2011年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

7月1日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。ちょっとだけ涼しいような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、情熱の天三に行ってみた。この辺アツイねんなあ。今日行ったトコは前からこの「PIZZA」って

いう赤文字が気になってた「大衆イタリア食堂 アレグロ」!!! 「石窯ピッツァと生パスタ」って書いてあるわ。

 

 6時半ぐらいに入ってんけど、店内はほぼ満員。凄いわ。人気してる。予約してるかどうか聞かれた。予約してへんかったけど

無事着席出来た。食堂やのに予約が必要やねんなあ。暑い・・・・・・、「シチリア産赤いオレンジジュース」400円!!!

 

 ゴキュゴキュ飲んだ。ストローいらん。メッチャうまい。この酸味と甘味のバランスがナイスやねんなあ。いやあ、うまいわ。こら

実にタマラン。さらに「本日の前菜盛り合わせ」1500円が来た。

 

 これはまあまあやね。まあ普通かなあ。彩りが思ってたよりも地味やった。まあ全然エエねんけど。ボリュームもまあまあやわ。

前盛りの最強ってやっぱり「裏HIROYA」なんかなあ。あそこのは値打ちある。

 

 

 さらに石窯で焼いたらしいピザが来た。「マルゲリータ コン ミラノサラミ・オリーブオイル」1480円!!! 「コン」っていうんは

「〜のせ」っていう意味らしい。これやったらミラノサラミとオリーブオイルをのせてるっちゅう事やね。

 

 んーーーーーーー、まあまあかなあ。石窯っていうカンジがあんましせえへんかったわ。この「ピッカンテオイル」っていうんが

強烈やった。メチャメチャカライ。食べた後で辛さが残るカンジやね。ピザはやっぱり「シゲオ」が凄いわ。

 

 

 最後にデザートもいっといた。メニューにここのシェフは元ホテルパティシエ出身って書いてあってん。「特製チョコラータ」680円!!!

17年間変わらないレシピを守り続けてる、濃厚やのに甘すぎない一品みたい。

 

 確かに甘すぎへんわ。アイスがのってるねんけど、これがなかなかに食べるのにナンギやった。味はまあまあかなあ。そんなに

メチャメチャうまいっていうほどではあらへんかったわ。まあオレの個人的な感想やけど。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。終わってるハナキンや。終わってる。ほぼ出勤せんでも良かったぐらいや。悲惨な

状態なんで、ちょっとヤケ食いして帰る事にした。「ごはん処 街かど屋」!!!

 

 時刻は1時半や。エエ時間やね。ハラへった・・・・・・・。ここもごはん食べ放題みたい。「やよい軒」とどっちがごはんうまいか

勝負や。ごはんをザブザブ喰うのに「豚生姜焼き定食」630円!!!

 

 うーん・・・・・・、なかなかにエエねんけど、ごはんはやよい軒の方がエエかなあ。ただまあこのボリュームでごはん食べ放題で

この値段は値打ちあるわ。なかなかにそこそこうまいねん。ごはんおかわりいっといた。

 

 やや大盛りにしてしもうた。三杯目はやめとこうと思った。なんぼでも喰えてまうからなあ・・・・・・・。いやあ、せやけどこのメシを

何杯でも喰ってもいいっていうんは夢のようなサービスやね。実に良かった。さ、帰って牛のように寝よう。。。



7月2日 くもり

 いやあ、くもってても暑いなあ。節電の夏・・・・・・、どうなんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジであんまり食欲がないっていうワケではないねんけど、つるつる食べれるんが良くて、今日の晩メシは

そばを喰う事にした。「総本家 浪花そば」!!! 総本家っていう事は支店か何かがあるんやろか???

 

 店内は混んでるわ。凄い人気やなあ。テーブル空いてて良かったわ。暑いなあ。「ざるそば 大」630円+???円や。つるっと

いっとこう。あんまし食欲もあらへんねん。

 

 二段重ねで来た!!! 上段はちょろっとやってんけど、下段に結構入っててんなあ。ちょっとビックリや。量もさすがに大盛りだけ

あって、ボリュームあったわ。せやけどこれ喰ってたらハラへってきてんなあ。かなん体質や。

 

 

 「親子丼」882円!!! まさかのミニそば付き(笑)!!! 温冷選べるねん。冷のぶっかけおろしそばにしておいた。

 

 なかなかにエエやん。この前アメ村で喰ったうどん屋の親子丼がうまかったなあ。何故かそこの事を思い出した。せやけど、

まさか親子丼にミニそばが付いてるとは思えへんかった。しかもこのミニそばが全然ミニとちゃうねん(笑)。結構あったわ。

例によってハラパンパンになってしもうた。やってもうたわ。

 

 

 ここを出てからつい斜め前にある「パウンドハウス」と目が合うてしもうた。ここのショートケーキ、イチゴが2つのってるねん

なあ・・・・・・・。今でも2つのってるかどうか確認しに行こうと何故か思った。

 

 ここも結構混んでるなあ。凄いわ。この辺ってやっぱり場所がエエねんなあ。人通りが凄い。喫茶店とかうどん屋は強いんかも

しれん。「苺のショートケーキ」525円、「チョコレートケーキ」450円、「アイスコーヒー」450円やね。チョコレートケーキが実に

気になって、ついでにいっといた。

 

 エエやんエエやん。ここのケーキが実にうまいわ。あー、せやけどさすがにちょっと喰いすぎたなあ。デザートが激しかった。

まあエエわ。とりあえず今から仕事や。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店。あかん、サッパリや。暑すぎる。とりあえず店がヒマな理由を外部に求めて安心する、イケて

へんサラリーマンみたいなオレ(笑)。ハラまたへってきた。終わってる。「大阪王将」に突撃や。

 

 せめてもの気持ちとして炭水化物は控えようと思った。「空芯菜のシンプル炒め」480円、「酢豚」730円をいっといた。

野菜を喰わんとあかん。野菜や野菜。

 

 空芯菜はまあまあエエやね。ただ酢豚はちょっと火の通し方が甘かった。玉ねぎがなあ・・・・・・。玉ねぎに火が通ってへん

かったらすぐ分かる。まあでも全然火が通ってへん事は無かった。「餃子 (6個)」210円もいっといた。

 

 大阪王将の餃子ってちょっと小さめやねんなあ。まあでも何やかんやで結構ハラ一杯になった。いやあ、喰った喰った。実に

大満足や。全部で1400円ぐらいやったんとちゃうかなあ。メッチャ安いわ。帰りに前のコンビニに寄った。クルマ止めさせて

もらったんで、お礼に何か買おうと思ってんけど、これっていうんがあらへん・・・・・。「からあげ棒」105円にしておいた。

 

 なかなかに侮れん味や。これ一本で105円ってメッチャ安いやん。目の前の王将で喰ったらなんぼするんやろなあ。まあどうでも

エエねんけど。いやあ、満足満足、大満足や。。。



7月3日 くもり

 今日もどんよりしてんなあ。せやけど暑いわ。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に虹の街のこのカレー屋に来てみた。「サンマルコ」!!! ここのカレーも何故かたまに

食べたくなるねんなあ。味はサッパリ覚えてへんねんけど。場所がエエからか、印象に残るお店や。

 

 注文したんは「カツカレー 大盛り」830円+120円!!! 注文受けてからカツを揚げるらしいんで、ちょっと時間がかかりますって

言われた。エエやんエエやん。まず氷水とキャベツの酢漬けが来た。

 

 このキャベツがイヤにうまかった。インデアンと同じようなカンジやね。カツカレー来るまで、ホンマにちょっと時間かかった。

水くみに来る店員のねえちゃんも「お待たせしてすいません」って言うてくれた。ナイスな接客のお店やわ。バイトのねえちゃんも

普通にこういう風に言えるって凄い。カツカレーが来た。

 

 カライーーーーーー!!! ここのカレーってこんなに辛かったっけなあ??? ちょっとビックリするぐらいの辛さやった。カツは間違いなく

揚げ立てでサクサクやった。ヤケドしそうなぐらい熱い。野菜もちょろっとのってるし、なかなかエエと思うねんけど、予想外にカライのが

ナンギやった。前来た時もこんな辛かったんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと神戸で一泊する予定やった。難波から阪神電車で三宮に向かった。今日は日曜日や。結構人が

多かった。三宮に着いてから、ホテルまで行くシャトルバスを探した。結構遠かってんなあ。ようやく到着や。

 

 ちょうどこの乗り場に着いたのと同時ぐらいに「オリエンタルホテル」行きのシャトルバスが来た。こっから乗るのは無料みたい。

「ホテルオークラ」に泊まる人も同じバスみたい。まあダレでも乗れるねんけど。建前はオリエンタルホテルかオークラに泊まる

人しかあかんみたいやね。

 

 バスでオリエンタルホテルに向かうのって初めてやわ。例によって一休.comで予約しておいた。プラン名が、えーっと、

「【お得意様限定】スペシャルバリュー」8500円っていうので部屋が「スタンダードフロア モデレートクイーン」やった。

8500円っていう安さについ脊髄反射で予約ボタンをクリックしてもうてんなあ。チェックインの時に、カウンターのトコに

他の部屋の案内があって、それをペラペラめくってたら、受付の人から「よろしければ有料でアップグレードさせて頂き

ますが・・・・・」っていうナイスな提案をもらった。

 

 

 プラス5000円で選んだ部屋がエグかった!!! 海側の最上階でモザイク側やってん。13階の「1323」!!! この部屋番号は

ちょっと覚えとかんとあかんなあ。ここ13500円やったらメチャメチャ安い。2人で泊まってもこの値段や。

 

 ドア開けた瞬間から感動があった。エエやんエエやん。やっぱり気分転換は重要や。デカイソファにデカイベッド!!! おまけに

オモテの景色はサイコーや。メチャメチャエエカンジやわ。

 

 バスルームにも行ってみた。さすがにバスルームはちょっと狭いなあ。せやし年月を感じたわ。古いとまではいけへんけど、

だいぶ使い込んである。またリニューアルをするんかもしれんなあ。

 

 この部屋はベランダが付いてるねん。それもメッチャデカイベランダやね。このホテル、全部の部屋にベランダ付いてる

ねんけど、今日のベランダは特別やった。思いっきり広い。テーブルとイスだけじゃなくて、デッキチェアも置いてある。

 

 こっから見る景色がまたサイコーやがな。角部屋やから2方向の景色が見えるねん。サイコーに素晴らしい部屋や。こら

ホンマに凄いわ。13階やから虫も上がってけえへん。デッキチェアに寝ころんでノンビリ過ごした。

 

 あー、最高や。オレの人生最高や。ホンマに恵まれてるわ。生まれてきて良かった。生きてるだけでホンマに素晴らしいわ。

生きてへんかったらこんな経験も出来んかった。必死で生きて、必死で努力したら、何らかの結果は必ず出るわ。。。

 

 

 ウトウトしてたら隣の部屋から女の人の声が聞こえてきた。「凄いーーー!!」って言うてはるわ。そらせやね。下からは水上

バイクの音もしてきた。いやあ、タマランわ。だんだん暗くなってきた。

 

 せっかくなんで晩メシがてら、ちょっと散歩に行く事にした。まずモザイクや。微妙に雨もパラパラしてた。とりあえずモザイクに

行ってあのジェラートを食べようかなと思っててん。広場でバンドが演奏してた。

 

 サイコーのロケーションや。無事モザイクに到着や。ジェラート屋まだあったわ。「ココプラス」!!! こんな店名やったっけなあ??

ちょっと違うような気もしないではないけど、中は同じやったわ。

 

 「ごま」と「ティラミス」を選択や。これで380円やった。相変わらずここのジェラートはメッチャうまい。いつもここ来たらよう座る

ベンチもまだちゃんとあったわ。変わってるようで、あんまり変わってへんトコも多いなあ。

 

 

 

 そっからテクテク北側の方に歩いてみた。そしたらメッチャうまそうな雰囲気を出してるお店と目が合うてんなあ。ここは絶対

うまいって思った。入るしかないわ。「ビストロ 卓」!!!

 

 こういうお店が普通に歩いててあるんが凄いわ。やっぱり神戸は違うなあ。「自家製果実酒ソーダ割り」630円を注文や。

ナイフフォークの入れモンも洒落てたわ。さすがや。大阪と何しか雰囲気がちょっとちゃう。

 

 テクテク歩いたからこのソーダ割りが実にうまい。ナイスやわ。何の果実か忘れてもうたけど(笑)。うまいのは覚えてる。

いやあ、せやけどホンマ色んなトコ行って、色んな経験をせなあかんわ。成長せえへん。止まってたらあかん。ちょっと

大変でも一歩踏み出さんと何も始まらへん。ネットで見てるだけはツマランわ。やっぱり現場に行きたい。

 

 

 そんで料理も来た。「和牛ハンバーグステーキ デミグラスソース」980円と「自家製パン」250円やね。

 

 うまいーーーーーーー!!! ハンバーグもパンも実にエエカンジや。やっぱりオモテの雰囲気から感じるモンは合ってたわ。

ハズしたらどうしようかと思ったけど、期待通りで良かった。

 

 

 さらにうまかったんでもう一枚やね。「スパゲティ じゃがいも入りフレッシュバジルソース」980円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! 量も結構あるなあ。フレッシュバジルの風味が実にナイスやわ。こういうお店が普通に

道歩いてて、普通にあるんがエエわ。神戸にもいっぺん住んでみたいなあ。まあ縁があることを祈りつつ、今日はこれで

晩メシ終了や。結構ハラいっぱいになったわ。いつもこれぐらいで止めれたらなあ。

 

 

 

 そんでまあまたテクテク歩きながらオリエンタルホテルに帰る事にした。天気が微妙や。いつ強く降ってきてもおかしくない

カンジやってんなあ。サイアク、タクシーで帰ろうと思っててんけど、何とか無事着けたわ。

 

 

 部屋戻って、またあのベランダのデッキチェアに寝ころんでボーっとしてた。オリエンタルホテルの上からライトがまわってん

ねんけど、そのライトが真上にある事に気付いた。これやってんや。モザイクとかからも見えるグルグル回る光の正体はこれ

やってんなあ。赤と青の両面あったわ。

 

 いやあ、それにしてもこのベランダはメッチャ値打ちあるわ。天気良かったら星もよう見えそうやし、またこの部屋は是非とも

泊まりに来たいなあ。ポートピアに行く橋もよう見えたわ。綺麗や。



7月4日 くもり

 くもってんなあ。どんよりしてる。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はいつもと景色が違った。ナイスや。天候も昨日よりは良さそうなカンジやね。

 

 あー、もう今日帰らんとあかんねんなあ。もう2泊ぐらいしたいなあ。この部屋やったら、やっぱり最低でも2泊はせなあかん

って真剣に思ったわ。なかなかこんなナイスな部屋に巡り会わん。

 

 12時でチェックアウトや。いややあーーーーー、帰りたくないーーーーーーって思いつつ、無事チェックアウト終了やね。この

部屋はまた絶対に来るねん。もう決めた。そんでまあホテルの玄関前から出るバスに乗って三宮を目指した。このバスやっぱり

便利やわ。帰りはホテルが発効してるチケットが要る。

 

 途中オークラに寄ってバスはあっという間に三宮に到着や。オモテは暑いんで、サンチカに潜った。ウロウロ歩いてたら、また

このパスタ屋と目が合うてしもうた。「Ryu-Ryu」!!! リュリュや。入るしかあらへんわ。

 

 今度いつ来れるかワカランから、ちょっと気合い入れて喰おうと思った。「Aランチセット」850円を注文や。サラダ・フォカッチャ・

ドリンクが付いてた。まずそのサラダとフォカッチャが来て、ドリンクも先に持ってきてもらった。

 

 このサラダもなかなかにうまいわ。単品で言うてた「きのこのバターライス」950円が先に来た。ここのバターライス、大学の時に

喰って倒れるかと思うぐらいうまかったんを思い出して注文してみた。

 

 さすがに学生の時ほどの感動はあらへんかったけど、やっぱりうまかったわ。良かった。何で心斎橋にあったリュリュが

潰れたんかが未だにようワカラン。人気あったのになあ。

 

 

 そんで選んだ日替りパスタの「冷製しらすのなめたけドレッシング」が来た。

 

 うまいーーーーーー!!! やっぱりリュリュのパスタ最高やわ。オモテ暑いからこの冷製パスタが実にナイスやった。エエやん

エエやん。メッチャエエやん。この味を忘れやんようにもう一皿や。「ホウレン草のミートソース」!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! もはや何も言うことはないわ。うまいねん。うまいもんはうまいねん。東心斎橋でまた復活してほしい

なあ。何とかならんのかいな。しょっちゅう通う自信があるわ。メッチャ良かった。やっぱりリュリュはエエカンジや。。。

 

 

 

 

 そんでまあ阪神電車に乗って難波まで帰る事にした。この阪神電車が出来てホンマに便利になったわ。梅田に出んでもエエ

もんなあ。難波に着いて、まだお店の開店まで時間があるんで、実家に帰る事にした。オモテテクテク歩いてんけど、いかんせん

それにしても暑い・・・・・・。オモテちょっと歩いただけでも汗ダラダラ出てくる。かなんわ。まあでも実家がこんなにもいろんな意味で

近いトコにあると便利や。テーブルに座ってパソコンしてたら自動でかき氷も出てきた(笑)!!!

 

 凄いわ。こんなサービスのエエトコはあらへんわ。まあせやからちょくちょく最近来てまうねんけど。いやあ、それにしてもナイスや。

またこのかき氷がメチャメチャうまいねん。エアコンは効いてるし、ホンマにここは天国や。エエ時間になったんで出勤や。ちょっと

雨もパラパラしてた。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「こうてい麺 大ちゃん」!!! メッチャ久しぶりや。雨もちょっと降ってたんで

傘無しで行けるトコにしてみた。

 

 あの奥に見える新しく出来た「仙台名物 牛たん」のお店も気になるなあ。まあ今日はエエわ。大ちゃんはいつもこの時間空いてる

ねんけど、今日は2人お客さんがおった。注文したんは「塩チャーシュー入りラーメン」880円!!!

 

 思ってたよりもチャーシューは入ってへんかったけど、このチャーシューがなかなかにエエカンジや。いやあ、うまいわ。ここの

塩ラーメン、この辺でだいぶ有名やけど、やっぱりうまいと思う。フト見上げた黒板に「ミニイクラ丼」500円があって、脊髄反射で

注文してもうた。イクラは危険やのについいってもうた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! このイクラ、何やようワカランねんけど、イヤにうまかった。ヘタしたらGOROのイクラ丼より

うまいかもしれん。何しかそれぐらいこのイクラが良かった。ビックリしたわ。ラーメン屋でこんなイクラ出てくるねんなあ。。。



7月5日 晴れ

 久々に晴れや。いやあ、メッチャエエ天気やなあ。オモテは暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々の久々に「炭火焼とり 安喜」に行ってみた。相変わらず提灯が消えてるなあ。

さすがやわ。この提灯が点いてる事はホンマに滅多にあらへん。プレミアム提灯や。

 

 いやあ、ホンマに凄いわ。ここは何も変わらん。普通に継続してんのが凄い。継続は力なりやなあ。「冷酒をください」って

言うたらこれが出てきた。「船中八策」!!!

