2015年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

9月1日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は32度で、最低気温が23度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるとくせんで買った「ビーフカレーインド風」!!! 佐賀県にある宮島醤油って

いう会社が作ってるみたい。5食セットで送料込み1150円やった。だいぶ安いわ。

 

 

 醤油屋さんがカレーを作る時代やねんなあ。安いのに肉が結構入ってる。ちょっとピリ辛やね。中に醤油入ってんかなあ。

何故かそんな気がした。まあでもこれ5食送料込み1150円はだいぶエエやね。他の4種類も楽しみや。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーでランチやって、幹部ミーティングもやって、そんで産創館に行ってきた。今日はイッペイちゃんと

やらせてもらうセミナーの日やってんなあ。

 

 

 いやあ・・・・・・・・・・、メチャメチャ久しぶりのセミナーやったわ。オヤブンとやらせてもらって以来とちゃうかなあ。まさか

また人様の前で話す機会があるとは思えへんかった。インスタグラム・・・・・・・・・、やっぱりまだまだ知ってる人はおらん

かった。30名ぐらい参加してもらって、そのうちの半分も使ってる人はおらへんかったわ。なかなかに好評やったんで、

2ヶ月に1回ぐらいのペースでやるかもしれん。。。

 

 

 

 

 そんでまあ無事セミナーも終了やね。産創館って初めて来たわ。まさか最初にここに来るのが聞く方じゃなくて、教える方

やとは夢にも思えへんかった。帰りにちょっと時間あったんで、産創館の前にある「自家焙煎珈琲 濱田屋」に寄ってみた。

このオモテのスパイシードライカレーっていう文字に引き寄せられた。

 

 

 店内は結構お客さんが入ってた。タバコも問題無く吸える。タバコ吸える喫茶店がエエよなあ。やっぱりコーヒーには

タバコは必要やわ。えーっと、注文したのは「カツドライカレー」850円と「アイスコーヒー」380円→330円やね。セットは

50円引きやった。

 

 

 カツドライカレーはそんなに辛くなかった。まあまあかなあ。カツはオニオンスライスの下に眠ってた。量もまあ普通やね。

もっとインパクトのある辛さやと思って覚悟してたんで、ちょっと力が抜けた。ドライカレーはまあまあやってんけど、この

アイスコーヒーはうまかったわ。よう出来てる。ここでちょっとタバコ吸いつつ小休止や。今から長堀ダイナーの営業やね。

あー、しかし今日のセミナーはオモロかったなあ。またこういう機会があればぜひやりたい。意外と知らない人が多いねん

なあ。それが一番ビックリしたわ。

 

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに出勤やね。ランチと夜の営業の間にセミナーをやるっていうのはなかなかにアツイ。まあ

飲食店をやってる人ってみんなこのわずかな時間で色々勉強するから同じやけど。夜中に笠屋町ダイナーにカレーを

喰いに行ってみた。

 

 

 そしたらこの「究極のカレー」っていう雑誌が置いてあって、なにげにページをめくると・・・・・・・・・・。いやあ、ビックリしたわ。

時間が経つと色んな事が分かるからオモロイなあ。もう5年ぐらいしたらさらに色んな事が分かると思う。。。



9月2日 晴れ

 昨日からもう9月やねんなあ。今年はちょっと早いような気がする。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が24度

やった。夜はホンマに涼しいわ。もうエアコンは要らないぐらいやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も朝から元気に東心斎橋に出勤やね。長堀ダイナーのランチのカレーで使うノボリが今日届いた

んで、早速付けてみた。

 

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! なかなかにエエカンジやね。いやあ、でもまさか長堀ダイナーで

ランチをやるとは思えへんかったなあ。頑張って続けてみよう〜!!!

 

 

 

 

 ちょっとランチが落ち着いた頃にこの辺のランチの偵察に行ってみた。南船場にある「カレー専門店 リビアン・ルー」に

突撃してみた。この雑居ビルは色んな飲食店が入ってるみたい。

 

 

 カウンターオンリーのカレー屋さんやった。「カレーライス」500円を注文やね。500円・・・・・・・・、メチャメチャ安いわ。

さらにビックリしたんがアイスコーヒーまで付いてた。やるなあ。

 

 

 カレーはちょっとインデアンっぽいカンジやった。でもこれで500円はメチャメチャ安いわ。信じられへん。その安いのに

さらにアイスコーヒーまで付けてくるねんもんなあ。ありえへん。店内は1時過ぎでもサラリーマンで賑わってた。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻ったら、ラーメンマンがカレーを食べに来てくれて、せっかくなんで食後のお茶を「湖月」で

一緒に打ち合わせがてら飲む事にした。

 

 

 2人で「アイスカフェオーレ」650円をいっといた。ラーメンマンにウチのスタッフの部屋を頼んでてんなあ。今日はその

下見に行く予定にしてた。ラーメンマンは凄いわ。色んな仕事してる。大したモンやね。しかしここはなかなかに落ち着く

店内やわ。ゆっくり話せる。

 

 

 

 

 そんでまあ3時からサクッとマンションの見学に行ってみた。長堀ダイナーのすぐ近くで探しててんなあ。

 

 

 松屋町にあるこの物件が実に良かった。まだ綺麗なマンションやった。家賃は55000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

ここを買うたら800万円ぐらいみたい。投資目的で買う人も結構おるみたいやね。もう一軒上六の方の物件も見に行ってん

けど、やっぱり松屋町の物件にする事にした。何せ近いわ。長堀ダイナーはすぐそこや。楽しみやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も無事営業は終了やね。色んな事があった一日やった。今日は仕事終わってから、マサヤンと初めて

サシで飲みに行ってみた。「月光」に突撃〜!!!!!

