2015年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月3日 雨

 雨やね。かなんなあ。梅雨前線の次は秋雨前線みたい。今日の京都の最高気温は26度で、最低気温が23度やった。

だいぶ涼しくなってきたわ。ホンマにもう秋やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、四条大宮にある「川勝屋」!!! 前からこのカウンター焼肉が気になっててんなあ。

久々の焼肉やね。サクッと突撃してみた。

 

 

 えーっと、とりあえず「チューハイ レモン」430円、「絶品!白菜キムチ」380円、「やみつき!きゅうり」350円を

いっといた。付き出しのキャベツも来たわ。

 

 

 キャベツとキムチはなかなかにエエカンジやね。キュウリはどうかなあ。まあ何ていうか個人的にはちょっと微妙なカンジ

やった。何か想像してたごま油の効いたヤツではなかったわ。ちょっとお酒を飲みたい気分やったんで、「マッコリ カラフェ」

1650円をいっといた。

 

 

 凄い量のマッコリが来た。エエやんエエやん。このマッコリ、なかなかに値打ちあるわ。まあ口当たりがエエから、実に

あっという間になくなりそうやけど。さらに「赤身ミックス(ロース・バラ)」1300円×2が来た。

 

 

 京都の焼肉屋さんって洗いダレとツケダレの2種類出てくるトコが多いような気がする。ここもそうやった。このロースと

バラは実に分かりやすい味やった。タレもうまいなあ。「ライス」300円を大盛りでいっといた。プラスなんぼかワカラン。

 

 

 間違いなく大盛りやった。やっぱり焼肉にはごはんやね。いやあ・・・・・・・・、メチャメチャうまいなあ。えーっと、ちょっと

スタミナをつけようと思って「ニンニク素揚げ」480円と「ホソ」600円をいっといた。

 

 

 ニンニクは10分ぐらいほっといたらグラグラしてきた。これで食べごろみたい。メチャメチャアツイ。ホソもうまかったなあ。

このガスのカンテキで焼くのがまたエエカンジやわ。雰囲気あんねんなあ。全部で6000円ぐらいやったと思う。良かったわ。

 

 

 そんでまあお店を出てんけど、奥の方にエレベーターがあるわ。ちょっと見に行ってみた。この「鳥獣戯画」っていうお店、

前にいっぺん来た事あるよなあ。3階にも居酒屋さんがあるわ。ちょっと様子を見に行ってみた。「居酒屋 ふる里」!!!

 

 

 エレベーター降りたらいきなりのれんがあるスタイルや。分かりやすい。まだのれんがあるだけエエわ。いきなり入らんと

あかんようなお店もあるもんなあ。カウンターと座敷のお店やった。メニューはこんなカンジ。

 

 

 えーっと、とりあえず「麦ウーロン」470円やね。鰯の付き出しと一緒に来た。それと「なすからし漬(自家製)」210円、

「ポテトサラダ」310円も頼んだ。

 

 

 いやあ、どれもうまいなあ。こういう居酒屋って何かホッとするなあ。このからし漬けが実にエエカンジ。この和カラシの

辛さと焼酎ってメッチャよう合うと思う。さらに「造り盛合せ」1340円が来たんで、冷酒もいっといた。

 

 

 あー、やっぱりこの組み合わせはサイコーやね。メチャメチャよう出来てる。「初日の出」っていうお酒は初めてとちゃう

かなあ。辛口やけど、うまかった。キリッと冷えてる。さらに「下足唐揚げ」470円、「焼うどん」570円、さらにもう一回揚げ

モンで「とりから」570円やね。何故かカラダがアゲモンを欲しがるねん。

 

 

 アゲモンサイコーやわ。メチャメチャうまかった。下足の唐揚げもうまいねんなあ。焼きうどんは気が付いたら無くなってた。

ちょっと酔っ払ってきたわ。ハラへってきた・・・・・・・・・(笑)。酔うたらスイッチが入る。危険なスイッチが・・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 

 とりあえずここも終了やね。エレベーターで下まで降りた。オモテに出たらタクシーが止まってた。酔うた・・・・・・。ちょっと

最後にラーメンが食べたい。タクシー乗って烏丸に向かった。

 

 

 酔うてへんかったら全然歩ける距離やねんけどなあ。あかん。ちょっと酔っ払った。えーっと、最後にラーメンを食べようと

思って、烏丸に新しく出来た「めんや 美鶴」に突撃してみた。

 

 

 入り口で食券を買うスタイルやね。えーっと、とりあえずイチオシっぽい「濃厚鶏白湯そば 白」780円と「鶏三昧丼」280円を

いっといた。何か今日は喰っても喰ってもハラがへるカンジ・・・・・・・・・(笑)。

 

 

 よう出来てるなあ・・・・・・・・・・・!!! 実に丁寧に作ってあるなあ・・・・・・・・・ってまず思った。スープが実に鶏白湯っぽい。

濃厚やね。濃厚やねんけど、あっさりしてる後口や。丼も280円でこれやったらエエと思う。いやあ、おいしいラーメンやね。

うまいっていうよりもおいしいっていうカンジや。

 

 

 

 そろそろ帰ろうと思ってんけど、実につけ麺があるねんなあ。まあここまで来たらせっかくなんで、それもいっとく事にした。

ええーい!!! かかってこんかいーーーーーーーーー!!! 「濃厚鶏つけそば 黒」800円!!!

 

 

 メチャメチャ量多いーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!!!! さっきの鶏白湯スープに醤油を足したのがこの

つけ汁やった。濃厚なつけ汁やね。濃厚やねんけど、まろやかでもあり、角が立たへん程度に輪郭があるっていうカンジ

かなあ。表現って難しいやね。まあ要するに丁寧に作ってあって、おいしいつけ麺っていうカンジやね(笑)。いやあ、実に

今日はよく食べたなあ。さあ、思いっきり寝て、明日からまた思いっきり仕事しよう〜っと。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!