2004年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

7月1日 晴れ

 暑いなあ、毎日毎日・・・・・・。

 

 7月に入って初めての晩メシは、仕事が棚卸ということもあり遅くなったので、「ペッパーランチ」という

少し前から前を通るたびに気になっていたカウンターだけのステーキ屋さん?に行ってきた。まあわかりやすく言うと

吉野家のステーキ・ハンバーグ屋っていうカンジかな。。。食券を先に買う店です。

 

 ここで注文したのが、増量角切りサービスステーキライス付 900円にした。これが実にうまい、うますぎる!!!

おまけにライスも小から大盛りまで選べて実に良い。半生で、というかほとんどナマで出てきて、それを自分で好みの

焼き加減に熱くなった鉄板皿の上で焼く。じゅうじゅう焼く。夢中になりすぎて、カウンターに置いてたザウルスの

液晶が油まみれになってた(笑)。

 

 ザウルスは失敗だったけど、何しか料理うまいわ。じゅうじゅう焼くのも何とも言えない。サービスも良くて、水も何度も

汲んでくれた。

 

 場所は難波シティの裏です。。。また来よう〜っと!!!



7月2日 晴れ

 今日は会社が休み。。。でも昨日の夜に新しいパソコンが届いたので、セットアップを昨日の夜からしてた。

 

 今朝から夕方までやって、さすがに疲れたのでちょっとぶらっと行ってきた。選んだ店は、「よしもと うどん大王」。

大王と名乗るだけあってだいぶうまいかと思ったが、そうでもなかった。食べたのは「ぶっかけうどん」の中。量もあんまし

多くなかった。

 

 いかんせん店員の兄ちゃんが長髪でこんなヤツがつくるんかいな、と思ったのが第一印象でそれがダメな原因かもしれん。

おまけにデカい声でオレが取ったコロッケとちく天の値段を誰かに聞いてるし、「コロッケとちくわ、100円やったっけー?」

終わってるな、しかし・・・・・・・・。

 

 うどんの味はそんなにひどいとは思わないけど、二度と行きたくないわ。

 

 

 ぶっかけ400円であとが200円の計600円、高いなあ、どぶに捨てた気分で店を出た。。。

 

 

 帰りに千日前の「ダオーレ」の前で、マネーの虎の「フランスロール」の出店があったので思わず買った。選んだのは

チョコ生クリーム!!! 実にうまかった。フランスロールってテレビで見るカンジやとちょっと温そうやと思ってたが、

そんなことは無かった。何しかうまかったわ。これが400円で今度は安く感じた。

 

 で、家に帰ってセットアップの続きしようと思ったけど、あんましハラいっぱいでもないから「マクドナルド」寄った。

ベーコンレタスバーガーが安くなってのでそれのトリオとマックグランという新しいの食べた。いいねえ、両方ともいいカンジ。

 

 ハラいっぱいになったので今までセットアップ頑張った。もう12時前や、寝よう。

 

 デルの20インチ買うてんけど、UXGA非常にいいカンジだ。しかしこのページの更新はいつ止まるかわからん

ノートパソコン・・・・・・。うーむ、移行を早くせねば。。。



7月3日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・。仕事場は涼しいからいいけど、外でたら倒れそうになるわ。

 

 今日の晩飯は「3」の日なので「眠眠」にしようかと思ったけどやめて、寺田町にあるお好み焼屋「風月」に行ってきた。

注文した内容は、生中2杯、豚玉、焼きそば大 玉子2ヶ乗せ、ゲソ塩焼き、枝豆2つ、以上これだけ食べて飲んで

3260円。まあ、安い方かな?

 

 枝豆、冷凍か何かしらんけど、ベチャベチャやった。手で食べたら皮が破れて手につくので、箸で食べなければいけなかった。

あれはちょっとひどいなあ。塩も効きすぎやわ、隣で食べてたオバハン3人組も「辛い、辛い」言うて全部食べてた(笑)。

まあオレも2つ食べたけど。。。

 

 豚玉とゲソはまあ普通やわ。でもここの焼きそば大に生卵2ヶ乗せて食べるのはだいぶうまい。いつもクリスタ長堀の

風月に行くが、ここでも玉子2ヶ乗せ。。。良ければ一度おためしください。

 

 

 帰りにすぐそばのファミマで「ガリガリ君ソーダ味」60円を食べた。これがまたうまいねん!!!



7月4日 晴れ

 暑すぎる・・・・・・・、とけそうや。。。

 

 そういうわけで今日の晩飯は、心斎橋にある「洋風料理 ニシモト」に突撃してきた。前から前を通る度に気になってた

お店だ。注文したのは、チキンテリヤキ、ハンバーグ、ライス。値段は千円、千円、二百円の2200円。

 

 安いーーー、しかもだいぶうまい。味は何て言うたらエエんかなあ、うーん、子供の時に連れてってもらった、ちょっとよさげな

レストランの味かなあ。何しかうまいねん。特にハンバーグは良かった。あんなハンバーグ久々に食べたわ。

最近、ハンバーグって言うたら「びっくりドンキー」のおろしそバーグディッシュばっかりやったから、今日のハンバーグは

感動したわ。「びっくりドンキー」も好きだが、たまにはこういうハンバーグが食べたいなあ!!!