 

 

 やっぱり話さんとあかん・・・・・・・・・って今日も痛感した。色々と感じる部分が多かったわ。問題点も分かりやすく浮かび

上がってきた。これを明日から直していく。話すのが大事や。話せば分かるってホンマやね。。。



9月3日 雨

 雨やね。かなんなあ。梅雨前線の次は秋雨前線みたい。今日の京都の最高気温は26度で、最低気温が23度やった。

だいぶ涼しくなってきたわ。ホンマにもう秋やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、四条大宮にある「川勝屋」!!! 前からこのカウンター焼肉が気になっててんなあ。

久々の焼肉やね。サクッと突撃してみた。

 

 

 えーっと、とりあえず「チューハイ レモン」430円、「絶品!白菜キムチ」380円、「やみつき!きゅうり」350円を

いっといた。付き出しのキャベツも来たわ。

 

 

 キャベツとキムチはなかなかにエエカンジやね。キュウリはどうかなあ。まあ何ていうか個人的にはちょっと微妙なカンジ

やった。何か想像してたごま油の効いたヤツではなかったわ。ちょっとお酒を飲みたい気分やったんで、「マッコリ カラフェ」

1650円をいっといた。

 

 

 凄い量のマッコリが来た。エエやんエエやん。このマッコリ、なかなかに値打ちあるわ。まあ口当たりがエエから、実に

あっという間になくなりそうやけど。さらに「赤身ミックス(ロース・バラ)」1300円×2が来た。

 

 

 京都の焼肉屋さんって洗いダレとツケダレの2種類出てくるトコが多いような気がする。ここもそうやった。このロースと

バラは実に分かりやすい味やった。タレもうまいなあ。「ライス」300円を大盛りでいっといた。プラスなんぼかワカラン。

 

 

 間違いなく大盛りやった。やっぱり焼肉にはごはんやね。いやあ・・・・・・・・、メチャメチャうまいなあ。えーっと、ちょっと

スタミナをつけようと思って「ニンニク素揚げ」480円と「ホソ」600円をいっといた。

 

 

 ニンニクは10分ぐらいほっといたらグラグラしてきた。これで食べごろみたい。メチャメチャアツイ。ホソもうまかったなあ。

このガスのカンテキで焼くのがまたエエカンジやわ。雰囲気あんねんなあ。全部で6000円ぐらいやったと思う。良かったわ。

 

 

 そんでまあお店を出てんけど、奥の方にエレベーターがあるわ。ちょっと見に行ってみた。この「鳥獣戯画」っていうお店、

前にいっぺん来た事あるよなあ。3階にも居酒屋さんがあるわ。ちょっと様子を見に行ってみた。「居酒屋 ふる里」!!!

 

 

 エレベーター降りたらいきなりのれんがあるスタイルや。分かりやすい。まだのれんがあるだけエエわ。いきなり入らんと

あかんようなお店もあるもんなあ。カウンターと座敷のお店やった。メニューはこんなカンジ。

 

 

 えーっと、とりあえず「麦ウーロン」470円やね。鰯の付き出しと一緒に来た。それと「なすからし漬(自家製)」210円、

「ポテトサラダ」310円も頼んだ。

 

 

 いやあ、どれもうまいなあ。こういう居酒屋って何かホッとするなあ。このからし漬けが実にエエカンジ。この和カラシの

辛さと焼酎ってメッチャよう合うと思う。さらに「造り盛合せ」1340円が来たんで、冷酒もいっといた。

 

 

 あー、やっぱりこの組み合わせはサイコーやね。メチャメチャよう出来てる。「初日の出」っていうお酒は初めてとちゃう

かなあ。辛口やけど、うまかった。キリッと冷えてる。さらに「下足唐揚げ」470円、「焼うどん」570円、さらにもう一回揚げ

モンで「とりから」570円やね。何故かカラダがアゲモンを欲しがるねん。

 

 

 アゲモンサイコーやわ。メチャメチャうまかった。下足の唐揚げもうまいねんなあ。焼きうどんは気が付いたら無くなってた。

ちょっと酔っ払ってきたわ。ハラへってきた・・・・・・・・・(笑)。酔うたらスイッチが入る。危険なスイッチが・・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 

 とりあえずここも終了やね。エレベーターで下まで降りた。オモテに出たらタクシーが止まってた。酔うた・・・・・・。ちょっと

最後にラーメンが食べたい。タクシー乗って烏丸に向かった。

 

 

 酔うてへんかったら全然歩ける距離やねんけどなあ。あかん。ちょっと酔っ払った。えーっと、最後にラーメンを食べようと

思って、烏丸に新しく出来た「めんや 美鶴」に突撃してみた。

 

 

 入り口で食券を買うスタイルやね。えーっと、とりあえずイチオシっぽい「濃厚鶏白湯そば 白」780円と「鶏三昧丼」280円を

いっといた。何か今日は喰っても喰ってもハラがへるカンジ・・・・・・・・・(笑)。

 

 

 よう出来てるなあ・・・・・・・・・・・!!! 実に丁寧に作ってあるなあ・・・・・・・・・ってまず思った。スープが実に鶏白湯っぽい。

濃厚やね。濃厚やねんけど、あっさりしてる後口や。丼も280円でこれやったらエエと思う。いやあ、おいしいラーメンやね。

うまいっていうよりもおいしいっていうカンジや。

 

 

 

 そろそろ帰ろうと思ってんけど、実につけ麺があるねんなあ。まあここまで来たらせっかくなんで、それもいっとく事にした。

ええーい!!! かかってこんかいーーーーーーーーー!!! 「濃厚鶏つけそば 黒」800円!!!

