2014年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月13日 くもり

 今日はちょっと天気悪いなあ。大阪は大丈夫やってんけど、京都に来たらちょっと小雨が降ってた。今日の京都の最高気温は

26度で、最低気温が24度やった。もっと蒸し暑いと思っててんけど、意外に大丈夫やったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、前に買ったミーツで色々調べてあちこち行ってみる事にした。情報が必要や。いきなり

突撃するのも悪くないけど、情報があれば活用したいやん。

 

 今日はこの三条周辺に行ってみる事にした。えーっと、とりあえず四条西洞院から市バスで三条に行く事にした。実に

祇園祭をやってる。鉾があちこちに立ってた。

 

 京都って風情があるよなあ。実にナイスな街やわ。四条西洞院のバス停も東に160メートルほど移動してた。凄いわ。

バス停も移動するんやね。さすがにビックリした。

 

 

 そんでまあ3系統のバスに乗って三条まで来た。まず行った先は「バル アラス」!!! ここのステーキがミーツに載って

てんなあ。気になったんでまずここからスタートや。

 

 なかなかに洒落たカンジの店内やった。日曜日やからか、結構空いてたわ。メニューはこんなカンジやね。そんなに

種類がようさんあるワケでは無かった。これぐらいでも大丈夫やねんなあ。

 

 結構ワインは置いてあるわ。しかもリーズナブルな価格設定やね。えーっと、とりあえず「ラス コラザ」500円っていう

グラスワインを注文してみた。それと「タパス盛り合わせ ちょこっと」900円!!!

 

 ワインはスペイン産で割としっかりしたタイプやね。香りが良かった。タパスもなかなかにエエカンジ。オリーブとこの

アンチョビってよう合うなあ。ビックリしたわ。ワインともナイスな組み合わせやと思う。

 

 

 さらに「サングリア 白」500円と、今日ここに来たお目当ての「牛肉のステーキ 200g」980円×2やね。ステーキは

200gからの注文やった。

 

 サングリアは結構大人な味やったわ。そんなに甘さがあらへん。ステーキはこれで200g???って一瞬思ってんけど、

食べてみたら、結構分厚く切ってあって良かったわ。塩がよう合うなあ。さっきのワインともピッタリなカンジやね。

 

 

 ここで飲んで食べてたら、急に色んな人からフェイスブックのメッセージが来たり、電話が鳴ったりした。どうもオレの

ラインが乗っ取られたみたい・・・・・・・・。え・・・・・・・・・・???

 

 アイフォンからログイン出来へん・・・・・・・・・。もう既にパスワードが変更されてる・・・・・・・・。どないやねん・・・・・・・・・・。

今、ニュースでも話題になってるヤツやね。まさか自分が・・・・・・・・・って思った。怖いなあ。どこでパスワードを抜かれてん

やろう??? 早速色んなパスワードを変更しておいた。

 

 

 

 そんでまあ無事一軒目は終了やね。次に向かった。次はこのお店の近くにある「イル ランポ」!!! イタリアンバールって

いうカテゴリーみたい。ここもミーツで知ってんなあ。

 

 手前が立ち呑みで、奥にテーブルがあった。ドリンクの値段が立ち呑みとテーブルで違うねん。なかなかにオモロイ

やり方やわ。メニューはこんなカンジやった。

 

 エスプレッソとか立ち呑みやったら半額以下やねんなあ。オモロイやり方や。こんなやり方もあんねんなあ。お店の

場所は結構寂しい通りにポツンとあるカンジやねんけど、お客さんが結構入っててビックリしたわ。えーっと、注文した

のは「ヴィノ・ダ・ターヴォラ」420円!!!