 

 そんで帰ろうと思ったが、ビール飲みたくなってその辺さまよった。「かどや」行こうかと思ったけど、ちょっと遠いし、暑いから

外を歩くのがイヤやった。涼しいところ歩きたくて、虹の町・・・・・って今は言えへんか、なんばウォークに向かった。

 

 特にどこ行きたいとかはなかったけど、前に2chで誰かが日本橋の近くにある「正起屋」がいいというのを思い出して

そこにした。えーっと、スーパードライの大ビンと付出、八尾の枝豆2つ、ナンコツのから揚げ、やきとり(2串)、三角(2串)を

注文した。全部で2450円やったかなあ?まあそれぐらいですんだわ。

 

 枝豆は昨日がひどかっただけに、今日はだいぶ良く感じた。ナンコツはカレー味でピリ辛やね。これはビールがすすむ。

やきとりは全部2串セットになってて、両方ともうまかったわ。380円するだけあって大きめやった。やきとりの味は2種類しか

食べてないけど、だいぶレベルは高そうだ。ただ、ちょっと高い。一本120円くらいまでにおさえてほしいなあ。。。

 

 値段がもう少し下がれば、やきとり食べにちょくちょく行きたいけど、この金額ではちょっと足が遠のく。で、結局やきとりは

「権兵衛」か「暮れ六」になってしまう・・・・・。ううー、やきとり好きやから新しい店、発見したい!!!

 

 帰ろうかと思ったときに常連と思われるオバハンが一人で入ってきて、おもむろに「やきとり丼」をメニューも見ずに注文した。

それが気になって出れなくなってしもうた。出てきた丼はだいぶうまそうで、オレも注文しかけた。さすがに控えたけど。。。

それが650円でみそ汁とつけもんまで付いてるのが、カナリうらやましかった。オレもこれとビールにするべきだったか・・・・。

 

 まあそんなこんなで今日はおしまい。。。



7月5日 晴れ

 今日も天気良かったけど、梅雨は一体どうなってんのん?

 

 そんなわけで、今日の晩メシは西心斎橋にある「季節料理 ままごとや」に行ってきた。ここの料理長と何故か縁というほど

たいそうなものではないが、前に東心斎橋で個人で料理屋をしてはって、そこにひょんなことから、たまたまオレが行って

色々和食の事を教えてもらっていたのである。ひょんなことって言うても、何故か2年くらい前から急に和食に興味がでて

ヤフーグルメに載ってる心斎橋の和食屋を順番に行ってただけやけど(笑)。気に入って通い出したのだ。

 

 今年の元旦におせち料理を取りに行った時に、その料理長の店閉めて今日行った「ままごとや」に移るというのを

教えてもらったのだ。

 

 この料理長というのが何故か凄い人だったのだ。オレにとっては気さくなエエマスターっていうカンジで本当に気楽に接させて

もらったのだが、いろいろ聞いたり調べたりしてたらとても凄い人だったのである。今日もいろいろ話してて、ネットでも結構

でてるでって言うたら、あんましそういうのも困るって言うてたんでここでは詳しくは書かないけど。。。って言うてもこのページ

見てる人ってまるっきりおらんから、書いても全然問題無いと思うけど(笑)。。。

 

 

 まあ今でもオレにしたら、何でも気楽に教えてくれるし、やさしい気さくなエエマスターやけど。。。

 

 

 これで終わったらアカンな、注文した内容は、ハートランド瓶ビール、付出が「白瓜の雷干し」、「鱧の焼霜つくり」

日本酒「真澄」、「まぐろの造り」、日本酒「三千盛」(みちざかりと読むらしい)、「和風ころっけ」、「すっぽんスープ煮」

「茶豆」、「ふなずし」、「蓮根まんじゅう」、以上出てきた順番通りで11000円くらいかなあ?

 

 メニューは前の店と変わらんけど、ちょっと値上げした。料理はどれも素晴らしい、分からないことも聞けばすぐに教えてくれるし

何しか雰囲気がエエわ。ここの女将さんが日本酒詳しくて、今日もいろいろ教えてもらえた。それに少しずつ利き酒も

させてくれた。酔うて覚えてなかったらいけないので、ザウルスのボイスレコーダーをつかっといた。

 

 

 そのことも今書きながら思い出して、聞いてみたらちゃんととれてた。あー良かった、ホッとしたわ。

 

 

 料理もお酒も本当に素晴らしいお店だと思います。何ていうか初心者にもやさしいけど、料理は超一流っていうカンジかなあ?

値段はちょろっと高いけど、それ以上のものは必ずあると思う。たまにはこういう店もいいと思う。

 

 

 パチモンとは違う、本物を味わうことが出来ます。

 

 

 ここのマスターっていうか料理長か・・・・・、昔一人で神戸の貿易センタービルの最上階にある「バーグ」というフランス料理屋

に行って、味見してきたっていう話を聞いて、そこオレも行ったわっていうので何故かオレは凄い縁を感じた。

 

 

 

 

 ってまあカンケイないか、何しか気さくなエエマスターとやさしいエエ女将さんや。。。



7月6日 晴れ

 暑い、もうさすがに梅雨は明けたやろ。明けたことにしておこう。

 

 今日の晩飯は、じねん2号店の近くにある「CAFE Buttah」(ボタと読む)に行ってきた。注文したのは夜のカレーセットで

好きなカレーに300円でドリンクを付けれるというのにした。

 

 「海老と烏賊のタイカレー」に「生中 一番搾り」にした。カレーはちょっと辛めだけど、カナリうまかった。外メチャメチャ暑いし、

カレーも悪くなかった。しかし店内はレトロなムードでアジアの雑貨が色々置いてあった。気楽な店や、今度はケーキ食べに

来ようと思う。

 

 店でてから、南海の難波まで歩こうと思って歩いてたら、ちょっとまだハラ減ってて、思わず「とん平」の心斎橋店で

コロッケを4つ買ってそれを食べながら商店街を歩いた。

 

 1つ80円、注文聞いてから揚げてくれる。うまい!!!