 

 

 メチャメチャ量多いーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!!!! さっきの鶏白湯スープに醤油を足したのがこの

つけ汁やった。濃厚なつけ汁やね。濃厚やねんけど、まろやかでもあり、角が立たへん程度に輪郭があるっていうカンジ

かなあ。表現って難しいやね。まあ要するに丁寧に作ってあって、おいしいつけ麺っていうカンジやね(笑)。いやあ、実に

今日はよく食べたなあ。さあ、思いっきり寝て、明日からまた思いっきり仕事しよう〜っと。。。



9月4日 晴れ

 今日はエエ天気やね。晴れでもだいぶ涼しいわ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が23度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。秋やなあ。エエ季節になってきたわ。今年はホンマに夏が実に

短かったなあ。あっという間に夏が終わった。

 

 

 今日はお客さんにもらったたこ焼きとブルームーンっていうビールを飲んでみた。このビール、ちょっとオレンジの香りが

するわ。滑らかで飲みやすいカンジのビールやね。たこ焼きがイヤにうまくて、このビールによう合うてたわ。

 

 

 

 

 そんでまあまっすぐ帰ろうと思ってんけど、ついいつもの帰り道にあるセブンに寄ってしもうた。おにぎり100円セール・・・・・。

何でやねん。何でこのタイミングでこのセールをやるねん・・・・・・・・。

 

 

 150円までのおにぎりは全部100円で、150円以上は全部150円やねん。上の2つで250円や。ありえへんぐらい

安い。この2つを食べると実に腹一杯になった。この三角むすびが凄いボリュームやねんなあ。これ150円は値打ちある。



9月5日 晴れ

 今日も涼しいなあ。半袖はもうすぐ終わりやね。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「本町製麺所」!!! ラーメンマンがここのカレーうどんがメッチャうまい

って教えてくれてんなあ。ようやく来る事が出来た。

 

 

 2時半にお店に到着した。土曜日は3時までやねんなあ。えーっと、本日の定食にも惹かれてんけど、とりあえず今日は

この「薬膳カレーうどん」900円をいっといた。店内はほぼ満席や。この時間に・・・・・・・、ビックリしたわ。

 

 

 出てきたカレーうどんがビビルぐらいうまくてビックリした。エ・・・・・・・・・・・・・、何でオレ今まで知らんかったん・・・・・・・・・・

っていうカンジ。やっぱりおいしいって聞いたお店は早く行かんとあかん。スパイシーでとろみのあるカレーうどんや。この

うどんも太麺で良かった。ごはんを注文しようと思って券売機で探してんけどあらへんかってんなあ・・・・・・・・って思ってたら、

小ごはんが付いてた。ナイスサービス!!! よう考えてあるわ。いやあ、メッチャ良かったわ。

 

 

 

 

 そんでまあお店に戻って仕事やね。昨日京都の孫さんにもらったおみやげがあるのを思い出した!!! 「マモン・エ・フィーユ」

って箱に書いてある。中にはケーキが入ってた。

 

 

 このケーキがこれまたうまかってんなあ。一乗寺にこんなケーキ屋さんがあるんやね。このブランドを調べたら、実に

「いちなん」さんが出てきた。え・・・・・・・・・・・!? ひょっとしてこれってあのマスターが作ってるんかいな??? もしそうやったら

ゲキアツやわ。いやあ、でもホンマにおいしいケーキやったなあ。孫さん、ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南船場にある「餃子工房 ドドンパ酒場」!!! このデカイ看板が目印や。実に色んな

意味で分かりやすい。ここに来たら餃子を食べたらエエワケやね。

 

 

 ハイボールと餃子がここのイチオシなワケやね。えーっと、そのシキタリに従って「角ハイボール」400円をまずいっといた。

まずはこれからやね。ハイボールもこんなに流行るとは思えへんかったなあ。

 

 

 普通にうまかった。分かりやすい味やなあ。えーっと、料理は「わさびのポテトサラダ」300円、「自家製ラー油がヒカル!!

よだれ鶏」680円、「ドドンパ餃子 白」380円、「ドドンパ餃子 赤」380円やね。

 

 

 ポテサラにワサビを入れたらこんなカンジになるねんなあ。大体思ってた通りの味やった。よだれ鶏が凄いボリューム

あってエエカンジ。ホンマに凄いボリュームやった。味も分かりやすい。餃子は白がニンニク抜きやね。このまま食べて

って言われた。このままでもエエやね。タレも付けてみたけど、無い方がエエような気がする。赤はガッツリニンニクが

効いてたわ。ハイボール飲んだなあ。3〜4杯飲んだような気がする。餃子とハイボールっていうのもエエかもしれん。。。

 

 

 

 

 そんでまあ気が付いたら朝やね。雨降ってるなあ・・・・・・・・。かなん。ちょっと「ソーセージマフィン」100円×2を食べ

ながら、雨宿りをする事にした。この200円セットは最強や。

 

 