 

 ボトルを見せてもらったら「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」って書いてある(笑)。まあ細かい事は気にせんとこう。

グラス420円のワインや。しかしワインと日本酒ってうまいよなあ。タマランわ。ピザを注文してんけど、焼きあがるまで

時間かかりそうなんで、冷蔵ショウケースから「ツナとケイパーのポテトサラダ」250円と「鶏レバーのヴェネツィア風」

250円をいっといた。

 

 両方ともなかなかにエエカンジやね。立ち呑みっていうのがまたナイスや。立って飲むのがまたうまいねん。全体を

見渡せるんもナイスや。ピザが来た。注文したのはチーズベースの「ビスマルク」1800円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このピザは実によう出来てる。添えてあるタバスコみたいなヤツが

メチャメチャ辛くてビックリした。これはちょっとでエエわ。ベロがシビれるぐらい辛い。つけすぎに注意や。ピザと赤ワインも

エエカンジやなあ。幸せな気分になれるわ。またここに来る事があれば、次はぜひパスタを注文したい。

 

 

 

 そんでまあ次やね。次もこれまた近くやねん。今日は北から南に下りてくるスタイルや。最初のお店が一番北側にあった。

次に行ったお店は「リンク」!!! ここが実にフライドチキンとハイボールが有名なお店みたい。気になって来てみた。ミーツに

載っててんなあ。

 

 雑居ビルの一階の奥にあった。ここも結構お客さん入ってるなあ。日曜日やのに凄いわ。黒板に書いてあるメニューが

これまた惹かれるなあ(笑)。かなん。うまそうなのようさんあるわ。メニューはこんなカンジやった。

 

 ワインも結構置いてるねんなあ。カクテルのテイストガイドがあった。これは珍しいわ。こういう風に書いてあったら、実に

分かりやすいと思う。えーっと、とりあえず「角ハイボール」400円、「名物コディタッキーフライドチキン」の「骨なし もも」

250円と「むねにく」300円をいっといた。

 

 ソースが無料で選べて「オーロラソース」と「レモン」を選択や。さすがに名物になってるだけあって、上手に揚げてあった。

うまいわ。またハイボールとの相性が実にエエカンジやね。さらに黒板に書いてあって、どうしても気になったアイツを注文

してみた。「チキン南蛮」600円!!! これもモモかムネを選べてんけど、もちろんモモを選択や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このタルタルソースがメチャメチャうまい。このジャンキーさが

メッチャエエねん。タマラン。ハイボールをゴクゴク飲んでまう。いやあ・・・・・・・、こらタマランなあ。カラダが欲しがる揚げ物を

ついつい食べてしまった。ハイボールとかビールとアゲモンの相性ってバツグンのグンやね。

 

 

 

 さらに次やね。このお店に入ってくる時に気になった餃子屋さんに行ってみる事にした。同じビルの2階にあるみたいやねん。

そのまま垂直移動や。「杏っ子」!!! 「あんずっこ」って読むみたい。

 

 ネエサンが2人でやってはったわ。手前がテーブルで奥がカウンターっていうオモロイスタイルやった。奥のカウンターに

着席や。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、とりあえず餃子にはビールやね。「サッポロ エビス」650円!!! 付き出しと一緒に来たわ。付き出しは豆腐の

上にピクルスが載ってた。豆腐の薬味にピクルスって珍しいわ。

 

 この豆腐とピクルスの組み合わせが初めてやってんけど、なかなかに良かったわ。エビスはやっぱりうまいなあ。この

コクの強さがナイスや。飲みごたえがあるわ。さらに餃子やね。「鉄鍋ぎょうざ」340円×2と「海鮮水ぎょうざ」330円×2!!!

 

 両方とも2人前からの注文やった。まあしゃあない。両方ともなかなかにうまかってんなあ。何かアンが詰まってるカンジ

やった。特に鉄鍋餃子の方はアンが詰まってる。羽がまたエエカンジやね。ビールと最高によう合うわ。そんでまあメニュー

見ててどうしても気になった「ニラとキムチのくずし豆腐スンドゥブ」780円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 暑い夏に食べるスンドゥブも悪くないわ。最後にプラス100円で雑炊も

してもらった。これがまた良かってんなあ。いやあ、しかしビルの中にこんな餃子屋さんがあるとは思えへんかった。ここは

ミーツには載ってへんかった。飛び込みやね。飛び込みがまたロマンがあってエエねん。

 

 餃子も食べ終わったところで、次やね。今日は徹底的にいっとこう。平日がなかなかに外食出来へんから、日曜日に

まとめていっとこう(笑)!!! えーっと、次に向かったのはさらに南に下って「日の出食堂」!!! 

 

 閉まってる・・・・・・・・・・・・。残念・・・・・・・・・・・・・。不定休って確かミーツに書いてたなあ。まあしゃあないわ。何か急に

うどんが食べたくなってきた。アイフォンで食べログを見て調べたらこの近くにうどん屋さんがあった。日曜の夜もやってる

みたい。そこに行ってみた。行った先は木屋町にある「麺や 錦」!!!