 

 

 まわりの人間、見よる見よる。さすがにこの商店街、コロッケ食べながら歩いてるヤツおらんもんなあ(笑)。



7月7日 晴れ

 暑い、暑すぎる・・・・・・・。大阪暑いわ、京都もっと暑いんかなあ?

 

 というわけで、今日の晩飯は西区新町に行って来た。選んだお店は「cafe & dining bar gravie」に突撃してきた。

注文したのは、グラヴィ ダイニングセット C で5品をいくつかの中から選んで4000円だった。安い、しかもだいぶエエで。

 

 ●前菜の盛り合わせ

 ●チーズ盛り合わせ

 ●本日のピッツァ ソーセージとジャガイモのピッツァ

 ●今晩のパスタ ベーコンと黄ニラのペペロンチーノ

 ●パスタ追加(笑) おすすめ頼むと アオリイカとブロッコリーのウニクリームソース

 ●ホームメイドデザート盛り合わせ チョコレートのクラシックショコラ レアチーズケーキ マンゴーのシャーベット

 

 

 何しか接客してくれた、男の人がだいぶカンジ良かった。思わず名刺くださいと言ってしまった(笑)。丁寧で気が利く

接客だった。何も言わなくても、パンもおかわり持ってきてくれたし。水も氷入りに何度か交換してくれた。

 

 こういうのに弱い、オレ。。。

 

 量も結構多いし、味も良い。初めにグラスワインの白頼んで、次に赤、それからカウンターに何故か日本酒の

「東一 大吟醸」があって思わずそれを注文!!! ワイングラスで出てきて!!!、ピザとパスタの時に飲んだけど、

意外とあうんや、と思った。白ワインよりフルーティに感じた。日本酒すごい!!!

 

 

 今日、接客してくれた後藤さん、どうもありがとうございました。また行きます!!!

 

 

 飲んで食べて、7950円。。。計算おおてるかなあ? 東一、一杯千円やったけど・・・・・・。あと追加のパスタも

千円以上はすると思うけど・・・・・・。そうや、最後にエスプレッソも飲んだわ(笑)、絶対、計算まちごうてるな・・・・・・・。

まあ、また今度行くことで許してもらお。。。



7月9日 晴れ

 暑いな、完全に異常気象や。。。いつ地球が爆発してもいいように、色々食べとこう!!!

 

 今日の晩メシはアメリカ村にある、「欧風料理 ビオラ」に行ってきた。カナリいい。値段も割と手頃だし、大阪に

こんな洋食屋があってんなあ、っていうカンジ。京都にも負けてへんやん!!!

 

 注文したのは、ビンビール大、グラスワイン赤、串カツ、Bセット(ハンバーグ・エビフライ2尾・クリームコロッケ・スープ・

ライス)、オムライスセット(オムライス・スープ・季節のサラダ)、特製石焼きカレー、以上で4350円!!! 

 

 さすがにハラいっぱいや。帰り難波まで歩くん、だいぶしんどかったわ(笑)。

 

 8時頃に行って、ちょっと混んでたから出てくるの遅かったけど、良かったわ。店の人も親切だったし、また行こうと思う。

ランチにもおすすめやわ。今度は昼に行ってみたい。。。



7月10日 雨

 今日は雨、ついに雨・・・・・。かなんなー。。。

 

 雨やし、早よ家に帰りたかったので、今日の晩メシはラーメンの「博多 一風堂」にした。会社の帰り道にあるし、カナリ

うまいとオレ的には思う。選んだのは、赤丸新味とチャーハン、それに替玉いっといた。これで1500円くらいやったかなあ。

 

 だいぶうまかったわ。最近、ここの心斎橋店も前ほど混まへんから、また来ようと思う。。。



7月11日 くもり

 今日はけっこう涼しかったわ。雨もふらんかったし。。。

 

 そんなわけで今日の晩メシは、南船場にあるイタリアン「ZUOU」 ズオウという店に行って来た。えーっと、注文したのが

「季節の前菜盛り合わせ」1260円 「チーズ入りライスコロッケ2ヶ」630円 「ベーコンと玉子のスパゲッティ」1575円

「フェットチーネ イタリアのふだん草と六白黒豚のアラビアータ」1680円、それとグラスワインの白を2杯800円くらい

かなあ? 以上で6825円・・・・・、高いわ。

 

 料理のレベルはまあパスタと前菜しか食べてないから、メインはわからんけど、「ジョリーパスタ」とかの方がエエんと

ちゃうかなあ。ライスコロッケも小さいのが2つで、味も普通・・・・、「カプリチョーザ」のライスコロッケの方がデカくて安いから

そっちの方がエエわ。

 

 ベーコンと玉子のスパゲッティも、まあ言うたら普通のカルボナーラやし、珍しかったのはもう一つのアラビアータで

野菜の食感がシャクシャクしててこれは良かった。

 

 

 しかし、いかんせん料理のレベルの割には値段が高い。これならこの辺のカフェの方がずっとコストパフォーマンスに

優れている。

 

 同じくらいの値段なら心斎橋の「アルバ」の方がおすすめやね。。。



7月12日 くもり

 今日は会社で月イチのかなん仕事があって遅くなった。といっても8時15分に終わったが。。。

 

 そんなわけで、今日の晩メシは軽めに寺田町の「ラーメン 二両半」に行ってきた。ここのラーメンもなかなかうまい。

今日頼んだのは、しょう油ラーメンの肉抜き 野菜多め 麺硬め450円と焼き飯の大700円にした。ラーメンだいぶ

いいカンジだった。

 

