がすぐにあかんようになるし、かといってお客さんの事だけ考えて採算度外視でやっても、それは一瞬の

満足に過ぎない。

 

 

 ただ、会社を起こして利益を出した後に「何がしたいか?」っていうのを初めに考えるのとそうでないのとでは

大きく違うと。ここが一番カンジンな部分かもしれん。一般的に社会貢献をするって良く言うけど、この本質に

ある意味をちゃんと理解してるかどうかやねんて。

 

 

 儲かって余裕が出てきたら、まあ普通はまずお客さんにもっとエエのを出すっていうのが第一に来るやん。

これはお客さんに対するお返しの意味もあるんやと思う。ここで自分の利益ばっかり考えるのはサッパリあかん

やん。そんでまあだんだん会社が大きくなるにつれて、「利益を出す」、「余裕が出来る」、「お客さんに喜んでもらう」

っていう部分のバランスが会社としてとれてきたらエエらしい。

 

 

 さらに次の段階として、今の会社は何であるかを考えて、社会に貢献するワケかなあ?? 要はまずお金を

出してもらうお客さんにエエカンジになってもろて、次にこの社会全体がエエカンジになってもらうっちゅうこと

でエエんかいな?? まあでもそらそうやね。蛇口ひねったら水出てくるけど、それは社会が作ってきてくれた

からとか金払ってるからっていう理由でそれが当然のように思うかもしれんけど、そういう物に感謝の気持ちを

込めてお返しするっちゅう事かなあ。。。

 

 

 この会社の社長さんはハッキリとは見えないけど、会社を起こす時には心のどこかでそれは考えてはった

らしいねん。1年くらいは会社を継続させるのに必死で完全に忘れてはったらしいけど、余裕が出来てきたら

「礼節」を重んじるようになったとハッキリ言いはった。

 

 「食べる」・「着る」・「寝る」とか生活するのに最低限の部分ってあるやん。ここが満足出来ないととても

礼節なんて考える事が出来ない。考える余裕すらない。せやけどうまくいった時にどうするねんっちゅう

部分やね。

 

 

 何か今日はものすご長い日記やねんけど、メッチャ大事な事を教わったような気がするねん。これは

自分で独立するにしても、会社でサラリーマンをやるにしても、いずれにしても根本的に大事な事やと

思う。「何でそうするねん」が凄く大きなモノになってきたわ。

 

 

 

 最後に今問題になってる「ライブドア」にそれがあるかどうかって言うてはったわ。「トヨタ」とはまさに

そこが違うと思う・・・・・やって。。。

 

 

 

 いやあ、面白い。って書いたらこの社長さんに失礼かもしれんけど、話のたとえが面白いし凄く勉強になるわ。

筋が通ってるねん。一貫して筋が通ってるねん。こんなん書いたら絶対に怒られるやろうけど、オンナ好きで

一日一麺のオモロイおっさんやねん(笑)。麺類が大好きやねん。麺類好きな人に悪い人おらんで!!! 何せ

オレも大好きや。関係あらへんけど(笑)。せやけど、やっぱり違う。考えてる事がまるっきり違う。昼と夜に

あまりにもギャップがありすぎて何がなんやらわからへんねんけど、やっぱり凄い!!! この社長さんと合コンを

ご希望の方はメールください。えーっと、20才から30才までで美人を希望されてます(笑)。

 

 

 

 余裕が無いと人間危ない方に行くモンなあ。今の世の中は社会に余裕がなさそうや。まあそれはエエねんけど、

初めに言うてはった「値段はお客さんに付けてもろたら、それが適正価格やろ」っていうのはホンマに凄いと思った。

余裕が無いと出来ない発想と発言やね。

 

 

 「適正価格」っていう言葉の意味を最近よう考えるわ。これはどうなんやろ?? オレが思うのはこれは立場によって

変わるわ。会社の規模にもよるし、売る側か買う側かにもよって変わる。まあオレが適正価格を付けるとしたら、

自分で試して、それにコスパがエエと思う値段を付けるわ。このコストパフォーマンスがエエのが適正価格やわ。

それが安いと思われるか高いと思われるかは買う人の価値観やね。。。

 

 

 商売の基本は安く仕入れて高く売ることって教えられてきた。それをずっと信じてたけど、どうも最近しっくり

けえへんトコがあるねん。良く売れるモンはすぐにマネをされる。マネをされない為にブランド力をつける。ブランド力

って何やねんっていうのが信用やね。安く仕入れて高く売ってるのがバレたら信用無くなると思うけど・・・・。

 

 

 それやったら初めからコスパのエエ値段で販売する。初めから安いからマネするにしても同じような値段になる。

それやったら初めから安いトコでまた買おうってなるやん。これがオレはやりたいねん。ここに初めからブランド力

っていうか信用をつけたい。「エエーーー!!! これがこの値段で!!!」っていうんの次に来るのが「やっぱりあそこは

初めからコスパエエなあ!!!」って言うてほしい。「華うさぎ」みたいなモンや。。。

 

 

 安ければ安いほどエエっちゅうモンでも無いし、高ければエエっちゅうモンでも無い。物によって違う利幅をトータル

でいかに調整して、バランスを保つのかが実にカンジンなトコやっていうのは違う経営者の人に教えてもろた。

 

 

 

 まあエエわ。何しかまあエエわ。そんでまあ昼メシ一緒に食べに行ってきた。えーっと、どこに連れてって

くれはるんやろう・・・・・と思ったら「洋麺屋 五右衛門」!!! 路面にもあるんやね。

 

 注文したのは「大葉風味のヘルシーグリーンスパゲッティー」1050円やね。スープは注文しなくても付いてたわ。中に

ちいさい豆腐が入ってた。チーズかと思たわ。このパスタがエエカンジやね。さっきの一日一麺社長とも話しててんけど、

この値段やったら儲かるなあ!!!って思った。しかしパスタがボリュームあってホンマにうまかったわ。色もエエわ。。。

 

