2014年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月6日 雨

 天気悪いなあ・・・・・・・。どうも台風8号が近づいてる影響みたい。もう台風かいな。今日の大阪の最高気温は28度で、最低

気温が23度やった。雨は土砂降りや。

 

 

 えーっと、実に7月1日からオレが「長堀ダイナー」をやる事になった。調理はようせえへんけど(笑)。何か不思議な巡り合わせで

そうなってしもうてんなあ。皆様のご来店をお待ちしております。今回は食べ物もあります(笑)!!! 前に自分でバーやってた時は

お酒とナッツしかあらへんかったもんなあ。ちゃんとシェフも居てる。えっへん!!! 頑張っていっとこう。大きな変化やわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、長堀ダイナーのシェフを連れてちょっと勉強がてら一緒に行ってみた。やっぱり色々と

食べやんとワカラン。人気店に行かんとあかん。今日は四つ橋線の肥後橋駅で下りた。

 

 なにわ筋の向こうにそのお店はあった。雨思いっきり降ってる・・・・・・・。かなんなあ。しかも地上に出たら何か思いっきり

雨が降りそうな雲が見えた。アヤシイ雲やね。

 

 

 傘さしてテクテク歩いた。ホンマに思いっきり降ってるなあ。かなん。日曜日のこんな日に今日行こうとしてるお店はお客

さんがおるんかいな・・・・・・・って思ったわ。行った先は「土佐堀オリーブ」!!! 肥後橋駅から10分ぐらい歩いた。

 

 7時にお店の前で待ち合わせやってんけど、既にシェフはおった。エライ!!! 7時に待ち合わせやってんけど、15分前に

既におったわ。やる気やなあ。そうでないと困る。ガラガラやろうと思ってお店に入ったらほぼ満席・・・・・!!! え・・・・・・・!?

な、なんでなん・・・・・・・。凄いわ。かろうじてテーブルが空いてた。良かったわ。メニューはこんなカンジやった。

 

 メニューを見てビックリした。和の料理が多い。それとワインの量が凄いわ。メッチャようさんある。日本のワインもようけ

置いてあるねんなあ。とりあえずオレは「ガストン シケ ブリュット トラディション」1000円で、シェフは「ルバイヤート 白」

500円っていう山梨県のワインにした。

 

 泡も白ワインもスッキリっていうよりも、ちょっとクセがあるカンジやった。なかなか個性的なヤツやね。暑いから一杯目に

この泡はナイスやわ。スッキリする。そんで料理はとりあえず「お任せ盛り 5種」800円と「クルミ入りポテトサラダ」380円を

いっといた。

 

 ホンマに和食の味付けやね。シェフもちょっとビックリしてたわ。こういう味付けでもワインと合わへん事はないねんなあ。

ちょろっとずつやったけど、なかなかにエエカンジやった。プチトマトのマリネとポテトサラダはナイスやね。マリネはちょっと

甘いカンジに仕上げてある。

 

 

 さらにお酒やね。オレは「フォンテーヌ シラーズ カベルネ メルロー '11」700円、シェフは「キュヴェ キナッセ '13」700円

っていうロゼにした。このロゼも山梨県のやったわ。

 

 この赤ワインはだいぶ強かった。グッとくるカンジ。ロゼは独創的やったわ。こんな味もあんねんなあ。実に表現に悩む

味やねん。色はメッチャ綺麗やね。さらに料理をいっといた。「シーザーサラダ」600円と「ハンバーグの赤ワイン煮込み」

650円!!! 両方とも小ぢんまりしたカンジで出てきた。

 

 和皿を使ってこんな風に出すのはなかなかにオモロイやね。またワインと合わすっていうのが独創的やわ。それにしても

人気してるなあ。土砂降りの日曜日で、人通りも全然無いトコやのに、こんだけ集客出来るのは凄いわ。このちょっと家庭的な

雰囲気がエエんかもしれん。居心地がエエって言うたらエエんかなあ。

 

 

 最後に「名物オリーブコロッケ」480円をいっといた。名物って書いてあったらやっぱり注文したくなるよなあ。

 

 小さいのが3個出てきた。オリーブの中にチーズが仕込んである。こんな風に調理出来るねんなあ。初めて食べたわ。

しかしオモロイ発想やね。全部で6300円ぐらいやった。いやあ、エエ勉強をさせてもらえたわ。ごちそうさまでした。。。

 

 地下にあるっていうのも凄いわ。ホンマに色んなお店があるよなあ。オモテはまだ雨が結構降ってた。せっかくなんで

もう一軒や。次は心斎橋の人気店に行ってみる事にした。タクシーでシュッと行ってみた。

 

 

 

 行った先は心斎橋にある「ビストロ酒場 ココット」!!! ここに来るのも久しぶりやね。前に来たのはアイフォン4を契約

した日やったわ。もう4年も前やねんなあ。何か不思議なカンジがした。

 

 何故か今日4周年のイベントをやってた。ナイス!!! 店内はここもほぼ満席や。かろうじてカウンターが空いてた。セーフや。

えーっと、とりあえず「カールスバーグ 生」100円を二人でいっといた。

 

 このグラス、実に洒落てたわ。長堀ダイナーも生はカールスバーグなんで、明日早速このグラスを取り寄せてみよう。

メニューはこんなカンジやったわ。4周年記念のメニューもあった。

 

 店名のココットを使った料理が結構あるなあ。エエやんエエやん。えーっと、とりあえずスピードメニューの「アボガドポテト

サラダ」580円、「彩り野菜のピクルス」380円をいっといた。

 

 ポテトサラダにアボガドのせるってなかなかオモロイ発想やね。あんまり見たことの無いスタイルやわ。ピクルスはちょっと

甘いカンジやね。このちょっと甘く仕上げるのって今流行ってるんかもしれん。結構アチコチで食べたような気がする。

 

 

 さらに4周年メニューが来た。全部いっといてんなあ(笑)。「BBCポーク 自家製ハム」500円、「国産牛クラシタ炭火焼」

500円、「牛ホホ肉180分煮込み」500円!!! 肉・肉・肉やね。やっぱりみんな肉がスキやねんなあ。

 

 どれもメッチャ分かりやすい味やね。ステーキはおろしソースがかかってたわ。ハムも焼いたらエエカンジやね。この

粒マスタードで食べるんが単純やけどうまいわ。ストウブに入った頬肉もやわらかく仕上がってた。

 

 

 そんでまあ最後に「鶏せせりとネギのアヒージョ」780円をいっといた。アヒージョもこういう表現の仕方やったらエエなあ。

それぞれ入ってる野菜が違うワケやね。バゲットは付いてた。

 

 このアヒージョが実にうまかったわ。エクストラヴァージンオリーブオイルを使わんでもこんな風に仕上がるねんなあ。

切った鷹の爪も入ってた。シェフ曰く、「これを入れると味が締まりますね〜」って言うてたわ。なるほどなあ。いやあ、実に

勉強になるわ。人気店のエエトコはどんどん取り入れていきたい。全部で4000円ぐらいやった。さすがにビールが100円

なんでメッチャ安いなあ。

 

 

 そんでまあシェフとは周防町で別れて、オレはテクテク歩いて南海なんば駅を目指した。雨は止んだわ。良かった。

 

 ひっかけ橋は相変わらず人が多かった。「飲み屋は??」って声をかけてくる若い女の子がメチャメチャ多い。凄いなあ。

みんな一生懸命やってるワケやね。オレも明日からしっかり頑張ろう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!