 しょう油ラーメンの中ではオレ的にナンバー1やね。。。



7月13日 晴れ

 暑い・・・・・・、今日はだいぶ暑かった。。。

 

 そんで今日の晩メシは、南船場の「華うさぎ」が二周年を迎えて特別メニューをしてたので突撃してきた。

 

 飲み放題で、食べ物のコースが以下の通りであった。

●付き出し

●中トロ、車エビ、鱧の焼霜のそれぞれ造り

●鱧赤飯の順才あんかけ

●鱧しゃぶ風紙鍋

●和牛カツのきのこソース

●鰻の棒鮨

●デザートがきなこと抹茶のわらび餅

 

 以上で飲み放題もつけて、5000円!!! 安いーーー、しかもだいぶうまい。周年は儲けなしでやるって言うてたけど、

ほんまやったわ。今週一杯やってるので近くの方はぜひ!!! 9時以降が空いてるみたい。。。

 

 

 帰りにまっすぐ帰ろうかと思ったけど、思わず「ハーゲンダッツ」と「金龍ラーメン」に寄ってしまった・・・・・。金龍もたまに

飲んだ帰りに食べたくなる。

 

 もうハラいっぱいや。。。大満足!!!



7月14日 晴れ

 しかし暑い、今日も倒れるほどだった。

 

 今日は会社が休みだったので、昼メシを外で食べようと思ったのだが、行き先にだいぶ悩んだ。堀江にするか、新町に行くか

それとも・・・・・・・、うーむ、と悩んだ末に決めたのは上本町にある洋食屋「あきら」という店にした。場所は明星学園のすぐ近く

だった。

 

 外観はいい味を醸しだしてた。中はカウンターとテーブル二つのこじんまりした店だ。注文したのが、チキンカツ定食と

オムライス。。。両方とも600円!!! 安いーーー、しかもレベルもカナリ高かった。量も多くて、両方食べるとさすがにハラ一杯。

 

 チキンカツはソースが、かかってて(たぶん自家製のソース ドミグラスのようなカンジ)、オムライスはケチャップだった。

いかんせん、値段が凄い。チキンカツ定食が600円は本当に凄い。。。うまいから尚更だ。

 

 それからこの店ちょっとこだわってるみたいで、メニューに冷凍はつかいませんと書いてあった。初め見た時は冗談だと

思ったが、料理を食べるとどうも冗談では無いと思った。

 

 

 この辺住んでる人がいればぜひ行ってみてくらはい。安い、うまい、サイコー!!!!!

 

 

 それから帰りにJR平野駅の近くにあるケーキ屋「アンデルセン」でケーキ買って帰った。オレの知る限り、ここのティラミスを

超えるティラミスを食べた事が無い。基本的にテイクアウトの店だが、2つだけテーブルがあるので店で食べる事も出来ます。

 

 ケーキ屋の中では最高レベルの店や。。。



7月15日 晴れ

 暑い、かなん・・・・・。

 

 今日の晩メシはとりあえず「吉野家」に行ってきた。道頓堀の「播重」の前の店に行ったが、一階が満員だったので、

二階に案内された。しかし二階は何故か汚かった。テーブルには前の客の空いた鉢がそのままだし、テーブルも

拭いてなかった。他の店きれいにしてるので何でやろ?と思った。

 

 注文したのは「焼鶏丼」380円にした。店員もヘンなヤツで、玉子割って手に付いたので、それを自分のエプロンで

拭いてその手のまま客に品物を持ってくるようなヤツだった。

 

 ここの吉野家あかんわ・・・・・、他の暇な店の方がエエで。何か汚い、食あたりせえへんやろなあ・・・・・・。

 

 

 気分が悪かったので、そばにある韓国料理「チャレヨ」に寄った。この店は高校生の時から来ているのだ。

 

 注文したのは、韓国ハイトビール、キムチ3種盛り合わせ、チヂミ焼き、泡盛ロック、焼豚とキムチ炒め、ウーロン茶、

ホルモン中華そば、タロ芋アイスクリーム×2、以上出てきた順番通りで5400円!!! 安いわ。それに昔と変わらない

いい味だった。

 

 でも、昔に比べたらちょっと量少なくしてるかもしれん。豚キムチがもっと多かったような・・・・・、まあでも値段も

昔はもう少し高かったかなあ?メニューももっと少なかったような気がしないでもない・・・・。

 

 せやけど何しかうまいわ。だいぶうまい。。。文句はありません。豚キムチのあのマヨネーズが何とも言えん!!!



7月16日 晴れ

 今日は会社が休みだったので、昼メシを外に食べに行ってきた。

 

 いろいろ悩んだ挙げ句、選んだ店は堺筋にある「堺筋倶楽部 Ambrosia」(アンブロシアと読む)に行って来た。

ここは一階がイタリア料理で二階がフランス料理になっている。前にクルマ止めてるし、あまり長い間も居れないので

イタリア料理にした。

 

 選んだのは、「Panzo B」というランチコースで2940円!!! カナリいいです。内容は以下の通り。。。

 

●前菜    泉州水茄子と活けダコのサラダ

●パスタ   鮎と枝豆のジッリ(マカロニみたいなパスタ)

●メイン   炭火焼きヒラメのソテー

●デザート  チェリーのクラフティスリー(ケーキとバニラアイスにチョコレートとスグリ添え)

●エスプレッソ 

 

 どれもカナリうまい。パンも食べ放題で焼きたてを何回も持ってきてくれた。オレたぶん4回くらいおかわりしたと思う。

最後のデザートに出てきたスグリは初めて見たし食べた。黒スグリは知ってるけど(カシスの原料やね)、白のスグリは

初めてだった。

 

 デートとかにも使えるおしゃれな店だし、カナリおすすめやね。それにここは、昼しか知らないけど、駐禁が来たら

わざわざ席までそれを伝えに来てくれるのだ!!! いつもかどうかは知らんけど。今日はセーフだった(笑)。。。

 

 

 いつかここの上にある「トップ オブ シェフクラブ」で食事が出来るような人間になりたいわ。まあ精一杯がんばろ。



7月17日 晴れ

 やはり今日も暑いな。。。

 

 というわけで、今日は大衆食堂に晩メシを食べに行って来た。「もとや」というタクシー運転手が集まる食堂だ!!!