 

 精算はちゃんと自分で払たよ。50円たらんから50円はもろたけど(笑)。ありがとうございました。ちょっと高めの

値段設定やね。昼でも1000円以内のランチサービスが無いのにはちょっと驚いた。

 

 

 

 

 さらに夜やね。ここから京都に向かった。夜は京都グルメマップの編集長杉っちょと晩メシの約束をしてた。この前

オフ会来てもろて以来やから、実に久々に会うねん。今日はグルメマップのアルバイトの管理等をしておられる方も

一緒に来られた。待ち合わせは6時に「まんざら亭 NISHIKI」!!! 四条烏丸の交差点の近くやね。

 

 実にいろんな話を聞いた。こちらの事もありのまま伝えた。まあしかし知らん事ばっかりやね。華やかそうであっても

実情はそうでなかったり、意外なところが意外に堅調やったり、ホンマにいろいろやわ。ただ今日、京都まで来て、この

お二人と話すことが出来て良かったのは、やりたいことが似てたんが良かった。何ていうか見てる人に何を伝えたいか

っていう点で共通のモノがあったわ。そこをビジネスとしてうまく発展しておられたように思う。この2人があってこその

京都グルメマップかもしれんなあ。。。

 

 

 このお店も変わってたわ。独特の個室やってん。何て言うか隠れ部屋みたいなカンジやね。3時間くらいおって一人

5000円やったわ。杉っちょ曰く、京都は下手したら東京より値段が高いかもしれん・・・・・って言うてたわ。まあでも

こんなモンとちゃうかなあ。確かに値段だけで言えば大阪の方が安い気はするわ。学生相手のお店はメッチャ安い

のに、そうでない飲み屋の値段が高いって言うてた。安いトコもあるみたいやけど。それを案内するが為の京都グルメ

マップやね!!!

 

 

 さらに杉っちょとラーメン行く事になってん。「高安」っていうお店に連れてってくれてんけど、残念ながら休みや・・・・。

そんで行った先が「なか房」っていうおおよそ地元の人間しか絶対しらんやろな・・・・・っていうラーメン屋さんやったわ。

 

 凄い店内やで。しかしオレはこういう雰囲気はメッチャ大スキやねん。何せ水はペットボトルで冷蔵庫に入ってて、ご自由に

どうぞやし、キムチも食べ放題や。注文したのはオレが「らーめん 並 こってり」550円、杉っちょが「あっさり」やったわ。

 

 こってりの方は天一のラーメンをもっと薄くしたカンジかなあ??? まあでもエエカンジやったで。あっさりの方は確かに

あっさりしてたわ。しかしそれにしても京都グルメマップを作ってる人と一緒にラーメン喰う日が来るとは夢にも思わん

かったわ。

 

 

 エエカンジのラーメン屋さんも紹介してもろて、大満足で大阪に帰った。えーっと、ご多忙の中どうもありがとうござい

ました。今後も末永いおつきあいをよろしくお願い致します。。。



1月20日 晴れ

 5連休最後の日やね。やはりいつも通り目は覚めた。。。

 

 

 えーっと、とりあえず朝メシを食べようと思ったら、戸棚に日本ハムの「ビーフカレー」があったんでこれをいっといた。

 

 小さめの肉がようけ入ってたわ。レトルトカレーの中で一番気に入ってるんは大西食品の「熊野牛カレー 甘口」やねん

けど、これもなかなかに良かった。しかしこれが大盛りサイズなんかいな!? ちょっといくら何でも少ないような気がするん

ですけど・・・・・。裏の表示を今見て知ったわ。

 

 

 そんでまあ昼間はず〜っと昨日の日記を書いてた。何せ昨日は凄い一日やったから、後で見た時にその時の思いを

思い出せるように書いた。賛否両論でいろんな意見は当然あると思う。せやけど昨日オレが「凄い」と思った事実は事実や。

 

 

 さらにコンタクトレンズを買いに難波に行って来た。使い捨てはやっぱり便利やね。帰りにソフマップで商品の修理を

依頼しに行ってんけど、もうホンマにひどい対応やった。電話で聞いてから行ったのに、「ここではありません。あちら

です。」って言われてそっちに行ったら「ここでもありません。あちらです。」やって。ここで思いっきり怒った。あんまし

ハラたったんで商品と会員カードを置いて帰った。もうホンマにひどいわ。ようあれだけひどい対応が出来るなあ・・・と

思ったわ。終わってる・・・・・・。完全に終わっとる。。。

 

 

 

 夕方に急遽、人と会う事になった。前のオフ会に来てもらった美術関係の仕事をされてる人やねん。ちょっとお願い

した事があって、それで時間を割いて頂いた。1時間くらいしかなかってんけど、堀江の「カフェ シャルボン」に行って

みた。「エスプレッソ」400円やったわ。

 

 美術の事は正直なトコ、あんましようワカランねんけど、以前のオフ会で「オランダ黄金時代」のチケットをもらう時に

この方が「何の先入観も持たずに気軽に行ってみてください」って言いはったのが今でも印象に残ってるわ。今日も

その話になって、「美術とはそんなモンですよ」って言われたのが実にエエカンジやった。

 

 確かにエエモンはエエわ。ホンマに何もしらんでも、感性が合えば良さが分かるような気がする。さすがに美術の

お仕事をされてるだけあって、招待券とかはようけ持ってはった。しかしやっぱり余る時もあるねんて!!

 

 

 え・・・・・・・・・・・・・・・・!? その行方は!?