 

 辛口の日本酒やね。いやあ・・・・・・、うまい・・・・・・・!!! 今日の付き出しは「豆腐」やった。それと「せせりみ」140円×2!!!

相変わらず凄いボリュームや。串がしなるぐらい肉が刺さってる(笑)。

 

 この付き出しの豆腐からだいぶうまいねんなあ。凄いわ。さすがや。ヤキトリだけとちゃうわ。他の一品とかもだいぶ

よう出来てると思う。セセリもメッチャ良かった。相変わらずエエカンジやね。さらに付き出しがもうひとつで「玉ねぎ」、

「なんこつ」160円×2、「らっきょうカラアゲ」350円、「ニンジンスティック」250円が順番に来た。

 

 初めてここ来てまず感動した玉ねぎ!!! 甘いねん。あの滋賀県に見学まで行った玉ねぎやね。この玉ねぎからこのお店との

縁が始まった。懐かしい。なんこつに思いっきり肉付いてたわ。この肉がまたうまいねん。らっきょうも良かった。島らっきょうの

カラアゲやね。ニンジンは相変わらず甘い。どっから仕入れてるんやろなあ???

 

 

 そんで怒濤の串攻撃や。「やきとり」140円×2、「つくねチーズ」240円×2、それとイケダマネージャーおすすめの日本酒を

頼んだ。出てきたんが「基城の旅人」!!! 「きじょうのたびと」って読むみたいや。

 

 このヤキトリ、思いっきりデカイがな!!! ビビルぐらいデカイ。前よりもパワーアップしてるんとちゃうかなあ。間違えてカラアゲを

刺したんかと思ったわ。せやけどデカイのにこれを絶妙の火加減で焼き上げてあるねんなあ。マスターの炭火を扱うテクニックは

ハンパやなかった。年季が違うんやろなあ。

 

 

 さらに「牛ロース(ステーキカット)」390円が来た。いつも思うけど、何でこれが390円なんやろう。サンキュー価格か!?

 

 390円ではまあ喰えん味わいや。どんなチェーンの居酒屋のサイコロステーキよりも凄いと思う。これ炭火で焼いて390円は

どう考えてもありえへんわ。ヤケクソでやってるとしか思えんメニューや。ずっとやってほしいわ。

 

 

 さらに引き続き、怒濤の串攻撃やね。「さつまいも」、「とうもろこし」、「きも」120円、「さんかく」180円×2が順番に来た。

 

 炭火で焼いたら野菜もうまいなあ。まあとうもろこしが一人前で一本やとは思わんかったけど(笑)。まあエエねんけど。

キモは極上やった。凄い火の通し方や。ゴマ油と塩で喰うこのキモがまたうまいねん。三角もエエカンジやった。感無量の

串攻撃やなあ。メッチャエエカンジや。

 

 

 最後に〆を頼んだ。「鳥どん」450円!!! これを喰わんと終わらんわ。

 

 バリバリうまかってんけど、ハラも超パンパンになってしもうた・・・・・・(笑)。うまいねん。うまいからついザブザブ喰って

まうねん。漬けモンまでエエヤツやねんなあ。妥協あらへんわ。久々の安喜はやっぱり良かった。。。

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に出勤やね。途中でつい「スーパー玉出」と目が合うてしもうた。デザート・・・・・・!!!

 

 チョコモナカがあらへんかったから、この「モナ王」をいっといた。凄いボリュームや。「王」という文字を使っても全然問題

あらへんこのボリューム。実に良かった。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・の予定やってんけど、夜中にキクノヤが来た。平日やで、おっさん・・・・・・と思いつつ、

とりあえず焼肉はカンニンしてもらって、オレの店があるビルのバーに行く事になった。何で営業してるオレより、このビルに

詳しいねん・・・・・・と思いつつ、そこに行ってみた。「バー プント」!!!

 

 場所はちょうど「台所屋ケンちゃん」の上やわ。かわいい女の子が一人でやってた。なるほどな・・・・・、そういう事かキクノヤ。

確かに応援したくなるカンジの女の子や。エエやんエエやん。「ハイボール」を注文や。

 

 このカクソーが600円らしいねん。メッチャ安いなあ。チャージが500円。安いわ。このプンちゃんと呼ぶ事にした、ここのマスターは

オレのブログも知ってて、しかも店にも来た事があるらしい。それ聞いて、「まあ一杯飲み」って言うてもうた(笑)。

 

 

 清潔感あるし、ちょっとローカウンターになってるし、居心地エエやん。「カシスソーダ」をいっといた。

 

 ちゃんと混ざってるわ。いやあ、こんなエエバーが同じビルにあってんなあ。やっぱり色々行ってみんとあかんわ。オレよう

考えたらウチのビルの他のお店ってほとんどしらんもんなあ。ここは8時から5時までやってるらしい。頑張ってるわ。。。



7月6日 くもり

 どんよりしてんなあ。小雨も降ったり止んだりや。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで昼からECの打ち合わせや。なんやかんやで数字が上がってきた。ネット通販は結果がすぐに出るから

オモロイ。まあ、まさかこんなに早く結果が出るとは思えへんかったけど。まだまだ潜在能力は高そうやね。楽しみやわ。

 

 

 そんでまあ時間もエエ時間になって、東心斎橋に出勤やね。東心斎橋っていうてもすぐ近くやけど。実に歩いて5分のトコに

この今手伝わせてもらってる会社がある。不思議な縁やね。まあ近いっていうのはエエわ。ナイスや。ちょっと小腹が空いて

きたんで、コンビニのポプラに寄ってしもうた・・・・・。

 

 ついサンドイッチを買うてもうてんなあ。この「ハムカツサンド」っていう言葉だけやったら辛抱出来てんけど、カレー味っていう

表現にやられた。新作やん。意志弱すぎ(笑)。せやけど買うて良かった。なかなかに良かってん。

 

 

 そんでまあ店でブログを書きつつ、ネットのページ作成もしつつ、何やかんやで時間が過ぎていった。本格的にハラがへって

きたんで、サクッと晩メシを喰いに行く事にした。前から気になってた「牛たん炭火焼 吉次」!!! 仙台名物って書いてある。

 

 前もここ確か焼肉屋やったような気がする。前のお店は閉店じゃなくて、移転したらしい。この場所エエよなあ。まあ家賃は

劇的に高いと思うけど。オモテの看板見てみたら定食とかもあったんで、入りやすかった。とりあえず「ウーロン茶」210円やね。

 

 ウーロン茶210円ってエエやん。ただまあ定食出してんねやったら、初めに氷水持って来てくれてもエエんとちゃうかなあ〜とも

思った。まあ夜やから微妙なトコやけど。そんで「牛たん定食」1890円!!!

 

 おおーーーーーー!!! なかなかに見た目のボリュームはあるわ。テールスープと麦めしも付いてる。牛タンの味はまあ普通に

エエカンジかなあ。たぶんやけど、このタンも牛テールも国産とちゃうと思う。まあうまかったらどうでもエエねんけど。

 

 

 さすがにこの定食だけやったら足らんから、帰りについコンビニに寄ってもうた。パンコーナーでこのカレーパンと目が合うて

もうてんなあ・・・・・・。「サークルKサンクス ヒット商品」って書いてある。

 

 確かにもちっとしてたわ。なかなかうまいカレーパンやね。タバコやめてんけど、つい2箱買うてもうた。まあ店でしか吸わんから

許してもらおう。完全にやめるんがなかなかにナンギや。。。



7月7日 雨

 雨や・・・・・・。最後の梅雨かもしれん。蒸し暑いのがかなん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「漁師のGORO」!!! 一日一麺おじさんに呼ばれてちょっと行ってみた。そこには

周年を迎えた某サロンのママもおった。最近では珍しい組み合わせや。

 

 とりあえず「ウーロン茶」を頼んで、一人でイカを炙ったりしつつ、隣の話を聞いてた。なかなか女の人一人でやるお店

っちゅうんはナンギみたいやね。まあでもとりあえず周年期間中は忙しいみたいやった。ラストにここのパスタをいっといた。

 

 ちょっと薄目の味付けで頼んでんけど、相変わらず無難な味やったわ。これ800円は安いなあ。せやけどこのお店、ホンマに

流行ってんなあ・・・・・・と思った。雨の木曜でもひっきりなしにお客さん入ってきてたわ。また全員が「造り盛り合わせ」を注文

するねんなあ(笑)。凄いわ、サンライズ魚屋海老蔵兄さん!!!

 

 

 その海老蔵兄さんから、また次の魚会の連絡があった。また例によって一部はほぼ埋まったらしく、二部が空いてるんで助けて

という実に都合のいい連絡や(笑)。次回は7月26日(火)だそうです。詳細はここをクリックしてください!!!

 

 

 

 そんでまあオレもサクッと開店して、サクッと閉店やね。倒産しそうなぐらいヒマや(笑)。まあエエわ。一日一麺おじさんが来て

くれはって、あまりにもヒマなんでうどん喰って帰る事になった。「細うどん 香吾芽」!!!

 

 「カレーうどん ダブル」と「いなり」やね。ここのカレーうどんが妙にうまいねん。普通のカレーうどんが800円やから、たぶん

このダブルは1000円ぐらいかなあ。いなりが500円というなかなか強気な値段設定やねんけど、これが実にうまいねんなあ。

おじさんがここもおごってくれはって、おまけにMKタクシーで天下茶屋まで送ってくれはった。ありがとうございました〜!!!



7月8日 晴れ

 ついに梅雨が明けたみたい。大阪は梅雨明けが発表された。いやあ、これからギンギンに暑くなるなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは情熱の天三に行ってきた。メチャメチャようさんお店はあるねんけど、なかなかどのお店に

入るかが決まらんで、商店街をウロウロしてた。その時に目が合うたんがここやね。「カフェ ティアン」!!! オムライス自信あるみたい。

 

 とりあえずオムライス食べたかったんで、入ってみた。注文したんは「チーズケチャップオムライス M」900円!!! メニューを

見てたらSサイズが普通で、Mサイズが結構食べ応えあるサイズらしい。その食べ応えあるヤツが来た。

 

 おおーーーーーー!!! メッチャうまそうやわ。早速喰ってみたら、実にチーズがテローンってなる。エエやんエエやん。味も

ケチャップがよう利いててナイスや。このオムライスはなかなかにうまいわ。確かにボリュームも結構あった。丁寧に作って

あるオムライスや。そんな印象やった。

 

 

 メニュー見てたらパスタもあるねんなあ。ちょっと冒険してみる事にした。「ソーセージとキャベツのペペロンチーノ」880円!!!

これが実にサラダ付きやったわ。

 

 まあこのサラダはどうっちゅう事あらへんかった。まあ可もなく不可もなくやわ。パスタはちょっとゆがくのに時間がかかるみたいで

ちょっと時間がかかってた。そんでようやく登場してきたんがこれやね。

 

 うーん・・・・・・、まあ普通やなあ。可もなく不可もなくやわ。さっきのオムライスの出来がなかなか良かったから期待しててんけど、

残念ながらあのレベルではなかった。普通やねんなあ。丁寧には作ってあるねんけど、普通やねん。オムライスはまた食べに来たい

と思う。色んな種類のオムライスがあったわ。

 

 

 

 そんでまあ駐車場にテクテク戻った。途中にうまそうなカフェがあってんなあ・・・・・・。「フジオ珈琲」!!! この「ふ」っていう文字に

やられたわ。ナイスなセンスや。

 

 中に入ってみたら、従業員の兄ちゃん一人やってんけど、実に広くて洒落た空間が広がってた。ここ一人で出来るんかいな!?って

いうぐらい広いねん。水とおしぼりが来た。

 

 このおしぼりエエやん。ポイントアップやわ。カフェでもこのおしぼりが有るのと無いのとでは大違いや。オモテのメニューを

チラ見して入ってんけど、サンドイッチが焼きサンドやってんなあ。あれ見たらサンドイッチ伯爵のオレとしては注文せざるを

得ん状況や。「ミックスサンド」650円から攻めてみた。

 

 おおーーーーーーー!!! なかなかにエエやん。焼きサンドの特徴のパンの熱さはそんなに感じんかったけど、なかなかにうまい

サンドイッチやわ。エエやんエエやん。しかしさすがにだいぶハラパンパンになってしもうたなあ。食後のデザートをいっとく事に

した。ここの珈琲も飲みたかったんでハッピータイムセットの「自家製ホットケーキセット」850円や。

 

 ババーンとホットケーキが来たがな!!! オーダーを受けてから焼き上げるってメニューに書いてあった。せやけど、ホットケーキは

何で2枚でワンセットなんやろなあ??? これにタレを思いっきりかけて喰うのがエエねん。このタレがまたうまいねん。メイプルシロップ!!!

極上の味に仕上がるわ。メッチャうまかった。珈琲も付いてた。「フジオ珈琲オリジナル」っていうんを選んだ。

 

 ナイス〜!!! 結構デカめのカップやった。量もたっぷりや。いやあ、せやけどさすがにあのオムライスからパスタ攻撃を受けて、

そっから焼きサンドとホットケーキタレ多め・・・・・(笑)。だいぶオモロかったわ。さ、今から東心斎橋で仕事仕事。。。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店。あー、ヒマやね。まあエエわ。ちょっと深夜に小腹が減ってきてしもうた・・・・・。あかん・・・・。

辛抱出来ん・・・・・・。さっきウッチーが来て「庵で今日メッチャうまいイワシを食べてきた」ってオレに散々自慢しよるねん・・・・・。

イワシ・・・・・・、メッチャアブラがのってたらしい・・・・・・。イワシのアブラはカラダに確か良かったハズ・・・・・・。「南風酒膳 庵」!!!

 

 焼酎はいつものように「香吟/水割り」や。この麦焼酎がイヤにうまいねん。水みたいに飲める。付き出しは「マグロのヅケ」

やった。相変わらずここの付き出し、センスエエわ。メッチャナイスやわ。そんで「イワシの造り」が来た・・・・・!!! 静かに来た・・・・!!!

 

 このアブラの照り!!! 一番エエシーズンらしい。ビビルぐらいうまかった。これは凄いわ。イワシってこんなにもうまいねんなあ。

いやあ、タマラン。やっぱり旬っていうんは大事やね。さらにおすすめの「ウナギの造り」!!!

 

 このウナギもメッチャ良かった。表面だけちょっと炙ってある。何て言うか絶妙の甘味っていうんかなあ。何しかだいぶうまいわ。

ワサビがまたよう合うねんなあ。ウッチーはこれ喰ってへんらしい。余計にうまく感じたわ(笑)。

 

 

 そんでまあ時間もエエ時間になってきたんで、〆をいっとく事にした。「ポテトサラダ」と「地鶏唐揚げ」が来た。

 

 今日はポテトサラダのダブルアクセルはやめといた。っていうか時間がもう3時前でそろそろ閉店やってんなあ。この

唐揚げも久々やったけど、実に良かったわ。ちょうど食べやすい大きさやね。全部で4000円ぐらいやったわ。あのイワシと

ウナギはだいぶ値打ちあるなあ。。。



7月9日 晴れ

 天気エエなあ。暑いわ。あかん。もう倒れそうなぐらい暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋周防町の交差点にあるスーパーでパンを買うた。なんやかんやで忙しくて

ノンビリ晩メシ喰う時間があらへんかってんなあ。

 

 この「ふんわりくりーむドーナツ」100円と「ハムオニオンマヨ」100円を購入や。周防町をこれ喰いながら歩くんが

サイコーやった。クリームパン小さいねん・・・・・・って思っててんけど、今よう画像見たら「ドーナツ」って書いてあるわ。

ドーナツやったら許せる大きさやね。いやあ、うまかった。

 

 

 そんでまあ無事開店や。サクッと開店して、サクッと閉店。ダレも来ない〜。 とりあえず早く帰ろう。帰ろうと思ってんけど、

妙にラーメンが食べたくなってんなあ。ここと目が合うた。「にんにくラーメン 天洋」!!!

 

 この看板見たら妙にニンニクラーメンが食べたくなった。サクッと入店や。注文したんは「ラーメン」650円!!! ちゃんと

ニンニクを入れて良いか聞いてくれる。もちろんOKや。ちょっと待ったらこれが来た。

 

 凄いわ。ニンニクの風味がハンパやあらへん。チャーシューもテロテロ!!! これはエエわ。だいぶうまかった。今食べたい

ラーメンそのものやねん。素晴らしいわ。いやあ、やっぱり食べたい時に食べたいモンを喰わんとあかんなあ。。。



7月10日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・。メチャメチャ暑い。オモテに立ってるだけで汗出てくるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、家の近所にある「実演手打うどん 杵屋」!!! ここのうどん、なかなかにうまいねんなあ。

たまに来るねん。隣のトンカツ屋も割とナイスや。

 

 結構店内は混んでた。日曜やからかもしれん。とりあえず注文したんは「合盛ざる」590円!!! うどん大盛り(半玉)無料って

メニューに書いてあったんで、それでいっといた。

 

 このソバとウドンの合い盛りって結構エエかもしれん。初めて喰ったけど、両方楽しめるんはエエなあ。ウドンの方は明らかに

多かった。さすが大盛りや。いやあ、つゆも2つあるし、このやり方は新しいかもしれん。ソバはワサビでウドンはショウガがのってた。

エエやんエエやん。このW盛りはエエカンジやわ。

 

 

 さらにや。オレはハラがへっとるねん。「かつ丼定食」880円やね。例によってウドンは大盛りや。

 

 おおーーーーーー!!! さすがにボリュームあるなあ。カツ丼はまあ普通やねんけど、ウドンはそこそこエエねんなあ。ここの

ウドン、なかなか研究してるわ。普通に適当に作ってヤツとちゃう。気合い入ってるわ。太麺でコシがあってツルツルや。

 

 

 

 そんでまあちょっくら映画を観に行ってみた。日曜日に映画を観るっていつ以来やろなあ。日曜を休みにして良かったわ。

やっぱり休みも必要なんかもしれん。休んでられん状況が続いててんけど、ようやく色んな事がカタチになってきた。

 

 途中で最近ハマってる「アイスの実」でダブルアクセルをキメて、映画はもうすぐ終わりの「スカイライン−征服−」にしてみた。

まあ何て言うか微妙な映画やね。思ってたのとはちゃうかった。たぶん続編があるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ映画観て、小腹も空いてきたところで、例のヤキトリ屋に行ってもうた。大阪最強のヤキトリ屋、その名は「安喜」!!!