 今日は日曜日なんでランチが無いわ。良かった。ランチあったらエライこっちゃ。しかしマクドナルドは時間に関係無く

いつもお客さんがおるよなあ。凄いわ。さ、オレも頑張ろう。。。



9月6日 くもり

 何か最近どんよりしてるなあ。秋雨前線・・・・・・・・。雨も多い。かなん。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が

23度やった。だいぶ涼しいわ。もうエアコン要らんぐらいやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ウチの店長がくれたこの「癖になるカレー」!!! えーっと、「ビーフキーマカレー」と

「豆のカレー」のあいがけスタイルやった。

 

 

 「口癖はカレー」っていうグループがあるみたい。そこがプロデュースしたレトルトカレーやった。値段を調べてみたら、

結構エエ値段やねん。このレトルトカレー4個で3240円+送料800円やね。4000円以上するから、一個あたり実に

1000円以上になるんやね。凄いわ。キーマの方はなかなかにスパイシーでうまかった。豆の方はちょっと薄く感じたなあ。

まあでもレトルトであいがけのスタイルは珍しいと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ昼メシも無事喰ったところで、サクッと東心斎橋に出勤やね。えーっと、今日はちょっとマサヤンと一緒に研究

してた「炙り厚切りスモークサーモン」の発売日やった。

 

 

 冷たい燻製にはチップじゃなくて、ウッドを使うねんなあ。マサヤンが教えてくれた。出来上がったスモークサーモンは

実にサイコーやね。厚切りの炙ったスモークサーモン2切れで380円や。適正価格やと思う(笑)。

 

 

 

 さらにもう一丁や。パスタのメニュー研究もせんとあかん。お店に「牛スジの赤ワイン煮込み」があったんで、その牛スジを

使ってオイルパスタを作ってみて〜ってマサヤンに頼んでみた。

 

 

 さすがにやりよるなあ。若い時からキビシイ修行をしてきたのはダテやないワケやね。メッチャうまいわ。これはレギュラー

メニューに入れても全然エエレベルやね。マサヤンの能力を全部引き出せるかどうかはオレにかかってる。頑張る。



9月7日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。スッキリせん日が多いような気がする。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が22度

やった。ホンマに涼しくなってきた。今年は残暑も無さそうやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、西宮にある「リュリュ 鳴尾店」に行ってみた。こんな所にもリュリュがあってんなあ。

高校生の頃を思い出すわ。昔は心斎橋のアクロスビルにあってんなあ。

 

 

 まだ出来て新しいんかもしれん。洒落たカンジで実に綺麗やった。えーっと、とりあえずせっかくなんで単品で食べたいのを

いっとく事にした。「エビチーズバターライス」930円と「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」750円、さらにせっかくなんで

高校生の頃を思い出してもう一丁や。「とろ〜りチーズの辛子明太子カルボナーラ」1130円!!!

 

 

 時間が経つと感じ方ってやっぱり変わるねんなあ。いやあ、懐かしさと、何か色んな事を思い出した。このバターライスも

よう注文したよなあ。大盛りで。今日は辛抱出来て良かった。まあでも色んな意味で久々のリュリュは良かったわ。実に

エエ気分や。メニューの表記の仕方とか色々勉強にもなった。。。

 

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰ってきた。あっという間やね。秋なんで、ちょっとマクドに寄ってみた。

 

 

 「月見バーガー」と「マックフルーリー ヘーゼルナッツオレオ」!!! いやあ、やっぱり秋は月見バーガーやね。このヘーゼル

ナッツも実にうまかった。やっぱりマクドナルドはエエカンジやね。不滅のマクドナルドやわ。。。



9月8日 雨

 天気悪いなあ・・・・・・・・・・。今日は雨やね。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ハワイアンキッチン エヴァル」!!! 小雨の中、この辺をウロウロ

してたら、このお店と目が合うた。

 

 

 今日の日替わりランチは「チキンジンジャープレート」900円やった。ちょうどこれを食べたかったんで、良かったわ。ワン

プレートかと思ったら、スープとサラダも付いてた。

 

 

 この生ハムを使う飲食店って結構多いねんなあ。長堀ダイナーも同じやわ。同じ味やったんで、すぐに分かった。この

生ハム、使いやすくて便利やねんなあ。チキンジンジャープレートが来た。

 

 

 何か右上が寂しいなあ・・・・・・・・って思ってたら、後からベーコンエッグを「すいません」って言いながら持って来てくれ

はった。せやんなあ。何かバランス悪い気がしてん。オモテの看板の写真とはかなりギャップがあったけど、まあ味は

なかなかに良かったわ。ちょっとジャンクなカンジがエエやね。

 

 

 食後にジャスミンティが付いてた。これを飲みながら、オモテをボーッと見てたら、雨が土砂降りになってきた・・・・・・・・・。

かなんなあ。今日はホンマに雨がよう降るなあ。まだ秋雨前線の影響なんかなあ。とりあえずノンビリ出来るランチやった。

 

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。あっという間に時間が過ぎて、ちょっと深夜な時間帯や。ハラへってきた・・・・・・・・・・。かなんなあ。

塩ちゃんに頼んでもらった和ソバでまかないを作ってもらった。

 

 

 和ソバのつけ麺が出てきた。それにしても量が多すぎると思うんですけど・・・・・・・・(笑)。なかなかに独特なカンジの

つけ汁やった。めんつゆがあらへんかってんなあ。いやあ、なんやかんやで全部食べてしもうた(笑)。。。



9月9日 くもり

 今日もあんまり天気良くないなあ。スッキリとした秋晴れをみたい。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が20度

