2012年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月18日 晴れ

 エエ天気やわ。エエ天気やねんけど、メッチャ寒い・・・・・・!!! 寒い寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から特殊鋼の大ちゃんと昼メシを喰いに行く約束をしてた。何か大正の方に2000円で

喰えるうまい焼肉屋があるらしい。天下茶屋まで大ちゃんがクルマで迎えに来てくれた。

 

 またエエクルマに乗ってんなあ。クラウンのアスリートや。ナイスやね。今日は大ちゃんが大国町の歯医者に行く日やった

らしく、そんで天下茶屋を通って大正に行く事になった。眼鏡橋を通ったらすぐや。

 

 

 

 クルマは近所のスーパーの駐車場に止めた。よう知ってんなあ。行った先は「炭火焼肉 ぱっぷはうす」!!! 凄い!!!

凄い外観のお店や。開店してるんかどうかも分からへん(笑)。何で大ちゃんこんなトコ知ってるねん。

 

 中に入ったら確かに営業してた。お客さんも結構おるわ。大ちゃんはここの常連みたい。やるなあ。よう知ってんのは

ミナミだけと違うんや。テーブルに案内された。炭火が実にエエカンジ!!! メニューも大雑把や!!!

 

 「限定ランチ」1500円限定1食ってどんなんやねん(笑)!!! イチイチオモロイ焼肉屋や。えーっと、大ちゃんが注文

してくれた。「肉道楽」1650円×2と「冷メン」300円!!! 冷麺もイクんかい。

 

 

 まずお茶とサラダ、さらにナムルが来たわ。さっきのメニューからは何がセットになってるんかサッパリワカラン。

こんなアツイお店は久しぶりやわ。エエやんエエやん。

 

 サラダもナムルもエエカンジや。レモンが付いてるっていう事は塩タンが来るんやろなあ・・・・・・っていうんは分かった。

その塩タンと焼肉が来たわ。順番にっていうよりもズラッと来るっていうカンジやね。

 

 1650円でこんだけ付いてたらだいぶエエんとちゃうかなあ。まだ肉焼いてへんけど(笑)。いや、でもホンマに1650円で

このボリュームは凄いわ。早速塩タンから焼いてみた。うまいわ。エエやんエエやん。ごはんも「大中小」が選べた。オレは

炭水化物控えてるんで「小」や。大ちゃんは遠慮無く「大」を言うてた。

 

 全然ちゃうわ(笑)。そんでまあこの肉をおかずにこのメシをザブザブ喰った。メッチャうまい・・・・・・・!!! オレも大に

するべきやった・・・・・・・。辛抱や。これを辛抱せんと、たぶんオレ病気になってまう。もう若くないねん。

 

 

 さらにスープと冷麺も来た。ほぼ同時に(笑)。な、なにゆえに・・・・・・(笑)!?

 

 やっぱりオモロイ店やなあ。オモロイ人間が連れてってくれるお店はやっぱりオモロイんかもしれん。類友や。

このスープと冷麺も温冷がハッキリしてて良かったわ。冷麺の麺は思いっきりゴムみたいなヤツや。これがエエねん。

 

 

 あー、よう喰ったなあ。二人で3900円やったわ。安い!!! いつもお世話になってるんでここはオレが出す事にした。

いやあ、ナイスな昼メシを喰えたなあ。こんな経験が大阪市内で出来るとは思えへんかった。

 

 

 帰りにちょっと大正区役所に寄ってもらった。印鑑証明が必要やってんなあ。大ちゃんのクラウンは「G-BOOK」って

いうんが付いてて、電話でオペレーターにつながるねん。電話??? 電話とちゃう。ナビに電話の機能が付いてるみたい。

 

 オレもようワカランかってんけど、試しにそのオペレーターにつないで、「大正区役所」って大ちゃんが言うたら、その

経路案内をナビに転送してきた。ナビの操作せんでもオペレーターに言うだけでエエみたい。これ便利やなあ。いやあ、

信じられんわ。時代はどんどん進んでんねんなあ。

 

 

 無事、印鑑証明も取れてそのまま東心斎橋まで送ってもらった。昼から仕事やね。まあ何やかんやで6時前ぐらいまで

会社におった。ようやくカタチが出来つつあると思う。後はどういう風に営業していくかやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼鳥 徳川」!!! 久しぶりやわ。何か「徳川コース」3800円が