 

 

 売る事は出来へんって言うてはったわ。何でですか??って聞いたら、これは非売品ですからやって!!! これで一気に

この人がスキになった。なかなか言えないセリフやと思う。金券ショップには何故かようけ非売品のチケットが並んでる

やん。

 

 

 このサイトであまりそうなチケットを行きたい人に無料であげるから案内してよって冗談で言いはってんけど、それも

やっぱり不特定多数の人になるやろうし、冷静に考えるとやっぱりマズイっていう事になった。うーん・・・、しかし捨てる

のはあまりにももったいなし、何かエエ方法ないかなあ・・・・・??? 何かエエ案をお持ちの方がおられましたらメールくだ

さい。お願いします。。。

 

 

 オレもそうやねんけど、何がきっかけで絵とかに興味を持つかワカランな・・・・・。この方ともサイトを通じて知り合って、

さらにまたメシ行こうとか、最近どう???とか言ってもらえるのがホンマにうれしい。年代とかまるっきり違うねんで!!! でも

こうして「縁」があって、新しい世界を見させて頂けるのには本当に感謝したい。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って晩メシやねんけど、久々に宅配ピザいっといた。ドミノピザで「ジャーマンポテト Lサイズ」2100円&

「ポップコーンシュリンプ」504円やね。これを500円オフのクーポン使って2104円や。

 

 いやあ、やっぱりたまにはエエカンジやね〜!!! 今日は忘れずに最大カット数にしてもろた。絶対この方が食べやすいねん。

エビはちょっと揚げすぎ・・・・の感があったけど、それでもこの2つで2104円は実にエエわ。

 

 

 全部食べたらハラパンパン!!! ニューオータニ行ってからまだ3日か・・・・・。あれから3日しか経ってないねんなあ。やっぱり

時間が経つのが異常に遅いわ。ホンマに遅い。もう一週間くらい経ったような気がするのになあ。不思議やね。。。



1月21日 晴れ

 久々に会社に出勤やね。やっぱり会社はエエカンジやわ。何やようワカランけどホッとする部分もあるねん。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、久々にクリスタ長堀のお好み焼き屋「風月」!!! 実に久しぶりや〜。えーっと、

とりあえず注文したのが、「生ビール(中)」500円、「もやしロール にんにくバター味」480円やね。

 

 あ〜、このビールともやしが実にタマラン!!! ホンマにうまい。もやしロールは初めて注文したような気がするわ。

こんなにビールとエエカンジやねんなあ!!! 豚肉とかイカとかも入ってて、実にエエわ。。。

 

 さらに今日は何故かシュワ〜っとしたヤツを飲みたくて「コカ・コーラ」250円や。それに「牛スジ玉」680円、

それから「塩そば(大)」850円をいっといた。

 

 スジ玉焼いてる途中に塩そばが来たがな!!! ヤバイーーー!!! はよ喰わなこげてまうーーーと思いながら必死で

食べてんけど、いかんせん熱くてなかなかすすめへんがな・・・・・(笑)。しかしコショウをかけて喰うと実にうまかった。

 

 

 もうちょっと持ってくるタイミングを考えてもらわな困りまんなあ〜っていうカンジや。ちょっと麺こげた。辛い。

 

 

 そんでまあスジ玉も無事焼き上がった。

 

 青のりかけたらメッチャうまそうや〜!!! いやあしかしスジはあんましワカランかったけど、エエカンジやったわ。ここの

お好み焼きもたまにはエエねん。チェーン店やけど、豚玉とか580円やからまあエエと思う。

 

 

 全部で2740円やったわ。惜しい!!! 3000円で駐車券やったのにな・・・・・。久しぶりやから忘れてたわ。。。

 

 

 

 そんでまあ寒いしまっすぐ帰ろうと思ってんけど、思わずスーパーに道草や・・・・・。寒い時に食べるアイスがまたエエねん。

しかも84円という信じられないコスパや。えーっと、「板チョコ」!!!

 

 棒がついてへんから、歩きながら食べるのにちょっとナンギした。あんましボリュームないなあ・・・・。まあまあやったわ。



1月23日 晴れ

 今朝はエエ天気やってんけど、小雪がチラチラ降ってたわ。さすがに寒かった・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、江戸堀にある「ルール・ブルー」!!! ちょっと分かりにくい場所にあって、たどり着く

のにぐるぐる回った。このサイトで知り合った人と会う約束をしてて、今日の晩メシは2人やね。。。

 

 とりあえずオレはグラスシャンパンで「ミシェル・ルコール??」???円、相手の方は「ウーロン茶」525円やね。クルマ

やから飲まれへんねん。悪いなあ・・・・と思いつつ乾杯や。

 

 このシャンパンがスキッとしてるカンジで実に良かったわ。ウーロン茶もこうしてデジカメで撮ってみるとワインみたい

やね。氷入ってなかったわ。ちょっとエエヤツなんかいな!?

 

 

 そんでまあこのお店初めてやったんで、カンジのエエ店員の兄ちゃんに聞いてみると、コースは無くて全てアラカルト

らしいねん。一皿の量がだいたい1.5人前くらいやねんて。こらエエスタイルやね。そんなカンジでまず決めたメニュー

が小前菜「明石の蛸と南仏野菜の煮込み」420円、それに「パン盛り合わせ(ブーランジェリータケウチより)」110円×2!!!

