2005年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月14日 晴れ

 今日は会社が休みやった。エエ天気やから、どこか行こうかなあと思ってんけど、とりあえずこの前買うたパスタを使って

みた。「明太子マヨネーズ」と「梅しそ&オイルサーディンパスタ」やね。。。

 

 明太子にかける海苔は例のヤツを使った。やはりこの粉海苔は実に使い勝手がエエわ。玉子焼きに混ぜてもエエカンジやねん。

パスタ自体も5s899円とは思えない良さや(笑)。1人前100gとしてパスタだけやったら18円やで!!! パスタ屋ボロ儲けや(笑)。

原価だけで計算していったら、うまくやると1人前100円くらいで出来ると思う。

 

  オイルサーディンはいつものジャパンで207円の黄色のヤツじゃなくて、パスタと一緒に買うた179円のヤツで作ってみた。

 

 ちょっとイワシが細いなあ・・・・・。やっぱりジャパンの方がコスパエエわ。量もグラム換算すると、ジャパンが105÷207で

1gあたり0.5円、マルシェが85÷179で0.47円やね。ただ、中のイワシの質を考えるとジャパンの方がずっとエエと思う。

 

 

 グラム換算の計算方法これでエエやんなあ(笑)。間違ってたらこの前一緒に宮崎行った上司にシバかれそうや(笑)。。。

 

 

 食品を買う時、このグラム換算っていうのが凄く大事やねん。あれが安い、これが安いっていう見た目の広告とかにダマされ

ないで、しっかりと計算して数字の裏付けを取って買うた方がエエねん。特にバイヤーとかだったら、このグラム換算と商品の

質を考えて仕入れるワケやね。

 

 売り手の言いなりになってパチモン仕入れる事がようあるねん。それとか信頼してる人間とかにもボーっとしてたら、これを

やられる。最低限、商品の質を見て他の商品と比較してグラム換算出来ないようであれば、パチモンつかまされても文句は

言われへんなあ。

 

 一流のバイヤーになると常にこれをアタマにおいて仕入れるクセとか、数字に対して厳しくなるんで、自然と売り手にもそう

いうのが伝わって、向こうもエエ加減な仕事はせえへんようになるワケやね。こういう原価とか売価を冷静に計算して、その

商品の価値がどれくらいで、適正価格がこれぐらいっていうのを正確につかめるバイヤーになるのがオレの目標やね。。。

 

 

 家庭の主婦とかでも、しっかりした人なら冷静に特価のチラシをみてグラム換算とか商品比較をしてるんとちゃうかなあ・・・・・。

こういう事が自然に出来る人は他の分野でもダマされる事が無いと思う。まあボーっと人の言いなりになっとったら、しらんうちに

やられてまうでっていう事やね。。。

 

 

 

 そんでまあカンジンのパスタやねんけど、明太子はいつも通りうまかってん。せやけど梅シソちょっと塩辛かったなあ・・・・・。

実は梅干しがこの前、和歌山行った時に塩だけで作った昔ながらの純粋なヤツをもろて、それ使ってみてんけど洗っても

まだ塩辛かったわ。塩分だいぶ強いなあ・・・・・。一晩水に浸けてちょうどエエくらいかな??? ちょっと研究するわ。

 

 

 この梅干しと塩も普通の人がしらんオモロイ話があるねん。。。それもまあ近々書く予定・・・・・・・。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!