ここ以上の飲食店はオレしらん。例によって、提灯は消えててんけど、中は割と空いてた。あまりにも忙しくてもうエエかな・・・・って

思ったらしい。さすがや。

 

 

 インド人のチャダくんと久々に会うたような気がした。元気そうで良かったわ。おすすめの日本酒を頼んだら、チャダくんが

「而今」を出してくれた。付き出しは揚げ立てのポテトフライやね。

 

 「何でこの日本酒にしたん??」って聞いたら、「在庫調整です〜」ってチャダくんは言うねん。←ウソ・・・・と思う。さすがや(笑)。

揚げ立てのポテトフライ、実にタマランなあ。だいぶうまい。而今もナイスや。とても在庫調整とは思えん(笑)。

 

 

 そんでヤキトリ攻撃を受けた。「三角」、「やきとり」、「せせりみ」・・・・・・、そんで付き出しの玉ねぎ!!! どれもバリバリうまい!!!

 

 あまりにもエエカンジやわ。どんだけヤキトリデカイねん・・・・・・っていう言葉をここで何回発した事やろう・・・・・・・。またこの

玉ねぎが甘くてナイスやねん。この玉ねぎを食べ比べさせてもらった事もあったなあ。

 

 

 そんでまあお酒をもう一杯や。チャダくんの在庫調整第2弾!!! 「醸し人九平次」!!! このラベルの真ん中に書いてある「雄町」って

書いてあるんが値打ちあるらしい。何故かワイングラスで出てきて、味見の時はちょっとだけ入れて、チャダくんにまだ飲んだらあかん

って言われて待ってたら、グラスをグルグルスイングしだすねん。ワインで言う「スワリング」やね。こうやって飲んだらおいしいんですって

教えてくれた。確かに香りが立ってメッチャ良かってん。

 

 ところがや・・・・・・。本チャンでワイングラスに入れてくれるのはエエねんけど、なみなみ表面張力バリバリで注ぐねんもんなあ。

これどうやってスワリングしたらエエねん・・・・・・・って言うたら、「え・・・・・、あぁ・・・・・・サービスサービス」ってチャダくんはワケの

ワカラン事を言うてた。どないやねん(笑)。さすがインド人研修生モハメド・チャダやね。

 

 

 さらに「レアギモ」、「ニンジンスティック」、イケダマネージャーおすすめの「豆腐」、「幻のカモネギ」やね。カモネギはメニューに

書いてへん。注文した場合のみ出てくる幻のメニューになってしもうた。

 

 相変わらずレアなキモや。ニンジンは甘い。豆腐はそのまま→塩→醤油で三回楽しめた。さすがイケダマネージャーや。

実に的確な勧め方!!! スワリングマニアのインド人とは違う(笑)。カモネギも良かった。

 

 

 さらにカラダの事を考えて、「キュウリ」と「玉ねぎ」をおかわりや。玉ねぎ重要や。血圧下げる効果があるハズや。

 

 キュウリにもマヨネーズが!!! やるなあ、さすが大阪ナンバーワンや。ぬかりあらへん。この甘い玉ねぎ、なんぼでも

喰えそうな気がする。エエやんエエやん。そんで「牛ロース(ステーキカット)」390円!!!

 

 赤字で書いた方がエエらしい(笑)。この牛ロースはツウの間では赤字の牛ロースって呼ばれてるねん。この牛ロースが

またうまいねんなあ。カラシが実にタマラン。ナイスグーやわ。そんでトドメの「鳥どん」450円!!!

 

 こんだけ食べに来て幸せになれる飲食店はちょっとあらへんわ。オレの中で食べログ唯一の星五つや。ここは凄い。大阪に

こんな素晴らしいお店があってホンマに良かった。ナイスナイスナイス!!!



7月11日 くもり

 くもってんなあ。かなんわ。くもってるけど、メッチャ蒸し暑い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと気分を変えようと思って、東心斎橋で一泊する事にしてみた。楽天トラベルで検索してみたら

「ホテルビスタグランデ大阪」が一泊8400円っていうナイスな価格やったんで、思わずクリックや。

 

 プランが「【限定】14時IN〜12時OUT 最大22時間利用可能♪」っていうんやった。エエやんエエやん。カンカン照りの中、南海難波

からテクテク歩いて行ってみた。

 

 部屋は10階の「1004」やったわ。何かここ初めて泊まった時は下の方の階やってんけど、2回目以降は上の方の階に

してくれんねんなあ。ナイスやわ。今日もチェックインの時、「いつもありがとうございます」って言われた。

 

 いやあ、やっぱり環境を変えるんはエエカンジやね。いつも同じやったらあかんわ。新しい発想とかも生まれへん。色んなトコ

行って、色んな景色見て、色んなモン喰って、色んな経験を積まんと人生オモロない。せっかく生まれて来たんやから。カンカン

照りのオモテを見ながらそんなんを思った。

 

 しかしそれにしても今日は暑いなあ・・・・・・。ナンギや。思いっきり暑い。ようこんなカンカン照りになるわ・・・・・って思う

ぐらいえげつない暑さやった。ちょっと昼寝もしたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、魚屋海老蔵兄さんに教えてもらった「食彩 みや本」!!! なかなかウデがエエらしい。

雑居ビルの奥にこのお店はあった。ナイスなロケーションや。

 

 千年町と三津寺の交差点の近くやった。この辺は全然しらんわ。ほとんど来た事あらへん。こんな風に紹介してもらえたら

来やすいねんなあ。カウンターのみのお店やった。「海老蔵さんの紹介です〜」って言うたら、奥の席に案内してくれはった。

エエやんエエやん。常連さんも三人おった。

 

 

 とりあえず「麦/水」400円をいっといた。付き出しは「アマゴの昆布締め」やったと思う。

 

 この付き出し喰って、ここはなかなかにエエ・・・・・と思った。付き出しで分かるねんなあ。自分の好みのお店かどうかが。この

昆布締めはなかなかにナイスやってん。そんで「造り三種盛り」1500円をいっといた。

 

 「鱧・ヨコワ・剣先いか」やったわ。なかなかにエエやん。まあでもこれ喰って正直思ってんけど、GOROはエグいわ。あそこで

1500円分の造り盛をいったらどんだけ・・・・・って正直思った。まあここはここで全然エエねんけど。今から仕事なんで、お酒は

一杯でやめといた。「ウーロン茶」250円!!!

 

 このウーロン茶、250円って安いやん。そんでまあ海老蔵兄さんが食べて即座におかわりをしたっていうウワサのヤツが

来た。「蓮根まんじゅう カニあんかけ」850円!!!

 

 おおーーーーーー!!! なるほどなあ。こら確かになかなかにうまいわ。ただまあ好みの問題やけど、オレは濃い色のダシが

はってある蓮根まんじゅうがエエねんなあ。あのキガワ流のヤツやね。また久々に「ままごとや」に行きたいなあ。

 

 

 さらに「じゃこねぎピラフ」700円をいっといた。

 

 割とあっという間に出来上がってんけど、これがなかなかにナイスやがな。エエやんエエやん。この大根おろしがナイスやわ。

サクサク食べれるカンジやね。さらに絶対注文しようと思ってた「冷しカレーうどん」1000円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! これはナイスやわ。ズルズル、思いっきり気分よう食べれる(笑)。カレーのこんな冷たいダシが

あるねんなあ。いやあ、これは凄いわ。ちょっと食べた事の無い味やね。このカレーうどんは値打ちあると思う。しかしそうなると

温かいのも気になるねんなあ・・・・・・(笑)。また次回やね。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。最近、サクサク終わるなあ。まあエエねんけど。帰りにまた例によって小腹が

空いてもうた・・・・・。あ、あかん・・・・・。ヤキトリ喰いたい・・・・・・。「鳥貴族」!!!っていうパターンが多いような気がするんはオレ

だけやろうか??? 昨日もヤキトリ喰ったような・・・・・・。まあ気にしない気にしない。

 

 

 今日の周防町店はメッチャ混んでた。珍しい!!! 混んでても2人でまわしてるんが凄いわ。「ウーロン茶」、「三角」、「むね肉

柚子胡椒マヨ焼」、「鶏串かつ」が順番に来た。

 

 この大きさでどれも280円って凄いわ。何せウーロン茶280円が高く感じるぐらいやもんなあ。ありえへん値段設定や。特に

この鶏串かつはメッチャうまい。どないなっとんねん!!!っていうぐらいよう出来てる。カラシがナイスやねん。

 

 

 そんでここの看板メニューが来た。「もも貴族焼 たれ」280円×3!!! 計6本や。

 

 うまいーーーーーーー!!! ここの山椒っぽい粉をかけて喰ったらまたうまいねん。あの山椒っぽいの、絶対山椒とちゃうと思う(笑)。

山椒っぽい粉や。せやけどこの粉が結構うまいねん。いやあ、ここのこのヤキトリは凄いわ。昨日の安喜とはまた違う凄みがある。

 

 

 最後に「鶏キムチ炒め」っていうんが来た。新商品なんかなあ??? とりあえず注文してみた。

 

 まあこれはまあまあかなあ。玉ねぎようさん入ってるんはエエけど。いやあ、せやけど今日も何やかんやで思いっきり、思う存分

食べまくってもうたなあ。エエ人生や。素晴らしい毎日を感謝して生きよう。。。



7月12日 雨

 天気悪いなあ。雨やがな・・・・・・・。かなん。蒸し暑い。

 

 

 無事12時にチェックアウトや。楽天でカード決済しておいたんで、ここでの支払いはゼロやね。いつもと景色を変えれて

良かった。いつも同じ行動はあかん。気分と景色を変えていかんと人生オモロないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシやねんけど、雨で蒸し暑いんでこの辺で昼メシ喰う事にした。前から気になってた

「イタリアンダイニング レボ」に行ってみた。雨はナンギや。遠くへ行けん。

 

 注文したんは「ランチプレート」880円やね。まず「前菜3種」と「サラダ」がワンプレートで来た。前菜3種っていうても

全然大した事あらへん。何やようワカランのが来た。

 

 味は終わってるわ。どこがうまいんかサッパリワカラン。何でパンがあるんかもワカランかった。完全にパサパサのパンや。

ようこんなパサパサなん出すなあと思った。そんでメインが「黒豚のトマト煮込み」やね。ライスも来た。

 

 うーん・・・・・・、サッパリあかんなあ。何でこのお店がこの場所で継続出来るんか不思議でしょうがなかった。どこが

うまいんやろう・・・・・・・。昼でこれやったら、夜はもっとヒドイかなあ。あーあ、完全にハズしたなあ。

 

 

 ひょっとしたらパスタはうまいんかもしれん・・・・・って何故かフト思ってしもうた。「自家製ボロネーゼ」をいってみた。

 

 あかんなあ・・・・・・・。サッパリあかんわ。ようこれでイタリアンダイニングの看板掲げるよなあ。完全にカネと時間をドブに

捨てた気分でお店を出た。あかんわ。全然あかん。何でこの場所でつづくねん。意味ワカランわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっとデザインの打ち合わせに行ってきた。そのデザイン事務所でオモロイ商品を見せて

もらえた。「アイス缶」!!!

 

 このアイス缶を濡れタオルに吹き付けたら、一瞬でタオルが凍るねん。ビックリしたわ。この凍らせたタオルを首に巻いたら

ヒンヤリ気持ちいいねんなあ。いろんな商品あるわ。今年は暑そうやから、売れるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、自分のお店に出勤や。まだ思いっきり早いけど。まあエエねん。自分の店でネットが

出来るようになったから、メッチャ快適や。サクサクネットサーフィンやね。そんでまあエエ時間になってきて、ハラもへってきたんで

ちょっと東心斎橋を徘徊してみた。小雨の中、この看板と目が合うた。ハンバーグ屋さん!?

 

 今日はここで晩メシを喰う事にした。「ベル」!!!っていう店名でエエと思う。中に入ったらメッチャ奥行きが無いカウンターの

バーみたいなカンジやった。メッチャ細長いお店や。凄いわ。このスペースで調理が出来るんが凄い。イス座って、背もたれが

すぐ壁や(笑)。エエやんエエやん。とりあえず一杯で「ペリエ」400円を注文や。

 

 実にうまいわ。いやあ、せやけどホンマに凄いカウンターや。こんだけ狭いカウンターは初めてやわ。ハンバーグ自信ある

みたいなんで、「半熟玉子のハンバーグ」1000円をいっといた。

 

 おおーーーーーー、なるほどなあ。なかなかに丁寧に作ってあるハンバーグや。添えてある野菜も良かった。玉子は

間違いなく半熟やね。この副菜が何しかボリュームあってエエやん。「とろ〜りチーズのハンバーグ」950円と「パン」200円も

いってみた。

 

 チーズもなかなかエエやん。副菜がこんなにインパクトに残るって珍しいわ。パンも200円やのにようさんあった。いやあ、

ここなかなか穴場かもしれん。女の人が一人でやってるんもエエカンジや。いやあ、せやけど畳屋町筋もなかなかにアツイ

なあ。よう見んと見落とすお店がようけあるわ。

 

 

 

 帰りにサクッとデザートを喰って帰る事にした。「カフェ フェイス」!!! ここも結構前からあるカフェやね。

 

 入ってメニュー見たら焼きサンドがあるがな!!! こらあかん。サンドイッチ伯爵を目指してるオレとしては、これは絶対に

いっとかんとあかんメニューや。ババーンと「ベーコンオムレツと野菜のサンド」850円をいっといた。

 

 思ったよりもボリュームあらへんかってんなあ。ベーコンもあんまり入ってへんわ。まあとりあえず気を取り直して、デザートを

いっとく事にした。「ケーキセット」で「モンブラン」+「アイスコーヒー」をいっといた。1050円や。結構高い。

 

 このモンブランはなかなかに良かった。ちょっと小さいけどなあ。まあエエわ。これ喰って満足出来た。さ、今からサクッと

開店、サクッと閉店のバーに出勤や。。。



7月13日 晴れ

 エエ天気や。メチャメチャ暑いわ。このクソ暑いのに、この前買うたエアコンが故障や。ワケワカラン・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から打ち合わせがあって、なんやかんやでエエ時間になった。まだ今日何も喰ってへんから、

ハラへったなあ・・・・・・・。久々に「スシロー」に行ってみた。5時過ぎでも混んでるわ。凄いわ、回転寿司!!!

 

 とりあえず「マグロ腹身」と「海老」から注文した。回転寿司っていうてもあんまりレーンに流れてへんねんなあ。注文する

スタイルや。まあこの方がエエけど。「シーフード」、「かけうどん」140円、「たこ」、「うなぎ」が来た。

 

 この平日限定のうどん、140円ってナイスやわ。シーフードが開店寿司の中で一番お気に入りのメニューや。このシーフード

だけはやめられん。東京で喰った時もうまかった。「唐揚げ」があったんでいっといた。

 

 注文受けてから揚げるみたいやねんけど、冷凍にしてはなかなかによう出来てた。値段は確か240円やったと思う。この値段

やったら全然問題あらへんのとちゃうかなあ。何故かレモンが両サイドや。マヨネーズも付いてるんがナイスやね。

 

 

 そんでメニュー見てて、どうしても気になったんがこの「グルメイドステーキ」や。写真あらへんから、メッチャ気になった。注文や。

 

 普通のハムステーキやんけ・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。期待値が大きかったから落差が激しすぎた。ペラペラのハムのせて

どこがグルメイドステーキやねん!!! そもそもグルメイドの意味がようワカラン・・・・・・。ハズした。

 

 

 デザートにかき氷があってしまった。苺練乳や。これが150円やったと思う。

 

 ついダブルアクセルをキメてしもうた・・・・・・。完全にカラダが冷えた・・・・・・。あーあ、まあメッチャうまかったからエエねんけど。

うまいからついダブルになってしもうてんなあ。うますぎるねん。さっきのハムステーキがヒドすぎたんも影響してると思う。あー、

せやけどここはエエなあ。だれでも気兼ねなく来れるんがナイスや。

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。途中で開店したての上新電機に寄って、ついヘアドライヤーを衝動買いや。つい

買うてしもうた。メッチャ安いねん。さすがオープン記念やね。危うく冷蔵庫も買うてまうトコやった。冷蔵庫も洗濯機もそろそろ

買わんとあかん。もう10年以上経つんとちゃうかなあ。

 

 

 お店に着く寸前にあるいつものサンクスでついサンドイッチを買うてもうた・・・・・・。あかん・・・・・・、何でこんなにコンビニの

サンドイッチ誘惑に最近負けてまうんやろう・・・・・・。コンビニのサンドイッチがイヤにうまいねん。かなん。

 

 

 そんで仕事やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。サクサクと営業が終わっていく。まあエエわ。とりあえず昼間も働いてる

ことやし、思いっきり贅沢は出来んけど、まあまあ何とかそこそこは何とかなりそうな気がしないでもない今日この頃。。。

 

 

 帰りはタクシーでピューっと帰った。500円タクシー、なくならんといてほしいわ。大阪、クソ不景気やねんから、タクシー全部

500円にしたらエエねん。いろんな値段があるからモメるねん。その500円タクシーの運ちゃんに「あのファミマ前で止めてください」

ってまた言うてもうた・・・・・。あかん・・・・・、サンドイッチ病かもしれん。

 

 おまけにここがバーゲンをやってるがな!!! とりあえず「ベジタブルミックス」260円→240円をいっといた。それとこの新作っぽい

「ホットドッグ」150円やね。帰りに歩きながら食べてんけど、ホットドッグの方が刺激があってうまかったわ。せやけどこのサンドイッチ

バーゲン期間中はまた来てまいそうやなあ・・・・・・(笑)。



7月14日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・。かなんわ。クーラーつけて寝たら何故か咳が出る・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前ジャパンで買うてきたカップラーメンにしてみた。「長崎ちゃんぽん」!!!