 

 この蛸で一気にこのお店がスキになった。こらエエわ。何せ蛸がデカイし、メッチャエエカンジやねん。パンも温めて

あったわ。しかしこの小前菜はホンマにタマランモンがあったわ。う、うまい・・・!!! すぐになくなった・・・・。

 

 

 これで次の料理が実に楽しみになった。前菜は「和歌山産、しらさ海老とロマネスコ、うずら卵のカクテル仕立て

鳥取境港のカニミソのマヨネーズソースで」1470円、さらにさっきのパンをもう2人前やね。

 

 何せうまい。もうそれしか言葉は思いつかん・・・・。真ん中の卵はポーチドエッグやったわ。ロマネスコっていうんが

ブロッコリーみたいなヤツやねんけど、これがまたエエカンジやねん。ピンクペッパーも効いてた。。。

 

 

 さらに前菜をもう一丁!!! 「期間限定、香川産ホワイトアスパラガスの炭火焼き、トリフ風味のバターソースと共に」

2100円、それと赤のグラスワインで「デュルホール」???円。ボルドーのカベルネソービニヨン90%って言うてはった

と思う。腰の強いの頼んだらこれが出てきた。

 

 気を失いそうなぐらい良かった。死ぬ間際の最後の一皿でもエエくらいやと思った。一緒に食べた人ともカオを見合

わせるくらいエエねん。これがまたあっという間になくなるねん(笑)。そらそうやね。うまいモンは早よなくなるねん。

 

 このトリュフソースをパンに付けて喰ったらサイコーやったわ。何せソースも凄い!!! 子供の時に食べたボンカレーで

皿を最後にペロペロ舌でようなめたけど、今日は思わずその衝動にかられたわ・・・・・(笑)。だいぶ危なかった。一人

やったらこそっとやってたかもしれん・・・・・。セーフや。オレにも理性はあった。。。

 

 

 しかしこのお店は一体・・・・・・??? これで普通なんか??? 予約してて良かった。おおよそ前は絶対に通らへん位置に

あるねん。お店も満員やったわ。さすがや。やっぱり凄いお店はあるんやね。。。

 

 

 

 そんで最後のメインやね。ナイフとフォークを替えてくれた。よう切れるヤツや。フランス料理屋さんでよう見るヤツやね。

「シャラン鴨胸肉の炭火焼き、たっぷり黒こしょうのソース、熊本産十穀米のリゾットと青味野菜を添えて」4200円!!!

 

 カツカレー大盛りかと思った(笑)。メッチャうまい。もうそれしか言いようが無いねん。表現力の限界を感じるわ。もう

ホンマに表現のしようがないねん。エエねん。何しかエエねん。こうオレのスキなカンジにピッタリあてはまるねんなあ・・・。

 

 

 最後に水も出てきたわ。これで2人で10675円やったわ。一人5000円くらいの予算やね。

 

 

 あー、しかし良かった〜。あー、最高や〜。あー、幸せや〜!!! 二人で大満足の2時間やった。おつかれさまでした。。。



1月24日 晴れ

 今日は会社が休みやったんで、天保山のサントリーミュージアムでやってる「ミュシャ展」に行ってみた。

 

 全然知らん人やってんけど、これがカナリ良かったわ。ポスターがエエねんなあ。その中でもヘビのブレスレットを

した女性のポスターがあってんけど、ホンマにそれはエエカンジやった。いつかこういう絵とかがかざれるくらいデカイ

部屋に住みたいなあ〜!!!

 

 

 10時30分の開店とほぼ同時に行ってんけど、結構お客さんようけいてはったわ。みんな朝から熱心やね。この

ミュージアムには途中、休憩出来る場所があって、そこがメッチャ良かってん。広いスペースで、外は海が見えるし

ホンマに良かった。

 

 

 まあそんなカンジで1時間30分くらいおった。しかしこの鑑賞っていうのは凄くエエわ。何や絵と向き合ってる

時が何とも言えん。こんなにエエモンやったとは今までちっとも知らんかった。気付けてラッキーや。この絵を見る

という機会を作って頂けた、あの人には感謝せなあかん。ありがとうございます。。。

 

 

 

 えーっと、まあそんなワケで昼メシやねんけど、近くにある「オーション・ビュー」っていうオムライスが有名な

レストランに行ってみた。

 

 注文したのはもちろん「オムライス」700円!!! ケチャップがかかってない状態で来た。ちょっとビックリや。そのまま

食べてみてんけど、エエカンジやった。しかしまあケチャップが大好きなんで、持ってきてって言うたらすぐに持って来て

くれた。

 

 オムライスのそばにあるポテトサラダが濃い味付けでうまかったわ。しかしデカイオムライスや。ケチャップも何や

普通のヤツとは違うような気がした。何しかエエわ。近所にこんなレストランあったらエエやろなあ。。。

 

 

 

 さらにマンガ喫茶でも行こうかなあ・・・・と思って寺田町に行ってんけど、前にクルマ止めたら、急に睡魔がおそって

きた。メッチャ眠いねん。思わずしばらく寝てもうた。気が付いたらエエ時間やったわ・・・・・。しかしよう寝た。何であん

なに眠くなってんやろ??? 起きてから前のファミマでアイス買うた。

 

 

 例のヤツがあらへんがな・・・・。ちくしょうめ!!! ん・・・・・!? しかし何や新しいのがあるやんけ!!!

 

 このクランキーうまかったわ!!! しかし126円はちょっと高すぎるやろ・・・・・。98円くらいであかんのかいな???