やった。だいぶ涼しいわ。今年はもうそろそろ半袖も終了かもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「しゃにむに 心斎橋本店」!!! 心斎橋の塔みたいなマンションの

東にある和食店やね。前から一回来てみたかってんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「あみやき はらみ重御膳」1000円をいっといた。1000円カレーもあるのはビックリした。ここって

カレーも出しててんなあ。水じゃなくてお茶なんがエエカンジやね。冷たいおしぼりも来た。

 

 

 出てきた御膳は実にボリュームがあったわ。ごはん大盛り無料やったんで、それで頼んでんけど、確かに多い。ナイスや。

焼き加減も絶妙やね。みそ汁の椀がだいぶデカかった。こんなんあんねんなあ。カウンターに置いてある黒七味をかけても

エエカンジやった。いやあ、なかなかに贅沢なランチやね。ここは奥に個室もあるみたい。良かったわ。夜の雰囲気でランチも

営業してはった。昼間でも暗いのってなかなか雰囲気あってエエかもしれん。。。

 

 

 

 

 そんでまあランチ営業も無事終わって、そんで次は夜の営業やね。なかなかに時間が経つのが早い。時間の管理能力も

問われるわ。夜のまかないは新商品の「帆立貝のムース」の味見と、人気メニューの「鶏セセリ塩焼き」の見直しやね。

 

 

 ムースは実にエエカンジやわ。これ380円やったら、全然問題無いと思う。鶏セセリの方はふっくらと焼く方法を模索

してみた。ちょっとフタして蒸したらエエワケやね。これとシロメシ喰ったらハラパンパンになった。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。おつかれさまや。帰りにマサヤンとユースケを連れて「大吉」に寄ってみた。

 

 

 まだまだこれからやる事一杯あるわ。でも今のこのメンバーやったらきっと良いカタチを残せると思う。その為には何を

するべきか・・・・・・・・・っていう話をした。まだまだこれからやね。。。



9月10日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。秋雨前線なんやろなあ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ニチレイの「チキンカレー」やね。どこで買ってんやろなあ・・・・・・・・??? うーん、

実にワカラン。だいぶ前に買ったんとちゃうかなあ。

 

 

 まあ大した事ないやろう・・・・・・・・・・と思いつつ、食べてみたら結構ピリッと辛口で、鶏肉も結構入ってて、うまかってん

なあ。いやあ、このニチレイのカレーは良かったわ。値段はたぶんだいぶ安いと思う。80円とかとちゃうかなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も元気に東心斎橋に出勤やね。笠屋町ダイナーの前を通ったら、この看板が置いてあった。これって

リュウちゃんの字やね。思わず入ってみた。

 

 

 「スペシャル」を注文や。確かにスペシャルやったわ。昼もカレー喰ったよなあ。エエねん。オレはカレーが好きやねん。

カレー嫌いな人っておるんかなあ??? そういえば昔チャリ屋がカレーは苦手って言うてたような気がする。彼は元気に

やってるんかなあ??? 何かメッチャ懐かしいわ。。。



9月11日 晴れ

 今日はまあエエ天気やね。しかし涼しいなあ。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤や。ランチをやるようになった、ちょっとだけ朝早く起きるようになった。

まあ言うても9時半とかやけど。サラリーマンの時は7時半とかやったよなあ。色々と変化があるわ。

 

 

 

 今日は結構忙しくて遅い時間までお店におった。家帰る前にちょっとハラへったんで、塩ちゃんに頼んでまかないを作って

もらった。キムチを使って何か作ってよ〜って言うたらこれが出てきた。

 

 

 トリタコキムチ丼!!!!! 凄まじいボリューム・・・・・・・・・!!!!! いやあ、シビレルぐらいうまかった。鶏とタコを同時に炒めるって

いうのがオモロイ。塩ちゃんはホンマに何でも出来るなあ。ごちそうさまでした。。。



9月12日 晴れ

 エエ天気やね。秋晴れっていうカンジ。それにしても涼しい。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、アメ村にある「カフェ アブサン」!!! こんなトコにオープンテラスのカフェがあってんなあ。

全然しらんかった。とりあえず突撃やね。

 

 

 えーっと、とりあえずちょっとハラへってたんで、「カマンベールと焼きなすのバジルソースバゲットサンド」700円と、別の

メニューにあったシーシャっていうのが気になったんで、店員のねえちゃんに聞いてみたら、実に水タバコの事やった。この

水タバコの吸い方教えてくれる??って聞いたらOKやったんで、「アップル」1000円を注文してみた。

 

 

 バゲットサンドは実にうまかったわ。量はちょろっとやってんけど、実にエエカンジやね。そんでまあ生まれて初めての

水タバコを吸ってみた。メッチャリラックス出来る。紙タバコみたいにケムリは出えへんけど、ちゃんとケムリも出るねん。

シーシャかあ・・・・・・・・・。今まで全然しらんかったなあ。やっぱり興味持ったら聞いてみて、やってみるもんやね。これが

大事なんやと思う。ボーッとオモテを見ながら吸う水タバコは実にエエカンジやった。

 

 

