2011年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月23日 晴れ

 天気エエなあ。今日はさすがにちょっと暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「桝田」!!! 今日はツキイチの医師会やね。ここもなかなか予約出来へん

かってんけど、今日ようやく予約出来た。2ヶ月前に電話してようやくや。凄い人気店やね。

 

 10分前に着いてんけど、医師会の他の皆様は既に来てはって、みんなビール飲んではった。さすがに早いなあ。早すぎる(笑)!!!

さすがに今日はオレ一番やろう・・・・・・と思ったけど甘かったわ。オレもビールや。暑い。

 

 今日は9000円のコースで予約しておいた。夜は6000円、9000円、12000円のコースがあるみたい。日本人らしく

真ん中の9000円を予約や(笑)。まず付き出しで「タコとオクラとろろ」が来た。

 

 いきなりメッチャうまいのが来た。酢を使ってあって、実にサッパリしてる。全然ツンとけえへん酢や。このタコも生かどうかの

微妙なカンジやった。微妙に湯がいてあるんとちゃうかなあ。たぶん。酢を使ったダシやねんけど、あまりのうまさに全部飲んだ。

横のドクター軍団も全員飲んでたんで思わず笑たわ(笑)。さすがや。

 

 

 次に来たんが椀物やね。「湯葉しんじょと加茂茄子」!!! 蓋のトコに水滴をつけて涼しさを演出してある。

 

 おまけにこの蓋を取ったら、蓋の裏が花火になってるがな!!! ビックリしたわ。この蓋の裏にもデザインしてあるんは初めて

かもしれん。今までにちょっと記憶が無いなあ。この椀のダシがまたメッチャうまいがな。バリバリうまい。

 

 

 

 次が絶品の造りやね。「鱧・牡丹海老・剣先烏賊・鮪」やった。

 

 鱧につける梅肉はダシで割るか何かしてあって、丸くしてある。そのまま飲めそうなぐらいや(笑)。いやあ・・・・・・・、しかし・・・・・・、

さすがにうまいなあ。ボリュームも結構あるわ。熱燗も頼んだ。

 

 オモテはうだるように暑いけど、やっぱりこの冷たい造りには熱燗やね。今日はちょっとカラダを温める努力をしながら

食べようと思った。暑い時に敢えてこうカラダを温めたらどうなるんかなあ・・・・・とフト思ってんなあ。

 

 

 

 次に来たんが「スダチそうめん」!!! 夏にエエカンジの料理やね。見た目も涼しげや。

 

 このそうめんが三輪そうめんらしいねんけど、おそらく日本で一番細いらしい。確かに普通のそうめんの1/4ぐらいの

太さや。このスダチの果肉をつぶすようにして食べた。またこのダシもうまいねんなあ。全部飲んでもうた。医師会全員(笑)!!!

 

 

 

 次に来たんがここの名物とも言える八寸やね。2人前ずつ盛られた器で来た。オレの方はワイン樽が素材の実に長細い

器や。全部入りきらん(笑)!!! 丸い方の皿はヤッスィーに撮影をお願いした。

 

 見た目にも華やかや。このスイカとかトウモロコシも細工した料理やねん。そのまま全部食べれる。このちょこちょこした色んな

料理が実にナイスや。酒の肴に最高やね。さっきの熱燗をワンモアや。ゆっくり楽しめるカンジ。

 

 

 次が焼物で「琵琶湖の鮎」が来た。付けるタレは「蓼酢」やね。やっぱり鮎につけるんはこれやねんなあ。

 

 ちょっと小ぶりの鮎やった。あんまし泳ぐ事がないから、そんなに大きくなる事がないらしい。なるほどなあ。器がメッチャ

エエと思う。小皿も洒落てる。魚の絵が描いてある。アタマからバリバリ食べた。うまいなあ。

 

 

 

 そんで煮物やね。「鱧と水茄子」やった。ここでまた蓋を取る感動を味わえたわ。

 

 うまいなあ。鱧と水茄子ってちょうど今の季節や。またこのダシがうまい。飲んでばっかりのような気がする(笑)。やっぱり

日本料理ってエエなあ。このダシの文化はホンマに素晴らしいと思う。

 

 

 

 ラストは〆の飯物やね。「穴子ごはん」が来た!!! 一枚目はピンボケや。残念・・・・・・!!! まあこんなカンジっていう事やね。

 

 茶碗に入れてもらったヤツに温泉玉子をのせて食べるねん。穴子の風味がして実にうまい。ちょっと多めに作ってあるらしく、

おかわりももらった。味噌汁も漬けモンも劇的にうまいわ。残った穴子ごはんはおにぎりにしてくれた。いやあ、徹底的にエエカンジ

やわ。なかなかこんなお店はあらへんと思う。予約なかなか取れんワケも分かった。

 

 デザートも良かったわ。熱いお茶も出てきた。いやあ・・・・・・、9000円でこら凄いわ。全部で45000円やったもんなあ。

思わず年末の予約もしてしもうた。満場一致で今年最後の医師会はここに決定や。メッチャ値打ちある。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。今日もなんやかんやでヒマやったなあ。土曜とは思えん。まあメッチャうまい

晩メシ喰ったからエエわ。帰りに何故かまたハラがへってくるねんなあ・・・・・・・。

 

 

 

 最近、ラーメンにハマってるんで今日の夜食もラーメンや。「麺匠 はまみち」!!! ここは長居公園店やね。

 

 ここもニンニクがエエカンジみたいや。ちょっとハラへってたんで、本格的にいっといた。プラス300円で半焼きめしが

付いた「Aセット」にした。ラーメンは「豊熟みそ」780円!!! ニンニクは多めで頼んだ。

 

 おおーーーーーーー!!! 思いっきりニンニクが利いてる。さすが多めやからハンパやあらへん。ナンギなぐらい刺激的!!!

いやあ、このスープはエエなあ。「若鶏の唐揚げ」480円とセットのヤキメシも来た。

 

 このカラアゲ、思いっきりアツアツや。エエやんエエやん。マヨネーズ添えてあったらもっとエエねんけど、これでもなかなかに

うまかったわ。ヤキメシはまあ普通かなあ。もうちょっとうまかったらサイコーやと思う。たぶん事前に途中まで仕上げてあって、

そっから完成させるんとちゃうかなあ。ちゃうかもしれんけど、そんな感想を何故か抱いたわ。ああーーー、せやけどメッチャ

ハラパンパン。大満足や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!