 

 

 

 さらに晩メシやね。前から気になっとった焼肉屋「萬野ホルモン舗」!!! 一階のカウンターに着席や。

 

 メッチャ寒いがなあーーーーー!!! ホンマに寒い・・・・。あまりの寒さに脱いだコートをもう一回着直したがな・・・・。後ろから

来る隙間風がハンパやないねん。しかしコートを着て焼肉を喰うとは思わんかったわ。とりあえず「生ビール」500円、さらに

「キムチ盛合せ」700円、「ユッケ」800円やね。

 

 きれいな店内やわ。あの隙間風さえ気にせえへんかったらサイコーやわ。奥のカンテキに炭火が入ってて、そこで焼くワケ

やね。脂があんまし飛ばへんからエエわ。タレは上が醤油で下がつけダレやった。

 

 

 キムチもユッケもエエカンジやね。うまいわ。ユッケはカナリ新鮮そうなカンジやった。リンゴと一緒に喰うのがまたうまいねん。

 

 

 そんでまあ焼きモンやね。「日替わりホルモン盛合せ(320g)」1600円、「上カルビ」1500円をいっといた。

 

 いやあ実に新鮮でうまい!!! ホルモンは手前の赤いのから時計回りで「ココロ・こてっちゃん・ウルテ・上ミノ」やったわ。

ウルテは初めてやったなあ。カルビもメッチャやわらかくてタマランかった。これで1500円っちゅうのはコスパエエで。

 

 

 

 そんでまあ最後に〆のつもりで「牛トロ丼」900円、それに水。ちゃんとあったわ。ナイスや!!!

 

 この丼がまさか生のヤツで来るとは夢にも思わんかったわ。しかもメッチャうまいねん。ごはんが温かくて、肉は冷たい

ねんけど、この二つがあわさるのが実にタマランかった。うまい〜!!! 最後に熱いお茶も出してくれた。ここのお店エエわ。

 

 

 全部で6000円くらいやった。こらだいぶコスパエエで。問題はあの隙間風や・・・・・(笑)。風情があってエエかな!?

 

 

 

 

 そんでまあ最後にオフ会の連絡です。久々にやってみようと思います。えーっと、12月1日に書いたやり方で

させてもらおうと思います。予算は一人3〜4000円くらいです。たぶん場所は「権兵衛」か「がんこ」になると

思いますが、代わりにお店の手配をしてもらえる人がおられましたらよろしくお願いします!!!

 

 

 1月31日(火)で18時30分くらいからする予定です。6人までが限界です・・・・・って、まあそんなに集まらんと

思うけど・・・・・(笑)。気楽にいっときましょう〜!!! 参加希望の方はメールでお願いします。友人の方とかを

誘ってもらっても勿論OKです。

 

 

 

 よろしくお願いします。会って話す機会を頂けたらメッチャうれしいです。。。



1月25日 晴れ

 今日はちょっと仕事が遅くなった。かなんなー。。。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、天王寺にある「とんこつ食堂」!!! 実に前から気になっとった。名前がエエわ。。。

 

 えーっと、注文したのが「とんこつラーメン」500円、「名古屋風どて丼」400円、「からあげ」300円やね。

 

 凄いドロドロのスープやったわ。麺は「バリかた」で注文してんけど、細さに驚いた。メッチャ細いねん。今まで食べた

中で一番細いわ。しかしこのこってりスープとの相性は実にエエカンジやった。ホンマの九州のとんこつラーメンって

ひょっとしたらこんなカンジなんかもしれん。

 

 どて丼もエエカンジやね。よう煮込んであったわ。問題はからあげやねん。300円でメッチャデカイの3つやねんけど、

これやったら半分に切って6つにした方が絶対にエエわ。中はカレー味でこれまた独特のヤツやった。問題は大きさ

やね。切った方がオレはエエと思うわ。マヨネーズが実にナイスやねん・・・・・。もうちょっと入れて・・・・・(笑)。

 

 

 まあこんなカンジやねんけど、ちょっとこってりばっかりやったわ。こってりしたモン大好きやねんけど、さすがに

ちょっと胸ヤケ気味・・・・・・。全部こてこてやもんなあ。胸も腹もパンパンやわ。。。

 

 

 まっすぐ帰ろうと思ってんけど、やはりこのままやと胸ヤケで眠れそうにないんで、スーパー玉出に寄った。

 

 ちくしょうめーーーー、アイスクリンがあらへんがな・・・・・・!!! しゃあないから上のヤツにした。手ぶらで帰ったら

お店に悪いと思った。70円くらいやねん。何せ3割引や。文句言うヤツおらんやろ。

 

 

 

 なかなかうまかってんけど、やはりスッキリはせえへんかったわ。っていうよりちょっと悪化したような・・・・・。



1月26日 晴れ

 人気ブログランキングのカテゴリーを変えてみました。えーっと、去年の9月に1位を取らせてもらって以来、

ありがたいことに今までずーっと「レストラン・飲食店」部門で1位を維持させてもらえました。支持して頂いて

本当にありがとうございます。

 

 

 しかしまあ何て言うか、1位である事で自分の知らない内に、それを過信しすぎるような気がしてきました。

「何せオレは全国の飲食店書いてるヤツの中で1位やからな!!!」とか、「1位のオレが会社作って商品提供

するねんから問題ないやろう!!!」とか、とても口に出しては言えないような事を心の中で考え初めてるような

気がします。

 

 

 来年はいろんな人に協力して頂いて、会社を起こそうと思っているので、もう一度原点に帰ろうと思います。

何の気無しに始めた日記。大阪で、ほぼ毎日の外食日記。でもそれが大きな力を持つようになってきました。

 

 

 おごらないように。調子にのらないように。自分の方が立場が上でも常に謙虚な姿勢で人や物事に接せれる

ように。「井の中の蛙大海を知らず」で終わらないように。上には上がいる事を忘れないように。縁を常に大事に

出来るように。。。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 本音は惜しいねん・・・・・・。あの1位の位置を明け渡すのはホンマに辛いーーーーー。メッチャ惜しいねんけど、

しかし目指すは総合ランキング1位!!! 今度の「日記・雑談」カテゴリーのトップには、この人気グルメランキング

総合1位の凄いヤツがおる。ケタ違う・・・・・・。

 

 

 まあこれであかんかったら、それまでのモンやったっちゅう事やね。何がどこまで出来るかなんてサッパリ

ワカランけど、今出来る事を必死でやろう。後で後悔せんでもエエように必死でやるねん。せやけど、後で

あの時やっぱりカテゴリー変更せんといたら良かった・・・・・・とか泣き言いいそうなタイプやね、オレは(笑)。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、久々に宅配弁当の「豪かい弁当 只今参上!」にした。えーっと、

注文したのは「豪快カキフライ弁当」850円、「豪快ミンチカツ弁当」680円やね。

 

 めっさ量多い・・・・・。イヤ、多いの忘れてた・・・・(笑)。しかしメッチャうまいから全部喰えた。何せ上のごはんが

もう一丁やさかいな。ハンパやなかったわ。

 

 

 しかし持ってくるの早いなあ。電話して30分くらいですって言われたのに、15分くらいで来たわ。しかもカキも

ミンチも揚げたてやった。注文と同時に油に投入か・・・・・・!?

