2006年 1月 
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生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
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1月19日 晴れ

 今週は月曜から金曜まで休みやってんけど、今日はちょっと行ってきた。

 

 

 まず朝から大手ハムメーカーが開催する展示会の見学に大阪ドームまで行ってきた。展示会よりもまず大阪ドームに

入ったのが初めてやったんで、それにまず驚いたわ。デカイなあ〜!!!

 

 そんでまあカンジンの展示会やねんけど、正直なトコいろんなタイプのハムとかソーセージがあるねんけど、食べ比べると

どれも一緒やね。ホンマにどれもようワカラン(笑)。商品ごとに当然説明があるねんけど、それも健康にエエとか、原材料

にこだわりがある・・・・・とかそんなんばっかりやねん。

 

 

 しかしまあこうして大手の展示会を見ると、もう商品企画的には行き詰まってるカンジがするわ。どこのメーカーもそうかも

しれんけど、もうハムとかソーセージは普通の人に概念が出来上がってるから、それに変化をもたらすのは至難のワザなん

かもしれんなあ・・・・・。違う朝メシの提案とかせえへんのかいな!? 同じフライパンで焼くっちゅう作業やねんけど、ソーセージ

でも平べったいヤツにするとか出来へんのかなあ。

 

 

 もう今の時代はうまくて安全なんは当然になりつつあるわ。今日の展示会での試食でホンマにそう思った。どれもうまいねん。

でもそれだけやねんなあ。普通にうまいのは食べる前から分かっとるねん。たらんのは「感動」や。「感動」が無いから、印象に

残らへんねん。

 

 

 

 

 さらに昼からはとある会社の社長さんと課長さんと会う約束をしてた。やりたいことは至って簡単やねん。安全でうまいモンを

適正価格で販売する仕組みを作りたいですっていうのを伝えた。すぐには出来ないけれど、それに向けて少しずつやねんけど

確実に前に進んでいると思う。

 

 

 ここの社長さんは実にオモロイねん。今の流通に革命を起こしてもエエねんっていうカンジやね。何せ物事の考え方が実に

凄かった。とりあえず商品に値段を付けないで、お客さんに選んでもらって、商品を先に届けてから後で納得できる値段を

お客さんに振り込んでもろてもオモロイなあ・・・・・とかやねん。おおよそ今までオレはそんな発想はまるっきり無かった。

 

 

 一つ言うてはった中で印象に残ったのは「余裕が無いとあかん」っていうのやわ。会社を作って初めに悩むところは

「利益を出す」っていうのと「お客さんに喜んでもらう」っていうのはどうしても相反するモンがあるらしい。利益を出さない

事には事業がすぐにあかんようになるし、かといってお客さんの事だけ考えて採算度外視でやっても、それは一瞬の

満足に過ぎない。

 

 

 ただ、会社を起こして利益を出した後に「何がしたいか?」っていうのを初めに考えるのとそうでないのとでは

大きく違うと。ここが一番カンジンな部分かもしれん。一般的に社会貢献をするって良く言うけど、この本質に

ある意味をちゃんと理解してるかどうかやねんて。

 

 

 儲かって余裕が出てきたら、まあ普通はまずお客さんにもっとエエのを出すっていうのが第一に来るやん。

これはお客さんに対するお返しの意味もあるんやと思う。ここで自分の利益ばっかり考えるのはサッパリあかん

やん。そんでまあだんだん会社が大きくなるにつれて、「利益を出す」、「余裕が出来る」、「お客さんに喜んでもらう」

っていう部分のバランスが会社としてとれてきたらエエらしい。

 

 

 さらに次の段階として、今の会社は何であるかを考えて、社会に貢献するワケかなあ?? 要はまずお金を

出してもらうお客さんにエエカンジになってもろて、次にこの社会全体がエエカンジになってもらうっちゅうこと

でエエんかいな?? まあでもそらそうやね。蛇口ひねったら水出てくるけど、それは社会が作ってきてくれた

からとか金払ってるからっていう理由でそれが当然のように思うかもしれんけど、そういう物に感謝の気持ちを

込めてお返しするっちゅう事かなあ。。。

 

 

 この会社の社長さんはハッキリとは見えないけど、会社を起こす時には心のどこかでそれは考えてはった

らしいねん。1年くらいは会社を継続させるのに必死で完全に忘れてはったらしいけど、余裕が出来てきたら

「礼節」を重んじるようになったとハッキリ言いはった。

 

 「食べる」・「着る」・「寝る」とか生活するのに最低限の部分ってあるやん。ここが満足出来ないととても

礼節なんて考える事が出来ない。考える余裕すらない。せやけどうまくいった時にどうするねんっちゅう

部分やね。

 

 

 何か今日はものすご長い日記やねんけど、メッチャ大事な事を教わったような気がするねん。これは

自分で独立するにしても、会社でサラリーマンをやるにしても、いずれにしても根本的に大事な事やと

思う。「何でそうするねん」が凄く大きなモノになってきたわ。

 

 

 

 最後に今問題になってる「ライブドア」にそれがあるかどうかって言うてはったわ。「トヨタ」とはまさに

そこが違うと思う・・・・・やって。。。

 

 

 

 いやあ、面白い。って書いたらこの社長さんに失礼かもしれんけど、話のたとえが面白いし凄く勉強になるわ。

筋が通ってるねん。一貫して筋が通ってるねん。こんなん書いたら絶対に怒られるやろうけど、オンナ好きで

一日一麺のオモロイおっさんやねん(笑)。麺類が大好きやねん。麺類好きな人に悪い人おらんで!!! 何せ

オレも大好きや。関係あらへんけど(笑)。せやけど、やっぱり違う。考えてる事がまるっきり違う。昼と夜に

あまりにもギャップがありすぎて何がなんやらわからへんねんけど、やっぱり凄い!!! この社長さんと合コンを

ご希望の方はメールください。えーっと、20才から30才までで美人を希望されてます(笑)。

 