リニューアルしたっていう話を聞いて、試しに来てみた。

 

 ホンマに久しぶりやなあ。この「タッカンマリ」もいっぺん喰いに来たいわ。えーっと、6時きっかりにお店に入った。

他にはダレもおらん。せやけどカウンターは予約で一杯みたい。オレも予約しておいて良かったわ。

 

 

 とりあえず「白ワイン/グラス」でいっといた。一品目は「みかん葛湯」やったわ。

 

 このグラスワイン、なかなかにうまいわ。スッキリしてるだけじゃなくて、味があった。グラスワインであんましうまいのって

あらへんから良かったわ。葛湯もエエカンジやね。甘い葛湯が一品目。口が今から食べるその気になるわ。オモテは寒いし

実にナイスな一品目やと思う。

 

 

 さらに「前菜盛り合わせ」が来て、次に「レバームース」が来た。

 

 前菜の内容が前とは変わってたわ。カボチャのムースがメッチャうまかった。右上のヤツやね。左下のは椎茸やと

思っててんけど、これが実にシメジやったわ。デカイシメジやなあ。

 

 

 それから「モッツァレラチーズの造り」が来て、そっからヤキトリやね。まず「セセリ」が来た。ヤキトリ始まったんで

赤ワインをグラスでもらった。それから「キモ」が来たわ。

 

 モッツァレラチーズをワサビ醤油で喰うのも悪くないねんなあ。今まで喰った事あるかどうかはワカランけど、実に

オモロかったわ。ここのセセリは相変わらずメッチャうまい。レバーは間に挟んであるんが前と違った。このレバーは

赤ワインに実によう合うと思う。

 

 

 さらに「胸肉ワサビの葉のせ」、「鶏スープ」、「ネギマ」、「トマト」が順番に来た。ペースがエエやね。赤ワインとか

ボトルでゆっくり飲みながら過ごせたら最高やろなあ。

 

 このネギマとか飛び抜けてうまいと思う。間に挟んであるんネギじゃなくてアスパラやから、ネギマではないか。いやあ、

でもこの焼き方は素晴らしいと思うなあ。上手に火を通してあるわ。トマトはシロップにつけてから焼いてるらしい。

 

 

 まだまだコースは続いた。「つくね」、「ニョッキ」、「ササミ」やね。

 

 つくねにはテーブルに置いてあった「黒七味」をかけて喰ってみた。ちょっと雰囲気が変わってエエカンジや。ニョッキは

オモロイなあ。クリームソースがかかってる。イタリアンっぽいわ。串でこんな演出も出来るんやね。

 

 

 さらにマスターおすすめの「焼酎ソーダ」をもらった。ソーダが違うらしい。それと「レンコン」やね。

 

 ライムを搾ってあった。焼酎は麦の「中々」やったわ。これが実にオモロイ味やねんなあ。こんな風に仕上がるんや。

ライムを搾るんがオモロイと思う。レモンはあるけど、ライムは無いわ。まあレモンとライムの違いも色以外オレよう

ワカランねんけど(笑)。ラストは「バジルのリゾット」やったわ。

 

 おおーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジ。量も昔やったら「大盛りで〜」とか言うてたと思うけど、とりあえず

今日はこれで辛抱出来た。これでも結構あったもんなあ。個人的にはもうちょっとチーズかかってた方がエエと思う。

 

 

 

 ここまでで今日のコースは終了やねんけど、ちょっと味見頼まれたんがあって、それが登場してきた。

 

 手羽先と生ふりかけやったわ。ここのマスターの知り合いの社長さんがこの商品を取り扱ってはるらしい。うーん・・・・・・、

まあ正直な感想は、「今まで徳川のヤキトリ喰ったからなあ・・・・・」やわ。まあこらしゃあないと思う。家で普通に喰ったら

また印象は違うと思うねんけどなあ。生ふりかけって初めて喰ったわ。

 

 

 

 そんでまあオレは自分のお店に出勤やね。さっきの「徳川コース」にデザートが無かったんで、思わずコンビニに寄り道

してもうた。あかんわ。この場所に何でコンビニがあるんやろう。

 

 このガーナの「チョコチップ in チョコアイス」と目が合うてもうた。まあまあうまかったわ。ガーナのチョコレートはエエカンジ

かもしれん。今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!