 

 

 

 実にハラパンパンで大満足や。



1月27日 晴れ

 今日は結構寒いなあ〜。

 

 

 昼メシに難波の虹の街にある「三田屋カレーの店」に行ってみた。ここも前から実に気になっとってん。

 

 えーっと、注文したのは値段最強の「黒毛和牛のステーキカレー」1800円!!! ありえへん値段設定やな・・・・・。

 

 鉄板にのってやってきたわ!!! 思ったほど量は無いねんけど、何せステーキが凄い!!! 見た目のインパクトも実に

あったわ。肉はよう焼いてあった。せやけどやわらかいままやったわ。これと一緒にテーブルにあったらっきょうと

喰うたらメッチャエエカンジやったわ。

 

 らっきょうが珍しいのがあってん。ピンクのらっきょうやねんけど、ワイン漬けやねんて!!! しかもこれがまたエエカンジ

なんが実に良かった。

 

 

 鉄板にのせるのは正解かもしれんわ。何せ最後までごはんもカレーも実に熱かった。問題は値段やね。確かに肉は

エエのを使ってたわ。まあどうしても気になるから食べてんけど、一生に一回でエエかもしれん(笑)。カレー自体は

うまかったんで、今度はカツカレーとかを食べたいわ。

 

 

 

 

 そんでまあ夜やねんけど、「ひめのひとりごと」っていうサイトの管理人さんと晩メシ行ってきた。心斎橋の駅出たトコ

で待ち合わせしててんけど、いかんせんお店を決めてなくて、行く店行く店、全部一杯やねん。さすが金曜やな・・・・。

 

 

 ようやく空いてるトコを発見や!!! 「じねん」!!! 意外なトコが空いてたわ。実にラッキーや!!! いやあ実に良かった。

初めて会うから緊張するねんけど、すぐに仲良くしてもらえたわ。いろんな考え方とか生き方あるんやね。

 

 

 それにしてもオモロイねえちゃんやった。いろんな人生あるわ。会って話してナンボやね。。。

 

 

 3時間おって一人3000円やったわ。実にエエ使い方が出来た!!! 管理人様、お忙しい中、時間を作って頂いて

本当にありがとうございました。



1月28日 くもり

 まだ1月かいな・・・・・・!? 実に長い1月やなあ。。。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ちょっと仕事が遅くなったんで、近くのお店に行ってみた。船場にある鰻屋

「うな茂」!!! 「うな茂定食」1000円を注文や。

 

 えーっと、これが「並うなぎ丼・うざく・う巻・肝吸い」で1000円やねん。いやあ、初めて来てんけど、実に良かったわ。

丼もようけ入ってるし、う巻がふわふわでエエカンジやった。うなぎ二きれっちゅうのがまたエエわ。。。

 

 

 黒門にある前に行った鰻のお店も良かったけど、ここもなかなかにエエと思うわ。1000円っちゅのがナイスや!!!

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、ついフラフラと・・・・・・。

 

 しかしな。一体いつになったら1000円の当たりは出るねんーーーーー!!! ここで当たり棒を紹介するまで買い続けたるねん。



1月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。朝から真っ青な空はやっぱり気持ちエエわ!!!

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、道頓堀にある「元祖鉄板鍋 きのした」に突撃してきた。

 

 まず注文したのは、「桂花陳酒/ジンジャエール」430円やね。ビールはやめておいた。何でやろ??? それから

サービスで「もやしナムル」が来たわ。そんでまあ鍋やねんけど、「おまかせ M」3700円っていうのにしておいた。

 

 もやしだいぶエエカンジやったわ。このおまかせやねんけど、どうもMサイズで2〜3人前みたいやね。物凄い迫力

でやってきた。どどーん!!!っていうカンジや。まあでも煮えたら減るやろうと勝手に考えててん。それが・・・・・。

 

 

 これが煮えても凄い量やった。最後まで仕上げてくれるねんけど、にんにくとコチュジャンは絶対入れた方がエエわ。

あるのとないのやったらカナリ違うと思う。何せうまいねん。独特のスープやねんけど、これが実に良かった。

 

 あと注文したのが、上の「ゆずちゃん蜂蜜シークワーサー」480円と「ごはん(大盛)」330円やね。このゆずちゃんが

ミスった・・・・。あま〜いねん・・・・。甘すぎるねん。桂花陳酒をもう一杯いっといた。ごはんはこの鍋にメッチャよう合う

たわ。どうしても食べたなってん。まあせやけど大盛っちゅうわりにはそうでもなかったわ。。。

 

 

 全部食べたらだいぶハラ一杯になったわ。まあせやけどメニュー見てたら気になるヤツがあるねん・・・。そうやねん。

あれやねん。どれやねんっていうカンジやねんけど、「うどん」330円や・・・・・。「ウーロン茶」280円もいっといた。

 

 さすがに330円だけあって、結構ボリュームあったわ。ダシも足してくれたわ。このうどんは注文して良かったわ。

この独特のダシに実にエエカンジやった。そのまま飲んだらちょっと濃いねんけど、何かと一緒やったらエエねん。

 

 

 

 さらにや・・・・・・。もう一個気になるヤツがあったんや・・・・・。雑炊や・・・・・・。大丈夫か!?そんなに喰えんのかいな・・・・と

思いつつ、注文せえへんかったら、夜気になって寝られへんかったらあかんのでいっといた。寝不足と食べ過ぎはどっち

の方がカラダに悪いんやろう・・・・・??? 「雑炊セット」380円やね。

 

 だいぶボリュームあるな・・・・・。しかし最後にトキタマ入れてネギかけてくれたらメッチャうまそうで、いきなり食欲が

出てきたわ(笑)。冷たいお茶もサービスであった・・・・。早よ言わんかいな(笑)!!!