 今って、ETCが付いてないクルマの高速代って930円も要るんや・・・・・・・・・。マジで・・・・・・・・・。表示が間違ってるんやと

思った。今の阪神高速ってこんなに高いねんなあ。色んな物がどんどん値上がりしていってる。。。



9月13日 晴れ

 今日は秋晴れの素晴らしい天気やね。青空が広がってる。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はランチが無いんで、ちょっとゆっくりめに出勤やね。起きる時間が全然違う。9時に起きるか、1時に

起きるかや。昨日家に帰ってきたのって、朝の8時前ぐらいやったなあ。ミーティングしてたらちょっと遅くなった。えーっと、今日も

やる事やったら、エエ時間になった。メシ喰うのも忘れてたんで、まかないをマサヤンに作ってもらった。

 

 

 「牛スジの赤ワイン煮込み丼」!!!!! メチャメチャうまかったわ。この大盛り加減が実にエエカンジやね。あー、こうやって

メシ喰える事って普通やないんやわ。何でもそれが普通やとか、当たり前やと思ったらエライ事になる。。。



9月14日 晴れ

 今日もメチャメチャエエ天気やね。全てを物語ってるような気がしたわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が

18度やった。急に冷え込んできた。半袖はもう寒いわ。まだ9月の中旬やのになあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、このブログの読者さんの感ちゃんとご一緒させてもらった。昼のランチに長堀に来て

くれはって、夕方の4時からやってるナイスなお店の話になって、そこに行く事になった。オレは1時間ぐらいしか時間あらへん

かってんけど、せっかくなんで行ってみた。法善寺にある「桃酔」!!!

 

 

 メチャメチャエエお店やった。こんなお店が法善寺にあってんなあ。しかも4時から開いてる。平日やのに電話もジャン

ジャンかかってきてた。メチャメチャ人気店やね。これだけのメニューを管理してるのが凄い。感ちゃんも感心してはった。

「ラ・フランス天ぷら」580円と「冷やしフルーツトマト」480円はオレが注文させてもらった。いやあ・・・・・・・・、ホンマに

エエお店やったなあ。ビックリしたわ。また機会があればぜひ来てみたい。。。



9月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。秋晴れやなあ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が18度やった。メッチャ涼しいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「モールズヘブン」!!! 前にここの700円ステーキランチの看板と

目が合うて気になっててんなあ。早速突撃してみた。5時までランチやってるのもナイスや。

 

 

 地下にこんな空間があってんなあ。パブっていうカンジやった。ここは知らんかったわ。えーっと、注文したのはもちろん

「名物!牛ステーキランチ」700円!!! ソースが選べて「ステーキソース」を選択してみた。

 

 

 180グラムって書いてあったけど、思ってたほど多く無かったわ。まあでもこれで700円は凄いやね。ごはんもたぶん

おかわり自由やと思う。隣のおっさんがおかわりしてた。しかしまあ今って肉が人気してるねんなあ。ここもよう流行ってたわ。

長堀ダイナーのランチもカレーが落ち着いたら、次はローストビーフ丼をやろうと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も営業やね。夕方に塩ちゃんが作ったハンバーグを試食させてもらった。

 

 

 このおっさん、ホンマに器用に料理するなあ。凄いわ。しかも分かりやすい味やねんなあ。さっき昼メシ喰ったトコやねん

けど、ついシロメシをザブザブ食べてしもうた・・・・・・・・・。信じられへんぐらいシロメシに合うわ。。。



9月16日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。まあ雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はマサヤンが作るローストビーフをちょっと見学させてもらった。肉をオーブンで焼くだけとちゃうねん

なあ。色々な作業工程があった。結構手間暇かかるんやね。

 

 

 タコ糸で縛ってたのはローズマリーを挟む為やったんやね。ローストビーフってこんなに手間かかるねんなあ。彼が作る

このローストビーフは覚えんとあかん。これをオレが覚えんと次にやろうと思うローストビーフ丼が出来へん。。。



9月17日 晴れ

 朝から昼ぐらいまで雨が降ってたけど、夕方には青空が広がってた。それも綺麗な青空やね。風もこっちに向かって

吹いてた。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が19度やった。

 

 

 久しぶりに休んだような気がしたなあ。色んな事があった。まあまあでも今の生活をさせてもらえる事に感謝して、出来る

ことを一生懸命前向きに努力してするしかないと思う。。。



9月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。完全に秋やなあ。涼しいわ。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が19度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。深夜にちょっとハラへったんで、マサヤンにまかないを作って

もらった。「牛スジの赤ワイン煮丼」!!!

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! マサヤン、ホンマに若いのに凄いセンスやわ。しかも

メッチャマジメなんがまたエエカンジやね。こんなナイスな職人さんと一緒に働かせてもらえて幸せや。。。



9月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。秋晴れが続いてる。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が19度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。今日からの新メニュー、塩ちゃん特製ハンバーグの味見を

させてもらった。

 

 

 ビビルぐらいうまかった。2個付いて780円や。ごはんが思いっきり食べたくなる味付けやね。鉄板に載ってるのもまた

ナイスや。ウチは鉄板&ワインってオモテに書いてある。鉄板メニューを充実させていきたい。。。



9月20日 晴れ

 今日もエエ天気やね。秋晴れが続いてるわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるとくせんで買った宮島醤油の「オリジナルブレンド ビーフカレー 辛口」!!!