 

 

 余裕が無いと人間危ない方に行くモンなあ。今の世の中は社会に余裕がなさそうや。まあそれはエエねんけど、

初めに言うてはった「値段はお客さんに付けてもろたら、それが適正価格やろ」っていうのはホンマに凄いと思った。

余裕が無いと出来ない発想と発言やね。

 

 

 「適正価格」っていう言葉の意味を最近よう考えるわ。これはどうなんやろ?? オレが思うのはこれは立場によって

変わるわ。会社の規模にもよるし、売る側か買う側かにもよって変わる。まあオレが適正価格を付けるとしたら、

自分で試して、それにコスパがエエと思う値段を付けるわ。このコストパフォーマンスがエエのが適正価格やわ。

それが安いと思われるか高いと思われるかは買う人の価値観やね。。。

 

 

 商売の基本は安く仕入れて高く売ることって教えられてきた。それをずっと信じてたけど、どうも最近しっくり

けえへんトコがあるねん。良く売れるモンはすぐにマネをされる。マネをされない為にブランド力をつける。ブランド力

って何やねんっていうのが信用やね。安く仕入れて高く売ってるのがバレたら信用無くなると思うけど・・・・。

 

 

 それやったら初めからコスパのエエ値段で販売する。初めから安いからマネするにしても同じような値段になる。

それやったら初めから安いトコでまた買おうってなるやん。これがオレはやりたいねん。ここに初めからブランド力

っていうか信用をつけたい。「エエーーー!!! これがこの値段で!!!」っていうんの次に来るのが「やっぱりあそこは

初めからコスパエエなあ!!!」って言うてほしい。「華うさぎ」みたいなモンや。。。

 

 

 安ければ安いほどエエっちゅうモンでも無いし、高ければエエっちゅうモンでも無い。物によって違う利幅をトータル

でいかに調整して、バランスを保つのかが実にカンジンなトコやっていうのは違う経営者の人に教えてもろた。

 

 

 

 まあエエわ。何しかまあエエわ。そんでまあ昼メシ一緒に食べに行ってきた。えーっと、どこに連れてって

くれはるんやろう・・・・・と思ったら「洋麺屋 五右衛門」!!! 路面にもあるんやね。

 

 注文したのは「大葉風味のヘルシーグリーンスパゲッティー」1050円やね。スープは注文しなくても付いてたわ。中に

ちいさい豆腐が入ってた。チーズかと思たわ。このパスタがエエカンジやね。さっきの一日一麺社長とも話しててんけど、

この値段やったら儲かるなあ!!!って思った。しかしパスタがボリュームあってホンマにうまかったわ。色もエエわ。。。

 

 

 精算はちゃんと自分で払たよ。50円たらんから50円はもろたけど(笑)。ありがとうございました。ちょっと高めの

値段設定やね。昼でも1000円以内のランチサービスが無いのにはちょっと驚いた。

 

 

 

 

 さらに夜やね。ここから京都に向かった。夜は京都グルメマップの編集長杉っちょと晩メシの約束をしてた。この前

オフ会来てもろて以来やから、実に久々に会うねん。今日はグルメマップのアルバイトの管理等をしておられる方も

一緒に来られた。待ち合わせは6時に「まんざら亭 NISHIKI」!!! 四条烏丸の交差点の近くやね。

 

 実にいろんな話を聞いた。こちらの事もありのまま伝えた。まあしかし知らん事ばっかりやね。華やかそうであっても

実情はそうでなかったり、意外なところが意外に堅調やったり、ホンマにいろいろやわ。ただ今日、京都まで来て、この

お二人と話すことが出来て良かったのは、やりたいことが似てたんが良かった。何ていうか見てる人に何を伝えたいか

っていう点で共通のモノがあったわ。そこをビジネスとしてうまく発展しておられたように思う。この2人があってこその

京都グルメマップかもしれんなあ。。。

 

 

 このお店も変わってたわ。独特の個室やってん。何て言うか隠れ部屋みたいなカンジやね。3時間くらいおって一人

5000円やったわ。杉っちょ曰く、京都は下手したら東京より値段が高いかもしれん・・・・・って言うてたわ。まあでも

こんなモンとちゃうかなあ。確かに値段だけで言えば大阪の方が安い気はするわ。学生相手のお店はメッチャ安い

のに、そうでない飲み屋の値段が高いって言うてた。安いトコもあるみたいやけど。それを案内するが為の京都グルメ

マップやね!!!

 

 

 さらに杉っちょとラーメン行く事になってん。「高安」っていうお店に連れてってくれてんけど、残念ながら休みや・・・・。

そんで行った先が「なか房」っていうおおよそ地元の人間しか絶対しらんやろな・・・・・っていうラーメン屋さんやったわ。

 

 凄い店内やで。しかしオレはこういう雰囲気はメッチャ大スキやねん。何せ水はペットボトルで冷蔵庫に入ってて、ご自由に

どうぞやし、キムチも食べ放題や。注文したのはオレが「らーめん 並 こってり」550円、杉っちょが「あっさり」やったわ。

 

 こってりの方は天一のラーメンをもっと薄くしたカンジかなあ??? まあでもエエカンジやったで。あっさりの方は確かに

あっさりしてたわ。しかしそれにしても京都グルメマップを作ってる人と一緒にラーメン喰う日が来るとは夢にも思わん

かったわ。

 

 

 エエカンジのラーメン屋さんも紹介してもろて、大満足で大阪に帰った。えーっと、ご多忙の中どうもありがとうござい

ました。今後も末永いおつきあいをよろしくお願い致します。。。


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