 

 

 これがまた実にエエカンジやねん。あれだけハラパンパンでもまだ入る雑炊や!!! いやあ、実に久々に思いっきり

食べたような気がする。日記書きながら、自分でもアホやな・・・・・と思うわ(笑)。

 

 

 

 全部で6400円くらいやったわ。こらだいぶエエカンジやね。今月に行った「テイ」とエエ勝負やわ。精算終わったら

ガムとアメくれた。このアメが・・・・・・。

 

 写真撮ってる自分がイヤになったわ(笑)。お店の外にお客さん並んで待ってるねん。イヤに後ろから視線を感じるような、

そうでないような・・・・・。

 

 

 

 さらにまだあるねん今日は・・・・。帰りに「ミスタードーナツ」が100円セールをやっとるねん・・・・・・。何故かこの韓国風の

鍋は消化がエエねん。ちょっと歩いたらラーメンくらい喰えそうやねん。言い訳ならんな、しかし・・・・。

 

 この「エンゼルクリーム」と「エンゼルショコラ」は中学の時からの大ファンやねん。特にエンゼルショコラは塾の帰りによう

食べて帰ったなあ〜!!! 実に懐かしい思い出や。その頃からやはり買い食いがスキやってんなあ。学校で禁止と言われると

ついついやりたくなるのが人情や〜。



1月30日 雨

 今日は雨やね。何か久々なような、そうでないような・・・・・。

 

 

 会社は休みやってんけど、ちょっと展覧会に行こうと思っててん。神戸市立博物館で今やってる「ナポレオンとヴェルサイユ展」!!!

しかし・・・・・・、チケットを確認すると月曜日が休館日やがな・・・・・・。そんな殺生なあ!!! あ、あかん・・・・、朝からいきなり行き先

をなくした。。。

 

 

 しかしよう大阪出る前に券を確認したなあ。っていうか一瞬、今日が何曜日かワカランかった。水曜日やとばかり思いこんで

たわ。ちょっと疲れ気味か・・・・・・!?

 

 

 しゃあないんで、とりあえず岸和田ベイサイドモールに行った。映画しかないやね。何やってるかも、いつから始まるのかも

サッパリ調べずに行った。選んだヤツは「オリバー・ツイスト」!!!

 

 例によって、真ん中の通路はさんで一番前やね。ここが後ろにダレもおらんし、前もほとんどおらんから一番落ち着くねん。

しかし、おっさんが右斜め前に座ってるのは驚いた。やるな、おっさん!!!

 

 映画は2時間30分くらいやってんけど、なかなかにエエカンジやったわ。まっとうにやってたらきっとエエ事があるっていう

内容やった。涙のあと幸せはやってくるねんて。。。

 

 

 そんでまあ昼メシやねんけど、結構遅くなったんでここで食べる事にした。「焼賣太樓」!!! 前のトンカツ屋とだいぶ悩んだ(笑)。

5分は悩んだな・・・・・。行ったり来たりや(笑)。

 

 えーっと、「ランチサービスセット」882円やね。「炒麺(塩味のやきそば)・焼売・海老焼売・揚げ餃子・ライス・スープ」って

いう内容やったわ。焼売がもっとあるヤツにすべきやった・・・・・。ごはんも適量あって、まあエエんとちゃうかなあ。食後に

セルフサービスやねんけど、コーヒーがあったのもナイスや。

 

 

 

 そんでまあ夜やね。今日は凄い!!! 実に初めての試み!!! 1月19日の日記で書いた合コンが成立した日やってん!!!

 

 

 ありえへんな・・・・・と思いつつ、今日の日をセッティングした。メンバーは、あの一日一麺社長さん、ナオコさん、それから

ナオコさんの友人のりっちゃんやね。世代はバラバラ。しかしナオコさんは自分で仕事を起こされた凄い人やった。まだ

20代前半と聞いてホンマにビックリしたわ。

 

 

 場所は法善寺のがんこに7時集合やった。時間通りのスタートや。いろんな仕事してはる人がおるわ。ホンマに。

もうそれしか言いようがない・・・・・。ナオコさんは一麺社長さんの話を真剣に聞いてはった。こちらから見ると同じ

社長!!! 世代は違うけど、同じ社長が2人おるっちゅうのが凄いと思った。りっちゃんも一麺社長さんの話す内容が

面白いって言うてくれはって、本当に良かったと思ったわ。

 

 

 初めはどうなるんやろう・・・・・と不安やったけど、すぐに打ち解けれたような気がする。一日一麺社長さんは

やっぱし、フトコロがだいぶ深いな・・・・・。ご自身の経験も織り交ぜてくれはって、実にエエ話が聞けたわ。

 

 

 衰退産業にこそビジネスチャンスがある!!!とか、定食屋で一杯のみそ汁をほんの少しでエエからサービスして

くれたら、おっさんとしてはメッチャうれしい!!!とかやねん。しかしおっさんの世代で、家でみそ汁がほとんど出ない

っていうのが意外やったなあ・・・・。だからみそ汁サービスしてくれたらうれしいねんて。

 