場所は長堀通りを西に向かい、新なにわ筋を右に曲がってすぐ左端。ラーメン「十六番」の隣と言った方がわかりやすいか。

 

 注文したのは、まぐろとかんぱちの刺身定食630円、玉子焼き250円、はも天ぷら300円・・・・・・・、全部で

1180円という凄まじいコストパフォーマンス!!! 味はメチャメチャうまい。この値段でこれほどの刺身やはもを味わう事が

出来るとは思いもよらなかった。ごはんも何も言わなくても多めできよる。サイコーや。一つ一つの量もカナリ多い。

これほどの店はちょっとありえへんな。玉子はたぶん三つ使うてるな・・・・・、やりよる。

 

 たぶん、「華うさぎ」とか「ままごとや」で同じのん注文したら、この三つで4000円はいるな・・・・・・・。それくらいの店の

レベルとそんなに変わらない程の刺身が出てくる。。。まああくまでオレの主観ですが。。。

 

 

 店の雰囲気とかがあるから一概には比べる事は出来ないけど、それ程驚いたということやね。

 

 

 しかしタクシーのおっさんに聞いてもこういうところは絶対教えよらへんねん。何せ店入ってから、次々に前にタクシーが止まって

入れ替わり立ち替わりでタクシーのおっさんが来よるのは本当に驚いた。普通の柄のシャツ着てるのオレだけやんけ・・・・・。

まわりみんなタクシーのおっさんやんけ(笑)。

 

 今度は昼メシ食べに来よう〜っと。。。

 

 

 そんで帰ろうかとも思ったが、堀江も帰り道に通るので甘いモン食べにカフェに寄り道した。選んだカフェは公園の前にある

「LIVING ROOM CAFE」!!! あの例の交番の前やね。ここでアフォガードというイタリアのカフェでおなじみらしい、アイスに

エスプレッソをかけて食べるものを注文した。これが630円、安いしエエで。。。

 

 これが実に大当たりでだいぶうまかったわ。前に南船場の「ピアノ」でティラミスにエスプレッソをかけるの注文して

エライ目にあった事があって心配やったけど、今日はよかった。甘みと苦みが混ざり合って実にいいカンジ。。。

 

 

 今日は大当たりやね。



7月18日 晴れ

 今日は昨日の朝からカゼ気味で終業時間にタイムカード押して帰ってきた。

 

 どうもノドの調子が悪くて、声もヘンだ。晩メシはやめとこうかと思ったけど、家でつくるのもめんどくさいし、やはり食べて

帰ることにした。カゼにはスパイスがいいと、確か昔マンガの美味しんぼで読んだような気がしたので、カレーにした。

 

 選んだ店はクリスタ長堀にある「インデアンカレー」。。。「ダイタマ」830円にした。「ダイタマ」っていうのはカレーの大に玉子

落としてっていう意味やと思う。ずっと前にとなりに座ったおっさんが、一言「ダイタマ」っていうだけで出てきて、それが

妙にかっこよくて、それからオレも意味も分からずずっと「ダイタマ」!!!

 

 ここのインデアンカレーが結構スパイス効いてて、辛いのだが、カナリうまいと思う。カレースタンドも色々行くけど、ここは

結構おすすめかもしれん。ココイチとかとは全然違う。独特のカレーやね。スパゲッティもあってこれもうまい。

 

 

 今日はもう寝よ。今の時間19時やわ。みなさんも体調管理には気をつけましょう。。。

 

 夏のカゼは地獄や、エアコンつけられへん。 ううー、ノド痛い。。。



7月19日 晴れ

 やはり今日も調子は悪かった。休もうかと思ったが、午前中は仕事でどうしてもやることがあったので出社した。

 

 仕事は11時44分でやめた。15分単位で計算するので、11時45分にタイムカードを通そうと思ったのに、

ボーっとしてて何故か44分に通してしまった(泣)。。。あーあ、チョンボや・・・・・。

 

 すぐに帰って寝るつもりだったが、やはりメシは食べてからにしようと思って、今日は近鉄針中野の駅の近くにある

洋食屋「永和堂」にいってきた。一階は洋食屋で二階はちょっといいレストランになっている。今日は迷わず一階にした。

 

 注文したのが、ハンバーグのランチコース「バリエ」(スープ・野菜サラダ付)890円にした。

 

 これにライス大盛りで105円プラス。ハンバーグには目玉焼きや付け合わせのポテトやニンジンもあってカナリうまい。

ライスも大盛りにしたら本当に大盛りで、てんこ盛りになって出てきた。ただ、スープとサラダはもひとつやった。

スープ薄い・・・・、たぶんオニオンスープやと思うけど。サラダもおまけ程度だった。

 

 まあ値段が値段やから、「ハードロックカフェ」の1500円(やったっけ?)のサラダみたいにケチを付けようとは

まるっきり思わないが・・・・・・。今考えても、あれはひどい・・・・・・、ひどすぎる。

 

 

 ハンバーグはドミグラスソース(だと思う)がかかってて、いかにも洋食屋のハンバーグっていうカンジ。今月は「ニシモト」

と「ビオラ」でハンバーグを食べてるが、今日のはどっちかと言うと「ビオラ」に近いかなあ。順番付けるのもどうかと思うけど、

まあ敢えてオレの好みで付けるなら、「ニシモト」「ビオラ」「永和堂」かなあ?