 

 カレーうどんが名物みたいやね。テーブルに置いてあったこの食べログの口コミを書いたら商品券がもらえるっていうのが

メッチャ気になった。こんなやり方もあんねんなあ。これやったら口コミが集まりそうやわ。えーっと、何注文しようかなあ。

やっぱりこれやんなあ。「名物特製カレーうどん 満腹セット」750円+350円!!! かかってこんかいーーーーーーーーーー!!!

ネギ大盛り無料やったんで、それもいっといた。

 

 ババーンときたあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 満腹セットは天むすが3個と手羽先と手羽元が付くねん。

カレーうどんを一口食べてビックリした。こ、これって・・・・・・・・・、名古屋で食べて感動したあのカレーうどんやん・・・・・・!!!

店名の錦ってあの錦やったんや。2012年3月5日に行ったあのお店!!! いやあ、これはビックリしたわ。同じやと思う。

見た目も同じやわ。あの名古屋のお店のフランチャイズなんかもしれん。うまかったわ。天むすがまたナイスや。

 

 

 カレーうどんを喰ったら何かエンジンがかかってきたわ。もう一丁いっとこう。次は「釜バタ明太うどん」630円!!! さあ

今日はガンガンいっとこう。また次ゆっくり外食出来るんは来週の日曜や。徹底的にいっとこう。

 

 この釜バタもよう出来てるわ。ようかき混ぜて食べた。バターと明太子の相性ってメチャメチャエエなあ。信じられへん

ぐらいナイスな組み合わせや。何かシロメシが食べたくなってきたわ(笑)。うどんがまた釜揚げっていうんがナイスやね。

 

 

 結構喰ったアルね。さすがにハラも結構パンパンになってきたんで、サクッとタクシーに乗って西洞院に帰る事にした。

今日はこれで終了や。河原町通まで歩いてたら、洒落たカンジのお店と目が合うた。「オステリア テンポ」!!!

 

 ここはミーツに載ってへん。まあでも何か気になったんで入ってみる事にした。サクッと一杯だけや。ワインを最後に

一杯だけ飲もうと思った。店内はカウンターのみやね。2階もあるんかもしれん。カウンターに着席や。ナイスなオリーブ

オイルが置いてある。「サルバーニョ」!!! このオリーブオイル、うまいねんなあ。メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、とりあえず「ハウスワイン 赤」500円をいっといた。それと冷蔵ショウケースにあった「魚介のマリネ」600円、

さらに「ライスコロッケ」350円をいっといた。

 

 どれもなかなかに良かったわ。特に魚介のマリネは酸味が弱くて実にナイスやね。ちょっと甘みも感じるぐらいのマリネ

やった。このマリネを食べてパスタが食べたくなってんなあ。しゃあないから〆のつもりでいっといた。さっきうどんでダブル

アクセルをキメて2回〆たのはすっかり忘れて、もう一回〆る事にした。「スパゲッティ ホワイトアスパラのカルボナーラ」

1500円!!! オイルベースも気になってんけど、とりあえず基本のカルボナーラをいっといた。

 

 目の前にあったフォカッチャが実にうまそうで、それもつい注文してしもうた。このフォカッチャは実に良かってん。ただ

このカルボはどうなんやろうなあ。ちょっと思ってたのとはちゃうかったわ。まあしゃあない。好みの差やと思う。うーん、

やっぱりオイルベースにするべきやったかなあ。

 

 

 そんでまあお店を出た。ちょっと運動しようと思って四条通まで歩く事にした。今日はよう喰ってよう飲んだなあ。こんなん

久しぶりやわ。途中でローソンと目が合うた。そういや、今日はまだデザートを食べてへんかった。

 

 トドメはこれやね。「ウチカフェフラッペ マンゴー」210円を買うてみた。これってレンジでチンしてくれるねん。そしたら

実にエエカンジで溶けてうまいねんなあ。これ凄いわ。信じられへんぐらいうまかった。これ食べながらタクシーに突撃

やね。動く車内で食べるこのフラッペは最高やった。さあ、明日から仕事頑張ろう!!!!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!