 

 このちゃんぽんもオレが高校生ぐらいの時からあると思うけど、なかなかにうまいわ。これも確か68円やったんとちゃうかなあ。

68円・・・・・・・??? それはレトルトカレーか。なんぼやったかなあ??? まあでも100円以内や。なかなかにうまいわ。このカップ

ラーメン考えた人って億万長者やね。

 

 

 そんでまあ家でノンビリ・・・・・・というワケにもいかず、なんやかんやで割とあっという間に時間が過ぎた。とりあえずエエ時間に

なったんで、東心斎橋に出発や。今日は2ヶ月に一回ある「マウス会」やってんなあ。前回初めて参加させてもらって、今日も呼んで

もらえたんで、喜び勇んで参加や。同級生の経営者が集まる会やねん。今日は東心斎橋の「ヴィッシュ」っていうお店であったわ。

 

 毎回場所が大変みたいやねんなあ。20人ぐらい集まる。ここはしらんかったわ。「8G」の上にこんなダイニングがあってんなあ。

店内は広い。パーティとか何かの集会で使うの専用みたい。普段は営業どうしてんねやろう??? そんでまあ7時過ぎにみんな

集まって乾杯やね。今日は株式会社グレートという実にグレートな社名のCEOと仲良くなった。今度昼メシおごってもらいに会社

訪問する約束もした。せっかくこうやって縁あって知り合ってんもんなあ。

 

 なんやかんや料理も出てきて、飲み放題で2時間で一人4500円やった。料理がちょっと少ないような気がするなあ。まあ

全然エエねんけど。こういう団体が来た時に満足度の高いコースをやってるお店ってあるんかなあ??? この前のカプサイシンは

なかなかに良かった。ボリュームもあってんなあ。小さい箱だらけになってきたミナミやけど、デカイ箱も絶対必要や。食べ放題が

一番分かりやすいんかなあ・・・・・・。うーん・・・・・・、テーブルオーダーの食べ放題はどうなんやろう???

 

 

 

 まあそんなカンジでマウス会は2次会があるみたいやねんけど、オレは店があるんで、パスさせてもらった。ちょっとここで

飲み過ぎたわ。だいぶフラフラした。まあせやけど幸いなことにオレの店にはダレもけえへんかった。ハラへってきてんなあ・・・・・。

やっぱりさっきの料理では足りん。「もつ鍋 PLay」に行って「モツキムチ定食」を喰ってみた。

 

 これが何故か妙にうまいねん。キムチとモツも相性エエねんなあ。ごはんもザブザブ喰えるわ。このメニュー、炭水化物を

控えようと思ってるオレにはナンギなメニューや(笑)。このモツキムチだけ注文して、ごはんを辛抱するんはほぼ不可能やわ。

「ウーロン茶」も頼んだ。もうさすがにお酒を飲む気がせん。

 

 そんでまあ裏メニューの「土曜のおかんのヤキメシ」をいっといた。何か妙に自信があるらしいねん。それやったら作ってみぃ〜

っちゅう事で注文してみた。

 

 相変わらずベタベタや。どうやったらこんなにベタベタに作れるねん(笑)!!! なんぼ炒めてもパラッとならないんですって

ここのケンちゃんが言いよるねん。しらんがな。それにしても芸術的にベタベタや。ピラフ以上にベタベタやねん。とても

このままでは喰えん(笑)。ソースちょうだい〜って言うたら、焼そばソースが出てきた・・・・・・。まあ無いよりマシや。これ

かけて一気に喰った。ふう・・・・・・・、それにしても「土曜のおかんのヤキメシ」っていう表現はピッタリや。

 

 

 

 そんでまあ同じビルにある「バー プント」でキクノヤが待ってるのを思い出した。キクノヤはこの店に全部ツッこむ気で

おるみたいや。さすがや。まあ中年のおっさんがハマるようあるパターンや(笑)。エレベーターに乗って降りたら何故か

そこは4階やってんなあ・・・・・・。前に「さろんどろってん」がある。まあこれも何かの・・・・・と思って入ってみた。

 

 ダレもおらん。葬式みたいな雰囲気や(笑)。どないやねん。独特の雰囲気を出してるなあ。「チャージ払うから水飲ませてくれ」

って言うたら、ちゃんとボルビックが出てきたわ。ここもようやく一周年か。よう続いたやんって思う。まあでも広いからちょっと

他の女の人をズラッと並べて、違う雰囲気で次の一年はやってみたら・・・・・っていう話を朝までしてしもうた(笑)。日替わりで

女の人が2〜3人おったらオモロイと思う。一人でやるのは限界やで、ろってん。。。



7月15日 晴れ

 エエ天気やね。暑いわ。ホンマに毎日暑い・・・・・・・。明日から世間は三連休や。エエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から打ち合わせや。昼メシ喰う時間あらへんかったから、天下茶屋のマクドでサクッと買って

食べながら歩いた。「てりやきチキンフィレオセット」490円と「チーズバーガー」120円を単品でいっといた。

 

 このてりやきチキンが意外にボリュームあってんなあ。ちょっとビックリしたわ。デカイねん。まあでも個人的には普通の

てりやきマックバーガーの方がうまいと思う。ポテトが今日は妙に塩辛かった。イヤに塩辛い時があるねんなあ。

 

 

 そんでまあ無事長堀橋に着いて、こっから一分の会社で打ち合わせや。メッチャ恵まれてるわ。何せそのままオレの

店に徒歩で出勤出来るねんもんなあ。何やかんやで無事打ち合わせも終わった。売上ついてきたら何やかんやオモロ

なってくるわ。これからたぶんもっともっと熱くなりそうな雰囲気やね。

 

 

 夕方から一日一麺おじさんにメシ誘われてた。昼の3時からやってる小料理屋があるらしい。場所は三津寺の日宝

ロイヤルホテルやった。このビルもオモロイお店ようさん入ってんなあ。

 

 まだ思いっきり明るい(笑)。この時間から飲むんや。ちょっと打ち合わせが押したんで、先に店に入ってもらってた。

30分遅れぐらいで到着や。1階にそのお店はあった。「小料理 ともか」!!!

 

 凄いわ。ホンマにもうやってんねや。まだ5時過ぎやねんけどなあ。店内に入ったら普通に営業してた。時間を忘れるカンジ

やね。昼の3時からこのスタイルでやってんねや!!! オモロイやん。

 

 カウンターのみのお店やった。一番奥に一日一麺おじさんや。すでにやや出来上がってるカンジ(笑)。いや、そんな事はないか。

えーっと、ここは日本酒がエエみたいやねんけど、とりあえず仕事もあるんで「麦水」を頼んだ。出てきたんは「月心」やった。

 

 あっさりしてる麦やわ。スッと飲めるカンジの麦水やね。一日一麺おじさんは何か先に食べてたみたいなんで、とりあえず

オレもちょろっといっといた。「おから」と「厚揚げ」やね。

 

 普通にエエカンジやね。他にも普通にお客さんがおるんが凄い。普通に入ってきて、普通に帰っていきはる。まあそらそうか。

でもこの時間でこの雰囲気のお店っていうんもオモロイなあ。「鶏のグリル」をいっといた。

 

 もっとデカイんかなあと思ったけど、ちょろっとやったわ。日本酒飲みながらアテをちょろっとっていうスタイルなんや。メシモン

とか麺類もあらへんかった。夜は10時までみたいや。ここは覚えとこう。実にオモロイスタイルのお店や。。。

 

 

 

 そんでまあ「次どこ行きます〜」って言いながらミナミをブラブラした。結局、テキトーなトコが思い浮かばず、最終的に一番

行きやすい「漁師のGORO」に行くことになった。いつもと一緒やん(笑)。とりあえず「ウーロン茶」と付き出しが来た。

 

 この付き出しがなかなかにエエねん。イカが微妙に温かいのがエエねんなあ。マヨネーズも添えてある。ナイスやわ。ここも

なんやかんやで忙しくなってきたみたい。凄いわ。なんやかんやで流行ってるお店になるってどないやねん。今ってどこの飲食店も

キビシイ状況やのに、流行る店は流行るねんなあ。前のホルモンヤの時と勢いが全然違う。

 

 

 「野菜の天ぷら」と「タコの唐揚げ」が来た。カラダが欲しがる揚げモンをダブルや。

 

 この天ぷらは一日一麺おじさんがほとんど食べた。タコはオレやね。タコの唐揚げってうまいわ。実にエエカンジや。またこの

タコカラにもマヨネーズが添えてある。やるなあ。オレの好みを知り尽くしてるんかもしれん(笑)。

 

 

 そんで今まで注文した事ないやつをいってみた。「海鮮おさかな巻」600円!!!

 

 これ600円はメッチャ安いわ。サカナがギッシリつまってて、さらに場外にイクラや。イクラのせて喰ったら実にエエカンジやった。

ここって寿司もあるんがまたエエねんなあ。そんでいつも通り「淡路島のじゃこと季節野菜のペペロンチーノ」800円で〆た。

 

 きっちり大盛りやね。まあ2人やもんなあ。せやけど、このパスタも800円やったらメッチャエエカンジや。イタリアンとか行ったら

普通にパスタが1300円とかするもんなあ。ちょっとパスタ喰いたい時にもここはエエわ。さっきのお店もここも5000円ぐらいやった。

おじさんがおごってくれはったわ。ごちそうさまでした。

 

 

 

 そんでまあオレはサクッと開店して、サクッと閉店やね。あっさりしてるわ。金曜やのに。金曜が結構ヒマやねんなあ。まあ毎日

ヒマやねんけど(笑)。まあエエわ。ハラヘリヘリハラやったんで、ちょっと炭水化物以外を喰いに行く事にした。うーん・・・・・、どこに

しよう・・・・・・と思いつつ、行ったのは「中国家庭料理 彩花」!!!

 

 久々やなあ。木金土は朝5時までやってるって、ここのマスターが言うてたけど、ホンマにやってんねんなあ。しかも明日の

土曜のランチもやるみたい。いつ寝るんやろう??? 凄いパワーや。この貪欲さが今のオレに欠けてるんかもしれん。とりあえず

「桂花陳酒/ソーダ」500円と「蒸し鶏 (香菜ソース)」500円をいっといた。

 

 この蒸し鶏、メッチャ香菜の香りが利いてた。エエやんエエやん。この香り苦手な人は絶対無理な料理や。オレ大丈夫。

蒸し鶏がまた実にやわらかくてエエカンジやった。うまいやん。なんぼでも喰えそうなカンジや。

 

 

 さらに中華の中で一番スキなメニューの「酢豚」800円をいっといた。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! やっぱりここの中華はうまいわ。酢豚、こんなに巧く仕上げれるねんなあ。凄いわ。だいぶ

うまいと思う。玉ねぎの火の通し方も完璧やった。さらに「ニラもやし炒め」500円と「紋甲イカ四川炒め」800円が来たわ。

 

 やっぱりメッチャうまい。このお店、ミナミにあったらサイコーにオモロイと思う。東心斎橋にあったらメッチャ流行るやろ

なあ。なかなかこんだけハイレベルな中華をこの値段では喰えん。そんでまあ最後に未だ金村商店のキムチを使ってくれて

はる事に感謝して「豚キムチ炒め」780円をいっといた。

 

 サイコーにうまいわ。この豚キムチは凄い。ホンマのプロが作る味や。これを凌ぐ豚キムチはちょっと喰った事があらへんなあ。

これにマヨネーズが添えてあったら最高の最高やね。今度来た時に言うてみよう。この豚キムチはうまいわ。凄い。。。



7月16日 晴れ

 また晴れや・・・・・・。あー、もうトコトン暑いなあ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「ビストロ スカラベ」!!! 前からいっぺんここに来ようと思っててんなあ。ミーツとか、雑誌で

よう紹介されてるお店やね。あのコロッケのお店の通りにあった。

 

 しかしこの手前の「尾道ラーメン」、ちょっと前までは「かすうどん」やったような気がするねんけど・・・・・・・。あまりにも変わるん

早いなあ。あかんかったんかなあ。まあまたこの尾道ラーメンも来てみようと思う。

 

 

 そんでまあとりあえず2階にあるこのお店に入ってみた。他にダレもおらん。土曜ってこんなモンなんかなあ。コの字型の

カウンターでメッチャハンサムなシェフが一人でやってた。めっさカッコエエねん。細いし髪も多い。イヤミや。オレ、デカイし

髪も少ない・・・・・・。まあオレも生きてるからエエか。きっとこのカッコエエシェフにも悩みはあるハズや。

 

 とりあえず「白ワイン/グラス」でもらった。今から仕事やから、あんまし飲めん。飲む仕事やねんけど、実にお酒があんまり

飲めないというナンギな体質や。それで助かってるトコも多いけど。スッキリしたよう冷えたワインや。ナイスやわ。

 

 

 さらに黒板メニューから「トゥールーズ風ソーセージと卵のオーブン焼き」1200円と「アンチョビトースト」300円を選んだ。この

一品目が来るまで結構時間かかってんけど、そっからはテンポが良かった。

 

 こんなソーセージ卵があるねんなあ。独特やったわ。これがなかなかにエエカンジやねん。アンチョビトーストもしっかり

味が利いてて良かったわ。ボリュームあるなあ。ちょっとビックリや。さらに「エスカルゴのブルゴーニュ風」1000円が来た。

 

 ビビルぐらい熱いねん。ヤケドしそうなぐらいっていうか、ヤケドしたわ(笑)。メッチャ熱い。どうやってこんなに高温を維持

してるんかようワカランねんけど、ずっと熱かったわ。熱いけど、これがうまいねん。黒いのがデンデンムシやね。この高温で

仕上がったトマトとかも実にうまいわ。

 

 

 そんでまあメインが来た。シェフにおすすめを聞いて教えてくれたんがこれやね。「仔羊の香草パン粉焼き」1800円!!!

 

 ド迫力のボリュームや。ハンパやあらへん。このデカイお皿からはみ出しそうなぐらいデカイ。またこのデカイのを上手に調理

してあった。肉がきれいなピンク色や。いやあ、この料理のボリュームが何しか凄い。これで1800円はありえへんわ。今まで

喰った仔羊の中で一番ボリュームあったわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。今日はオモロイお客さんが多かった。エエカンジや。帰りにちょっと時間もあったんで

「バー プント」に寄ってみた。キクノヤおらへんがな。何しとんねん・・・・・と思って電話したら、出えへんねん。おかしいなあ。

 

 ここのオーナーのプンちゃんに電話してもらったら出よるねん。え・・・・・・・、そういう性格ですか・・・・・・(笑)。あまりにも

分かりやすい性格や。疲れたから寝てるらしい。アホか。土曜に何言うてんねん。月曜も休みやんけ。すぐに出て来いって

言うたら、ホンマに出てきてくれた(笑)。さすがや。プンちゃんパワーは凄いわ。

 

 今日はこの「カクソー」を結構飲んでもうてんなあ・・・・・・・。なんやかんやで、もうちょっと飲んだらベロベロなるトコやった。危ない。

無事キクノヤも来たんで、オレは帰る事にした。おつかれさん。

 

 

 帰り道・・・・・・、小腹が空いたんでフラフラと相合橋筋を歩いてたら、懐かしい看板と目が合うた。「ろくつぼや」!!! 行くしかない!!!

 

 注文したんはもちろん「かすうどん」550円やね。それと「おにぎり」100円や。このゴールデンコンビを注文しておいた。

 

 相変わらずバリバリうまいーーーーーーー!!! さっきプントであんなに飲めへんかったら、ここで「ざるうどん」もイケてんけどなあ。

さすがにちょっと酔っぱらってたんで無理やった。いやあ、しかしなんやかんやで毎日毎日エエカンジ。。。



7月17日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・、もうホンマに毎日毎日かなん状態や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日。仕事は休みや。ちょっと夕メシを喰いに昭和町まで行ってみた。ここら辺にカレーとオムライスが

ナイスなお店があるらしいねん。ここやね。「こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ」!!!

 

 ドア開けたらいきなり急斜面の階段や。ビックリしたわ。しかも下りや。転げ落ちたらどうしようかと思って、そーっと歩いて

降りた。ドア開けていきなりこれはホンマにインパクトあるわ。

 

 

 無事地下に到着や。他にお客さんはダレもおらへん。店内はそんなに広くない。マンガが結構置いてあるんがナイスやね。

思わず「バビルU世」を取ってもうた。ヨミとの戦いはどないなってん・・・・・・と。注文したんは「オムライス(トマトソース)」1000円!!!

マンガ読んでたらあっという間や。マンガって凄いわ。そんで、見るからにエエ卵を使ってるんが分かるオムライスが来た。

 

 こら凄いわ。普通のオムライスと色が違う。オレンジ色に近い黄色って言うんかなあ。だいぶエエ卵を使ってるんやと思う。

中はケチャップライスやった。トマトソースで色を付けてるんかもしれんけど。

 

 このオムライスが実にあっさりしててんなあ。ビックリするぐらいあっさりしてる。ケチャップを連想して喰ったら全然違うわ。

まあでも凄いやさしい味やね。丁寧に作ってある気がした。スープもうまいわ。ちなみに気になってたカレーはこんなカンジやね。

えーっと、「ハンバーグカレー」1300円!!!

 

 メチャメチャカライーーーーーーー!!! ちょっとビックリしたわ。だいぶカライねん。フルーティな甘さとかはあらへん。卵の黄身を

崩して喰ってちょっとまろやかになるぐらいや。この黄身とさっきのオムライスの色が一緒やと思う。この卵使ってんねんなあ。いやあ、

しかしこのカレー、見た目はちょっと甘さもありそうやねんけど、全然そんな事はあらへんわ。カライ、大人のカレーや。

 

 

 

 そんでまあいつもやったら、こっから東心斎橋に出勤やねんけど、今日は休みや。ちょっと休憩する事にした。一眠りして起きたら

結構エエ時間やった。今日、10時40分からムービックス堺でレイトショウがあったんで、それを観に行く事にした。途中で前から気に

なってたラーメン屋に寄ってもうた。「丸源ラーメン」!!!

 

 こういうデカイチェーン店って、ちゃんと駐車場があるんがエエカンジや。10時過ぎやのに、結構店内が混んでんねんなあ。

凄いわ。ほぼ満員って言うてもエエぐらい混んでた。どれにしようかなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず一番スタンダードやと

思われる熟成醤油ラーメンの「肉そば」650円をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! 普通にエエカンジのラーメンや。やっぱりこういうチェーン店のラーメンって凄いなあ。研究しつくされてる

感があるわ。普通にうまい。ダレが喰っても普通にうまいって思える味なんとちゃうかなあ。この「極めの五カ条」を見ながら色々

試してみた。こういうのエエやん。色んな味を楽しめる。

 

 背脂バリバリやねんけど、そんなにしつこい味とちゃうかった。割とスルスルいけるカンジのスープとちゃうかなあ。えーっと、

まず「どろだれラー油」を入れてみた。

 

 メッチャカライわ。せやけど劇的に味が変わった。こんだけ味変わるねんなあ。これエエやん。次の酢が実に楽しみになったわ。

「とり唐揚げ」290円も来た。

 

 これで290円ってメッチャ安いわ。冷凍の唐揚げやと思うけど、なかなかエエやん。マヨネーズとケチャップが添えてあるんが

ナイスや。2つ注文してもエエぐらいやわ。いやあ、何やかんやでハラパンパンになってきたなあ。さっきのラーメンに最後の酢を

入れても良かった。危うくスープを全部飲んでまうトコやった。

 

 

 エエ時間になったんで、ムービックス堺に出発や。無事間に合った。「アイ・アム・ナンバー4」!!!