 

 でも、3軒ともだいぶうまいと思う。今日のハンバーグも鉄板皿じゅうじゅうにして持ってきてくれたし、だいぶうまい。

何しか今日はライス大盛りのあまりの量に驚いた。これで1000円くらいで済んだわ。だいぶ安い。

 

 

 「永和堂」のランチ、オレは一番安いのにしたけど、値段が上がるごとに内容が豪華になっていくコースになってるんやけど、

ライス大盛りにすんねやったら一番安いコースにしといた方がエエで。動けんようになるで(笑)。

 

 

 あーあ、しかしノド痛い・・・・・・。かなんわ。



7月22日 晴れ

 ふう、カゼで昨日と今日は会社を休んだ。火曜日は普通に休みだったので、結果的に3連休になった。

 

 しかし夏カゼは苦しい・・・・・、未だに声が直らない。まあでもこういう事もないと有給消化でけへんから、たまにはエエ

やろ。。。明日はたぶん行くと思う・・・・・。

 

 外食全然してないので、今日の晩は行って来た。スタミナ付けようと思って焼肉!!! 通天閣の近くの「い志だ屋」!!!

例の下が100円の肉屋だ。今日は二階の店舗に行って来た。

 

 選んだのは特選コース2人前。。。1人前3000円である。それからユッケ2人前、生レバー1人前、ライス大3人前。。。

えーと、それから特選コースの特選フィレがあまりにうまかったので、それを単品で追加2人前。

 

 実に実にウマい!!! 驚愕のうまさだ。。。焼いてたら途中で肉がとけてくるぐらいやわらかい。今日は贅沢しようと思って

全部一番いい肉にしたのも良かった。追加で頼んだフィレが1人前1800円で、2人前で肉が8切れくらいだったので

一つ500円くらいの計算だ。家でつくる氷より少し大きいのが500円!!! 凄いなあ。。。

 

 それからここドリンク安い。ウーロン茶200円だし、桂花陳酒のソーダ割も300円くらいだったと思う。

 

 

 まあ、全部で14190円。。。でもポイントカードが下の肉屋で満タンに貯めてたので3000円のキャッシュバックがあった。

おかげでカゼもすっかり・・・・・・とはいかないが、まあ贅沢したんで明日は働こうと思う。。。

 

 

 焼肉の店も結構行ったけど、オレのおすすめは「い志だ屋」・「焼肉 まる」・「セックスマシーン」かなあ?あと、「丑屋」も

昔よく行ったなあ。。。あとはどうやろ?あんましよく知らないので、良い店を知っておられる方がいましたら、メールをください!!!



7月26日 晴れ

 ようやくカゼも直りつつあります。というわけで今日は南船場に行って来た。

 

 選んだ店は、「ビストロ・ラ・ココット」!!! 何故か店の前に店員がいてて、誘導されるままに地下に降りていった。

このビルの地下には系列の店のフランス料理「ラ・フュージョン」があり、どちらにしますかと聞かれて、安い方の

ビストロにしたのだ。どうも裏口ではつながっているらしいので、似たような味ならビストロの方がエエわという、安易な

考えで選んだ。

 

 注文したのは、「menu B」 で3570円。内容は以下の通り。

 

●付出   玉ねぎのタルト

●前菜   アジのマリネ ニース風サラダと一緒に

●スープ  ジャガイモも冷製スープ

●主皿   仔鴨のグリエ オレンジソース

●デザート ココナッツ風味のバナナタルトとエスプレッソ

 

 これに白ワインの「コート デュ ローヌ 2002年」ハーフボトル1575円と赤のグラスワイン315円を注文した。あ、そうや

パンがおかわり有料で2つで315円。。。

 

 感想は、うーむ、接客は親切でいいと思う。料理はまあ普通かなあ。。。ワインとかも安いのがあるのでエエねんけど、

基本がコースというのがちょっと驚いた。プリフィクススタイルで前菜と主菜を選べるようにはなっているが、オレは

単品ちょろっと頼んでパン食べてワイン飲もうと思ってたので、ちょっと期待はずれだった。

 

 もちろん単品でも選べるけど、どうしてもコースで頼んだ方がトクになっているのでそうしてしまう。料理もまずくはないし

うまいと思うけど、また来たいと聞かれると、どやろっていうカンジかなあ。。。

 

 やっぱりフランスの晩ごはん「シューフルール」に行ってしまいそうやなあ。近所やし。。。

 

 接客も良くて、店もお洒落だけど流行ってない。入ったときも店の前で店員が待ってるくらいだから、もちろん最初の客で

その後もしばらく来なかった。入った時間が6時15分くらい。次の客が外国人の家族連れで、その次が女性2人組・・・以上。

 

 

 店出た時にのぞいてんけど、やっぱり隣のフランス料理もカラ・・・・・・。

 

 

 オレが言うのも何やけど、流行ってる店とそうでない店の違いが良く分かった。ランチとかは結構入りそうやけど、たぶん

夜はだいぶ苦戦してるんとちゃうかなあ。

 

 狙いが中途半端なカンジがするわって、オレが言うても大きなお世話やな。。。

 

 

 でも、残念ながら昼も含めて、再訪したいと思わないのは事実やね。隣も。

 