 

 しかしこのナオコさんっていう人はオモロイキャラクターやったわ。何て言うかオモロイねん。言い回しが凄いねん。

20代の社長さんから「虎穴に入らずんば虎児を得ず」っていう言葉が出たのにはビックリした。また、このナオコさん

が帰り際に、考えるよりも行動してから問題を解決してほしい・・・・って言うてくれはったんは、最近考え事の多いオレと

しては実にうれしかった。

 

 

 「一生懸命である事を恥じるな。失敗に終わったとしても、その姿は決して無様ではない。」っていうのも実に印象に

残ったわ。これを堂々と言い切る20代はオレのまわりにはおらん。

 

 一日一麺社長さんはさすがやね。〆に「ざるそば」注文しはったわ。冬でかしらんけど、無いから「かけそば」になった。

「天かす入れてくれ!!!」っていう注文つきやねん。「ダレが天かす野郎やねん・・・・・・!!!」っていきなり言いはるねんけど、

いやいや、ダレも言うてないですから(笑)とみんなでツッコミつつ、実に楽しい充実した3時間やった。

 

 

 しかし、それにしてもうまそうにかけそば喰いよるおっさんやな・・・・・・(笑)。一日一麺はダテやないやね。。。

 

 

 

 オレの長所と短所も教えてくれはった。長所は「人を素(す)にさせるところとナニワ節」、短所は「利害関係が発生しようと

してる相手の言うことが正しいかどうか判断する力が甘い」。

 

 

 

 まあそんなカンジで一麺社長さんもまたやってもエエよって言うてくれはったんで、合コンご希望の方がおられましたら

メールください。4月まではヒマやそうです。一人2000円から3000円くらいやねん。今日もそうやったよ。。。

 

 

 

 今日時間を作って頂いた皆様、本当にありがとうございました。またお願いします。。。



1月31日 雨

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第10回オフ会」!!!

 

 

 今日のメンバーはタクヤさん、ユミさんという偶然やねんけど、二人とも26才という人やった。えーっと、オレは

何才やったっけなあ・・・・・??? まあ二人とも26才やさかい、オレも無難に26才にしとこう〜っと。

 

 

 場所はやはり心斎橋の「権兵衛」!!! タクヤさんは時間通り到着やね。ユミさんがけえへんがな・・・・・。あら・・・・???

イタズラか!?と思ってたらチャリに乗ってさっそうと登場や!!! こういう時、ケイタイ無いと不便やね。。。

 

 

 タクヤさんはファッション関係で独立して仕事をやっておられた。昨日といい、今日といい、20代でも凄いヤツは

ようけおる・・・・・。何でもパリに住んでる友人の方がこのサイトの大ファン!?らしく、その縁で今日は時間を作って

頂いた。また、彼がカッコエエねん。背も高いし。かなんなー。

 

 

 しかしパリ・・・・・・!? パリでオフ会やりたい!!! 来年しよう。幹事はその大ファンの人にやってもらう事にしよ。勝手に

決めとくねん。あ、そうや、タクヤさんに「生まれる前から不眠症・・・・」のTシャツ頼んだんや。もしホンマに出来たら

絶対に着て、大阪中を歩き回るねん(笑)。

 

 

 ユミさんは古風な方で、カナリきれいな人やった。何て言うか、一生一緒に仲良くしようと思うお嫁さんにしたらbP

やね。だいぶエエカンジやねん。結婚してなくて、彼氏もおらんっちゅうのが最後まで信じられへんかった。出会いが

無いらしいねんけど、この人やったら道歩いてても出会いはあるような・・・・・。

 

 

 

 このまるっきり対極に生きてる二人の26才は実に良かってん。何とも言えんモンがあったわ。仕事とかも全然

違うからエエねん。でもやっぱり26才やね。こうトガってる部分もあるねんけど、根本が違った。26才やのに、

イヤにしっかりしとるねん。オレの方が全然落ち着きないわ・・・・・。こらあかん。負けとる・・・・・。

 

 

 二人とも世界のいろんな国に行ってはった。タクヤさんの方は3年間もパリに住んでたらしい!! この二人と会話

をしていると、いかに自分が小さい存在かを思い知らされた。せやけど、実に行った事のない外国を身近に感じる

事は出来たわ(笑)。

 

 

 今はたまにやけどメールを外国に住んでる人からもらえるようになってん。これが実にうれしいがな!!! 何かオレも

ひょっとしたら近い将来、外国に行けるんちゃうやろか・・・・・・!!! 何かこんなん書いたらヘンやと思われるかもしれん

けど、食品にこだわらなくても、何や何でも出来るような気がしてきたわ。この若い二人との会話は実にスケールが

デカかった。二人とも礼儀正しいねんなあ・・・・・。エエカンジやねん。実に羨ましすぎる26才の生き方や。。。

 

 

 記念撮影でポーズ頼んだら、ユミさんが「チッチキチー」やって(笑)。3時間おって一人2200円やったわ。実に実に

生きたお金の使い方が出来た。二人とも素晴らしいやね。。。

 

 

 

 そんでまあお店の前で別れてんけど、何故か方向がこの二人は一緒やねん。タクヤさんが「自転車一緒に乗って帰ります」

やって・・・・・!? ちょっと待てタクヤ!!! オマエまさかそのまま家までチャリごと持って帰るつもりやないやろなあ・・・・(笑)???

 

 

 ち、ちくしょうめーーーー!!! 実にけしからん。何でオレだけあさっての方向やねん!!!

 

 

 

 いやあ、ホンマにエエカンジやね。実に最後の最後まで楽しい楽しい時間でした。今日はどうもありがとうございました!!!

1月の最後の日に実にエエ経験をさせて頂きました。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!