 

 エエやんエエやん。なかなかに迫力のある映画やった。この前観た脳みそ取るヤツよりもだいぶエエカンジや。間違いなく

この映画は続編があると思う。そんな終わり方やった。次作が今から楽しみやね。。。

 

 

 そんでまあ帰りについローソンのサンドイッチの味を確認したくなった。

 

 うーん・・・・・・・、ファミマの方がレベル高いなあ。コンビニのサンドイッチも色々食べ比べたらオモロイわ。全然味ちゃう。

ファミマとセブンはエエカンジやね。しかしこうなってくると全部制覇したくなるなあ。。。



7月18日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。超大型の台風6号の影響みたいや。もう台風かいな。

 

 

 まあそんなカンジで今日は祝日の月曜日や。ヒマなんで、ちょっと映画を観に今日はムービックス八尾に来てみた。この辺

久しぶりや〜。さすがに映画館も今日はガラガラやろうと思った。映画観る前にちょっと腹ごしらえや。ダフ屋のマンちゃんに

「串カツどっかエエトコない〜」って聞いてみた。教えてもらったトコがここやね。「中華そば Hanzen」!!! ハンゼンやと思う。

 

 しかしマンちゃんもさすがやなあ。シビレルトコ知ってるわ。普通に来てもまずワカラントコにこのお店はあった。それにしても

暗いわ。雨もパラパラ降ってた。かなんなあ。「びんビール」500円を注文や。それと二度漬け禁止と思しきソースも来た。

 

 えーっと、串カツ喰いたかったんで、サクッと色々いっといた。中華のメニューもあって、串カツ揚がるまでの間に喰おうと

思って「酢豚」480円と「若鶏の唐揚げ」450円を注文や。これが先に来た。

 

 思ってたよりもずっと良かった。酢豚にカラシも合うねんなあ。エエやんエエやん。唐揚げも思いっきり揚げ立てでメチャメチャ

熱かった。これにレモンをギュッと絞って、塩つけて喰ったらサイコーやわ。マヨネーズあったらもっとサイコーやけど(笑)。

 

 

 そんでまあ串カツの登場や。色々注文した。見た目がそんなに変わらんから、とりあえず4つだけ撮影しておいた。えーっと、

何やったっけなあ??? 何か忘れたけど、確かどれも一本100円ぐらいやったわ。メッチャ安い。

 

 この串カツがどれも良かってんなあ。いやいや、こらちょっとビックリやね。近所にこのお店があったら、絶対通ってまいそうな

カンジのお店やねん。だいぶエエ。ラーメンで〆や。「中華そば 並」500円!!! 極太麺か細麺を選べて、もちろん極太麺をチョイス!!!

さらにネギ多めで頼んだ。無料や。

 

 これはエエわ・・・・・・・!!! 麺屋7.5Hzみたいなカンジ。極太麺の醤油味やね。いやあ、この暴力的なネギの切り方も

エエやん。麺だいぶ太いわ。茹で時間7分やね。それにしてもこのお店はどれも安いのにうまい。ナイスやわ。なかなか

こういうお店がないねんなあ。ここは是非また来てみたいわ。

 

 

 そんでまあアリオに向かった。映画を観んとあかん。クルマを止めて、サクッと1階を目指した。あのアイスクリームを

ここに来たら喰わんとあかん。「キハチソフトクリーム」!!!

 

 選んだんは「3フレーバー」400円で、内容が「マンゴー・ミルク・黒胡麻」という実にナイスなラインナップや。このソフト

相変わらずメチャメチャうまかった。何でチョコレートをせえへんねやろなあ。チョコレートがうまいねん。チョコレートと

バニラのミックスがあったら最高や。ぜひやってほしいわ。

 

 

 この連休は映画三昧やな、しかし。まあエエわ。映画館が意外に混んでてビックリや。明日から平日やのになあ。みんな台風で

休みやと思ってるんかもしれん。選んだ映画はこれやね。「スーパーエイト」!!!

 

 どんな映画やったっけな・・・・・・・(笑)。何かあんまし印象に残ってへんねんなあ。えーっと・・・・・・、何か異星人が来て、

子供がどうたらこうたら・・・・・・・っていう内容やったような気がしないでもない。昨日の方が良かったわ。

 

 

 

 帰りに「珍遊 八尾」に寄ってみた。ここの「ニンニク焼き飯」がシビレルぐらいうまいっていうのを色んな人に聞いてた。

前からそれがずっと気になっててんなあ。

 

 注文したんはもちろん「ニンニク焼き飯」550円!!! せやけどここって結構遅くまでやってんねんなあ。他にもお客さんは

おった。人気店やん。厨房で中華鍋がカツカツ言うてた。エエやんエエやん。

 

 メッチャ量あるわ。出てきてビックリした。スープも付いてこれで550円やったら、安いんとちゃうかなあ。早速喰ってみてんけど、

一瞬そんなにパラパラではないなあ・・・・・って思ってんけど、これが喰えば喰うほどうまくなるカンジのチャーハンやった。エエやん。

こら確かにハマる味やなあ。なるほどなあ。初めて喰ったけど、こら確かにうまいわ。

 

 

 そういや「背脂入り鶏がら醤油らーめん 並」500円も言うててんやった。

 

 ラーメンよりもチャーハンの方が高いお店って珍しいわ。このラーメンも普通に良かった。何故かこの京都一乗寺系のラーメンを

喰うといつも天一を連想するんは何でなんやろう??? 不思議といつも思い出すわ。何か味が似てるような気がするねんなあ。



7月19日 くもり

 台風6号が来てるみたいやねんけど、大阪は全然問題あらへん。雨がパラパラぐらいや。どうなってんねやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町と北浜の間をウロウロしてて、目が合うたこの看板!!! 「とん正」!!! 間違いなく

トンカツを連想させる店名や。今日はここに突撃確定やね。

 

 「ご飯のお代わりできます」とも書いてある。益々ナイスや。店内に入ったら、店のオバハンに「奥にどうぞ〜」って言われた。

え・・・・・・、奥??? 奥があるんやね。奥はエエカンジのテーブル席になってた。

 

 オモテからは想像もつかん奥座敷やね。こんな風になってんねや。こらちょっとビックリしたわ。メニューは壁から選ぶみたいな

カンジのシステムやった。オバハンがこの壁メニューを見ながら「どうしましょう??」って言うねんもんなあ。

 

 ここは迷わず「ロースカツ定食」1200円をいっといた。(みそみぞれ)ってカッコして書いてあるねんけど、この意味がよう

ワカランかった。たぶんオロシでも味噌トンカツでも出来ますっていう意味やと思う。たぶん。

 

 冷たいお茶とおしぼり、さらにカラシ付きのソースが来た。それと漬けモン。エエやんエエやん。このソースにカラシが

付いてるんが何しかナイスや。しばらく待ったら揚げ立てのローストンカツが登場してきた。香りがエエわ。

 

 凄い凄い。こら実にうまそうやわ。ビジネス街にこんなナイスなトンカツ屋があったんやね。全くしらんかった。これにご飯と

味噌汁もついてる。一緒に持って来てくれたわ。揚げ方も絶妙や。微妙にピンク色やった。

 

 そんでまあこのトンカツにカラシとソースをつけて思いっきり喰いまくった。タマラン幸せや。トンカツ→カラシ→ソース→ごはん!!!

こんな素晴らしい組み合わせはちょっとあらへんわ。メチャメチャうまかった。トンカツもようさんあるし、ごはんもあっという間に

なくなったんで、お代わりをいっとこうかと思ってんけど、何故か踏みとどまった。珍しくおかわり自由のトコで何故か踏みとどまる

事が出来たわ。何でやろ??? 自分でも不思議やった。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。何故か店の近くまで来たらハラがまたへってきた・・・・・・。何でやねん。何でハラへんねん。

こんなんやったらさっきおかわり3杯ぐらいしといたら良かった・・・・・・と思いつつ、いつものサンクスにスポッと吸い込まれた。また

ここでサンドイッチ全品30円引きとかやってんねんなあ・・・・・・・。ナイス!!!と思いつつ、何でこのタイミングやねんとも思った。

 

 何故かサンドイッチだけやったら、160円で悪い気がしたんで、「つぶつぶコーンパン」105円もいっといた。どないやねん。

あっかんなあ・・・・・・。どうしてもつい買うてまう。ビョーキや。またこのサンドイッチとコーンパンがなかなかエエカンジやねん。

 

 

 

 そんでまあ仕事や。例によって今日もサクッと開店して、サクッと閉店。終わってる。どないやねん。サンドイッチ代も出んわ・・・・と

思いつつ、仕事は終了や。オモテに出たら妙に涼しくて、雨も降ってへん。雲もあらへんぐらいやった。テレビで散々台風がどうたら

こうたらって言うてんのに、全然どうっちゅう事あらへんねん。ちょっとブラブラ歩いてみた。

 

 何故かまた「松屋」と目が合うてしもうた・・・・・・・・。何でこの看板、オレを見るねん。オレに何か恨みでもあるんかい。何かこの

松屋の看板にメンチ切られてるような気がしてきた。上等やんけ・・・・・・!!! 「牛めし 並」250円!!!

 

 な、なんでこれが250円やねん。日本は狂ってるわ。絶対おかしいわ。絶対におかしい・・・・・・・と思いつつ、これに紅ショウガ

のせて、七味ふって喰ったらサイコーに良かった。味噌汁までついてんねんもんなあ。狂ってるわ。あーあ、まあエエわ。何や

かんやで今日もハラパンパンや。エエ人生や。涼しかったんで、そのまま天下茶屋まで歩いて帰った。汗ダクなってもうてんけど、

シャワー浴びたらスッとした。意外とこのパターンはエエかもしれん。。。



7月20日 晴れ

 今日も暑いなあ。今週はちょっとだけマシかもしれんけど。

 

 

 昼から打ち合わせや。なんやかんやで3時間ぐらいがあっという間に過ぎた。この打ち合わせが実に大事やねんなあ。

これで売上が左右される。無事、打ち合わせも終わって、自分のお店に出勤や。昼メシ喰ってへんかったような気がする。

ちょっとあの交差点にあるスーパーに寄ってもうた。

 

 パンだけにしようと思っててんけど、ついアイスを大人買いしてしもうた・・・・・・・。あかん・・・・・・・。これを店の冷凍庫に

ストックしてまう・・・・・・・。あかん・・・・・・・。ナンギな状態や。まあエエか。まあエエわ。まあエエんやろうか。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、あんまし東心斎橋をウロウロする気にもなれず、サクッと食べれるモンにしようと思って

「うどんちり本家 にし家」に入ってみた。たまにここに来たくなるねんなあ。川福とまたちょっとちゃうねん。

 

 ここ広くてエエカンジやねんなあ。ちょっと昔ながらの雰囲気やねん。「にし家名物 たらいうどん」950円をいっといた。

このうどん凄いねん。熱冷、どっちでもイケて、おまけにおかわり自由という素晴らしい内容や。いきなり3玉で頼んだ。

 

 薬味9種類がまず来た。エエやんエエやん。うどんは見た目、3玉っていうカンジはせえへんかってんけど、喰ってたら確かに

それぐらいの量やった。たらいがデカイねん。なかなかうまい釜揚げうどんや。とりあえず礼儀やと思って、もう一玉だけおかわり

しておいた。メニューにもうひとつ気になるんがあってんなあ。それが「冷やしきつねうどん」700円!!!

 

 これは細麺で頼んだ。太麺と細麺、選べるんがエエやん。冷たいんはやっぱり細麺やね。刻んであるあげさんはちゃんと

きつねうどんのあの味付いてるあげさんやった。ナイスや。なかなかにエエカンジの冷たいうどんやったわ。そんで壁をフト

見たら「わらび餅 黒蜜付き」367円って書いてあるねん・・・・・・。

 

 メチャメチャうまかった。この黒蜜のタレにつけて喰ったらサイコーや。きな粉が黒蜜をはじくんがまたオモロかったわ。いやあ、

なんやかんやで徹底的に喰ってもうたなあ。まあエエわ。これで気分よう仕事が出来そうや。

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。サクサクとした毎日や。今日は歩いて帰るんはやめといた。ちょっと疲れててん

なあ。さっき食べ過ぎたんかもしれん。とりあえずタクシーでいつものファミマ前や。サンドイッチの調査にちょっと寄った。

 

 「照焼チキンサンド」250円か・・・・・・・・、うーん・・・・・・、まあまあやなあ。まあまあやわ。そんなにメチャメチャうまいとは

思えへん。ちょっと食べにくいとも感じた。さ、家帰って仕事ちょっとして、思いっきり寝よう。。。



7月21日 くもり

 ちょっと涼しいような気がするわ。今週はちょっとマシかもしれん。夜が涼しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前にサンライズ海老蔵兄さんと伊根町に行った時に、最後のローソンで買うたカップ

ヌードルを喰ってみた。ずっと忘れててんなあ。

 

 ちゃんとBIGを選択しててんなあ、オレ(笑)。シーフードがまたうまいねん。ズルズル喰ってんけど、実に良かった。やっぱり

カップヌードルはカップラーメンの基本中の基本やなあ。うまいわ。

 

 

 

 そんでまあ家でなんやかんや仕事してた。結構エエカンジになってきたんとちゃうかなあ。今年はこれからがオモロくなりそうな

展開や。今年は東京にも何回も行きたい。ツキイチぐらいで行けたらエエなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでエエ時間になってきたんで、サクッと東心斎橋に出勤やね。出勤がてら時間もあったんで、「南風酒膳 庵」で

晩メシ喰おうと思ってんけど、何故か閉まってる・・・・・・。残念・・・・・・。八幡筋をブラブラしてみた。

 

 なんやかんやで飲食店メッチャ多いよなあ。しらんとこばっかりや。これを全部制覇するんて思いっきり大変やろなあ。まあ

ちょっとやそっとでは出来ん。せやけど挑戦はしたいなあ・・・・・・と思いつつ、今日はこのお店にしてみた。「風天」!!!

 

 ねぎ焼とお好み焼のお店みたいや。店内はスコーンとカウンターになってた。鉄板はあらへん。お皿で出てくるスタイルやね。

エエやんエエやん。「麦/水」380円をとりあえずいっといた。付き出しも一緒に来たわ。

 

 バーみたいなカンジのお好み焼き屋さんや。付き出し喰って、ここはひょっとしたら結構当たりかも・・・・・って思った。センス

エエねんなあ。付き出し喰ったら、そのお店の事がだいぶ分かるような気がする。「いか豚玉」880円が来た。

 

 うまいーーーーーーーー!!! メッチャエエやん。こらちょっとビックリの味や。何て言うか、実にエエねん。また具がメッチャようさん

入っててんなあ。イカがえげつないぐらい入ってた。イカエグイ。こんなにようさんイカ入ってるイカ豚玉は初めてや。さらにここの

名物の「すじねぎ焼」980円が来た。

 

 おおーーーーーーーーー!!! またまたヒットーーーーーーーー!!! エエやんエエやん。鉄板じゃなくても全然ノープロブレムや。

うまいやん。うまかったらエエねん。飲食店はそれが全てや。さらに「豚キムチ焼きそば」780円!!!

 

 これも具がゴロゴロ入ってるわ。うまいやん。ここのマスター、だいぶ料理のセンスがエエなあ。千房もエエけど、ここも全然

負けてへんと思った。ひょっとしたらこっちの方がエエんとちゃうか・・・・って思うぐらいやね。いやあ、うまい晩メシ喰ったら、

気分よう仕事が出来るわ。

 

 

 そんでまあいつものようにサクッと開店して、サクッと閉店。地震以来の超低空飛行を何とかフラフラしながら続けてる。エエねん。

継続する事に意味があるねん。10年ぐらい出来たらサイコーやろなあ。このブログですら、まだ10年経ってへん。10年の重みって

凄いわ。ちょっとやそっとでは続けへん期間やね。

 

 

 

 今日も涼しかったんで、歩いて天下茶屋まで帰る事にした。テクテク歩くのはエエねんけど、この26号線はあまりにも誘惑が

多い・・・・・・・。24時間やってる店だらけや。つい黄色の光にフラフラと引き寄せられてもうた。「松屋」・・・・・!!!

 

 「豚定フェア」っていうんをやってんねんなあ。ちょっと気になったんで、「豚生姜焼定食」480円をいってみた。まず最初に

サラダが来たわ。ゴマドレを多めにかけてみた。

 

 これは別にうまいとも何とも思えへんわ。まあこんなモンやろなあ。玉ねぎ主体にしてほしいわ。そんでまあごはんと味噌汁が

来て、さらに生姜焼きも来た。

 

 味噌汁の味がだいぶ濃いわ。煮詰まってるカンジ。生姜焼きもだいぶ味濃いなあ。肉体労働者の味付けやったわ。まあでも

やっぱりここで注文するべきは「牛めし」やなあ・・・・・・って今日痛感したわ。全然うまない。牛めしとのギャップがありすぎたわ。。。



7月22日 くもり

 まあまあ涼しいなあ。夜が何しか結構涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、湊町にある「ロジック」!!! 前も来た事あったような気がするねんけど、こんなカンジやったっけ

なあ。何かリニューアルしたような気がした。調べてみたら前に来たん2005年の12月23日やった!!! 6年前や。

 

 初めて来たような気がした。こんな広かったっけなあ??? テーブルにはお皿、紙ナプキン、グリッシーニが置いてある。

とりあえず「ハウスワイン/グラス」380円をいっといた。ワインは「モンテベッロ」ってメニューに書いてあったわ。

 

 スッキリしてる白ワインや。グリッシーニとよう合うわ。付き出しにはちょうどエエんとちゃうかなあ。あっという間にグラスワインは

無くなった。これから仕事やから、あんまし飲めん。「アクアパンナ」600円っていうミネラルウォーターをいっといた。それから

「本日の前菜盛り合わせ(2〜3名様)」980円やね。

 

 ボルビックと比べてちょっと硬めの水やね。水っていうんもオモロイなあ。世界中に色んな水がある。死ぬまでにどれぐらい

経験出来るんやろうな。楽しみやわ。前盛りはまあまあやった。まあ普通・・・・・・以下かなあっていうカンジ。

 

 

 さらにパスタやね。「ガーリックと唐辛子のスパゲッティ “ペペロンチーノ”」680円!!!

 

 このペペロンチーノうまいわ。ビックリした。だいぶレベル高い。さっきの前盛りとは全くちゃうわ。同じお店とは思えん出来映えや。

パスタもちょっと太めやってんなあ。いやあ、このペペロンチーノはナイスや。

 

 

 さらにピザを一枚いっといた。「色々キノコとチーズのピッツァ “フンギ エ ポモドリーニ”」1280円!!!