 

 

 と言いながらまた来てしまうかもしれんけど・・・・・・ランチは・・・・・・・・と思う、今日この頃・・・・・・・・(笑)。



7月27日 晴れ

 今日も一日お疲れ様。。。

 

 ということで、今日はラーメンを食べにJR野田の近くにある「旭屋」に突撃してきた。注文したのはしょう油ラーメンの

ネギもやし多めで650円だった。感想は、うーむ、ネットではカナリ評判の店で前々から行きたいとは思っていたが、

思ったほど濃厚なものではなかった。

 

 でも、まあうまいと思う。ただ店が独特で雰囲気もにおいも凄かった。確かにラーメン好きな人がハマりそうな雰囲気だ。

 

 で、このまま帰ろうかと思ったが、行きしなに道に迷って、迷ってるときに「手打ちうどん やとう」を見つけて

そこがどうしても気になったので、やはり帰りに寄ってしまった。注文したのが、「釜揚げうどん」と「釜玉」2つ・・・・・・・、

食べ過ぎやな。。。。

 

 ここはさすがに朝一番のうどんというわけにはいかないので、メチャメチャうまいというほどでは無かったが、また開店直後に

来たいと思わせるコシのあるうどんだった。特に釜玉の方はだいぶうまかった!!!

 

 ここは500円と450円で950円だった。場所的にももっと高くてもおかしくないのに、頑張ってた!!! この値段であれば

今日は空いていたが、昼とかはだいぶ混んでると思う。

 

 

 さあ、帰ろうと思ったが、帰りに堀江を通るので思わずカフェに入ってしまった。選んだ店は、「Cafe 8b」!!! このカフェは

どうも「クロガミ」と友達みたい。「クロガミ」の事メニューのどっかでみた。「クロガミ」も堀江では結構お気に入りの店だ。

 

 で、注文したのが「チョコクッキーフラッペ」650円と「イチヂクのズッパイングレーゼ」650円。。。

 

 ズッパイングレーゼというのは、シロップのしみこんだココアのスポンジとイチヂクとお酒を効かせた生クリームのデザートで

大人のスイーツらしい・・・・・、夏季限定。。。 まあ見たカンジはティラミスみたいなんで、味もイチヂク入ってなかったらティラミス

やと思うと思う。

 

 チョコクッキーフラッペはフローズンのドリンクで、モカフラペチーノより氷が少ないっていうカンジかなあ?説明難しいわ。

 

 まあ何しか、両方ともだいぶうまくて大満足や。。。結局ここの支払いが一番大きかった。1300円や。

 

 

 せやけどエイトビー、あんなに奥行きあるねんなあ・・・・。外から見てたらこぢんまりしてると思ったのに、入ったら広かった。

お客さんもお洒落な人ばっかりで、だいぶ雰囲気エエし、料理もよさげやった。 また行こう〜っと。。。



7月28日 晴れ

 今日は昼間にちょろっと会社出る用事があったので、外で昼メシを食べた。

 

 選んだ店は、福島区のなにわ通り沿いにあるフランス料理屋「ヴァリエ」!!! 注文したのが「メニュー デギュスタシオン」で

3990円だった。だいぶ安い!!! 内容は以下の通り。。。

 

 

●オードブル・・・・・・・・・・・・・明石の活ダコとサンマのサラダ ラタトウィユ添え

●魚料理・・・・・・・・・・・・・・・・明石のすずきオーブン焼き オマールエビの香るソースで

●メインディッシュ・・・・・・・・・仔羊ロースト セージの香りで

●デザート・・・・・・・・・・・・・・・キャラメリゼ 冷製フルーツグラタン

●コーヒー・・・・・・・・・・・・・・・エスプレッソ

 

 

 だいぶうまかった!!! パンも焼きたてが食べ放題!!!

 

 サラダはグレープフルーツのスープを使っててサッパリしたカンジ。サンマが凄い意外だった。ラタトウィユ(野菜の煮込み)が

一番下あって、その上にズッキーニ、タコ、サンマで、さらにその上に生野菜。。。すごい、何て言うか立体的なサラダやね。

 

 すずきのポアレはピンクペッパーとか色々なスパイスを使ってた。それに付け合わせのニンニク(丸ごと!!!)、紅芋とかも

だいぶエエカンジやね。月桂樹の葉も添えてありました。

 

 仔羊のローストはちょっと脂身が気になりつつ(笑)、うまいのですぐに無くなった。付け合わせの京野菜もよかった。店内に

入ってすぐに目に付いた、野菜は京野菜でこれを使ってるという意味やってんな、と一人で納得した。後で聞いたら、ここの

野菜は、ほぼ90%は京野菜らしい。。。夜でも。

 

 最後のデザートも砂糖に焦げ目を付けたやつでうまかったわ。横にバニラアイスもあった。エスプレッソも多めだった。

 

 

 他の人は2600円くらいの日替わりランチコースを食べてる人が多かった。前菜にソースをかけるねんけど、そのソースが

シェイカーの中にあって、最後にシェイクしてからかけてくれるのは驚いた。昔、バーテンダーをしてたことがあってんけど、

こんな使い方は思いも寄らなかった。。。

 

 

 接客もすごいカジュアルと言っていいかどうかは分からないが、丁寧やねんけどやさしいっていうカンジかなあ?予約の電話

の時もすごいやさしかった。道とかも分からなかったら、すぐ電話してくださいとか言ってくれたし。料理の説明もすごく丁寧で、

食べ終わってからも、いかがでしたかとかさりげなく聞いてきてくれた。みんなおいしいとしか言わんと思うけど(笑)。

 

