2014年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月27日 晴れ

 今朝はエエ天気やってんけど、昼間はちょっと雨が降ってたみたい。寝てたからワカラン。今日の京都の最高気温は

31度で、最低気温が28度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「ぎょうざ処 亮昌」!!! 「すけまさ」って読むみたい。オモテのこの

提灯を見て、ついフラフラと入ってしもうた。今日の夜ってイヤに涼しかった。オモテに出たら涼しくてビックリしたわ。

店内の方が暑いぐらいやね。

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール」600円と「ぎょうざ」320円やね。やっぱり餃子にはビールやと思う。ビールが先に来て、

しばらくしたら餃子が出てきた。

 

 ちょっと大きめの餃子やったわ。やっぱりビールと餃子は最高やね。またこの餃子がなかなかにうまかってんなあ。

黒七味が置いてあって、それをタレに混ぜても良かった。黒七味って珍しいわ。

 

 

 餃子が思ってたよりも良かったんで、もう一丁やね。せっかくなんで「定食」750円にしてみた。ハラへってるねん。

 

 餃子が2人前なんはちょっとビックリした(笑)。2人前でご飯とみそ汁と漬物が付いて750円は安いと思う。餃子と

シロメシがまたよう合うねんなあ。みそ汁と漬けモンもなかなかにエエカンジやった。いやあ・・・・・・、エエお店やね。

飛び込みで入って大正解やわ。飛び込みで入るんがやっぱりオモロイやね。

 

 全部で1670円やったわ。メッチャ安い。内税やねんなあ。税別やと思ってた。しかし消費税8%ってなかなかに強烈

やね。5%とこんなに実感として違うとは思えへんかった。

 

 

 

 さらにもうちょっと飲みたくてこの辺をブラブラしてたら、何か良さげな和食屋さんがあった。カウンターオンリーやね。

突撃や。「むろまち 加地」!!! オモテの雰囲気から何かエエカンジやった。

 

 9時前ぐらいやってんけど、ほぼ満席やね。凄いわ。えーっと、とりあえず「燗酒 立山 特選」700円をいっといた。

何故か熱燗っていう気分やってんなあ。千鳥のナプキンがエエカンジやね。

 

 付き出しも一緒に出てきた。熱燗と相性はバツグンに良かったわ。やっぱりナイスなお店やってんなあ。メニューは

こんなカンジやった。そんなにメチャメチャ高くないわ。

 

 えーっと、とりあえず熱燗を飲んでるんで、「お造り三種 鯖寿司 珍味5種盛合せ」1850円をいっといた。他の人も

まずこれから頼んでる人がほとんどやったわ。

 

 この盛り合わせが実に良かったわ。タレは三種類やね。真ん中の昔の醤油か何かのタレが実に良かった。なんていう

名前やったかなあ??? 忘れてしもうた。これに造りをつけて食べるねん。醤油とはまた違った良さがあったわ。熱燗も

おかわりやね。何か飲みたくなってきたわ(笑)。

 

 

 さらに「大人のポテサラ」と「本日の牛すてーき」、さらに「お野菜の炊合せ」1200円をいっといた。ポテサラとステーキは

値段が書いてあらへん。ステーキはハーフか一枚か選べて、一枚を選択や。うまそうな肉やってんなあ。

 

 ポテサラは確かに大人な味やったわ。アンチョビを使ってるみたい。結構量もあってんなあ。ステーキは実に分かりやすい

味やったわ。野菜の炊合せも一緒にのってた。このステーキ、さすがに凄い量やね。250gぐらいあるんとちゃうかなあ。

たぶん3500円ぐらいやと思う。高くても4500円ぐらいやと思うけどなあ。エエ焼き加減やったわ。日本酒とも合うねんなあ。

 

 

 隣にたまたま座ってた千葉県から来た母娘の二人組と何故か仲良くなった。まあちょっと話しただけやけど。千葉県から

旅行で京都に来はったみたい。記念撮影もしておいた。娘さんはオレと同い年やったわ。独身って言うてたなあ。

 

 無事記念撮影も済んだところで、〆を注文してみた。えーっと、「煮穴子ご飯」2000円!!! ご飯はちょっと多めで頼んだ。

余った分はおにぎりにしてくれるねん。後で食べれるやん。土鍋で炊くんやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こら凄いわ。漬けモンもうまかった。いやあ、これはナイス

やわ。穴子ってやっぱりうまいよなあ。ウナギもエエけど、アナゴもナイスや。全部は食べきれん。おにぎりにしてもらった。

いやあ、大満足やわ。お酒も結局熱燗を四合か五合ぐらい飲んだ。ちょっと酔っぱらってしもうた(笑)。気分エエわ。

 

 

 そんでまあ帰りにコンビニに突撃やね。ちょうど帰り道にファミマがあってんなあ。ガリガリ君の新作がある!!!

 

 この「チョコチョコチョコチップ」を選択や。やっぱりガリガリ君はうまいなあ。またこの新作を次々に出してくるところが

実にナイスやわ。いやあ、今日も何やかんやで結構食べたなあ。ナイスな休日やったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!