 

 このピザはまあまあやね。まあ普通かなあ。ここはさっきのペペロンチーノのインパクトが強すぎた。今度来る時は他の

パスタを試してみたいなあ。洒落たカフェみたいなカンジのレストランやった。

 

 

 

 そんでまあいつものように東心斎橋に出勤してんけど、どうにもデザートが食べたくなって、ついいつものあのうまい果物屋で

パフェを買うてもうた。このパフェメッチャうまいねん。600円という信じられん価格設定やけど・・・・・(笑)。

 

 これうまいわ。フルーツは果物屋だけに全部フレッシュを使ってる。ソフトクリームの甘さとからまって、メチャメチャうまいねん。

このパフェはうまいわ。いつかオレもバーで出したい。フルーツジュースのうまいバーがしたい。もうちょっと広いトコが必要や。まあ

そのうち必ず・・・・・・・!!! 大阪かどうかはワカランけど。

 

 

 

 そんでまあいつものようにサクッと開店して、サクッと閉店やね。えーっと、今日は金曜日かあ・・・・・・・・。ハナキンとは思えんぐらい

ヒマなオレの店や。帰ろう。何故かちょっとハラもへってきた・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 ドライブがてらちょっと堺まで行ってみた。ほとんどどこも開いてへんがな・・・・・・・。目が合うたんはここやね。「天下一品 堺東店」!!!

 

 ババーンと「特製ラーメン こってり」680円や。たまに天一のラーメン喰いたくなるねんなあ。メッチャうまい。メニュー見たら

「まろやかで低カロリーなスープ」って書いてあって、思わず全部スープ飲んでもうたがな(笑)。あかん・・・・・・。あかんけど幸せ。

しかしこの天一、メッチャ混んでたわ。3時ぐらいやったのに次々お客さんも来てた。。。



7月23日 晴れ

 天気エエなあ。今日はさすがにちょっと暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「桝田」!!! 今日はツキイチの医師会やね。ここもなかなか予約出来へん

かってんけど、今日ようやく予約出来た。2ヶ月前に電話してようやくや。凄い人気店やね。

 

 10分前に着いてんけど、医師会の他の皆様は既に来てはって、みんなビール飲んではった。さすがに早いなあ。早すぎる(笑)!!!

さすがに今日はオレ一番やろう・・・・・・と思ったけど甘かったわ。オレもビールや。暑い。

 

 今日は9000円のコースで予約しておいた。夜は6000円、9000円、12000円のコースがあるみたい。日本人らしく

真ん中の9000円を予約や(笑)。まず付き出しで「タコとオクラとろろ」が来た。

 

 いきなりメッチャうまいのが来た。酢を使ってあって、実にサッパリしてる。全然ツンとけえへん酢や。このタコも生かどうかの

微妙なカンジやった。微妙に湯がいてあるんとちゃうかなあ。たぶん。酢を使ったダシやねんけど、あまりのうまさに全部飲んだ。

横のドクター軍団も全員飲んでたんで思わず笑たわ(笑)。さすがや。

 

 

 次に来たんが椀物やね。「湯葉しんじょと加茂茄子」!!! 蓋のトコに水滴をつけて涼しさを演出してある。

 

 おまけにこの蓋を取ったら、蓋の裏が花火になってるがな!!! ビックリしたわ。この蓋の裏にもデザインしてあるんは初めて

かもしれん。今までにちょっと記憶が無いなあ。この椀のダシがまたメッチャうまいがな。バリバリうまい。

 

 

 

 次が絶品の造りやね。「鱧・牡丹海老・剣先烏賊・鮪」やった。

 

 鱧につける梅肉はダシで割るか何かしてあって、丸くしてある。そのまま飲めそうなぐらいや(笑)。いやあ・・・・・・・、しかし・・・・・・、

さすがにうまいなあ。ボリュームも結構あるわ。熱燗も頼んだ。

 

 オモテはうだるように暑いけど、やっぱりこの冷たい造りには熱燗やね。今日はちょっとカラダを温める努力をしながら

食べようと思った。暑い時に敢えてこうカラダを温めたらどうなるんかなあ・・・・・とフト思ってんなあ。

 

 

 

 次に来たんが「スダチそうめん」!!! 夏にエエカンジの料理やね。見た目も涼しげや。

 

 このそうめんが三輪そうめんらしいねんけど、おそらく日本で一番細いらしい。確かに普通のそうめんの1/4ぐらいの

太さや。このスダチの果肉をつぶすようにして食べた。またこのダシもうまいねんなあ。全部飲んでもうた。医師会全員(笑)!!!

 

 

 

 次に来たんがここの名物とも言える八寸やね。2人前ずつ盛られた器で来た。オレの方はワイン樽が素材の実に長細い

器や。全部入りきらん(笑)!!! 丸い方の皿はヤッスィーに撮影をお願いした。

 

 見た目にも華やかや。このスイカとかトウモロコシも細工した料理やねん。そのまま全部食べれる。このちょこちょこした色んな

料理が実にナイスや。酒の肴に最高やね。さっきの熱燗をワンモアや。ゆっくり楽しめるカンジ。

 

 

 次が焼物で「琵琶湖の鮎」が来た。付けるタレは「蓼酢」やね。やっぱり鮎につけるんはこれやねんなあ。

 

 ちょっと小ぶりの鮎やった。あんまし泳ぐ事がないから、そんなに大きくなる事がないらしい。なるほどなあ。器がメッチャ

エエと思う。小皿も洒落てる。魚の絵が描いてある。アタマからバリバリ食べた。うまいなあ。

 

 

 

 そんで煮物やね。「鱧と水茄子」やった。ここでまた蓋を取る感動を味わえたわ。

 

 うまいなあ。鱧と水茄子ってちょうど今の季節や。またこのダシがうまい。飲んでばっかりのような気がする(笑)。やっぱり

日本料理ってエエなあ。このダシの文化はホンマに素晴らしいと思う。

 

 

 

 ラストは〆の飯物やね。「穴子ごはん」が来た!!! 一枚目はピンボケや。残念・・・・・・!!! まあこんなカンジっていう事やね。

 

 茶碗に入れてもらったヤツに温泉玉子をのせて食べるねん。穴子の風味がして実にうまい。ちょっと多めに作ってあるらしく、

おかわりももらった。味噌汁も漬けモンも劇的にうまいわ。残った穴子ごはんはおにぎりにしてくれた。いやあ、徹底的にエエカンジ

やわ。なかなかこんなお店はあらへんと思う。予約なかなか取れんワケも分かった。

 

 デザートも良かったわ。熱いお茶も出てきた。いやあ・・・・・・、9000円でこら凄いわ。全部で45000円やったもんなあ。

思わず年末の予約もしてしもうた。満場一致で今年最後の医師会はここに決定や。メッチャ値打ちある。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。今日もなんやかんやでヒマやったなあ。土曜とは思えん。まあメッチャうまい

晩メシ喰ったからエエわ。帰りに何故かまたハラがへってくるねんなあ・・・・・・・。

 

 

 

 最近、ラーメンにハマってるんで今日の夜食もラーメンや。「麺匠 はまみち」!!! ここは長居公園店やね。

 

 ここもニンニクがエエカンジみたいや。ちょっとハラへってたんで、本格的にいっといた。プラス300円で半焼きめしが

付いた「Aセット」にした。ラーメンは「豊熟みそ」780円!!! ニンニクは多めで頼んだ。

 

 おおーーーーーーー!!! 思いっきりニンニクが利いてる。さすが多めやからハンパやあらへん。ナンギなぐらい刺激的!!!

いやあ、このスープはエエなあ。「若鶏の唐揚げ」480円とセットのヤキメシも来た。

 

 このカラアゲ、思いっきりアツアツや。エエやんエエやん。マヨネーズ添えてあったらもっとエエねんけど、これでもなかなかに

うまかったわ。ヤキメシはまあ普通かなあ。もうちょっとうまかったらサイコーやと思う。たぶん事前に途中まで仕上げてあって、

そっから完成させるんとちゃうかなあ。ちゃうかもしれんけど、そんな感想を何故か抱いたわ。ああーーー、せやけどメッチャ

ハラパンパン。大満足や。。。



7月24日 晴れ

 天気エエなあ。暑いわ・・・・・・・。あちちや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はフェイスブックでメンバーを集めた「B級グルメの会」!!! 今日はワインを何本飲めるか挑戦や。

えーっと、行った先は「ブリーゼブリーゼ」のビルの横にある「ブラッスリー ブー」!!!

 

 ここは初めてや。ガラス張りのお店やね。既に酔っぱらいの集団が座って、何か飲んでた・・・・・・。ウチのグループや(笑)。

早いなあ。6時半集合で、10分前に来てるのに、既にほとんどのメンバーがおるねんもんなあ。何やかんやで今日は11人の

フェイスブックメンバーが集まった。ナイスや。オレも今日はとりあえず「ビール」でスタートや。

 

 このビール、イヤにうまかってんなあ。こんだけ綺麗な泡はあんましあらへん。入れ方もだいぶうまいわ。完璧にサーバーが

管理された生ビールや。たぶんビア樽も新しいんとちゃうかなあ。料理は次々と来た。凄いわ。ハンパやあらへん。

 

 パスタとか、他にもまだまだあってんけど、全部は撮りきれん・・・・・(笑)。料理もなかなかにエエカンジやった。そんでまあ

ドクターやのに何故かソムリエを目指してるヤッスィーが、この会のメンバーでもあり何故かソムリエでもあるマリちゃんに色々

相談しながらワインを決めてた。

 

 だいぶ真剣や。しかし2人とも痩せてんなあ。オレがデカイだけかもしれんけど・・・・・・。何か結構エエワインとかもあったみたい。

結局11人で9本のワインを空けた。だいぶ飲んだなあ。一本1万円以上するワインもあるみたい。

 

 徹底的に飲んで、徹底的に食べて、11人で全部で75000円やったわ。この会、絶対オモロイわ。気配り出来るメンバーやねん

なあ。せやしセコくない。次回は8月28日(日)、北新地の「キクノヤ」!!! メッチャ楽しみ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日はここで別れた。オレはとりあえずミナミを目指してテクテク歩いた。途中でちょっと疲れてきたんで、コンビニで

小休止や。デザート食べ忘れてたんを何故か思い出した。

 

 「白くま」さんと目が合うてしもうた。「パイン・黄桃・あずき」が入ってる、このアイスをフェイスブックのダレかが絶賛してるんを

思い出して、思わず買うてもうた。オモテに出て、立ち止まって食べてたら、見慣れた2人がこっちに歩いてきた。ん・・・・・・!?と

思って、何故か咄嗟に反対車線に歩いた。その2人もオレが寄ったコンビニに入って、何か買うて出てきた。

 

 このおっさん!!! そういや、今日の会で彼女を見て、「前に付き合ってた彼女にソックリや〜」ってうれしそうに、古典的な

クドキ方をしてたもんなあ(笑)。どやねん。もう一緒に帰ってるんかいな。しかし彼女は家がこっちとちゃうねんけどなあ。

悪いおっさんや。ちゃんと証拠写真を撮っておいた(笑)。パパラッチイケルと呼んでくれ。今日参加したメンバーはダレと

ダレか一発で分かると思う(笑)。ヘンなトコに入って行くのを目撃したくなかったんで、尾行はやめておいた(笑)。せやけど

エエやんエエやん。次回がまたアツクなりそうやね〜!!!

 

 

 

 そんでまあオレはだいぶ歩いて、ハラも何故かちょっとへってきたんで、ババーンとオトコらしく「ラーメン 無鉄砲」に

寄ってみた。ここも結構遅くまでやってんねんなあ。おまけに日曜やのに。

 

 ここのあっさりラーメンが結構エエらしいねん。前に来た時、こってりを注文して、そのあまりのこってりぶりにビックリして

後悔した記憶があってんなあ。入り口で食券を買うスタイルやね。お客さん並んでた。この時間で!? 凄いわ。やっぱり人気

あんねんなあ。「とんこつ・正油・Wスープ」ってあって、どれにするか実に悩んだ。

 

 「とんこつラーメン」700円を選択や。めん=普通、スープ=あっさり、ネギ=普通でいっといた。そんでまあ先にオーダーを

聞いてるからか、そんなに待たんでもラーメンが出てきた。エエカンジや。

 

 あっさりでも結構こってりしてる(笑)。まあでもこれにコショウかけて喰ったら、なかなかエエカンジやってんなあ。加齢と共に

残念ながらオレもだんだんこってりしたんはあかんようになってきたんかもしれん。残念なお知らせや。まあエエわ。他の事で

頑張ろう。このラーメン、危うくスープ全部飲んでまうトコやった。麺もちょっと縮れてて、スープに絡んで良かったわ。。。



7月25日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。まあでも歩いたら暑いわ・・・・・・。かなん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、天神橋筋商店街にある「中村屋」のコロッケ!!! それとキムチチャーハンやね。中村屋の

このコロッケ、メッチャ久しぶりやわ〜。

 

 中村屋のコロッケは間違いなくうまかった。ちょっと甘いねんなあ。エエやんエエやん。この作ってもらったキムチチャーハンも

実に良かった。やるやん。玉子スープも付いてた。しかし良かったわ。土曜のおかんのチャーハンとは違うわ。

 

 

 そんでまあ昼からノンビリ過ごした。ノンビリや。テレビ見たり、ネットサーフィンしたり、ホンマにノンビリしたカンジ。こんな風なん

久しぶりのような気がするわ。人ん家に来るんも久々や。ほとんど寝てたような気もしないではないけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで夜は何やかんや忙しくて、晩メシはろくすっぽ喰えへんかった。まあエエわ。何やかんやある事は

エエ事やと思う。例によって今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。ハラへった・・・・・・。今日もテクテク歩いて帰るつもり

やったんで、途中で例の店に寄ってみた。「松屋」!!! 今日は高島屋の斜め前のトコやね。

 

 何せハラへってた・・・・・・・。ついいつもの「並」と違って、「牛めし 大」350円をいってもうてんなあ。せやけど大盛りでも

350円ってどうなってんねやろ??? 何でこんなに安く販売出来るんか不思議でしょうがない。

 

 味噌汁までついてんねんもんなあ。ここの味噌汁は煮詰まってへんかった。せやけどやっぱり大盛りはボリュームあったわ。

ごはんの量も明らかに多い。これで350円。凄いわ。そら流行るわ。根本的に凄い。

 

 

 そんでまあこっからテクテク歩いて天下茶屋まで帰った。途中で挫折したら、タクシーに乗ろうと思ってんけど、無事1時間

ぐらいかけて歩いて帰れた。サッサとは歩かれへん。エエねん。オレの場合ゆっくりでも効果はあるハズや・・・・・・。思いっきり

汗かいた。家でシャワー浴びて寝たらサイコーやねんなあ。クーラーもつけずに済むねん。。。



7月26日 晴れ

 エエ天気やなあ。歩いたらメッチャ汗かく・・・・・・・。凄いわ。夏やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の「漁師のGORO」!!! 今日はここで魚屋海老蔵スペシャルプロデュース、

「第三回 愛と感謝の魚会〜盛夏」!!! 5000円で飲み放題のツキイチスペシャルや。

 

 もうこの魚会も三回目やねんなあ。ナイスやわ。しかも今まで参加した人がまた参加するから、どんどん参加する人が増えて

いってるらしい。今で二部制やねんけど、近々三部制にしたいって海老蔵兄さんが言うてた。三部制て・・・・・・(笑)。三部は

一体何時から始めるつもりやねん・・・・・・と思ったわ(笑)。

 

 

 とりあえず今日もオレは一部で参加や。仕事前にちょうどエエねんなあ。「ウーロン茶」を注文や。それと付き出しが来た。

「夏魚と夏野菜の一品」ってメニューに書いてあってんけど、ラタトゥユやった。

 

 このラタトゥユが実にエエカンジやってんなあ。一品目に素晴らしいわ。冷たいっていうんがナイスや。魚も確かに入ってた。

何て言う魚かは忘れたけど(笑)。そんで魚料理に合うワインっていうんをちょっともらった。それと「甘鯛一夜干し」やね。

 

 確かに魚料理に合う、あっさりした白ワインや。この海老のマークが実に珍しいわ。甘鯛、メチャメチャうまいがな・・・・・・・!!!