 何て言うか、お客さんとの会話を大事にしてるんやなあと感じた。

 

 シェフも日本人らしい。「カランドリエ」もそうだった。「ル・ポンドシェル」と「ラ・ベ」は外国のシェフだった。フランス料理のこと

はっきり言ってそんなに詳しくないオレが言うのも何やけど、やっぱり日本人のシェフの方がうまく感じる。今日、行った

「ヴァリエ」ですごい感じた。フランスのシェフがつくる方が、もちろん本場のフランス料理ではあるが、ここは日本やし

やっぱり日本人のシェフの方が日本人にあわせるのがうまい。

 

 オマエに何がわかるねんとみんな言うと思うけど、うーん、何て言うたらエエかわからん。ネットとか本でフランスのシェフが

来て凄いと取り上げられてるけど、そんなもんなんかなあ? まだまだ、フランス料理を食べ慣れてないからようわからん。

 

 

 まあオレは今のところ日本人のシェフがつくるフランス料理の方がうまいと思う。。。

 

 

 せやけど今日、結局2時間近く食べ終わるのにかかって、近くの公園に止めてたクルマにきっちりチョークで13:36って

書いてあったわ(笑)。。。

 

 危ない、危ない。。。駐禁払たら、今日のランチが一気に2万超えてまう・・・・・・・。セーフや。



7月29日 晴れ

 暑いなあ、毎日毎日・・・・・・。

 

 今日は会社が店卸で少し遅くなった。といっても7時前には会社を出れたけど。。。帰り道で会社の後輩と会ったので

一緒にメシ喰いに行った。行き先は色々悩んだ挙げ句、心斎橋のとんかつ屋「かつ満」にした。

 

 ここのとんかつだいぶうまい。おまけに麦ごはんとみそ汁食べ放題!!! こういうのに弱い・・・・・。おまけにその後輩が

「ホットペッパー」の割引券持ってたのでちょっと安くなった。注文したのが、二人で定価3600円でこれが3000円になる

「特上にぎわい膳」にしたのだが、何故かきたのは2980円が2500円の「にぎわい膳」だった。

 

 こういうところが甘いなあ・・・・・・、確かに2980円の方が大きく載ってたのだが、間違えないように確認して注文しても

間違えよる。敢えて指摘はしなかったけど、間違うんやったら初めから載せるなよ、ボケ。。。。。確認しても間違う日本語の

通じない人間は、オレが言うのも何やけど、サービス業に向いてないからクビにしたほうがエエよ。

 

 

 経営者がせっかく努力しても下にそれが伝わってなかったら、結局この店はエエ加減な店になるなあ。。。

 

 

 味がエエから余計に残念やったわ。。。



7月30日 台風10号接近中

 台風が近づいてきた。ゆっくりしたスピードで来るから怖いわ。。。

 

 大阪市内も風が強かった。そんなカンジで今日の晩メシは寺田町の「居酒屋 大黒」に突撃してきた。中トロの造りが480円の

店だ!!! 注文したのは、吟醸酒の「醸し人九平次」 「楯野川」 それぞれ420円!!! 実に驚愕のうまさだった。回転がいいから

やと思うけど、カナリいいカンジだった。

 

 それから料理が、「中トロの造り」480円 「活きびなごの造り」300円 「とろまぐろのかま造り」400円 「牛ほるもん焼き」380円

「活たこぶつ」400円 「とまと」200円 「かじきまぐろのあら煮付」380円 「まぐろのずりバター焼き」350円

「焼おにぎり2ヶ」350円 「てっかどんぶり」480円 「松茸の土瓶蒸し」680円・・・・・以上、これにウーロン茶160円を5杯くらい?

飲んで、全部で5880円!!!  実にコストパフォーマンスの良い店だ。。。

 

 値段が値段だけに一品の量はそんなに多くないけど、まあうまいと思う。魚介類のメニューが豊富で店もそれに自信を持っている

ようだったが、刺身に関してはこの前の「タクシー食堂」の方がレベルは上だと思う。ただ、十分にうまい。特に「てっかどんぶり」

はだいぶうまかった。

 

 

 寺田町で「暮れ六」に続く良い飲み屋を発見できて、今日は大満足だ!!! 

 

 

 冷酒だいぶうまい、あの値段は考えられない・・・・・。



7月31日 くもり

 今日は台風の影響でだいぶ風が強かった。でも涼しくてよかったわ。

 

 会社の帰りに大丸で「アニエス べー」のバーゲンをやってたので、ピンクの花柄!?のシャツを買った。22000円くらいのが

13000円くらいで買えたからだいぶラッキーだった。。。

 

 そんなわけで、今日の晩メシは心斎橋の洋食屋「明治軒」に行って来た。注文したのは、オムライスの大&串5本セットで

1480円だった。

 

 だいぶ高い。。。はっきり言ってそんなにうまいオムライスでも無かった。この店オープンキッチンで、カウンターに座ったら

中の料理人が丸見えだった。つくってるヤツもダルそうにつくってるように感じた。オープンキッチンやめた方がエエんと

ちゃうか。。。

 

 昔からある店らしいけど、あんましうまくないし、その割には高いので、行くのは今日が最初で最後やな。。。何しか

看板のオムライスが気にいらん。みんなここのオムライスうまいって言うけど、どこがなんやろ? この前行った

「あきら」とかの方が全然うまいしコスパもいいと思うけどなあ・・・・・・。まあ場所の問題はあるけど。。。

 

 

 気分直しに、帰りにスターバックスで一休み。「モカ・フラペチーノ」はやはりだいぶうまかった。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!