5食で送料込み1150円やった。

 

 

 醤油会社もレトルトカレーを作る時代やねんなあ。このビーフカレーはあんまり特徴を感じへんかった。まあ普通の業務用

レトルトカレーっていうカンジやね。辛さもそれほど強くなかったわ。カレーと醤油って合うんかなあ??? それが妙に気になった。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。お店にお花が届いた。今日はリュウちゃんの誕生日やってんなあ。

 

 

 立派なお花でリュウちゃんも大喜びやった。良かったなあ〜!!! いやあ、でもこんな立派なお花が届くって実に素晴らしいわ。

彼の人望はホンマに凄いと思う。人懐っこい性格が実にナイスやわ。そんでまあ今日はインチキ占い師ヤマモトがお店に来る

日やった。彼がいつ来るかっていう問い合わせの電話がこの前あってビックリしたわ(笑)。

 

 

 今日の引きで、「周りの人が温かく見守ってくれてる。スタッフ全員。いつも通りやりましょう。変化を求めない方がいい。

目の前の事に集中」って言われた。なるほどなあ・・・・・・・・・・。なかなかエエ事言いよる。でもホンマにこのカード占いって

自分の心理状況が出るわ。不思議とそういうカードを引いてくる。。。



9月21日 晴れ

 今日もエエ天気やね。秋晴れやわ。今年は残暑が全然あらへん。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が19度

やった。涼しいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ナチュラル サプリ」!!! 通りすがりにこの看板と目が合うた。ビルの

2階にお店はあった。

 

 

 えーっと、とりあえず「特製煮込みハンバーグ」1080円をいっといた。150gのボリュームハンバーグっていう文言に

惹かれてんなあ。しばらくしたら登場してきた。

 

 

 ボリュームは思ってたほどではなかったけど、なかなかに柔らかくてうまいハンバーグやった。結構ヘルシーなカンジの

飲食店なんかもしれん。1時過ぎでも結構次々お客さんが入ってくるのにも驚いた。クーポンがどうたらこうたらって言うて

はったんで、ポンパレかグルーポンのお客さんなんかもしれんなあ・・・・・・・って思ったわ。



9月22日 晴れ

 今日はちょっとだけ暑いわ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が19度やった。まあ暑いっていうても昼間だけ

やけど。夜はメチャメチャ涼しい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。最近ランチを始めたんで、朝から晩までお店におるわ。夜が

実にハラへるねんなあ。塩ちゃんに「ヤキメシ作ってやあ〜」って頼んだら、これを作ってくれた。

 

 

 ヤキメシ+シーフードクリームソース添え!!!!! うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! そんで危険な

ぐらいの大盛り(笑)。毎日毎日贅沢なまかないが喰えて幸せやわ。外食する回数が確実に減ってきた。今はそういう時期

なんやわ。どんどん変化していくなあ。。。



9月24日 くもり

 ちょっと天候が微妙やね。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が20度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジでテレビ見てたら、ドミノピザが半額っていうCMをやってて、つい脊髄反射で注文してしもうた(笑)。この

半額っていう言葉に異常に弱い。注文したのは「カマンベールミルフィーユ・クワトロ」3950円→1975円!!!

 

 

 実にLサイズのみ半額やった。しゃあない。Lでいっといた。このピザは「トマト&バジル、パンチェッタ&オリーブ、エビ&

ガーリック、ハム&マッシュ」っていう構成やった。実にうまかってんけど、さすがに凄まじい量やった。オレも年取ったなあ。

ほんの10年ぐらい前までこれ2枚ぐらい食べれたのに。。。



9月25日 くもり

 今日もまだ微妙な天気やね。まあ出勤する時は雨はセーフやった。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が

19度やった。今年はホンマに残暑が全くあらへん。秋が長いって何かエエやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この「日清焼そば U.F.O」!!! 39周年特別限定品の「最高濃度130%ソース」!!!

 

 

 確かに濃いわ。ソースがドロっとしてるカンジ。こんな濃いソースがあんねんなあ。シロメシがガンガン進みそうな味やね。

危険な味付けや。この日清焼そばUFOのUFOって何の略か知ってる人ってどれぐらいおるんやろなあ???



9月26日 晴れ

 今日はエエ天気やね。夜はちょっとだけ雨降ったけど。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「鳥貴族」に久々に突撃してみた。今日はちょっと弟分と一緒やね。

 

 

 いやあ・・・・・・・・・・・・・・・・、色々とゆっくり話せて良かったわ。みんな色々悩みってあるねんなあ。ホンマに悩みは人

それぞれやわ。今日はそれを痛感出来た。自分にとっては何でも無い事が、人によっては重大な悩みになるもんやねん

なあ。久々のトリキも良かった。「チューリップ」とかも新商品であんねんなあ。懐かしい人が横を通って行ってビックリ

したのもあった。何で今ここでそんな風にすれ違うんやろう・・・・・・・って思ったわ。。。



9月27日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。秋晴れや。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が20度

やった。過ごしやすい毎日やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるとくせんで買った宮島醤油の「オリジナルブレンドビーフカレー 甘口」!!!