その甘鯛に添えてあるネギがまたメッチャ良かった。ようこの組み合わせを考えたなあ。伊根町の九条葱らしい。ちゃんと

伊根ともつながってるんや。やるなあ、海老蔵兄さん。

 

 

 そんでまあここのスペシャル、「造り盛り合わせ」が来た。

 

 これで一人前!!! いつもここではこれが出てくるから普通になってしもてるけど、ヨソのお店で喰った時に、ここのこの造り盛の

凄さを思い知るねんなあ。このクオリティはこの値段ではありえへんわ。参加した全員が大喜びやった。オレは特にこの右下に

あるヒラメの縁側に感動したわ。こんな縁側あるねんなあ。完全に生の縁側や。シビレルぐらいうまかった。

 

 

 そんで次に来たんが「伊根町サラダ」やね。さらに揚げモンで穴子の名門、堺・松井泉の焼き穴子を使った「茄子穴子挟み揚げ」

やね。思いっきり揚げ立てやった。

 

 このサラダに添えてあるドレッシングがまた良かってんなあ。いやあ、この野菜はおいしいわ。オクラとか透き通るような

カンジやった。こういう野菜を毎日食べたい。せやけど伊根町って魚だけとちゃうねんなあ。野菜もエエのがあるんや。さらに

この松井泉の穴子を使った挟み揚げも良かった。松井泉の穴子ってしらんかってんけど、結構有名みたいやなあ。リンク先

見てビックリしたわ。創業40年って凄いやん。オレが生まれる前から営業してんねんもんなあ。

 

 

 さらに「冷製玉子蒸し」と「地あさりの赤だし」が順番に来た。

 

 どっちにもジュンサイが入ってる。この冷製玉子蒸しっていうんが冷たい茶碗蒸しみたいなカンジでだいぶ良かった。よう

こんなん思いついたなあ。まさに冷製茶碗蒸しや。だいぶ良かった。あさりの赤だしもナイスやね。そんで〆に寿司までついて

てんなあ。しかも6貫!!! ハラパンパンになるわ。

 

 手前は鮑と雲丹やわ。鮑には肝までのってる(笑)。笑うわ。ホンマに。全部天然モンやった。こんだけ料理付いて、さらに

飲み放題で5000円や。そらみんな大喜びやわ。来月が楽しみやなあ。。。

 

 せやしこの「今日の出会いを大切に愛と感謝で」って堂々と書くトコがスキやわ。今時、なかなかこんだけ堂々とこの表現は出来ん。

しかもちゃんと伊根町とか淡路島とかのつながりを大事にしてはる。なかなか・・・・・・、海老蔵兄さんは凄いわ。応援したくなるねん

なあ。まだまだこれからここは伸びると思う。言うだけじゃなくて、行動も伴うトコが凄いねん。。。

 

 

 

 帰りについダイダイ色の看板と目が合うてもうた・・・・・・。あかん・・・・・・、今日から110円割引や・・・・・・・。

 

 吸い込まれてもうた・・・・・・。あかん・・・・・・・。「牛丼 並盛」270円をいっといた。牛丼関係が全部110円割引やねんなあ。

凄いわ。大盛りでも定食でもやった。この割引期間中に定食を喰ってみたい。並が来た。

 

 やっぱり吉野家の牛丼うまいなあ。松屋よりもレベル高いわ。この牛丼に比べたら松屋はもっさりしてるカンジや。肉が違う

ねんなあ。やっぱり味はこのチェーン店の中でナンバーワンやね。せやけどコストパフォーマンスで言うたら松屋が一番やわ。

とりあえず割引期間中に「牛鮭定食」を食べに来よう。



7月27日 晴れ

 何かムシムシするなあ。湿度が高いんかもしれん・・・・・・。うーん・・・・・・、かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、食べログもつ鍋部門日本全体で4位!!!という快挙を成し遂げた「もつ鍋 PLay」!!! ホンマに

凄いわ。食べログに登録されてる日本中にあるもつ鍋カテゴリー2247軒中の4位やもんなあ。ナイスや。大阪では2位やった。

 

 

 えーっと、とりあえず今日は□□ちゃんとウーちゃんも誘って行ってみた。オレは「ウーロン茶」や。

 

 前に座ってる□□ちゃんは暑いからか、着替えのTシャツを持ってた。ナイスやなあ。ホンマに思いっきり汗かく毎日や。今年は

暑いわ。その暑い中で新作の「辛味噌もつ鍋」1500円×3をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! メッチャこなれてエエカンジに仕上がってるわ。やるなあ、ケンちゃん。□□ちゃんもウーちゃんもメッチャ

喜んでた。ピリ辛でもイケるんや。こらうまいわ。ここの普通のもつ鍋もエエけど、このちょっとカライのも侮れん。せやけど大阪で

2位、日本で4位ってハンパやあらへんわ。食べログの影響はやっぱり凄いみたいで、今日も電話が鳴りまくってた。

 

 

 

 そんでまあせっかく□□ちゃんとウーちゃんと一緒なんで、さらにもう一軒行ってみる事にした。ウチのお客さんから「あそこの

パスタはメッチャうまい」って聞いてた「ペッシェ・ロッソ」に三人で突撃や。

 

 思いっきり混んでた。凄いわ。人気店なんや。おまけに店内はメッチャ高級感があった。アヤシイ、デカイおっさん三人で

入るお店とまるっきり違う(笑)。まあエエわ。カウンターに並んで着席。カウンターにアヤシくてデカイおっさん三人や。とりあえず

三人で「グラスワイン」900円やね。それと付き出しで「スルメイカのマリネ ズッキーニのピューレ添え」が来た。

 

 このワインも付き出しもメチャメチャうまい・・・・・・・!!! 凄いわ。東心斎橋にこんなハイレベルなイタリアンがあってんや。

付き出し喰ってシビレたわ。こらパスタも凄そうや。そんでまあおっさん三人で一枚ずつパスタを選んでシェアをするという

暴挙に出てみた(笑)。まずオレが選んだ「四種類のチーズのクリームソース〜パッパルデッレ」1680円!!!

 

 大盛りにしたら良かった・・・・・・って心の中で心の叫びを思いっきり叫んだわ。メチャメチャうまいねん。このパスタの茹で加減・・・・・。

量は少ないけど、だいぶうまいパスタや。凄いわ。次に来たんがウーちゃん選択の「大きなアサリのスパゲッティーニ ビアンコ」1680円!!!

 

 これも劇的にうまい・・・・・・・!!! 火の通し方が絶妙の妙や。三人で来たんも結果的にやけど、大正解や。このうまいパスタを

三種類食べれるっていうんはナイスや。三枚目が□□ちゃん選択の「うずらとフレッシュポルチーニのキタッラ」2300円!!!

 

 うまいなあ・・・・・・・!!! 三枚ともメッチャ良かったわ。劇的にうまい。東心斎橋でパスタが一番うまいお店はここやわ。間違いない。

次のミシュランに載っても全然おかしくないレベルや。次に来る時はゆっくりメインとか色々食べてみたい。また絶対来るわ。三人で

一杯ずつ飲んで9830円やね。値打ちあったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ□□ちゃんとウーちゃんがこういう洋食レストランにあんまし行った事がないのが発覚したんで、もう一軒洋食レストランに

行ってみる事にした。「ビストロ カランコロン」!!!

 

 さっきのペッシェ・ロッソからすぐやね。15秒ぐらいやわ。ついに夜に来る事が出来たわ。いやあ、せやけどまさかこの

□□ちゃんとウーちゃんと三人で来るとは思えへんかったなあ。とりあえずここでも「白ワイン/グラス」やね。

 

 スッキリしててうまいなあ。エエやんエエやん。三人とも結構ハラ一杯のハズやってんけど、□□ちゃんがさっきのお店で

「このパスタ喰ったら何かハラへってきた・・・・・」ってワケのワカラン事を言い出したんで、とりあえずここでも一人一品ずつ

選ぶ事にした。まずウーちゃん選択の「お肉のテリーヌ」1050円!!!

 

 おおーーーーーー!!! だいぶエエカンジやった。三人やから、トマトも三切れや。ナイスサービス!!! このテリーヌに添えてある

何とかっていうタレみたいなんがメッチャ良かった。何て言う名前か忘れてもうたけど・・・・・(笑)。また行って聞こう。何しかこの

黒っぽいのをつけて喰ったらメッチャうまかった。

 

 

 さらにオレが選択した「クロックムッシュ(生ハムとチーズの温かいサンドウィチ)」1050円!!!

 

 ちゃんと6等分してくれてはるわ。ナイスシェフ!!! このサービスが素晴らしい。このサンドイッチがタマランかった。サンドイッチ

伯爵を目指すオレとしてはハズせんメニューや。前にランチ来た時から食べたかってんなあ。メッチャうまいホットサンドや。

 

 

 さらに□□ちゃん選択の「フランス産 鴨のロティ」2900円!!! 絶妙の火加減で仕上げた一品が来た。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! これはエエわ。一切れだけにしておこうと思っててんけど、思わずサクサク食べてもうた。

全員でこの鴨肉を巡って仁義なき戦いが始まりそうな勢いやったわ(笑)。うまいねん。オレは店の準備があるんで、とりあえず

これで先にお店を出た。いやあ、しかしこのロティはナイスやったなあ。実にエエカンジやったわ。

 

 

 

 そんでまあ例によってサクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・のハズが夜中にキクノヤがやってきた!!! 何か昨日も今日も

お店は絶好調やったらしい。ついに流行ってきたんかもしれん。良かったやん。そんで何故かそのまま夜食を喰いに行く事に

なった。オレのお店にも来てくれた事のある女の人がやってるバーがあるらしい。バープントに引き続き、またその展開かいな(笑)。

まあエエわ。とりあえず行ってみよう。すぐ近くのビルやね。一階に「幸ずし」が入ってるビルの二階やった。

 

 ここも日宝のビルやねんなあ。日宝さんは凄いわ。メッチャようさんビル持ってる。どこもだいぶ年季入ってるけど(笑)。まあでも

エエねん。その方が家賃が安い。「BAR ONE FOOT IN THE GRAVE」!!! ワンフットインザグレイブ・・・・・、墓に片足つっこんでるって

いう訳でエエんかなあ。二階の一番奥にこのお店はあった。

 

 店内に入ったら、メッチャ暑いねん。ビックリしたわ。オモテより暑いんかと思った。エアコン切ってるみたいや。寒いらしい。

オレとキクノヤ入ったら、たぶん体感温度は5℃は上がると思う(笑)。カウンターオンリーのゴチャゴチャしてるけど、何故か

落ち着くバーや。エエやんエエやん。

 

 

 キクノヤはハラへってるらしい・・・・・。せやからオレは今日は晩メシ三回喰ったって言うてるのに!!! しらんがな。「それでも

出てきたら食べるでしょ」ってキクノヤは言うねん。まあそらそうやねんけど。まずキクノヤオススメの梅酒をロックや。

 

 確かにうまい梅酒やったわ。そっから怒濤の三連チャンや。「チキンカレー」800円、「バーベキューチキン」800円、

サンドイッチ伯爵を目指してるオレとしてはハズせん「ボリュ〜ミィホットサンド」800円やね。ここのミニちゃんと呼ばれる

彼女が作る料理がなかなかエエねん。侮られへんねん。いやあ・・・・・、ちょっとビックリやなあ。キクノヤはやや誇らしげな

カオでオレに「僕は料理がマズイお店には行きません」って言いよるねん。やるやんけ・・・・・と思ったらドアが開いた。

 

 

 バープントのプンちゃんや。どないやねん(笑)!!! 完全にハマってるなあ。スキスキスキスキスキっスキ、アイシテル〜♪って

どっからともなく一休さんのメロディが流れてきてへんわ。一休さん、一休さんといえば最近不良の一休さんがおったなあ。まあ

どうでもエエねんけど。このまま4時半までこの一休さんのメロディがオレのアタマの中に鳴り響いた。あー、また朝帰りや。エエ

ねん。これもきっと何かの縁やわ。オレの一生で日本に住んでる人全員と話す事は出来へん。せやから何か縁があって、こうして

話せた人との関係は大事にしたい。何か意味があるんやと思う。

 

 

 最近歩いてるねんけど、さすがに今日は帰りよう歩かんかった。せやけど南海電車の始発で帰るのに、南海難波までは歩いた。

無事4時55分の始発に乗って天下茶屋や。マクドはまだ開いてへん。セーフや。ゴルゴの新刊が出てへんか確認しに、すぐ近くの

ローソンに行ってみた。あらへんかった。そのまま帰ろうと思ったら、レジの横に「からあげクン一個増量」って書いてある・・・・・。

 

 あかん・・・・・・・・!!! 思わぬトラップに引っかかってしもうた。このからあげクン、マクドのチキンナゲットみたいなカンジやったわ。

しかし早朝からこんなかわいい入れモン持って買い食いしてる三十路のおっさんのオレを世間の人はどう判断するんやろう。。。



7月28日 くもり

 どんよりしてんなあ〜。雨が降りそうでなかなか降らへんかったわ。

 

 

 バイバーのアンドロイド版がサイトにアップされてた!!! いつの間に!!! 全然しらんかってんけど、スマートフォン持ってて、これさえ

インストール出来たら世界中24時間通話無料や。凄い時代がやってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「南風酒膳 庵」!!! ちょっと小雨も降ってきたし、もう7時過ぎやから、

さすがに今日はガラガラやろう・・・・・と思ってたら、既にお客さんが何人かおった。凄いわ。さらにウッチーが三人で入ってきた。

どないやねん・・・・・、満席やん・・・・・・。料理が時間かかりそうやったんで、マスターに他の人が頼んだのと同じの2〜3品で

エエからちょうだい〜って言うておいた。まずいつものように「香吟/水割り」と付き出しやね。

 

 今日の付き出しはヅケやった。いやあ、実にエエカンジやね。相変わらずここの付き出しは素晴らしいわ。大手の居酒屋とか

テキトーなん出てくるけど、ここは違う。付き出しあかんかったらあかんわ。

 

 

 まず一品目に来たんは「コショウダイの造り」980円!!!

 

 コショウダイって初めてやわ。コショウ降ったような斑点がこの魚にはあるらしい。全くイメージが沸かへんかってんけど、

実にうまい刺身やった。あっさりっていうよりも、アブラがのってるカンジかなあ。

 

 

 さらに二品来たわ。「有馬煮」と「角煮」やね。みんなと一緒のにしておいて良かったわ。

 

 この有馬煮の山椒がタマランわ。ピリピリ来るねん。いやあ、エエやんエエやん。角煮も骨までやわらかく仕上げてあった。

やっぱりここはエエなあ。せやけどだいぶ隠れ家じゃなくなってきたわ。流行るのはエエ事やけどフクザツな心境やね(笑)。

夜中の方が空いててエエかもしれん。今日はここで終了や。

 

 

 そんでまあいつも通り「つくし会館」を通ってお店に向かってんけど、途中で前から気になってた「ちばりよ〜」っていうお店が

あって、何故か今日は入らなあかん気がして入ってみた。

 

 沖縄料理屋さんみたいやね。店内はガラガラや。ダレもおらんかった。とりあえずオレも仕事なんで「ウーロン茶」300円に

しておいた。メニューよう見たら「さんぴん茶」もあってんなあ。こっちにしたら良かった。

 

 思いっきりエアコン効いてたわ。さっき庵でメッチャ暑かったから、実にエエカンジやってんけど、さすがにちょっと効き過ぎ(笑)。

咳出たわ。そんでまあ「ヒラヤ〜チ〜」600円っていう沖縄風チヂミをいってみた。

 

 これがなかなかに良かってんなあ。エエやんエエやん。韓国のとどこが違うんかはようワカランかってんけど、この沖縄風は

なかなかにナイスや。これ喰って次が楽しみになってきた。次が「沖縄そば」700円やね。

 

 おおーーーーーー!! これも普通にエエカンジやわ。このテロテロのチャーシューがメッチャエエねんなあ。沖縄そば、久々に

喰ったような気がする。沖縄行きたいなあ。さらに「おにぎりポ〜ク」550円が来た。

 

 いやあ、これもエエやんエエやん。なんやかんやでメッチャハラパンパンになったわ。ここ結構エエかもしれん。3時までやってる

らしいんで、また夜中に沖縄そばが食べたくなったらぜひ来よう〜っと。。。



7月29日 晴れ

 暑い・・・・・・。メチャメチャ暑いわ。かなんなあ。8月は一体どんな熱さなんやろう・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から9月以降の契約更新の話をしに今お世話になってる会社に行ってきた。ひょんな事からここの

EC事業を手伝う事になってはや2ヶ月。予想外の売上アップが出来てホンマに良かった。初めに社長さんと約束した目標金額を

達成出来たらこの日記でもどんな仕事をしてるか書きたい。結果出してナンボやわ。今までこのブログに頼った仕事をしてきたけど、

今回はこのブログを通じて得た経験と人脈を活かして勝負してみた。思ってた以上にエエ経験を今までしててんなあと痛感したわ。

 

 

 無事契約の更新も完了やね。今回は3ヶ月単位の契約にしてるねん。短い方がエエわ。馴れ合いにもなれへんし、常に真剣勝負で

仕事が出来る。3ヶ月毎にクビの危険があるっていうんはなかなかに刺激的や。緊張感のある毎日につながるねんなあ。

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やねんけど、ミスターオレに任せろさんに頼まれてたイケル棒を仕入れに、とある会社に寄った。

ミスターオレに任せろ・・・・・・、このアダナにしてって言われてんけど、実に言いにくいなあ。「オレに任せろ」を英語に直してみたら

「トラストミー」やったんで、これから彼のアダナはミスタートラストにしよう。ミスターバンカーに引き続き、ミスタートラストか・・・・・、

何やようワカランようになってきたなあ(笑)。イケル棒の需要は強力や。リピーターが多いのがまたナイスやね。みんなスキやなあ。

 

 イケル棒を輸入してるこの会社で「マンゴー烏龍茶」なるお茶を飲ませてもらった。これが意外にうまいねん。このクソ暑い夏に

ピッタリのお茶やね。香りがエエねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでブツも無事仕入れ完了や。晩メシ喰いたい・・・・・・、ちょっとハラへった・・・・・・と思いつつ、東心斎橋を

ウロウロしてたら、いつの間にか道頓堀まで来てた。久々にここやね。「元祖 廻る 元禄寿司」!!!

 

 生まれて初めて連れてきてもらった回転寿司がここや。小学生の時におとんが連れて来てくれた。懐かしいなあ。未だに

それを覚えてる。その時は一皿100円やった。今は130円や。まあ25年以上経つ割にはそんなに値上がりしてへん。

 

 ここでも「シーフード」があったわ。さらに「タコサラダ」とかもあった。ナイスや。ここの寿司もうまいなあ。何故かたまにここに

来たくなるわ。しかし外国人のお客さんが明らかに多かった。観光名所にもなってるんかもしれん。

 

 

 12皿ぐらい食べてお店を出た。ちょっと少なめにしておいた理由は前にこの「今井」があってんなあ。

 

 この木が目印や。道頓堀通りで天然の木が店の敷地から生えてるんはここだけとちゃうかなあ。ここに来るんもメチャメチャ

久しぶりや。もう何年も来てへんわ。店内はリニューアルしてた。

 

 エライ綺麗になってんなあ。エレベーターまで付いてたわ。4階まであるみたい。完全に近代化されてる。凄いなあ、余程この

うどんで儲かったんやと思う。「きつねうどん」735円をいっといた。

 

 あげさんが2枚入ってるわ。ナイスやね。うどんがもっとやわらかいと思っててんけど、意外とコシがあったわ。いやあ、せやけど

このスタンダードなうどんが実にエエカンジや。何かホッとする味やねんなあ。

 

 

 実にハラパンパンになったところで、サクッと仕事やね。今日もヒマやわ。サクッと開店して、サクッと閉店や。ヒマヒマな毎日や。

まあ昼間も働いてるからとりあえず生きてはいけそうやけど。

 

 

 帰りにちょっとおいしいフルーツカクテルを飲みに洒落たバーに寄ってみる事にした。移転した「バー プルーフ」!!!

 

 メッチャ洒落た店内になってた。2時半ぐらいやってんけど、ちゃんとお店もやってたわ。サトウさんに「メッチャ遅れましたけど

リニューアルおめでとうございます!!」ってようやく伝える事が出来た。そんでまあ早速おすすめのフルーツカクテルを作ってもらった。

桃を使った「ベリーニ」1300円!!!

 

 何かちょっと痩せはったなあ。メッチャカッコエエわ。羨ましすぎる・・・・・・。この人は思いっきりモテると思う。この風貌でメッチャ

うまいカクテルも作れるねんもんなあ。エエなあ・・・・・・って思ってたらベリーニが来た。

 

 まず見た目がメチャメチャ綺麗や。どうやってこのピンク色を出してんやろう・・・・・・と思う。シビレルぐらいうまかった。こんな

おいしいカクテルを作れるねんなあ。ドライフルーツも出てきた。これがまたうまいねん。

 

 

 さらにもう一杯は「ピーチ・モヒート」!!!