甘口のレトルトカレーってあんまり無いねんなあ。カレーは辛いモンやと思ってる人が多い。

 

 

 サクサク食べれる味やったわ。甘口っていうても甘いワケじゃあない。辛くないカレーやね。ここが結構重要なトコやと

思う。オレは甘い甘口のカレーが好きやねん。辛くない甘口カレーが好きなワケではないねん。まあどうでもエエ事かも

しれんけど(笑)。自分でそこに妙なこだわりがあるねんなあ。色んなカレーを食べてそう思うようになった。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋にサクッと出勤やね。今日は日曜日なんで、ランチはあらへん。昼から出勤やったらやっぱりラク

やなあ。朝から行くのとは全然違う。マサヤンにバターライスを作ってもらった。

 

 

 上品なカンジのバターライスやね。イタリアンのシェフが作るとこういう味になるねんなあ。なるほど。確かにうまいのは

うまいねんけど、オレが想像してるバターライスとはちょっと違うなあ。オレの理想に近づけてもらおう。。。

 

 

 

 

 今日はこの塩の素晴らしさを知ったわ。「リアルソルト」!!!!! この塩がメチャメチャ良かった。

 

 

 この塩がメチャメチャうまかってんなあ。ビックリしたわ。こんな塩が存在したんやね。しかも海水塩や。塩化ナトリウムと

ちゃうから、食べ過ぎても大丈夫。楽天で検索してみたらちゃんとあったわ。 長堀ダイナーでも使いたいなあ。。。



9月28日 晴れ

 今日もエエ天気やね。秋晴れやなあ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、長堀ダイナーのランチ終わってから、あまりにハラへったんで、お店で出してる

イケルカレーを食べてみた。何でかワカランけど、何せハラペコ。

 

 

 大丈夫や。エエカンジに仕上がってた。このランチカレーもだいぶ出るようになってきた。最初スタートした時とか一日

3食とかやったもんなあ。あれはショックやった。今は20食以上は出るようになってきたわ。良かった。リピートの人も

結構多い。これがやっぱりうれしいよなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあそのまま通しで夜の営業やね。夜中まで働いてたらまたハラへってきた・・・・・・・・・。かなん。塩ちゃんに

まかないを作ってもらった。ロコモコ丼!!! カウンターでラーメンマンが食べててあまりにうまそうやったんで、カウンターの

中からオレも頼んだ(笑)。

 

 

 ゲキアツーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!! これはうまいわ。ハワイのヤツよりうまいと思う。問題はハワイの

ヤツを食べた事が無い事やねんけど。まあでもこれの方がうまいと思う。このちょっとテリヤキソースっぽいのがタマラン。

こういうのを作らせたら塩ちゃんは天才的やね。。。



9月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。清々しい秋晴れやわ。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「浪きり屋」!!! 前からここのオモテに出てる看板が気になっててん

なあ。地下にお店があると思い込んでてんけど、実にお店は2階にあった。

 

 

 店内は洒落たカンジの和食屋さんっていうカンジやった。こんな風になっててんなあ。奥に座敷もあったわ。結構広いん

やね。えーっと、注文したのは「ぶりの味噌漬」800円!!!

 

 

 このランチが実に良かった。ごはんも白ご飯か五穀米かを選べて、五穀米を選択やね。しかも結構大盛りに盛ってくれ

はった。1時過ぎても次々にお客さんが入ってくる。目の前にはデカイ炊飯器が2台あったわ。人気店やね。ここのこの

ランチは値打ちあるわ。また機会があれば夜にも来てみたい。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も元気に夜の営業やね。オモテの看板の電球を新しくしてみた。新しくしたら眩しいぐらい光ってたわ。

 

 

 さらに塩ちゃんがヤキトリを鉄板で作ってくれた。これエエやん。メチャメチャデカイねん。イタリアンヤキトリらしい。まあ

ようワカランネーミングやけど、こんな風に串に刺さってるのって何か魅力あるよなあ。裏メニューで展開や。。。



9月30日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。まあ雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「鉄板ステーキ アトゥ」!!! 昨日このお店の前を通って、この看板を

見つけてんなあ。3周年のお祝いで牛タンの柔らか煮が付くみたい。明日ぜひ来てみようと思って、今日来てみた。

 

 

 雑居ビルの2階にお店はあった。こんなトコに鉄板ステーキのお店があってんなあ。全然知らんかった。このビルも何回か

来た事あるねんけど、全然知らへん。ランチメニューはこんなカンジやね。

 

 

 カレーもやってるねんなあ。昼にカレーをやってるお店って結構ようけあるんやね。あちこちでカレーがある。ここは

オムライスまであった。えーっと、人気ナンバーワンの「和牛おろしそハンバーグ」900円を注文や。

 

 

 まず「カボチャのスープ」が出てきた。それとサラダとポテサラやね。鉄板でハンバーグを焼いてるのが見える。この光景を

見ながら食べるっていうのは贅沢やね。スープもサラダも良かった。そんでまあみそ汁とごはんが来て、さらに牛タンの

柔らか煮も来て、そんでハンバーグの登場やね。

 

 

 メチャメチャ良かったわ。これで900円はありえへん・・・・・・・・・!!! 牛タンの柔らか煮を抜いても、全然安いと思う。これ

だけのラインナップで900円はありえへんわ。ハンバーグの味も良かった。よう流行ってたわ。いやあ、東心斎橋も結構

色んなランチがあんねんなあ。全然知らんわ。まだまだ奥が深そうやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ水曜日の営業やね。結構忙しかったわ。良かった。明日は休みや。何か一週間があっという間やね。実に

よう働かせてもらってる。帰りに「月光」に寄ってみた。

 

 

 ウーロンハイ飲んで、ホッと一息やわ。あー、今週も色んな事あったなあ。ランチがアツくなってきた。カレーランチは実に

夢があるやね。夜の営業にもつながる。ここの料理も相変わらず安くてうまい。ヤスウマって飲食店で重要な要素やね。

最後のヤキメシ大盛りがメチャメチャ量あったわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!