 

 ピーチとミントって合うねんなあ・・・・・・。いやあ、凄いわ。こんなんが作れるんや。このバーは凄い。何せあのオールドコースの

マスターバーテンダー様に教えてもらったお店やもんなあ。大満足で本日も終了や。。。



7月30日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・。ホンマにもう。毎日毎日。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「チャーリーの会」に参加予定やった。田舎に住んでる大工のコージに色んな経験をさす会

らしい。まあようワカランねんけど、とりあえずオレも参加する事にした。前回の会の帰りにオレのお店に寄ってくれて、その時

一緒にお客さんでおった人も全員参加になった(笑)。これも何かの縁やわ。

 

 

 南海電車で大工が来るらしいんで、一緒に行く事にした。行き先は福島や。レストランの場所はちゃんと大工が覚えて来たって

いうんで信頼する事にした。福島に着いてそのレストランを目指してたら、途中に「はなくじら」があってんなあ・・・・・・。ここオレ

まだ来た事あらへん。入りたかってんけど、いつも満員でオモテまで人が並んでてんなあ。

 

 集合時間まで10分しかあらへんかってんけど、チラッと中をのぞいたらちょうど2席空いてたんで、サクッとちょっとだけ

食べる事にした。「瓶ビール」と「大根・厚揚げ」を注文や。2人でこれだけやね。

 

 おでんは半々にした。ビールも食前酒にちょうどエエわ。これがはなくじらのおでんかあ・・・・・・・。ようやく食べる事が

出来たわ。なかなかエエやん。せやけどあんだけ並ぶ理由はイマイチようワカランかった。今度またゆっくり来たい。2人で

700円やったわ。さすがにだいぶ安いなあ(笑)。

 

 

 そんでまあ今日の会のレストランを探した。ちょっと行ったらあったわ。ヤヨイねえさんが予約してくれた「ラ・ブリーズ」!!!

このレストランが安くてボリュームたっぷりでエエカンジらしい。行った事ある人がおったら安心やね。

 

 ドリンクもメッチャ安い。三杯飲んで1575円ってメッチャエエんちゃうん〜。これにした。とりあえず「スパークリングワイン」を

全員でいっといた。今日は7名の参加者やね。もちろんチャーリーもいてる。

 

 夏にこのスパークリングは実にサッパリとエエカンジやね。そんでまあ今日は全員で2940円のコースを頼んでた。こんな

人数で一緒に同じコースを食べるっていうんは初めてやわ。付き出しが来た。「トマトの冷製スープ」と「チーズのシュー」!!!

 

 なかなかにエエカンジのスタートや。この付き出しは実に良かった。パンも来たわ。パンは食べ放題みたいや。ナイス

サービスやね。そんで前菜が来た。「カツオ・豚タン・パテドカンパーニュ」やったわ。凄いボリュームや。

 

 このボリュームは凄いわ。2940円のコースでこれにメインまで付いてるっていうんはちょっと信じられん。どないにサービスの

エエレストランやねん・・・・・と思ったわ。みんなビックリしてた。味もまあまあエエんとちゃうかなあ。

 

 

 さらにメインが登場や。「シャラン産鴨胸肉のロースト」!!! また凄いボリュームのが来た。

 

 笑かしよるなあ〜(笑)。ありえへんぐらい量が多い。これ一切れでエエねん・・・・・・って思うのが二切れや。ハンパやあらへん。

さっきの前菜といい、この主菜といい、どないなってんねん・・・・・・っていうカンジやね。

 

 

 ラストにデザートも付いてた。それにカフェや。「エスプレッソ」をいっといた。

 

 いやあ、ホンマに凄いボリュームのお店やった。みんな結構全部きれいに喰ってんねんなあ。やるなあ。三杯飲んで、この

コースやったら4500円や。ボリュームから考えるとメチャメチャ安い。無事、チャーリーの会が終わって良かったわ。

 

 この辺、結構よさげなレストランが多いねんなあ。この辺も福島みたいや。エエやんエエやん。また違うお店にもぜひ来てみたい。

それにしても飲食店は終わりが無いわ。毎日外食してても全然制覇出来ん。まあせやから楽しみやねんけど。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋までタクシーでピューっと帰った。サクッと開店して、サクッと閉店や。今日はチャーリーの会のメンバーが

来てくれたんで助かったわ。危うく土曜ボウズになるトコやった。帰りも天下茶屋までタクシーで帰ってんけど、ついいつもの悪い

クセが出て、「あのファミマ前で下ろしてください」って言うてもうた。

 

 新作の「海老カツサンド」320円をゲットや。この海老カツがなかなかにボリューミーでなかなかへらへんかった。味もまあまあ

エエやん。さ、明日から東京スリーデイズや。早く寝よう。。。



7月31日 くもり

 どんよりしてんなあ。何故か東京行く日は雨とかくもりの日が多い・・・・・・・。

 

 

 今日は新大阪9時47分発の新幹線で東京や。昨日あれから寝てしもたら、絶対寝過ごすと思って、そのまま起きてた。眠い!!!

8時半に家を出発した。無事、新大阪に着いていつものマクドで朝メシやね。

 

 「ソーセージマフィン+アイスコーヒー」で220円やった。フィレオフィッシュでも同じ値段みたいや。フィレオフィッシュはやめて

おいた。フィレオフィッシュを言うたら絶対単品でソーセージマフィンも言うてまう(笑)。ちょっと絞るねん。無理やと思うけど。まあ

でもテレビの収録がまたあるから何とかちょっとでも痩せたい。相変わらずソーセージマフィンは麻薬的なうまさやった。

 

 

 そんでまあエエ時間になったんでホームに行った。「のぞみ222号」のグリーン車や。東京ブックマークで予約したら信じられん

ぐらい安いねん。普通にエクスプレス予約で指定席で往復する値段で宿泊代とグリーン車代がイケるぐらい凄い安い。何でこんなに

安いんか不思議やわ。

 

 初めこの8号車15番の座席やってんけど、前の4人組が座席をひっくり返してワイワイやってた。ウルサイねん・・・・・・・、ここ

グリーン車やぞ・・・・・・・、もうちょっと静かにせえよと思いつつ、ここでモメるんもイヤなんで、乗務員のねえちゃんに言うてみたら

座席を変えてくれた!!! ナイスサービス!!! 15番から1番に移動や。メッチャ静かやねん。良かったわ。言うたら変えてくれるねんなあ。

 

 

 快適な旅になったところで車内販売の登場や。サンドイッチがある・・・・・・。アイスだけにしておこうかと思ってんけど、サンドイッチ

伯爵を目指してるんで、サクッとサンドイッチもいっといた。さらにアイスをダブルや。

 

 サンドイッチはこの「柔らかカツサンド」しかあらへんかった。これで570円や。メッチャ強気やね。味はまあまあやわ。まあ

車内販売やもんなあ。せやけどやっぱり570円やったらもっとエエのがエエわ。アイスは相変わらずうまいわ。スジャータ、ナイス!!!

 

 

 

 あっという間の2時間半やね。ホンマにあっという間に着くわ。今日の宿泊先は両国や。両国国技館があるトコやね。東京に

着いてから、JR京浜東北線に乗って秋葉原まで行って、さらにそこから総武線の乗り換えて両国に到着や。京浜東北線と

山手線って平行に走ってんねんなあ。秋葉原着いてビックリした。

 

 両国駅の西口に降りた風景がこんなカンジや。「江戸東京博物館」っていうんがあるねんなあ。一瞬入ろうかなあ・・・・・と

思ってんけど、やめておいた。そんでまあホテルを目指してテクテクや。今日泊まる「第一ホテル両国」が見えてきた。

 

 結構遠いようで近かった。微妙に雨もパラパラや。駅から5分ぐらいかなあ。もうちょっとかかるかもしれんけど、10分は

かからへんわ。無事到着や。

 

 チェックインは2時からで、まだ1時間ぐらい時間があった。荷物預けて、とりあえず昼メシを喰いに行く事にした。アイフォンで

食べログを見つつ、一軒の蕎麦屋にする事にした。「江戸蕎麦 ほそ川」!!! 普通に通り過ぎてしまいそうな外観や。

 

 民家の中に普通にあった。周りの風景にとけ込んでるカンジやね。エエやんエエやん。ドアを開けて、中に入ってみたら、結構

お客さんが居てる。人気あんねんなあ。メニューがまたシブかった。

 

 そば茶を飲みつつ、どれにしようかなあ・・・・・・と思った。注文したんはこれやね。「せいろ」1050円!!! 追加950円って

書いてあってんけど、とりあえず一人前にした。

 

 出てきたソバがちょろっとやがな(笑)。ビックリしたわ。これで1050円かい・・・・・と。高いけど、値打ちはあったわ。ちょっと

コシがあってうまいねん。ソバの香りもした。スッとする香りやねんなあ。こんなにソバの香りを感じたんは初めてかもしれん。

 

 

 せっかくなんで「田舎そば」1100円もいっといた。こっちは追加が1000円や。凄い強気な価格設定(笑)!!!

 

 こっちは太めのソバやねんなあ。これも確かにうまいのはうまいし、値打ちもあると思うねんけど、いかんせんちょっと値段が

高いような気がするわ。何せ量がちょろっとや。さっきのもこれもザブザブ喰ったら三口で無くなる勢いやねん。まあソバって

ちょっと高いからなあ。しゃあないんかもしれん。そば湯も出てきた。

 

 これが実にドロドロのヤツでエエカンジやってんなあ。このそば湯飲んだら結構ハラパンパンになった。ふう・・・・・・・と

思いつつくつろいでたら、店のオバハンが「今の時期だけのイチジクかアンズのコンポートがおすすめですよ」ってオレに

何故か話しかけてくるねん。他の人に言うてる気配があらへん。ようし!!!と思って両方いっといた。

 

 んーーーーーーー、値段はこの時ワカランかってんけど、そないにうまいとは思えへんかったなあ。まあ大人のお菓子っていう

カンジかなあ。後で精算の時にこれがひとつ800円ぐらいっていうんが分かって、やめといたら良かったって思ったわ。ここって

だいぶ強気な価格設定やね。ソバもデザートもこの量でこの値段??って正直思う。

 

 

 今回東京に来た最も大きな目的が21年ぶりに再結成したコンプレックスの東京ドーム講演や。チケット忘れてへんか確認して

みた。ちゃんと持ってたわ。良かった。これ忘れたら終わりや。

 

 記念撮影もしておいた。先月のヒムロックのライブは3塁側やってんけど、今回は1塁側やね。どんな風なライブになるんか

今からメッチャ楽しみや。高校の時に思いっきり聞きまくった。もうあれから21年か・・・・・・。早いような、遅いような・・・・・。

 

 

 

 そんでまあホテルに戻って、無事チェックインや。部屋は22階の「2205」やった。残念ながらスカイツリーが見える方角と

ちゃうかった。残念・・・・・。部屋はまあ普通のツインやね。まあまあ広い。

 

 ネットは無料やったわ。無線じゃなくて、有線やったけど。まあでもタダってエエやん。オモテの景色を見ようと思って、カーテンを

開けたら、窓がメチャメチャ汚れてて一気にブルー入った・・・・・・。

 

 今まで色んなホテルに泊まってきたような気がするけど、こんだけ窓が汚れてるホテルは初めてやわ。何でこんなに汚れてるんか

理解に苦しむ・・・・・・・。色んな景色を見るのが楽しみなオレとしてはこらホンマに辛かった。バスルームはちょっと広めやわ。

 

 バスタブも広かった。この前、東京で泊まった「ホテルモントレ半蔵門」よりは部屋もバスルームも広いわ。やっぱり何や

かんやで広い方がエエなあ。狭いのはツライ。

 

 

 

 そんでまあ1時間ぐらい休憩して東京見物に出発や。ホテルからタクシーで浅草の雷門前まで頼んだ。あのデカイ提灯を

いっぺん見たかってんなあ。両国から浅草まではタクシーですぐやったわ。東京はタクシー710円やねんなあ。大阪の500円の

感覚でおったらエライ目に遭うわ(笑)。この雷門前まで来たら、凄い人だかりやった。

 

 それにしてもデカイ提灯やなあ。この雷門を越えて、ずーっと向こうの方に浅草寺があった。両サイドにはお店や。メチャメチャ

ようさんある。人の数もハンパやあらへん。

 

 寺の前に線香がようさん焚いてあるトコがあった。みんなカラダにこのケムリをあててた。オレも○ン○と○ブが治るように

全身、特に股間を中心にケムリをあてた。そんでまあ来た道とは違う方向に抜けてみた。

 

 

 そしたら何か下町っぽい雰囲気の飲食店がようさんあるトコに出た。一軒、メッチャエエ味を出してるお店を見つけてんなあ。

この雰囲気は大阪でもなかなかあらへん。だいぶオーラを放ってた(笑)。

 

 どうしようかなあ・・・・・・・と思いつつ、まあそんなにハラもへってへんしなあ・・・・・・・と思って、そのまま素通りした。せやけど

だんだん離れるにつれてメッチャ後ろ髪を引かれてんなあ・・・・・・。

 

 ええーい・・・・・・と思って、もう一回戻って中に入ってみた。何かこのまま帰ったらメッチャ後悔しそうや。店内はホンマに

下町の雰囲気そのままやった。何十年も営業してはるんとちゃうかなあ。隣の寿司屋と中はつながってた。

 

 たぶん隣の寿司屋は「鮨徳」っていう店名なんやろな。とりあえず基本の「カツ丼」850円をいっといた。やっぱり基本はこれ

やろな・・・・・って何故か思ってん。大阪のカツ丼との差も知りたかった。

 

 ちょっと待ってたらメッチャうまそうなカツ丼が来た。ネギはのってへんねや。中に玉ねぎがようさん入ってた。このカツ丼が

うまかってんなあ。エエやんエエやん。大阪とちょっと味ちゃうけど、これはこれでメッチャうまいわ。ダシがたぶんちゃうんと

ちゃうかなあ。味噌汁も微妙に味が違った。

 

 

 さらに隣が寿司屋なんで、せっかくやから「にぎり」1500円もいっといた。

 

 玉子がメッチャデカイ!!! この寿司がなかなかにうまいがな。値段はちょっと高いような気がしないでもないけど、なかなかに

うまい寿司やったんでまあエエわ。いやあ、せやけどまさかこの定食屋みたいなトコで寿司も喰うとは思えへんかったわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になってきたんで、そろそろ東京ドームに向かう事にした。商店街を抜けて浅草駅からつくばエクスプレスに

乗って、秋葉原で降りた。さらにそっからJR中央線、総武線??で水道橋に向かった。降りたらすぐ近くが東京ドームやったわ。

 

 何か緊張してきたなあ。「日本一心」。凄まじい人だかりやった。ここが撮影してもエエ場所みたいや。オレも撮っておいた。

今から21年前に解散したバンドが未だにこんなに人気があんねんなあ。座席は1塁側やったわ。この前のヒムロックの席よりも

だいぶ前の方やった。何かメッチャドキドキしたわ。

 

 そんで開演や。ステージの両サイドから吉川晃司と布袋寅泰が中央に向かって歩いて行く。デカイモニターが両サイドにあって

2人をそれぞれ映し出してた。凄い迫力や。2人とも信じられへんぐらいカッコエエねんなあ。もうすぐ50歳になろうかという人間の

動きではなかった。コンプレックスのステージを生で見れるとはなあ・・・・・・・。信じられん。知ったのは高校生の時やもんなあ。

 

 思いっきり感動したわ。布袋寅泰さんがギタリストに専念するの生で初めて見た。いやあ、ホンマに良かったわ。今日も

ドームが揺れた。ただまあ後ろのスタンド席はまとまって空席があってんけど、あそこって何で空いてたんかが不思議やった。

最後まで空いてたわ。

 

 

 生きてたらホンマに色んな事を経験出来るわ。21年の時を経て、まさかコンプレックスが再結成するとは思えへんかった。

ナイスやわ。先月のヒムロックの全曲ボウイのコンサートもここであって見る事が出来たし、何か2つとも見れるような気が

してんなあ。目に見えない何か大きな力が働いたような気がする。ありがとうございます!!!

 

日本一心 KOJI KIKKAWA × TOMOYASU HOTEI コンプレックス、再び。

 

2011.07.31(日) 東京ドーム  00. ワルキューレの騎行(ワーグナー)  01. BE MY BABY  02. PRETTY DOLL

03. CRASH COMPLEXION  04. NO MORE LIES  05. 路地裏のVENUS  06. LOVE CHARADE  07. 2人のAnother Twilight

08. MODERN VISION  09. そんな君はほしくない  10. BLUE  11. Can't Stop The Silence  12. CRY FOR LOVE

13. DRAGON CRIME(East & West)〜ROMANTICA(2011ver.)  14. PROPAGANDA  15. IMAGINE HEROES  16. GOOD SAVAGE

17. 恋をとめないで  18. MAJESTIC BABY

- encore 1 -  19. 1990  20. RAMBLING MAN   - encore 2 -  21. AFTER THE RAIN(朱いChina)

 

 

 

 そんでまあゲキアツのコンサートも無事終わって、あまりにも暑くてノド渇いたんで、「スターバックス」に寄ってみた。さすが

スタバや。東京にもちゃんとあんねんなあ。「モカフラペチーノ」と「マンゴーフラペチーノ」や。

 

 暑いねん。ダブルでいっとかんといかん。2杯あってもあっという間になくなったわ。それぐらい汗かいてんなあ。ポロシャツも

思いっきり湿ってた。かなんわ。いやあ、でもこのスタバでの休憩は良かったわ。ホッとした。

 

 

 そんでまあホッとしたらちょっと小腹が空いてくんねんなあ。かなんハラや。サクッとラーメンでも食べに行く事にした。何せ

東京のラーメンはレベルが高いらしいんで、最低でも一杯は食べたかってん。水道橋の駅を越えてテクテク歩いてたら、一軒

ラーメン屋を発見した。「横浜家系ラーメン 田中」!!! 凄い店名や。

 

 ホンマにワケワカラン店名やなあ。大阪ではちょっとありえへんわ。入り口で食券を買うスタイルやった。えーっと、買うたんは

「ラーメン 並」600円やね。「麺の硬さ」、「味の濃さ」、「脂の量」は聞いてくれた。とりあえず全部普通でいっといた。

 

 出てきたラーメンが迫力あるがな。これで600円やねんなあ。安いと思う。しかもここはライスが無料でおかわりも出来る

みたいやねん。早速そのサービスを受ける事にした。これでラー定の完成や。

 

 ラーメンは家系のこってりしたヤツやったわ。この家系のラーメンってメッチャごはんと合うよなあ。ナイスやわ。大阪に

こんだけごはんとよう合うラーメンって何やろう??? 「神座」ぐらいしか思いつけへんわ。これ喰ってさすがに結構ハラパンパンに

なった。昼からようさん喰ったモンなあ。

 

 

 こっから電車で両国に帰って、靴下を薬局で買うて、ブラブラしながらホテルに戻った。思いっきり興奮したんで、なかなかに

寝付かれへん(笑)。カッコ良かったなあ。あんな50才はちょっとおらんと思う。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!